てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2023年09月30日(土) 何故か立ち食いそばは美味い

横浜駅の近くで終日所用があった。昼時はどこも混んでいる。コンビニかなと思い歩いていると「鈴一」があった。参議院選挙の時に数回訪れた。相鉄線の入り口にある知る人ぞ知る立ち食いそばだ。

絶えず客がいる。食べるスベースは4、5人分しかないので、目の前のガードレールとか、またまさに道に立って食べている。何にしようかと迷い、シンプルなかけそばにした。美味い。不思議なものだ。

●今日一日

終日所用


2023年09月29日(金) これから先を楽しんでいきたい

52歳になった。父に似ているとすれば丈夫ではないと思うが、何とかここまで大病をせずに来ることが出来た。立派に生んでくれた両親に感謝である。

これから先どれくらいあるのだろうか。わからないことを不安に感じるのではなく、これまでと同じく楽しんでいきたい。必ず最後を迎えるのだから。

●今日一日

【午前】
地域まわり/中央区内

【午後】
地域まわり/中央区内


2023年09月28日(木) 障がい者に対する合理的配慮について

厚生常任委員会で質疑を行った。いくつか取り上げたが、いずれも地元で見聞きしたことだ。

一か月ほど前に、久しぶりの方から連絡がきた。県営住宅で「障がい者に対する合理的な配慮」がなされていないとのこと。詳細を聞くと、なるほどひどい。さっそく本庁の担当部署に依頼する。しばらくして解決したと連絡がきた。

ご本人とその支援施設と私、そして県担当も疑問を持つ事柄が、現場の県立施設で行われている。これでは憲章や条例をつくっても意味がない。市民にとっての県とは、県庁ではなく地域にある県立の施設なのだ。

令和6年に事業者に対して合理的配慮が義務化されることに向けて、それまでの間に普及啓発していくとの答弁だった。

●今日一日

【午前】
厚生常任委員会(質疑)/県庁

【午後】
厚生常任委員会(質疑)/同

【夜】
会合/都内


2023年09月27日(水) 思い出横丁に日本の風景はない

行きつけと言えば「岐阜屋」である。名前からは想像も付かない中華料理屋。席はカウンターのみ。目の前で中国出身の方が鉄鍋をふるう。何より出来立てなので美味しい。イチオシは木耳の玉子炒め。

座って回りを眺めていると、思い出横丁もパタヤみたいだ。半数以上が外国人。特に白人が多く見える。ネットで流行っているらしいが、今はここに日本の風景はない。これが日本と勘違いして欲しくはない。

まあ観光地とはそういうものだ。ソウルの広蔵市場も台北の林森北路も、観光客向けのつくりであることを、そこで酒を飲む私たちは忘れてはいけない。そこが現地の人たちにどう見えるのか、思いを馳せよう。

●今日一日

終日所用


2023年09月26日(火) 野党はもっと格好をつけて欲しい

立憲はじめ野党は、現在調子が悪い。選挙になったら厳しいと言われている。だから「解散しないで」となる。岸田総理の判断に一喜一憂し、腰がひけていることが世に知れ渡っている。

ひと昔前の野党は、いつも「解散しろ」と政府に言っていた。やって過半数がとれる見込みがなくても、合言葉のように「解散か総辞職」と言い続けていた。それが常套文句だった。

確かに選挙をしないと議席は増えない。今が野党なら与党になるために、解散してもらわないといけない。冷静に考えたかどうかではなく、それが野党の覚悟というものだろう。もっと格好をつけて欲しい。

●今日一日

終日所用


2023年09月25日(月) ライングループがうっとうしいことも

下九沢地域振興会の例会。有意義な時間だった。さてメンバー同士の連絡手段として、新たにライングループを使うという。さっそく登録してもらった。

最近は大体がライングループだ。便利ではある。一方で毎日たくさん流れてくるようなものは、時としてうっとうしくなることも。抜けるとわかってしまうので我慢しているが、やはり世間話をする場ではないと思う。

