地球から飛び立つ方法
 ユナ・パナソニック



 「シビックって素敵ね〜」

子供のころのおもちゃって気が付いたらあった、ていうものがほとんどです。小さすぎで買ってもらった記憶がないからなんですが、今日ふと電話器のおもちゃがあったのを思い出しました。


電話器といっても、本物みたいな電話器こんなんで、なんか灰色か深緑ぐらいの地味な色なんじゃなかったかなー。それが2台か3台あって、(こんなのがおもちゃ箱に2台も3台もあったこと自体ナゾ。)つなげると話せた気がします。電池いれないといけなくて、電池なかったらあんまり実際に使った記憶ないんですけど。

で、なんでそんなもんが家にあったんだろー?て今思い出してみてもよくわかんないんですよね、ふつう子供のおもちゃの電話っつったら当時は「リカちゃん電話」とかだったし。あれはなんだったんだと思うー?>姉


多分、当時は声の出るおもちゃが流行ってたらしくて、小さい、今でいうとMDくらいの大きさのレコードを、人形の腹をパカッと開けて、閉じてなんかボタンを押すとしゃべるだか歌う、子供ごころにそれはちょっと、、、(その『パカッ』ていうのが)無意識ながらも引いてた人形があったんですが、その他に紐を引いてしゃべる人形がありまして、引くたびにランダムに変わるんですが、何を言ってたかというと

「シビックって素敵ねえ〜」
「わたし大のホンダファンよ」
「シビックで楽しいドライブ」
「私の○○(よく聞き取れない)はラッタッタ」

これってHONDAのキャンペーングッズ、、、?とかなり大人になってかふと口に付いて出たとき気が付きましたよ。

たまにランダムにならなくて毎回

「シビックって素敵ねえ〜」
「シビックって素敵ねえ〜」

「わたし大のホンダファンよ」

「シビックって素敵ねえ〜」

わかったよ!!とツッコミたくなるオモチャ。


さて電話器好きなわたしとしては、当時あったその電話のオモチャを捨ててしまったのが悔まれてなりませんが、今日検索してて心ひかれたのはコレです。下の方にあるFoot Phone、彼は歩くらしい。うーん、かわええ。
そうよ、電話は歩かなくちゃ!あと追い機能つき!(←姉の漫画で合田くんがとにかく携帯もって走って追い掛けてくれる話しです。)





2002年10月30日(水)



 メガネ、メガネ

やすし・きよしの有名なネタで「メガネ、メガネ」て、あれやすしが突っ込んだ勢いできよしのメガネが飛んで「メガネ、メガネ」ですよね?

こないだ姉が、あれは「きよしがメガネしているのにもかかわらず、気がつかないで、メガネを探している、のをやすしがツッコんでるのだ」というんですが、違いますよねえ?


あとこないだあまりにも怒涛の修羅場の中、自然と口をついて出た「365歩のマーチ」、♪いちにち、一歩、三日で三歩、3歩あるいて2歩さがる…、、あぁ本当だなあ、ほんとにそうだよ、アタイ今、、と思いながらしみじみしてたんですが、その先の♪じーんせいは〜あ!、ワンツゥーパンチ、、肝心のとこがわかりません。ワンツーパンチてなんすかね?
おかんに聞いたら、洗い物をしていた手をグーにして「ワン・ツゥ・パーンチ!」とかテキトーなことやってましたよ。泡とんでましたよ。

2002年10月28日(月)



 ねむい…


寝てないってすごい、24時間ほとんど記憶が有るって事なんだわ!
木曜からあーして、こーして、てずーっとほぼエンドレスで時間が記憶さてんのはすごいことだー。

寝てないとカンタンなことができなくなります。小田急とJRの定期を間違えて改札の前で出しました、あ、違う、小田急だ、ここまではなんとかできたのに、その改札機が閉じてた時、もうかなりワンテンポ考えないとわかんないです。

あー、眠らせてくれ〜。


あとまたオーディション受かったらしい。こないだの練習してた方。34組み中-9組み合格、だそうです。



2002年10月24日(木)



 パンいち

なんか今朝見た夢はおかんに病気についてあんたのせいだー!と泣叫んでいるのだったのを朝駅の階段登ってるときにふと思い出して、ああまだそんな自分がいたのかとはっとしてしまいましたよ。

その前の日はYOKINGが出てくる夢でひだびさにいい夢だったな〜。


この前、ダウンタウンDXを見ていたら加藤茶が「トイレに入ったら全裸になる」て言っていて、「えええ〜?」ていうお客のリアクションを取ってましたが、こんなこと書いて許されるならば、実は私も…、や、全裸じゃなくってパンいちですが!!(←どっちも変わらないさ!)

