みょうの日記
DiaryINDEXpastwill


2005年01月27日(木) 王子様のキス♪

・・・っていうんだと良かったんだけど・・・・。

明け方、久々にガチャがお粗相したのだっ。ザリザリと絨毯を掻く音にガバッと飛び起きてみると絨毯が濡れているではないか!
奴は信用できん! と、年末に防水加工の絨毯を買っていたのが救いだった。
この絨毯、ホントに優れもので、水は染み込まないし洗剤でごしごし泡立てて水洗いしてもOK! ホントはダイニングカーペットなんだけどね。
寝起きで不機嫌だった私は、倍腹が立ってガチャをペシッと叩いて怒った。
奴も悪いことをしているって言うのはわかっているんだよね。
おお慌てでベッドに駆け上がって布団の中にもぐりこんでしまったのだ。
怒られるのが嫌ならするなよ!

で、中途半端な時間に起きたので、あやうく寝坊するところだったんだけど。
仰向けで寝ていたら、誰かが私のクチビルを奪ったのだ! カチッと軽く歯と歯が当たって目が覚めた。
んあ? 誰だ、こんな新妻みたいな起こし方する奴は? って目を開けたら、そこにはじっと私の顔を見下ろすガチャの顔があった。

・・・・・・・・・・・・・・・・なんかムナシイ・・・。


2005年01月23日(日) 牛オフ会!

22日の続き、行きますーっ!

夜は水牛さんのサイト開設記念オフ会の予定だったんで、珍しく昼からちゃんと外着でウロウロしていた。まぁ、病院から帰ってきてそのまんまとも言うけどね。
白いモフモフのベストなんて着ていたんだけど・・・。
えーと、ついでに言うとほんの一週間前に髪の毛をザバッと切っていてね、前は肩甲骨の下ぐらいまであったのを襟足のところまで、そりゃあもうざっくりと。
で、出かける少し前、水周り工事の人が訪ねてきたのだ。ちょうど検査してもらったばっかりだったんで「なんか引っかかったのかな?」ぐらいな気持ちで玄関を開けたら・・・営業(押し売りか?)の人だった。
内心「うわ、まずいっ」と思ったよ。居座られたらアレだし・・・。しかし、どうやって追い返そうかと思っていた私に、営業の彼はこう言ったのだ。
「あ……、ごめんね? 娘さんだよね。お母さん、いるかな?」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
ちょっと待て! こらっ! それはどういうことだ!?
あまりのことに絶句した私に、彼はさらに言った。
「えーと、今一人? おうちの人は誰もいないのかな。いつ帰ってくるかわかる?」
「……」
 彼には私がいくつに見えているんだろうか。そう思ったけど、とりあえず営業されたら困るんで「お母さんは仕事に行ってるのでいつ帰ってくるかわかりません」と、可愛く答えておいた。
お陰で彼は「じゃあ、また日にち改めて来て見るから、ごめんね。じゃあね」とあっさり帰っていった。
なんだかエライ複雑だった。インターフォン越しに子どもの振りをしたことはあったが、顔を見せて子どもに見られたのは初めてだ。きっとこの白いモフモフがいけなかったんだろうと、オフ会に行くときには違う服に着替えることにした。

そういえば、先日は父が勧誘の人にボケじーさんの振りをしてごまかしたと言っていたが、あの家はいつ言ってもボケ老人か子どもしか出ないとか噂になっていないだろうか。

池袋のオフ会会場には、いつものように道に迷いながらなんとかたどり着いた。
今回は名古屋からニャゴルさん(新年からうれしかったよぅ)、別室主催のオリオンさんが参加! 今回メンバーがゲーム系寄りだったせいか(でも皆さんニャンコを飼っているもよう)、濃くて楽しい話もいろいろ出て楽しかった!
話は弾んで閉店の声がかかるまで時間を忘れてしまった。店を出たのは10:50。一瞬終電逃したか!? と焦ってしまったが、11:10の電車に乗れば京急の終電に間に合う時間だったので、ホッと一安心。
駅まで向かう道すがら、とんでもアクシデントが発生したんだけど(これはナイショ♪)、無事電車に乗ることが出来た。

