てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2022年09月30日(金) テレビは文化なのだから頑張って

午後からは自宅で過ごした。しかしテレビが面白くない。同じような番組ばかり。小さい頃から海外で暮らしていた友人の子どもが、一時日本に帰って来たときにテレビを見て、「どこかの独裁国家みたいに、同じものしかやっていない」と言ったとの話を思い出した。

結果アマゾンプライムかネットフリックスになってしまう。日本は映像コンテンツ等の値段が高い。わざとそうしているのだろう。海外のように安く放送局と個別契約するようになれば、無料の広告付き番組を見る人は減るはずだ。

またドキュメンタリーやニュースは無論のこと、ドラマや娯楽番組も、より真剣に制作して欲しいと思うことが多々ある。上っ面だけの面白さで、心に残らない。出でいる人たちもどこか軽い。テレビは日本の文化だと思っている。だからこそ頑張って欲しい。

●今日一日

終日休み


2022年09月29日(木) 誕生日はレッドロブスターで

夕食はレッドロブスター。今から30年以上前、相模原店でアルバイトをしていた。国道16号線沿い。住所で言うと相模原市中央区相模原。現在はキリスト教会の建っている場所だ。

生まれて始めてのアルバイト。時給は確か750円だった。キッチンでオーブンや洗い場、また焼き場など、慣れない作業をしたのを覚えている。雄弁部の活動が面白くなって、ほんの数ヶ月で辞めてしまったが、良い思い出として残っている。

さて本日は51歳の誕生日。現在浪人中のため、色々と考えることが出来る。直近のことから、大分先のことまで。明るく考えたり、またズシーンと考えたり、含めて貴重な時間である。

そういう中で、自分自身のやりたいことが見つかった。かなり明確だ。それが出来るようにするために、何が必要なのか、自分自身に何が足りないのか。それもまた考えている。

ちなみに政治の仕事とは関係ない話なので悪しからず。

●今日一日

【午前】
事務作業/事務所
団体訪問/横浜市内

【午後】
休み


2022年09月28日(水) 表現の自由について市民と意見交換

「表現の自由」について、意見交換をしたいとの依頼があり、私は現職ではないことを申し上げた上で、ファミレスで約1時間にわたり話をした。

私のところに話があったのは、相模原市が検討している「人権条例(仮称)」に、その方とお仲間は疑問を持っていたから。また私が『市長と近いから』とのこと。

私からは、同条例の制定に賛成していること、また県でも実効性あるヘイトスピーチ防止条例が必要と考えていること、一方で表現の自由は最大限担保されるべきこと、等などを申し上げた。

和やかな雰囲気だったので、関連する別の話題にもなった。映画の「年齢指定」を増やすべきというのが、私の持論。それは映画を規制するためではなく、むしろ自由な表現を可能にするためだ。

映画キングダム2が面白くなかったのは、原則コミックの基本である合戦の怖さがなかったから。映画は子どもから大人まで楽しめることを意識したせいで、血と死を恐怖を描けなかったのだ。

確かに子どもには見せられないものもある。だから年齢指定なのだ。最初から大人しか見ない設定にして、堂々と本当の合戦を描けばいい。製作者もそれを望んでいるはずと信じている。

表現の自由とは、無制限に許されるものではない。発信者ではなく、受け入れる相手のことを考えなけれなならない。上記の市条例で規制されるべきヘイトスピーチも同様だ。言葉の暴力は確かに存在するのだから。

●今日一日

【午前】
地域まわり/相模原市中央区内

【午後】
意見交換/相模原市南区
勉強会定例会/都内

【夜】
同懇親会/同


2022年09月27日(火) 本当に色々あった4年間だったな

本村市長と面会。市長は多忙なのでいつでもとはいかない。事前に秘書さんにお願いして、公務の合間にお時間を頂いている。お元気そうで安心した。ここ最近の状況を報告して、様々なアドバイスを受けた。

もう4年か。これは私にも言えること。前回の県議選は無投票だった。自分の政治人生で想像もしなかった。任期が始まり、再び立憲の県議団長になった。その後は衆議院候補予定者、全力でやったが事前調整で敗れた。

県議会の仕事はそれなりに着実にやっていた。途中図らずも監査委員になり、これは想像以上に大変だった。家に迎えに来られて監査先に連れていかれるという、まさに私の苦手な公務の形態だった。

