てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2023年06月30日(金) コロナ、建設国保、障がい者施設

厚生常任委員会の開催日。所属する会派の所属は私一人。40分弱の時間、発言した。以下がその概要である。

1、これまでのコロナの対応の検証について
・自画自賛にならないように
・医療、福祉、学校、産業、など幅広く

2、建設国保について
・県が認定する同業種国保の内容は
・特定検診など積極的に支援を

3、障がい者施設の今後について
・安易な民間移譲は問題
・県立としての責任を

●今日一日

【午前】
団体訪問/横浜市中区
厚生常任委員会(質疑)/県庁

【午後】
厚生常任委員会(質疑)/同


2023年06月29日(木) 東戸塚駅で山崎誠代議士の応援

山崎誠代議士の街頭活動をお手伝いした。場所は東戸塚駅。参議院選挙で幾度か立たせてもらった。今日も数時間ビラを配っていると、昨年と同じような暑さの中、当時の記憶が蘇ってくた。

数度立っただけで、その地域がわかる訳はない。しかしゼロとイチでは大きく違うと思う。どの駅に何口があって、どう人が流れていくか。トイレはどの辺りか、等々。恐らく忘れることはないだろうが、忘れないようにしたい。

●今日一日

【午前】
相模原から東戸塚へ

【午後】
山崎誠代議士街頭活動手伝い/東戸塚駅

【夜】
会合/藤沢市内


2023年06月28日(水) 今夏は地域のイベントが再開される

今夏は盆踊りなど地域のイベントがある。コロナ明けでどれくらい回復するのか。区役所へ情報を聞きに行った。するとなるほど。やる地域とやらない地域がある。元に戻すのをためらっていることに加えて、もはや出来なくなっている面も。

地域行事は大切だが、一部の人に過度の負担がかかるのは問題だ。まさに任意にしなければ、それこそ長く続かない。私も可能な限り現地を激励したい。自治会のテントでビールを飲んでワイワイする。久しぶりだ。

●今日一日

【午前】
団体訪問/中央区中央

【午後】
ポスター撤去/同
打合せ(地域イベント)/中央区役所
地域まわり/中央区内


2023年06月27日(火) 些少のお金を持って8周年のお祝いに

都内の飲食店が8周年。お世話になっているという程ではないが、この辺りは知っている店が少なく、時々寄らせてもらっていた。飲食店特有の貴重なご意見も頂いていた。特に最近はコロナで大変だったと思う。

さて経営者に聞くと、今が一番厳しいと言う。客が戻っていないのだろう。また社用族が多い店は、宴会の廃止が効いている。私のような一人客が来ても、売り上げがたかが知れているのだ。

文化の変化と言えば聞こえはいい。しかし「犠牲」は最小限にしたい。すべてにおいてソフトランディングを目指すのが政治。まあ飲食店に対して出来ることは、飲んで些少のお金を使うこと、そして飲食業界の課題を政治の場で解決することだ。

●今日一日

【午前】
会派会議/県庁

【午後】
会派会議/同
本会議(一般質問)/同


2023年06月26日(月) 相模原浄水場の沈殿池を増設する

企業局の計画課よりレクチャーを受けた。先日の代表質問で他会派が取り上げていた内容に関心があり、こちらからお願いした。

今後県内の浄水場を11から8に減らす。その一方で相模原浄水場は強化される。その内容と聞くと。沈殿池を増設する方向で検討を進めるらしい。

この周辺は住宅が少ない。地域から批判的な意見が出ることは想像しにくい。むしろ政令市に移行して色々な県施設が減ってしまった中で、喜ばしいこととも言える。随時情報を入手していきたい。

●今日一日

【午前】
企業局計画課よりレクチャー(相模原浄水場)/県庁
本会議(一般質問)/同

【午後】
会派会議/同
本会議(一般質問)/同
特別自治市に関する会派勉強会/同


2023年06月25日(日) リベラルの立ち位置を明確にしたから

社民党相模原総支部の定期大会。過去3回の選挙でご推薦を頂いた。今回は意を決して公営掲示板のポスターに党名を記載した。様々な影響を考えたのは事実。その結果として出そうと判断した。

何党から何票出たのか等、いくら考えてもわかるはずはない。当たらない計算をして、失敗した候補を多く見てきた。一方で選挙は結果がすべてである。この「決断」は良かったのだ。

