てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2023年10月31日(火) 機内ではジョンウィックの最新作

行きと帰りの飛行機で「ジョンウィック」の最新作を観た。ソウルまでの飛行時間は短く、両方でギリギリエンドロールを迎えた。アクション映画なので本来は劇場だが、機内のラインナップで興味あるのはこれしかなく、しかし小さな画面でも最後まで面白かった。

ラストはいささか驚いた。途中から想像していた内容とかなり違う。もう次作は創れないということなのだろう。盲目の殺し屋は凄い。また真田広之も良し。またこのシリーズは映像と音響のトーンが神秘的だ。ひたすらに殺しあうだけの内容だが、それだけではない何かが印象に残る。

●今日一日

【午前】
休み

【夜】
事務所整理/事務所


2023年10月30日(月) 最後の晩餐は東大門の焼き魚通り

夜は東大門市場の焼き魚通り。今はもう数店しかない。いずれもまさに食堂という雰囲気だ。魚自体はそれほど珍しくはない。油焼きをしていること以外は日本と変わりない。それでも韓国の味がするのは何故か。

すぐ隣のタッカンマリ通りは観光客で溢れているが、一方でここはオール韓国人。仕事帰り風の客が多い。ノンアルコールとアルコール、半々くらいだろうか。アルコール派は、ソジュを飲みくだを巻いている。

ニンニクと唐辛子が少ない料理からか、お腹も何となく安心したらしい。少しの酒で酔っぱらってきた。明日の帰国は朝イチ便。早々にホテルまで帰ろう。その近くでもう1軒寄るかどうかは、また別の話である。

●今日一日

終日休み


2023年10月29日(日) ユッケ屋のユッケ

ユッケを食べた。また昨日に引き続き生レバーも。日本で大丈夫だった時代は、それほど好きではなかったが、今では訪韓時に必ずと言っていいほど食べる。舌が変わったのか、口に入れた瞬間に美味しいと思う。

韓国は基本的に専門店方式である。何でもあるような居酒屋は少ない。ユッケを食べたいならユッケ屋に行くしかない。しかしこれがまた。専門店だけあって新選。と畜から食堂まで数時間でやってくるらしい。

日本は食品衛生に厳しい。それはいいことだ。しかしだから時間がかかるという言い訳は違うと思う。韓国も決していい加減な訳ではない。いや待て。考えるのは止めよう。プライベートな時間だ。料理に専念しよう。

●今日一日

終日休み


2023年10月28日(土) 羽田空港でプライオリティパスが

完全にプライベートで、ソウルへ行ってくる。友人数人と一緒だが、その一部は機内待ち合わせ、他のメンバーは現地で合流。個々人の自由を最大限尊重しつつ、一方で飲み食いは大勢でというプランだ。

さてプライオリティパスを持っている。年に何回も海外に行っていた当時は、これが必須アイテムだった。空港によってはビジネスラウンジと同じくラインの待遇が受けれる。しかも利用料は無料。

これまで羽田空港はこれで入れるラウンジがなかった。仕方なくいつものカードラウンジに向かうと、その隣に「プライオリティ使えます」との表記が。ネットを打つと新しく適用になったとのこと。

喜んで入った。さてカードラウンジと何が違うのか。それは2つしかない。1つはご飯があるかどうか。もう1つはアルコールの有無。カードラウンジはあっても有料だ。ここは全て無料である。

今日の昼からソウルでたらふく食べるので、ここでのご飯はほんの少しだけにした。お酒も少々。生ビール1杯、ブランデー2杯、バーボン1杯。さてこれは少々かな。気が付けば搭乗時間ギリギリだった。

●今日一日

終日休み


2023年10月27日(金) 市が設置した猫の一時保護所を視察

相模原市が設置した猫の一時保護所を現地視察。捨て猫防止等の理由で場所は非公開だが、市の担当者に案内して頂き、丁寧な説明を受けた。

私が所属する県議会厚生委員会の所管事務は広い。動物愛護も入っている。県は数年前に平塚市内の動物保護センターを改築したが、ボランティアの現状や取り巻く情勢は楽観できない。収容数の限界もある。

