地球から飛び立つ方法
 ユナ・パナソニック



 「俺の屍を超えて行け」に挑戦

おととい、前々からやってみたかった「俺の屍を超えて行け」というゲームを初めてやってみました。私はロールプレイングゲーム(あ、RPGって書けばよかった、素人まる出しだ)というのをまともにやったのは初めてくらいだったので、ほとんど一昨日は設定しただけで、終わってしまいましたが、、。
なんか、なんか、思ってたゲームと全然違ったんですよー。

私がやりたいなーと思ったきっかけはプレーステーションの「俺の屍を超えて行け」のCMだったんですが、それはどこかの見晴しの良い土手で、多分葬式帰りらしき父とその息子が並んでるんです。で、父親が

父「爺さん、死ぬ前言い残してった言葉があるんだ」

息子「おじいちゃん、なんだって?」

父「……、俺の屍を超えて行け、てさ。」

タイトルコール「プレーステーション、俺の屍を超えていけ!」


シブイなーと好感を持ってたんです。よくあるゲームぽくないCMで雰囲気あるなーと。で、きっとこれは父親と息子がなにか旅していくロールプレーイングゲームなんだー、と勝手に思ってたんですが、実際は普通の対戦ゲームで、父と息子なんて出きやしません。全然若くてアニメぽい絵が出て来ていろいろ指図されます。「なんで戦う必要が…」と思いながら慣れないコントローラを操っておりました。

いまいち戦うことに魅力を感じないというか、そんなー疲れるよー、て気がしますからねえ。
私が今まで思い描いていたRPGって、なんかよくコピーで「冒険!」とか言ってるので、どっかの洞くつに入っていったり、乗ったこともないような空飛ぶ船をなんとか操作して、どこぞの島に無事着陸〜、ふう。みたいなことだと思っていたんですが、うーん、違った。ばっさばっさ切り捨てながら前に進んでくんでしたよ。

略して「俺屍」というらしいんですが、けっこう昔に流行ったゲームらしく、そんなヒットしたゲームが「父親と息子が旅する」なんて地味なものではないか、、と後で思いましたけどね。でも戦かわなくてもー。


もうひとつバイオハザードというのも出してきてくれたんですが、このゲームはCMの段階で、「ええ〜、、、?」とかなり引いていたので、画面はみないようにして、後ろで「俺屍」の解説書(これがけっこうおもしろいです)を読んでましたら、電話が掛かってきたらしく、画面をそのままにして隣の部屋に行ってしまうじゃないですか、その間バイオハザードというゲームはオドロオドロしい曲とたまに「鼻繊繊繊繊廚箸いう呻き声をループしてスピーカーから聞こえてくるので怖かったですよ。リモコン探してぎゅーんって「音小」ですよ。

バイオを持っているヨシヒト君は「ほら、よく出来てるでしょ」つって画面をみせようとするんですが、ちらっとみるとぐさぐさ刺して血がぷぷっしゅうーっ出てたり、天井をわけのわからんもんが這ってたり(一瞬みただけでよく覚えてないけどなんかでもスゴい感じはわかった)なんで平気でできるのよ〜、と思って見てました。あ、何故か会話が英語なのも不思議だったなー。

ゲームっておもしろそうだから、あるときすごく「よし!買おう」とか思うのに今だ持ってないっていうのは、どこか引き止めるもんがあるんだろーなー。なんか自分の中のゲーム感と実際のゲームにギャップがあるんだね、それだと思います。(て、今気づいてどうすんだ)





2002年11月29日(金)



 XMLの問題

今、Flashで日記帳をつくっているんですが、XMLのとこでつまづいてしまいました。

いろいろネットで調べてたらMac版IE5はXMLはダメなんだそうだ。
ええええー?
XMLで書いたファイルをIEに読み込ませるとかならず落ちるんですよ。予期せず終了。
私のIEが悪いのかなーと思ってたんですが、どうやらみんなそうなんだって。

…うーん。



2002年11月25日(月)



 根管消毒剤にやられたー

歯の治療をしてるんですが、使ったくすりでアレルギー祭りで大変なことにー。

8月25くらいから治療して、もう11月の終わりだというのにまだ終わりません、、。

アレルギーが起きた薬品。
根管消毒剤:フォルムクレゾール,通称FC
ペリオドン(パラフォルムアルデヒド50%… FOR 殺菌、蛋白質凝固/塩酸ジブカイン26%…FOR 沈痛/グアヤコール24%…FOR 消炎)

フォルムクレゾールを使ったあたりからろっ骨のまわりに湿疹ができてそれがだんだん水っぽくなっていってたんだけど、最初はこのごろ仕事キツイし疲れてるからかなーと思っていたところ、歯の根がいっこうに治らないのに業を煮やしたらしい先生が「ペリオドン」を使ったところから祭りが…!
あれよあれよと言う間に大洪水で、前回のわきみずならぬ今回ははらみず。まぶたとか爪の間とかからもあーなんてことだ…。
さらに抵抗力が落ちたのかここ1年引いたことないカゼの症状も出て来てダルいです。

