てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2022年02月28日(月) 環境制御型の豚舎について

神奈川県監査委員の業務、その27日目である。

午前中は、地元相模原の神奈川障がい者職業能力開発校。その名の通り、障がい者の職業訓練を行う学校だ。県立の施設と思っている市民が多い。しかし実は国立だ。県は運営を委託されている。

入校者が減っている原因について、様々な角度から質疑を行った。社会的な要因が大きいが、働きたい障がい者が選抜で落とされていることは、結果として障がい者の生活と地域移行を妨げている。現場の学校というよりも、県全体や国の取組が求められる。

午後は、海老名市の畜産技術センター。技術と経験の継承に課題があるとの認識は共通だった。畜産職等の専門職採用が無くなっていることが影響していると思う。また環境制御型の豚舎についても意見した。

ここしばらくは出先機関の監査が続く。県内様々な場所にある施設を、役目で訪問出来るのは貴重な機会。有意義なものにしたい。

●今日一日

【午前】
監査・神奈川障がい者職業開発校/相模原市南区

【午後】
監査・畜産技術センター/海老名市

【夜】
支援者訪問/相模原市中央区
事務作業/事務所


卵検査室もあります


2022年02月27日(日) 卑怯な義経はびっくりした

鎌倉殿の13人、録画して見ている。主人公の北条義時はイマイチだが、他の登場人物がとても興味深い。現在のイチオシは、父北条時政と妹実衣かな。

そして今日の放送。源義経にびっくりした。日本人の多くが好きな歴史上の人物。しかしどうもこの物語では違うようだ。ネタバレで恐縮だが、ほぼ初登場にして卑怯な振る舞い。むしろ興味深い。

歴史マニアは、大まかな流れと結論は知っている。その人物が誰と戦うか、勝つか負けるか、またいつ死んでしまうか。その上で、演技や演出を鑑賞しているのだ。今後がまた楽しみになった。

●今日一日

終日所用


2022年02月14日(月) 一刻も早くオミクロン仕様に変えて

まん延防止措置が、本日から3週間延長される。急きょ本会議が開催されることになった。併せて厚生常任委員会も。コロナ対策本部会議の内容を確認し、今後の対応を情報共有。特に医療、福祉施設のあり方が議論になった。

私からは県の言う「オミクロン仕様」とはどのようなものか。季節性インフルエンザと変わらないとの声も出ており、我慢を強いている市民にどう説明するのか、中途半端だとメリハリの効いた対策にならないと発言した。

●今日一日

【午前】
立憲民主党・民権クラブ県議団会議/神奈川県庁
本会議(提案)/同
厚生常任委員会(報告)/同

【午後】
立憲民主党・民権クラブ県議団会議/同
厚生常任委員会(質疑)/同

【夜】
本会議(採決)/同


2022年02月13日(日) 遊郭編が終わった

遊郭編が終わった。ストーリーを全て知っているのに、これだけ面白いのは凄い。誰がどこで何を言うか。その繰り返しを楽しんでいる。シラフで観ていても、泣けてきてしまう。

特に画像が綺麗で迫力がある。アニメ画のつくり方が進化しているのだろうか。その技術に詳しくないが、見ていてわかる。今後鍛冶の里編も作成されるとのこと。期待して待っている。

●今日一日

終日所用


2022年02月12日(土) 町田市議会議員及び市長選挙が始まる

団体の例会で町田駅の近くへ。明日から市議選が始まるので、何人かがマイクで演説している。街宣車も出ていて、賑やかな感じである。

町田市議には知己が多い。旧知の方もいるし、比較的最近の方もいる。良い意味で賑やかな議会であると、普段から注視している。個性的な議員も多い。無所属の議員が、一定数いるからかもしれない。

住民生活に身近な市町村議会こそ、市民の関心を集めなくてはいけない。投票日は来週の日曜日。町田市長選挙も同日だ。高い投票率を期待している。

●今日一日

【午前】
所用

【午後】
団体例会/町田市


2022年02月11日(金) ジンギスカンでハイボール

一日、休みにした。ふと八王子へ行こうと思った。中高と通った土地。駅前にビルが建った以外は、余り街並みに変化がない。懐かしいと身体も感じる。

駅周辺を散策。ご飯を食べながら、少しは酒を飲みたい。しかし居酒屋はまだやっていない。探していたら、目立つジンギスカン屋があった。羊肉を食べる機会は少ないが、好物である。

