地球から飛び立つ方法
 ユナ・パナソニック



 カーテンは暖かいな

部屋にカーテンをつけてからというもの、お部屋がとても暖かくてあなどれじ!カーテン効果って感じです。話には聞いていたけどこれほどとは…!。
小さな電気ストーブひとつでOK、エアコンつけなくて済んでるんです、六畳二間くらいのスペースが。うーん、すばらしい。


大阪に出すレジュメを本当に本当にもう上げないといけないのにカワムラ君に連絡とれないまま。このタイミングを逃すと本当にオーストラリア行きが流れる〜。今週末に絶対一回は会って話し詰めないとだめだな。
今日いっそ魚民に行こうかと思ってたけど講習会が長引いたのでやめましたが、ほんとになー、困ったなー。


明日はスパイラルホールにコバさんとレニ・バッソを見に行って来ます。



2004年01月29日(木)



 オセロがしたいなあ

昨日カーテンがついて初めての朝を迎えたわけですが、逆に朝になっても部屋が暗くて寝過ごしました。起きたら2時でしたよ。適当な時間になったらしゃーっと開いてくれないかなあ。

テトリス、ルービックキューブに引き続き、今度はオセロがやりたくなりました。オセロがやりたいよ〜。明日ハンズに買いにいっちゃおうかな。しかも磁石になってる持ち運びかできるタイプのが欲しいな。
だんだんそれで傾向がなんとなくあるな、とわかってきました。きっとわかりやすい形で、色があって、しかもゲームができるところが好きなんだな。シンプルなのに遊ぶと深いような。その考えだされたゲームっていう仕組みがまたかっこいいなぁと。

ルービックキューブの方は好きが高じてといいますか、今度はルービックのアニメーションを作ってます。立体を平面にする時って幾何学なんだなあとしみじみ思いました。今まで逆だったのであまり実感がありませんでしたが。

今だに電話のつながらないカワムラくんですが(笑)、そんな状況になってみると昔電話がなかった人はどうしてたんだろうとふと考えたりします。手紙という手はもちろんですが今日明日に確認がいる、ていうときとか。
やはり早馬ですかね?
うえのくんに相談したら「毎回違う女の名前でバイト先に掛けて気まずくしてやろうよ、くっくっく、」て楽しそうですが、、、。このままだと本気でやってしまいそうです。

2004年01月27日(火)



 ワインのバカ

昨日はワインを飲みずぎました。あんなに飲んだのは大学以来かもしれないな。
夕方に新宿でゾウさんと待ち合わせて、前に星の写真が欲しい、て言ってたのを覚えててくれて大きいカメラ持ってきてくれてたんですが、あいにくの曇り空。しかたないので、ビッグカメラでフィルムなどを買ったあと、三井ビルに富士山の写真展を見にいきました。

一時間ほどしてまだ夕方だったけどまあ食べがてら飲みにいきますかね、て飲み屋で飲み出して気づいたら4時間半。二人で2本あけたのでつまりひとり一本は飲んだ計算。そんなに飲んだのかーって関心しつつ、しかもゾウさんはその後会議があると言って出かけて行きました。大丈夫か(笑)。

家ついてもまだ抜けなくて、結局朝方までぐるぐる回ってました。でも気持ち悪くなったりしないし、二日酔いもなくて、これって長いこと薬のんでて肝臓が強くなってるんでしょうかね。でもまあこれきりでいいですが。

あと今日やっと心待ちにしていたカーテンが付きました。これでひとつ解決。あと残るはルータだな。

2004年01月25日(日)



 カワムラくんは借金大王

今日、用事があってカワムラくんに電話したけどずっとお話中。
その後かけても「電波のとどかない〜」か「ツーツーツー」。
メールも返ってきてしまうので、もしや電話止められてるのか?と友達のうえのくんに電話したら、「そいや、そろそろやばいっていってたかな〜」と言われて困っていたらバイト先の電話番号を教えてくれました。

