だらだら日記

2010年06月30日(水) ブレイドまだです

明日本屋行くので、今日はブレイドは買いにいってませんー。
ので、れぎおんの感想書いてそうなサイトには近づけない……。



2010年06月29日(火) やっとイラスタ

2010年上半期も終わろうというこの時期に、やっとこイラスタをインストールしました。半年寝かしてた(汗)。
でも本当にインストールしただけで終わってしまったので、また教本片手に遊んでみようと思います。埋もれてるカラーチャート探し出さないと。


昨日のことだけど、日記のログをある程度削除しました。9月9日のサイト移転日から残そうかと思ったのですが、タイトルがあまりにも通常営業だったので前日の復活宣言から残すことに。
ン年分あるのでINDEXがやたら長くなってたけど、大分すっきり。



2010年06月28日(月) クレイドルの夢を見た

クレイドルがアニメ化してる夢を見ました。
ちょうど2クール目に入ってEDが変わったところという妙に設定のしっかりした夢だったのですが、変更後EDでクローズアップされてたキャラってのが、4月生の背の高い醤油顔(懐)のほら名前分からないけどあの子だよあの子、なあのキャラで、目が覚めてからなんでまたそんな隅っこキャラがメイン化してるんだ私の脳内と思って微妙な気持ちに陥りました。
同じ4月生ならミッキーでもキョーヤでもいいのに、寄りにもよってなぜ彼か……。でも、ワタルくんが2巻でプロフィール載ってたように、彼も3巻でプロフィール載ってるかも。ちょっと期待。



2010年06月27日(日) カタログ予約した

近所の本屋でなかなかコミケカタログの予約受付が始まらない。
今回はアニメイトとかに買いに行くしかないかな……と思ってたのですが、コミケ公式サイトのカタログ販売店一覧に一応名前があったので、駄目元で今日予約の受付予定があるかどうか確認してきました。で、OKだったのでそのまま予約。
でも、いつも7月10日あたりに予約してたみたい……なので、ちょっと気が早すぎたのかも。でも、一度のんびりしてたら予約受付終了しちゃってたことがあったんですよね(汗)。

ついでに色々本屋を回って凛花も探してみたところ、売ってる店は見つけたのですが、雑誌の値段が830円だったので見合わせちゃいました。ふし遊60Pのためだけに830円は出せんなあ(汗)。でも、REXはもっと少ページの蒼海訣戰のために500円出してるんだから、買ってきても良かったような気もします。
単行本派に転じるかどうしようか、もうちょっと悩んどくことにする。


今日のプリキュア。
ってどう考えても生徒会長だろ!……とツッコミ入れたい(笑)。違ったらむしろビックリするところです。
ダークプリキュアやOGプリキュアまで含めると6人プリキュアが登場することになるんですね。最多人数更新して7人くらいにしちゃえばいいのに。戦わなくていいから。


金曜日に、足を浸して角質をとる薬を試してみたのですが、5日後から結果が出ると聞いていたのにもうぺろぺろめくれてきてます。見た感じ汚いのですが、コレ本当に最終的にぺろんとめくれるんだろうか。
肝心のかかとはがっちりくっついたままです。……かかとがつるりとなりますように。



2010年06月26日(土) 雑誌が売ってない

鋼の錬金術師最終回の載ったガンガンが売ってなくて大変ということですが、確かにもしハガレンの掲載誌がアヴァルスで同じ状況になったらと思うとぞっとする……。
私自身ハガレンは好きだけど、それでアヴァルスに載ってる他マンガを見ることが出来なくなったら恨みそうになるなあ。ガンガンに載ってるのはハガレンだけじゃないだろう(汗)。
アヴァルスはチャンピオンと違い、店舗特典がつく場合を考えて定期購読申し込んでないので、もし即売り切れなんて事態が発生したらピンチです〜。

……が、実際にはハガレンの掲載誌はアヴァルスではなくガンガンなので、目下の問題は買ってない・買う気のないガンガンの売ってないことではなく、ひょっとしたら買うかもと考えていた凛花がどこでも見つからないことです……。ネット書店なら売ってるかもしれないけど、目当てがふしぎ遊戯だけだから迷う(汗)。試し読みしてから買うかどうか決めたいんだよなあ、本当は。



2010年06月25日(金) パンドラ様可愛い


昨日のロスキャン読んでからもう「畜生パンドラ様可愛いなあ」ときゅんきゅんしちゃってます。可愛いなー、もう。
でも、パンドラ様を見て「可愛い」と思う気持ちは、アスプーとか愛アコスを見て「可愛い」と思う気持ちと一緒で、「面白い」にルビ打つ形での「可愛い」のような気がします(笑)。
幼少パンドラ様は普通にロリ可愛いと思うのですが……おっきいパンドラ様はやっぱり面白可愛い(苦笑)。
パルティータさん&テンマがパンドラ屋敷を去ったのがパンドラ母殺害事件前か後か気になるな〜。来週あたり分かるかな……。



2010年06月24日(木) LC185話感想

改めてパンドラ様への愛を実感ロストキャンバス185話感想。

ダンディー再び。
ここ数回パンドラ様がすごく張り切ってたので、このまま杳馬・ザ・元凶にその矛先が向くことなく退場してしまうんじゃないかと心配してましたが、最後の最後に杳馬登場でパンドラVS杳馬への期待がちょっと上昇しました〜。
杳馬が裏方じゃなく表に出てかき混ぜてくれれば、なんとかパンドラ様と杳馬の接触もありうるかな? 戦闘までいかずとも。

