だらだら日記

2010年07月31日(土) 猫と格闘

にゃんこを穏便に病院に連れてく方法はないもんだろうか。
引っかき傷が化膿しませんように……痛い……。



2010年07月30日(金) ぴちぴちママン

杳馬パパが順当に年取っててるのに対してパルティータさんがぴちぴちなのには何かしら理由もあるんだろうか。
いっぺん死んだら年を取らなくなったりとか、イレギュラーな存在だから年取らないとか。
おおむねは絵的な問題かなと思いつつ(パルティータさん実年齢でハイレグはきつい……)、特別存在っぽいので裏にも期待しています。(でもトクサも2年前とそう変わらん感じだったりして)



2010年07月29日(木) LC190話感想

ND再開とアニメ二期情報はまだかなあロストキャンバス190話感想。

なんかいろいろ反則くさい。
ママンの存在が。
パルティータさんは天王星の守り人とだけ名乗って、天●星とか地●星とか名乗らんなあ……と思っていたら、ちゃんと理由があったとは。そりゃ、そもそも魔星じゃないなら名乗りようもないですな。
パンドラ様がパルティータさんのことを知らなくてもある意味当然。……ではありますが、アスプの時といいパルティータさんといい、それぞれの宮でどんな冥闘士が守り人してるかを把握してない時点で、名ばかり管理職の称号は消せないんだぜパンドラ様。
それにしてもパルティータさん、一体何者なんでしょう。魔星として目覚めた本来の冥闘士でもなく、死んだ聖闘士を甦らせて冥闘士としたものでもない。
手元に置いてる限りは、少なくともアローンはパルティータさんの正体を知ってる方が自然な気はするけれど、それだと杳馬とパルティータさんの悪行も見逃しオーライってことになりそうだし……。そもそもアローン、杳馬がハーデスの魂を盗み出して云々ってあたりの経緯も知ってるのかなあ。さすがに水星の宮にテンマたちが突入した時期には知ってたのかなとは思うけど、どうなんだろう。
「真実」の奥に更に深い「真実」がありそうで、ちょっとドキドキ。
ペガサスの聖衣がぶっ壊れたことにもドキドキ。これはもう、射手座聖衣飛んでくるフラグってことで良いですか? 良いのですか??
金メッキ聖衣について、アスミタのことにのみ言及してるってことは、ハーデス城突入の時は一応ペガサス聖衣は死んではいなかったってことでいいのかな。

パルティータさんはテンマのむき出しの魂が欲しいって言ってるけど、テンマが成長してなければ駄目、なんですよね。
テンマの強さって、周りとの関わりで築き上げられたものだと思うので、どうしたって矛盾しちゃうなあと思っちゃう。ので、テンマは絶対観念しないで、メッキだなんだと言われようとこれまでの自分を大事にして欲しいです。そうしたら、「メッキじゃない」の証明で、シジフォスが助け舟出してくれるかもしれないじゃないですか。
……いや、マジで、ここをおいて射手座聖衣が飛んでくる機会はないよもう! シジフォス頼む、本気頼む。

それにしても、土星は今頃どういう状態なんでしょう……。
ラダマンが張り切って守り人しつつサーシャたちの進行を阻んでるのか、杳馬がいじりつつサーシャやラダマンの進行を阻んでるのか。
相変わらず、描かれてない部分の放置っぷりはすごいなあ。同時進行でストーリーが進むのも、ちょいと見たいのですが……。



2010年07月28日(水) サークルチェック

フセンはっといたコミケカタログのサークル情報をパソコンに書き写し中。
エクセルで表作って、印刷して配置図にくっつけるのです。色分けもできるので手書きより便利。

半生は量も多いし入り組んでるため大雑把にこのあたり〜というメモしかしてなかったので、今改めて読み返してはここ気になるここは買いたいとチェックしなおしてます。
何のどれとか言いませんが、金姫サークルが結構あってときめきました。ネットまわらないしオンリーも行かないしで見聞狭いもんで、自分だけの萌えかと思ってました。



2010年07月27日(火) アンケまだだよ

昨日届いたアヴァルスを早速解体……しないで前から買ってたアヴァルスを解体しました。
結局クレイドル以外もまだ捨てれてないけど、適当につくねておくとまだ書いてない8月号のアンケートを忘れそうなので気をつけとかないと……。

コミケ79のガンガン系が二日目かどうかで冬の行動を決めようと思う独り言。
↑だったら100%。違ったら25%。



2010年07月26日(月) アマゾンすげえ

昨日頼んだアヴァルスがもう届きました。
アマゾン仕事早ー。通常で火曜日、お急ぎ便なら月曜日ってことだったけど、有料オプションつけずに月曜につくならあの案内はなんだったんだ。