以前菅直人さんから言われたことがある。「選挙は無党派が大切。しかし無党派の票を取るためには、明確な争点を自分で創り出さねばならない」と。この争点という言葉を、私は「姿勢」と捉えている。

社民党の名前を大きく出したことによって、社民党の支持者が入れてくれたのはあるだろう。それに加えて、その他の層も獲得できたのだ。リベラルの立ち位置であることを明確にしたからだと思う。

●今日一日

【午前】
団体研修会/中央区清新
打合せ/事務所
社民党相模原総支部定期大会/中央区鹿沼台
大野北公民館まつり/同

【午後】
さがみはら環境まつり/相模原市南区
後藤由紀子厚木市議候補打合せ/厚木市内


2023年06月24日(土) 新宿で高校のプチ同窓会

高校のプチ同窓会。有志で数名が集まった。私が今年が新参である。男子3クラスしかなかったので、男性の参加者は当然全員知っている。その後の付合いも比較的ある。一方で女子は別クラスだったので、同窓会なのに初めて出会うということに。ここが男女別学の不思議なところ。

一方で同じ校舎に同じ時期通っていた共通項は多い。スクールバスの話、先生の話、同じく同級生の近況など、四方山話であっと言う間に深夜となった。年に一度は会おうと別れた。それぞれに充実した仕事をしているのが嬉しい。次の機会まで元気でいよう。また参加できるように。

●今日一日

【午前】
藤井裕久先生お墓参り/墓所

【午後】
事務作業/事務所

【夜】
高校有志同窓会/東京都新宿区


2023年06月23日(金) 自宅の不思議な換気扇のスイッチ

自宅の換気扇が壊れた。先日その診断を受けて、今日部品を持って業者さんが来てくれた。正味1時間ほどで完治した。良かった。

不思議なことがあった。壊れたのは風呂と洗面所の換気扇。聞くと合わせて1つだと言う。しかしスイッチは2つある。風呂の電気スイッチの下、洗面所の電気スイッチの下に、それぞれ光ったボタンがある。

その洗面所の方が、どうもトイレの換気扇のスイッチだと言う。トイレはトイレでまた別にスイッチがあるのだが、どうしてこうなっているか。この業者さんに聞いてもわからない。

建てるときに「何かを間違えたのでしょうか」とのこと。まあいいか。実害はない。賃貸であるし、そんなに長くはいないし。

●今日一日

【午前】
団体のつどい/町田市内

【午後】
打合せ(福祉)/中央区相模原
市議会挨拶/市役所
換気扇修理/自宅


2023年06月22日(木) ライオンズクラブに所属している理由

相模原シティライオンズクラブの例会。奉仕事業を中心にしている団体で、本来はお金に余裕のある人が所属する。私は違うが、ご支援頂いているメンバーも多く、入会から既に十年近くが経過している。

地元相模原市内には、同じくライオンズクラブが多数ある。またロータリークラブも。地域性や人間関係で、いくつかに分かれている。そのいずれに入るかも、「敵をつくれない」議員という仕事では難しい判断だ。

含めての私の考えは、誘われるうちが花ということ。誘われなくなったらお終いだ。誰かが必要としてくれる。それで十分ではないか。また税金から報酬を得ているので、その一部でも地域に還元できればいい。どのようなカタチでも。

●今日一日

【午前】
会派会議/県庁

【午後】
会派会議/県庁
本会議(代表質問)/同

【夜】
支援者お通夜/相模原市南区
相模原シティライオンズクラブ例会/中央区中央


2023年06月21日(水) クロマグロの漁獲制限がかかった

定期的に発行される「神奈川県公報」の中に、クロマグロの漁獲制限について記載があった。気になったので担当の水産課からレクチャーを受けた。

クロマグロは国際的な漁獲制限のルールがあり、日本に割り当てられた分量を、また都道府県ごとに振り分けるそう。その神奈川分を超えそうになったので、一定の制限を期限付でかけたとのこと。