そして参議院選挙である。選挙の事前準備は3月からだったが、候補者になるための内部検討は前年から始まっていた。去る7月10日に力不足で敗れて、今に至っている。その後も公私とも色々あった。

この日記とスケジュール帳以外に記録はない。来る9月29日は、51歳の誕生日。ちょうど50年生きてきたことになる。充実した悔い無き半世紀だった。私が迷惑をかけてきた方々には申し訳ないが。

さてこれからどのように生きていこうか。これは生き方の問題。職業とはまた別のテーマ。

●今日一日

【午前】
地域まわり/相模原市中央区

【午後】
会合(団体)/相模原市緑区
本村市長と面会/相模原市役所


2022年09月26日(月) お金になるかという視点

お世話になっている雇用先で、いくつかの打合せ。その分野の専門ではなく、わからないことが多いので、先輩からアドバイスを受けた。なるほど、そういうものかと感心した。

視点というものがある。同じ現象に出会ったとき、同じものを見たときでも、人によって見え方は違う。人間性やキャクターもあるだろうが、何より過去の経験、つまり何の仕事をしてきたかで異なる。

政治家の視点に欠けているのは、それがどう「お金になるか」ということ。そのように考える議員もいたが、それはむしろダメで悪どいと扱われる。一方で民間企業は違う。株式会社はお金で利益を上げなければならない。

良い経験をさせてもらっている。出会いとご縁に感謝している。当初の想定よりも全く役に立たない自分に忸怩たる思いもあるが、より「お金になるか」を学習する研鑽につとめたい。

●今日一日

【午前】
所要/横浜市内

【午後】
休み


2022年09月25日(日) 記憶にはない二俣川の社宅

幼少時は二俣川に住んでいた。正確には横浜市旭区市沢にあった日産自動車の社宅である。出生から2歳までなので記憶はない。写真は残っているので、それがイメージだ。一方では母は覚えているのだろう。

最近は夜家にいることが多い。夕食から寝るまでの数時間、色々考える。昔の記憶も辿っている。これまでは振り返ることをしなかった。むしろ嫌いだった。しかし変わってきた。今という時間を大切にしたい。

●今日一日

【午前】
休み

【午後】
地域まわり/相模原市中央区


2022年09月24日(土) あるセミナーにお誘い頂く

知人から「セミナー」に誘って頂いた。事前の話だけではよくわからなかったが、幸いに時間はある。まずは行ってみようと思った。現地には、また他の知人も数人いた。

講師の話は面白かったが、縁のない世界かもしれない。良いとか悪いとかではない。私とは違うということ。もし次回のお誘いがあれば、丁重にお断りするのが礼儀かもしれない。

一方で貴重な時間だった。様々な場所へ出向いて、その場で見聞きすることは、民主主義社会における政治活動の基本である。余程でない限りは、こちらから選り好みしてはいけない。

●今日一日

【午前】
事務作業/事務所

【午後】
地域まわり/相模原市

【夜】
会合(地域)/相模原市中央区


2022年09月23日(金) 支援者に答えられず申し訳がない

ご挨拶に伺うほどに、今後の進路について支援者から心配の声を聞く。未だ定まらずなので、答えようがない。申し訳ない。

支援者は、政治家である私を応援してくれている皆様だ。意志のない回答など出来るはずもない。もちろんそう遠からずとは思っている。

●今日一日

終日地域まわり/相模原市


2022年09月22日(木) 開口一番に縦割りの話

市民から福祉関係の相談を受けて区役所へ。口頭のみでは伝えきれないと思ったので、流れをまとめたメモを用意して渡す。

その中身を斜め読みした担当者が言う。「こことここは、私どもの担当ではありません。」私も素人ではない。過去千件をこえる市民相談に対応し、役所がそのように話すということは熟知している。縦割りという日本の行政組織が長年持っている悪弊だ。

一方で属人的な部分もある。その縦割りを何とかしようと奮闘する職員も多い。窓口でそういう人と巡り合うと、他の部署を丁寧に紹介してくれたり、また時として呼んできてくれたりもする。

