てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2022年08月31日(水) ワクチンの3回目接種を終えた

遅ればせながら、3回目のワクチン接種を終えた。橋本駅前の民間クリニックを予約した。時間通り一瞬でぷすっと。少し腕が張っているが、それ以外は特に変わりはない、まずは良かった。

打ったのは、ある報道を見たから。海外からの帰国に際して、9月からPCR検査を免除するというもの。その条件がワクチンの3回接種だった。海外に行きたいものの、怖いのは帰れなくなること。浪人ながら、社会人としてそのリスクは無視できない。

まあ当面行く予定はない。行けるタイミングが来た時に、急に打つ訳にもいかないだろうと思った。これは不純な動機だろうか。いや社会的な制約によって、接種している人は多いはず。

【午前】
所用/相模原市緑区

【午後】
会合(地域)/相模原市中央区


2022年08月30日(火) 相模原市外にも支援者が出来た

参議院選挙のおかげ様で、相模原市外にも支援者が出来た。今日は座間市の方からお声がけ頂き、ランチをご一緒した。選挙の思い出、今後のこと、この方と政治の関わりなど、色々な話をすることが出来た。

またこのことをフェイスブックに投稿したら、横浜市栄区と、横須賀市の方から「私もだ」とコメントを頂く。本当にありがたいことだ。このご縁は続けていきたい。そう思える人たちに出会えたことに感謝。

●今日一日

【午前】
支援者宅訪問/座間市

【午後】
支援者と昼食/海老名市
ポスター張り応援/相模原市南区

【夜】
打合せ(党)/相模原市中央区


2022年08月29日(月) 牛と豚と小麦を試しに

都内のシズラーに行った。サラダバー目当てである。その通りサラダバー単品を注文した。大分以前は相模原にもあった。16号沿いの古淵あたり。当時から好きだった。値段は高いが、内容もいい。

ここ最近、牛と豚を多くは食べていない。また小麦も。強い決意ではない。軽い思い付きだ。しかし何となく定着しつつある。不思議なものだ。禁欲主義者ではない。あくまで試し。

●今日一日

【午前】
事務作業/事務所

【午後】
地域まわり/相模原市中央区


2022年08月28日(日) 藤井裕久先生のお別れ会当日

藤井裕久先生のお別れ会当日。朝から夕方の撤収までけやき会館にいた。同事務所OB&OGをはじめ、多くのスタッフが準備に集まった。藤井先生を中心にしたこのメンバー、また集うことはあるのだろうか。これで最後かもしれない。貴重な時間をかみしめながら、お客様の接遇にあたった。

アルバムを飾るコーナーがあった。一枚だけ私が写っている。2000年の衆議院選挙のもの。選挙事務所に設置された舞台の上で、万歳三唱をしているシーンだ。先生は深々と頭を下げている。私は音頭をとっている人のマイク持ちだ。膝をついている。

さてこの人は誰だったろうか。知っているが忘れている。何人かに聞いてみた。それでもわからない。ある方が「〇〇さんではないか」と言う。そうだ。〇〇さんだ。すると関連する情報を次々を思い出す。記憶の扉とは開けると出てくるものだ。

藤井先生は自分の一部になっている。亡くなっても変らないし、亡くなったからこその思いもある。ご仏前に良い報告が出来るよう、今はとだが、一歩一歩進んでいくつもりだ。改めてご冥福をお祈り申し上げる。長い間ありがとうございました。

●今日一日

【午前】
藤井裕久先生お別れ会準備/相模原市中央区内

【午後】
藤井裕久先生お別れ会/同
会合(団体)/同

【夜】
会合(友人)/町田市


2022年08月27日(土) 平塚も身近かつ一部になっている

参議院選挙でお世話になった労組の会合で平塚へ。連日街頭のビラ配りや電話作戦でお世話になった皆様だ。丁重にお礼を申し上げた。また酒を飲みながら色々な話をした。

今後のことも心配してくれた。「寺崎は若いからまだこれから」と。決して若くはないが、今日お集りの皆様は大先輩ばかり。確かに若輩だ。根を上げる訳にはいかない。元気が出た。

参議院選挙以前は、平塚は遠い場所だった。しかし今は違う。相模線と東海道線に乗れば、大したことはない。朝夕の街頭活動。また地元の議員さんと自転車作戦もした。身近、かつ一部になっている。

