てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2023年11月30日(木) 胴輪をハーネスと言う

神奈川ハーネスの会と意見交換。盲導犬につける胴輪をハーネスと言い、視覚障がい者の皆様が集う団体だ。同好会ではなく政治行政に提言するためにつくられたそうで、今日も様々な問題を伺うことが出来た。

数年前に地元で盲導犬を連れた皆様が、複数の飲食店で入るのを断られたと聞き、驚いたことがある。その後に聞いてみると、店側の誤解や無理解があったとのことだが、それで許されるはずもない。障がい者が盲導犬を連れてくることを、無条件に認める地域づくりが必要だ。

この場合は保健所をはじめとする行政機関の果たす役割は大きく、日常の研修等でテーマに加える必要がある。

また私のような政治家も出来ることはある。「声」が大きく、飲食店に出入りする機会も多い。普及啓発の一端を担わなくてはならない。再認識した。それにしても盲導犬はかわいい。

●今日一日

【午前】
神奈川ハーネスの会と意見交換会/県庁
会派会議/同

【午後】
会派会議/同
本会議(代表質問)/同


2023年11月29日(水) 市民目線では出先機関こそ中心

地元で河川の相談を受けた。担当する行政職員が事務所に来てくださり、詳細な説明と報告を受けた。さっそく相談者に打ち返したい。

県は頭でっかちな組織。市と違い現場が少なく、官僚機構である本庁が相対的に大きくなっている。だからこそ現場が重要だ。「出先」と呼ばれることもあるが、市民目線ではこちらこそが中心。

現場がしっかりと市民に向き合い、適切な対応が出来るよう、県行政と私たち議会はバックアップしなければならない。

●今日一日

【午前】
行政相談対応(河川)/事務所
会派会議/県庁

【午後】
会派会議/同
本会議(代表質問)/同


2023年11月28日(火) 変わらないように気を付けている

牧山ひろえ参議院議員のパーティー。もう長い付き合いになる。

私がこの方を好きな点は「変わらない」ということ。私も政治家としての信条として、「変わらない」ように日々気を付けている。変わらないことを批判されることもあるが、それでも踏ん張っている。

変化は良いものと悪いものがある。しかし議員は選挙時の姿を、勝手に変えてはいけない。「良く変わったんだ」は、本人の独りよがりな理屈であることが多い。

●今日一日

【午前】
所用

【午後】
所用

【夜】
牧山ひろえ参議院議員パーティー/横浜市中区


2023年11月27日(月) 大阪万博は元々筋が良くない

大阪万博について。筋は元々良くない。加えて昨今の物価高騰。せっかくの華々しい企画も、今や台無しになっている。

人が大勢集まって景気が良くなる時代ではない。コロナ禍とはいえオリンピックもそうだった。地域のイベントでも動員数のみが評価の対象になっている現況ではない。

正確な費用の積算が難しい事情は、わからないでもない。しかしそうであるならば、税金は使うべきではない。万博のような大規模イベントが抱えている矛盾だ。今回はたまたまそれが明らかになっただけ。

大阪の推進派は夢洲の話をする。私も現地を訪れたが、確かに「荒廃」している。ここを税を投入できる機会が万博であったのだろう。大阪ローカルの視点なら成立する話かもしれない。しかし国費を投入するのは話が違う。

●今日一日

終日所用


2023年11月26日(日) 神奈川県南方諸地域戦没者追悼式に参列

神奈川県南方諸地域戦没者追悼式。毎年可能な限り参列している。本日は暑くもなくまた天気も良く、神奈川県内からも多くの方が訪れていた。

式典はシンプルだ。主催者である副知事から挨拶がある。その後県議会議長・県遺族会会長・県内市町村代表から来賓としての挨拶。そして参加者全員で献花を行う。私も県議会議員として呼名して頂いた。

