地球から飛び立つ方法
 ユナ・パナソニック



 大幅修正がきた〜。

あさって締めきりの仕事に大幅修正到来!

今回のはデザインを起こしたのを私がFlashに組み込む仕事なんですが、今思うと最初から変数呼び出しの形にしておいて正解だった!(泣)
これ全部一個づつ設定してるのにしてたら、今ごろえらいことになってた。

しかし軽くえらいことになってるんですがね、今でも…。


今作ってるのはちょっとしたゲームみたいなもんで、最初の構造を変えるというのはほとんど最初から作り直しなんですが、今回はほとんどそれに近いー…。
そいうのは最初の段階で決めることじゃん!みたいのが締めきり3日前になってざあざあ出てくる。まあよくあることなんだけど、この問題を解決するにはひとえに営業との連体をうまくこなす、これしかない今は。
本当はデレクターとかがいるのが本当なんだけど、うちいないし。こういうシステム的なことで仕事の限界を感じるー。


近々、Flash MXが手にはいりそうなことに!(嬉!)
音声端子からの信号でオブジェクトが動くっていうの作ってみたいんだよなあ、はやくこないかなMX♪

2002年09月26日(木)



 ひさびさにチャットしたんですが

何年ぶりくらいにまともにチャットをしてますが、なんかぜんぜんついてけてないんですが…。

相手によると思うんですけど、最近のってけっこう顔文字使うんですかね?なんかおとといから用事があってMSNのメッセンジャーっていうのを入れてみたんですが、あんまりみたことない顔文字使うんで意味がわかんなかったですよ、、。

あれって思うに2CHから来てるんじゃないかなあ?私の同僚にも2CHな人がいますが、毎日読んでると2CH用語になってしまうらしい。最初はナンダナンダ…?と不思議に思ってましたが最近なれました。なんか急に「ショボーン」とか、「ナ!」とかいうんですよ。(笑)すごく美人系なのにそのギャップが…。
顔文字もなれるとちゃんと、あこれは「汗」のマークで焦ってる顔とかわかるんですがなんか「間の手」みたいに入ってくるなんでもない顔文字の意味がよくまだわかってないのは世代の差なんでしょうか、、。私がチャットしてたのってもうきっと、、、わぁ、千葉にいたころだから4年くらい前だわ!すごい前だわ、あーびっくりしました。

昨日は偶然、ながいつき合いの友達2人から連絡があって、そんな日でした。(げんちゃん読んでくれてんのねサンキューvv)。気になったのはとりちゃんとういやっぱり小学校から一緒の友達なんですが、前からちょっと電話したりしたときから、んーこれはちょっと、、という感じで心配ぎみだったんですが。メールの下にHPの新しいアドレスがあったんで行ってみてDiaryがあったんで読んでたんですが、とても読んでてたまに、こうなんというか、とりちゃんの硬くなってしまった様子がわかって、それが時々すごく熱くなってたまに外にばあーっと出てっていうのが読んでてあって、どうしたらいいのかしばらく考えてしまいましたよ、、。一週間ほどイギリスに旅行いくらしいんですこし外の空気を吸って楽になるといいなー。元気に帰ってこいよー。





2002年09月25日(水)



 せんせいとMAC-その2-

はやくも先生宅からMACが戻ってきました(笑)

土曜日に携帯に連絡があって、「スリープしたままうんとも、すんとも言わなくなった」らしい(^_^;)
再起動ーと思ったんですが、ちょっと前から私もそういえばiBOOKの再起動ボタンってどこにあるんだろう?て思ってた矢先だったんで電話で指示できず、出先だったのでとりあえず待ってもらって、翌日先生が持って家にきました。
iBOOKの再起動ってスタートボタンを7秒長押しするんですね、知らなかったー。なんかますますWindowsっぽくてなんかやだ〜、とか思うんですが。

さて、長押しくらいだったら電話でもOKだったのをわざわざ持ってきてもらったのはOSのバージョンを上げてしまおうと思ったからで、どうもネットで読んだところによると低いバージョンにスリープからの戻りが悪いというのがあって、これかな、と。
またフリーズしちゃったりしないように、メンテすることに。

でも立上がったまっきゅんをちょっと触って気が付いたんですが、なーんかカーソルの動きが悪い。なんか飛ぶというか、磁石のSとSが重なっちゃったときみたいな変な動きするんです。

まだ使いはじめたばっかりでファイルもほとんど出来てないし、今のうちに HD初期化してOS総入替えしてしまったほうがいいかしらーとちょっと迷ってます。バージョンアップすれば解決するかなーとかも思うんですが、、。

