てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2022年04月13日(水) 辻元清美さんの人気に便乗して

辻元清美さんとのコラボ。中谷一馬衆議院議員が企画して下さった。午後3時からセンター南駅で街頭ビラ配り、その後日吉駅に移動して同じく。夜は港北公会堂でトークライブ集会だ。辻本清美さんは全国比例の候補予定者。私は選挙区である。

辻元さんにお会いしたのは初めて。テレビで見るより優しそうな印象。体も小さくない。そして人気がある。常に誰かに声をかけられ話している。私はその横から“便乗”して名刺をお渡しする。数百枚が瞬く間に無くなった。ビラも然り。ありがたいことだ。

野党は反対してばかりという批判がある。しかし与党のやることに反対しない野党なんて必要ない。自民党政権の政治が間違っているのだから、国民の立場で反対するのは当然のこと。一方で私は辻元さんのようなスタイルの質問は出来ないだろう。寺崎流でぶつかっていきたい。

【午前】
桜木町駅街頭活動/横浜市西区
監査委員協議会/県庁
団体訪問/横浜市保土ヶ谷区

【午後】
支援者訪問/相模原市南区
センター南駅街頭活動/横浜市都筑区
日吉駅街頭活動/横浜市港北区

【夜】
中谷一馬衆議院議員トークライブイベント/同


有意義な時間でした


2022年04月12日(火) 党県連108名のうち35名が女性

党県連ジェンダー平等推進局の皆様と、参議院候補予定者としてWEBで意見交換。県連は108名の議員がいるが、そのうち35名が女性である。基地対策、子育て支援、外交安全保障、参議院選挙に向けたアピールなど、多岐にわたるご質問を受け、すべて正直にお応えした。

振り替えれば今までも同じ組織に所属していて、どれくらい話しをしてきただろうか。県議会と相模原市議会を除けば、ほとんどないと言っていい。皆んな同じような状況だろう。これではダメだ。今後の党運営についても、問題意識を持つことが出来た。

●今日一日

【午前】
大船駅街頭活動/鎌倉市
事務作業/横浜市中区

【午後】
党県連ジェンダー平等推進局対話イベント/WEB
打合せ(選挙)/相模原市中央区

【夜】
党会議/WEB
党14区支部常任幹事会/相模原市中央区
会合/同


有意義な時間でした


2022年04月11日(月) 大船駅の近くに前泊

夕方まで横浜市内で選挙の打合せがあった。明日の朝は大船駅で街頭活動だ。一度相模原に戻るのも時間のロスが大きい。現地に前泊しよう。事務作業の時間も出来る。

ホテルに車を停めてチェックイン。夕食を採るために街中へ。繁華街がある。ああ懐かしい。そう言えば飲み歩きをどれだけしていないか。良さそうな唐揚げ屋さんに入った。

ビールを1杯。続いてチューハイを1杯。もう少しと思ったが、止めておこう。身体が疲れるだけだ。酒を飲むために前泊したのではない。むしろ逆。身体を休めるために前泊したのだ。いずれまた。

●今日一日

【午前】
鎌倉駅東口街頭活動/鎌倉市
団体会議/WEB
党県連役員会/WEB

【午後】
立憲民主党・民権クラブ県議団会議/県庁
相模原市選出超党派県議の会総会/同
打合せ(選挙)/横浜市中区
打合せ(選挙)/同


2022年04月10日(日) JR相模線の倉見駅に立つ

一日街宣車に乗車。相模原市をスタートして、座間市〜綾瀬市〜海老名市〜寒川町〜茅ヶ崎市〜平塚市〜厚木市とまわりました。少し欲張り過ぎたかもしれません。しかし今後の参考になりました。

一番印象に残ったのは寒川町の倉見駅です。大正年間に完成した相模線で一番歴史がある駅舎です。私も同じ相模線の上溝に暮らしています。複線化や新幹線新駅など、これまでも地域の課題を聞いてきました。国政に繋げてまいります。

●今日一日

【午前】
街宣車乗車/相模原市〜座間市〜綾瀬市

【午後】
面会/綾瀬市
街宣車乗車/海老名市〜寒川町〜茅ヶ崎市〜平塚市〜厚木市

【夜】
相模原市議ご親族お通夜/相模原市南区


倉見駅に立ちました


2022年04月08日(金) 私とスタッフでは到底追いつかない

参議院選挙に向けての準備は、私と事務所スタッフだけでは到底追いつかない。連日多くの支援者や支援議員が、様々な事前活動を展開してくれている。

今日もこれからWEBの会議がある。後日改めてご報告するが、新しい事務所の段取りだ。机や椅子をどうするか等、細かいことも段取りしてくれている。

こんなに応援してもらって、果たしてお返しは出来るのか。いや、そんなことを考えている場合ではない。勝つことで、思いに報いるのが第一だ。

●今日一日

【午前】
事務作業/自宅
打合せ(選挙)/横浜市中区

【午後】
立憲民主党横浜市会議員団ご挨拶/横浜市中区
打合せ(選挙)/千代田区
団体訪問/町田市
街頭活動/町田駅

【夜】
事務作業/事務所
会議(選挙)/WEB
支援者訪問/相模原市中央区


夕方は町田駅に立ちました


2022年04月07日(木) 南船場で写真撮影

「スタジオは南船場」と言われた。しかしその地名はすぐにわかった。大阪市内は仕事やプラーベートで何度も訪れた。ミナミから北へ向かってすぐの一等地だ。予定時間、ぴったりに着いた。

これまで7回の選挙に出た。都度写真を撮っているが、どうしてなかなか辛い時間だ。ポーズをとるのも苦手、無理に笑うのもまた。しかし必須なアイテム。一日「我慢して」何とかなった。

参議院選挙は、県議選とは違う。私のことを全く知らない人に、多く投票を頂く。写真がとても大切だ。だからこそ、どの写真をメインに選ぶのか、私が口を出すつもりはない。周りを信頼して任せたいと思う。

●今日一日

終日写真撮影/大阪市中央区


2022年04月06日(水) 真山勇一参議院議員からアドバイス

真山勇一参議院議員にお時間を頂き、議員会館のお部屋を訪れた。県内全域を選挙区とすることから、公示後の夏の暑さ対策を含めて、様々なアドバイスを頂いた。立憲民主党は多くの議員がいる。前の民進党、民主党も然り。県連でご一緒していても話す機会は少なく、その意味でも貴重だった。

真山さんの選挙区ご辞退により、不肖私が候補予定者になった。ご縁を感じずにはいられない。横浜市内をはじめ県内に幅広く知名度がある。私とは大分違う。責任を感じる。神奈川の中道リベラルの1議席、必ずまもれるよう全力で進んでいく。

●今日一日

【午前】
朝の街頭活動/三ツ境駅
事務作業/県庁
来客/同

【午後】
面会/参議院議員会館
所用


お志を引き継ぎます


てらさき雄介 |MAILHomePage