今年は早い時間に平和祈念公園に到着して、他の都道府県の慰霊建築物も視察。建築年代や形容は様々である。人が訪れた雰囲気が少ないものもある。神奈川のように定期的に“何か”をしていないのだろう。

ご遺族の高齢化により、年々来訪者は減っていると聞く。以前は行われていた洋上の慰霊行事も今はない。しかし慰霊の取り組みは、直接戦争を知らない世代が増えたからこそ、今後重要になってくると思う。

●今日一日

【午前】
沖縄県平和記念公園内調査/沖縄県糸満市

【午後】
神奈川県南方諸地域戦没者追悼式参列/同


2023年11月25日(土) 規正ではなく規制するしかない

政治資金規正法という法律がある。「規制」ではなく「規正」だ。ダメという訳ではなく、正しく運用しろという意味らしい。

しかしここに至っては「規制」するしかない。どのようなルールでも抜け穴はある。特にルールをつくる議員は、そのツボをよく知っている。自民党清和会の件は氷山の一角でしかない。

規制のポイントは2つある。一つは企業団体献金の禁止。私のようなカネのない議員は献金を受けるしかなく、一切の企業団体献金が禁止されれば辛いが、まあ全体で無くなるならば、それを以てカネのかからない政治が実現できるかもしれない。

もう一つはパーティーの禁止。これも私は辛いが、まあ仕方ない。パーティー券を売ってお金を集める手法が、最早多くの市民には受け入れられないだろう。

問題は一斉に禁止できるかだ。上にも書いたが、議員たちは抜け穴をよく知っている。国会議員はオーケーで地方議員だけ禁止するとか、与党系のみやり易くして野党系に厳しくなるとか。それではダメだ。

●今日一日

【午前】
スタッフと打合せ/事務所
地域まわり/中央区内

【午後】
所用


2023年11月24日(金) 政令市に対する格差が是正される

定例会の後半がスタートした。初日の今日は様々な県政情報が入り乱れ、その整理であたふたとする。さて先日の定例記者会見で知事は、県単独事業の県内市町格差を無くすと表明。県政の大転換であり評価できる。

地元相模原市は政令市なので、一般市よりも補助金が少なかったのだ。法令に依るならば是非もないが、県がその判断をしていることに、これまでも異議を唱えてきた。

先の代表質問でも会派の中村議員が果敢に取り上げ、結果として行政当局も検討に入り、今回の知事発言になったと受け止めている。対象の事業は6つある。うち4つは、厚生常任委員会の所管。中身を詰められるよう、来る委員会で取り上げていきたい。

●今日一日

【午前】
会派会議/県庁

【午後】
会派会議/同
故川本学議員追悼の儀/同
本会議(提案等)/同
財産経営課よりレクチャー/同
議案説明会/同
議会局よりレクチャー/同
行政相談対応(河川)/同

【夜】
加藤元弥県議会議長就任を祝う会/横浜市西区
事務作業/事務所


2023年11月23日(木) 宗教家に2度も心を救って頂いた

お世話になっている宗教家が遠方へご赴任となり、その送別の会に参加した。大切な場面で2度助けて頂いた。かなり辛い状況の中で「心」を救って頂いた。その時のことを明確に覚えている。

ここで披露することは避けるが、今後も忘れることはない。今日ある人が言っていた。有能な方ゆえに全国へ羽ばたいていくと。その通りだ。いずれまたお目にかかれるのを楽しみにしている。

●今日一日

【午前】
団体イベント/中央区清新

【午後】
地域まわり/中央区内

【夜】
相模原シティライオンズクラブ例会/中央区相模原


2023年11月22日(水) 福祉の担い手を大切にしない国政

お世話になっている福祉団体の忘年会。最初は浪人中だったから、もう17年のお付合いになる。当初その事業は希少だったが、今は他の団体も「参入」しており、一方でその需要は増え続けている。

福祉サービスは人が行う。スペースに依るところが大きい貸館や公園等とは違う。だから本来は働き手を大切にしなければならない。県議会でも長くそのテーマに取組んできた。しかし成果は今一つだ。