前回の続きでサーシャを蹴っ飛ばしたパンドラ様の図から始まった今回。相手が星矢世界のアテナだからいいものの、マジの神話のアテナ相手だったらこの瞬間にパンドラ様死んでるだろうな(苦笑)。
人として顕現しているとはいえ、神様の顔を蹴っ飛ばすなんて度胸ありすぎるよパンドラ様。……って思うけど、パンドラ様はパンドラ様で「魂は常にハーデス様と共にあるハーデスの姉」という存在として自らを認識しているのだから、神そのものとまでいかずとも普通の人間よりは神に近い位置に自分を置いてたりするんでしょうね。そうは言っても度胸。クソ度胸。これくらいは普通に出来てこそパンドラ様。そう言えば以前にもサーシャの顔を張り飛ばそうとしたことがあったっけなあ。
でも、今回のパンドラ様を見ていたら、やっぱ彼女は人間だなあ……と思わされました。
「無力」「非力」「与えられた宿命に抗うだけの力も時間もない」「聖戦という大渦にのまれたただの人間」。
パンドラ様がサーシャに向けて放った言葉は、本当はパンドラ自身に向けられてもおかしくないものなんですよね。
双子神に城の人間を殺されても従うしかなかったこと、ハーデスの姉という立場を甘受していること。そのどちらもパンドラ様が自ら望んでその道を選んだわけじゃない。宿命に対して彼女は無力であり、抗うことも叶わず、ただただ聖戦という渦にのみこまれていくばかり。
だから、パンドラ様の今回の台詞も全部、サーシャに向かって叫べば叫ぶほど、「自分は違う、お前と一緒ではない」と叫んでいるように見えて、なんだか痛々しいんですよね……。パンドラ様自身はきっとそのことに無自覚なんだろうと思うけど、傍から見てると同じ立場の人間を悪し様に言うことで自分はその立場にいるわけじゃないと主張してるようにしか見えないです(汗)。

そんなパンドラ様に対して、アテナではなく人間としての小宇宙を燃やしてみせるサーシャ。神の力を封じられても、サーシャ本人の小宇宙自体は生きてる限り封じられるわけでもないのかそうかそうかと思って、ここでまたグッとくるんですよね。
もちろん、「アテナ」と「サーシャ」は不可分ではないけれど、神でなくとも人間一人一人がけして無力な存在ではないと、体をはって示すサーシャはやっぱりかっこいいと思います。テンマは幼馴染としても聖闘士としてもサーシャを守ろうとするけれど、サーシャ本人は守られるばかりじゃないってのがすごく好きです。

共に聖戦を繰り返す存在として「永劫の時の中で宿命に縛られているのは私たちではないか」と叫ぶサーシャは、パンドラ様に対してもその縛りから解き放たれることを望んでいるように見えます。
聖戦を回避しようとハーデスの器の妹として生まれ、それでも聖戦開始を止められなかった彼女だから、よけいにこの言葉に重みがあるんですよね。表面だけじゃない、心からの叫びなんだと思える。
それにしても、「ハーデスの姉」となる前の、人間としてのパンドラの記憶を呼び覚ますのが、テンマじゃなくサーシャになろうとは。主役として出来るアレコレを放棄するのが得意だなテンマは(苦笑)。
パルティータさんたちが城を離れた時期が不明なので、あの事件の生き残りとは言い切れませんが、少なくともパンドラ様とあの城で幸せな時間を過ごした人間の中に生き残りがいたということになる。これって結構大きいことだと思う。
パンドラ様が思い決めていたように全てを失っていたわけじゃない。人間として生きていた幸せから続くものが、目の前にある……というか居る。テンマは「ハーデスの姉」としては憎むべき宿敵だけど、人間パンドラとしては懐かしいパルティータの愛児であり、パンドラ本人にとっても可愛がってた赤ん坊で、けして悪意を向けられるものじゃない。
パンドラ様の崩しどころが見つかったようなもので、このまま押せ押せでいけば、輝火がぐらついて「人であっていい自分」を見出せたようにパンドラ様をハーデスの姉じゃないパンドラ個人に戻せないだろうか……。
でも、もしそんな自分を取り戻せたところで、今度はパンドラ様がラダマンティスに殺されかねない気がするなあ(汗)。ラダマンティスが仕えているのがあくまで冥王軍の上官だとすれば、その立場を失ったパンドラ様は仕える対象ではないただの裏切り者になっちゃうわけで……。

それに、杳馬の出方も気になるところだし。何をどうかき混ぜると言うのだ悪魔めー。
テンマ→パンドラ様って、「うちの母がお世話になりまして」でもあるけど、「うちの父がとんでもないことを」でもあるんだよね……。母の仇の息子でもあるんだよね、テンマ(汗)。

とりあえず私は幼少パンドラ様の「テンマみたいな元気な弟が欲しい」発言でワッショイしてます。絶対コレは言って欲しかった台詞だったので〜。なんでパルティータさんにあんなに懐いてたのか、回想で出てこないかなあ。

それにしてもレグルス、ラダマンティスに勝てるビジョンがさっぱり浮かびません……。こりゃ良くて相討ちかな(汗)。



2010年06月23日(水) ふぐマン最終回

スーパージャンプでふぐマンがいつものノリのまま最終回してました。
ふぐマン見るとアルバフィカ思い出してアルバフィカ見るとふぐマン思い出す嫌な循環が出来てます。



2010年06月22日(火) 拍手絵なし

拍手絵を一旦下げてみました。「拍手絵変えたい」が口癖なのでいっそ強制措置。元々の絵が無ければ「変えたい」にはならないという超理屈。次の目標は「お礼ページに絵を置く」です。
で、前日中にサイトTOPの拍手についての説明文を「お礼画像1枚」から「お礼画像なし」に変えといたのですが、その変えたファイルをアップロードするのをすっかり忘れたままネット終了……。
しょうがないので一日くらい嘘つきしてます。大丈夫、誰も押さない。(言ってて悲しくなってきた)



2010年06月21日(月) 漏れ聞こえたオタ話

朝の車内で大学生っぽい若者二人が週刊少年マンガ話をしているのが聞こえてきました。(っつーかすぐ横で話してたので聞こえん方が変なんだが)
サンデーやらチャンピオンやらジャンプやら(そう言えばマガジンの話はしてなかったなー)についての内容だったのですが、やがて昔のジャンプが読みたい、昔のジャンプ作品は面白い作品だらけで読み飛ばす作品も無かったろうという流れになってました。
挙げられる作品名が昔からの長寿作品のほかはるろ剣とかスラムダンクとかだったので、世代的にはそんなものなんだろうなと思っていたらだんだん時代がさかのぼって、最後の最後に星矢の名前が出ました。聞き耳立てちゃったじゃないかよー!orz
どうも彼らの中で瞬は一見貧弱だけどすごく「強いキャラ」のようです。見解の一致に心の中でガッツポーズとった(笑)。貧弱っていうか、一見か弱そう……という認識だけども私の中では。
今チャンピオンでNDに登場してることなんて気づいてないんだろうなあ……。