●今日一日

【午前】
休み

【午後】
地域まわり/相模原市中央区
会合(労組)/平塚市


2022年08月26日(金) 鶴ヶ峰駅の須田県議の街頭活動に

須田幸平県議の街頭活動に伺った。相鉄線の鶴ヶ峰駅だ。先の参議院選挙では何度か立たせて頂いた。とても反応の良い場所だった。今日も須田県議のレポートを多く受け取って頂いた。

ほんの数人だけ、私に気付いた方がいた。お声がけも頂いた。ありがたいことだ。この駅にお世話になったことを、今後も忘れることはない。神奈川県全県が地元という意識は変わらない。

●今日一日

【午前】
須田幸平県議街頭活動/鶴ヶ峰駅

【午後】
地域まわり/相模原市中央区

【夜】
打合せ(党)/同


2022年08月25日(木) 子どもが勉強をしている

子どもが勉強をしている。来年はいよいよ国家試験だ。私が邪魔ではないだろうか。議員ではなくなったので、家にいる時間が多くなっている。気にはなるが、他に居場所もない。仕方ない。

彼はもう23歳だ。私は国会議員の秘書をしていた。市議選に立候補したのは25歳だから、まあ心配する親の方が変なのだろう。学生とはいえ、十分大人だ。やりたいことを好きにすればいい。

●今日一日

終日所用


2022年08月24日(水) 互いに6勝2敗の友人と

長い同業の友人が「励ます会」を開いてくれた。これまで党派が一緒になったことはない。それだからこそ今日も、ざっくばらんな話が出来た。

「そう言えば」と、その友人が言う。「互いに6勝2敗かな?」と。なるほど数えてみると、確かに私は6勝2敗だ。この年齢で8回も選挙に出ていることも、また勝ち負けの数字が一致していることも珍しい。

別れて帰りの電車に乗ると、この友人から携帯にメールが入った。「選挙お疲れ様、次はゴルフでもやろうか」と。

嬉しいな。私のような人間でも、誇ることがあるとすれば、こういう友人がいることだ。ありがとう。

●今日一日

【午前】
事務作業/事務所

【午後】
打合せ/都内

【夜】
会合/町田市


2022年08月23日(火) 党14区総支部の常任幹事会

党14区総支部の常任幹事会。参議院選挙の御礼に伺った。去る3月までは私もメンバーだった。しかし参議院の候補者になった時点で、組織的にはここを抜けなければならない。数カ月ぶりの参加だ。

惨敗した参議院選挙だったが、相模原では他の地域を上回る得票を頂いた。中央区だけではない。緑区も南区も。ひとえに相模原選出の各級議員のおかげ樣である。今日もそのことを申し上げた。

振り返れば、失礼なことをしてきたな。日常から中途半端な活動だったかもしれない。また立憲県連を立ち上げる時は、地元にも迷惑をかけた。反省もある。勝手ながら糧としたい。今後も共に歩んでいきたい。

●今日一日

【午前】
事務作業/事務所

【午後】
片付け/事務所
行政相談対応(コロナ)/相模原市中央区
諸手続き/市役所

【夜】
党支部常任幹事会/相模原市中央区


2022年08月22日(月) かしわ台で昼ごはんを食べた

かしわ台駅の近くで、昼ごはんを食べた。自宅から車で40分くらい。近いが初めて訪れた。閑静な住宅街のイメージだったが、それは大方当たっていたと思う。

議員の仕事は単独行動が多い。また本会議や委員会等を除けば、いつどこで何をするかも自分で決める。自由は仕事とも言える。結果として同じ場所で、同じような行動ばかりになる。

今、違う景色を見ている。これまでも機会はあったのだろう。しかしそうしようと思わなかった。政治家として不本意な状況だからこそ、見えてきたものがたくさんある。

●今日一日

終日休み


2022年08月21日(日) 県内各地の知人に声がけする

来年の統一地方選挙に向けて、様々な情報を得ることが出来た。知らない新人が多数出てくるらしく、そのビラやリーフの写真等も見せてもらった。現役でないと情報は少なく、その意味ではありがたいこと。

人の心配をしている場合ではないが、仲間の皆さんが本当に心配だ。私を応援してくれた全ての議員と新人に、必ずや当選して欲しい。地域によって知人の数は違うが、きっちりと声をかけていく決意だ。