2010年07月25日(日) バックナンバー購入

アマゾンでアヴァルスのバックナンバー注文しちまったい。
アヴァルスは読み返す作品が多くて雑誌をなかなか分解できないけど、それだとクレイドルだけ読み返すのに不都合ありすぎなんだもの。はこぶねの時よりいろいろなことがなかなか進められないのはきっとそのせいと思うことにして、びしっとばしっと注文してきました。
ひょっとしたらウェブストアで買った方がマージン的にはいいのかもしれませんが、送料分ケチりました。だって店舗特典とか特にないんだもん、アヴァルス。
困ったことに、クレイドルのカラーページがあるからって2冊買った時のアヴァルスも結局分解できてないので、来月号は3冊買うことになるのかもしれない……。


プリンターも買ってきました。
まだ印刷してないけど、セッティングだけは済ませてもらってます。



2010年07月24日(土) コンビニコピー本

コンビニコピーで両面中綴じコピ本作る時、たとえば8Pの本を作るなら、7−2面→1−8面→5−4面→3−6面の順でコピーすると組み替え不要になりそうな感じ。原稿の左下隅をガラス面の左上にあわせるセットの仕方の場合。
でも、どの道ソート機能がないので、何部も刷ろうとすると結局は組み替え必要なんだよな……。

とりあえず、上のやり方でセブンイレブンのコピー機だとA3の用紙の場合は両面がそんなにずれないようなので、3枚ずつくらいまとめては半分に折って、それを一冊分にまとめた上で中綴じできるホッチキスで留めて、カッターで三方を切るときれいに化粧裁ちできるかも。



2010年07月23日(金) テンマ×パンドラ

テンマがいなければシジフォス×サーシャがど真ん中だったろうなと思うのと同じような感じで、サーシャがいなければテンマ×パンドラがど真ん中だったろう私なので、今週のロスキャンは結構美味しい。
でも、サーシャ→テンマほどテンマ→サーシャって明確じゃない……っつうかぶっちゃけサーシャの片思いにしか見えないので、サーシャの存在はテンマ×パンドラの(脳内)成立に本来関わらないのかもなあ……。



2010年07月22日(木) LC189話感想

20日の日記に書いてた文章がどうにもブログ向きだったので、今更ながら該当部分をブログ用にアップする用意をしておきました。


とっても猛暑ですがND再開はまだでしょうかロストキャンバス189話感想。LCアニメ2期発売時期発表にでも合わせるんだろうか……。

金メッキ出た……!!
出るかな出るよねいつ出るんだろうと思ってたら今回出ました!
ペガサス聖衣はアスミタの血で復活してたんだから、いつかはやってくれるだろうと期待してました、金メッキ! 一応、デフテロスも血は与えてたんだろうかと気になるとこではありますが、金メッキ化に際してテンマが何かしらコメントくれたら、その辺明らかになるかな〜とそっちでも期待してます。
こうなったら、サジタリアスの聖衣をまとうのも、是非お約束としてクリアしてほしいです!

今回のテンマは、いろいろかっこよかったです〜。
パンドラ様を庇うのも、アレな母親から目をそらさすに受け止めたのも。
この子の場合、若いうちに親と離れたのが正解だったのかもしれないなあ……。両親揃って普通にパンドラ屋敷で育っていたら、どんなことになったやら。
テンマは前にもアイアコスのこと庇ってたけど、そういうところ結構シジフォスと似てるんだよなあ、テンマ。敵であっても理不尽な目にあってたらほっとけないっていう。……やっぱ飛んでこようよサジタリアス。

久々に耶人が見れたのは嬉しいのですが、いなくなった人ゾーンにバッチリ耶人とユズが入ってるのはいただけないです……。
そりゃ現状戦死状態ではありますが、一応石化してるだけだから! 復活するって信じてるから……!!



2010年07月21日(水) プリンタ壊れた

なんかプリンタが壊れたらしいです。
乗車票とか、必要だけど印刷してないものがいっぱいあるんで、ちょっとハラハラしています。
ついこないだまでは普通に印刷できたんだけどなー(汗)。



2010年07月20日(火) 闇狩人

ドラマのジョーカー見てるとちょっとだけ闇狩人を思い出します。
読んでみたいけどレンタル本屋にもないだろうなあ……。



2010年07月19日(月) 地デジ

実は木曜に新しいテレビを買って地デジ生活スタートしてました。でも、まともにテレビ見たのは今日が初めて。ここのとこは小さいアナログテレビばかり見てました〜。
で、録っといたダブルを見たのですが、字幕がものすっごくクリア。こまい文字まで読みやすい。
最近のアニメのスタッフロールが文字こまいのはデジタル向けだったんだねえ……。