フェリシモで初めて「先に送れボタン」が出てたのでぽちっとしてみた。ハンカチ一つを別送させてしまった……けどシステムがシステムなんだから仕方ないってことにする。
これでいつごろ届く形になるのかな……。


今日が夏至なので、明日からどんどん日が短くなるけど、どんどん暑くもなるんだよなあ。
夏苦手です。暑いことそのものより、冷房が(汗)。



2010年06月20日(日) 赤い絆感想

LCのドラマCD届いていたので取り急ぎ感想。
ドラマCDって聞いちゃってからの振り返り感想が難しいんで、聞きながら感想です。リアルタイム実況系です。

・聖闘士って治療に普通に薬使ってるんだなあ
・ロドリオ村大事すぎるだろアルバ
・現在開始4分、まさか師弟対決かと思いながら聞いている……
・と思ったけど開始5分、師匠は普通にアルバが死なせちゃったかと思いながら聞いている
・でも、それだと小杉さんの出番が……
・声だけだとますますセージ様の声に違和感がある(汗)
・やっぱ師弟対決かなあ……?
・物語の時期的には、黄金聖闘士召集後、聖戦開始前かな?
・アルバ鈴蘭に感動してるけど、鈴蘭って毒あるよね
・あ、でも、薬としても使えるんだ(今辞書で調べた)
・薬師の島で育ててるのも自然なわけですな
・先生のビジュアル設定プリーズ
・捨て子……!
・毒薔薇に愛されるってあまり嬉しくないな(苦笑)
・でも、先生にとっては自分が触れても大丈夫な稀有な存在だったんだな
・神谷さんの少年声で「先生」繰り返されるとにゃんこ先生かと思う(苦笑)
・指傷つけて誓いをかわすっつうとドラマ家なき子を思い出す……そんなエピソードがあったような
・魚座聖闘士の設定きっつい(泣)
・くりそつか? くりそつ人間なのか薬師さん??
・先生とは特に関係ない人なのかな、見た目以外……
・ルコ、絶対死なないって普通に冥闘士じゃね?
・「やくし」なの? 「くすし」なの??
・意味的には同じだからいいのか?
・アルバ騙されてね? 薔薇以外の毒のことも研究した方が良かったんじゃね?(苦笑)
・先生似の外見は罠かな……
・天……何星? そしてドリアスって何?
・……ミーノス戦で絶やしちゃったよ、血!(笑)
・シオンの激しいおまけ臭
・しかし可愛すぎるシオン
・どんだけアルバ好きなんだよお前(笑)
・ちょ、可愛い可愛い、最後の会話でによによする

とりあえず視聴終了。あ、見ちゃいないか。
鈴蘭は食べたら毒って印象が強かったので、可憐なようでも毒があるんだぜ、だけど毒は薬にもなるんだぜ……みたいな話になるのかと思ってたらそうでもなかったのでちょっと拍子抜け。
ルコも、毒消しがいくらでもある島だから大丈夫って言ってるけど、毒消しが効くまでの時間に聖闘士様の通常攻撃で倒されるんじゃなかろうか(笑)。ピラニアン・ローズばっか使われたらどうするの(笑)。
でも、少年時代アルバと先生、あとアルバとシオンの会話がいろいろ可愛かったので、応募して大正解でした。
CDがすごくシンプル外見で届いたので、紙一枚でもジャケット的なものがあったら嬉しかったのにとは思いますけどね。先生の外見欲しかったよマジで。



2010年06月19日(土) 3D人形

コミスタ3.0で3D人形がどこにあるか分からなくてあたふたしたのですが、あれってProの場合4以降じゃないと使えないんだっけ……?
3まではトーン貼りソフト的使用しかしてなかったので、さっぱり記憶に無い。説明書引っ張り出してこないと素材としてあるかどうかの確認ができません。
ついでにシリアルナンバー控えてCLIPに登録しておこう……。やろうやろうと思いながら、つい忘れちゃうんだよね(汗)。


ブログに書くかもメモ。
・THE BACK HORNの「罠」がちょっとクレイドルっぽい
・熟女好き発言はソーゴだと信じてた



2010年06月18日(金) インドマッサージ

ドラッグストアで売ってるインド風マッサージジェルを2種類買ってきたのですが、風呂場で温感ジェルを使った後風呂上りに冷感ジェルを使うことに問題を覚える……。併用はしないもんなのかな、これ。



2010年06月17日(木) LC184話感想

やばいテンションやばいロストキャンバス184話感想。

これはひょっとしてマジでマジの先代獅子仇ネタか!?
ラダマンティスに向けるレグルスの表情は、ずっと期待&予想していた先代獅子仇討ちネタの伏線だったりするのでしょうか!?
違うかもしれないけど、でもわりと本気で「そうなのかも?」と思ってしまいました。だって、すごい期待してたんだもの……11月28日からの期待なので(←細けえよ)、半年以上の期待なんだもの。マジだったら嬉しい!
……でも、実のところ、先代獅子仇討ちネタは165話(仮)の冥闘士でやるかと思ってました(苦笑)。突然出てきたオリジナル冥闘士にキャラ付けするのに、既に存在だけでも登場している先代獅子の仇だったら適当かなあ、と。
ラダマンティスが仇だったらダメってわけじゃないので、この先の展開にも期待はしてるんですけどね。ただ、仇ネタをここでやっちゃうと、木星も火星もスルーされたのと同じように天王星や海王星もスルーされて、思い切り物語が端折られやしないかと心配にはなっちゃうんですよね(汗)。ここのとこの展開に若干駆け足感も覚えるので……。
まあ、ラダマンティスが仇と決まったわけでもなく、単に超強い相手へ漲りすぎる闘志!……ってだけかもしれないので、今慌てても仕方ないのですがね(苦笑)。でも仇っぽいよね……十中八九そうだと思う。違ったら驚く。(とか言いつつ基本的に驚いてることの方が多い)