●今日一日

【午前】
藤井裕久先生お別れ会実行委員会/相模原市中央区

【午後】
地域まわり/同
打合せ(党)/同

【夜】
会合(党)/同


2022年08月20日(土) 政府や自治体はコロナ対策の反省を

ご相談を頂いた。うち一つはコロナ関係だ。一部には一定の支援があったが、その他ほとんどの業種は何もない。この困難をじっと我慢して乗り切ろうとしている。それも限界との悲痛な声だ。

一連のコロナ騒動は、自然現象ではない。政治行政が繰り出した対策によって、傷をおった人や事業者が多いのだ。同じことを繰り返さないためにも、政府や自治体は反省する必要がある。

●今日一日

【午前】
打合せ/事務所

【午後】
行政相談(コロナ)/相模原市中央区
行政相談(福祉)/事務所

【夜】
打合せ/事務所


2022年08月19日(金) 人の名前を覚えるようチャレンジ

相模原では、それなりに有名だ。ひとつの場所に滞留していると、数人の方から声をかけられる。しかしその半数くらいの人は、お名前がわからない。会ったことがある場合は、本当に申し訳ない限りだ。

人の名前を覚えるのは得意ではない。また高齢化によって、より記憶力が低下している。よくない。直したいと思う。何となく覚えられないなら、気合で刻み込むしかない。この落選中の機会にチャレンジしたい。

●今日一日

終日地域まわり/相模原市


2022年08月18日(木) ある会社にお世話になることになった

ある会社にお世話になることになった。書類の受け渡しをするため、横浜市内の同社へ赴いた。社長のご好意に依る採用だが、何らかの役に立たなければ申し訳ない。

思えば、利益を追求する仕事に就いたことがない。不安はある。それでも50年間、何とか生きてきた。その経験と蓄積を活かして、頑張りたい。

●今日一日

【午前】
打合せ/横浜市中区

【午後】
休み


2022年08月17日(水) 2つのご相談がとてもありがたい

2つのご相談をいただいた。今や議員ではない私に、本当にありがたいことである。過去の経験を活かして、しっかり対応したい。

1つは障がい福祉と生活支援について。旧知の障がい者支援団体からご本人を紹介していただき、直接話を聞くことが出来た。どこに行き違いがあったのか、どうすれば問題を解決出来るのか。関係者は多いが、まずは行政の福祉事務所にあたってみたい。

2つはコロナの事業者支援について。数年前のことについて役所から郵便が来て、とても驚いたという内容。聞くと確かに穏やかな内容ではない。行政を遠く感じ、また怖いと思っている市民もいる。特に文書を出すときは、気を付けなければならない。

●今日一日

【午前】
地域まわり/相模原市南区

【午後】
地域まわり/相模原市中央区
事務作業/事務所
行政相談(福祉)/相模原市南区
行政相談(コロナ)/同

【夜】
会合/町田市


2022年08月16日(火) 最後に一人残った時の顔が見たい

鎌倉殿の13人。暗く、怖いドラマだ。まさに私好み。毎回録画して、2度から3度見ている。

一方でこれは流行らないかな。視聴率も低い気がする。もはや娯楽作品の域をこえている。ここ最近は、毎回誰かが死ぬ。自然な死ではない。戦死ですらない。主に謀殺だ。しかも同じ鎌倉幕府内で。

主要な俳優もいい。これまで意識したことはなかったが、小栗旬は大したものだ。回を追うにつれ、顔が変わっていく。悪いほうに。最後に一人残った時、どういう顔をするのだろうか。最終回が、今から楽しみだ。




●今日一日

【午前】
事務作業/事務所

【午後】
面会/相模原市南区



2022年08月15日(月) 責任者とは責任をとるために存在する

戦後77年。今年も終戦の日を迎えた。責任者とは、その名の通り責任を取る為に存在する。その出処進退は、勝った時よりも負けた時に問われてくる。

大日本帝国は、大本営と軍首脳部、そして政府の無責任さによって敗れた。現地の司令官は、サイパンと沖縄は自決、硫黄島等も玉砕の戦死をしている。一方で東京の首脳部はどうだったのか。

死ねと言っている訳ではない。命は尊い。生き延びたことは素晴らしいことだ。だからこそ自らが責任者であったことを自覚して、反省と検証をする必要があったのではないか。それが弔いではなかったのか。