あとOSXのひどいところはヘルプがネットに接続しないと見れないのがほとんどなことだ!なんだそれはー!!(怒)
ヘルプ!助けて!と思ってる時に、「助けてほしけりゃ、ネットつながるようになってから出直しな〜」みたいな。
いつからこんなに性格の悪い子になっちゃったのかしら、、!(溜息)

先生の家は今ブロードバンドにしようともしてて、その手続きを地元の電気屋さんにお願いしてるんですが、なぜかその電気屋ISDNを引こうとしてたんで、ちょっと待て!と思って昨日直接私が電気屋と交渉してADSL引けることに。おっちゃんはADSL対応地域じゃないと思ったらしい、調べたんですがーと言ってたんだけど、しきりに間違いを認めないんでめんどかったよ、、。
ここのおっちゃんに任せて大丈夫なんだろうか…とちょっと不安なりつつ。
あのよくプログラマおたくにいがちな知識はあるのに人間性に問題アリみたいな人なんですよ、こまったもんだわ、、。

あとPRAMクリアーの方法がわかんないです。
あれもうなくなったんですかね?



2002年09月24日(火)



 CMコレクター

気が付いたらCMをコレクトしていたので、それらを整理してVJやったら楽しいかしら?と思ってます今。

昔からこれ良い!て思うCMを取っておくクセがあって、もうビデオがうちに来た80年代からありますからね…。

この前もCMじゃなかったんですけど、なんでかMCハマーの話しになって(^_^;)、で家にMCハマーが日本に来た時に「とんねるずのみなさんのおかげです」に出たときのビデオあるっていったら友達が見たがりました。あの貴さんがMCタッカーになってプロモーションビデオそっくりに踊るやつ。(笑)
そういうビデオみかえしてるとけっこうCMもおもしろくてついつい見てしまうし消せないんですねえ。

GAPのCMはたいていとってあるし、ナイキとかあのあたりは結構有名なプロモビデオの監督が作ってたりするんで、しかもテレビ以外では手に入らないからひたすら機会を狙って録画するしかないー。
どうしても欲しいCMがある時はやってそうな時間帯にタイマー録画して、家帰って「おおー取れた、取れたー」てちょっと網はって魚とってる魚師の心境、、。(笑)(80年代にやってたファミリーマートのクリスマス限定のミニチュアの模型を使ったCMなんかすごくよかったけど、そんなの知ってる人いないんだろーなー。)
最近は
http://www.boardsmag.com/screeningroom/commercials/
のサイトで海外のCMもコレクトしてるし!でも良い時代になったなー。今度クラブにビデオ作ってくんで見に来てくださいー。


あ、今日はひさびさに寝れました。睡眠成功〜、て感じです。2日ぶりに眠れるとちょっとうれしさが違います。でもまだ寝足りない感じですー。


2002年09月19日(木)



 ねむれん…

不眠症再発。
2日まともに寝れてません、、、。

つかのま眠ってるときも変な夢ばかりみます。
おとといは旅館でフスマ一枚むこうに「坂本龍一」が滞在してましたよ、、、。

きのうも眠れず。夜中にお風呂入ってお酒も飲んでみたんですが、眠れそうなぎりぎりのラインまでいくとスッと背中に緊張が走って冴えてく、のくり返しで相当つかれました。今日こそゆっくり眠りたいです、、、。

2002年09月18日(水)



 せんせいとMAC-その1-

昨日は先日届いたiBOOKとご対面ということでせんせいが家にきました。今日は簡単は操作を覚えて帰ろうというとこで、「立ち上げ」「キーボード打ち」「システム終了」というのをやったんですが、これがもう大変。(笑)

まず、ジャ〜ン♪で立ち上がるたんびにせんせいの手は「びっくり」の状態に。慣れないらしい。(^_^;)
で、クリックするたんびに「てん!」ダブルクリックだと「てん、てん!」て声に出してたりして、オモロイよ、先生…!すごく姿勢正してiBOOKに向かってる感じとかすごい可愛いかったです。

で、今日はカレーを作ろう!とか思って半年ぶりくらいに料理をしようと思ってダイエーに材料を買いにいったんですが、「私つくりましょうか」てせんせいが言ったんで、「うれしすぎ!」と思いながら作ってもらうことに。私が机にiBOOKを置くスペースつくってるあいだに先生はぱぱぱーって作っちゃったんですよ、すごいー。それではからずしもせんせいの手料理を食べれることになりました。(ラッキー☆)

先生がキッチンの後ろの丸テーブルでテキストを打つ練習をしている間、私は鍋をかき混ぜてたときなんか、あーすごい今私シアワセだわーと噛み締めてしまいましたね…。もうその出来上がったカレーがおいしくてねえ!今日も朝から頂いちゃいました。
テキスト練習で私宛に短いお便りを打ってくれたんですが、なんか「、」がわからなくてスペースになってるとことか、「。」がわからなくてそのまま文章が続いちゃってるとかがとっても一生懸命な感じでキュートです、先生!ラブリィってきっと先生のことだ!、、、などと心の中で叫んでしまいましたよ、、、ハッ、いかん遠いところに来てしまいました。