2010年07月18日(日) そのネバ違う

コミケカタログ引き取ってきました。
配置担当者さん、IFネバーランドはワールドネバーランドとは違います。
ただでさえ少ないIFサークルなのに、分断するとか嫌がらせですか。
他にも妖怪アパートと地獄堂が分かれて配置されてたり(同一キャラ登場するのに)、これは……と思う微妙な配置が目についちゃいました(汗)。
次の申込みでアンケートに書くことが確実にあるんで、助かるっちゃ助かるんですが。申し込みジャンルじゃなくても話くらいはまわるよね……。

三日目は行かない人なので、あのサークルさんやそのサークルさんのチェックはしないんだぜーと心に決めてたのに、どれがオンライン申込みでしょうクイズで該当サークルさんのカットを見かけてやっぱ行きてええとごろごろ転がってしまいました。
三日目にも参加するよりは委託同人販売書店に買いに行くか通販した方が安いのですけどね……。なんとなく直接買ってみたい気持ちになる。



2010年07月17日(土) カタログ発売日?

今日はコミケカタログの発売日ですね。
予約してるはずなのに、本屋から連絡こねえです。予約分確保できても出来なくても連絡くれるって言ってたんだけどな〜(汗)。
仕方ないので明日とりあえず本屋に行って、本があったら引き取ってこようと思います。……無かったらどうしてくれようか。

とりあえず冬コミの申込み準備を夏コミ前にしとかないといかんのですが(申込書通販購入とかしとらんし)。
今からネームきりはじめて、その具合でいろいろ考えてみようかなあ……。



2010年07月16日(金) LCとアヴァルス感想追記

昨日の追記なLC感想。
個人的に、杳馬パパは本当に楽しそうに楽しそうなことしてる人の方が面白いので、夫婦で神話の創始者になるんだ宣言はパルティータさんの空回りだと嬉しいです。
パルティータさんのやってることがあんまりといえばあんまりなので、ちょっとくらいそれで凹まされればいいと思ってるから、空回り希望しちゃうのかも。


昨日書けなかったアヴァルス感想。
もう昨日はざざっと東海とフェティッシュだけ読んで、東京ラストチカは最後の1ページ読んだだけ、flat載ってるのにも気づかなかったくらいの慌てっぷりだったので、昨日感想を書いた三作品についてももういっぺん書いてます。

coda
バレエで少女少年しそうな感じだな〜。親に隠れて娘役でバレエをやることになるんだろうか。で、最終回近辺でばれてピンチ展開になると予想。
好きなことを自由にやれない境遇ってのも大変ですが、普通にバレエをすること許される環境だったとしても体格などから男性舞踊手としてはいかにも不向きっぽいのも大変だ。だからといって女装バレエってのは更に大変。男性だけのバレエってのもあるみたいだけど。(見たことはない)
扉の金髪菫色瞳の二人は兄妹かな〜。予告では左だけが使われてたので、女子分皆無かと思ってたけど、金髪娘さんもマナ姉も可愛いです。でもヒロインは春一なのか……。

フェティッシュベリー
成田のフェチ対象パーツだけじゃなく性格にも惹かれてきてるひよりちゃんがすごく可愛いんですが、どうしても貴ちゃんの恋の方を応援したくなっちまう。耕介の時以上に貴ちゃんルートに向かって欲しくてたまらないッス。顔もいいし性格もいいし運動できるし、不満要素は見当たらないのに……。貴ちゃん哀れ。
しかも、成田は成田でベクトル浅雛さんに向け始めるっぽいしな……。これで浅雛さんが貴ちゃんに恋してたら見事な四角関係成立ですが、前回今回とあわせてみるとマジで成田×貴臣に萌えてるようにしか見えないよ(苦笑)。

さかいめの住処
絵で損してる感じの作品。一見して読みにくいかと敬遠してたけど、読むとちゃんと読みやすいし、話も面白かった。この作家さんの前の読みきりもろくに読んでないんだけど、こんな感じ(絵で損してるだけ)だったら読み返してみたいな〜。

歩くん
そうか、日下部さんか……。玉砕は見えてるけど日下部さんか……。
勇馬くんは歩くんの意図に気づいてるっぽいけど、当の日下部さんはまったく気づいてないようで。

flat
海藤くんは悪い子じゃないんだけどな……。
ちょっと生真面目すぎて融通が利かなくて自意識強いだけなんだけどな……。
小百合さんと先生は似たもの同士だと思う。海藤くんを弄ぶのが楽しいんだな、きっと。