情報が溢れる時代。時として無になることも必要だ。また日常でも可能な限り情報を遠方におくことも。そんなに大した話は少ないのだから。

●今日一日

【午前】
長友克洋党14区総支部長街頭活動/矢部駅
生活困窮者対策担当課からレクチャー/県庁
保険医療課からレクチャー/同
会派会議/同

【午後】
会派会議/同
本会議(一般質問)/同
障害福祉課からレクチャー/同

【夜】
下九沢地域振興会例会/中央区下九沢


2023年09月24日(日) まずは今定例会の厚生委員会から

ポスターのお礼を含めて地域をまわっていたら、先の議会で規則違反をしたことについて、ご叱責を頂いた。申し訳ない限りだ。今後の活動で挽回するしかない。そうお伝えした。またそうするつもり。

私も反省している。いかに生活態度が良くなくても、議会活動を真面目にすることが私のポリシーであり、またウリでもあった。そこを違えてしまったのだから、情けない限りだ。

今定例会の厚生委員会では、少し長い時間発言する予定。経験という名の惰性でななく、事前に行政当局と話しをして、初心に帰ってやってみようと思う。テーマは全て地元からのご意見だ。

●今日一日

【午前】
地域まわり/中央区内

【午後】
地域まわり/中央区内

【夜】
支援者訪問/中央区相模原


2023年09月23日(土) ローターアクトクラブの同窓会

相模原ローラーアクトクラブの同窓会があった。現役の例会というカタチでOBとOGに声をかけてくれた。

「30歳定年」というルールだったので、私が在籍していたのは27歳から30歳まで、余り積極的に参加した方ではなかったが、それでも今に続く友人等を得ることが出来た。

今でこそ消防団とライオンズクラブくらいだが、多い時はあちこちの会に多く入っていた。「顔を広めたい」という動機だった。一方でしっかり付き合いきれなかった反省もある。

これから新しく会に入ることは消極的だ。しかし縁によってはないとは言えない。どんな出会いが待っているのか。待っていないのか。

●今日一日

【午前】
来客/事務所
地域まわり/中央区内

【午後】
地域まわり/中央区内
スタッフと打合せ/事務所

【夜】
相模原ローターアクトクラブOBOG会/中央区相模原


2023年09月22日(金) 自動運転車の実用化を楽しみにしている

車で県庁に行った。金曜の帰りは混んでいる。時間帯もある。出てから自宅まで2時間半もかかった。車のカーナビも「そろそろ休みませんか?!」と言っている。

さて運転は好きではない。だから今日も疲れた。自動運転の技術が進んでいる。かく云う現在でも危険時のブレーキは自動でかかる。実用化される日も遠くないだろう。楽しみだ。

●今日一日

【午前】
本会議(一般質問)/県庁
会派会議/同

【午後】
会派会議/同
本会議(一般質問)/同


2023年09月21日(木) 林家木久扇師匠のお話

地元企業さんの110周年。記念の寄席が開催された。メインは「林家木久扇」師匠。とても楽しかった。笑点に55年間も出演しているそう。世界記録らしい。来年でいよいよ引退とのこと。

前座から含めて4人。最後の師匠が一番面白かった。後ろに行くに連れ段々と面白くなってくる。評価は歴然としている。政治家のように年数だけで「偉く」はならない。プロとしての技術に裏打ちされている。

●今日一日

【午前】
市議会控室挨拶/相模原市役所

【午後】
事務作業/事務所
地元企業110周年記念寄席/緑区橋本


2023年09月20日(水) 保護犬と猫の引き取り手に県外も

本会議で一般質問。会派から米村和彦議員(平塚市)が登壇。同市内にある動物保護センターの運営について取り上げた。

保護犬と猫の譲渡先をこれまでは県内に限っていたが、氏の提案もあって県外も可能にするとの知事答弁。何故そのような制限が付いていたか不明だが、変えられたのは一般質問の成果である。

行政には「役所っぽい」ルールが多い。自ら気付きながらも、それを変えようというモチベーションが、なかなか働かないのが組織の因習。これまで繰り返し、その壁にぶち当たったきた。