店に入ると、客は余りいない。生ビールと、一番簡単な昼定食を注文する。目の前のジンギスカン鍋で、自分で焼いて食べるスタイルだ。

個々のテーブルにサーバーが付いている。ひねると酒が出てくるやつ。聞くと、ハイボールとのこと。30分300円。タイマーが付いていて、時間内は勝手に自分で注いでいい。

30分だけ頼んでみた。すぐに氷入りのグラスがくる。さっそく1杯。そして2杯。更に3杯。やはり時間制だと焦ってしまう。まだ昼間なので、これくらいか。ご馳走様でした。

●今日一日

終日お休み


2022年02月10日(木) 黒岩知事の提案説明と所信表明

定例議会の初日。知事から議案の提案説明があった。併せて所信の一端も表明された。資料もWEB上に配布されていたが、私はずっと知事の顔を見ながら、その言葉を聞いていた。

特に何もない。率直な感想だ。後から議事録で文章を見てみれば、間違いのない中身なのだろう。しかし「演説」としてはイマイチだった。以前の知事は、もう少し違っていたと思う。

本会議場における知事の発言は、議員に対してのみではない。全県民に対するものだ。聞いている多くの人に何かを伝えるには、大前提として気迫が必要なはずだ。それは伝わって、始めて意味がある。

●今日一日

【午前】
監査委員協議会/神奈川県庁
行政相談対応(医療)/同
行政相談対応(交通安全)/同
行政相談対応(土砂災害)/同

【午後】
立憲民主党・民権クラブ県議団会議/同
本会議(提案等)/同
議案説明会/WEB


2022年02月09日(水) 南区の鰻屋さんで思い出話を

お世話になっている南区内の鰻屋さんで、昼食を採りながら店主と色々話した。長く知っている方なので、思い出話も古いものが多い。既に鬼籍に入った方の名前も多数。

かく云う私も50歳になった。今や相模原でも私より若い議員が多くいる。来年の統一地方選挙では、更に増えること疑いない。良いことである。歓迎したい。

高齢の議員も多い。それ自体が悪いとは思わないが、一方で大切なのは、周りからどう見えているか。政治活動は一人では出来ないのだから。自らを戒めて進んでいきたい。

●今日一日

【午前】
団体訪問/横浜市南区

【午後】
地域まわり/相模原市南区及び中央区内


2022年02月08日(火) 酒匂川水系ダム管理事務所の監査

監査の業務。山北町の酒匂川水系ダム管理事務所を訪れた。ここには三保ダムを中心として、複数の小規模なダムがある。神奈川は水源が豊富である。ダムや水利に関する施策は、常に県政の主要施策になっていた。

一方でそのことを知らない議員も少なくない。ダムの立地箇所の議員が少ないこと。また横浜や川崎等が、市営水道でやっていることが大きい。市民から関連のご意見を聞く機会が少ないのだ。

幸い相模原市には相模湖、津久井湖、そして宮ケ瀬湖という水瓶がある。いずれも広域的な課題を抱えており、私もこれまで幾度となく議会で発言してきた。時代が変わっても失われることがない大切なテーマである。

●今日一日

【午前】
事務作業/自宅

【午後】
監査・酒匂川水系ダム管理事務所/山北町


2022年02月07日(月) だったら止めてしまえとは思わない

ここ最近のローテーション。議会日程の前日は酒を飲まない。明日は監査委員の業務だから、今日も飲まない。

以前は全く気にしなかった。元々毎日飲んでいたのだから、気にするも何もない。しかし最近はいけない。飲むと翌日の朝が辛い。起きるのに気合いが必要で、朝から不用なエネルギーを使ってしまう。更に飲まない方が、安らかに眠れる。気持ちもいい。

だったら酒なんて止めてしまえと、思ったことは一度もない。この世で酒ほど美味いものはないから。

●今日一日

終日所用


2022年02月06日(日) 中道という表現はわかりにくい

中道という表現はわかりにくい。元々「中」という表現は、左右上下があってこそ成り立つ。政治においては、左右の位置が横に振れれば、合わせてずれていくのが中道だ。その言葉の通り、主体性はない。

我が立憲は左に振れ過ぎたので、今後は中道へ向かうと言う。左に振れ過ぎたのは事実だろう。実感し、反省もしている。一方で「中」道を志向するのはどうか。元々存在しない価値観ではないのか。