相模原市が独自でセンターのようなものを設置するのは、市民サービスの向上と県全体の施策安定に資する。全力で応援していきたい。

●今日一日

【午前】
休み

【午後】
市猫の一時保護所現地視察/相模原市内
事務作業/事務所

【夜】
県議ご親族お通夜/南区内


2023年10月26日(木) 県市と民間企業が合同で物資の輸送訓練

5者合同の救援物資配送訓練を視察。相模原市・神奈川県・日本GLP・佐川急便・西濃運輸が共同して実施。ご近所の田名アルファリンク内が会場である。その名の通り緊急時にどうやって物資を配送するか、その指揮系統の確認を含めた訓練。

今や当たり前になったオンライン会議方式に加え、宅配会社の最新デジタルシステムも活用する。バーコードのシールによって配送先を自動的に仕分ける装置も。県の関わり方について疑問も感じたが、それは今後議会でやり取りしていきたい。

●今日一日

【午前】
5者合同救援物資配送訓練/中央区田名

【午後】
地域まわり/中央区内

【夜】
会合/横浜市中区


2023年10月25日(水) 大は小を兼ねるは当てはまらない

先日のホルモンハウスに続いて、また南橋本駅前でポスターを張って頂いた。こちらも飲食店なので夜の時間にと思い、大分日にちが経ってしまった。ようやく本日友人と訪問。この地域の老舗で有名店だ。

この辺りは以前賑やかだった。飲食店に限らず色々な商店があり、年に数回大掛かりなイベントもあった。しかし現状はなかなか厳しい。当時付けた街路灯の維持管理が大変になっているとのこと。

大は小を兼ねるというが、それは街づくりに当てはまらない。概して大は小を駆逐する。だから小を守らなければならない。保護主義の何がいけないのか。全体で支えあえば、みんなが生きていける。

●今日一日

【午前】
休み

【午後】
地域まわり/中央区内

【夜】
支援者訪問/中央区南橋本


2023年10月24日(火) 厚木基地騒音対策協議会の総会

厚木基地騒音対策協議会の総会。県議会からは交渉会派各1名が「出向」しており、私の所属する会派は騒音区域から選ばれている。そこで私となった。知事が会長をつとめている。その他関係市町の首長と議会代表者、更に当該地選出の国会議員も顧問で入っている。

さて厚木基地の騒音は大分減った。NLPの硫黄島移転が功を奏した。しかし無くなった訳では決してなく、今でも学校の授業や日常生活に悪影響を及ぼす騒音が出ている。本日の総会で決定した要請文を政府と在日米軍に提出する予定。併せて日米地位協定の改定に取組んでいきたい。

●今日一日

【午前】
支援者と昼食/中央区千代田

【午後】
厚木基地騒音対策協議会/横浜市中区
政策局と打合せ/県庁

【夜】
会合/横浜市中区


2023年10月23日(月) 慣れない読経でお見送りをした

ご無沙汰している支援者の告別式に参列。数日前に関係者からご連絡を頂いた。大分以前に郵便が届かなくなり、どうしてしまったのか気をもんでいた。ご生前に再会出来なかったことが悔やまれる。

出家僧がいない葬儀なので、お仲間が揃って読経していた。私も経典を持ちながら、慣れないながらも一緒に読んだ。ただ聞いているだけよりも、しっかりお見送り出来たと思う。改めてご冥福をお祈りする。

●今日一日

【午前】
支援者告別式/中央区内

【午後】
会合/八王子市


2023年10月20日(金) 故川本学県議の悲しいご葬儀

故川本学県議のお通夜に参列した。闘病されていること聞いていたが、訃報を聞いた時は驚いた。享年51歳。私と同じ年齢である。

少し縁がある。故人は秋田県の御法川信英衆議院議員の秘書だった。先代の御法川英文氏は明治大学の出身で、大恩ある故大関衛氏はその公設秘書だった。大関氏は雄弁部の先輩であり、私を藤井裕久先生に引き合わせてくれた方だ。

故川本県議とはその話をして、知己になることが出来た。大関先輩が亡くなった時も、秋田までお葬式に行ったと話した。また私と同じく消防団の現役で、その課題を議会で取り上げると声をかけてくれた。

あの世がどんなところかは知らない。悪くない場所であることを願うのみ。いずれ皆んな行くところ。ご親族の席にいた奥様と小さなお子様を見ると、何ともやりきれない思いがする。ご冥福を祈る。

●今日一日

【午前】
休み

【午後】
地域まわり/中央区内
事務作業/事務所

【夜】
故川本学県議お通夜/川崎市高津区


2023年10月19日(木) その名はホルモンハウス

ポスターを新しく張って頂いた。南橋本にある「ホルモンハウス」さんだ。知ってはいたが、暖簾をくぐるのは初めてだった。ホルモンが得意ではないので、これまで足が遠かったのだと思う。