とにかくも国政が悪い。言い訳にもなるが事実である。社会全体として福祉の担い手をフォローする仕組みが出来ていない。これでは高齢・障害・生活・こども含めて、どのような制度を創っても活きてこない。

●今日一日

【午前】
所用

【午後】
大阪から相模原へ

【夜】
福祉団体忘年会/南区


2023年11月21日(火) 部落差別は現存している

大阪市内の旧同和対策法指定地域を訪れた。現在も部落差別は残っている。現地を自分の目で見るという「フィールドワーク」は、人権学習の有効な手段として確立している。前回は人権団体のアテンドを依頼したが、今回はあえて1人でまわってみた。

場所はあえて書かない。面白半分や差別感情を流布するために利用されては本末転倒になるからだ。住宅は大分以前に改良されている。建て替えが視野に入っているのだろう。また一般入居者を募集することの是非については、地域内に様々な意見があると聞く。

さて議員とはありがたい身分だ。通しすがりや初めての人にも、名刺を出してこれこれこうと述べると、信用して相手をしてくれる。役所を経由する段取りの良い視察よりも、むしろ興味深い話を聞くことが出来る場合も。色々な手法で今後も研究を深めたい。神奈川の人権施策の参考としたい。

●今日一日

終日所用


2023年11月20日(月) 大阪コリアンタウン資料館を視察

大阪コリアンタウン資料館を視察。大阪市内で最も外国籍の人が多い生野区にある。その歴史は古く平安時代の渡来人に始まるそう。直近に至るまでの様々な事象が、詳しい資料と一緒にしっかり陳列されていた。

在日外国人は様々な出身地と経緯を持っている。そのうちの特別永住者は、他と分けて考えう必要がある。私は在日外国人の地方参政権に賛成だが、特別永住者に限定してと考えている。かつて日本国籍を所有していたという歴史は重い。

その他、福祉施策や教育施策もある。神奈川も外国籍の県民が多い。横浜市南区や愛川町などは、そのことが地域の活力もうんでいる。今回学んだことを神奈川県政の参考にしていきたい。

●今日一日

【午前】
相模原から大阪へ

【午後】
大阪コリアンタウン資料館視察/大阪市生野区


2023年11月19日(日) 飛び込みでOKが出る確率は少ない

継続してポスターを張っている。現在は選挙区である中央区内のみ。一定の目標を立てて新規の開拓をしている。多くの方のご協力で、日々増やすことが出来ている。一気に増やすのではなく、日々の積み重ねこそ肝要。

元より飛び込みでOKが出る確率は小さい。それでもいい。お尋ねすることにより様々な話を聞けるし、スタッフから伝達されることも多々ある。四半世紀活動している相模原でも、まだまだ新しい人と出会うことが出来る。

さて先日「ポスター増えているね。知人のところに張ってあって嬉しかった」と支援者に言っていただく。なるほど、そうか。私のポスターが増えることで、喜んで下さる方もいるのだ。一層のやりがいを感じた。

●今日一日

【午前】
所用

【午後】
地域まわり/中央区内
スタッフと打合せ/事務所

【夜】
支援者お通夜/中央区清新


2023年11月18日(土) ふるさと納税くらいでは生ぬるい

中小企業経営者の立場で国や社会に意見する講演を聴いた。勉強になった。地方から首都圏に流入する人口は多いが、そのほとんどは東京都であるというデータも。都市と地方の偏りを正さなければならない。

地方分権の議論で足りないのは、都市の役割をどう考えるかという視点。その制限こそが地方を活性化する。経済社会の自然に任せるだけでなく、一定の強制力や政策誘導も必要だ。ふるさと納税くらいでは生ぬるい。