福祉の相談をする人は本当に困っている場合が多い。そういう人は、何に困っているかもわからなくなる。こちらもその認識を持って臨まねばならない。

●今日一日

【午前】
地域まわり/相模原市中央区

【午後】
行政相談対応(福祉)/区役所
行政相談対応(スポーツ)/相模原市南区


2022年09月21日(水) 市街化調整区域に意味を感じない

市街化調整区域の開発について、旧知の人から相談を受けた。同じような話に、これまで何度取り組んできただろうか。調整区域の壁は高く厚い。突破した経験は希少である。

いつも納得出来ないのは、調整区域の指定自体に意味を感じないからだ。人口減少の時代、開発投資のおカネが少ない時代に、土地を利用させないのは何故なのか。もったいないではないか。

今回の話も、対象は不毛の地。そこに産業を起こそうという話。余計にかかる経費をその事業者に負担させる仕組だけつくれば、あとは市場の流れに任せばいい。土地利用の仕組みが古すぎる。政治の決断が必要だ。

●今日一日

【午前】
事務作業/事務所

【午後】
地域まわり/相模原市中央区
行政相談(産業)/事務所


2022年09月20日(火) 満州アヘンスクワッドが続く

満州アヘンスクワッド。引き続き読んでいる。10巻まできた。悪さの凄みが多少減ってきたが、アヘンの悪質さは変わらずだ。その意味で青年コミックとして良し。またキャラクターとストーリーもいい。

大日本帝国は何故敗れたのか。私なりにずっと研究してきた。日本の戦後政治が検証してこなかったテーマだ。どの視点から見ても、満州の存在は無視出来ない。その建国と経営は、敗戦に向かう大きな原因をつくった。

一方で満洲国は余り暗く語られない。新しい土地に出ていった日本人も、悪い印象だけではない。あの侵略の歴史のなかで、稀有な存在と言えなくもない。この点も不思議だった。

2度しか行ったことはない。1度目は大連。2度目は瀋陽と長春。特に長春の市街地がかろうじて日本の面影を残していた。ハルピンに行きたと思っているが、残念ながら実現していない。とても近いけれど、何故か遠く感じられる外国だ。

●今日一日

終日休み


2022年09月19日(月) 芝公園とドラえもんとリニア

芝公園に行った。都会の真ん中に不思議なスペースである。藤井裕久先生の事務所に出入りしていた学生時代から、この周辺は何度も訪れている。余り変わってはいない。増上寺の佇まいもまた。

創作でドラえもんの最終回がある。ネット上で見ることが出来る。総理大臣になった出来杉君が言う。「歴史のスピードが遅い。これでは猫型ロボットをつくることの出来る時代は来ない。」その直後、博士になっていたのび太君が世紀の発明をする。

私が生まれた頃と今と、それ程変わっていないとも言える。インターメットの発明は大きかったが、結局は人間同士で意志を通わせないと何も出来ない。またボタンを押すのも人間だ。それでいいと思う。そこは崩したくはない。

さてこれからはどうだろうか。私は余り未来文明に憧れがない。車で空を飛びたいとも思わないし、テレパシーなんて気持ち悪くて嫌。直近のリニアにしても、そんなに急いでどこへ行くだ。

●今日一日

終日地域まわり/相模原市中央区


2022年09月18日(日) 青柳新代表と県連を全力で応援する

青柳陽一郎衆議院議員が、新しい党県連代表になった。大変お世話なった方。足を向けて寝られない方だ。また尊敬もしている。変な人が多い政治の世界で、至極まっとうな方と僭越ながら評価している。

政治は何より人である。これが四半世紀の実感だ。どんなに立派な政策理念を持っていても、最後に日和っては意味がない。通せる人は色々なことを通し、当てにならない人はいつも同じ。これが実態だ。

立憲は帰路に立たされている。あやゆる状況がそれを物語っている。まさに存亡の危機だ。私は今残念ながら、県連のメンバーではない。しかし在野から、青柳新代表と県連を全力で応援していく。

●今日一日

終日休み


2022年09月17日(土) 今日は止めておく

休んだというか何というか。まあ今日は止めておこう。

●今日一日

終日休み


2022年09月16日(金) 名刺整理をどうしようか

これまで頂いた名刺はファイルしていた。住所及び職業別だ。しかし改めて見ることは、全くと言っていいほどない。お名前や住所等の大切な部分は、データ化してパソコンに取り込んでいるからだ。