店に入ってポスターのお礼を言い、即座に生ビールを注文する。すると突き出しが3皿出てきた。キムチともやしと大根の漬物。うむむ、これは良い。瞬間にスイッチが入った。

ビールを飲みながら食べ物を考えた。一人なので大皿は無理。また恐らく一皿しか食べられないので、厳選する必要がある。そして「イカ炒め」をお願いした。外れないことは確信できたが、それでもドキドキした。

5分くらいだろうか。すぐに完成した。目の前に置かれた中くらいの皿は、まさに私好みの一品だった。一口食べて、「美味い!」と声が出た。店主はお世辞と思っただろうが、私は余りお世辞は言わない。

名店である。なるほど近くにあるものだ。せっかくの機会だ。交じり酒は良くない。チャミスルをショットで1本だけ頂いた。また来ようと思う。恐らくは近いうちに。ご馳走様でした。

●今日一日

【午前】
団体研修会/町田市

【午後】
決算特別委員会傍聴/県庁
事務作業/事務所

【夜】
支援者訪問/中央区内


2023年10月18日(水) この事務所への思い

事務所の電話が通じなくなった。NTTに電話して、さっそく来てもらった。基本的な接続ミスであることが判明。情けないことだが、自分では回復できなかったと思う。

午後からは事務所内の片付け。ここ数日やっている。今晩、プロが床清掃にくる。この事務所を借りてから初めてのこと。せっかくなので全ての備品を一度外に出す。これがなかなか大変だ。

旧い机は捨てた。4つあった。下から1万円札でも出てくれば嬉しいと思ったが、10円玉が1枚だけ。そして溜まった汚れとゴミである。ほうきで掃いただけでもすっきりした。何もないと広く感じられる。

清掃のプロは20時くらいに来た。マシンを持っている。1時間くらいかかるとのこと。興味深いので作業工程をその場で見ていた。なるほど、見るみる綺麗になっていく。最後はワックスでピカピカになった。

終了後に外に出した荷物を、再び部屋の中に入れる。新しい机が近いうちに来るので、その置き場所を考えながら配置する。途中同じビルの皆さんが、何をやっているのかと覗きにくる。

参院選の落選後にこれからどうしようかと迷ったが、この事務所だけは維持しようと決めたいた。振り返ると生活費よりも、その費用の方が大変だった。いずれ政治を辞める時まで、可能ならこの場所にいたい。

27年前に初めて市議補選に出るときに借りた部屋。同級生の親御さんが持っていたこのビルである。私の周りを通り過ぎて行った人は多い。しかしこの場所だけは変わらなかった。

壁には額がある。「和而不同」、卒業の際に雄弁部の後輩からもらったものだ。いつも見ている。ここに思い入れがある。酒に酔うと帰りたくなるのも、家ではなく事務所だったりもする。

●今日一日

【午前】
事務所電話修理/事務所

【午後】
事務所片付け/同

【夜】
事務所床清掃及び片付け/同


2023年10月17日(火) ご支援頂いている企業の100周年へ

ご支援いただいている企業の100周年。記念式典と祝賀会が盛大に開催された。社長と会社の皆様に大変お世話になり、継続して政治活動が出来ている。何のお返しも出来ないが、ご恩はこれからも忘れない。

これまで多くの企業を見てきたが、中小は経営者に依るところが大きい。その如何により盛衰が決まってくる。良い人だからうまくいく訳でもなく、また悪い人だからどうという訳でもない。難しいもの。

政治と共通するのは周りが大切ということ。本人がスーパーマンでも、一人だけでは限界がある。むしろ浮いてしまってダメになることも。継続している企業は、安定的に人が周りにいる。勉強になった。

●今日一日

【午前】
支援企業100周年記念式典/横浜市中区

【午後】
同祝賀会/同

【夜】
党支部常任幹事会/中央区中央


2023年10月16日(月) まあ大した減税は出来ないだろうな

岸田総理が減税を検討している。賛成だ。一番「効果」があるのは消費減税だ。思い切って5%以下にすればいい。その動機が選挙目当てであろうとも、市民生活が楽になるのなら良し。私は是々非々なので応援したい。

しかし無理だと思う。この政権は抜本的な減税が出来ない。よくて所得制限付きの所得減税か。しかも2、3年で打ち止めだろう。重ねて防衛増税が進んでいく。何をやっているかわからない。これまでと同じだ。

