地球から飛び立つ方法
 ユナ・パナソニック



 入居者の皆様へ

昨日から朝マンション工事の騒音で起こされる日々が続いています。うーん、ねむい。

そしたら今日マンションに張り紙が。

「入居者の皆様へ」
26日木曜日、朝9時より
コンクリートを壊す作業が行われます。
作業時間は未定(壊れ次第)です。
振動や騒音が出ますので、ご了承下さい。



(・・・・・・壊れ次第って何?)



しかもこれとは別にもう一枚あって、「25日10時より断水します」
なる内容の張り紙もあったのですが、24日時点でそんな紙見た覚えないので、ということは、
今朝貼ったなー!(叫)


当日にそんな大事なこと張るなよ〜。(脱力…)


2004年02月26日(木)



 朝から工事でおこされました

夢の中でいきなりジャニーズのコンサート会場でにいました。「きゃー!!きょー!!」という歓声が。なんなんだこの夢は、、と思って次第に目が覚めてしまうと実際どっかの工事している音でした。コンクリを電ノコで切ってるキィーンンンンって音。

しばらくは聞こえなかったことにして寝てしまおうと思っていたら、こんどはベッドがバイブ状に揺れだしました。う、うちのベットにそんな機能はない、、ハズ、、。
しかもなに?、この騒音、、。

近くの線路の工事かなと最初は思ってましたが、この壁を伝わる振動はまさしくこのマンションが発信源。外をみわたし、ベランダに出て下を見るとコンクリに電気ドリルで穴空けてる業者が。




「・・・・・・・。」(寝起き)




しばらく様子を見てましたが電ノコとドリルが交互になってますます大変なことに。
「キィイイイン」「ドドドドドドド」「キャウゥウウン」「ドドドド、ドドドドッ」




「・・・・・・・・。」(困惑)




時計を見ると9時、まあ一般的にはそんなに早い時間じゃないけど普段は寝てます、こんな時間、、。いったいつまで続くのか、、。
あと一時間くらいだったらだましだましで寝直したい、。

下の業者に聞きに行ってみました。
午前中いっぱいはやるとのこと。寝起きで機嫌悪そうでごめんなさい。ダメだ、起きるしかない。


しかしなー大家も一言いってくれー。
昨夜はちょっと遅くまで仕事してたので眠いー。









2004年02月24日(火)



 伸ばす筋肉

足を伸ばしたままで、上半身を垂直に保てないんですよー、とジムの先生に相談したら、ももの裏の筋肉が堅いからだそうです。
そこをこれから気に掛けて伸ばそうと思います。

さて、昨日からいきなり春めいてしまいました。
暖かいし、気圧も上がった気がします。湿度も。
ふつうにジムで体動かしててもあくびが出てしまうくらいで、眠くなりやすいなあ。ああ冬が終わってしまったんですね、、。

しばらく筋トレ続けます。


2004年02月22日(日)



 花粉症かなもし??

どうも目がかゆくてぼ〜っとするなぁ、と思ってたら姉に「それは花粉症じゃないか?」と指摘されてはっとしました。
う、うそーん!!去年とか花粉の多い年でも平気だったのに、、、。
ノニジュースを変えたからかな、前の方が鼻炎には効いてた気がする。

そろそろ居心地のよかった冬が終わりそうで、これからだんだん暖かくなっていって大丈夫かなーと一抹の不安が。
寒いのも好きじゃないけど、寒い方が体調が良いからなー。
なんでか寒いほうが体の機能が鈍くなるのか、いろんなアレルギーに対してスルーしてくれるみたいなんですよね。まあどうなるか、今から筋トレしてすこし丈夫にして待機するしかないですねえ。

しかし姉はほんとに丈夫らしく、今仕事で12時間くらいぶっつづけでマックにむかってるらしいんですが、その間まともに食べてないらしいんですが、「ちょっと頭がぼーっとする」くらいだそうです。なんだそりゃ??(笑)。

今日は、ツタヤにCDを返しに行って、その後ジム行こうかな。




2004年02月20日(金)



 キムさんの講習会

Windowsマックにつながりました。どうやってもエラー、エラーだったのに、今日たまたま時間あいたこばさんが来て立ち上げたらあっさりつながってました。なんで??
でもまぁそんなもんですよ、ウィンドウズなんてマックユーザ舐めててんですよ、きっと、、。
ネットにはつながったんですが、ファイル共有ができないんです。まあセキュリティー的にはその方がいいのか。ま、いっか。


今日はキムさんの照明の講習会に行ってきました。キムさんの過去の作品たくさん見れてすごく勉強になった。キムさんの声も好きだなー。

その後飲みに行ってなんかよくないなーと。そろそろやめて別のこともしよう、とか思いました。




2004年02月19日(木)



 MACとWINをルータで繋ぎたい、、

今日はひさしぶりにせんせいの声を電話で聞きました。がぜんやる気が出ましたよ!先生!(笑)。
それまでパソコンでちっとも進まない仕事を前にうだうだやってたんですが、またもやあっさり第二階層のホームページ案を仕上げてしまうじゃないですか。やあー、きっと特別なものが含まれてる??ミラクルボイスですね〜。ありがとうございます!腰なおってなによりです!