バイト先に掛けてもいいものか…と迷いましたが明日のチケットを取ったのかまだなのか急ぎ聞きたかったので掛けてみることに。最初店長が出ましたがまあ無事カワムラくんはつかまりました。応答が終始「ああそうですか」「ええ予約しました」て営業しゃべりで笑いました。携帯とめられると本当連絡つかなくて困るなあ。電話ですよーって隣家に走る昭和初期じゃないんだからさ。
家電とちがって「お客さまのご都合によりー」ていうアナウンスが携帯は出ないんですね。

カワムラくんは今すごいビンボーでしかも借金大王。ずっとダンスの講演に時間取られてたからなんですが、今こういう講演をやればやるほど貧乏になってしまうサイクルをなんとかしようと、今年から助成金の申請に力を入れることにしました。
こないだ行ったラボ20のNYから来たキュレータさんも「70、80通は書くよ、書かなきゃだめだよ」っと励まされたのもあります。
少しずつ出来ることからやっていきましょうか。


明日は桜木町にメカニカポプラールの舞台を見に行って来ますー。





2004年01月24日(土)



 星と線

今思いついたネタ、忘れないようにメモ。

星と線のアイデア。
むかし作ったSun against the universの絵と星の空を組み合わせる。
Energy energy。エナジー、エナジー。



2004年01月20日(火)



 おやしらず→親不知

またまたmy辞書、新たな間違い発見。

「おやしらず」→「親不知」、て書くんですね。しらず、が「知不」じゃなくて「不知」なんですね。古文の読み方から来てるんでしょうか?


今日は半年ぶりくらいにカレーを作りました。最近ふつうにご飯をつくるようになってます。時間に余裕があるとごはん作りだすもんなんだなあ。
あと今日一ヶ月ぶりにカイロに行って来ました。背中がすこし張ってるとのこと。あと前から気になってた頭のてっぺんが痛いのは首から来てるんだそうです。

ルービックキューブのおもしろいところは、上下や左右に回して変えてみるだけで全然別の様子になること。
けっこう頭って180度回転させたブロックの位置とかを想像するのが苦手らしい。立体でものを考えるのに慣れてないんだなあ、と気づきます。



今日、おもいついたネタをわすれないようにメモ。
体、タイル、映像、そろったり、タイル。



2004年01月19日(月)



 夕方灯?

またまたシュノーケルにひきつづき、MY日本語辞書に間違いを発見ー。
夏に、虫除けのために点ける電気を「誘蛾灯」といいますが、おとといまで漢字を「夕方灯」と書くものだと思ってました。

夕方に点けるライトだから夕方灯、ほらこっちのほうが字面もきれいじゃないですが。まさか蛾を誘導するって書くなんてちょっと嫌…。
昔、野尻湖の別荘に夏行ってた時、夕方になると青い誘蛾灯を点けていたので、子供心にライトに寄ってく虫の習性ってなんなんだろうな、ていうのと、点けると網戸に寄ってた虫が本当に誘蛾灯の方に行くので便利だなあと思っていました。山の中は信じられないくらい白くてデカイ蛾がいるんですよ!今みたらかなりショックだろうな…。


ショックといえば今日の夢もすごかった。
人助けをする夢なんですが、助けてあげてしばらくすると車が自分を轢きにぶつかってくる、で一瞬ライトで運転手が見えるとそれがさっき助けた人で、えぇーっなんでーって思いながら逃げてる夢。
で、また困ってる人が出てきて助けてあげて、ありがとう、いえいえ、っていう展開のあとまた殺されかける、逃げる、ていう。
疲れる夢だった。


先日、出したデザイン案が決定。気に入ってくれたようでよかった。やっぱり3案は出さないと相手にも良いものが出せないな。一案目でこれで良いかな、て思っても3案は出すと良いものが出来るということが今回の収穫。
採用の3案目は寝る前に思いついて、寝ながら構成できてたので朝起きてばーっと出来上がったもの。朝、古藤先生が電話くれてたのもかなり影響あったな、妙に元気がでてがんばってお仕事できました。先生アリガト。

明日はラボ20を見に横浜に行って来ます。




2004年01月16日(金)



 仕事の範囲はどこまで

ホームページの仕事をしていてよく起きる問題のひとつに、最初の話し合いの時よりもクライアントの希望が広がってしまうというのがあります。広がってあれもやりたいです、という要望を言ってくださるのは大歓迎なんですが、予算と折り合いがつかなくなることがあるので困ったり。