政治とは税である。いや税を決めるのは政治でなければならない。しかし現状は違う。国ならば財務省、自治体では財政当局が大きな影響力を発揮する。逆らえば、他の予算が付かなくなるから、誰も意見が言えない。

●今日一日

【午前】
休み

【午後】
地域まわり/中央区内

【夜】
会合/横浜市神奈川区


2023年10月15日(日) 蕁麻疹と花粉症の薬が同じとは

3か月程前に蕁麻疹が出た。人生で初めてのこと。何だかわからず最初はムヒを塗っていたが、どうも良くならないのでネットで調べた。市販の薬を購入すると、多少は良くなった。

通常は2か月ほどで自然に治るそう。しかし続いた。そこでこれも人生で初めて皮膚科へ。お医者さんから説明を聞いて、何となくだが理解した。やはり病気はプロに任せた方がいい。

ちなみに処方された薬はアレグラ。花粉症と全く同じ薬だ。「皮膚科で出すと蕁麻疹、耳鼻科で出すと花粉症、成分は抗アレルギー剤だよ」とのこと。このことも妙に感心した。しばらく飲んで、ダメならまた来よう。

●今日一日

【午前】
市民文化祭ダンスフェスティバル/中央区富士見
事務作業/事務所

【午後】
地域まわり/中央区内


2023年10月14日(土) 携帯電話の機種変更

携帯電話を購入した。機種変更だ。前回から2年と少し経ったので、案内パンフが近所のノジマ電機からきた。

最近はYouTube等の動画も見るので、画面は大きい方がいいと思った。一方で機能は最低限で、かつ容量も小さくていい。店員さんに相談して、iPhone14プラスにした。手続きも早く1時間程で終わった。

しかし料金プランは「良く」出来ている。最初の費用は少なめにして、ある時を境に上がってくる。そうしないと買ってくれないからだ。また負担が上がる直前に買い替えると軽減される。そうやって常に顧客を捕まえておく。

さて日本は総じて通信費が高い。以前よりはマシになっているが、それでも高額になる。どうにかならないものか。

●今日一日

【午前】
休み

【午後】
団体訪問/町田市
携帯電話購入/中央区横山

【夜】
スタッフと打合せ/事務所


2023年10月13日(金) 無所属と立憲籍の整理が付いていない

改めて私の、政党に関する立ち位置をご報告する。立憲民主党の党籍を持っている。同党本部や県連のホームページに、所属議員として私の顔が出ているのはその為だ。毎月の地元の支部会議にも参加している。

一方で4月の選挙は「無所属」で立候補した。立憲民主党・社民党・れいわ新選組山本太郎代表から推薦を得て、5期目の出戻り選挙で当選することが出来た。この事実はとても重い。

その両方の立場を自分の中でどう整理するか。この半年間思い悩んできた。しかし結論は出ていない。

地元の皆様は何を以て私に投票下さったのか、正確に分析することは難しい。しかし選挙の時に投票所で明示されているのは、名前と、所属政党の2つしかない。「無所属」との表記は、繰り返しだが重い。

今後状況の変化があろうとも、今の任期は全うするつもり。仮に次も県議選に出るとなったら、引き続き無所属でいくのか、あるいは党の公認を求めるのか、現段階でまったくゼロベースである。

●今日一日

【午前】
長友よしひろ氏街頭活動/上溝駅
会派会議/県庁

【午後】
本会議(討論及び採決)/同
県立病院課よりレクチャー/同
打合せ/横浜市中区

【夜】
会合/同


2023年10月12日(木) 境川の整備工事についてレクチャー

境川の改修工事について、県担当の河港課からレクチャーを受けた。地元の相模原市からも「県あて」要望を受けており、また近隣の住民からも日頃のご意見は多い。

下流は湘南海岸から上流の旧津久井地域まで、段階的に整備工事を行っている。災害時の氾濫を防止するため、旧城山町区域に遊水地も建設した。今後も長い工期が必要とのこと。

