てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2023年07月05日(水) 日本で初めての民設民営の憐保館

「これをモデルにしないで欲しい。」そう言われたことが最も印象に残った。本日視察した「ゆーとあい」は、全国で初めての民設民営の憐保館だ。しかし好きでそうなった訳ではない。橋本徹氏以降の維新政治によって、市内の憐保館がすべて廃止され、それでは困ると有志で立ち上げたもの。

行政からの運営補助はない。篤志家の皆様による様々な創意工夫で、生活支援などが行われている。また旧同和指定地区だけではなく、西成区全体のまちづくりにも取組んでいる。その圏域と分野は幅広い。地域の一体性が存在しているからとも言える。困難を抱えていることと表裏だ。

●今日一日

【午前】
にしなり憐保館・ゆーとあい視察/大阪市西成区

【午後】
大阪から相模原へ


2023年07月04日(火) あいりん地区のノウハウは伝播出来るはず

社会福祉法人大阪自彊館を訪問した。明治期より大阪で社会福祉事業を営んでおり、その規模とノウハウは目をみはるものがある。

特に「三徳ケアセンター」は見たことのない施設だ。様々な事情を抱えた方が数日というほんの一時ここに来て、衛生的な集団生活を過ごし、そしてまたそれぞれの場所に戻っていく。

定期的に訪れる人、役所や他の福祉事業体から紹介で来る人、その他様々なルートがあるとのこと。本人からお金はとらないので、施設の収入は市からの予算のみ。印象としては大規模だから、何とかまわっているのだと感じた、

あいりん地区という特徴的な場所で培ったノウハウは、全国他の福祉事業に伝播できると思う。精神や考え方、そして基本的な行政の関わりも同じであるはずだ。

●今日一日

【午前】
社会福祉法人大阪自彊館・三徳寮及び三徳ケアセンター視察

【午後】
所用


2023年07月03日(月) 部落解放同盟の大阪府連合会を訪問

部落解放同盟の大阪府連を訪問。日頃から交流のある神奈川県連からご紹介を頂いた。大阪は長く同和対策の「本場」であり、一方でそれだけ差別で苦しむ人も多かったということだ。

同和対策の法指定が切れて、行政が言うところの「一般対策」となった。しかし「一般」とは他でもよく使われる言葉で、悪く言えば何もしないに等しいことも。現に学校教育の現場で部落問題を取り上げることが、大阪でも少なくなっているとのこと。

差別の解消は、目の前の問題から逃げてはいけない。多少「エグく」ても正面から取り上げて、対話を繰り返し、再発防止に進んでいかねばならない。「みんなで仲良くしまよう」だけでは、問題の解決に結びつかない。これは障がい者やホームレスに対する差別も同じだ。

他都市を訪れて様々なお話を聞くのは、そこにあるノウハウと考え方を学ぶため。神奈川と大阪は事情が違う点もあるが、政治や行政の基本的な使命は、どこにあっても変わることはない。

●今日一日

【午前】
相模原から大阪へ

【午後】
部落解放同盟大阪府連合会視察/大阪市港区


2023年07月02日(日) 厚木市議選で応援する3名の候補者

厚木市議選が始まった。3名の候補者を応援している。人物識見が素晴らしいことは前提だが、加えて昨年の参議院選挙でお世話になった皆様だ。

午前中は「後藤由紀子」候補の公営掲示板ポスター張り。二期目の挑戦になる。昨年の参議院選挙に加えて、4月の県議選でもご支援いただいた。特に「子供にツケをまわさない!}仲間の皆様からはご推薦も頂き、おかげ様で今日に至っている。完全無所属での立候補。

午後からは「名切文梨」候補の出陣式。今回の支援候補では唯一立憲の公認。旧民主党でもご一緒し、常に厳しい意見を行政にぶつけているのが印象的。地元の皆様に囲まれて賑やかな出発になり、上位での5期目の当選を期待している。

その後は「高田まさのり」候補の事務所へ。先の県議選で惜敗し、今回で戻り選挙となった。私と同じ経験だ。また同じく無所属での再挑戦となり、私が得た党の推薦もなしである。福祉政策に長けた人なので期待も大きい。この厳しい選挙をクリアして欲しい。

●今日一日

【午前】
後藤由紀子厚木市議候補ポスター張り/厚木市内

【午後】
名切文梨厚木市議候補出陣式/同
高田まさのり厚木市議候補陣中見舞い/同


2023年07月01日(土) 4,928票も増えた理由は

先の県議選でお世話になったお店に訪問。ご紹介くださった方々も一緒に、楽しくお酒を飲ませて頂いた。これまでにも増して多くのご支援を頂いたことを、日々の地元活動で実感している。その「理由」」突き止め、忘れることなく進んでいきたい。

4年前は無投票だった。8年前は26,317票。そして今回は31,245票。この大幅な伸びについて考えている。参院選で知名度が上がったことはある。しかしそれだけではないと思う。「無所属」で立候補したことにより、層が広がった面があったと思う。今日の会もそうだ。

●今日一日

【午前】
休み

【午後】
支援者と昼食/中央区相模原
厚木市議会議員選挙打合せ/厚木市内

【夜】
支援者と夕食/中央区横山


てらさき雄介 |MAILHomePage