それにしても、オフ会参加するようになって大分外に行く機会が増えたなぁ。
いろんな人と話をするって楽しいね。


2005年01月22日(土) 眼科行った

実を言うと今月初めに本を読んでいて、ふと目に異常を感じたときがあった。けど、仕事が始まってすっかり忘れていて、先日改めて真っ白い紙を見て「あれ?」と思い出した。
なまじ目がいい私は、視力が落ちることも怖いと思うくらいなので、他の病気のときにはあり得ないほど速攻で病院に駆け込んだ。
ネットで検索かけてみて該当する症状を見つけたからある程度の覚悟はできてたんだけど、悪い予感は当たってしまった。
飛蚊症・・・うわーーーん!!! 加齢による老化現象かよぅぅぅぅーーーっ。
んなばかな! 早すぎじゃんかーっ!!!!
しかし、とりあえず少ないけど全年齢に発症しうる病気らしい。よかった・・・。

ややや! 良くないっ、良くないよ! うっとおしいことこの上ないもんね。

発症原因の中に、老化の他に目の使いすぎ夜遅くまで長時間起きている、っていうのでも起こるらしい。しかし、これもう治らないんだって。気をつけて増えないように注意しないとね。
あれかな? 去年の夏にひどい眼精疲労になったのも原因のひとつかなぁ。目の使いすぎっていうのは、まぁ職業病でもあるしなぁ。かと言って仕事やめるわけにもいかないし。まぁせいぜい長持ちするように大事にあつかわないとね。

私の場合、ホントにかすかな点なんだけどねぇ・・・。両目検査のときも、そういえば先生濁りを見つけられたのかはっきり言わなかったな。「見えるってことは飛蚊症ですね」だって。ただ、今は悪化する感じはないので、気にしないで「あるな」ぐらいに考えてくださいだそうで。増えたりしてきたらまた来てくださいだって。ふむ〜。
瞳孔開く点眼をして、小一時間ほど待合室で待ってる間に視力がどんどん低下していくのは、なかなか貴重な体験だった。将来老眼になったらこんな感じになるんだろうか、と思うといやな気分になったけどね。
4時間ほどで治るけど、それまでは視界が不良になるから車に気をつけて帰ってねと言われて送り出され・・・。

外を歩くのはえらい辛かった。まるで太陽に向かって目を開いてるみたいだったよ。
目が見えるありがたみを痛感した一日だった。

・・・で、その晩、水牛さんの牛オフ会だったんだけど、とりあえず報告はまた明日。


2005年01月21日(金) 無事到着!

Dさん、材料集めに1ヶ月近くかかったみたいだけど、21日ぴったしに届いたよ〜。まる1ヶ月!!! 時期が時期なら新機種が出てもおかしくない期間だった。まぁ、とりあえず無事到着してよかった。


2005年01月20日(木) ただいま空を飛んでおります

某D社でPCを購入して早1ヶ月・・・。
まったく音沙汰なしで、いい加減忘れかけていたけれどさすがに長すぎだよなぁと思い立ち、D社HPに入ってお届け予定案内ページを見てみた。
先週見たとき、まだ材料集め中だったようで眩暈がした。
まぁ、モニタの搬入が3週間かかるって書いてあったから、それは仕方ない。
そう思って待ってた3週間だった。しかし、部品集めに1ヶ月かよぅ〜。
前はD社って言ったらサービス信頼性No.1だったんだけどなぁ。CM露出度が上がってからサービス低下してるような気がする。

もういいや、キャンセルしちゃおうか。
そう思って、再度確認しに行ったら、なんと17,18,19日とトントン工程が進んでいて、ただいま国際空輸中になっていた。
ようやく日本に向かっているらしい。さらに到着予定日を見たら20日前後になってるではないか。なんだ、始めりゃあっという間なんじゃん!
まぁもうちょっと待ってみるか。
しかし、皆そうなのかな? とD社ユーザーの某掲示板に入ってみたら、その中に気になる文章があった。

それは・・・「おいおい、いつまで空飛んでんだよ! 国際空輸中になってもう一週間だぞ!」だった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・どこの空を飛んでるんだ?