戻し戻し。

さて、ごはん食べ終わってすこしまたiBOOKをやったあと、先生は今、足健康法がマイブームらしく、マッサージ対決!になったんですが、せんせいの揉みはすごかった!もう10秒でフォールでしたよ!ひさびさにあんな眠気におそわれたなー、ここんとこ不眠症だったからよけいあのなつかしい眠気におそわれてしゃわせでした、、、。

土曜日もすごくいい一日だったし、この連休は今年のベストに入るくらい良い週末だったなー。
10月に入ったら今度はADSLの接続のためにせんせいのアトリエにお邪魔します。季節的にもあの丘はいい感じじゃないかなー。鳥の鳴く声聞きながら坂を登ってしばらく行くと山の丘に出るんだけど、そこにせんせいのアトリエがあるんですよ。後ろはもう山だけで風が気持ちいいんです。あー、たのしみだー。(^_^)

2002年09月16日(月)



 風が吹いてます!

前から木曜はヤマだと思っていましたらほんとに風が吹いてしまいました。突風が。

1ヶ月くらい前からくるなーとは思ってましたが、実際吹いてしまうと信じられない思いとやっぱりという思いが半々です。
いつもいってる先生のところも木曜がヤマで、私にも影響してくる依頼の話もあって、これからもしかしたらすごくアップダウンのあるリズムをくり返すかもしれないな、と思うと正直どうしようかと誰かに話したくなります。

こういうときに姉は海外だし!昨夜フランスまで電話したのに出掛けていなかったし!

とにかく正直に、でもゆっくりまわりを冷静にみれるように見て、考えるところは考えて、動くタイミングの時はあっさり動いてみよう。結果はいつもなるようになってくれるのはもう実感でわかってるし、きのうはわりとよく眠れたしね。
ほんとにこれがタイミングかどうかは頭ではわからないのに体がなんかもうそうなんだって感じなんですよ、体が走っちゃてる分、頭は冴えておかないとね、そのあたりのバランスを意識的にとっていこう。


2002年09月13日(金)



 Macで自作CGI

CGIってむずかしいです。

今日たったコレだけやるのにまる一日かかっちゃいました
(^_^;)
もう超初心者まるだしですが、これがまた大変だったので、あとでまたうまく動かなくなったときの参考の為に書いておこーっと。


YooEdit改行コード→LF(unix)

Fetchアップロード→テキスト

Permission設定→755

文字コード→SJIS


これ意外は何度やっても500errorが永遠に出続けます。はー…、疲れた。


今はまだこれくらいしかできないけど、これからこのCGIをFlashと組み合わせた掲示板とかつくりたいのだー。
やっぱりホームページって更新されてこそ意味があるので、作ったHPが依頼先で手軽に更新されていくのが理想だと思うんで、今そういうプログラムもちゃんと組み込まれて、かつデザイン的にも良いサイトが作れるように修行中。

あとXMLも今手を出してはみてるんだけど、なかなか全容がわからず難航してます。
だから簡単にいうと何をそろえればできんのさ?っていう簡単な説明の本とかWEBがみつかんないんですよ〜。

XMLとは?みたいなのはさすがに沢山あるんだけど、具体的に「ではこれとこれを用意して、STEP1からー」みたいのがないんで、なかなか一歩が踏み出せないでいます。


もうサーバとか借りて実験したいんだけど、ひとくちにサーバっていってもたくさんあって、とくにデータベースがOKかってとこがポイントだと思うんだけど、それがXMLがOKなのかってとこにつながるかが未だ不明、、、。誰かぺろっとおしえてくれないだろかー。
まわりにXMLやってるひとがいないんだよなあー、でもぜったいXMLはこれから来るとおもうから今のうちに勉強しておこう、うん。


さて、昨日は一日おやすみしました。
月曜日に歯医者にいったら神経までの治療になちゃって、麻酔つかったらなんか夜くらいから気持ちわるくて軽く吐くわお腹くだすわ大変で夕方まで寝てました。

東京歯科大学にいったんですが、ショックだったのは、患者をサンプルぽいあつかいで嫌な気分を味わいましたー。(泣)
ついた先生が偉い先生らしくて、もうひとり弟子みたいな先生が付いたんですが、教えながらやるのはいいんですが、それが全然患者のこと考えてない扱いなんですよ、、。

