てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2022年10月22日(土) 仲町台駅前の居酒屋でイベント

参議院選挙でお世話になった方が、横浜市都筑区で居酒屋さんをやっている。市営地下鉄仲町台の駅前で、その名を「源八」という。選挙が終わったら飲みに行くと言ったのに、それ以来になっていたのが気になっていた。

フェイスブックで繋がっていた。時々見ていた。するとお店でイベントがあるという。「蔵元直送日本酒×流しのハードロック」とのこと。内容は何でもいい。伺える機会だと思い、メッセンジャーで参加の連絡をする。

十数人の座敷で宴会。良い日本酒をたくさん仕入れ、小さいグラスでまさに味わって飲む。ビールは他の酒は一切ない。日本酒だけ。酔うかと思ったら、チビチビなので逆にそうでもない。

お客さんは常連ばかり。初めましてと、色々な話をする。東急田園都市線沿線の方が多い。仲町台から横浜ではなく、逆の方向だ。都内から来ている方もいる。参議院選挙中も再認識したところだが、まさに神奈川都民。いや神奈川という認識すら薄い。これは相模原も同じ。

夜初めて降りた駅で、知っている店が出来た。少し遠いので、多くは行けないだろう。それでも年に一度くらいはと思う。ちなみにこの方は、中谷一馬衆議院議員の支援者で、そのご縁で知り合いになった。感謝している。

●今日一日

【午前】
事務作業/事務所

【午後】
街頭活動/上田名交差点
所用/相模原市中央区

【夜】
飲食店イベント/横浜市都筑区


2022年10月21日(金) 思い出話は元々好きではない

支援者と夕食を共にした。浪人中の私を助けて下さっている。今日も中華街近くの焼き鳥屋さんで楽しい時を過ごすことが出来た。2次会に行こうとなり馬車道へ。ああ懐かしい。県議を辞職したのは5月。まだそれほど経っていないが、それ以前の記憶がよみがえってくる。

さて、ここ最近は不調ゆえ、そのような感じにもなる。しかし私は思い出話が元々好きではない。ドラマの東京ラブストーリーもイマイチだ。社会人になり立ての主人公カンチなど4人が集まって、いつも高校時代の思い出を話している。もっと頑張れと思ったもの。

大丈夫だ。演技をしている訳ではないが、あえて静かにしている面もある。嬉しいこと、腹の立つこと、しっかりと受け止めている。ここ最近、街頭活動を再開した。やはりこれがいい。発散にもなるし、一種のリハビリだ。先を考えることが多くなる分、過去が少なくなっている。

●今日一日

【午前】
事務作業/事務所

【午後】
街頭活動/横山2丁目交差点
地域まわり/相模原市中央区

【夜】
支援者と夕食/横浜市中区


2022年10月20日(木) この接種証明書を使う日は来るか

先日申請していたワクチン接種証明書を、市の担当課から入手することが出来た。郵送が基本らしいが、事務所から近いので役所へ取りに行った。

パソコンから打ち出したA4のコピー用紙で、QRコードが2つ大きく付いている。一つが「国内用」、もう一つが「海外用」とある。恐らく機械でピッとやるのだろう。

社会の一員として最低限の責任は果たさなければならない、また何かの時に証明書が必要になるかもしれない。主にこの2つが理由でワクチンを接種した。さて使う日は来るのだろうか。

●今日一日

【午前】
休み

【午後】
地域まわり/相模原市中央区


2022年10月19日(水) 新宿御苑に初めて寄ってみた

近くを通ったので、新宿御苑に寄ってみた。初めてだ。何もないただ広い空間を想像していたが、かなり綿密に整備されている。公園というよりかは庭園という感じ。管理者は都なのか国なのか。

何となく気になりながら、行ったことのない場所。いくつかある。私の場合、本当に行きたかったら行っていたと思うので、それほどの気持ちではないのだろうが、その割に気になっている場所だ。