一方で現物を捨てるわけにもいかない。ファイルではなく箱入れ方式にしようか。丸ごと写して取り込んで、それこそ廃棄してしまおうか。考えている。幸いか今は、名刺交換が少ない。増えてくる前に決めなければ。

●今日一日

【午前】
地域まわり/相模原市中央区

【午後】
事務作業/事務所


2022年09月15日(木) 同じく落選した候補に偶然会った

参議院選挙後の諸手続きで横浜市内の役所に行ったら、同じく落選した候補に偶然会った。向こうから声をかけてくれた。選挙中から親近感を持っていた方で、今何をしているのか聞いたら「無職ですよ」と笑っていた。

能力識見が高い方とお見受けしている。また私よりもまだ大分若い。政治なのかどうなのか、今後のご活躍を期待している。またどこかで相まみえるかもしれない。を楽しみしている。

●今日一日

【午前】
休み

【午後】
諸手続き/横浜市中区
打合せ(党)/横浜市戸塚区


2022年09月14日(水) ポスターの新規設置は行っている

今後の進路は決まっていない。一方でポスターの新規設置は行っている。常に貼り続けないと、逆に減ってしまうのが性。もう数年前の「県政にタックル」ポスターが多少残っているので、それを使用している。

衆議院と参議院の挑戦で、緑区と南区にも大分貼った。ここは順次整理していきたいと思う。繰り返しだが今後の進路は決まっていないが、来年の統一地方選挙に向けて、仲間の議員や候補者が迷惑するからだ。

●今日一日

終日地域まわり/相模原市中央区


2022年09月13日(火) 折れた歯の治療に通っている

参議院選挙前に、歯が中途半端に折れてしまい、応急処置だけして放っておいた。その治療に現在通っている。歯はほとんど取れている状態だが、銀歯を何とか付けられるという。どうやるのか。興味深い。

さて前歯は差し歯であるし、横の自歯は神経が死んで黒ずんでいる。併せて根本的な対処をしたいと、ずっと考えていた。一方でインプラントは凄く高くて手が出ない。ホワイトニングとかなのかな。今後調べてみよう。

●今日一日

【午前】
事務作業/事務所

【午後】
地域まわり/相模原市中央区
歯医者/同

【夜】
党支部常任幹事会/同


2022年09月12日(月) 横浜駅近くで失くしものをする

失くしものをした。先日のこと。横浜駅前のファミレスでは間違いなくあった。次の予定である宴席が終わったときに、手元に無いことがわかった。

翌日念のため、そのファミレスと宴席の会場に電話で確認。やはり「ない」と言う。ファミレスを出る時に持って出ないことはない。また宴席は落ち着いた広いスペースなので、そこで紛失も考えられない。

ファミレスから宴席までの徒歩3分。その途中に失くしてしまったのか。さてその場合はどうすれば。警察に届けるしかないか。そう言えば「遺失物届け」を出すのは初めてかも。

横浜駅の近くで遺失した際は戸部警察署がいいと、県警察のホームページに書いてある。ちょうど今日横浜に行く用事があったので、途中寄ってみることにした。

京浜急行で横浜から一駅。警察署は駅の目の前だ。担当の窓口に書類を書いて提出する。「わかりました。少し待ってください。照合してみます」とのこと。すぐに調べてくれるとは知らなかった。

待つこと10分くらいか。「現段階で、該当のものはありませんでした」と。今後もし見つかったら、連絡をしてくれるとのこと。

不覚をとった。しかし今出来ることはない。朗報を待とう。

●今日一日

【午前】
地域まわり/相模原市中央区

【午後】
団体訪問/横浜市中区

【夜】
会合(党)/横浜市内


2022年09月11日(日) どうも心の安定が崩れている

やらなければならないことがある。なかなか難しいものだ。世界は自分を中心にまわっていない。いようがいまいが変わらず進んでいく。そこで何かをしようというのだから、簡単に済むことの方がむしろ少ない。それはわかっている。

またどうも心の安定が崩れている気がする。私を知っている人は驚くかもしれない。寺崎でもそんなことがあるのかと。

過去はこういう時、自分と向き合うしかないと思ってきた。対人関係も対社会もその責任はすべて自分。現状が気に入らないならば、自分を変えるしかない。ただし今回はこれがうまくはたらかない。