火曜に治療して、あんまりひどいんで土曜に整体の先生に何をつけたらいいか、とすぎな水とノニとメンタムを持っていったところ、これは出し切ってしまったほうがいい症状で、すぎなかノニがいいということでした。

去年の夏頃やっぱり同じような症状があって、そのときのはノニの好転作用だったのでその時は量を抑えてたこともあって、今回も症状が出た時くらいから飲んでなかったけど、今回のはノニがもとじゃないから逆に飲んだ方がいいんだった。

で、整体の治療が終わって、はたと気がつき。
「もしかして歯の治療が原因てことありますか?」て聞いたときから私にはかなり確信がありましたね。「その可能性はある」と先生もおしゃったで、その日からノニを倍にして飲んで、スギナ水をシュッシュしてみたところ、ちょっとよくなった。ノニには免疫を高める効果があるのです。

で、次の火曜に歯医者にいって、事情を話して今回は薬を使わないでもらったところ、みるみる治っていくじゃないか!
あーやっぱアレルギーだったんだーとくやしい気持ちです。だって祭りは大変にしんどく、寝られることもままならない状態で、今でもまだダルさがのこってる。アレルギーていうのは体がずっと抵抗してるってことだからね、疲れるさね。

そんな中、やることは毎日毎日あって、昨日は帰宅できたのが12半すぎ、そのあと11時ごろに早急にたのむーと云われてしまったデータをつくり、寝たのは3時くらいか。

先週末も無理いって家にいたんですが、今週も家にいたいよー。
でも昨日の話しの感じだと、そんなに焦らなくてよさそげだったので、甘えてもいいっすかー?いいっすかー?

時間も体力もなくなってくると、自分を無意識のうちに追い込んでしまいがちらしく、あれもしなきゃ、これもしなきゃ、てなってそういう時って「今日は無理だったけど明日は早急に!」とか言ってしまったりして、それでよけい追い込まれてたときに「そんなに無理しないでもだいじょぶよん」てメールをもらったときは正直かなりすくわれました。

こういうとき舞台やっててよかったよ〜(泣)、て思います。打ち合わせでも体はしんどいんだけど飲んで話してるときは気持ちはすごくたのしく、そんな体力あったのかってくらい笑うし。
体を使ってのコミュニケーションを身につけてるダンサーというひとたちはほんとにすごいなーと思う。一緒に話してるとそれがこっちにも移ってきて、仕事で頭で話しすぎてたところが、直っていく感じがここちいいです。

あともうすこし。
そしたらちょっと充電期をとろうと思いはじめてます。
勇気いるけどなあ。



2002年11月22日(金)



 ファーストメールゲットォオオオ!!!

あー、骨折ったかいあったなー。(遠い目…)
今日せんせいがネットデビューしまして、うれしいことにせんせいのファーストメールをゲットいたしましたぁああ。祝!
(「一番最初に送るよ〜」て言ってたので多分ほんとにファーストだと、、)

すごいかわいい、書き出しが「パンパカパアン」でしたよ。
もう、やられましたよ。カウンターですよ。

電話とかだと時間とか気にしちゃってなかなかできなかったりしたけど、これからはメールでちょっとしたこととか送れるんだなー、うはは。
で、おもしろいサイトとか送ったりして。
今私はすごくみうらじゅんが好きで、(←うーん?)せんせいも本とか読んでるみたいだからもうすこしネットになれたらサイトアドレスとか送ってあげるのだー。


先生はやくたくさん文字打てるようになってねー。





2002年11月16日(土)



 消しちゃったー!

もう、眠くって眠くって。
昨日、頭半分で夢みながら仕事してたらしく、今朝仕事の続きをしようと思ったら昨日制作途中のFireworksのpngファイルが無い!!

えぇええええ?私捨てたのか!?、、、、信じられん…。

そういえば、間違って大量にjpgを書き出しちゃって、あーもう〜とか思いながら同じ修正日時間のやつをがーっと消したようなおぼろげな記憶が…。


寝てないって恐ろしいー!!!。
まだよかったのは、途中経過のファイルが残ってたからそこからまた作っていったけど、でもけっこう前のだからほとんど作り直しました。


今日こそはゆっくりしたいよぉ〜。


今やってる仕事の中に、「三日月ジョン」ていうバンドがあって、プロフィールとかおもしろかったんで、公式ページいって視聴してみたらすごい曲がツボでした。
絶対ゆきも好きだと思うよー。あとでサイトおくるよ、これなんか耳にのこるのよ。歌い上げ系の、あれに似てる。えーと、「銀座のジャングル娘」!(笑)。私は「そうあの頃あのあだ名で」がいいと思ったよー。




2002年11月12日(火)