ディズニーシー、六本木ミッドタウン、伊豆の国市、対馬、小笠原、ルアンパパーン。深く考えずに、ぱっと思い起すのはこれくらいだろうか。他にもあるかな。旅好きなので、考えているだけでも嬉しいが。

●今日一日

終日休み


2022年10月18日(火) 珍しい新大久保の韓国刺身屋で

元同僚と仕事の話があった。私の家からは横浜と新宿で時間は変わらない。無理を言って新宿にしてもらった。

行きたい店があった。最後はもう1年前くらいだろうか。新大久保の韓国刺身屋だ。韓国料理屋は数あれど、現地風の刺身屋は、日本でここともう一店舗しか知らない。

メインは白身の刺身。その場で捌いてくれるが、正直イマイチかな。しかし現地風に「お通し」がたくさん出てくる。貝の刺身、焼き魚、キムチ・野菜類、等々。これがいい。しめて1人3500円と安い。

2次会は別の居酒屋で数杯だけ。少し酔ったのだろうか。解散後、また一人で飲んでしまった。初めて会う知らない人に、色々話せたのが嬉しかった。まあ、たまにはいいだろう。

●今日一日

【午前】
党支部常任幹事会/WEB

【午後】
来客/事務所
会合/都内


2022年10月17日(月) 肉なら豚、鶏、山羊

一人暮らしが長く、現在も食生活では同じようなもの。基本好きなものしか食べない。すると何が大好きで、何がそうでもないかわかってくる。

肉なら豚バラが一番だ。焼いてよし、煮てよし。本場のサムギョプサルとポッサムは、それを食べにわざわざ韓国を訪れる価値がある。

鶏肉もいい。ササミとモモと両方あれば幸いだ。味が薄い分、付け合わせが重要になってくる。まずは鍋にして、飽きたらその肉を焼くという手段もある。

マイナーは山羊。これは残念ながら、普段は食べられない。何故か本土にはないから。沖縄へ行くと一度は食べる。汁が一番かな。以上雑談でした。

●今日一日

【午前】
休み

【午後】
地域まわり/相模原市中央区

【夜】
会合/横浜市神奈川区


2022年10月12日(水) 週末だけ来てくれるスタッフ

週末だけ来てくれるスタッフがいる。衆議院の挑戦をしていた時に、一般募集に応募してくれた。以来一番長く働いてくれている。

参議院の落選によって事務所を解散した。しかし今後を考えて場所は確保しておかなければならない。加えて市内に多く貼ってあるポスターのメンテナンスは必須である。そこで無理を言って残ってもらった。

これまで様々なカタチで報酬をお支払いしてきたが、今は私が何者でもないので、ただの「寺崎雄介」で振り込んでいる。

●今日一日

【午前】
地域まわり/相模原市中央区

【午後】
打合せ/相模原市中央区


2022年10月11日(火) 最近はよく考えている

最近はよく考えている。しかし元々思慮深い方ではない。むしろ感覚で生きてきたと言える。自分に正直と言えば聞こえがいいが、それは人様には理解し難くも見えていたらしい。

感覚は自分の中のもの。伝える為にはやはり言葉にしなくてはならない。一方でその言葉は正確なのか。正しいのか。かえって違うカタチで伝わってはいないか。それもまた難しいものだ。

21年間も地方議員をやってきた。今更何を当たり前のことを言っているんだと、思われるかもしれない。そうなのだ。そんなことも考えずに、これまで生きてきてしまった。まさに不肖な私である。

●今日一日

終日休み


2022年10月10日(月) その手のひら返しは面の皮が厚い

団体の月例会で町田市へ。もうお付き合いして長くなる。選挙の支援を組織的にやってくださる団体ではないが、メンバー個々人からはこれまで多大なご支援を頂いている。

特定の組織団体と付き合うことが、その他の市民からどう写るのか。昨今問われている課題である。しかし問われた時に必要ならば、自分自身の政治信条に照らして、堂々と説明すればいいだけだ。