行政職員も悪気があってやっている訳ではない。そういう組織になっているのだ。組織を変えるのは、まさに政治の役割である。

●今日一日

【午前】
本会議(一般質問)/県庁
会派会議/同

【午後】
会派会議/同
本会議(一般質問)/同


2023年09月19日(火) 相模原市議会で初めて登壇したとき

森田学議員(横浜市戸塚区)が初めての一般質問を行った。堂々たる感じで、答弁もしっかり出た。参議院選挙からお世話になっている方だ。よいデビューと なったことが嬉しかった。

相模原市議会で初めての登壇。しっかり覚えている。介護保険制度の導入、上溝駅の改修等を取り上げた。それなりに緊張した。以後回を追うにつれて慣れてくるが、それでも本会議の発言は緊張感がある。

●今日一日

【午前】
健康医療局と打合せ/県庁
本会議(一般質問)/同
会派会議/同

【午後】
会派会議/同
本会議(一般質問)/同
福祉こどもみらい局と打合せ/同


2023年09月18日(月) またクレジットカードが値上げ

クレジットカード会社から郵便がきた。来年から年会費が上がるとのこと。これまでも何度かあったが、入会当初から5割増しくらいになっている。事情はわからないでもないが、さすがに継続しようか考えてしまう。

サービスが向上しているならいいが、逆に年々減っているのが現状。以前はワンワールドのサファイヤ会員も付いていて、プライオリティパスとはまた違う、空港のラウンジが使えたもの。他にも色々あった。

まあ好きで入っているのだから、自己責任ではある。郵送された文章や資料はわかりやすいし、何より数か月前に知らせてくるのは誠実だ。後は消費者である私の判断。元々ぜいたく品なので仕方ない。どうしようか。

●今日一日

終日所用


2023年09月17日(日) あいりん地区でその訃報を聞いた

数か月前にあいりん地区を訪れた時、現地でお世話になった方が、亡くなったを知った。かつて連れていってもらった飲食店で、その店員さんが悲しそうに教えてくれた。昨年の暮れとのこと。

その後、共通の知人に会って話を聞いた。自然死ではなかったので、何となく皆んな口が重い。ああだろう、こうだったろう、こうだったのではないかと。後からなので、推測の域を出ない。

これまでも同じような経験をしたことがある。急に誰かがいなくなる。しかしこの世とあの世の境は大きい。行ったり来たりできないので、真相は永遠にわからない。いずれまた巡り合うことがあるのだろうか。

●今日一日

終日所用


2023年09月16日(土) ホームレスが高齢化している

「ホームレスの現状」という資料を県当局からもらった。市町村ごとの最新の調査結果だ。生活困窮者対策に長く取り組んでおり、今定例会議会の審議の参考にするつもり。

調査を経るごとに、ホームレスは高齢化している。平成15年は55歳、平成19年は58歳、平成24年は60歳、そして今は63歳だ。平均でこの年齢だから、半数以上はより高齢と思える。

既に就労年齢はこえている。再就職を含めた雇用対策では無理がある。また「自立」支援もまた限界だ。安定的かつ永続的な住まいこそ必要。また自分で辿りつけていない年金がある場合も。

個々の事情に応じて丁寧に対応すれば、少なからず結果は出るもの。これまで多くの相談を受けてきた実感だ。その取組を行政が出来るかどうか。いや、やってもらわなければならない。

●今日一日

終日所用


2023年09月15日(金) 自宅と事務所の劣化

自宅と事務所に不具合が出た。ともに設備なので、オーナーさんと連絡をとり、現場を見にきてもらう。大した修繕ではないが、段取りを踏んで直してもらうつもり。

今の自宅は6年になった。子どもと一緒に住むことになり、それまでのアパートから引っ越した。汚れていたりガタもきている。就職して出ていったので、そろそろここもいいだろう。そう遠くないうちに新たな場所を探すつもり。