2005年01月15日(土) 大雪!

・・・の予想は大外れ。
これっぽっちも降らなかった。
や、前日の夜も「明日これで本当に雪になるのかね?」と思うほど暖かい夜だったし。おとといの夜の方がよっぽど寒かったかな。
まぁ、降らなければそれに越したことはないんだけどね。

一月ももう半分になってしまった。
月末納期の仕事が重なってただいまてんやわんや。
後ちょっと、もうちょっと〜。


夜、某番組を見ていたら「頭の悪い人の話し方」なるものを教授している先生がいた。最初はなるほどタメになるかもしれないと真剣に見ていたのだが、だんだん疑問が大きくなっていった。
頭の悪い話し方をしているかについて30問○×で答えていくのだが、問題が進むごとに「この人は何を言っているんだろう」という気持ちのほうが大きくなった。

最後に「○が多いから悪いと言うわけでもない。頭の悪い話し方をしているのだと自覚しているからだ。それを頭の隅においてこれからは話し方に注意していけばいい」と結論付けていたが、いわゆるこの人の言うとおりに話そうと思ったら人間的に非常にイヤミな人間になりそうだ。
たしかに中には直した方がいいだろうという話し方もあったが、社会人に向いていない思考だなぁという印象だった。
ちなみにさっきその番組のHPで、その人のプロフィールを覗いてみたら、恩師に「会社員はぜったいに勤まらない」と言われて大学院に進んだ経歴の持主だった。
さもありなん。


2005年01月12日(水) 半年振り!?

おじょうが帰ってきた。
朝、チビたんがいつものようにキャーキャー言うので眠い目をこすりこすり外に出ると、チビたんの後ろにひっそりと佇んでいたのだ。
半年の間、頑として戻ってこようとしなかったのに、どうしたのかな?
他の場所で何度か待ち伏せされて「ちょーだい、ちょーだい」と泣きつかれたときには、かわいそうなくらい細くなってビクビクしていたけど、半年振りに戻ってきたおじょうはちょっと膨らんでいた。
どっかで食べさせてもらっていたのか、食べられるようになったのか。

後からチビコがやってきたときには、チビコに対してちょっと構える姿勢を見せたから、おじょうはチビコに追われたのかなぁ〜なんて、少し考えてしまった朝だった。


2005年01月10日(月) 初詣2

家族で初詣に出かけたのは何年ぶりかなぁ。
珍しく同じ日に休みが重なったので、ぼへ〜っと一日過ごしていたのだが、突然思い立って大師にお参りに行こうということになったのだ。
今年は新年早々、なんだか活動的。

さっそく車で大師に向かう。
ところで川崎には駅近くに最近できたDice(ダイス)という複合施設のビルがあるんだけど、この名前、実は川崎大師のダイシから取ったのだという冗談みたいな話がある。で、うちの父(タクシー運転手)は「ダイスまで」とお客に言われて川崎大師方面に向かおうとしたら、「運転手さん、どこ行くの! 全然反対方向じゃない」と言われたことがあるらしい。うちの父は東北出身。ダイスを大師の訛りだと思ったそうな・・・。

大師はけっこう込んでいた。まだまだ謹賀新年の横断幕がかかっていたし、屋台も沢山出ていた。どっかの寺とは大違いじゃん。お参りは・・・せっかく行ったのにちゃんとしなかったけど(込んでたもんで萎えちゃって)、初詣の雰囲気は堪能できた。屋台で大阪焼きと焼きトウモロコシを買って、みんなして「本当に何年ぶりかね? この雰囲気は〜」と言いながら帰宅した。

しかし、今年の私はやっぱりなんか違うかもしれない。
3分の1ほどでやめていた壁紙張りを3分の2まで進めてしまったのだ!
(だって、重いもの移動させるの大変なんだもん〜。残りは箪笥とかベッドとかを移動させないと出来ないなぁ・・・)
完了まではどんくらいかかるかな〜。でも、それだけでもかなり気分が変わるよ。