イルゲネス
続編っていうか本編のえーっと読んだことないからタイトル忘れたけどアレだよアレをマンガ化して欲しいんだけども。それとも本編がイルゲネスの未来の話ってことで、やっぱりアレだよアレをマンガにしてもらえるんだろうか。それともやっぱりイルゲネスと本編の間を更に埋める形になるんだろうか。

7days
花介いい子だなあ。

docca
すさまじい誤情報の嵐で生まれるシュール感。じわじわ面白いけど何が面白いか言葉にしづらい感じ。

東海
見事にまとまりよく読んでて気持ちのいい終わりを見せてくれました。
元々コミックス買うつもりだったけど、絶対買う。買って再度読む。
アヴァルスは、中二全開部分もあったりする一方で、時々対象読者年齢高そうな気もするけれど、ロゼッタとかこの東海とか小中学生に読んで欲しいと思う作品も普通に載ってたりして面白い雑誌だなあと思います。



2010年07月15日(木) LC188話感想+アヴァルス感想+蒼海53話感想

チャンピオンとアヴァルスとREX買ってきました。
感想はLC→アヴァルス→蒼海訣戰の順で感想書いてます。クレイドル感想はブログの方に書いてます。


個人的にはメガシャキ派ロストキャンバス188話感想。

もうやだこんな凶悪夫婦(笑)。
そして羽の人は本当に幻の存在となってしまったようだ。もうこうなったら海王星でトクサが待ってなくても……さすがに驚くわい。
パンドラ様と接していた時もテンマを育てていた時も、むしろテンマを授かった時から裏があったってことなんですかパルティータさん……orz
純朴そうな顔で登場しておいてこれですか! 怖いよママン!
父ちゃんがあんなでも母ちゃんだけは真っ当であって欲しかったものですが、この展開はテンマに救いがなさすぎる(汗)。最後、パンドラ様が助けに入ったのかと思ったくらい救いのない展開でしたよ……! 結局「親子ともども葬ってくれる!」だったけど! いつものパンドラ様だったけど!!
ラダマンティスも、何をまたパンドラ様を先に行かせてるのと思ったけど、その方が面白いからって理由で杳馬がパンドラ様も天王星に飛ばしてるかもしれないわけですね……。いっそパンドラ様とテンマで共闘してくれればいいのに。

でも正直、杳馬とパルティータさんは守り人じゃない方が設定に無理がなかったんじゃないかなあ……とちょっと思う。
守り人はあくまでアローンの駒だと思ってたので、杳馬が好き放題やってるのに違和感があるんだよね(汗)。そもそも、杳馬が動かなかったら水星は空きだったのか、天王星は空きだったのかと気になっちゃって。
そもそも、アローンは天王星にパルティータさんをちゃんと配置してたのかな……? なんか、とりあえず魔宮を作って守り人は特に定めずに「あと適当にやっといて」みたいな丸投げしてるんじゃないかと思えてきちゃうよ(笑)。
基本的に「真実の色を感じられたらOK」程度の選考基準で、「教皇になりたいです!」とか「マーブル大好きー!」とか「主人大好きー!」とか「目指せ神話の創始者!」とか、具体的な色味については気にしてないんじゃないのかアローン(汗)。正直、まともにアローンが前に言ってた「守り人は救いの世界のために戦う」にあてはまるのって、輝火くらいだよなあ(苦笑)。
19巻あたりの展開では、ハーデスとして魔宮を作り守り人を配置していたけれど実はアローン派で乗っ取ってましたって話なのかと思ってワクワクドキドキしてたので、魔宮にいるだけで守り人扱いの今の展開は微妙に寂しい。
優しそうなママンが実は凶悪な敵だったりパンドラ様が乱入したりといった展開自体は面白いんだけどね。もうちょい魔宮と守り人の設定は上手く生かす流れもあったんじゃなかろうかとか思っちゃうなあ。(折角の魔宮を飛ばしまくりってのはやっぱちょっと……)


アヴァルス感想とりあえずごく一部。

フェティッシュ
浅雛さんはもはや確実に成田×貴臣な人に見えます……。
BL小説書いているんですね、わかります。

東海
つっちー可愛い。

東京ラストチカ
結核フラグ来た。


REXも買ってきました。

蒼海訣戰 53話感想。
忠靫くん可愛いなあ。兄弟揃って追那人を見ての反応がすなおに「すごかー!」なのがいいです。お祖母さんも、一瞬見た目でぎょっとしても、真清の実を見てちゃんと敬意を示してくれて素敵だなあ。忠久兄さんもかっこいいです。
一方、やっと帰省した文さん。その姿を見て村の人が言う「五十鈴ちゃんが見たらなんて言ったかねえ」の「言った」が過去形だった時に、ああもう駄目なんだ……死んじゃってるんだと切なくなりました。文さんは、五十鈴さんのために頑張ってきたのにな……。