●今日一日

終日所用


2023年11月17日(金) 全関東学生雄弁連盟卒業生有志の会

全関東学生雄弁連盟の卒業生有志で会合。政治・経済・報道など各分野で活躍する面々だ。旧交を温めるというよりも、今と将来の話をたくさんした。自分たちのことではない。社会全体のことが主軸になる。素晴らしいことだ。

県議として大切なのは対話。相模原ではどうしても限られた人になる傾向もあるので、時として違う切り口の会に参加するのは有意義と考えている。当時のご縁を大切にして、これからも付き合いを継続したい。

●今日一日

【午前】
会派会議/県庁

【午後】
会派会議/同
保健衛生表彰式/同

【夜】
全関東学生雄弁連盟卒業生有志の会/千代田区


2023年11月16日(木) 初めての講談

初めての講談である。数ヶ月前にテレビに講談師が出ていて、そういう芸能があることを知った。ネットを叩くと丁度その人が真打ちになるそうで、いくつか興業が予定されていた。日にちの合う今日で予約。場所は日本橋である。

なるほど面白い。落語のようなオチはない。内容はすべて江戸時代だった。軍記が政談が多いとのこと。徳川家光や柳沢吉保また大久保彦左衛門など、持っていたイメージを思い浮かべながら、最後まで興味深く聞くことが出来た。

さて前売り券は3千円。会場は100人くらいだろうか。プロの講談師が数人出ていたので、果たしてこれでペイ出来るのか。心配になった。聞くと新入門の半数以上は女性とのこと。今後に期待する。

●今日一日

終日私用


2023年11月15日(水) 横浜の会合で地元相模原の方に

先輩議員から声をかけていただき、神奈川県印刷産業政治懇話会に初めて参加した。会場は横浜中華街のロイヤルホール。印刷産業に関わる諸課題を聞くことが出来た。その中には県行政に関わることも多い。連携して取組んでいく。

さて横浜で業界団体の会合に出ると、時として相模原の事業者さんがゼロの場合がある。それはそれで他地区の状況を学ぶことが出来るが、やはり寂しく感じることも。今日もそうかなと思っていた。

しかし会場に相模原の方がいた。たった1名だが嬉しい。しかも存じ上げている会社だ。お隣の席に座り、地元の話題に花を咲かせた。とにかくも印刷業は厳しい状況にある。紙が少なくなっているから。その上で新しい展開を模索されている。

一方で政治はどうか。私も支援者向けのファックスニュースは止めた。役所とのやり取りもメールにした。郵送も最低限だ。しかしそれに代わる新たな妙案はない。コミュニケーションが不足したらペーパレスも本末転倒だ。ここから先をしっかり考えなけえればならない。

●今日一日

【午前】
団体例会/中央区内

【午後】
地域まわり/中央区及び愛川町内
事務作業/事務所

【夜】
神奈川県印刷産業政治懇話会/横浜市中区


2023年11月14日(火) 相変わらずの党員集めで気付くこと

立憲民主党の党員をお願いしている。先の県議選、私は無所属の党推薦だが、それでも公認候補と同じ「ノルマ」がかかる。期限は11月いっぱい。党費も頂くことから、支援者をまわり頭を下げている。

さて同じ作業をしたのは約2年前になる。参議院選挙の候補者になる前だ。だいぶ時間が経ったので、当時との違いを考えてみた。すると党に対する意見自体が少ないことに気づく。ほぼゼロと言っていい。

「ああ党員でしょ。わかったよ。申込書を置いといて。党費は今払うよ。」以上である。文句も提言もない。

理由は二つ考えられる。まずは私自身が党から一歩離れていること。県議選に無所属で立候補したことは、近い支援者から見ても大きく、既に離党したと思っている人もいる。離党していれば党員のお願いも発生しないが、そこは余り深く考えていないらしい。

もう一つはあきらめられていること。意見とはそれが批判的なものであろうと、相手に何かを言いたいから出てくるもの。ここに至っては最早それもないということか。

自民党に変わり得るもう1つの政党をつくる取組は、この三十年で進化しなかった。むしろ当初より弱体化している。どうすればいいのか。私なりの案はあるが、声を挙げて言うのは止めている。