2005年01月09日(日) ガチャの悪意・・・

あいつは本当に優しげな害意を全く感じられない顔立ちをしているくせに・・・というか、だからこそか、あの悪魔ぶりが際立って感じる。

未だ信じきれないサガか、夜中にザッザッと何かを掻く音がすると飛び起きる私。
このときもガバッと起きてまずおまるを確認したのだが、シ〜ッという音がすれども姿は見えず・・・。
やばい! またどっかでやってる!!!
一瞬で目が覚めた。慌てて目を凝らして辺りを見回し、ガチャの姿を探す。
・・・と、奴はなんと普通のウンP用トイレでシッコをしていたのだっ。

トイレでシッコはいやだったんじゃないか?
おからの砂(紙含む)はきらいだったんじゃないか?
うんPとシッコは分けてすることにしたんじゃないのかーーー!?

トイレでできるなら、おまる買う必要なかったやんけ!


・・・・おまる、早くも卒業か?


2005年01月08日(土) パスワード変更〜

実をいうと、ちょっとしたアクシデントがあってネットで使用しているあれやこれやのパスワードを一気に変えてしまった。
しかも、急を要する(気分的に)ので会社でチャチャッと変更してたのだ。
パスワード変更は有効だった。

なぜならば〜、プロバイダのパスワードも一緒に変えちゃって、控えを会社に置いてきたので、家でネットが出来なくなっちゃったからだ!
やった! 変えた本人さえも使えないぐらいパスワードいじったぞ!!!

・・・・・・・・・・・お馬鹿である。


2005年01月06日(木) ちょっと嬉しい出来事

そうそう。ちょっと嬉しいことがあったのだ。
忘れないうちに書いておこう。

ガチャは3兄弟だった。チビコとも姉弟だけどチビコは一年違いの子。同時期に産まれた子のうち、キジトラのトラは4ヶ月のときに事故で死んでしまったのだが、ウシ柄の女の子はそれからもガチャとしばらく一緒に過ごしていた。実を言えば、このウシ柄の女の子がよく見るとゴンの顔にとても似た美形なのだ。しかし、したたかで世渡りのうまい彼女は、我が家の貧相なカリカリではなく焼き魚をふんだんに出してくれるとある人に釣られて餌場を変えていってしまった。まぁ、当時は猫が飽和状態になっていたし、ちょっとご近所とトラぶりかけたので元気なままで減ってくれるならと、寂しい気持ちを抑えて送り出したものだ。
それから、いろいろあってガチャと残りのチビコ親子がうちに留まったのだけど、ウシちゃんはすっかり見かけなくなってしまった。
もう死んでしまったのかな? という思い半分、あの要領のいい子がそんなことはないか、と言う思い半分でいたのだが、先日、うちの管理人さんから嬉しい話を聞いた。
ウシちゃんが近くのマンションの人たちに可愛がられて寝床までつくってもらって生活しているらしいのだ。
可愛くて何をされても傷つけたりしない子なので、皆さんに可愛がられているのだそうだ。分散したほかの子も忘れた頃に顔を見かけたりするので、みんな元気に生活しているのだなと嬉しくなった。

まぁ、ウシちゃんを連れて行った人が結局放置したらしいというのはため息ものだが、あの人が二度とエセボランティア精神を発揮せずにいてほしいと切に願うよ。


2005年01月05日(水) イガラの理由

朝起きて驚いた。
つばが飲み込めないぐらい喉が痛くなっていたのだ。
前日の帰り、一応「喉の痛み・風邪」にいいという総合感冒薬を買って帰ったんだけど、無駄に終わってしまった。
久々にひどい痛みだったので、普段は面倒くさがっていかない病院へ出かけてしまった。
・・・行ってよかった。
とりあえず、もらった薬を飲んだところ、喉の痛みが緩和されたのだ。
高熱が出る可能性があるから、しっかり休んでくださいという先生の言葉にしたがったのもよかったのかも。
・・・そう思いつつ、薬が切れると喉の痛みもぶり返す・・・みたいだ。うむ〜。


2005年01月04日(火) 初詣!