事務所はトータル4半世紀になる。平成9年の市議補選で最初に使ったのもここ。途中一度退出したが、県議浪人時代を含めて、長くお世話になっている。住んでいる訳ではないので、生活の跡は残っていない。それでも今回のように歴史による風化はある。

私自身も50歳をこえて。体に色々ない訳ではない。常備薬もある。それほど酷使していないが、なかなかどうして。盛り返すことはないから、どれだけ長持ちさせるかだな。

●今日一日

【午前】
事務作業/事務所

【午後】
地域まわり/中央区内

【夜】
会合(地域)/中央区相模原


2023年09月14日(木) ジャニーズ事務所の対応について

ジャニーズ事務所の対応について。残念な点がひとつ。違和感を持つ点がひとつある。

残念なのは東氏が社長就任に伴い、タレント業を引退するということ。必殺仕事人の配役は見事であり、藤田まことはまた違う凄みがあった。残念である。一方で氏に頼らざるを得ないほど、経営の人材が不足しているのだろう。他企業との合併や吸収等も検討できないものか。ファンの多くは事務所に付いている訳ではないのだろうから。

また違和感は事務所のギャラを1年間無料にしたこと。全額をタレントに支出するそう。その分安くなるのかタレントが多くもらえるのかは定かではないが、プロの芸能事務所ならばタダで仕事をしてはいけない。アマゾンの「配送料無料」ではないが、それは業として携わっている人を傷つけ、また長期的に見ると、労働者と社会全体のマイナスになる。適正な料金は受け取るべき。

さて今後どうなっていくのだろうか。何より変わらなければいけないのは、メディア、特にテレビ局である。

●今日一日

【午前】
会派会議/県庁

【午後】
会派会議/同
本会議(代表質問)/同

【夜】
相模原シティライオンズクラブ例会/中央区中央
事務作業/事務所


2023年09月13日(水) 本会議終了後にかけられた一言

本会議終了後に他会派の議員から声をかけられた。「立憲は共生出来てないよね。」冗談口調の一言だったが言い得て妙。立憲の議員が3つの会派に分裂していることと、それぞれが「共生社会の実現」を主張していることによる。

党県連もコトを重視しているが、現段階ではなかなか難しい。細かい課題はまだしも、深く重い話もある。急いてはことを仕損じる。党勢の話を心配するならば、まずは次の衆議院選挙に尽力することだ。全体として勝てば、結果収まる可能性もない訳ではない。

以上、感想。4月の県議選を無所属で当選した私は、オブザーバー的な存在と言える。出来ることは少ない。

●今日一日

【午前】
会派会議/県庁

【午後】
会派会議/同
県議会本会議(代表質問)/同
行政相談対応(県立高校)/同
来客/同

【夜】
支援者訪問/中央区相模原


2023年09月12日(火) 県議会本会議で代表質問

県議会本会議で会派から中村たけと議員(横浜市神奈川区)が登壇。個人的にも親しくしており、自分が質問するように緊張しながら聞いていた。中央大学辞達学会(弁論部)出身だけに、大きな声で聴きやすくやり終えた。

前向きな答弁も出た。得に、障がい者の投票支援と災害拠点病院の浸水対策は成果が大きい。下記が質問の項目である。

・障がい者の投票支援
・精神障がい者の支援
・県立中井やまゆり園の改革
・障がい者雇用の促進
・知事と県民の対話
・特別自治市
・県庁の組織再編
・県債管理
・災害拠点病院の浸水対策
・マイナ保険証
・教育施設に対する寄付
・特殊詐欺の被害防止

●今日一日

【午前】
会派会議/県庁

【午後】
会派会議/同
本会議(代表質問)/同

【夜】
党支部常任幹事会/中央区中央
会合(議会)/中央区相模原


2023年09月11日(月) 武蔵小杉駅で声をかけて頂く

武蔵小杉で所用があった。駅に向かって歩いていると、「寺崎さん」と声をかけて頂く。参議院選挙を経たこともあり、多少は有名になったようだ。ありがたい。

さてこの駅は記憶が深い。参院選の挑戦を始めた初期に横須賀線駅に立ち、また最終版の劣勢の状況で渡り廊下に立った。熱いさ中であったが、多くの支援者が参加してくれた。

その思いに応えるために私が出来ることは、武蔵小杉、中原区、川崎のことを自分事と捉えること。地域課題の解決を応援すること。選挙で票を得たということは、その責任を負うことだと思う。