水産物は貴重。言うまでもない。一方で厳しい社会経済情勢のなかで、それを生業にしている漁業者は大丈夫か。心配になったので、いくつか質問した。

私たち政治家や行政職員は、基本的に現場で働くことがない。特に第一次産業は、接点自体が少ない。自戒をこめて、今後も注視していきたい。

●今日一日

【午前】
水産課よりレクチャー(クロマグロ漁獲制限)/県庁
会派会議/同

【午後】
会派会議/同
本会議(代表質問)/同


2023年06月20日(火) 改選後初の代表質問14項目

本会議で代表質問の一日目。望月聖子議員(横浜市保土ヶ谷区選出)が登壇した。党や会派は変遷をたどったが、私たちが変わらず追い求めてきたテーマである。以下の通り。

・新しい総合計画の策定について
・日米地位協定の改定について
・防災分野のデジタル化について
・脱炭素社会に向けた取組について
・当事者目線の障害福祉推進条例について
・ヘイトスピーチ解消に向けた取組について
・県庁の女性活躍推進について
・子育て環境の整備について
・女性警察官の登用について
・特別自治市構想について
・ベトナムとの交流について
・新型コロナ対応の継承について
・教職員の働き方改革について
・企業庁におけるDX推進について

●今日一日

【午前】
会派会議/県庁

【午後】
会派会議/同
本会議(代表質問)/同


2023年06月19日(月) 相模原と伊東を往復するのは健康の為か

支援者のお付合いで久しぶりの伊東へ。少し手前の宇佐美という街に別荘があり、その滞在を含めてご招待を頂いた。また以前相模原でお世話になった政治関係者が今は伊東にお住まいで、楽しく夕食をご一緒した。

私を除くお3方は大分年上である。しかしお元気だ。ガブガブと酒を飲んでいるのもそうだし、定期的に自分で車を運転して伊東まで往復しているのも凄い。いや健康でいる為に、あえてこういう生活をしているのかも。

●今日一日

【午前】
支援者と小旅行/伊東市

【午後】
地域まわり/相模原市南区内

【夜】
下九沢地域振興会例会/中央区下九沢


2023年06月18日(日) 第3日曜日午前のルーティーン

第3の日曜日である。早朝から上溝の行事が重なっている。今後も「ルーティーン」にしたいと考えている。

まずは亀が池八幡宮の清掃。所属する団体が主催している。朝の6時30分と早いが、大勢の人が集まる。レレレのおじさんのような竹帚を使う。どれだけお役に立っているかわからないが、少なくとも清々しい気持ちにはなる。

次は溝の朝市だ。上溝商店街振興組合が月に1度開催している。商店街内外から出店があり、今日は午前8時のスタート時に、数百人の行列ができていた。私も些少だが買い物をした。近所の皆様にお会いできる。

そしてある施設でのある会。午前10時30分にスタートする。幼少の頃から気になっていた場所に、約半年前に初めて訪れた。その後もしばしば。先方は私を知っていて下さった。色々なご縁を大切にしたい。

●今日一日

【午前】
団体清掃活動/中央区上溝
溝の朝市/同
団体例会/同

【午後】
支援者と小旅行/伊東市


2023年06月17日(土) 自衛隊家族会の総会懇親会

自衛隊家族会の総会懇親会。私の家族に自衛官はいないが、地元のお付合いで入会している。懇親会も含めて、多くのご意見を聞いた。

立憲系は自衛隊を敬遠する議員も多いと聞くが、少なくとも相模原ではそのようなことはない。古くは藤井裕久先生は自衛隊関係者から支援を受けていたし、私もその存在に対する不当な差別は問題と考えている。

特にご家族の皆様は心配も多いだろう。今や自衛隊は世界に出ている。私は海外派遣には慎重な立場だが、それを命じているのは政治である。現場に責任はない。

●今日一日

【午前】
所用

【午後】
自衛隊家族会相模原・座間地区会総会及び懇親会/中央区横山


2023年06月16日(金) 身長が2センチ伸びていた

年に一度の人間ドッグ。地元の病院で早朝から夕方まで検査する。一番最初は身長と体重だ。身長計は普通のものだった。棒の前に立って頭の板をスライドする。

「185センチです」と言われる。おかしい。私の身長は183である。多少の誤差はあるだろうが、2センチも変わるはずはない。「もう一度お願いします」と計3回計ってもらった。いずれも185センチである。