そんなんで出来たファイルをMacとWinでチェックするために、昨日出来たMacのネットワークにWinを繋げようとしたんですが、これがぜんっぜん出来なくて困ってます(泣)。
前に使ってた人の設定が邪魔して、接続しているルータを認識してくれないのが原因なんだと思うんですが、いったいどうしたらいいのかWinのOSは未知の巣窟なのでなんともしようがありません。挙げ句、途中全部のマシンがネットに繋がらなくなるトラブルにもなって、もう〜〜〜Windowsわっからん〜。しょうがいなので友達に今ヘルプのメール出して返事待ちです。
やっぱり違うOS同士の壁は厚いですね、、。


明日はもと仕事場に顔を出して修正案の打ち合わせと新しい案件の営業です。ゲッツさんはけっこう調子良い人なんで食われないように気をつけて行ってきますー。これで新規とれたらしばらく楽なんだけどな〜。





2004年02月16日(月)



 ルータでMACを共有

ついに!ルータを昨日買ってきて家にある3台ともネットに接続できるようになりました。
なんといっても3台ともファイル共有出来るのが目的だったのでもうとってもまんぞくです。
前はBOOKのファイルをタワー型G4で使うときは、毎回フラッシュメモリーに入れて移動させるアナログぷりだったんですが、もうつながってるのそんな苦労もいりません。

買ってきたのはIO DATAのNP-BBRPというルータ。ヨドバシで3800円でした。その他Ethernetケーブルを4本買って、ポイントで買ったので300円くらいだったかな。

さて、家に帰ってきて今日まずは繋げてみました。
壁からの電話線→yahooBBのモデム→ルータ→マックの順に繋げます。
説明書のとおり、ブラウザを立ち上げて指定のURLに行くと設定画面があったので説明書の通り入力。
するとあっさり3台ともネットにつながりました。なーんだカンタンカンタン♪。

手間どっとたのが、3台のマックを共有させること。
Ethernetケーブル刺しゃあ繋がるだろ、くらいに思ってたんですがセレクタを開いても繋がった先のマックが見えません。ファイル共有も開始してあるのになー、と思って困った時の姉頼みで電話して聞いてみると「HDの情報を開いて共有にするのと、コンパネのファイル共有でTCP/IP接続でファイル共有を可能にするにチェックを入れる」必要があるそうです。
言われた通り3台とも設定してみると、ヤッター!繋がりました。
うれしいなー。

カーテンに続き、ルータも手に入りました。ますます家で仕事する居心地が良くなりましたよ。OK、OK!!


2004年02月14日(土)



 毎日ギョウザ

一度に50個ほどつくったので、毎日ギョウザが食べれるのでうれしい。
冷凍庫に8個づつくらいに分けてストックしてあります。
やっぱりしいたけギョウザが一番おいしいなあ。

今朝は吸血鬼が出てくる夢をみました。
夜ごーっと音がするので窓の外の様子をみたら、うちのマンションの上を黄金の煙を吐きながら電車が通過していっていて、びっくりして姉を何度も呼んでいたのになかなか返事がなくて半泣きしてました。
それで、しばらくしてあの電車には吸血鬼が乗ってるということがわかって、もうすぐこっちに来るかもしれないっていうので家中隠れる場所をさがして、私と姉2人ですごく焦ってました。

それで私が隠れた場所はベットとマットレスの間。こう板とマットレスにサンドされる状態で苦しいけどしばらくの間だ、と思ってたのに、吸血鬼は臭覚で探し当てに来て、あぁっだめだ見つかる!ってとこで自力で別の夢に切り替えました。

ああいう時、ねぼけた頭で思うのはその後にとりのこされた夢の中の自分ってどうなるのかな、、といった心配ともいえない心配です。
なんだかそれぞれの夢のタイムラインにそれぞれ別の自分がいて、ずっとストーリーは続けられている気がするんですよね。あんまりこわいから考えないようにしてるんですけどね。

その後はボンちゃんがオシリにうんちつけたままで、しょうがないなぁってお風呂に入れてあげてる夢でした。



2004年02月12日(木)



 しいたけギョウザ

今日の夕飯はギョウザ。自分で作ったギョウザが一番好きだなー。
にんにくが苦手なのでかわりにニラを入れてます。
それとキャベツとしいたけとひき肉を入れて、ごま油と塩を少々入れるて皮で包んで焼くととってもおいしいギョウザが出来上がります。

今日はそれで皮が余ってしまったので、しいたけをくるんでみましたらこれがとってもおいしくてグーです。ごま油と塩をまぶして、のこりのニラをからませたしいたけを皮でつつんで焼くと、食べた時にしいたけからきゅーっとおいしい汁が出てきてんまい!ビールにも合う〜!お肉苦手な方もぜひ!