ところで、とらのあなのオオカミが来る!との協賛特典が蒼海8巻とオオカミ4巻ってのは何かの罠ですか?
……じゃなくて、間違いですよね?
オオカミ6巻出るのかな、それともマジで4巻を買えとそういうことになるのか……?
とりあえず蒼海が8巻じゃなく9巻だとしても、コミケで東京行ったタイミングにとらのあなによって買うことになりそうな予感。クレイドル次第。



2010年07月14日(水) アライグマ

昨夜のこと。
アライグマがやってきて、我が家の猫が大興奮。
そのあと、いつも以上に甘ったれで可愛かったのですが、特定外来生物がうろうろしてるのはあまり喜ばしい状態じゃないので、できればアライグマはうちに来ないで下さい……。



2010年07月13日(火) 玄武開伝ちょこっと感想

コミケまであと一ヶ月。
帰りのバスも無事予約できました。
ぼちぼち安くとれたので、その分東京で美味しいもの食べてこよう♪


いつもの本屋と違う本屋で立ち読める状態の凛花が置いてありました。
ので、玄武開伝読んできました。
以下、ちょこっとだけ感想。

前回が「俺の嫁になれ」で終わってたので、朱青編の悪夢再びかとおののいたものですが、生贄にしたくないからという理由が理由だったので鬼宿と違って女宿にイラッとくることはなかったです。
多喜子の拒む理由も真っ当だったし。
やっぱ多喜子も女宿も真面目だなあ〜。

一方、いよいよ皇女様&リムドの従姉がガチに思えてきたフィルカさんも、ハーガスと見つめ愛でこっちの二人の関係もいろいろ気になるところです。



2010年07月12日(月) 未REX

実はいまだにREXを買えてないので、もう今度アヴァルスとチャンピオン買いに行くついでに買ってくることにします。



2010年07月11日(日) 新しいプリキュア

新プリキュアのツインテールはいただけないなあ……。
プリキュア5のりんちゃんみたく、ショートカットのアレンジスタイルを望んでたんだぜ。


コミケ行きのバスを往復じゃなく片道でとっちゃった……いやわざとだけど。
帰り、いっそ新幹線にしようかなあ。



2010年07月10日(土) 今シーズンのアニメ

動物病院嫌いの娘猫を病院に連れて行こうとして格闘した挙句、本日の病院行きを断念。引っかかれた手首だけじゃなく腕全体がしびれて痛いです。
仕方ないので、後回しにしようと思ってた母猫を連れて行くことに。病院に連れてく間は大人しかったけど、帰ってきてからしばらく抗議の声をあげられました……。


今期のアニメでどれを見ていこうかチェックをとりあえずしてみた。
昔だったら1話だけは見て判断してたけど、最近は時間もないので場合によってはOPやアバンで視聴切ってます。それで損してることもあるんだろうけど……。
で、OPまで見てとりあえず1話だけは見てみようと決めた状態なのが、ぬらりひょんの孫と伝説の勇者の伝説。
OPやアバンが良かったので1話を見てみた結果、視聴継続したいと思ったのがオカルト学院(学園だっけ?)とH.O.D。
オカルト〜の方は、OPに散らばるオカルトネタが「せかいのふしぎ」のようなオカルト百科的なものを思い出させて懐かしく、作品的にもジュヴナイルっぽいのかなあと気になって、見てみたらなかなか面白かったのでとりあえず今後もビデオに録る予定。
H.O.Dの方は、アバンでグロい部分が素敵にグロかったので本編まで見たらこれまた結構面白かったのでやはりビデオに録って見る予定。



2010年07月09日(金) 猿+パルティータさんのこと

無性に猿を見に行きたくなってたのでモンキーセンターに行ってきました。
平日だわ雨だわといろいろな悪い条件が重なった結果、逆にほぼ貸し切り状態で贅沢に楽しめました〜。
ワオキツネザル放し飼いのワオランドも、いつもなら混んでて立ち止まったり往復を繰り返すことなんてとても出来ないけれど、今日はものすごい至近距離でワオキツネザルの写真を撮りまくり。先日までは天候が良すぎてワオキツネザルの元気が無かったそうですが、曇り空のおかげで元気よく走り回ったり水際の草を食べに行ってるワオキツネザルが見れました♪
他にもマンドリルコーナーで飼育員さんの解説が聞けたし、エサをくれるお客の少なさからかヤクニホンザルに激しくアピールしてもらえたし、園にとっては悪いことなんだろうけど個人的にはラッキーな客の少なさでした。
とりあえずハヌマーンラングーンの写真も撮ってきました。尻尾ほんと長い……。