無駄な道路をつくる必要はない。また旧来型のダム開発優先も間違い。一方で河川整備は重要だ。市民の生命と財産に係ること。また治水は元々国家存立の理由のひとつだ。

●今日一日

【午前】
会派会議/県庁

【午後】
会派会議/同
河港課からレクチャー(境川整備)/同
来客/同

【夜】
会派会議/同


2023年10月11日(水) たまには八王子に行ってみて

所用があり八王子に来た。相模原駅から電車で5つめと近い。私は中高が八王子だったので、この街を身近に感じている。

一方で相模原市民は町田に行くことが多い。八王子でばったり知人に会うことは少ない。経済圏の問題と同時に、人の流れが都心に向かうという典型だろう。

大分昔に相模原青年会議所で、相模原市と町田市の合併を検討したことがあった。そのことを以て政令市に移行しようというもの。しかし町田側の関心の薄さにより、すぐにご破算となった。目は都心を向いていて、その「背後」になる相模原を見てはいなかった。

東京一極集中の弊害が叫ばれて久しい。しかし現在も集中しているのだろうか。ITの進展によって変わっているのでは。現に私も政治活動25年。段々と都内に行く機会は減っている。その必要が少なくなっているのだ。

後は意識の問題かも。前よりも「後ろ」を向く。その楽しさを感じ、実際に体験してみる。たまには八王子に行って欲しい。町田とはまた違う趣がある。

●今日一日

終日所用


2023年10月10日(火) 合議制裁判の件は担当課を決めることから

弁護士会の相模原支部から「合議制裁判の実施」について要望を受けている。相模原の裁判所は全国の政令市で唯一それが出来ず、実施の可否は最高裁判所が判断するとのこと。

政府や霞が関に要望することは多い。一方で裁判所とやり取りしたことはない。どうすればいいのか。まずは県にこの話を理解してもらい、可能な対応を考えることから始めるしかない。

今日現在、県にこの件の担当課は存在しない。事前の調整は初めているが、新しい仕事を率先して行う部署は少なく、県上層部も巻き込んで慎重に進める必要があると考えている。

●今日一日

【午前】
事務作業/県庁
弁護士会相模原支部より入手(裁判所改革)/同

【午後】
地域まわり/中央区内
市学校給食課よりレクチャー(給食センター建設)/市役所


2023年10月09日(月) 支給日の前日はやはりお金がない

議員は金持ちと思われているが、少なくとも私は違う。いや大方の「専業」議員は資金繰りに苦労している。

明日10日は報酬の支給日。その前日はお金がない。これは通常のお勤め人と同じである。出来るだけ夜の約束は入れずに、自宅で自炊して静かに過ごしている。

それでも神奈川県議は恵まれていると思う。一方で他自治体、特に小規模自治体の議員は苦しい。もう少しマシにならないものか。全体の人数を減らしてでも、一人あたりに手当する必要がある。

●今日一日

終日所用


2023年10月08日(日) 上を向いて歩こうで歓声をいただく

支援者が主催するカラオケ大会。来賓ではなくイチ参加者として一曲歌った。いつもの「上を向いて歩こう」だ。誰もが知っていて、かつ軽快なリズムだから。私のような下手な人は、間違ってもバラードを選んではいけない。

その途中で「応援したよ」「これからも応援するよ」と歓声が飛んだ。ありがたいことだ。7月の事件を市民はどう見ているか。心配の日々だったから嬉しい。もちろん歌って済ませられる話ではない。本業でお返ししたい。

●今日一日

【午前】
支援者主催カラオケ大会/中央区富士見

【午後】
団体月例会/町田市
打合せ/同

【夜】
会合/南区相模大野


2023年10月07日(土) 財政緊縮派でも積極派でもない

財政緊縮派と積極派に分かれていると言われる。しかし私はそのどちらにも属さない。元々地方自治体単独で収支を合わせるのは不可能である。毎年の債権返済で支出が圧迫しているのは事実だが、その軽減のために他の支出を減らしてもたかが知れている。

とにかくも目の前の住民に如何にして必要なサービスを提供するか。そのことに知恵を絞るのが地方議員の役目。結果として借金しても仕方ない。金がないという理由で市民を救えないのなら、そんな自治体は解散した方がいい。それこそ必要ない存在だ。

●今日一日

終日所用


2023年10月06日(金) 鈴木宗男氏のロシア訪問について

鈴木宗男氏のロシア訪問について。私はウクライナ問題について政府の基本姿勢を支持するが、一方で氏の行動を批判するつもりはない。

昨今は「成果」が即時に求められる。しかし政治においては、すぐに答えが出ることの方が少ない。相手のある外交ならば尚更のことだ。

氏はロシアとパイプが太い。ならば政府も利用すればいい。また閣僚ならまだしも、野党の国会議員に対して「同じく行動しろ」は、疑問が残る。

●今日一日

【午前】
厚生常任委員会(質疑)/県庁

【午後】
会派会議/同
厚生常任委員会(意見発表及び採決)/同


2023年10月05日(木) ニューオータニにときめかない

国会議員のグループが開催したパーティーに参加。昨年の参議選で特にお世話になった方が多く、議会中であったが少しだけでもと伺った。

会場はホテルニューオータニ。この辺りは久しぶりだ。特にオータニとかオークラは高級なので、ここ最近は足が遠のいていた。しかし不思議と何も感じなかった。以前はときめく「何か」があったのに。