今現在に至るまで日本政府は、あの戦争の総括をしていない。「反省」と言う言葉を口にしても、具体的な事象を述べないので、誰に対して何を反省しているのか、わからない。

人間は忘れることによって、前を向いて生きられると言う。一理ある。確かにわかる。しかしそれは個人の場合だ。最大の組織である国家は、記憶を刻む必要がある。

●今日一日

【午前】
休み

【午後】
地域まわり/相模原市中央区


2022年08月14日(日) 郵便物とFAXが半分以下に減った

郵便物とFAXが減った。半分以下になっている。議員辞職後まだ3か月くらいだが、目に見えてこうなるものか。寂しいとは思わない。それでも来ているものを、ひとつひとつ丁寧に眺めている。

また各種の請求書も。生々しい話で申し訳ないが、それが現在の私が置かれている状況だ。

更に、政治関係の情報が入ってこない。今は欲しいと思っていないので、全くそれで構わない。しかし政治とは現職議員のみの世界と、再認識することが出来た。皆んなは元気にやっているだろうか。

●今日一日

【午前】
地域まわり/相模原市緑区

【午後】
地域まわり/相模原市中央区
事務作業/事務所


2022年08月13日(土) 完オフの3日目

何度か同じ街で飲んでいると、自然に“知り合い”が出来る。一人飲み同士が多い。ここ西成でも。

昨日のこと。何度か飲んだことがある、同じ年くらいのおじさんに連絡したら、ちょうど近くに来る予定とのこと。もう一人交えて数軒ハシゴして、かなり酔っぱらった。先に帰ることにして、「また明日」と別れた。そして今日を迎えた。

しかしダメだ。グロッキー状態。かつ朝から気が滅入っているので、人と酒を飲む気にならない。「今日は無理」とラインを送った。やり取りはそれで終了。

飲みながら多少は話しをするし、今の時代はネットもある。どこで何をしている人かは、薄っすらとわかる。しかし互いに詮索はしない。諸々の与太話が本当かどうも、どちらでもいい。

これまでの中で、一番楽しくない西成だった。その分考えることは出来た。今だ、まとまってはいないが。

●今日一日

終日休み


2022年08月12日(金) 完オフの2日目

完オフの2日目である。しかし電話はとっている。先月末からスタッフがいなくなったので、事務所の電話を携帯に転送するようにした。かなりドキドキする初めての経験だ。

普段、携帯電話に直接かけてくるのは、ほとんどが良く知っている方。相手が誰かも番号でわかる。出るか出ないか、折り返しをどうするか、時と場合に応じて判断できる。

一方で事務所にかけてくる人は、私の連絡先を直接知らない方。縁の遠い人が多い。こちらも知らない番号なので、相手がわからないまま「はい、寺崎です」と、電話に出ることになる。

しかしやってみたら大したことはなく、むしろ面白いと思った。まさか本人が出ると思わなかった人が多く、そのほとんどが初めて話す方だ。新たな人と知り合うには、むしろ良い手段ではないか。

本数は少ない。一日に2〜3本。半分くらいがポスター関連。撤去して欲しいとか、剥がれたから張り直して欲しいとか。

加えて落選後の励ましや、政治に対するご意見など。また業者のセールスも若干。対人恐怖症ならぬ、億劫症でもあった。克服するよい機会かもしれない。

●今日一日

終日休み


2022年08月11日(木) 完オフの1日目

今後の進路については、じっくり総括して考えたい。しかしそうもいかないようだ。世の中は私の都合でまわっていない。「答え」を待っている人は多いと、ここ数日の雰囲気で感じている。早々に決めなくてはならないのかな。

その為に完オフを3日間とることにした。戦線を離脱しないと思考が及ばない。これも情けない気もするが、長年にわたる私の体質である。一方で贅沢するお金はない。そこで大阪にした。移動はマイル使用の飛行機でタダ。ホテルは西成の1泊3千円。またこの辺りなら飲食も格安だ。

さて人生は色々なことがある。予期せぬこと。起こってみなければわからないものだ。今日も2つあった。ここ数か月の様々な経験に比べれば、ささやかなことだが、それはそれでびっくりするものだ。

まずはズボンの股下が破れた。初めての経験だ。ユニクロで数年前に買ったもの。生地が薄く涼しく、またゆったりしているので履きやすい。遠出の際は愛用している。ある場所でイスに座ったら、ピシッと音がした。困った。他に持参したのは短パンのみ。短パンで飛行機は嫌だ。仕方ない数時間はこのまま進もう。

次は飛行機が離陸の後に、折り返した。「機材の故障」とのこと。記憶をたどると、強風で着陸できなかったこと1回、離陸前に同じようなことがあり機内で待たされたこと1回。他はすべてスムーズだった。離陸後に戻るのは初めての経験。早朝6時30分発の飛行機だったが、結果として羽田を出たのは10時になった。まあ仕方ない。故障のまま飛んでいる方が怖い。