なんか会社で疲れてくると楽な体勢になりたくって、トイレいってたまに全部服脱いでトイレに座ってることあるんですよ、はぁ〜、、て感じで、パンいちで(笑)
盗撮とかされてたら違う意味ではずかしいぜ、、。


デザイナーとかいっても家で仕事してるときは、パジャマズボンにバスローブがデフォルトですからね。ぜんぜんオサレじゃないですが、作ってるものはこの上もなくオサレなデザインだったりします。









2002年10月21日(月)



 オーディション合格〜!

オーディションに受かってしまいました!

12月の19日アサニスクエアAで舞台です、うれしいなー。
あそこです、隅田川ぞいにたてもののうえに金色のたましいみたいのが乗ってるとこあるじゃないですか、あそこで舞台なんですよーたのしみだー。

ていっても、さっきダンサーのやしゅかしゃんから電話あるまでよくわかってなかったんですがね(^_^;)、朝メールが来てて、「あ、受かってるよ」くらいの感じで、ビデオ送るときもぜんぜん受かる気でいたし(←わかってない!)
発表は11月の半ばくらいとかいってたのにやけに速いなあ、てくらいで、でも応募の中から3組の中の1組に選ばれたってわかったら急に、「…それって」とようやく気付いたんでした。ちょっとお金も出るらしい、うれしいな。

あーしかし完全に波にのったなー。
どうするよー、他も今すごい風で。


最近すごいな、ほんと。

2002年10月19日(土)



 やぎりのわたし

今日はスタバでエクレア(ピーナッツクリーム味)にしてみました。正解!うま!

さて、「やぎりのわたし」という昔ヒットした曲がありますが、これ正しくは「矢切りの渡し」。(そういう場所 がちゃんとあるそうです。)

この前の土曜日、部屋を掃除しながら「やぎりのぉ〜わたしぃ〜」と歌っていて、ここしか知らないので「やぎりのぉ〜わたしぃ〜♪やぎりのぉ〜わたしぃ〜」とリピート&リピートしてると「はて、やぎりととは?」と意味を改めて考えてみたところ、私はずっと「やぎりの私」だと思っていて、「やぎり」という言葉も「きっとやりきれない気持ちとかそういう感じだー」と思っていたんでした。

で、よくよく歌ってみると、ハッもしかして「わたし」って「渡し」?、と思って昨日姉に話したところ、ちょっと呆れた感じでしたが、姉よ!「やぎり」って「夜霧」ではなく「矢切り」だったよ!。今朝仕事場に来て、同僚のカルメルさんに話したところ「え?ちがうよ『矢切り』て場所があるんだよ」とアドレスまで送ってくれました。
ははあ、またひとつ大人になりましたよ。

あと、最近やっと「継続」定期の意味がわかるようになったよ…。






2002年10月16日(水)



 カワムラくんとウエノくん

本日オーディションです。うまくいくといいなー。私はお仕事なので本番に居れないのがとても残念です、うまくいくといいです。起き上がってからのカウント忘れんなよー。

昨日は中野ゼロで最後の練習しました。日曜日は会館が空いてないので、入り口の広いスペースで練習。ガラス戸になってるので、他にもダンスの練習しているグループがいつも何組かいます。
昨日は10時半くらいまでやってたかな、こういうところで練習してると、うちらストリート?ストリートみたい?(笑)。


ラストがなかなかきまらなかったんですが、ちゃんとうまくまとまりました。
本当はドクターストップもかかってたので、明日は行けんかもー、、と行ってたんですが、やっぱり気になって、別のオーディション用のビデオ編集が終わったところで中野に出向きました。
着いたころにはもうユニゾンのところももうしっかり出来上がっていて、あとはつめの段階まで行ってました。いつも思うけど本当に出来上がっていくところがすごいなーと。


さて、練習も終わり11時頃解散。今日発送のオーディション用の送り先を後でカワムラくんにメールしてもらうこともあって、自宅に帰ってからしばらく待ってました、が、けっこう1時近くになっても連絡がないので電話するとウエノ君とカフェしてました、と言われて、「え?だってさっきウエノくんはバイクで帰ったじゃん、」と思いましたが言いませんでした。3時ごろから練習して11時ごろ解散して、なんでまた会ってるよ、この二人は…。

カワムラくんは池袋の居酒屋で働いてるんですが、ウエノくんもそこで働いてます。一度、ゲイバーに変わったときもウエノくんも一緒に移ってきました。(でまたゲイバー辞めて二人で同じ居酒屋に戻って来たり、、)だから二人はどうということはないんですが、なんかよくそんなに一緒にいて飽きないなーとたまにふしぎです…。
おととい焼肉屋さんで話したことによると、カワムラくんがなにかおもしろそうなことをGiveして、それをウエノくんがGetする関係なんだそう。
ふーん、、、、仲良いっスね。

2002年10月15日(火)