本当に大きくなっているなら凄いこと。この身長計が壊れているならそれもどうか。一方でここでゴネても仕方ない。今日は健康チェックに来たのだから。

●今日一日

【午前】
人間ドッグ/中央区内

【午後】
人間ドッグ/中央区内

【夜】
会合(地域)/中央区相模原


2023年06月15日(木) もっとも大切なソフトが壊れた

事務所の「あるソフト」が壊れた。開こうとすると「壊れています」と出る。色々やってみたがダメだ。困った。私にとっては最も大切なソフトである。バックアップはとってあるが、既に1年を経過している。復活できない内容もある。

クラウドを使用した方がいいとアドバイスも受けるが、私の管理ソフトで消えて本当に困るものは少ない。その為に契約するかどうか、悩んでいながら今に至った。

そこで信頼するPCアドバイザーの方に、今日の夜半、事務所に来てもらった。パチパチを打つこと約5分。壊れたソフトが見事に復活した。正確に言うとPC内のバックアップを発見して作動。結果として事無きを得た。お金に変えられないデータだ。本当に安心した。

●今日一日

【午前】
会派会議/県庁

【午後】
会派会議/同
本会議(提案等)/同
議案説明会/同
団体から予算要望ヒアリング/同

【夜】
打合せ(PC)/事務所


2023年06月14日(水) 長い支援者が60歳の誕生日

長くお世話になっている方が60歳の誕生日を迎えた。町田のライブハウスでお祝いの会。大勢が集まって賑やかに開催された。

私は20代から議員を始めたので、支援者の大多数は年上である。今やみんな年をとった。亡くなった方もいる。かく云う自分自身も、色々とない訳ではない。

これから先どこに行くのか、どこで暮らすことになるのか、それは本当にわからない。人生は万事塞翁が馬。しかし可能ならば最後は相模原で迎えたい。たった一つのふるさとである。

●今日一日

【午前】
厚生常任委員会/県庁

【午後】
地域まわり/相模原市南区内

【夜】
支援者誕生日祝いの会/町田市


2023年06月13日(火) 南区内のポスターチェックを継続している

南区内のポスターチェックを継続している。既に板がないもの8割。長年のお付き合いから私のポスターが引き続き張ってあるものが1割。そして「諸事情」があるものが残り1割という感じである。

県議選の区域ではない南区に、新しくポスターを設置するつもりはない。しかし政令市移行前や、衆議院の事前活動、そして昨年の参議院選挙でお世話になった方も多い。その縁をいきなりは切れない。

南区が終了したら、次は緑区をまわるつもり。自分自身の目で現状を確認して、引き続き掲示していただくか、撤去するか、当該区域内の仲間の議員に譲渡するか、いずれかを決めていきたい。

●今日一日

【午前】
地域まわり/相模原市南区内

【午後】
地域まわり/相模原市南区内

【夜】
党支部常任幹事会/中央区中央


2023年06月12日(月) よく泊まったリッチモンドホテルの近く

今晩は横浜市内で議会関係の会合があった。参議院選挙でよく泊まったリッチモンドホテルのすぐ近くだ。横浜や川崎市内での早朝駅頭は、自宅から向かうのが時間的に困難で、横浜駅から徒歩圏内のこのホテルを愛用していた。

当時は夜も駅頭をしていたので、終わってからホテルにチェックインし、それから夕ご飯だ。短時間で一気に飲んで食べる。自分で焼く海鮮屋が良かった。他には煮豚屋さん。それほど時間が経っていないが、かなり昔のことのようだ。

●今日一日

【午前】
地域まわり/中央区内

【午後】
地域まわり/相模原市南区内

【夜】
会合(議会)/横浜市神奈川区


2023年06月11日(日) フェイスブックのサークルで日帰り旅行

フェイスブックのサークルで日帰り旅行。先の「若葉まつり」で店を出したので、その打ち上げも兼ねている。半分くらいは元々の知り合いだが、もう半分はこのサークルで知り合った。色々なツールに感謝である。

向かった先は上野と浅草、そして浜松町。昼酒を飲みながら、楽しい時間を過ごすことが出来た。浜離宮は初めて行ったが、素敵な公園である。将軍家のセンスは良し。また水上バスは想像より早い。他でも使えるかも。