おまけがもう一つ。西成に到着後、ホテルの近くで昼食をとった。ビールと焼酎も頂いた。あれ。酒のまわり方がおかしい。飲酒30年の経験は伊達ではない。身体か心の歯車が崩れているようだ。ハシゴ酒は危険と告げている。よし、まだ昼間だが寝てしまおう。チェックインは15時。それまでは飲むしかないか。ゆっくり。おやすみなさい。

●今日一日

終日休み


2022年08月10日(水) まずもって生活の糧を得なければ

選挙に落選しても政党が面倒を見てくれると、世の一部では誤解をされている向きもある。しかし少なくとも我が党、そのような制度は一切ない。また個人的な支援者から政治献金等を受けたとしても、それは当然に純粋な政治活動にしか使えない。

家賃もあるし食費もある。また子どもとの生活は諸々かかる。政治家としての今後の方針は決めていないが、まずもって生活の糧を得なければならない。今日はその準備をした。これも経験と前向きに受け止めているが、果たして私は役に立つのだろうか。

●今日一日

【午前】
事務作業/横浜市中区
支援者訪問/同

【午後】
地域まわり/横浜市鶴見区
同/川崎市川崎区

【夜】
事務作業/事務所


2022年08月09日(火) 相模原も錚々たるメンバーが出た

気持ちよく寝ようと思っていた帰り道。同志からラインが入った。今や素浪人。情報不足なのでありがたい。一方でこのタイミングだ。やはり私は政治家なのか。とても複雑な気持ちになった。

日本維新の会が、来年の統一地方選挙の公認候補を決めて、その名前を列挙してあるリストだ。私の地元相模原でも県議会、市議会とも錚々たる顔ぶれ。脅威である。また県内各地の仲間たちの選挙区も次々と。

現在の党勢では、我が立憲はかなり厳しくなるだろう。一か月前に、私は負けた。しかし仲間たちには勝ってもらう。必ずだ。リベラルの旗が今こそ必要。その為に何が出来るのか。何をしなければならないのか。

●今日一日

終日休み


2022年08月08日(月) えがちゃんは目元が崩れない

「えがちゃんねる」が面白い。江頭2:50のユーチューブチャンネルだ。テレビでは難しい笑いに果敢に挑戦している。時として大きな感動や涙もある。

しょうもないパフォーンマンスや、ピーと鳴る下ネタまで、全身全霊の力と経験が詰まっている。また満面の笑みのように見えて、目元が一切崩れない。まさにプロである。

●今日一日

【午前】
事務作業/事務所

【午後】
所用


2022年08月07日(日) 父の墓まいりからトップガン

心を軽やかにするとはどういうことか。よくわからない。「軽やかになろう」と思ったことがなかったから。

いつも平静かつ穏やかな方だし、悩みが多い訳でもない。しかしやはり重かった。議員だから当然と割り切っていた。いつもいた背後霊のような存在も、それが期待であると割り切って、自分のモチベーションにしていた。

さて軽やか対策。初めてなので、大したことは出来なかった。

まずは父の墓まいり。自宅から20分ほどの場所だ。墓石は汚れているだろうから、歯ブラシを持参、タワシを管理事務所で借りて、汚れを落としてみた。水場まで往復何回も。いい運動にもなった。墓に来ていて何だけれど、ここに父はいない気がする。だから余り来ないのかな。言い訳だが。

次はトップガン〜マーヴェリック〜だ。流行っていると聞いていた。少しだけ気になっていた。空を飛ぶ映画もいいだろう。空を飛べば軽やかな気分になるか。それくらいだった。いつもの橋本ムービックスだ。うーん、面白い。凄い。大したストーリーではないが、何でこれほど面白いのだろう。観てよかった。

●今日一日

【午前】
休み

【午後】
事務作業/事務所
打合せ/同


2022年08月06日(土) 県民市民を愚弄するにも程がある

私の今後を心配してくれる連絡があり、「まだ決められない。真剣に考えている。また連絡する」と、大切な同志に伝えた。背負っているもの、やりたいこと、また眼前の光景を受け止めて、然るべき時に判断したい。