今回は他にも盛り上がり要素てんこ盛りでした♪
テンマがいつの間にか相手の名前を把握しているのは既にお約束として(チェシャってテンマに対して名乗ったことはなかったよね……?)、久々の再会に宿命のライバル的発言かましたチェシャがえらく軽くあしらわれてるのが……!
手加減とか! 手加減とか……!
発言も表情も可愛すぎるよテンマ〜。チェシャを相手にするのはやっぱ「今更」なんですね(苦笑)。雑魚感漂いまくってるもんね、チェシャ(笑)。
チェシャはチェシャで、腰に手を当てて仁王立ちで強気な効果音背負ってるのが可愛いです。最初はどもってはいるのが、パンドラ様の強気に乗っかってる感じで素晴らしい。
1ページ目のあかんべえも可愛すぎる。ラダマンティスの咆哮シーンで耳ふさいでるのもたまらん。正直ショタ系ショタ系とは思ってたけど、ここまで可愛いショタっ子になるとは思ってなかったです、4巻時は。

そんな可愛い二人と対照的にかっこよかったのがラダマンティスとサーシャ。
ラダマンティスは、ハーデス補正かかってるとはいえ流石の強さで、三巨頭の名に恥じない様子を示してくれました。……あ、「元」でしたか。とはいえ、実際のところ別に「新三巨頭」が登場する様子もないので、「水鏡恥ずかしい! 水鏡に乗せられた自分も恥ずかしい!」な気分です(笑)。
でも、あんな風に「お前が次の三巨頭か」なんて言ってるの見たら、普通に新三巨頭が揃うと思うがねー! まったく、思い込みであんなこと言うなんて恥ずかしい奴だぜ水鏡め。悔しかったらとっとと登場して言い返してごらん!(笑)
まあ、それはともかくとして、咆哮一発でテンマたちをはねのけたり、「開戦だ」というパンドラ様の号令にあわせて冥衣の翼を広げたり、今回のラダマンティスはいちいちかっこよすぎです。
海底神殿と、土星の魔宮の二回戦闘があること、しかもそのどちらにも前座的な戦闘があること(前座という表現だとデジェルとバレンタインに申し訳ないんだが/汗)を思うと、何気に扱い良すぎるよラダマンティス〜。
これで先代獅子の仇設定がガチだったりしたら、美味しい設定付加されまくりじゃないですか。ほっといても海底神殿でもカルディアが神様の代わりの戦闘相手として認めてるくらいだし、しかも結局倒されきらずに生き残ってパンドラ様を助けてるし……。部下とのエピソードも色々あるし。やっぱずるすぎるよラダマンティス〜。
ロスキャンはわりと、原作で優遇されてた星座・魔星より不遇だった星座・魔星を立てることの方が多いと思ってたけど、原作三巨頭でいちばん優遇されてたワイバーンがロスキャンでも優遇されてることに愛アコス好きとして激しく嫉妬です。ジェラシーです。
アイアコスはバイオ戦含めて長々登場していたので、三巨頭の中ではいちばん扱いがいいのかもとにやにやしてたものですが、正直ラダマンに勝てそうな気がしません(汗)。再登場して大活躍でもしない限りもう敗北決定です。ので再登場して大活躍してください。
……もうずっとこんなこと言ってばかりですが、やっぱり水鏡には再登場して欲しいんですよ〜! なんのために本名出したんですか、無駄本名登場とか無しの方向でお願いしますよマジで!(汗)
NDで水鏡先生が活躍しだしたら、つられて水鏡も活躍してくれないかな……。

ラダマンティスについて語るつもりがすっかり水鏡語りになっちゃったので、ここでぶったぎってもう一人のかっこよかった人サーシャについての感想に移ります。
封じられた女神の力が解放されるまで、サーシャがアテナの聖衣をまとうことも何らかの小宇宙を顕現することもないんじゃないかと思ってましたが、12ページ目でばっちり小宇宙をあふれさせていたので「おおーっ」と思いました。
でも、あれは、正確にはサーシャのというよりは、アテナの聖衣に秘められたこれまでのアテナたちの小宇宙……だったりしたのかな? 折角つけた聖衣も結局重さに耐え切れず、戦うどころか立っていることすら出来なかったのだし。
そうは言っても、サーシャが弱体化していても「テンマとレグルスを傷つけさせない」と自ら戦う決意を示したり、「最後に戦場を制するのは戦女神です」と言い切ってみせたり、そんなサーシャはパンドラ様が笑うような滑稽なものには見えなかったです。

パンドラ様は、逆にバレンタイン戦のアレコレを忘れてしまえば、絶好調にかっこよく冥王軍の上官してるように見えたのですが……。
アテナの聖衣に気圧されたのに、サーシャが聖衣に振り回されていることに気づいた途端に強気な態度に出たり、折角のチャンスに止めを刺さずにパンドラキックだったり、別方向に絶好調でした。もうこれでこそパンドラ様って気になっちゃうのがある意味いやだ(笑)。
パンドラ様は海底神殿で神の力をまざまざと見せ付けられているのだから、警戒しちゃう気持ちは分かるんですけどね……。立ち直り早いというか、相手の弱い部分を見つけるの上手いというか……。
ここでパンドラ様がサーシャを痛めつけることが、かえってサーシャの女神としての復活を招いちゃいそうな気もするので、あんまり調子に乗ってると後が怖いですパンドラ様……。



2010年06月16日(水) アヴァルス感想

昨日書けなかった分のアヴァルス感想。
といっても、全作品ではありません。

歩くん
やっぱり面白い。安定株。
勇馬くんのぎりぎり子どもだったからあった可愛げは掻き消えて、見事な振り回し体質となってましたが、振り回される歩くんがなんだかんだでしっかりしてて生徒会の仕事にも真面目に取り組んでくれるので、見てて気持ちいい。
生徒会どころか卒業後まで振り回す気満々っぽいのが恐ろしい話だ。もっとやれ。
あと日下部父が漫画家として大成してたことにホッとしました。
高遠さんはどんな理由でスカウトされたんだろう。
幽霊役員な三年生も気になってます。

イルゲネス
イルゲネスが終わったら、本編の方もコミック化してくれないかなあ。

蜜柑次郎
桃太郎がすごすぎる。そして可愛い。真面目ボケキャラはいいね!