そのことで傷を負う必要はない。県議としての仕事を着実に進めていく。少なくとも今は。

●今日一日

【午前】
地域まわり/中央区内

【午後】
地域まわり/中央区内

【夜】
党支部常任幹事会/WEB


2023年11月13日(月) 可能な限り私服でいたい

以前は年間を通してネクタイ着用だった。しかし今は半分くらい。また秋から冬にかけても、比較的ラフな格好でいることが出来る。身なりは大切かもしれないが、それはイコールスーツであることを意味しないと思う。

何よりワイシャツにスーツは肩が凝る。スラックスも座りにくい。機能性では「私服」の方が便利である。可能な限りそうありたい。世の中が変っている。身を任せてもいいだろう。それで社会が乱れる訳ではない。

●今日一日

休み


2023年11月12日(日) デイズの次も軽自動車にした

愛車デイズが耐用年数を迎えた。本日でお別れである。軽自動車に乗ったのは初めてだが、これまでの中で一番使いやすかった。しかも安い。ガソリン・税金・高速道路など。更に車体のカタチもよく中が広い。

振り返ればこのデイズの間、一度も事故をしなかった。壁などへの接触もゼロ。安全運転が身に付いたのなら良し。新しいクルマも軽にした。遠くにドライブすることはない。地元をぐるぐるとまわるだけだ。

●今日一日

終日所用


2023年11月11日(土) 相馬雪香さん没後15年のつどい

相馬雪香さんが亡くなってから15年が経った。尾崎行雄記念財団の主催で往年を偲ぶイベントが開催された。私も大変お世話になった方だ。特に選挙でご支援頂いたことは忘れてはいない。

落選後の2度目の県議選。背水の陣で臨んだが、相模原市と旧津久井郡の合併もあり、選挙区が大きく広がった。地縁がなく知人もいない、津久井・城山・相模湖・藤野がそのエリアになったのだ。困って同財団を訪ねた。

旧津久井町は尾崎行雄の出身地で、その3女である相馬雪香さんなら、何かツテがあるかと期待したのだ。ご挨拶すると早速何名かご紹介くださった。直筆の手紙も書いてくれた。その時から今につながっている支援者もいる。

●今日一日

【午前】
スタッフと打合せ/事務所

【午後】
相馬雪香さん没後15年のつどい/憲政記念館


2023年11月10日(金) 元橋本の境川沿いに不安があるとの通報

相談を受けて境川へ。住所は緑区の元橋本だ。川から住宅まで数メートルしかなく、その地盤に不安があるとのこと。河川管理者は県である。行政当局に連絡する前に、まずは私自身の目で現地を確認した。

なるほど、これは不安だろう。この辺りは改修工事がまだ先で、現状は昔ながらの盛土が水に浸っている。「流されそう」と言う見方も確かに出来る。早速県の担当者とやり取りを開始する。

●今日一日

【午前】
事務作業/事務所

【午後】
行政相談対応(河川)/緑区元橋本
県立相模原高校60周年記念式典/中央区中央
打合せ/中央区内

【夜】
党支部会議/WEB


2023年11月09日(木) 犯罪被害者になってしまった

数日前から事務所に電話が多い。知らない番号から頻繁にかかってくる。それはいきなり始まった。うち数本とってみると、ガリバーやビッグモーター等の車屋さんだ。少なくとも3社を確認した。

聞くと私が車を売りに出すべく、サイトにデータを記載したらしい。その後は早いもの勝ちなので、ガンガンと営業さんが電話をかけているとのこと。なるほど噂では聞いていたが、ノルマでもあるのだろう。

しかしである。私はそんなサイトに書き込んでいない。車を市販で売りに出すつもりもない。更に車種を聞くとトヨタのノアだとか外車だとか、そもそも私はそんな車に乗っていない。