ロスキャンでパルティータさんはまだカラー登場したことないけれど、個人的には赤髪イメージです。パルティータさんが登場してる間にカラーページのある号も出るかなあ。それとも単行本待ちかしら。
冥衣のモチーフも気になるところです。目玉っぽい意匠が見られるので、大きい目玉の幻獣だったりするんだろうか。



2010年07月08日(木) LC187話感想+LC20巻感想+夏目10巻感想

チャンピオンとかLC20巻とか夏目友人帳10巻とか買ってきました。
とりあえずLC187話→LC20巻→夏目の順で感想書いてます。


7月は初夏ではありませんロストキャンバス187話感想。ペダルカラー祭りが終わる頃にはND再開すると思ってたのに……。

また身内対決か。(二度目)
しかし、結局顔見知り以前の関係だったシオンとルネと違って、今回は身内も身内の血縁関係。親父さんだけじゃなくお母さんまで冥闘士だなんて、聖闘士としての立つ瀬がなさすぎですよテンマ……。
なんかね、今回で冥王軍の夫婦冥闘士の称号は杳馬&パルティータさんに移ったよね……(苦笑)。クラス片翼とクラス人妻なら、人妻の方が上を行くような気がする(汗)。
パルティータさんが冥闘士というのは、これまでの杳馬の発言や状況からもありうる話だと思ってたけど、あそこでパンドラ様を攻撃するのはちょっとビックリしました。杳馬と完全に組んでたってことなのかな、パルティータさん?
パルティータさんはいつ魔星として目覚めたんだろう。パンドラ様の命令で殺されたタイミングでってことならまだしも、もっと前からだったなら、天馬星座が生まれることを狙って子作りしたのかってことになるよね……? 下手するとちょうどテンマをアローンたちのいる孤児院に渡せる時と場合を狙って、パンドラ様(というか冥王軍)に殺されてやった、なんて可能性もあったりして?
できれば、せめてパンドラ様やテンマと過ごしていた時間は、裏のないものであってほしいけれど……。今回のパンドラ様への攻撃も、致命傷は狙ってないんだといいな。

しかし、冥王軍統括と言いつつ、自軍の面子も把握できてないあたり、パンドラ様って見事な形だけ上司だよな……(汗)。ヒュプノスにしても、そうと分からずにパルティータたちを追わせることを許してるあたり、やっぱぼんくら?
ここで二人がパルティータさんが冥闘士だということに気づいてないくらいだから、やっぱりあの時点では覚醒前って方がすっきりするんだけどな。もっとも、冥闘士を一人つかんでない事はどっちにしても確かなので、そろって駄目上司なのは間違いないと思います……。どんだけ杳馬に振り回されてるの。

パルティータさんの冥衣は、デザインがやや女性用に仕立て直されてる感じですが、165話の例の人と同じものですよね?
話の進行を変えたってことなのかな……?
まあ、こうでもしないとマジでテンマに戦う機会がないので、しょうがないのかなあ……という気持ち半分、165話の人は本来別の設定だったんだろううかと気になる気持ち半分です。
テンマがすっ飛ばれたのが、守り人がサボりまくってた木星の魔宮で「一コマもどる!」って感じだったら、天と海とをトクサと羽の人が守り人として担当することも出来るだろうけど、「一コマ進む!」だったら羽の人も幻の冥闘士になっちゃうんでしょうね(汗)。

21巻はちょっとページ数多めで今回の話まで、かな? で、22巻でパルティータさんの冥衣分解装着図が載ることになるんじゃないかと。


こっからLC20巻感想。
大真面目にカメラ目線で聖衣修復していると、かっこいいと思う以前に笑わせる気かと思います。多分シオンに悪気はない(笑)。
どちらかというと、久々にシャドウっぽいの背負った裏表紙のルネの絵の方が雰囲気は好きです〜。

扉のシオンは聖衣に見守られてる感じで可愛いです♪
カラー裏のおまけイラストのルネも、案外お行儀悪い本の読み方が可愛いですし。
でも、いちばん可愛かったのはあとがきページの童虎とテンマ。笠で日除けしてあげてる師匠心がたまらんです。
待ってたアルター分解装着図も嬉しいです! 聖衣の絵自体は大全で見れても、分解装着の説明はなかったから、やっとすっきり。


夏目友人帳10巻感想。
「偽りの友人」が特に好きです。最近友人帳があんまり出てこないので忘れかけていたけど、妖の文字は特殊って設定でしたね、そう言えば。
仲悪いけど仲いい友人関係が萌えなので、柴田の登場は嬉しいです。またちょくちょく出てきて欲しいな〜。
「月分祭」も良かったです。豊月神のゴージャスな格好が、結構ちゃんと夏目に似合ってる。



2010年07月07日(水) サマージャンボ

発売日購入と大安購入と悩んで、結局大安購入に決めたサマージャンボ。
なのですが、今年って大安が来るのがえらく遅いんですね……。ドリームとかと違って売り切れはないみたいだから大丈夫かな?