カポーん。
モノクロ絵からカラーが想像できない(笑)。黒髪かせいぜい茶髪かと思うぜ白ちゃん。

7days
大盛り上がり。完結したらコミックス買っちゃうかも……。

×××
椎名→桃井(中あきら)発生で四角関係がますますえらいことに。
椎名さんって、桃井さん(外あきら)と付き合うきっかけになったのもお姫様抱っこなんだっけ……?

東京ラストチカ
進展早っ。
身分差だけじゃなく障害があるようで大変そう。ハッピーエンドになりそうな気はするけれど。



2010年06月15日(火) マユム(泣)+アヴァルス感想

いつもなら先にクレイドルの感想を書いてからアヴァルス感想書くんだけど、今回はクレイドルのショックが大きすぎて先にそっち書いてたらもうアヴァルス感想書く気が失せそうだったので、取り急ぎ東海とフェティッシュだけ感想書いときます。
もう私、これ以上マユムが泣くの見たくないッス……(泣)。

東海レトロスペクティブ
次回もう最終回かよ〜orz
もともと短期集中でもないとやりにくそうな内容の話だったし仕方ないかとは思うけど、もうちょい地元な雰囲気を感じてたかったです。地元といえば、前回共通語喋りだったやっちゃん(だったっけ、黒髪の娘さん?)が、今回は部分的に方言喋りだったので、他県・他地方の子ってわけでもないかも。
これまでの読切作品とあわせて単行本出してくれたら絶対買うんだけどなー。

フェティッシュ・ベリー
貴ちゃん哀れ。
いいじゃんもう貴ちゃんEDでと思ってたけど、成田が普通に可愛い子だったので結局そっちEDに収まりそうな予感。
そして、浅雛さんが貴ちゃん好きっぽいので、貴ちゃんは浅雛さんとってことになるんだろうか……。でも成田×貴ちゃんにときめく腐女子かもしれないよね。(どんなだ)



2010年06月14日(月) バレンタインチョコ

バレンタイン(ハーピーじゃないよ!)にあわせてもやむさんに送ろうと思ってたチョコレートが発掘されたぁあああ!orz
1・2巻のクレイドル感想と一緒に送ろうと思って買ったのはいいけど、結局全員サービス用ファンレターで間に合わせちゃったので送りそびれたんだよな……。とっくに食べたつもりだったよ〜(汗)。
二年連続熟女チョコ(去年は熟女カレーで今年は完熟女ハヤシ)を送り損ねたので、これはもう熟女ネタはやめといて普通に可愛いチョコ用意しろって神のお達しな気がします。
とりあえず賞味期限は大分先なので、普通に食べちゃお、もう……。



2010年06月12日(土) 小世界

無料券の期限が切れそうだったので、リトルワールド行ってきました。
カメラを持ってたのに、暑いし混んでるしでいろいろ撮ってくる余裕がありませんでした。残念。
ゆっくり見学したり買い物しようと思うなら、平日に行った方が楽なんだろうなあ。次に行くのは多分秋なので、その頃にはきっと忘れて普通に土日に行っちゃうんだと思います。

折角だからアイヌの家をいろいろ見てきたり特集展示見てきたかったけどそれも出来なかったし、今度こそ鳥葬のビデオ見てこようと思ったのに見そびれたし、ガルーダの立像あったら買おうと思ってたのに高めのお面しかなくて買えなかったし、心残りが多すぎる……。
でも、サーカスは面白かったし屋台料理は美味しかったし、今回のリトルワールドもなかなか楽しかったです。
サーカスには女性のサーシャさんの他に男性のサーシャさんもいて軽く受けました(笑)。仔熊のミーシャがいるくらいだから、ロシアでは普通の名前なのかな男サーシャ……?



2010年06月11日(金) 拍手御礼+LC183話バレ感想

コメなし拍手についてなので久々こちらでお礼をば。
ぽちぽち押してくださってる方々ありがとうございます。
励みになります。なります……が、なんで押せてもらえたのか自分でよく分かりません(汗)。
スペ小屋については独立拍手なので、たまにもらう拍手についても、攻略それなりに役に立ったパチとかたまには語れパチとかジェネシスどうなったパチとかいろいろ推測も(勝手に)してますが、閑雲はほぼよろず日記サイトなので何が動機となったか本当によく分かりません……。何のジャンルのどんな理由で押してくださったのか真剣にさっぱりです。
で、押した結果が寂しい拍手絵(使いまわし)ってのも申し訳ないし、夏コミ落ちて多少の余裕もあるので、「このジャンル・キャラの拍手絵見たい」ってのがあったらリクエスト的なものを受けようかと思います。必ずしもお応えできるものではないのですが、参考にさせていただこうかな〜と。
でも多分いっこもリク来ないで終わると思うので、アレとかコレとかのジャンルであの子やその子を描いて終わりそうな予感。


* * *

昨日のLC感想でバレについてほとんど触れられなかったのですが、改めて思うに言いたいことはもう先週の感想で書き尽くしちゃってる気がするので追記することもなかったんだよな(汗)。
で、今日になってふと思ったのですが、なんとなくシルフィードだったら同じ状況でもうちょいダダこねちゃいそうで、バレンタインはぐっと堪えて送り出すタイプな気がしました。
ラダマンティスが理想を通すことがバレンタインの理想で、それを通すとバレンタインは共にいられないって、やっぱ切なすぎる。なのにバレンタインが潔すぎてよけいに悲しい。
もう何よこの可愛い子!(……でも部下には持ちたくない/笑)
なんかちょっと思い出しちゃったんだけど、バイオが意地を貫くことがアイアコスの望むことで、でもそれを許すと手助けできずに死なせるしかないっていうやるせなさに通じるものがあるなあ、萌え的に。主従の逆転と、相手が死ぬか自分が死ぬかの違いはあるけれど。
冥王軍って、ハーデス派だったりアローン派だったり自分大好きだったり直属の上官大好きだったり特定の部下大好きだったりいろいろだけど、そのいろいろな部分が可愛くて面白いなあ。
この萌えをそのまま本に変えれたらいいのに。と、とりあえず頑張ろう。がんばれ私!