 したたか

最近、朝ご飯はミルクとチョコレートになってます。チョコレートってカカオがちゃんとおいしければ甘くなくてもおいしいことに気がつきまして。帰りにゴディバに寄って今日のチョコレートを店員のおねえさん(すっきり美人!)と選ぶのって楽しいわあ〜。(ジョージさん口調で)


昨日、思ったんですが、仕事はやっぱりしたたかにこなさないとな!と決めました。仕事もらうまでは、タイミングと勢いとある程度のノリでばんばーんって取っていかないといけないとこあるけど、いざもらってからはパチッっとスイッチを切り変えてしたたかにやって良い仕事をしていかないと、荒い仕上がりだったり甘えが出てしまったりするので、気持ちをまず、深ーくして取り組もうと思います。

良い仕事をしていれば仕事に不安になったりしないし、一個、一個、大事に仕事して、そうした上でのなるようになる波にのるんでね、うん。



あと最近、佐渡島の場所を知りましたー。
電話で話していて、佐渡島の出身ということがわかったんですが、話ながら「???」て感じでいまいちわかってなかったですよ、、。今でも「サドガシマ」、て変換するからいいですが、普通に「サワタリジマ」て言ってしまいそうです、あーやばい。
佐渡島出身の人を前に「佐渡島てドコ?」とはさすがに聞けなかったんで、後でこっそりネットで検索。あー新潟の横にこんな島があったのね、、。

大きさは東京都くらい。トキがいるらしい。
いいなあー島で育つとかって。写真みててちょっとうらやましくなりました。うちはふつうの住宅地だったんで、ちょっといくと海とかいいなー、て。
いいなー、そういうとこで遊んだ記憶が大きいんだろうなー。私も七沢あたりに引越したいなー。せんせいのアトリエに近いとかいいなあー。(…ドリーム)

かなり前に姉とこんな家に住みたいねー、て見取り図を二人で描いてみたことあるんですが、話の中心が「コピー機の位置は!」とか「ネットの電話線は!」みたいなことになってきて、うちたちの生活の必需アイテムはそこかい!みないなのが鮮明に出てましたね…。あとはワンたんが欲しい〜っていう。「ボンちゃんがいったりきたりできる設計〜」「日当たり〜」などを考慮した結果、凹←な形の(上からみたとき)家になりました。

でも一緒に住むとうまくいかないのはよくわかってるんで
「気持ちだけ!」(グイッ)
ウチワネタですみません。





2002年11月06日(水)



 Maggy'sBirthday

31日は母のたんじょう日でした。

おかんとおとんの共通点をこないだふと気が付いたんですが、どちらも両親とうまくいってなかった、てことで、そうかーそういうつながりかー、とふとんの中で。

今年の春ごろだったか母の父が亡くなったんですが、それくらいから私の中でちょっと大きなステップがあって、両親のことで気を使うこともなくなり穏やかな感じです。

きっかけを考えると、古藤せんせいの存在がとても大きくて、どうやったらこのうまくいかない気持ちを整理してけるのか、すごく助けてくれました。
母は結局死ぬまで父親を許せなかったというふうで、とりあえず生きている間にあったチャンスを自分で捨ててしまったというのが、私にはすごく悲しくて何が悲しいのかよくわからなくて混乱して、とにかく先生に電話してました。話しを聞いてもらってると、それは私が親を許せないのにシンクロしてる、ていうのがわかってきて、ああ、そうか、と。泣きながらしゃべって先生もびっくりしただろうなあー、先生アリガトね。

許さないのも、許してもらえないのも、それはすごく気持ちが落ち着かない大変な感じだから、それをずっともっていくのは私の体力的にムリ!ていうのがあって、なんとか穏やかになる方法、といろいろ思っているうちに、許せない気持ちを持ってる自分は許せない気持ちを持ってるおかんの気持ちを理解できるようになったところから、おかんが理解できて、全部オールクリアーというわけではないんだけど、怒りとかいうのは遠くなっていって、「ああそいうことかおかんー、そういうことで今まできてるなら私の気持ちが伝わらなくてもわかる気がするよー」て整理がついて、コミュニケーションがとれるようになりました。けっこう最近はつきあってても楽しいです。

前は下に見ることで自分の中でおさまりをつけようとしていたんですが、それはやっぱり一時的な効果しかなくて、その場をやりすごすくらいしか出来てなかったですし、疲れました。


不思議と私がばあっとガードを全部さげてしまったらコミュニケーションは思った以上にスムーズになって、私が堅くなっていたことがよけいに相手を堅くさせていたのかーと。
仕事でも友達でも私がリラックスしてると相手もリラックス、そのリズムがふっと見えるのがあります。リズムが変わる感じで。


最近、そういう意味ではおとんが心配ぎみ。体さわると背中がすごく堅くて、でも自分のことをガードさげて話せる人っていないみたいだし、とりあえず私はおかんとおとんがうまくいくような感じでいれればなーと思ってますー。

2002年11月02日(土)
初日 最新 目次


My追加