Title...ハッピィ*デイズ By...あみ      
  ←BACK   NEXT→
◆MENU目次◆
◆MAIL    BBS◆
 

旅人仲間達。アメリカ貨物、英語の契約書が難しい。
2007年09月28日(金)
やばい。テンション上がってきた!
先日の日記で↓気味なんて書いてたのに、今は↑気味。

きっかけはポストに入ってた一通の葉書。
旅人がハンガリーから手紙を送ってくれました。
最初パッと見たとき、自分が書いたやつかと思った。
(私が旅先でいつも書くような雰囲気と似てたので)
なんか、いいね。自分も旅気分になる。うおおおお!!
なんかテンションあがってきた(○→∀←)ノ旅じゃー!

他にも、旅の相談を受けててトルコに旅立っていった友達、
(とりあえずトルコ人のナンパに注意と言っておきました)
南アフリカに行ってパスポート他荷物全部盗られるも
大使館の無い国から無事脱出して先日帰国した友達、
(いや、本気で帰ってこれないかと思った。無事で何より)
ミャンマー行ってる友達、今度タイに行く友達。
最近周りが旅旅してます。素敵。

年末にインド行こうと思ってたけど、飛行機チケットが
通常の倍になるのが値段が高すぎて無理!って諦めてたけど。
母上が「時間と経験はお金じゃ買えない!行ってまえ!」
って言ってくれたので、やっぱり行くことにしました。
うちの職場は365日24時間通関でやってるので、休みが取れない。
船が毎日入ってきて、全国社員だから土日祝日も出ないといけないし
各自が個別に担当の輸入者を持ってるので、長期の引継ぎも難しい。
今年の正月休みは、数少ないチャンス。なんとしてでも旅に出たい。
値段が高い時にしか休めないのが社会人パッカーの辛い所。
節約しないとお金が無い・・・。もったいないけど仕方ない。
パキもネパールも行きたいけど、やっぱりバックパッカーにとって、
インドは絶対行かなければならない場所、なんです。

今日は特殊な通関をした。頭をフルで使いすぎ。
アメリカからの貨物。契約書の専門用語英語が難しすぎて、
何度も英文を読んで計算するも、なかなか理解できずに苦労した。
これは難しい。英語で数学と化学を勉強するみたいな気分でした。
久々にこんなに分からない英語の文章と数学の計算式を目にした。
前もあったけど、5%の消費税だけで一億弱するのがすごいと思う。
アラスカの氷が貼る前に(←カッコイイ)急ぎでまた入ってくるらしい。
先輩に聞かないと全然分からない。もっと分かるようになりたい。
まだまだ試練は続くようです。



サンタクロースは人間ではない、○か×か。
2007年09月26日(水)
さて、先日は秋物を通り越してクリスマス用品の輸入。
サンタクロースとトナカイのパペットとか雑貨用品。
お腹を押すと「merry xmas!」と喋るのが可愛かった。
面白がって何回も押している税関の方々・・・^^
税番を振る際、95類のぬいぐるみは「人間を模したもの」
もしくは「それ以外」などと分かれてるんだけど、
サンタさんは人間じゃないという結論に落ち着きました。

☆人形(人間を模したものに限る)
☆がん具(人間以外の生物又は動物を模したものに限る)←こっち

今日は貨物が多すぎて船が送れた影響で、
搬入や出荷にも影響が出て、バタバタしたな。

中国語翻訳。手書きだと達筆すぎてたまに読みにくい
文字があって困る。なんとか交渉も成立したような。

最近まわりでやたら結婚が多い。
高校の友達、大学の友達、会社関係。ラッシュ。

中秋慶はお月見をしました。
世界のどこからでも同じ月ってのが、いいよね。

通関士の実務、計算が無いはずの輸出が意外と結構難しい。
wrist-watches with case of base metal clad with gold,
electriclly operated with liquid cristal display
↑前回の模試より抜粋。輸出は英語の説明が長い!!
pocket watchesが懐中時計だと最後に気づいた。遅!
輸入は20問あるけど、輸出は5問しかないから
3問間違えたらもうお終いなんだよね。気をつけないと。

仕事してると↑や↓なんて波があるけど、最近波が↓気味。
原因は多分仕事に力入れすぎて疲れてるからかも。
一日中一生懸命精一杯仕事やって、仕事ばっかりになってる。
朝から晩まで仕事。残業。仕事を残して帰ると心残り。
休みの日も自分の担当の輸入者の貨物が心配で気になる。
責任もやりがいもあって楽しいけど、若干ココロが過労。
休みの日も通関士通関士で休めないのもプレッシャーなのかな。