 ドクターストップ

自分でもヤバイなーと思っていたら、ドクターストップを言い渡されてしまいました、、、。
ちょっと前に緊張で食べれなかったのと寝れなかったのが、おとといの土曜になって急に疲れで出たみたいで、朝から顔は赤いし頭はぼーっとするしでやばいなやばいな、と思いながらクラブに頼まれてたジャケを届けて、そのあと舞台の稽古に行ってしまったのがそーとーヤバかったらしい。
先生に久々に本気でおこられてしまいました…。

「とにかく仕事量を減らすこと。じゃないとこれじゃ知らないよ?」と言われた目が今までになくマジでちょっと本気でこれはどうにかしなきゃ、と思ったんでした。
OK、わかった、申し訳ないけどいろいろなことを断って、2本にしぼって乗り切ろう。これがチャンスなのはわかってるから逃したくないから、できるだけ。それであとはなるようにまかせる、というのを忘れずに、これ大事。

先生のとこで、ひさしぶりにテンションを落としてもらったせいか、ドトールのなんでもないサンドイッチがやたらおいしかったし、夜も気持ちよく寝つけました。やっぱり先生はすごいな、といつも思います。アリガトウゴザイマス!!

2002年10月14日(月)



 図書館検索WEBCAT PLUS!

以前、図書館検索ってないの〜?て話しを書きましたが、昨日送られて来た週間eRerportのメールにWEBCAT PLUS、ていう検索サイトが公開されたって載ってたのでさっそくいってみました。

なかなか良いかも!
アドレスここです、ぜひ!

http://webcatplus.nii.ac.jp/

ずーっと探してた古橋悌二の「メモランダム」があった(喜!)んだけど
ただ、検索で出るのが大学の図書館なんですよねぇ、、、。
あとはどうやって大学の人と仲良くなって本を手に入れるか!
あーよみてー。


今朝、やっぱり舞台に音つけることに決定。テンパッてきましたーっ。



2002年10月11日(金)



 スケジュール-2-

さて、また忙しくなってきてしまいました。
ちょっと整理の意味もかねてスケジュールを書いてみよう。

えーと明日までに写真家の人にスペース空いてるから展示会しませんか、て聞いて、オッケーだったら高野君に電話。だめだったらあと誰がいたなー、作品もってるひと、、。

今週の土曜は毎月のイベントREVERSE。
だからCDジャケの今回のと、前の14を出力センターに木曜には出さないと。
でも木曜は稽古あるから、9日にやろうか。

土曜は、イベント終わったら麻布十番のクラブにいくってこのまえゆちゃってたけど、稽古があるから中野に移動。


あと、16日までにアサヒのオーデション用にビデオ編集したのを送らないといけないから、稽古のない11日には編集終わらせて、書き出してもらう為にひらさわさんに渡さないとなー。で、ひらさわさんとちょっと話しして。


13日、日曜日は多摩川に花火見に行く予定。


16日はオーデション。でもこれは出演者のみなんでとりあえずはいいとして。

なんか書いてみたらそうでもないな。OK、OK。


DVの方は昨日ヨドバシに行ってDVコード買ってきたんですがやっぱりダメでした(T_T)。無駄にコード一本増えただけでしたよ、、。
あー、もうカメラか?カメラ本体なのかー??
でもフリーのソフトだとテープに書き出せるよー?音ナシだけど。もーどうすりゃいいのさー。



今回、舞台の企画も兼ねてホームページつくることにしました。
昨日撮影したのをまずはトリミング。これからこれをフラッシュにしてオモロサイトにするのだー!お楽しみにーん。












2002年10月08日(火)



 DV出力

数年前に買ったSONYのDVカメラTRV900からG4に入力できるのに、PREMIREから出力できないということがあって、もうけっこう永年の悩みだったんですが、さっきふとこのDVコードが原因なのでは?と思いついたり。
G4が悪いのか、と会社のMACでも試してみたけどダメで、いろいろ試したのですが、そういえばDVコードは変えてなかったか?と。でももう3年くら悩んでんですよ、、、(笑)

明日新しいのを買って試してみようっ、はてその結果はいかに?



2002年10月06日(日)



 WEBのこと

今日もイングリッシュ・ブレックファーストのグランデサイズとバナナを食べながら朝から日記書いてます!