快挙だ!
いつもの友人Mとなんと、ちゃんと初詣してしまったっ。
しかし、選択した場所が正月3が日しか初詣しちゃいかんのか!? ってところだった。割と大きいお寺さんなのにねぇ。
まぁ、午前中でかなり閑散としていたから、ソレも仕方ないのかな。近くには超有名な川崎大師があるから、みんなそっちに流れていくんだね。
たしかに、のんびりゆったりお参りできたからいいんだけど、進むそばから案内用の横断幕を次々と撤去するのはちと寂しい。おみくじもお守りも案内板だけで撤収しているのも寂しい。・・・せめて夕方まで待ってくれ〜って感じ。
そんなところに初詣に行って、なんかご利益あるんだろうか。あはは。

で、お昼ご飯は川崎まででかけて食べたんだけど、お店を出た辺りから喉がイガラしてきてしまった。その上、上着を脱いで腕まくりしてさえ暑い。隣のMは全然平気なのになんで!? 

まぁ、川崎まで出てきたので、ついでに会社に寄って苺の様子を確認。
お水をやって帰宅したのだった。


2005年01月02日(日) なんというか〜

家のPCの絶不調が災いして、サイトが更新できませーん。
謹賀新年なのに、まだクリスマスかよぅぅぅぅぅ〜。
ひとり涙に暮れております。

ネットの最中にも突然「ギーゴーギーゴー」ハードディスクが鳴り出したり、強制終了、メモリ不足の嵐でございます。こうしている今も、戦々恐々です。
いや、もう少しあと少し〜♪
早く着てね、新PCちゃん。
ちなみに、新PCちゃんはDELL Dimension 8400。特別価格&クーポンつき。
安い! 安いよ〜ん♪
しかし、購入後、Yha**特別価格で私が購入したものとほぼ同じものが5000円も安く、送料も無料でYha**ポイントまでついちゃっていたのは見なかったことにしよう・・・。悲しくなるから。

そうそう、思い切って今年は福袋ならぬ福箱を購入することにした。
ヨ◎バシ恒例のアレだ。一昨年も買ったんだけど、なんていうか、たしかにお得だったけどいらんもんばっか入っていた。メインの携帯テレビがほしかったんで、よしとするかと思ったんだネェ。結局、携帯テレビは使ったのは最初だけ。だって2.3インチのTVは見るのも辛いさ。どうしても見たい番組のときだけ、目をしょぼしょぼさせながら見てたけど。

今年は大奮発で2万の箱! 剛毅だネェ。
中に入っていたのは、時計(一昨年も入ってた),ビールサーバー(いらん〜っ),携帯テレビ(・・・・),リコーのデジカメ(!),雑貨&温泉の元(なんでやねん)。
デジカメ、実はもう買い換えようかと思っていて、そしたらリコーがいいかなぁ〜なんて考えていたので、すごく嬉しかったよ。
まぁ、安もんのデジカメだけどさ。リコーのって接写距離が1cmなんだよね。マクロ機能が他社より突出してるの。考えてみたら、私の場合あんまり望遠とかの機能は使わないんだよね。だから、リコーあたりがいいんだ〜って思っていたのだ。
まぁ、リコーは私の初デジカメ機だったしね。
立ち上がりも早いし、シロート向けの使いやすさだ。今年からはこれで西瓜を撮るのだ!


2005年01月01日(土) 謹賀新年!

今年もよろしくお願いします。

・・・・・・・・・・しかし、前日の壁紙貼りがアダになったか・・・
一日動けませんでした。

あは・・・あはは・・・・。わ、若いって証拠よね。
そういや、除夜の鐘を(横浜なので除夜の汽笛だけどね)聞く前に爆睡しちゃったっけ。
今年は幸先悪いやね。

いやいや、病は気からと申しまして〜えっへん。

とりあえず、今年もよい年でありますように。


みょう |HomePage

My追加