デザイナーの仕事は画面上でバランスよくイメージを組み立てれば良いと思わがちですが、実際はどういうホームページをつくるか、という点を中心にお客さんの意見を聞いて、探って、まとめ上げていうくという一番大変で大事な仕事がほぼ半分を占めてると思います。

お客さんの中で一番発言権を持ってるのは誰か、次に意見が通りやすいのは誰か、などを見ていかないと途中で制作が大ドンデン返しになることもしばしば。
今、書いてて気がついたけど、今やってる舞台が自分にとってデザインだ、と思うのはこういうとこなのかもな、と。整理整頓してみやすくするのもデザインのうちと思って舞台をやってきましが、制作のプロセスが似てるんだなあ。人間関係も整理整頓ということかな?

それで、ホームページを作ってるときに最初は日本語サイトを作っていたけど途中から英語も入れてほしい、といわれた場合。
そのページが誰かの役に立つなら、そのためにできることはやりたいと思うけど、予算との兼ね合いで難しいところも出てきます。そこをなんとかアイデアをひねって制作してみる。ほかにもここは本当はCGIを使ったほうが本人が更新できて良いだろうな、という場面でもCGIを入れたらすこし料金もらったほうが良い、でも予算はもう足りないらしい、とか。

出来たら良いものを作りたい、という気持ちと、これ以上やったら金額との兼ね合いがつかなくなる、という状況の板挟みをよく感じます。
こういうハードルをクリアしていくことが商売ってことなんでしょうか。ほんと誰か間に入ってくれる営業さんかマネージャーさんが欲しいなあ。あまり、というかかなりお金を考えるのは不得意です。みんなどうやってるんだろうなー?誰かフリーでやってる先輩の方のご意見をとても聞いてみたいです。



2004年01月15日(木)



 PowerBookが仮死状態!

今日はしっかり朝からお仕事したせいか久々にあの頭だけが疲れてる疲労感を背中にしょってます。これ書いたらストレッチしよー。

先日、ちょっと目を話した隙にPowerBookがスリープしたまま起きなくなってしまいまして、原因は電源アダプターにつながないで置いてたからだと思うんですが、でも後ろのバッテリーの残料みてもまだ残ってたからなあ?ちょっとそのあたりは疑問が残りますが、まあ最初は一日ほっとけば治るだろうと思ってほっておきました。

しかし次の日起きて電源ボタンを押してもウンともスンともいわないのでさすがになんとかしようと、ネットで調べてみたんですがいまいち対策がわからず、姉に電話しましたが大阪祭りの真っ最中らしく出ないので、しかたがないのでアップルサポートセンターに電話しました。

サポートセンターは待たされるから最後の手段にしてたのですが、この際しかたがありません。案の定待たされること30分、サポートセンターにつながりました。それでびっくりしたのが、最近のサポートセンターは一件につき有料なんですよ!!しかも5000円ですってよ!!もうびっくりして一瞬かたまっちゃいましたよ!


最初、製品番号を聞かれたので「??」と思いつつ答えるとなにやら調べているらしき気配のあと、

「お客様は購入から3ヶ月のサポート期間が切れておりますので、一件5000円のチケットを購入して頂いて・・・」

とサポートセンターのお姉さんにいわれてしまいました。
あんまりびっくりして

「えっ?・・・」

って言ったまま固まってたのが哀れだったのか(笑)、少しだけですがお姉さんはやさしくアドバイスをして下さいました。とりあえずバッテリーを抜いて電源がなくなれば強制的にマックは終了しますので、、ということでした。「すみませんがこれ以上は有料なので・・」と申し訳なさそうに言っていたので、こちらこそすみません、て感じでお礼を言って切りました。きっとお姉さんの個人的なサービスなんですよね、すみませんでも本当に助かりました。

やー、でも最近のアップルってそうなんですか、有料なんですか。まあ突然ハードディスクをゴミ箱にすててこわれたー!て言ってるお客さんをサポート電話で取るのはしんどいとは思いますが、でも5000円は高すぎ…。助けを求めて電話してくるとこにお金出すなら教えるよ〜的なのはどうですよ。
昔はちゃんとサポートしてくれたのになあ。
サポート電話にやっとつながってこれで何とかなる!と希望持てたところに有料です、とかいわれたらそりゃびっくりしましたよ。