さっきもここに書いてたんですが途中で凍りやがったのでまた書かなくちゃいけないじゃないの!というかこういう同じことをもう一度やる作業ってよくある度に思うけどさっきの時間をもう一度経験してる不思議な感じがありますね。

さて、さっき何を書いていたかというとWEBデザインの話、この先また考える時にと思って。
デザインの考え方で「整理・整頓」ていうのがあるんだけど、WEBデザインにはそれプラス必要なものとしてユーモア!てぜったい入ってくるんじゃないかと思いはじめてます、最近。
案件にもよるか?とも思ったんですが、だけどユーモアがあっちゃいけない案件てどんなよ?て考えて思いつかなかったんで。

たしかにデータベース系はシンプルな方がいいけど、あってもいいんじゃないー?という。そういう意味ではまっきゅんが好きなのもそういうことなのかな。Windouwsはどうもなぁ〜とよく思うのを具体的にいうと。


こないだ、あれ、なんでないの?って思ったのは図書館の本のデータベース。
本探していて絶版だったんで、あ、じゃあ図書館ならあるかも、と思って近くの目黒図書館を検索したんですが、場所とかが載ってるだけでどんな本があるのか載ってなくて、え?まだここまでなの日本のシステムって、とちょっとびっくりしました。(いや、海外と比べてるわけじゃなくってね)だってAmazonとかで普通に本とか検索できてたんで、当然なんかあるだろうと思ってたんですが、ないのかー、、。
そんな大変なことなのかな、バーコードで管理してるし、あとはそのデータ吸い取って、検索で出すようにすればいいのじゃないか?すごい素人考えだけど(^_^;)。それこそXMLとかで!


あと最近わかって気をつけてるのは、全部データベース化の方向に考えないこと。特に職業柄デジタルデータに扱いがちで、でも場合によっては手で書き写せばいいじゃん、ていうぐらいのを忘れないように、と書いておかないといけないくらいデータにしがちだー。
今WEBと生活の間を考えて、どういうのが必要で今の技術との開きは何でそのために一番良い方法は、というのを考えたりします。

よく言われる話で、プリンターが個人で持てるようになって、とても便利になったけど、初めて一枚出すために長い説明書を読まなくちゃいけない、これは本当に便利になったのか?という話。
プリンターとかパソコンてやっぱりまだ使ったことないひとにとっては全然不便なものなんだっていうのを忘れないでおかないと、生活でこれは便利だな、ていうWEBは出来ないだろうっていうのがあります。

よく行くパン屋さんとか、整体とかがネットで「夕方6時ですがロールパンがまだ10コ残ってますよー」とか「整体の予約に空きがでましたー」とかがネットでわかったらなんていいんだろうー、て思うけどそのデータを入力したり更新したり、ていう作業を考えるとだんだん問題じゃない気がしてくるんですよね。
パン屋さんはおいしいパンを焼いて、整体の先生は腕のいい治療して、ていうのが大事なわけなので。
今あるメディアでどうにかなるならそれでよくて、紙に書いておくとか、電話で聞くとか。

データなんて消えたらほんとなんにものこんないからなー。紙なら鎌倉時代のが今でも残ってたりするのを考えると、今やってるWEBの仕事なんて儚いもんだーとこのごろ思います。100年くらいでぜったいもう見れないだろうな、バージョンが古すぎてデータが開かん!て。や、10年でもあやしい、、。



2002年10月04日(金)



 スタバ

朝、会社来る前にスタバによったりしますが、コーヒーが飲めないので、注文するのは「イングリッシュ・ブレックファーストの紅茶」と「バナナ」という私はとってもノリのわるいお客だ!しかもグランデ(笑)。

応対する店員さんも、普通は「トールラテー!」と言ってればいいところが、紅茶の場合は後ろに行って作るんですが、紅茶を注文するお客さんがあんまりいないせいか、大抵ちょっとあたふたしてしまって、ご、ごめんよ紅茶なんかスタバで注文して、、!とちょっと気つかってしまいますよ。しかもオプションでバナナだしな!でも紅茶をがぶがぶ飲みたいのじゃー。


昨日は仕事の関係で夜ごはんを一緒に食べました。ひさびさに仕事とかまわりのことをちゃんと話しが出来てとてもよかった。仕事ってある意味、生き方みたいなのにつながってるので、そういうところで理解できる人と一緒に仕事が出来るというのはとてもいいな、と思いました。これからまたいい仕事が出来そうです。


しかしこの体感でわかってるこの感じはすごく自分でも不思議だ!



2002年10月03日(木)



 台風

きのう、台風がきましたが、私の上にもきました。
前から一緒に仕事したいなーと思っていた人から電話が!(びっくりした!)
風が吹いてるなーと思っていたら、これが決定的かも。それの他にもここ数日キーになるような人に出会っちゃって出会ちゃってテンション高くてまともにご飯がノドとおんないくらいなんですが、今はタイミングなんだ!と思ってこのままでいきます。
もうすこししたら整体の先生にテンション落としてもらいにいこうー。自分で出来ない時は無理矢理落としてもらって一日ベットにくったりしてるといい感じです。

前にも書いたけど
体が走ってる分、頭は冴えて行けるようにしよう。
よし、OK!

2002年10月02日(水)
初日 最新 目次


My追加