●今日一日

終日所用


2022年02月05日(土) 観光客の増大は住民にプラスなのか

「京都が観光で滅びる日」という本を読んでいる。著者である村山祥栄氏から直接頂いたもの。京都党の元党首で、前京都市会議員。尊敬している、旧知の政治家である。

観光客の増大は、住民にプラスなのか。その根源的な問いが、様々な事例で書かれている。私が神奈川の観光施策に感じていた、問題意識とまさに同じ視点である。

ほんの数日間だけやってくる観光客が落とすカネ。例えそれが大きな金額であったとしても、住民の懐に入るのだろうか。一部の大手資本に吸収されて、むしろ地元が厳しくなる場合もある。

風が吹けば桶屋が儲かるは、あくまで江戸時代の例え話。現在の経済政策は、具体的かつストレートに述べないと、市民の実感は得られない。

●今日一日

終日所用


2022年02月04日(金) 北京五輪の開会にあたって

私が政治に目覚めたのは、天安門事件や東欧政変の頃だ。政治によって社会が変わるのを目の当たりにした。また民主主義をより信じるに至ったことを、はっきりと覚えている。

それから四半世紀以上が経った。しかし中国の雰囲気は、年々に息苦しくなっている。またロシアの軍事的な脅威も著しい。世界平和に向けて、進んでいるのだろうか。否。むしろ後退していると思う。

●今日一日

【午前】
事務作業/神奈川県庁

【午後】
立憲民主党・民権クラブ県議団会議/同
来年度県予算案のレクチャー/同
監査委員業務打合せ/同


2022年02月03日(木) 県庁職員は限界に達している

厚生常任委員会の閉会中審査。オミクロン株を始めとするコロナ対策について議論した。

県庁職員は限界に達している。元々国の責任放棄で自治体が苦労しているし、また経験のない状況でここまで対応してきた。更にコロナ陽性になった職員も散見され、まさに深刻な事態に陥りつつある。

改めて、職員皆様のご尽力に敬意を表したい。

しかしそれでも言わねばならないことがある。県組織に対して市民から厳しい声があれば、それを伝えるのが私たち議員の仕事である。

黒岩知事は、「国の対応がオミクロン仕様になっていない」と言っている。その通りだ。これまでの株とは違う。ならば国に対して、その方針をどう変えるべきか、具体的な提案が伴わないといけない。今日の委員会では、そのことを申し述べた。

また透析患者さんに対する情報提供が上手くいっていない。医療機関側の間違いも明らかになった。

●今日一日

【午前】
地域まわり/相模原市中央区

【午後】
厚生常任委員会/神奈川県庁

【夜】
厚生常任委員会/神奈川県庁


2022年02月02日(水) 石原慎太郎氏のご冥福をお祈りする

石原慎太郎氏が亡くなった。一つの時代が終わったという感想だ。知己はない。しかし学生時代から、ずっと注目していた。ご冥福をお祈りする。

氏のご生前について、ああだこうだとコメントが多い。プラスの話もどうかと思うが、マイナスの話は聞くに堪えない。「喪に服する」という言葉を知らないのか。

特に政治家の発信。多くの市民が政治家を選ぶ基準は、政策の内容だけではない。何を言っているかではなく、何かを実現できる人なのかを、じっと見ているのだ。

政治の世界では、時として非人間的な人が力を持つ。残念ながら野党の方が、その傾向が強いと思う。ここを変えなければ、自民党には勝てない。

●今日一日

【午前】
事務作業/自宅

【午後】
外国人技能実習生研修センター視察/川崎市多摩区

【夜】
会合(地域)/相模原市中央区


2022年02月01日(火) パスポートセンターと近代美術館

議会選出の監査委員は2名いる。分担して業務にあたっている。内部のルールは、「所属委員会等、関連の相手先はダメ」というもの。

それはそうだろう。親しい相手先では冷静な監査が出来ないし、日頃議員として接している施設では、監査に求められている客観性が担保できない。

そういうことで厚生委員である私は、福祉や医療の施設は担当しない。今日は、パスポートセンターと県立美術館だった。

事前の下調べはしたつもりだが、なかなか難しい仕事だった。県議会全体の議決で就任しているので、プレッシャーを強く感じている。

●今日一日

【午前】
監査・パスポートセンター/横浜市中区
行政相談対応(交通安全)/神奈川県庁

【午後】
監査・県立近代美術館/葉山町

【夜】
事務作業/事務所


てらさき雄介 |MAILHomePage