ひたすら仕事の話、仕事仕事仕事。
2007年09月22日(土)
今日は仕事の話しかないです。
他人から見ればつまらない話、全て自分の覚書に。

予想通り今週は忙しかった。
まず、火曜日。連休明けで貨物がいっぱい溜まってて、
朝会社に行って自分の机の上に書類が山積みになってるのを
見た時点で、「ああ、今日はもうダメかもしれない」って思った。
みんながもう必死に仕事してるから誰もが手伝えない状況。
皆チャイム鳴っても昼ごはん食べる時間削ってまで仕事やってた。
書類が揃うのが夕方4時前の輸入者とか、勘弁して欲しい。
タイムリミットがあって、自分のペースで仕事が出来ないのがキツい。
久々にこんな必死でやって、多すぎてイライラしてた。ダメね。
結局通関が切れなかったのが1件残った。
当日に通関できなかったのは、初めて。

中国から輸入された冷凍ポークソーセージの動検に
久々に立ち会うも、問題も無く一瞬で終わった。
先輩が担当してる同じ輸入者の「イスラエル産オレンジ」
がちょっと気になる。イスラエル懐かしいなーって。

中国産桃缶の輸入に関して見積もり依頼がメールで来て、
しばらく手をつける暇が無く置いてたけど、今日せかされて
急いで作って送った。いろんな見積もりを経験すると、
CHCやFAFが何ドルとか分かってきて、前より早く作れるようになった。

会社で海外の人とやり取りするのにスカイプを使ったりする。
チャットやマイクだと国際電話掛けるよりも安くつくし。
昨日は先に帰った先輩に代わってスカイプで書類を受け取る
という役割を任されたんだけど、日本語が通じない人らしく
韓国語か英語ならOKって言ってたから、データ貰って
とりあえず「감사합니다」って一言打つのがやっとでした。

一大プロジェクトがあり、今CMで話題の「アレ」が
極秘で輸入されました。さすがに話題の最新商品だけあって、
某大企業がわざわざ立会いに来て。日本発売されたかな〜〜。

今日は昼から変な通関の書類が来た。
20F一本で中に鞄、ベルト、帽子、マフラー、ショール、
靴、ブーツ、衣類とかいろいろ詰まってる。前回言ってたやつ。
更に原産国がバラバラでCN(中国)あればIN(インド)もあり、
更に評価があり、税番と計算がめちゃめちゃめんどくさい書類。
これでもかってくらい気合を入れて、精一杯のスピードでやった。
通常5時でしまるお役所、6時でやっと書類が完成して、
夜8時に通関が切れた。自分の過去最遅記録更新。
他の仕事が全然できなかった。ずーっとこれにかかりっきり。
更に最後の最後で問題が起こって・・・。力尽きた。
同じような事前にもあったな。自分が本当に力を入れて
一生懸命やった仕事だから、問題があったら悔しい。
反動となってしまうんだ。まだ未熟者。

で、夜8時からスタートして明日の分の仕事を片付け始め、
輸出課が夜10時頃いなくなり、輸入課のメンバーはまだ皆残ってて、
夜10時半ごろからだんだん減ってきて、11時に仕事が終わった。
というか実際まだ仕事残ってたけど切り上げた。残りは明日。
明日も仕事。日曜休みで、月曜は通関士模試。3連休じゃないや。

中国語ブログのつぶろぐで書いた言葉。
「做自己喜歓的事再難也要堅持下去。」
「大変でも、好きな事だったら頑張れる。」
そうだね。
たまに仕事がきつい時があったりしても、
海外貨物輸入、貿易業務、好きだからやってけるんだろうね^^



嬉しいニュース、菊と秋物衣類の輸入、車。
2007年09月13日(木)
すごく嬉しいニュース。
課長の計らいによって、10月初旬に福岡海運支店で行われる
通関士試験直前強化勉強会に参加することになった!!
輸入課で一人という狭き門の中選んで頂いて、何ともありがたい!
こうなったからには受からないと恥ずかしいよね><
一生懸命頑張らないと。

彼岸前になったので、また生花の輸入が増えてきた。
特にスプレー菊がどんどん輸入されてきてます。
しばらく生鮮の輸入が少なかった。というのも今海外でも
花野菜の出来がよくないらしく、原価が値上がりしてる。
その上中国なんかは残留農薬で出荷禁止措置の野菜もあるし。