問題のマックはおかげさまでバッテリー抜いて3時間くらい放置しといたらスリープからちゃんと電源不足で落ちてました。今後はこわいのでOS10の状態でバッテリーでスリープさせるのはしないことにします。
でもなあ、別に変な使いかたしたわけでもないのにスリープから戻らないってしかも電源も落とせない状態になるなんて、サポートちゃんとしてくださいよ〜って感じです。

さすが説明書に「トラブルの時は近くのマックユーザーに聞いてみるのもいいかもネ」と堂々と書いてあるアップル社。もう昔の古き良き時代は去ったのか…。今回はあんまりまわりにPowerBookもってる人がいないんで本当ちょっと焦りました。





2004年01月13日(火)



 映像とダンスの関係

ダンスの舞台に映像を使うときに覚えておくこと。

ダンスの舞台で衣装や椅子を使うときのように、色をシンプルにして使うことが作品の中で大切だと思う。

デジカムで撮影してしまうと世の中にある何千万色以上の色があたりまえに再生されてしまうので、シンプルなもので構成されている舞台にのせた時に分離してしまう。

ただ、空間でいうところの「黒」=「闇」、光のない状態なのでそれがとて作るとき忘れがちなところ。闇の中で使える光の色をこれから探していかないとな。

今とてもヒントだと思っているのがiPODのCM。あれはこれからのダンスの映像のとても基本になる映像になると思ってかなり近いんだけど、あれをどうしたいのかまだ具体的にはわからないです。でもかなり近いなあ。



2004年01月12日(月)



 バニョ・バニョ・バニョレ

今日はカワムラくんと高野さんを見にバニョレを見にいってきました。バニョレは有名なダンス・タイトルでこれで賞を取るとフランスに行けたり、助成金が降りやすくなったりするとても大きなコンテストです。今は名前が変わったんですが、新しいのは長くてややこしいのでみんな旧バニョレって言ってます。

3作みたんですがとても疲れましたー。個人的にはタラバガニを両手にもってダンシングクイーンを踊っていたひとが印象的でした。(笑)彼はこの先しばらくは「あぁ、あの蟹のー」といわれるにちがいありません。

うちたち「初期型」もバニョレ行けるでしょうか。予選くらいに出てみたいなーと思って見てました。

あと今日本当にひさしぶりに朝プールで泳いでみた。昨夜ゾウさんが「あープールだいいなー」っていったのでなんだか自分も泳いでみよう思ったみたいです。プールいい気持ちだったのでまた行こうと思います。




2004年01月11日(日)



 お仕事開始。

こころ待ちにしていた机も届き、部屋もちょっとおちつきました。昨日から本格的にお仕事開始です。

昨年から抱えているホームページのお仕事と急遽来たチラシのお仕事。
やっぱり午前中はお店が開いている間にいろいろやらないといけないことがあるので、なかなか机に向かえませんー。

でも朝何時におきなきゃ、ていうのがないのがとても体が楽。あれがとてもプレッシャーだったんだなあ、不眠症もさっぱりなくなりました。
そんなこともあって、もう2週間くらい整体にいかなくて済んでます。すばらしい。

家で仕事してる分にはほとんど疲れを感じないことに気がつきました。ちょっと肩こってきたらいつでもストレッチできるし。
会社いってたときの疲れなんて所詮、全部気疲れだったんだなあ、とあらためて実感しました。
体の疲れは休めばいいけど、気疲れは疲れるほど眠れなくなるので休めず、体調が悪くなるのだなー、なんてことも考える余裕が出て来ました。
ストレスのない状態になって気づいたような。

さて、お仕事するぞー。



2004年01月09日(金)



 お家でお仕事2日目

昨夜はあまりすすまなかった仕事をすすめようと作りかけのIllusturatorのファイルを開こうとしたんですが何故か開かず、、。
たった5MBのファイルなのに「メモリがたりないので開けません」の表示。んなわけないダロ〜!と思いつつ、なだめすかして色々やってみましたが結局だめなので、今後のことも考えていっそシステムから入れ直すことに決定。