●今日一日

終日フェイスブックサークル日帰り旅行/東京都内


2023年06月10日(土) 県営住宅の土地の売却に関わるご相談

県営住宅に関するご相談を受けた。その方の指名により他党派の市議も同席。お困りごとに党利党略は持ち込まない。二人で真剣にお話を伺った。

なるほど。内容は把握した。しかし初めてのケースである。廃止になる県営住宅の土地の売却により「不利益」を受ける可能性があるのだ。本人に瑕疵はなく、これまでの経過を考えれば、むしろ県の側が配慮しなければならない事案だ。

来年すぐに動く事態ではないので、少し時間をかけて県市と調整していきたい。たかが1軒という考えはいけない。1軒だからこそ姿勢が問われと思う。

●今日一日

【午前】
休み

【午後】
地域まわり/中央区内
事務作業/事務所
行政相談(県営住宅)/同

【夜】
支援者宅で夕食/中央区田名


2023年06月09日(金) 駅前のお世話になっている飲み屋さん

議会日程がなく、地元日程も少なく、比較的自由な一日となった。夕方から、最近ご無沙汰している駅前へ。お世話になっている飲み屋さんを、数軒はまわろうと思った。

一軒に入ったのは早い。一杯目の生ビールをカウンターで一人で飲んでいると、さっそく知人が入ってきた。色々話をした後に、流れで一緒に次の店へ。そこでまた違う知人に出会った。みんなでもう1軒行こうとなる。

しかし待て。せっかく出てきたので、行きたい店がある。思い起こして、ここからは離脱した。そして満を持して、お世話になっている焼き鳥屋さんへ。さすがにここまで。またいずれ。

●今日一日

【午前】
休み

【午後】
地域まわり/相模原市内

【夜】
会合(地域)/中央区相模原


2023年06月08日(木) 建設国保の現状についてレクチャー

健康医療局の医療保険課から建設国保についてレクチャーを受けた。改めて制度の概要を把握するためだ。

神奈川県が認定した同業種国保は、医師・歯科医師・薬剤師・飲食業と、建設業は二つで、計6組合が存在する。いずれも50年以上前に設立されたもので、近年は新しく出来ていない。国の方針に依るとのこと。

建設国保は通常の国保よりも保険料が安く、かつサービスも良い。それでいて税金からの繰り入れがない。自治体財政にとってもありがたい存在だ。

地元や県内の建設労働団体から、日頃様々なご意見やご要望を頂いている。一つひとつ丁寧に取り上げていきたい。

●今日一日

【午前】
医療保険課よりレクチャー(建設国保)/県庁
会派会議/同

【午後】
会派会議/同
6月補正予算説明会/同

【夜】
相模原遊技場組合懇親会/中央区相模原


2023年06月07日(水) 入管法の話題は出ない

日々色々な方からご意見を聞いているが、「入管法けしからん」という声は皆無である。事の是非以前の問題として、そのテーマ自体が話題にならない。政治家は自分の考えを押し付けるのではなく。市民の意見を聞いて実現するのが仕事だから、あえて私からも触れることはしない。

政治の風景が市民から離れてはいないか。生活に直結する課題をしっかり話合っているのか。変に目立とうとしてはいないか。現在、市民生活は厳しい。段々悪くなっているのが実感。その一点をもってしても、現政権は間違っている。突っ込みどころ満載だ。論点を外してはいけない。

●今日一日

【午前】
休み

【午後】
団体訪問/中央区田名
地域まわり/中央区内


2023年06月06日(火) ポスターの補修作業は至福の時だな

「ポスターが外れそうだ」と、事務所あてに電話をいただいた。私の事務所は常駐職員がいない。かかってくる電話は、すべて私の携帯に転送してある。「はい、寺崎です」と出ると驚く方もいるが、情報のキャッチはし易い。

さて上記のお宅は区内の青葉にある。目立つ通り沿いだ。板が外れると周辺に迷惑もかかるし、危険な場合もある。しっかり補修しなければならない。3枚付けていただいている。せっかくの機会なので、すべてやり直した。

こういう作業をしていると、見ている方から「大変だね」と言われることもある。しかし違う。大変どころか楽しい。ポスターを付ける、また直すのは至福の時なのだ。一方で外すときは悲しい。そうならないように活動を積み重ねよう。