国政のチャレンジで敗れたことか。また煌びやかなものに関心が薄くなったのか。あるいはまた何か別の事情か。正直よくわからない。

●今日一日

【午前】
会派会議/県庁
本会議(提案)/同

【午後】
会派会議/同
本会議(採決)/同

【夜】
国会議員関係団体パーティー/都内


2023年10月04日(水) 矢田稚子氏の総理補佐官就任について

元参議院議員の矢田稚子氏が総理補佐官に就任した。氏が電機連合組織内議員であったことや、国民民主党の連立入りの話もあり、一定の“衝撃”が政界の一部に走っている。

しかし私は驚かない。自然の流れではないか。野党の政権奪取がイメージできない現在、個人であろうと労組であろうと、また政党であろうと、政策実現にために与党に近づくのは理にかなっている。

野党はそこを批判するのではなく、なぜ皆んなが「向こう側」に行ってしまうのか、しっかり考えた方がいい。どちらが政権をとるか緊迫していれば、今の事態にはなっていない。

●今日一日

終日所用


2023年10月03日(火) 住吉地区のフィールドワーク

すみよし憐保館を訪れた。日本に2つしかない民設民営の憐保館だ。住吉地区の住民から様々なお困りごとを聞き、その対応に取り組んでいる。「まずは断らない」という姿勢は真似たいもの。

福祉・教育・雇用という3種のケース会議を開催し、それぞれに行政の関係機関を巻き込んでいる。民間施設としては稀有と言える。同和対策法以来の良き流れが生きている。また運営者の努力も目覚ましい。

地区内のフィールドワークも。歩きながら聞く話は重い。すぐ横を走る南海電鉄のホームから地区が見えないよう、以前は大きな塀があったと言う。その話をする引率者は柔和な顔だが、私は瞬時にひきつった。

市が廃止して地元で運営する体育館がある。そこにかかっているレリーフの前で写真を撮った。悲しくも勇ましいデザインだ。地区の歴史を描いているという。沖縄の彫刻家と地区住民が合作した作品だ。

●今日一日

終日所用


2023年10月02日(月) 横浜市に対する虐待報告事案について

厚生常任委員会の2日目。健康医療局に対する質疑の予定だったが、急きょ福祉子どもみらい局に出席要請が出た。昨日報道された障がい者支援施設における虐待事件について、報告が提出されたことによる。

法人は同愛会。県内でも先駆的で知られ、津久井やまゆり園事件では「大規模」施設を批判し、かつ現在は芹が谷やまゆり園の指定管理を受けている。委員も総じて衝撃を受けた様相だった。

横浜市から県への報告内容について、一部報道と記載の表現が違うことから、まずは事実関係を明らかにするよう発言。その後他会派議員の質疑を経て、委員会として資料を要求することになった。

行政は権限内で仕事をする。法人に対しても一定の線を引いている。しかし今やそんなことを言っている場合ではない。まずは事実確認だ。何がどうしてどうなったのか。そこが抜け落ちては、いずれにしろ良い結果は生まない。

●今日一日

【午前】
厚生常任委員会(質疑)/県庁

【午後】
厚生常任委員会(質疑)/同

【夜】
厚生常任委員会(質疑)/同
事務作業/事務所


2023年10月01日(日) 支援者の偲ぶ会

支援者の偲ぶ会。4月の選挙前にお会いしたのが最後になった。お酒をたくさん飲む方で、色々な場所でご一緒した。また明るい方で、いつも周りに人がいて賑やかだった。

終了後に数人で2次会も。久しぶりに酔っぱらった。悲しい会あると同時に有意義だった。これで故人も浮かばれると勝手に思っている。改めてご冥福をお祈りする。

●今日一日

【午前】
所用

【午後】
打合せ/事務所
後藤祐一衆議院議員パーティー/厚木市

【夜】
会合/中央区千代田


てらさき雄介 |MAILHomePage