少なくとも私は恥じることはしていない。自民党等の議員が次々と「すいません。知りませんでした。もう付き合いません」となっているが、その手のひら返しは、まさに面の皮の厚さとも言える。

●今日一日

【午前】
団体月例会/町田市

【午後】
地域まわり/相模原市中央区


2022年10月09日(日) 新しい体験の2回目

先週の日曜日に続き、新しい体験の2回目。奥の深い世界に対して、私は初心者なので、周りを見渡しながら、また色々と考えてみる。

どのような分野でも、そこに真剣に打ち込んでいる人がいる。一方で政治家は名前を売るために、あちこちと節操なく顔を出す。その温度差を指摘されることは間々ある。

私はそれが恥ずかしく、悪いと思うことがあった。先方は「大丈夫。関係ない」と言ってくれたが、面の皮が薄いのだろうか。

ちなみにこの件は、政治活動ではない。プライベートだ。来週もまた行ってみたいと思う。

●今日一日

終日所用


2022年10月08日(土) 弁論会の後輩が相模原に出店

中央大学辞達学会(弁論部)の先輩から、「俺の後輩が相模原で店を出すから、一度会ってくれ」と連絡があった。本人は卒業して数年の若者で、中央区相生でスポーツ関係のショップを出すとのこと。

最初に話を聞いたときは、相模原で大丈夫かと心配になった。過去の経験から、相模原は新しい商売は難しい。しかしそれは杞憂だった。

本日訪問して色々と話を聞く。子どもたちが少人数のトレーニングを受ける教室で、単なる有酸素運動ではなく、身体の「つくり」も取り入れるスタイルだ。オープン前の内覧会を含めて大盛況とのこと。

なるほど。確かに商店街等の空き店舗に入るのは、学習塾等の子ども関係が多い。相模原は若い世帯が多いこともあるが、何より子どもに学ばせたいと思う親心は、古今東西変わらないのだろう。

●今日一日

【午前】
事務作業/事務所

【午後】
地域まわり/相模原市中央区
新規店舗訪問/同

【夜】
打合せ(スタッフ)/事務所


2022年10月07日(金) 多少のストレス発散にはなったかな

元々予定の少ない日だったが、それも直前にキャンセルになったので、思い切って完全休みにした。昼間は何をする訳でもなく過ごしたが、夜は自宅で一人韓国宴会を決行することに。

まずは食材を揃えなければならない。肉と野菜、またキムチ等の付け合わせは、今の時代どこでも売っている。問題は青唐辛子だ。相模原市内では1軒しか売っていない。そこがダメなら横浜か新宿だ。

おかげ様で入手できた。メインは豚のバラ肉焼き。ニンニクとサンチュ、エゴマの葉を並べてスタート。最近考えることもあり、酒はそれほど進まない。しかしそれでも美味しい。多少のストレス発散にはなった。

●今日一日

終日休み


2022年10月06日(木) 参議院選挙の効用

街頭活動を行った。いつもの市役所前交差点だ。最近頂いた市民相談の内容や、その中から見えてくる政治の問題について、思うところを申し述べた。多くの方にお声がけを頂いた。

さて参議院選挙によって、大きく変化したことがある。それは立っている時間が気にならなくなったこと。以前は1時間半をこえるときつくなることもあったが、今はその程度で微動だにしない。へっちゃらだ。

参議院選挙では本当に長く街頭に立った。4、5時間はまだいい方。一日8時間とか10時間とか、振り返ってよく出来たと自分でも思う。多くの仲間が駆けつけてくれたからだ。一人ではもたなかったこと必定。

街頭に立つことから始めた政治活動だ。慣らしという訳ではないが、来る日に備えて、段々と回数と時間を増やしていこう。

●今日一日

【午前】
ワクチン接種証明書手続き/市役所

【午後】
街頭活動/市役所前交差点
打合せ(PC)/事務所


2022年10月05日(水) 相模線の沿線住民である

相模線の沿線住民である。単線なので朝夕と昼間で、かかる時間が違ってくる。今日の帰りは深夜だったので、海老名から17分間で上溝に到着した。混在時は30分弱かかることもある。

