地球から飛び立つ方法
 ユナ・パナソニック



 蚊と戦う方法

もともと蚊にはさされないほど毎日体調の悪い私ですが(笑)
あの飛んでくる音で夜起こされてしまうという、とても切実な問題がありまして、(それでなくても不眠症ぎみなのにー)しかたなく蚊と戦うことにしました。いままでは結構放任主義で、いても刺されないので「よ、元気」て感じだったんですけどもね。

あ、でも最近刺されるようになったな。今年に入って2回。ちょっとは体調回復してるのかもしれない、ちょっとうれしいかも。


で、蚊なんですが、あいつらは絶対人間の視線を感知できる何かが搭載されてるとおもう。視線というか気か?殺気?
打った!と思ってもギリギリのタイピングでふわーんって飛んでいくあの技はなんなのさ!

なので、もし蚊をみつけたら、あさって方向をみながら打つべし!打つべし!打つべしー!!!!

かなりの確率でヒットします。

あれ見てるとだめなんですね、せめて故意に視線をぼかすくらいで、ぱーんっていかないと、逃してしまいます。
あと一度逃してしまうと経験値あがって難しくなるので、なるべく一発でしとめましょうー。



さて、昨日はうちのぼんくら大家が朝からやってきて大変でした。
朝なんて分刻みで行動してるじゃないですか、あ、8時3分だもう出なきゃ、みたいな。
そんな朝の忙しい時間に、ドアを開けようとしたとき「ピンポーン」てきやがったんですよ!「換気扇の調子をみさせてください〜」とか業者つれて。

「あの時間ないんで」
「一週間前から貼ってあったでしょー、ちょっとだけですから」
「すみません、ちょっとまってください」

部屋を片付けてみたけど、やっぱり人をよべるほどじゃない〜っ

「あの、ほんとにごめんないさい、今じゃなくちゃだめですか」
「もう、業者もきてるんですよー」(←おまえが勝手に呼んだんじゃー!)
「でもほんと時間ないんで」
「うちも商売ですからねえー」


結局、大家は外にいてもらって業者のひとだけ入ってもらったんですが、本当にかんべんしてくれ〜〜っ。
もし当人いなかったら「大家立ち会いのもと」とかいって勝手に鍵開けて入っちゃうんですよ、うちの大家。

大家っていっても、家賃納めてる家の息子で、もう40くらいなんだけど、多分外で働いたことないんだろーなーていう感じの人で、敬語とかあんまりできないし、休日はマンション下のガレージでいろいろ車いじってるような人で、よく休日に会っちゃったりするようなおやじを部屋なんか入れたくないじゃないですか、フツー。

しかもうちのマンションて女性オンリーてことになってて、実はこのおやじ部屋に入りたいだけじゃないのー?て思われてもしかなたいと思うよ、あんな平日の朝方きたりするんじゃ。
あー、私、住宅運ないな〜。前も住んでたところ管理人がゴミ袋開けちゃうようなひとで、それで引越してきたのに、トホホ(;_;)






2002年05月23日(木)



 わさび醤油

わさび醤油、最近これにすごーくハマッてしまってます。

もう会社が終わって帰路につくあいだ、ほぼわさび醤油のことをかんがえてうきうきしてしてます。
今まで、わさび自体が食べられなかったんですが、よく行くおいしいお蕎麦屋さんで、「本ワサビ」をたべてからというもの「わさび〜わさび〜」とわさび中心で食事のメニューを決めるまでになってしまいました。

かまぼこ、蕎麦、アボガド、おすし、笹かま、ひとくち笹かま、おさしみ、などなど。


わさびは醤油に溶かしてあるのが一番好き。おすし屋さんとかだと邪道かもしれないけど、わさび醤油が好きなんで大目にみてくんさいー。

わさびは辛いとあんまりだめですね、わさびの味が好きなので、できればおろす時はやさーしくやさーしく円をかくようにおろしてほしいものです。

わさびには大きくわけて「本わさび」と「粉わさび」があるようで、一般的につかわれてるのは「粉わさび」のほう。おすし屋さんでもそうだし、お店でうってるのもこれなんです。
「本わさび」ていうのはあのニンジンをみどり色にしたみたいなアレをすりおろしたもの。一本けっこう大きいらしくて値段もかなりみたいです。そんなにたくさん食べれるものじゃないから個人ではあんまり、というか全然かわないってお蕎麦屋のだんなさんは云ってましたね。