さてその会話の中で、しょうもない話を聞いた。ある人がある場所から選挙に出るという話だ。強い嫌悪感を持った。他からも同じような話があったので、火のない煙ではないのだろう。県民市民を愚弄するにも程がある。これが「偉い」人たちの発想なのか。

参議院の挑戦で、素敵な人とたくさん会った。素晴らしいものをたくさん見た。これは敵味方の区別だけではない。敵でも美しいものはあるし、感じ入った瞬間もある。一方で嘘と卑怯も。見たくないものも見てしまった。果たしてこの国の政治は良くなるのだろうか。

人は理念や理想の為には戦わない。理念や理想を実現してくれる「人」のために戦う。今や議員でも候補者でもない私だが、そういう「人」でありたいと強く思っている。県民市民を愚弄することは許さない。

●今日一日

【午前】
休み

【午後】
地域まわり/相模原市南区

【夜】
会合/横浜市保土ケ谷区
事務作業/事務所


2022年08月05日(金) 背負っている諍いと拘りのせいで

好きなことをしてきた。長年の夢である国政選挙に挑戦し、そして敗れた。多くの人が応援してくれた。今日も大切な支援者が“励ます会”を開いてくれた。「これからも支援は変わらない」と言ってくれた。本当に申し訳ない。

一方で私が背負っている諍いと拘りのせいで、辛い思いをさせてしまった。もっと気持ちよく応援してもらえる手段もあったかもしれない。その環境を作り出せなかった。周りを巻き込む責任を果たせなかった。

●今日一日

【午前】
地域まわり/相模原市

【午後】
地域まわり/横浜市

【夜】
会合/横浜市中区


2022年08月04日(木) 相模原は政治とか党派ではない感覚だ

大事な支援者を囲む会。そして友人の会。地元相模原のみんなはありがたい。私を誘って頂ける会のメンバーは、ほぼ飲んべなので、そもそも選挙の話にならない。その居心地の良さはある。またこれまでそれに甘えてきた。

相模原は自分自身。好きとか嫌いではない。おかしいところがあれば治したいし、いいところは伸ばして活かしたい。政治とか党派ではない感覚だ。市民の中でも同様の感覚を持つ人は多い。立憲色が強すぎたかな。押しつけてしまったのかな。

●今日一日

【午前】
地域まわり/横浜市西区

【午後】
地域まわり/相模原市
会合/相模原市中央区

【夜】
会合/同


2022年08月03日(水) そして相模原では青野原と書いた

参議院選挙のお詫びまわり。今日は地元相模原の青野原へ。

全県に配る参議院選挙のパンフレットをつくるとき、「県内の好きなスポット」というコーナーがあった。横浜では日本大通り、川崎では生田緑地、また稲村ケ崎と宮ケ瀬湖畔と書いた。

そして相模原では「青野原」だ。とても景色が綺麗な場所。そこで暮らし、会社を経営されているご家族に、長くお世話になっている。今回も全力で広めてくださった。

何とか地域のお役に立ちたい。立てるよう頑張りたい。

●今日一日

【午前】
地域まわり/相模原市緑区

【午後】
地域まわり/相模原市緑区及び中央区


2022年08月02日(火) 明大雄弁部の後輩たちに励まされる

明治大学雄弁部の後輩たちが、「励ます会」を開いてくれた。これまで同じような会を開いたり、また参加したことはあるが、自分が当事者になるのは初めてのこと。現役学生と若手OBが多数集まってくれた。

「いずれ政治家になって世の中を変えたい。」未成年の学生が私に向かって言う。素晴らしい。元気が出た。彼らに恥ずかしい姿は見せられない。子どもよりも年下の皆さんに、勇気づけられた。ありがとう。

●今日一日

【午前】
休み

【午後】
打合せ/千代田区
会合/同


2022年08月01日(月) 多くの組合さんを忘れない

先の参議院選挙では、連合神奈川にご推薦のお願いに伺ったが、結果として得られなかった。その中でも多くの組合さんが応援してくれた。

地元相模原の長いお付き合い、横浜での付き合い、また様々なご縁の積み重ね。ご迷惑になってはいけないので、お名前は書かないし、今後も対外的に明らかにはしない。

しかし忘れることはない。私は引き続き労働者の味方である。労働者が報われる世の中をつくるのが、これまでもこれからも、私の政治家としての使命である。

●今日一日

【午前】
立憲民主党横浜市会議員団あいさつ/横浜市会

【午後】
打合せ/県庁
推薦労組あいさつ/横浜市中区


てらさき雄介 |MAILHomePage