さて相模線の複線化が長く取り沙汰されている。JR東日本の言う「条件」が難しく、その解決は未だに見えてこない。地域住民の声を受けて、今後も取り組んでいきたい。

一方で公共交通に対するニーズは変化している。駅前の大型開発や、単に早いだけの鉄道路線を求める声は減り、逆に変化することに反対の市民も増えている。双方に一理ある分、その舵取りは難しい。

確かなことは人口が増えないこと。減っていること。その現実を受け止めての決断が、特に税金を使う側は求められている。「やれやれ、どんどん」だけでは結果が出ない。

●今日一日

終日休み


2022年10月04日(火) 町田市内のかき小屋で

長い支援者から夕食に誘って頂いた。町田市内のかき小屋だ。生牡蠣と焼き牡蠣、そして牡蠣ご飯を食べながら、楽しいひと時を過ごすことが出来た。互いに年をとったと笑いながら。

今日の事前連絡で、「何を食べたい?」と聞かれた。「酒が飲めれば何でもいいです」と返信。謙遜でも面倒くさい訳でもない。まさに本当の気持ちである。同じような質問には、いつもこう答えている。

それ故か、自分で店を決める時は瞬断が多い。余り時間はかかならない。元々1回目は店内の雰囲気もわからない。飛び込むしかない。それでも外すことは少ない。世の中の役に立たない特技である。

●今日一日

【午前】
地域まわり/相模原市中央区

【午後】
地域まわり/相模原市中央区

【夜】
会合(地域)/町田市


2022年10月03日(月) 銀行口座から知らない引き落としが

驚くべきことが起きた。長く使っている口座から、知らない引き落としがあった。さっそくその相手に電話。事情を確認した。色々やり取りしたが、私とその相手では解決できない問題だった。

そこで銀行に連絡。すると口座の支店に出向けば、「強制的」にその引き落としを止めることが出来るそう。昔の口座なので印鑑が心配だったが、事務所にあってホッとした。これから行ってきます。

●今日一日

【午前】
事務作業/事務所

【午後】
地域まわり/相模原市中央区
行政相談(福祉)/事務所


2022年10月02日(日) 自分の意思で初めての経験

人生で初めての経験をした。強制ではないし、誰かに頼まれた訳でもない。ほぼ完全に自分の意思でやってみた。ちなみに仕事の関係ではない。

市内なのでバレるかなと思ったら、やはり私が寺崎雄介であることがわかってしまった。冥利に尽きるが、プラーベートなので戸惑いはあった。

さて初回なので簡単に感想は言えない。まずは不定期で継続してみよう。しかし少なくとも、悪い感じはしなかった。想像していたよりも明るい気分になった。

●今日一日

【午前】
横山団地第一集会所保存3者協議/相模原市中央区

【午後】
事務所パソコンメンテナンス/事務所
打合せ/相模原市緑区
事務作業/事務所
打合せ(スタッフ)/同


2022年10月01日(土) 生のスライスニンニクを食べること

ストレス発散で何をするか。その一つはニンニクを食べること。自宅で一人韓国宴会をする。生のスライスニンニクと青唐辛子を使う。おかずは豚肉を焼くか、鶏肉を煮るか、また魚の刺身である。

ニンニクをバリバリ食べるので、当然に当日は使い物にならない。また生のスライスニンニクの臭さは、おろしニンニクの比ではない。翌日も覚悟した方がいい。結果として食す機会は少なく貴重だ。

明日は午前中から予定がある。しかしどうしても食べたかった。少しだけ失礼した。匂いの抜き方もいくつかある。また今は時節柄マスク着用だ。ちょうどいいかもしれない。いただきます。

●今日一日

【午前】
事務作業/事務所

【午後】
地域まわり/相模原市中央区内


てらさき雄介 |MAILHomePage