●今日一日

【午前】
地域まわり/中央区内

【午後】
福祉団体代表者と意見交換/事務所
地域まわり/中央区内

【夜】
支援者と夕食/中央区内


2023年06月05日(月) たった一つの県立保健福祉大学を視察

唯一の神奈川県立大学である、保健福祉大学を視察した。現地を訪問したのは、確か十数年降りだ。幹部職員さんたちが、丁寧に事業の説明をしてくれた。また校内の先進的な設備を見てまわった。県立とは思えない程の立派な建物だ。

保健福祉人材の養成は社会全体の急務。また民間よりも学費等を少なくできる公立施設は貴重である。独法化して数年が経ったが、しっかりと役割を果たせるよう、議会から応援していきたい。

●今日一日

【午前】
中谷一馬代議士該当活動/綱島駅
事務作業/県庁

【午後】
県立保健福祉大学視察/横須賀市


2023年06月04日(日) 金子富貴男前市議の後援会解散の集い

金子富貴男前市議の後援会解散の集いに参加。マイクで挨拶する機会を頂いた。下記がその内容である。

「本日は金子先生の後援会解散式に参加する機会をいただきありがとうございます。金子先生は二十数年前に私が市議会に初当選したときからご指導いただいております。

4月の選挙で社民党さんのご推薦をいただきました。過去3回の県議選で推薦をいただきましたが、今回初めて選挙の公営掲示板のポスターに大きく社民党推薦と書きました。そのおかげ様もあって、大きく得票を伸ばすことができました。

金子先生は議会からは引退されますが、基地対策などで今後もご指導いただかなければなりません。また後援会皆様の地域活動も続いていくと伺っています。今後ともお世話になりますが、よろしくお願い申し上げます。」

●今日一日

【午前】
(一社)実践倫理宏正会朝起き会/中央区中央
田名幼稚園運動会/中央区田名
相模原市ダンス協会チャリティダンスパーティー/中央区富士見
相模原市市腎友会総会/同

【午後】
地域まわり/南区内
金子富貴男前市議後援会解散の集い/南区東林間


2023年06月03日(土) 日本の障がい福祉の先駆け的な存在

NPO法人アビリティーズ協会の年次総会。ZOOMで開催された。国政挑戦中はバタバタしていて参加できなかったが、久しぶりにその活動の一旦を垣間見ることができた。

障がい者福祉の分野では、まさに先駆けと言える団体。障がい当事者である理事長のもと、日本を世界レベルに引き上げようと活動している。加えて事業所も直接運営し、幅が広い。

私も発言の機会を頂いた。先の選挙で再び県議会で仕事が出来るようになったこと、地元で起きた津久井やまゆり園事件の教訓を忘れないこと、神奈川の障がい福祉を向上させること、等々申し上げた。

●今日一日

【午前】
地域まわり/中央区内

【午後】
NPO法人アビリティーズ協会/WEB


2023年06月02日(金) 実家で飼っている犬の介護

実家で飼っている犬の介護に行った。オムツを代える。床ずれ防止のため向きを変える。汚れたタオル等取り替える。水分補給のためゼリーを食べさせる。それが妹から課せられた私のミッションだ。

完全寝たきりの状態にして、まだ吠えるし食欲もある。一方で体の硬直度合はひどくなっている。また食べ物の飲み込みが悪くなっている。二十年近く生きている。老化とはいえ、やはり悲しさも伴う。

●今日一日

【午前】
休み

【午後】
事務作業/事務所


2023年06月01日(木) 消防団の問題を先送りするな

相模原市消防団の定期整備。メンバーも皆んな年をとった。自治会内での“輪番制”が崩壊して久しいが、抜本的な対策が講じられる気配はない。このまま年月を経て、いずれ立ち行かなくなるのだろう。

入団するメリットを聞かれるが、そんなものは元々存在しない。地域の「付き合い」以上、である。それも数年ならまだしも、私のように二十年以上となると、さすがに勧誘もしにくい。また今の時代強制力も働かせられない。

任務を軽くすること。3年から5年で任期を切ること。などすぐに出来ることはある。第一義的には相模原市。次に自治会。これ以上問題を先送りしないで欲しい。私も現役団員の議員として、発言していく。

●今日一日

【午前】
休み

【午後】
学校法人中野学園評議員会/中野区

【夜】
相模原市消防団中央方面隊第一分団第一部定期整備/中央区上溝


てらさき雄介 |MAILHomePage