まあ時間はある。それが救いか。ない頭で考えてみよう。結論が出なくても、その思考は無駄にはなるまい。ちなみに体調はよし。心配はご無用だ。

●今日一日

【午前】
休み

【午後】
所用


2022年09月10日(土) しょうもないけど気は遣わない飲み会

長い支援者が励ます会を開いてくれた。田名の寿司屋である。これまで何度もご一緒したメンバーと楽しく酒を飲んだ。ちなみにこの方は、いつも時間が早い。17時にスタートして、一時間半くらいで終わる。短時間一本勝負という感じ。

そのまま帰ろうかと思ったが、何となく寂しくなってしまった。事務所で片付けをしようか、いやどこかへ飲みに行こうか。後者を選んだ。それでも面倒くさい店は嫌だ。政治家と見ると絡むような客がいる所は、さすがに今日は疲れてしまう。結果、いつもの所にした。店員と客をほぼ全員知っているところ。

店に入った時は知人が数人だったが、最後には十数人になっていた。2次会も1時間だけ付き合った。まあしょうもない飲み会だが、気を遣わないという意味では良しなのだろう。まさに地元である。

●今日一日

【午前】
休み

【午後】
会合(地域)/相模原市中央区

【夜】
会合(地域)/同


2022年09月09日(金) 相鉄線の人身事故

海老名から相鉄線に乗った。途中二俣川の駅で、車内とホームにアナウンスが流れる。「人身事故」のため、しばらく運転を見合わせるとのこと。

「人身事故」とはその名の通りの事故ではなく、自殺かその未遂である場合が多い。不幸なことである。電車の運転士さんの中にも、幾度となくその経験をした人もいる。多くの人にとって辛いことだ。

大分以前、議会で自殺の問題を取り上げていた。しかし友人が亡くなって以降、その発言をしなくなった。何故死のうと思ったのか、何故食い止められなかったのか、いや食い止めて欲しかったのか、なかったのか。

しかしそれでも、ホームドアの設置には取組んできた。最低限の安全対策だ。カネがないから出来ないで済む話ではない。真っ先にやることに予算の検討は必要ない。決断あるのみだ。

●今日一日

【午前】
所用

【午後】
打合せ(党)/横浜市

【夜】
会合(地域)/横浜市西区


2022年09月08日(木) 南林間の三浦うおしち商店

南林間の駅前に良い店がある。その名も「三浦うおしち商店」だ。県内三浦の産品を使用して、数多くの料理をつくっている。イチ押しは「とれたて生野菜」。特性マヨネーズを付けて食べる。

注文時に店員さんが言う。「今日は一般のキューリが入っていますが、それでもいいでしょうか?」三浦産が入手できなかったのだろう。言わなければわからないことなのに、丁寧な対応である。

さて美味しい料理には日本酒がいい。しかし一瞬迷った上で、今日も止めておいた。辛口の純米酒を飲みたいところだが、日本酒は場がなかなか難しいのだ。それでもお腹は満足した。ご馳走様でした。

●今日一日

【午前】
所用

【午後】
打合せ(党)/相模原市中央区
会合/大和市


2022年09月07日(水) 2か月で色々なものが変わったのだろう

打合せで衆議院議員会館へ。この辺りで働きたいと構想しながら、参議院選挙に臨んでいたのは、ほんの2か月ほど前。その割に大分時間が経った気がする。また今日見た景色も空虚である。自分の中で色々なものが変わったのだろう。

打合せの中身は有意義だった。旧知の方であったこともある。政治の世界は、まさに「色々」ある。長く共にいるほど順風満帆ではない。一方で時間と共に培われる信頼関係のようなものも。この感覚は本当に説明が難しい。理屈を越えた話なので。

●今日一日

【午前】
所用

【午後】
打合せ(党)/都内


2022年09月06日(火) 会社、事務所飲みの弱点

コロナ以降、自宅飲み、また会社、事務所飲みが流行っている。困ったことがある。この場合は大概にして、買ってきた7%の宝缶チューハイを、そのまま飲んでしまう。酔いも早い。また缶なのでグビグビとなる。更にまわる。