2010年06月10日(木) LC183話感想+蒼海訣戰52話感想

チャンピオンとREXを買ってきました。このこここのこがお休みでしょんぼり。
順番おかしくなっちゃいますが、ロスキャン→蒼海訣戰の順に感想書いてます。

* * *

小宇宙通信もお休みでしょんぼりロストキャンバス183話感想。新情報がないなら設定画を載せればいいじゃない。

まさかの木星スルー。
ていうか火星もスルー。
16巻でやれ守り人だ魔宮だと出てきた時にはこんな展開予想しなかったぜ。っつーか普通にできんわい。
順繰りに魔宮を一つ一つ攻略してく形になると思ってたのに、順番は狂うわ戦わずしてクリアするわ、そもそも守り人が魔宮空けてるわ。
やる気あるのか、星の守り人どもー!
……まあ、順番狂って真っ先に火星戦になったのはむしろアスプロスのやる気のせいって気もしますが。ルネと輝火は普通に頑張ってた気もしますが。……単に杳馬とバレンタインとラダマンティスにやる気がないだけか。フィフティーフィフティーか。
でも、考えてみたら、魔宮戦そのものに無理があるっちゃあるんだよなあ。アローンの要求が「サーシャとテンマには手を出さないように」なんだから、ステージがどれだけあろうとテンマに戦わせることはできないわけで。守り人連中も戦う相手に困るだろ。
今回のような非守り人の敵が来ないかぎり、テンマが戦う展開は難しかったりするんでしょうね……。

テンマはパンドラ様に会うたびに地雷発言してるような。今回の「ハーデス様」といい。ルネや輝火がアローン様アローン様と繰り返してたことはやっぱりろくに頭に入ってなかったか(苦笑)。
でも、パンドラ様はパンドラ様で発言がブーメランなんスよね。「未だこんな所で」とか「何も知らんとは愚かな奴ら」とか。
まだ天王星も海王星も残ってるのにラダマンティスを味方につけた時点でほぼ勝てる気になってるようだけど大丈夫なのかパンドラ様。パンドラ様の知らないパンドラ母殺害犯をテンマたちは知ってるわけですがそんなに偉そうにしてていいのかパンドラ様。昔は侍女にも懐いてて可愛かったのになどと言い出されたら立場なさすぎるぞパンドラ様。
そんなスーパーポジティブなパンドラ様をいねは183話追って尊敬してますよ。「わりと」が連用修飾語につくけれど。

パンドラ様、超偉そうで高慢ちきだけど、本当は無さそうな特権(ハーデスの姉だから冥闘士を好きにしていい……はある程度真実でも限度があると思う……)を誇ったりするけれど、すべてを失った代わりにそれらの特権を手にしたという気持ちが根っこにあるのかなあと思うと、パンドラ様の斜め上を行く偉そうっぷりもあまり笑えない気がしてくる。特権の大きさを求めてしまうのは、それだけ失ったものが大切だったからなのかなと。
ラダマンティスはハーデスへの忠誠があってバレンタインを切り捨てたけど、パンドラ様は逆に大切なものたちを切り捨てられたからハーデスへの忠誠が生まれてるわけで……。共に行動していても根っこの志は異なるんだろうな、この二人。

とりあえずVSがこのまま無事あるとして、立ち位置通りにサーシャVSパンドラ様、テンマVSチェシャ、レグルスVSラダマンティスでくるのが当然自然ですかね。
個人的には、隠れ主従テンマVSパンドラ様、戦力外サーシャVSチェシャできてくれた方がある意味面白い気もしますが(笑)。まあ、チェシャも相手が相手であればにゃーにゃー逃げずに戦えるってことでVSテンマが妥当だとは思うんですけどね。見たいんですよね、「うちの母がお世話になりまして」な会話。
でもって、ラダマンティスの出番があれば水鏡の出番にも繋がるかもと思ってた私の夢は今回もぽしゃったようでござる。寂しいぜ。

* * *

蒼海訣戰 52話感想
いよいよきな臭くなってきました。最終的に蒼海で訣戰しなきゃいけないわけだから、戦争に近づいてくのも道理なんだけど、重くて苦しい。
陛下が、ぞっとしたその感覚をそのまま治世に向けてくれれば、あるいは回避できたのかもしれないけれど……。もう軍部の暴走という言葉では済まされない。壱代様自身が決断して命令しちゃったんだもんな(汗)。
真清と初瀬の誓いが外部から崩されそうでもう心配。夏休みまではまだ平和かな……? 基本、真清が卒業するまでは開戦ってことにはならないといいな。
しかし、そんなドロドロ展開の中にあっても、ツンデレ八島生徒の可愛さは気を吐いてて素晴らしかったです。(でも八島生徒も正直死亡フラグ立ってる……よね……)



2010年06月09日(水) 美味しい目玉焼き

今日のREXまだ買えてない。明日チャンピオンと一緒に買いに行くんだー。


玉子を低い位置で割る。
玉子の黄身だけを先にスプーンでフライパンに入れ、後から白身を注ぐ。
美味しい目玉焼きを作るコツだそうです。気になるから今度試してみる。



2010年06月08日(火) コミケの通知

コミケの落選通知が届きました。
実は間違いで当選してましたなんてことはないかしらと毎回思うのですが、間違ってたためしがありません(笑)。
大体3分の1の確率で落選してたみたいなので、落選も已む無いのかなと思っとく……。



2010年06月07日(月) 夏コミ当日

コミケ用の宿を昨日取ったのですが、もう一箇所気になってるホテルがあり。やっぱりそちらにしようかな〜とチェックしたところ既に空き室ゼロでした(汗)。
うわー、やっぱ良さそうなとこは埋まるの早いのか……。

コミケ、今回は落ちてることもあって、もしイベント日に別イベントがあるようだったらうっかりそっちに行っちゃうかもしれません〜。
うっかりひょっとしてクレイドル3巻発売記念サイン会、とか。
でも多分そんな素敵イベントは用意されてない気がするので、おとなしくコミケに向かおうと思います……。