2004年02月10日(火)



 背骨を支える筋肉を作る=背筋

今日はまたひさしぶりにカイロプラクティックに行って来ました。先生もひさしぶりだねえと言うくらいで、調子が良い証拠ですね。

先週がちょっといつもより忙しくて、会社に顔出して営業したり、舞台を手伝ったりしたらちょっと体調が下りかけの2歩手前くらいだったので、早めに行っとくことにしました。

本当、前は週一で通ってたのに、一ヶ月おきくらいだもんなあ。カイロの先生にも、あんまり経済的に大丈夫なら今くらいのペースで仕事してけたら良いねえ〜、なんて言われるくらいで、もう前の会社生活にはもどれないのは決定?。


今簡単な筋トレしてます。自分の体を支えるだけの筋肉のための筋トレ。これがけっこう良くて、座ってるのが楽になったり、立ってるのが安定したりとすぐ効果も出て続けられてます。カイロの先生が言うには下半身を鍛えるのが大事だそう。私も最近下っ腹で体を安定させると重力にまかせられることを体感。まわりにダンスをやってるひとがいるのがとても良い影響になってるんだなー。







2004年02月09日(月)



 みなとみらい線

今日は今週末にあるソロ×デュオコンペティションのリハーサルのために赤レンガに行って来ました。
2月から東急東横線の桜木町駅がなくなってしまったので、今日は新しく出来たみなとみらい線の「馬車道」という駅で初めて降りてみることに。

馬車道駅は急行がとまらないので、一個前のみなとみらいで降りて、各駅に乗り換えて次の馬車道で降ります。
気になったのが、駅名の看板が他は全部ゴシック体なのに、なぜか「馬車道」だけ明朝なのはなぜ?電車乗ってて見える次は「馬車道」一個前は「みなとみらい」っていう看板もそうで、そんなこだわりはいらないーと。

あと絶対いらなくて笑ってしまったのが、ホームで電車を待ってると4秒おきにスピーカーから聞こえてくる「かもめの鳴き声」。しかもかもめにきこえないし、、。最初エスカレータがきしんでるのかとおもったら、カワムラ氏が違うあれはかもめを再現してるんだと、しかもみなとみらい線はみんなそうなんだと言っておりました。
そんなことするなら電車代もっと安くして〜。前は290円で行けたのに、今日440円かかってしまいましたよ、たーかーいーー。


帰りにラーメンを食べて道で人を待っていたら、すごい大きな声で歌を歌いながら自転車に乗って行こうとしてる人がいて、おもしろい人だなーと思ってみてたら、カワムラくんと友達でした。
ツチモトさんというダンサーの人で、とび職の人が掃く地下足袋姿に、グレーのずぼんとジャンパー姿で、頭にでっかいヘッドフォン姿です。笑える。いつもでっかい声で歌いながら車道を走って帰るそうです。しょってるリュックの後ろにはちゃんとチカチカ光る赤のランプがついていて車避け。「じゃぁね〜い」、とオカマっぽくいいながら颯爽と車道を走って行かれました。渋谷から神楽坂まで30分だそうです。体力あるってかっこいい!私もすこしがんばってつけるかなー。




2004年02月05日(木)



 つまり音楽なんだ!

ここ数日、ずーっと作りたいのに作る気がしない状態でもんもんとしてましたが、好きな音楽をがんがん聴いたらすっと出来た。つまり音楽が足りなかっただけなんだ!ってことに気がついたです。

仕事するときに音楽はいるなぁ、とは思ってましたが最近どのアルバムも聞き尽くしてて、ラジオを録音したのなんかを聞いてましたが仕事のエンジンが掛かるためにはやっぱエネルギー出る音楽聞かないといつまでたっても加速してくれませんね。

そういえば前回うまく仕上がった時はTUTAYAから週一で借りてたし。今日またTUTAYA行って借りてこよう。何がいいかな〜、スチャダラパーとかけっこう良い仕事できます。笑えるラップなんで眠気防止にも良いし。


今日は節分ですね。まえに何かやり出すなら3日すぎのほうが良いらしいといわれていたので、おおまかな目安として新しい仕事取るなら今日からにしようと思ってましたので、晴れて今日からお仕事取りにいきますよー!がんばりますよー!
ということで5日までにやらなきゃいけないことをやろう。スチャダラ聞いて完成しよう!


2004年02月03日(火)
初日 最新 目次


My追加