●今日一日

終日所用


2023年09月10日(日) 県庁前で開催されたベトナムフェスタ

県庁前で開催されているベトナムフェスタに行ってみた。早い時間だったが、多くのスタッフが赤いシャツを着て準備していた。コロナで数年振りの開催である。恐らくはその後の時間に多くの人が訪れたのだろう。

ベトナムは何度行っただろうか。ハノイ、ホーチミン、ホーチミン、ホーチミン、ハノイ・・・・。正確に記憶していない。その全てで良い印象がある。共産党一党独裁で、これだで親和性がある国は少ない。素敵なことだ。

以前、県議会本会議で外国人の技能実習制度を取り上げた。導入初期の頃でトラブルも多かった。「日本で働くベトナム人が当初の目的を達成して、国に帰った後どう日本を評するか。そこに思いをはせて支援する必要がある」という概要だ。

思いは今も変わらない。単発のイベントが功を奏するのは、日頃の積み重ねがあってこそ。地域で暮らし、働いているベトナム人は多い。私の周りにもいる。日本人として恥ずかしくない接し方をしたい。

●今日一日

終日所用


2023年09月09日(土) ポスター張りは筋トレと同じか

それでも新しくポスターを張っていただける。毎週のように。そのおかげ様で目標の数を維持している。

一方で、ポスターは放っておくと減っていく。引っ越しの場合、気が変わった場合、その他の事情で外さなければならない場合がある。これは致し方のないことだ。

だからこそ継続的に増やしていかなければならない。まあ筋トレ、語学習得、青年会議所の勧誘みたいなものだ。一定のペースでしっかり続けられるか。これが大切である。

●今日一日

終日所用


2023年09月08日(金) 海外最初の一泊目は野宿だったな

タイ王国駐日全権大使が離任されることになり、日タイ議連で最後の意見交換会を開催することになった。この議連は血清当初から関わっており、同大使も長くお世話になっている。

時として品川のタイ大使館を訪れると学生時時代の友人に話したら、お前も偉くなったものだと言う。私もその友人も休みのたびに、長く海外へ行っていた。いつも一人だが、帰ってくると色々話をした。

初めて行った外国はタイだった。19歳のとき。今と違って宿は事前に予約しない。空港からバスで安宿が多いカオサン通りを目指したが、結果辿りつけなかった。公園で夜を明かした。まあ野宿かな。これがデビューである。

●今日一日

終日所用


2023年09月07日(木) 第3回定例県議会がスタート

第3回定例議会がスタートした。前の議会で色々やってしまったので、より気を引き締めて臨んでいきたい。今日は知事から提案の説明を聞いた。氏も色々あったのに、とても元気に見える。前向きな方なのだろう。

さて議案は多い。また委員会での質問も。今の会派は人数が少ないので、厚生は私ひとりである。すべての質問を私がすることになる。大変ではあるが、これは嬉しい。日頃の活動で見聞きしている関心事を、ストレートにカタチに出来るのだ。

今回の審議は保健医療分野で1日、福祉分野でもう1日になるだろう。診療報酬・慢性腎臓病対策・ホームレス支援・障がい者の投票支援・精神障がい者のバス運賃の割引、などを取り上げるつもりだ。背景は知っているつもり。後は資料を読み込むだけ、