2010年06月06日(日) ネット不接続+マンガ購入+戦隊

今日パソコンを立ち上げたところ、見事にネットが繋がらない。
今度から常時接続になったので、ほっといてもブラウザを立ち上げれば見られるはずなのに繋がらない繋がらない繋がらない。3度くらいブラウザ閉じて開いて閉じて開いてを繰り返し、パソコンの立ち上げ直しまでしてまだ駄目で、最終的にまだ寝てた家族を召喚し、いろいろと設定をいじってもらって無事再びネットに繋がるようになりました……が、結構本気でびびりました(汗)。
なんでも人任せって良くないですね(汗)。


コミケ落ちた憂さ晴らしに一気購入したTONOさんもというぐいす姉妹の「よからぬ話」、納都花丸さんの「オオカミが来る!」、同「ジェノサイド・プリンセス」が届きました。アマゾン仕事早え!
どれも面白かったけど、感想はまた後日。


ゴセイジャーがゴセイナイト登場によって俄然面白くなってきました〜。
いきなりボス戦かよと思ってたら、これまでのは前哨戦だったって感じ。しかも飛田さん(役名で覚えたげて……)は継続登場?となかなか気になるストーリーです。マジで予約録画必須。



2010年06月05日(土) コミュファ!

今日からネットの接続がコミュファ光になりました。
フレッツの時より心なし表示やなんかが速くなったような……。
我が家は結構うち中が心配性なもんで、接続方法を切り替えてうまくネットが接続できなかったりメール送れなくなったりしたらどうしようと昨日からわたわたしてましたが、何の問題もなく接続可能になりました。
仕事のメール送らなきゃな人とパソ使用交代したの杞憂かよー!orz

一応、チャットの予告段階で一時退室か早期終了するかもと書いてはいたけど、状況次第では土曜日(つまり今日)工事の人が来る前にメール送ってもらうことも不可能ではなかったので、ええいもっと粘れよ自分と軽く落ち込んでます。
いやまあ、そもそもそんな日を狙ってチャットしようとするのもどうかってとこなんですが(汗)。
でもマユムの誕生日は6月4日しか……6月4日しかないんだよー!
超久々に絵チャで絵を描いたけど、マユム描くの楽しかったです。これまでカヅキとヒカリちゃんくらいしか落書きしたことなかったので、いろんな子をちゃんと描いてみたいな〜と思いました。
3巻チャットはわたるくん誕生日にあわせたらいいのだろうか。コミケ後。大阪後。わたる茶ではなく3巻チャットだけど。
そんでもって、今度はもうちょい告知早めにしようと思います……! 一人茶はそれなりに楽しかったけどそれなりに寂しい(苦笑/そして虚しい)。



2010年06月04日(金) コミケ落ちたしょんぼり

夏コミ落ちました〜。
冬申し込まなくて夏落ちると、一年くらい参加できないことになるんで、なんか寂しい……。
それに、まったく準備してないってんならともかく、ある程度用意もしてただけによけい落ち込むわ〜(汗)。
夏コミ早期特典の30%オフを見込んで進めてた今回の本なので、夏コミ落ちたとなると、キリのいいところまで進んだらいっそパラ銀用の原稿の方先に進めた方がいいかなあ……。



2010年06月03日(木) LC182話感想

ものすごいバレラダのラダバレ話に見えたのは気のせいだろうかロストキャンバス182話感想。

これは予想外!……でもなかったのが辛いorz
バレンタインが当然のようにラダマンティスの代弁を始めたのは、やっぱり裏切られフラグでありましたか……。
同様にさんざん見捨てられやしないかとハラハラさせられたアイアコスとバイオレートの時は、逆にアイアコスは嬉しい裏切りを見せてくれたものを。
これ、もしこの場にいるのがアイアコスとバイオレートだったら、アイアコスはパンドラ様の方を攻撃してたような気がするなあ(苦笑)。あるいは、それがバイオレートの戦いである限りは一切手を出さないかもしれないけど……。でも、理不尽な戦いなら、普通に加勢してくれるかも。少なくとも、パンドラ様の味方につくイメージは全然わかない(笑)。
……あ、これ182話の感想でした。

そんなわけで本編に話戻ってバレンタイン、予想以上のひどい結果でした。バレンタインがへこまされちゃうかもと思っちゃいたけど、へこむどころか貫かれてたよ(汗)。
前に、デフテロスを引き合いに出しましたが、デフの場合は自分を裏切ったアスプロスは彼の理想から外れたものだったんですよね。だから、お前なんか俺の好きだった兄じゃないやいと言える。
でも、バレンタインの方は違う。忠義を通すラダマンティスは、むしろバレンタインの理想そのものの姿。だから、よけいに見ててバレンタインが悲しくて可哀想で……。
そもそもバレンタインは、アローンへの忠誠からラダマンティスと共に守り人としてあろうとしたわけじゃない。ラダマンティスへの忠誠からその立場を選んだだけ。パンドラ様がもっと部下のことを思いやる人であれば、ラダマンティスがハーデスへ忠義立てする方がバレンタインにとっても喜ばしいことだったんじゃなかろうか。
ラダマンティスには忠心の人であって欲しい。ただその忠義を向ける相手はラダマンティスの忠誠に相応しい人であって欲しい。守り人として戦うと言いながら、拳を向けるのはラダマンティスではなくパンドラだというのも、なんだか気持ち分かるんですよね。
私自身、ラダマンティスには永遠にハーデス派であって欲しい、忠誠を貫いて欲しい気持ちが強いから、今回のラダの判断にプラス判定もあるんです。パンドラ様の言動があんな傲慢で横暴でなければ、ラダマンティスがアローンでなくパンドラ様についたことに異論なかったのに(泣)。
バレンタインも大概狂信的なとこありますが、ラダマンティスもいくらなんでも盲従すぎですよ〜(汗)。
まだしもバレンタインの方が、立場だけじゃなく自らの意思と感情でもってラダマンティスに仕えているだけ、真っ当に思えるくらいです……。