思い立ったが吉日、と夜中1時ごろからハードディスクを整理して、システムの入ってるほうだけ初期化することにしました。
おまけにSPEED DISKで使ってるハードディスクの最適化までやり出してしまったので結局朝の5時くらいまでかかってしまいました。ふぅ。

その甲斐あって、開かなかったファイルも、「あっゴッメン〜」てな感じであっさり開いたので、まあよしとしますか。なんか開いた時のウィンドウが細長くて変でしたが、、、。

そんなんでも今日はお昼には起きて、朝ごはん食べて、メールのチェックやらこまごました確認して、洗濯に行ってきたらもう夜でした、、。
ちょっと掃除して、お風呂入って、最近はじめてみたフットバス(今、「フットバス」で変換したら「吹っ飛ばす」て出た 笑)であったまったら急に眠くなったので寝てしまいました。

もうあと2個は出来てなきゃいけないデザインサンプルがまだでいかんよー。
すこしこれからやります。
どうもまだ家で仕事するペースがつかめないです、、。





2004年01月07日(水)



 お家でお仕事1日目

会社はもう行かなくなったので、とくに今日からお仕事しなくってもいいのですが、このままだと際限なくだらだらしてしまいそうなので暦どおり今日から仕事してみるか、ということで仕事用マックを立ち上げてみました。

のですが、なんかまだ落ち着かずキーボードの掃除を徹底的にやってしまうなどしていたらあっという間に日が暮れてしまいました、、。

引っ越してからこっち、こんなにまる一日自宅に長くいたことがないので気づきませんでしたが、昼間、南の部屋がすごく暖ったかいこととか、窓から山が見えることとか、この部屋けっこう好きかもなあ、なんて思いました。

でも仕事場にひとりはちょっとさみしいようなまだ馴れませんねえ。
本当にへたすると一日誰とも話さず終わるなコレは。
せめてごはんは誰かと食べるようにするか?
コミュニケーション能力ががっくり落ちそうでちょっと心配だー。



2004年01月05日(月)



 欲しいものリスト2004!

欲しいものをリストしてみようーのコーナー。
だーと思いつくまま書いてみよー。

カーテン

弾きやすい小さいめのギター

幅のうすいピアノ

免許

アトリエ

LANケーブル用ハブ

アーロンチェア(小)

解像度の高いデジカメ


、、、あれ、出てこない。
んー?こんなもんなのか?

えーと

えーと、、



……意外と少なかったな。
アトリエはまああれにしても、後のものはがんばれば買える範囲だなあ。
なーるほどねえ。ちょっと自分がわかりました。









2004年01月03日(土)



 ビールが飲みたくなりました。

あけましておめでとうございます。
2004年ですね。

今年も相変わらず1日は実家に行っておばばを呼んでお正月でした。
もう何回もお正月経験してますが、今だにこのシステムになじめませんが、まあ、日本にいる以上はしかたないかなと。
そうでもしないと親戚と会ったりするきっかけがないのも事実ですしね。
でも家族コントはもって3時間が限度ですよ、、。もっとおもいやりを持ってコミュニケーション取りたいものです。

さて毎年食べているおせちを食べながらふと気付いたんですが、おせちを食べながら「あーこれだったらビール飲みたいなー…」て思ったりして、そうかおせちって基本的に酒の肴系の食べ物なんだな、と気付きました。うーん大人になったな。家は基本的にお酒飲むのはちょっと、、といった空気なんでふつうにお茶で食べてました。
で、今自宅に帰ってきたので飲んでます。っていっても一缶くらいなんですが、お年玉にビール券をたくさん頂きました、ありがとです。

あと今、自宅を改造中。
二間あるのを、仕事スペースとくつろぎスペースに分けたいなあ、と。
とりあえず大きい机を買って、あとカーテン買わないとな。
今まで、ほととんど寝に帰っていた感じなので、長く居るといろいろ使いづらいことに気付きます。
早く仕事しやすい環境つくんないとな!


2004年01月01日(木)
初日 最新 目次


My追加