●今日一日

【午前】
会派会議/県庁

【午後】
会派会議/県庁
本会議/同
議案説明会/同


2023年09月06日(水) 境川から湧き出ているモノとは

市議から電話があった。その支援者からの相談事である。地元の境川で「何か」が湧き出ていて、チェックした方がいいという内容だ。

さてて県の担当者と話すには、まず現場を見る必要がある。これからその市議と相談者と一緒に現地へ向かう。

幸い今はスマホがある。録画して見せれば、回りくどい説明はいらない。明日から定例議会なので、さっそく対応出来る。

●今日一日

【午前】
所用

【午後】
行政相談(河川)/中央区内

【夜】
支援者訪問/中央区内


2023年09月05日(火) 5冊の本が自宅の机にある

読みかけの本が溜まっている。面白くなくて止めた訳ではない。何となく本を読む雰囲気がなかっただけだ。読む時は一気に何冊も。一方で読まない時は数か月なしである時も。

ルワンダ中央銀行総裁日記、不機嫌な果実、嫌われ松子の一生、京都が観光で滅びる日、大阪の部落解放運動。以上が自宅の机に積んである。今日からまた再開することにした。

●今日一日

終日所用


2023年09月04日(月) 役所広司と佐藤浩市

「VIVANT」の敵役は役所広司である。重みのある俳優だ。しかし昨今の映画やドラマは、役所広司と佐藤浩一ばかり。本当はもっと若い俳優を使いたいのだろうが、力量で“張れる”クラスが出ていないのだろう。

外国の映画は字幕であり、また文化も違うので、演技を見てどうということはない。私ではわかりようがない。だからこそ日本映画は、より楽しみに見ている。廃れないで欲しい。日本映画界の今後に期待している。

●今日一日

終日所用


2023年09月03日(日) 安心したと同時に今後を注視している


酒井大史候補が当選した。今後は立川市長として、その辣腕を振るうことになる。当選の一報は、フェイスブック上だった。「ああ、良かった」が率直な感想。これまでの経過から見て、今回の選挙は政治生命がかかっている。友人として本当に安心した。以上個人的な感想。

一方で政治家として、今後を注視している。市長は最も市民の生活に密着した仕事。多くの公約を掲げた分、真剣な取り組みが求められる。比較的財政が豊かな立川市とは言え、3割自治の現状に変りはない。限られた財源と権限のなかで結果を出すのは容易ではない。今後も応援していく。

●今日一日

【午前】
地域まわり/中央区内

【午後】
スタッフと打合せ/事務所


2023年09月02日(土) 酒井大史市長候補の応援で立川へ

長年の同志である『酒井大史』が、立川市長選挙に再挑戦している。4年前の前回は、257票の僅差で惜敗した。今後こそ必ずという思いで応援している。

出会いは伊藤達也さんの紹介だった。私が秘書になりたての頃、既に酒井氏は立川市議だった。私の相模原市議選の初戦も応援してくれた。偶然にも共に7勝2敗の選挙歴、選挙簿度に、行ったり来たりだ。

政治の世界は、敵と味方が短時間で入れ替わる。党派もまた然り。弱い野党は更に。その中でも4半世紀にわたり、継続して付き合えたことに感謝している。

以上、人間関係だが、それだけではない。

氏の生まれ育った立川市で、都議5期市議2期を務めたのは伊達ではない。今選挙で掲げた50の政策は、まさに見事としか言いようがない。政策で選挙をしたいという拘りに満ちている。詳細は氏のSNS等をご覧いただきたい。

いよいよ明日が投票日だ。立川にお住いの皆様、是非ご投票をお願いしたい。大接戦のまま選挙戦最終日となった。是非お声がけ、広めていただきたい。

●今日一日

【午前】
酒井大史立川市長候補の街宣車乗車/立川市内

【午後】
酒井大史立川市長候補の街宣車乗車/立川市内


2023年09月01日(金) お詫び

第2回定例会の中で、議会規則に違反したこと、お詫び申し上げます。反省しております。今後はより気を引き締めて、議会活動に邁進いたします。

●今日一日

【午前】
所用

【午後】
地域まわり/中央区内
相模原市より県あて要望書(案)受取/市役所

【夜】
消防団定期整備/中央区上溝



てらさき雄介 |MAILHomePage