そんなわけで、ラダマンティスの評価がダダ下がった今回。
……なのですが、個人的に盲従するタイプのキャラはツボらないというフィルタあっての見方かもしれないけど、ラダマンティスってこれ別にパンドラ様に服従してるわけでもないんじゃないかな?
ハーデスに対しては、やっぱり盲目的なんじゃないかと思う。アローンの意識が強く表れてる現聖戦のハーデスの場合、語る理想がどこまで真実なんだかうさんくさいんだもの(苦笑)。魔星としての記憶が引継ぎ制だったとしても、ラダマンティスがハーデスの理想の何にどう共感したか語らない限りは、闇雲に冥闘士だから冥王に従ってるようにしか見えないですし。
いや、杳馬とかアイアコスとかは結構好き放題だから、比べるとラダマンティスは「ハーデス」という名だけに従ってるように見えちゃうよってだけです。そのうち彼なりの理由が語られるかもしれないけどね。

まあ、それはそれとして、ラダマンティスがハーデスへの忠心厚いことは間違いない。でも、それがパンドラ様に対しても適用されているとは限らないんじゃないかな。
なんせラダマンティス、双子神に対してさえ侮蔑の言葉を吐いたことのある人ですからね。ハーデスだけが絶対の存在であって、他はあくまで付属でしかないと言われても驚かないよわたしゃ。
なんか、12ページ目のラダマンティスの表情、どうも含みがあるように見えちゃうんだよね(汗)。パンドラに対して不服はある、その気持ちを押し殺し、ハーデスではなくアローンにつくと公言した自分の部下も、自分を慕っていると分かっていても殺めようとする。……これって、まさに12巻で言っていたようにハーデスのために「自分を殺し、残虐にもなった」ってことなんじゃない?
ハーデスへの忠義立てをするならば、犬呼ばわりをされたとて、アローンに抗しようとするパンドラにつくしかない。当然バレンタインと共に守り人としてアローンの手先になりうるわけもない。
バレンタインはそんなラダマンティスを嘆いていたけど、実はラダマンティスの方向性を定めたのは前回のバレンタインの言葉なんじゃなかろうか。バレンタインがラダマンティスの忠誠心を高潔と認め信じていたから、それを裏切れないという部分もあったんじゃないかな……と。「お前の忠誠心と俺のやるべきこともな!」のコマを見てると、そんな風に思えてくる。
だって、結局バレンタイン自身が「惹かれ続けたのはこの気高さ」って認めちゃってるもんよ。ここでラダマンティスがパンドラではなくアローンを選んでいたら、一時はバレンタインを裏切らなかったことになるかもしれないけど、根っこの部分でバレンタインの気持ちを裏切ることになっちゃうよ。
というわけで、今回のバレンタインとラダマンティスも、裏切りの主従というより回りくどく両想いな主従に見えました。バレンタインはしょぼくれてたけど、私はもうちょい涙はとっておく。
……まあ、これは個人的願望と希望的観測の大いに入り込んだ感想なので、ラダマンティスが本気でパンドラ様に仕える気満々だったとしても「このえむおめ!」と思ってションボリするにとどめておこうと思います(笑)。恨まないぞーラダマンティスを恨まないぞー(笑)。

それに、なんだかんだでラダマンがパンドラ様を一人にしなかったことには安心もしますしね。チェシャはいても頼りにならないのでノーカン(笑)。
単にパンドラ様が冥王軍の上官だからってだけであんな横暴に黙って従ってるならビミョーとは思いますが……。それならいっそ、個人的にほっとけないのでって方が嬉しいかなあ。
いや、でも、それはそれで色恋>部下かよって思っちゃうかも(汗)。

ところで、最近のパンドラ様の言動、どことなく既視感があるんですよね。14巻とか15巻とかに出てた人がわりと近いこと言ってたなあと(笑)。
やれ部下は自分のものだから好きにしていいだの、気に食わなければ処分するだの。言外にガルーダ船の乗員は冥王軍じゃなく自分に隷属してるんだ、とも言ってたよね。懐かしいね。デジャ・ヴだね。
ただ、アイアコス(言っちゃった)の部下たちの場合、盲従してるというのとはまたちょっと違う気がする。多くの部下には「恐怖」という理由があったし、くびきから放たれたらさっさと逃げ出してた。
基準からちょっとずれるバイオレートの場合は彼女自身の確かな理由でアイアコスに仕えていたし、アイアコスからもバイオレートにはちゃんと返すものがあったしね。
言ってることが無茶苦茶なのはアイアコスもパンドラ様も似たり寄ったりだろうに、アイアコスには感じられた可愛げが今のパンドラ様からは感じられないのは、その辺が大きいのかも。
パンドラ様は、誰に対しても何も返そうとしてない。折角くっついてくれてるチェシャのことは駄猫呼ばわりだし、ラダマンティスのこともその他の冥闘士のことも「冥闘士」という理由だけで自分についてきて当然と思ってる。それこそ当人がまわりに求めているのが「盲従」っぽい感じ。
いつか、それを思い上がりとうちのめされる時がくるんじゃないかな〜(汗)。
幼い頃のパンドラ様を見たら、あんまり不幸な終わりを迎えて欲しくないと思えてしかたないんだけど、だから高慢ではなく毅然とした人であって欲しいのだけど。でも、偉そうじゃないパンドラ様って、もうパンドラ様じゃないな(苦笑)。

それにしても、もし本当にバレンタインが木星の守り人だったら、ここで木星敗退→不在、土星逃亡(正確にはVSアローンへまっしぐら?)→やっぱり不在ってことで、テンマたちの勝ち要素が強くなるばっかなんですけど……。
魔宮の意義がどんどん薄くなっちゃわないか心配です。



2010年06月02日(水) 京洛れぎおんのカナデちゃん

れぎおんの萌えっ娘カナデちゃん、ずっと「奏で」かと思ってましたが「金手」だったりするのかな?
まんじゅうモードでアイアンクローっぽい武器つけてるし。
あまりれぎおんサイト見て回れてないので、ものすっごく既出の発想だったりして(苦笑)。



2010年06月01日(火) チキタ

眠れぬ夜のお供にチキタ★GUGUひっぱりだしたのはいいんですが、最終的に全巻一気読みしちまった……。
2巻以降、必ず一巻のどこかで泣けちゃいます、チキタ。
6、7巻なんか泣き通し。
毎回毎回、いい具合にダムダムさんの目的を忘れて読むことになるので、よけいに新鮮です。……次読む時はちゃんと覚えてられるかしら(汗)。


 < 過去  INDEX  未来 >


いね [MAIL] [HOMEPAGE]