2010年07月06日(火) プリキュアの一輝兄さん

「プリキュアに一輝兄さん(っぽいの)出てるんだって?」と聞かれました。
誰のことかすぐ分かったような……番長だよね?(苦笑)
確かに見た目一輝っぽいかも。登場した時は気づかなかったけど。



2010年07月05日(月) ハンチョウ第三期

三度目のハンチョウ始まりました!
原作すべて読んでるわけじゃないので自信ないけど、基本的にオリジナルエピソードばっかっぽい上にキャラクターイメージも原作と違うのですが、ハンチョウはハンチョウで面白いから好きなんだよね。
でも青山くんゲスト登場のエピソードをドラマ化して欲しい(極力忠実に)とは思っちゃいます。割り切れてない、割り切れてない(苦笑)。



2010年07月04日(日) Wのおやっさん

昨日のスマステーションで、ダブルの昭和な歌の宣伝してました。
今日のダブルでも流れてたけど、おやっさん役って吉川晃司がやってたんでしょうか……? 映画見てないし1話も注意して見てたわけじゃないので分からない(汗)。単に歌についてだけおやっさん役ってことなのか……。
今度Wikipediaで調べてみよう。映画もいい加減借りてきて見たい。もう夏の映画の宣伝始まっとるがね。


キーボードカバーを交換しました。
一年くらいでダメになるなら安いのの方がいいのかなあ……。



2010年07月03日(土) みつどもえアニメ見れました

なんとかみつどもえのアニメを見ることが出来ました。
OPの途中まで寝ちゃってたけど(汗)。
みつどもえの最初の方はマンガで見てないので原作とどれくらい違うかは分からなかったけど、絵柄的にはやっぱり原作の三つ子の方が可愛いなと思いました。なんだろう、あの微妙なバランス……。



2010年07月02日(金) 「祭り」はどうか+みつどもえアニメ

昨日のブログをローカルで読み返したら微妙に言葉の選び方を間違えてたので、忘れずに直すよう備忘メモ。
祭るという言葉自体が悪いわけじゃないし慰霊の意味も含めて書いたつもりだったけど、読み返すとどう見てもフェスター!な文面にしか見えんかった。反省。


今日からみつどもえのアニメが始まります。
CBCが映る地域で良かった〜と思ってたのですが、予約録画しようとしたところ、鷹の爪団と時間が被ってることが判明……orz
放送時間まで起きてようと思うけど、駄目だったらネット配信に期待する〜。チャンピオンには案内なかったけど、そのうちLCみたいに無料配信するかもしれないし、特に1話だったらお試し配信する可能性も高いと信じてやっぱり眠くなってきた……。



2010年07月01日(木) LC186話感想+ブレイド感想

ブレイドとチャンピオンを買ってきました。
感想はLC→ブレイドの順です。


もう一年も水鏡見てないですロストキャンバス186話感想。輝火が登場しない期間も同じようにファンの人はやきもきしてたのかもしれないなあ。でも、輝火と違って水鏡はこの先二度と登場しなくてもおかしくないので……虚しい……。

セクハラ親父に天罰が下りますように。
やっていいことといけないこととあるのだよ、おっさん。プロテクターの上からでも乳揉みは犯罪だよおっさん。ていうかよく見たら指入ってるじゃないの厳罰に処すべしムギー。
バイオの時は亡者代われーっな気持ちになったのに、今回はそうならないってことは、バイオの乳は揉みたいけどパンドラ様の乳は揉みたいわけじゃないってことなんですかね……? 私も大概、臆面なく口にしていいことと悪いことがあることを学習しないといけませんね。(だが学習しない)

冒頭のパンドラ様とパルティータさんの会話が可愛いです。「おめでとう」の言葉の代わりにぎゅっと抱きついちゃうパンドラ様がたまらんです。
「テンマ」という名前は、どっちかというと日本人感覚だと男性名イメージが強い気がするのですが、杳馬にしてみれば天馬星座の魂を追ってパンドラ屋敷まで来てるんだから男の子が生まれるのは確定として名づけしてるんだろうなあ。(ごめんなさい全国の女性のテンマさん)

パルティータさんとの思い出を蘇らされ、一旦は感傷的になったパンドラ様とテンマとの会話も、じわじわいい感じ。テンマのこれまでのパンドラ様の認識が「おっかない」だってのがなー(苦笑)。テンマはピリピリ怒ってて喚いてるパンドラ様とばかり話してたから、普通の会話を穏やかに出来る時がくるなんて思ってもいなかったんでしょうね。
思い出の中のパルティータはやっぱり愛しくて、その愛しい気持ちのままの未来を夢見たこともあったのに、今のパンドラ様にとってパルティータさんは裏切り者なんですね……。
「微量な小宇宙」は生まれながらのアテナの聖闘士ってことでテンマのものなんじゃないかと思うのですが、ヒュプノスはパルティータさんこそが聖闘士だと思ってるのかな。実際にパルティータさんが元聖闘士って可能性もあったり?