ちいさいのは個人でも買うそうだけど、でも味はぜんぜんです。「本わさび」は甘いんですよ!そしてあじわいがあるというか。

でもでも一度ほんもんの味をしったら、ちょっとランク下の味も食べれるようになるのはよくあることで、本わさびを思いつつ普通のわさびの味もたのしんでます。

とくに疲れてかえってきたときなんか、なぜかなんでかわさびの香りで急におなかが空いてくるから不思議です。疲れてるときっておなか空いてるはずなのにいまいち食べる気がしないんですよねぇ、そんなときはベストアイテム。
これで海外とかで仕事するようになったとき、疲れてもピザとかハンバーガーとかスパゲッティーしかないような国にいったら、泣きたくなるなー。
やっぱ醤油、カツオブシ、わさび、のり、お米のごはんが好きなんじゃー。
アメリカ行ったとき、おかんが米と炊飯器はすぐ出せる荷物に入れてきたのがすごくわかる気がする…。

2002年05月17日(金)



 会社帰りの代々木公園

たまに、仕事帰りに代々木公園にいきます。
いくときはかなりまいってるとき。
今週は大きな山で全体のデザインを決めてかからなきゃいけないのに、全然ダメダメなんで、きっとこのまま帰っても気分落ち込んじゃうな、と思って明治神宮前で乗り換えるんですが、そのまま足は公園へ。

ほとんど人のいない芝生を好きな方へ歩いてみたり、好きなときに立ち止まって、遠くをみたり木をみたりしているとだんだん気持ちがすー、て広がっていくのがわかります。

昨日は池の方まで行ってみました。鳥が鳴いたりして、ちょっと野尻みたいでした。橋で水辺をみてると頭の中がからっぽになってきもちいです。
ベンチのほうまでいって、思い立って歌いながらストレッチ。(笑)
ぜーんぜんオッケーなんです、夜ひといないし。そこここで、楽器の練習とか応援団の練習?かなんかでもっとでかい声でやってるし、ベンチが木の下なんでからだを反らせると空がみえるのがなんともいえません。

帰りながら、ひさしぶりにながしゃきしゃんに電話してみた。
ほんとひさしぶりだなー。新入社員は朝8時半にきて机を拭かなきゃいけないとか、とても理不尽なことがあるといっていた。うーん、日本てなんでこうなんだろう、て私も思った。6月の誕生日は一緒にやろうって約束して、私はたぶん蕎麦屋がいいかなーと。


昨日はあんまり寝られず、4時間半?かな。
ベット入ったのは1時なんだけど寝つけたのは2時くらい?でも6時には目が覚めちゃって、そのあと1時間くらいぼーっとして1時間くらいうとうとして、30分くらい寝られたみたい。
体調子わるいとホント寝れないんだよなー、ていうかデザイン上がらないプレシャー?あー…両方だな。

2002年05月09日(木)



 反省→仕事→連休

けっきょく、前回の日記の後、今年最初のドタキャンをしてしまいまして(タケシさんほんますんませんでした)約束の時間に電話で「まだ家デス」ていったら笑ってらっしゃいましたよ。オオラカな方でよかった、、。しかしあれから体調はゆるやかに下り坂のまんまなんですねー、参りました。

あの日は30度くらい。あついとほんとだめです。
これから夏のりきれるかなー。……ハッ!また弱気に!
のりきるっ、のりきってやる!熊谷先生もサポートしてれるし。
これでのりきれたら日本脱出だーっ。


湿度のないとこにいきたでし…。



さて、あいかわらずSCCのサイトつくってます、ていうかつくろうとしてます。だめだ体がー、、。
こう、こうなんていうか、うまいきっかけがつかめるまでが、今回それがつかめなくて時間がかかってます。走れば早いんだけど、まだ走れない状態で。
走るっていうのは急にやる気に速度がついておもいもよらぬ早さで出来上がっていく時のことを、自分でそう呼んでるんですが、ほんとに走ってるみたいな体感がするんですよ。それが今回出ないよー。
でもそろそろやばい。金曜までにフラッシュつくんなきゃいけないのに。