今日沢山の絵型が来た。ALL MADE IN CHINA。
カバン、帽子、靴、ベルト、ストール、ショール。
全てレディース秋物、40種類くらい写真があるんですけど。
税番振るの時間かかりそうな貨物ばっかりなんですけど。
来週入港予定分、とのこと。今中国船の不調により
スケジュールが少し変わって、いくつか欠航の日がでてきた。
欠航日はのんびりできるからいいんだけど、逆に欠航明けが怖い。
貨物がオーバーブッキングで、通関がめちゃめちゃ多くて。
やばい。来週の火曜日は必死で必死で仕事しないと間に合わない。

会社の車が変わった。今流行りのシートすっきりタイプ。
足踏式パーキングブレーキ&ハンドル横のセレクトレバー。
最初は「ん?」と思ったけど、毎日運転してすっかり慣れた。
真っ直ぐバックも出来なかったあの頃が懐かしいです。



通関士試験、近づく。
2007年09月06日(木)
もう来月に迫ってきた通関士試験。
年一回のこの時期は、毎年焦りを感じてくる。
試験は以下の三科目。

1.通関業法
2.関税法、関税定率法その他関税に関する法律及び外国為替及び外国貿易法
3.通関書類の作成要領その他通関手続の実務(輸出申告/輸入申告/その他)

去年は試験問題の形式が大幅に変わったこともあり、
受験者数10,357人で合格者数725人、合格率7%という鬼っぷり。
いやー、流石に7%はひどすぎる。(=_=;)

輸入申告書は仕事でやってるからタリフ見るのも得意。
通関業法も入りやすいし範囲的に問題ないはず。
ネックなのは2の法律の量が膨大すぎて覚えきれないこと。
各科目最低ラインがあるから、足きりに引っかかったらお終い。

やっぱり何年かかっても受からない人も多くて、10回くらい
受けてる人もいる。国家試験的には中くらいだろうけど。
その中で、二年目にして受かった伝説の先輩が輸入課にいる。
今日たまたま「どのくらい勉強してたんですか?」って聞いたら。
3月から10月まで毎日夜中の3時くらいまでやったって言ってて。
それを聞いて驚いた。今よりもっと仕事が忙しい時期で、
帰るの夜中でも勉強して数時間の睡眠で半年毎日やってきたって。
自分はちょっとやって覚えれるような天才タイプじゃないからって、
だから努力したんだって言ってた。すごいって心から思った。
まだまだ自分は甘い考えなんだなってつくづく感じた。

よく「語学どうやって覚えるんですか?」ってメールを貰う。
先輩の話を聞いて実感したのが、
何を学ぶにしても、近道なんてないもんだね。地味な努力あるのみ。
今年こそ合格して、貿易のスペシャリストになりたい。

そうそう、今日また輸入者の依頼で野菜の値段交渉と最近話題の
中国産野菜の輸出状況について中国語に翻訳して、日本語に翻訳して。
同期の頼れる中国語のプロが人事移動でいなくなってしまったので、
前は一緒にやって相談できたのに、今度から一人で担当する事になった。
責任重大で困っております(;ω;)。



中国の旅一週間、そして最近の日常。
2007年09月01日(土)
フィリピンから輸入されたバナナが余ったのか、
輸入業者かどこかから貰ったのか、まあともかく
今会社に頂き物の高級バナナが大量にあります。
一房持って帰って冷凍庫でバナナアイス作ってます^^

会社関係で、就航記念の中国の旅に誰か参加する事になって
上海、蘇州、青島とか沿岸部を一週間ぐるっと巡る旅が
交通・ホテル・食費などついてtotalが3万くらいと安かった。
だけど、流石に一週間は仕事離れられないなーと断念して、
輸入課と輸出課から後輩が一人づつ行く事になりました。
自分の担当と責任が増えると、なかなか難しいね。

入港スケジュールによって忙しい日とそうでない日の差が激しい。
月曜は休み明けと中国船の入港が重なって、必死に仕事する。
一分一秒時間との戦い。中国の衣類が評価があって時間かかる。
逆に通関が少ない日はのんびり。この差をどうにかしてほしい。

ペルーからの貨物の通関は、かなり難しいらしく
チームで遅れをとってないか心配です。
とりあえず英語長文の契約書を一回全部読んでみようかな。

友達が休暇でスワジランドに旅立って行った。
アフリカの下のほう。そのチョイスがCOOLだと思う。
いいなー。私もマイナー国巡りしたい。。。

年末年始にインド&ネパールに行こうと思って
早速格安航空券を調べてるんだけど、やっぱりこの時期は
みんな休みなだけあって、値段が跳ね上るんだよなぁ。
今だったら往復5万円以下のオープンジョーもあるんだけど。

とりあえず勉強勉強ー!



 
 
 
◆プチ翻訳
>>English Here
>>这 边 中文版
>>한국어

My追加


Photo by sorairo
Arranged by Ami