パンドラ様もヒュプノスも、杳馬の存在をさくっと忘れてるようですが、普通だったら一緒にいなくなってる杳馬のことも疑っていいところなんじゃ。杳馬が冥闘士なのは分かっているから、まさか身内がそんなことするはずないとでも思ったとか?
どちらにしても、ヒュプノスが初動捜査を間違えたようにしか見えないよ、この展開(汗)。「女使用人の家」って、杳馬は一緒に住んでなかったとでも?
ハーデスの魂を奪われて初めて降りてきたり、アローンに「死=救済」の思想を植えつけて暴走されたり、ひょっとしてすごくぼんくらな人もとい神として描かれてるんだろうか、ヒュプノス……(苦笑)。

パルティータさんじゃなく杳馬がやらかしたことを明かしても、パンドラ様の中の位置づけ(=ハーデスの魂を奪った憎い奴の息子)は変わらないはずですが、ちゃんとテンマがパルティータさんを弁護するのが好きだなあ。しかし、テンマもパンドラ様も、どうしてあんなに杳馬のことはどうでもいいんだろう……(汗)。

次回パルティータさん登場……とのことですが、死んでたわけじゃなかったってことなのかな? そう言えばテンマも、母親が死んだとは言ってなかったような……。
1.亡くなってたけど冥界からつれてきちゃえ
2.亡くなってたけど実は冥闘士だったので復活しちゃいました
3.生きてたけど杳馬にとっつかまってました
4.生きてたけど杳馬の協力者でした
……くらいのパターンしか思いつかない(汗)。
杳馬が「魔星に目覚めた者の集う地」と言ってたくらいだから、その土地に居たパルティータさんが同様に魔星でもおかしくないかも?
普通に人間でも、杳馬に全面協力だったら、テンマのことを孤児院に置いていくこともできるかな……?
何がどうしてどうなってるか分からなくって、もう次号がワクワク楽しみで仕方ないです。早く来週になれー。20巻も出るし。

その他、今回の可愛いコマゴマ。
15ページ目のサーシャをにらむチェシャ。
19ページ目の乳揉まれるパンドラ様に驚いてるレグルスとラダマンティス。
いざ戦闘!……ってなるかと思ったのにさっくり再エアー化してるレグルスが悲しい。


ここからブレイドの感想。
といっても、3作品しか感想書いてない。

椿色バラッド 1話
女の子いっぱいだったけど、萌えマンガというよりはガールズストーリーに近い雰囲気で素直に楽しめました。でも、次にブレイドを買うのは10月なので、話に追いつけないままさよならすることになるでしょう……。万一レンタルコミックで置いてたりしたら読みたいです。でも、このマンガのために雑誌を買うほどではない……という感じ。


京洛れぎおん 7話
れぎおんは文芸タイトルがサブタイトルなんだっけ……? 小ネタとしてはPONキマと同じタイプなんだなあ。

それはそれとして、新キャラ良かったです。ああ、そかそかこう来たかーってな感じ。紫里ちゃんのことも「君」付けで呼んでる紀ノ川さんなので、紫水君呼びにも違和感感じませんでした。ていうか北泉さんが「お嬢様」とはっきりバッチリ言ってたのに……orz
和助はやっぱり骨格で気づいてたんですかね……。

紫水はブレイド発売日が誕生日ってことですが、明確に誕生日が出てきたキャラはれぎおんだけじゃなく浅野作品全体で初だったりするのかな、実は。

カナデちゃんは私室まで可愛いです。
スイッチ入らないと戦闘モードに入れないみたいだから、ある種二重人格みたいなものなんですね、カナデちゃん。


ドアノーの娘たち
正直、読切だったことに安心しちゃいました。すごく良かったので……連載だとこれ一作のために毎号ブレイド買うことになるのかと思っちゃったので(汗)。てっきり連載だと思い込んでたんですよね。ここからひょっとして連載化する可能性もゼロではないんでしょうが。
このコンビは本当にいい作品を作るなあ。雰囲気とか間とかすごく好きです。
次にまたこのコンビで登場するなら、今度はブレイドじゃなくアヴァルスでお願いします……。


 < 過去  INDEX  未来 >


いね [MAIL] [HOMEPAGE]