GW中はそんなんで、体調わるくてただただ寝て疲れをとってる感じで、なにも創造的なことはなく終わりました。
いろいろ今後のためにまとめようと思ったんだけど、気力もないし、とりあえず夏のりきらないとまた同じことくり返す、ていうのがあって。
友だちが家に来たくらいか。げんちゃんとクワサワさん。


あとお墓参りにいった。母方の両親の。
共同墓地なんでロッカーみたいなとこにお骨が入ってるんで、あー、あったあったここか、て名前みて終わり。
なんかお墓参りって墓石にお水かけて、お花あげてっていうのしないと行った感じがしないもんですね。
あの石にお水がしみてくとこなんて、いかにもつめたいお水が染みて気持ちよさそうなのに、やっぱ石じゃないとね。
なんてことを思って、私もだんだん日本人になってきてるな、と思ったんでした。




2002年05月08日(水)



 今日はあついなー

なーんか体調がおもわしくないです。せっかくの連休なのにー。
寝過ぎか…?

明け方、体がきついんで起きて壁にむかってストレッチ。アキレス腱をのばして背中の緊張をとっているんですが、こんな時間に壁にむかってこんなことやってんの世界でも私くらいだろーなー、とボケた頭で思いながら、、。

本当はいまもあと50分後には新宿にいなきゃいけないのに、シャワーでたまんまこんな日記なんて書いちゃってるし。あー、なんか今日は出だしから間違った感じだー。一日のつかみを取り損ねたというか。6時ごろからやりなおしたい…。


うーん、どうしよう、でかけたくない…。




2002年05月05日(日)



 携帯さんサヨナラ〜

きのう、トイレに携帯をおっことしてしまいまして、帰らぬ方と相成りました…。

思えばこの携帯とは3年目くらい、ほぼ毎日持ち歩いていたんで、なんだか今日一日は慣れない感じですー。まず時計替わりにしてたし、時計ない生活って不便だな。

ちょうど前一緒に住んでいたとりちゃんとこを出るときに、引越しするんであったほうが便利だろうと思って買ったんでした。買うとき、免許ない、住民票はとりちゃんのだし、電気水道その他もぜんぶとりちゃん名義で、なにも自分の身分を証明するものがなくてアゼンとしたのをよく覚えてます。結局、実家まで帰って親と一緒に買いにいたんだったなあ。


というわけで、約3年ぶんの160件?200件くらいだったかも?のアドレスがいっぺんに消えてしまってねえ。ほんと、どうしようっていう気持ちと、逆に余分な過去とすっぱり別れられて身が軽くなった気持ちはんはんぐらいですか。
落として誰かに拾われるよりいい。メールとかすごいことになってるからな!

水に落としてしばらくは、バッテリー足りないサインを点滅してたんです。
「あ、オレもうちょっとあかん〜」て感じで、ぐったり?した様子で。でもそのときはまだそんなに深刻に考えてなくて、ちょっと乾かして、家で充電すれば大丈夫かも、と思ってたんです、、。
「がんばれ〜もうちょっとで家ついたら充電したるさいかになー」て感じで家路を急ぎましたが、バッテリー完全になくなるとアドレス消えるって聞いてたんで。
ちょっと急患を抱えた救命士密着24時間!全記憶がなくなるまでに救えるか!?て感じで。

今考えるとあのときにアドレス全部抜き出しておけばよかったんだよなあ…。
家に帰ってしばらく充電してたんですけど、あんまり具合よさそうじゃないんで、姉に電話したらドライヤーでとにかく乾かす!ていってましたのでやったんですけどダメ。(ドライヤーて結構、よくある方法みたいで、今日会社で云ったひと皆いってましたねえ?)

姉もやってくれたんんですけど、やりすぎて変型する始末、、。

あーそうなんですね、モノがこわれるときっていうのはいつも突然でとてもかなしいもんです。


新しいのみたけど、特にほしい機種ないし、いいのは全部sonyのdocomoだし。私NECとかSHARPとか持ちたくないよ〜。なんでみんなちょっとシルバー光沢で、銀か青か黒かピンクなのー?あたしはオレンジか透明がいいんじゃー!じゃー!



2002年05月01日(水)
初日 最新 目次


My追加