いたずらだ。架空の出前を大量に頼むのと同じ。県の警察関係者に連絡してみた。すると、「偽計業務妨害」という犯罪であると言う。私は犯罪被害者になってしまった。もう止めてください。

●今日一日

休み


2023年11月08日(水) 東京ガス労組の友好議員懇談会

東京ガス労組の友好議員で、袖ケ浦の同社施設を視察した。海外から買ったガスをタンカーで直接乗り入れて保存し、また違う場所へパイプライン等で送る基地だ。首都圏で使用しているガスの約4割を扱っている。

議員が「友好」関係にあるのは、行政との橋渡足を期待されているから。政治の方向性は、経営に大きな影響を与えている。県議会からは私ひとりなので、日頃収集した情報を、責任を持ってこの場でお伝えした。

カーボンニュートラルの取組も話題になった。日本単独で行うことの効果は不明だが、それでも国を挙げて目標を掲げた以上は、県市にも一定の役割は発生する。民間企業も然り。技術革新を含めた対応が急務だ。

●今日一日

【午前】
所用

【午後】
東京ガス労組友好議員懇談会/千葉県袖ケ浦市

【夜】
東京ガス労組友好議員懇談会/横浜市中区


2023年11月07日(火) 福祉人材の確保に真剣ではない

神奈川県社会福祉大会。県議会厚生委員としてお招き頂いた。永年にわたり福祉施設で働いている方、多額の募金に協力した方など、県内各地から表彰者が集まった。福祉人材が不足していると言われる中で、今を支える貴重な皆様だと言える。

政治は人材確保に真剣ではない。収入は政治行政が固定している。ほぼ全て公定価格だ。一方で支出やその運営は事業者に委ねられている。大規模な施設改修等でさえ支援は少なく、結果として人件費が削られている。入と出が違う歪な状態が続いている。

●今日一日

【午前】
事務作業/事務所

【午後】
行政相談対応(福祉)/県庁
県社会福祉大会/横浜市西区


2023年11月06日(月) 国は規制よりも自由と失敗時の援助を

地元の福祉事業者から市あての相談ごとを預かった。相談というよりは「提案」か。私自身も貴重な内容と思ったので、担当者に直接放しを聞いてもらった。国全体でも今後検討が進むと思うが、現場の市で端緒を付けてもらう意味は大きいはず。

振り返れば日本の福祉は地域が支えてきた。優れたノウハウやアイデアは地方発が多い。しかし今だに制度全般は国が決めている。このギャップに苦しむのは事業者であり利用者だ。出来る自治体からやってもらい、もし失敗したら国が助ければいい。

●今日一日

【午前】
障害サービス課よりレクチャー/県庁

【午後】
行政相談対応(福祉)/同
行政相談対応(福祉)/市役所

【夜】
会合/中央区渕野辺


2023年11月05日(日) 海老名から真鶴へ

選挙である。海老名市議選が告示となり、「たち登志子」候補が2期目の立候補。4年前のことはよく覚えている。この間の自分自身の年月も振り返りながら、午前中は公営掲示板のポスター張り、午後からは駅前での出陣式とお手伝い。県内でも珍しい人口増加の市で、めまぐるしく街並みも変わっている。市議の仕事はやりがいがあると思う。必勝を祈念する。

途中抜けて真鶴町へ。訪れるのは参議院選挙以来だ。知己のある「小林のぶゆき」氏が横須賀市議を辞職して、果敢に活動中。真鶴町のことは多く知らない。県議として積極的にかかわるのは無責任と思う。一方で氏には義理があり、せめて為書きだけでも渡そうと事務所へ伺った。立派な政治家であることは、過去が証明している。期待している。