店で酒を注文した場合、7%の濃さはまずない。氷も入っているし、それなりにペースも緩やかだ。少なくとも急に頭がまわることはない。お金はかかっても、外飲みの方が健全な所以である。今日も短時間で酔ってしまった。

●今日一日

【午前】
所用

【午後】
打合せ(党)/相模原市中央区


2022年09月05日(月) ロマンスカー展望席からの景色

ロマンスカーの1号車に乗った。展望席だ。初めてかもしれない。イメージと違う。スクリーンワイドの展望だ。記憶では丸い席がついていて、何となくの展望という感じ。車輛が進化しているのだろう。

町田から新宿まで乗った。走る景色も新鮮。横から見る景色と縦はまた違う。この辺りは、平地のようでいて丘や坂もあり、また林のような緑を抜ける場所もある。30分弱の短い時間だが、楽しむことが出来た。

●今日一日

終日所用


2022年09月04日(日) 対話が成立するよう最後まで関わる

長く請け負っている行政相談の続き。現地で依頼者から改めて話を聞いた。決して無理な話ではないが、根本的な解決に至っていない。行政も親切にしてくれている。特に市役所には感謝している。

一方でこういう場合の問題点は、対話が成立しなくなること。行政が方針を「説明」して、市民は「意見」する。何度やっても平行線で、段々と双方の言い合いになってくる。これは不幸だ。どこに行き違いがあって、どこまで妥協できるのか。腹を割ったやり取りが出来ないものか。様々な相談を受ける度に、いつもそう思う。

今や議員ではない。しかし私が投げてしまったり、誰かに「引き継い」では、住民の不満は更に募るだろう。不詳、最後まで関わり続けるつもりである。

●今日一日

【午前】
打合せ(党)/相模原市緑区

【午後】
行政相談(施設)/相模原市中央区


2022年09月03日(土) 落とし物は請求書だった

警察から落とし物の通知が来た。受け取った後に、届け出た人が1割請求する権利があると、小さく但し書きもある。お金を落としたか。いやそれはない。恐らくは選挙グッズか何かだろう。必要ないものでも回収には行かねばならない。

その紙を持って地元の相模原警察署へ。提出してから10分以上、その場の椅子でじっと待つ。おかしい。時間がかかっている。何か大物を落としたのか。興味本意の関心が大きくなってくる。

職員さんが来た。クリアファイルの中に紙がある。何とNTTの請求書だ。「覚えはありますか?」と聞かれる。覚えなないが名前が書いてあるので、間違いなく私あての請求書だ。他の支払いと一緒の際に、どこかに置いてきてしまったのだろう。

プラスはないと思ったが、マイナスの落とし物とは。帰り道で笑ってしまった。今の私に相応しい「事件」である。事務所に帰りがてら、コンビニに寄って直ちに支払った。

●今日一日

【午前】
所用

【午後】
打合せ(会社)/横浜市中区

【夜】
打合せ(スタッフ)/事務所


2022年09月02日(金) 美味しい日本酒が飲みたいな

最近は発砲酒と宝缶チューハイが多い。美味しい日本酒を飲みたいな。ふと思った。元々一番好きな酒は日本酒だ。しかしこれが難しい。

酒の銘柄、飲む相手、飲む場所、いずれも大切だからだ。何故ならば、しみじみ飲むから。他の酒のようにグビグビとはやらない。量も多くは飲めない。だから貴重なのだ。

贅沢言える状況ではないから止めよう。機会があれば良し。なければそれも致し方なし。かつてを想像しよう。

●今日一日

終日所用


2022年09月01日(木) 残るはデータ処理だ

事務所の物品の片付けが大方終了した。残るはデータ処理だ。しかしこれが大変である。大きな選挙だったので私の知らない方々が、私の知らないところで動いてくれた。選挙事務所内のことも、ほとんどを知らない。経過がわからない、結果だけの文書が多く残っている。

一方で皆さん、自分の仕事に戻っている。辿って聞くにも限界がある。やれるところまでやって、無理なものは捨てるしかないか。特にご支援頂いた方の、お名前等は大切にしたい。既存の名簿にしっかり入れて、今後も都度様々なご報告をしたい。少し時間をかけて丁寧に作業するつもり。

●今日一日

終日所用


てらさき雄介 |MAILHomePage