虫歯をけずっていって、神経が見えて来てその神経にエンシンとキンシンがあって、それがどーのこーのって話しを2人の先生はしてて、弟子先生はどうもそのどっちかが見つからないらしいんです。
歯ぐきに、とんがった棒でさぐるんですが(それだって麻酔でいたくないけどなれてないから怖いのに(>_<))みつからないらしい。
そしたら偉い先生のほうが、「じゃあ」っていって見えやすいとこまで歯削ったんですよ!ちょっとだったけど、こっちはちょっとだって自分の身体だからそんなことしてほしくないのに!!
削ったら弟子先生もみえたらしくて「ああ、みえましたみえました」って。

もうカルチャーショックでしたよ。なんなんだこの人ら…、、、。


私がいつもいってる整体の先生はすごく小さいことでも真剣に聞いてみつけてくれて治してくれたり、説明もしてくれるような先生だったので、歯科大の先生たちのやり方にはもうただただショックでしたね。

おわったらなんか白いものがつまってたけど、次回来て次はこうなります、とかいつ完治するとかの説明もひとつもないままで。
なんかこういう環境だったら医療ミスがでても全然不思議じゃないなーと思った。もう普通にありそうな雰囲気があるもんなー。
きっと患者には関心がなさそうだなー、とか治療がルーチンワークになってしまってるからなんじゃないかなー。

こっちは口濯ぐとき手がふるえちゃって飲めないくらい緊張して怖かったのに、平気で弟子に教えるために時間裂くのがほんと人間としてどっか掛けてると思ったよ。

私、病院運ないな(泣)…。












2002年09月11日(水)



 医療費

昨日ちょっと気になったので、医療費って1年間で今いくらかかってるんだろうって、ざっと計算してみたらスゴかった。

242,880円〜314,880円


……まじっすか?


旅行いけるっちゅうねん!
保険きかないからなー、私のばあい。
どうりでお金たまらないんだわ、私。
今年はちゃんと確定申告しよう、ぜんぜん返ってくる、返ってくるよーこれだったら。

あー、こんなんで仕事やってけんのかなー。
働いて、からだこわして、働いたお金つかってたら意味ないじゃん!
やっぱジムとかでからだすこし丈夫にしよう!

思えば最初の治療方針が間違ってたんだよなあ、薬害で訴えらんないかな、とくに御殿場の小山病院の院長の息子!!
カルテないから無理だけどさあー…。


うーん、まあ、からだ壊してわかったこともあってそれがとても大事なことだったから、いい修行させてもらったて気はするけど、こんど生まれ変わったらもっと丈夫な身体がいいなー、と思う。

とりあえず筋トレ!!



2002年09月09日(月)



 筋トレ+パパッパ・パソコン♪

最近、筋トレしてます。
一週間くらいしなかったらだんだん体の具合が悪いシフトに入ってきたなーっていうのがわかってて。
でも体だるいときにジム行こう、とかあんまり…、あー横んなりたいー、て時にダンベル持ち上げたり、自転車漕いだりしたくないよー、っていうんで、一週間くらいいかなかったらしっかり機能低下しはじめたんで、昨日は思い切っていってきました。

そしたらとたんに快調。スイッチ切り変わるから、もうなんなんだーって感じですよ。きっと普段の生活の中で汗かいたりしないんで、わるいのがたまってちゃうんだかなんだか、そんな感じです。

だってなかなか傷が治らなかったのに、増えてたくらいなのに、ちゃんと治ってくから不思議です。ほんと今日とか目にみえて治ってってるもんなー。朝にくらべてぜんぜん治ってっていってるってすごいスピードだ。
やっぱちゃんとやろう、筋トレ。

今まで汗かいたりできなかったから、その間に筋肉とか体の組織がダメダメになちゃってるんだろうな、きっと。だから無理にでもうごかして、活性化してあげないと、だらーんとやる気ない感じになって、ちょっと具合悪くなっても治す気になってくれないヘタレなのになってしまってるんだ、きっと。いかーん!

ちょっとがんばって続けようー。


今日、古藤せんせいのiBookが届きます。
せんせいは初心者なんで、まず買ったiBookはうちに届けてもらって、せんせいが使いやすいように私がカスタマイズすることになってるからなんですが。
せんせいはネットで買えるっていうのも、半信半疑な感じでカワイイー。私が「ネットで買うんでもいいですかね?」って聞いても「ネットでもナットウでも…もう」てお手上げな感じがたまりません、可愛いです!(笑)
昨日もなんかいってたなー、あ、そうだ「パパッパ、パソコン♪」とかいってたんだ、なんだーその「パパッパ♪」は!

そんな感じで楽しいやりとりが続いてます。これから先生にまっきゅん教えることになるんですが、これから先たーのしみだなあ!
日記にも書いてこうと思うんでお楽しみに。



2002年09月04日(水)
初日 最新 目次


My追加