●今日一日

【午前】
たち登志子海老名市議候補ポスター張り/海老名市内
小林のぶゆき真鶴町長候補予定者陣中見舞い/真鶴町

【午後】
たち登志子海老名市議候補出陣式/海老名市内
事務作業/横浜市内


2023年11月04日(土) こどもの居場所サミットに参加

こどもの居場所サミットに参加。こども食堂の皆様が中心になって企画された。当日ボランティアの学生を含めて、会場いっぱいに人が入っていた。地元相模原でも関心が高いことがうかがえる。

こどもの貧困が叫ばれて久しい。日頃の地域活動でお困りの声を多く聞く。政治に携わる者として情けない限り。こどもの貧困は政治の貧困。また本田勝一ではないが、世の貧困なる精神を現わしている。

幼少期から青年期は言うに及ばず、大学生に至っては約半数が奨学金を借り、社会に出てからもその返済を長く続けている。本人の苦しさに加えて、社会全体のマイナスは大きい。政治が決断すれば正せるのに。

●今日一日

【午前】
支援者と朝食/中央区内
緑が丘2丁目自治会創立50周年記念式典/中央区並木

【午後】
こどもの居場所サミット/南区相模大野
事務作業/事務所


2023年11月03日(金) 話の成り行きでバスケをすることに

話の成り行きでバスケットボールをすることに。他の参加者も50代だったので気楽に遊べたが、それでも念入りに長い時間をかけて準備運動。固まっていることが自分でよくわかる。

5分の「試合」を何本かやった。コートの往復を走るのは無理。たまたまオフェンス側にいればシュートを打ち、またディフェンス側にいればブロックする。飛んだり跳ねたりは基本しない。

意外なことに数時間、楽しく終えることが出来た。疲れてはいるが、体の損傷はない。痛くもないし張ってもいない。いや待てよ。今日ではないのか。明日かあさってか、時間差でくるのだろう。

●今日一日

【午前】
上矢部自治会ウィーキング大会/中央区上矢部
地域まわり/中央区内
支援者訪問/中央区富士見

【午後】
バスケットボール/中央区内


2023年11月02日(木) 小田急多摩線延伸を促進する議員連盟

小田急多摩線の延伸を促進する議員連盟の要望活動。相模原市議が中心の会であるが、地元の県議として参与になっている。年に一度、県知事あての要望書を提出するため、メンバーが県庁を訪れる。その立ち合いをする。

「小田急が上溝に来る、田名に来る」と断言するのは、政治家として無責任の極み。延伸を願う市民に対して失礼だ。現状を的確に伝え一緒に智恵を絞るのが、現段階における議員の役割である。その意味で市長の一連の決断は正しい。

この路線に限らず、公共交通をより充実する必要がある。鉄道やバスに対する政治行政の支援は必要だ。既存の沿線開発手法から脱却して、まさに市民の足になり得るよう、今後も連携して取組んでいきたい。

●今日一日

【午前】
小田急多摩線延伸を促進する議員連盟要望活動/県庁
議会局政策調査課よりレクチャー/同
住宅計画課よりレクチャー/同
次世代育成課よりレクチャー/同

【午後】
議会局経理課よりレクチャー/同
支援者訪問/南区相模台


2023年11月01日(水) 今後の後援会について打合せ

今後の後援会について打合せ。現在の体制は県議初戦の落選後に構築されたもので、以後後20年を経て色々な課題が生じている。特に衆議院と参議院の活動では、元々国政選挙を想定したものなので力を発揮できず、更に半年前の選挙でも組織的な活動はしなかった。

それでも当選は出来た。また組織選挙というもの自体が旧くなっている昨今、今後どうしていくかを考えることは難しい。後援会が大きくなっても票が減っては意味がなく、まずは私自身の政治スタイルを再構築することが重要だ。まずは今後1年かけて、じっくり検討することに決まった。

●今日一日

【午前】
事務所整理/事務所

【午後】
打合せ(後援会)/南区内
行政相談(福祉)/横浜市内

【夜】
消防団定期整備/中央区上溝


てらさき雄介 |MAILHomePage