Title...ハッピィ*デイズ By...あみ      
  ←BACK   NEXT→
◆MENU目次◆
◆MAIL    BBS◆
 

旅人エジプト派、Reインターン、通関士模擬試験。
2007年08月26日(日)
一週間のニュース。
月曜はエジプト一人旅してみたいという大学生の女の子から、
話を聞きたいのでと一緒に晩ご飯を食べることになりました。
全然アドバイス出来ずただのお喋りになってしまって申し訳ない。
旅好きとあって、いろいろ話ができてよかった^^
ついでに旅仲間と一緒に夜景も見れたのがよかった。

火曜は大学の友人が部屋に遊びに来て、去っていった。
相変わらず(`ω′)=3な感じ。

またもインターンシップの学生が来て、先生係。
前回の中国人留学生に引き続き、韓国人留学生と、
日本人学生。月曜はあまりの忙しさにずっと放置してしまった。
時間がある日は実践実践で、輸入申告書も全部作ったり。
日が経つにつれ、だんだんといろいろ教えるのにも慣れてきた。

土曜日は今週も仕事。何人か交代で出勤なんだけど、
初!自分より下っ端(後輩くん)と一緒だったから
すごく気楽だった。外まわりとかも全部行かせてしまった。
一生懸命な所とか去年の自分を見てるようで、かわいいです。

日曜は通関士全国模擬試験。輸入申告書作成とかの
実務と範囲が少ない通関業法は得意なんだけど、やっぱり
「関税法、関税定率法その他関税に関する法律及び
外国為替及び外国貿易法」の科目がまだまだ覚えれてない。
あと一ヶ月、ネット断ちして勉強しなきゃ。

お祭りやってた。中国の合唱団が来てたので聞いてみた。
パフォーマンスもあり、知ってる中国の歌もあり良かった。

海人の私とは正反対で、空人のマイハニー。
今度はOJTだって。



ハノイ、モスク目覚まし、チベット。輸入のプロ。
2007年08月19日(日)
この前の夏休みにたまたま行った博多の大濠公園が、
あまりにもベトナム ハノイのホアンキエム湖にそっくりで
ベトナムにいるような気分になった。すっごい似てる。
しかもリュックを背負った若干怪しげな東南アジア人らしき
青年が5人橋の欄干に腰掛けてて、旅人かと話し掛けそうになった。
つれあいがいたので話しかけなかったけど、うん。

ヨルダンで買ったモスク型アザーン目覚ましが
電池液漏れのため壊れてしまったのが悲しい。
イスラム圏ではおなじみのアザーン、1日5回のお祈りの時間に
モスクに取り付けられたスピーカーから大音量で流れる。
早朝5時くらいから流れるアザーンのうるさい音で目が覚めるくらい。
パソコンでも聞けるらしいです
そんな習慣を日本でも体験できると、一目惚れして買ったもの。
大きいサイズや古い在庫ばかりで、街をかけまわり何店もまわり
個人商店のおじさんを値切りまくって買ったやつ。
壊れてしまったのが悲しい。

今まで行った中で一番好きなところはどこかと考えたら、
やっぱりチベットだろうなあと思う。アジアの雑多な感じも、
中東の神秘的な感じもいいけど、やっぱりチベットかもしれない。
そんな私に父親がこんなページを紹介してくれました。

また一つ、新しい輸入貨物を担当することになった。
中国産ペットフード。とりささみとか、かつおおかかとか。
先輩が昔言ってた。どんな難しい評価や暫8の書類の貨物よりも
俺は生鮮ものの輸入が一番難しいと思うんだよって。生きてるから
スピードが大切だし、少しでも貨物が駄目になったらお終いだから。
だから私はそのとき、生鮮のプロになりたいって思った。
野菜、食品とか生鮮ものの輸入を、積極的に担当したいって思った。
パプリカにかける意気込みも愛情も人一倍のつもり。
ちなみに後輩ちゃんは「衣類のプロにしてやる」って育てられております。
衣類も絵型を見て税番を振るのが難しい上面倒で、すごく奥が深い。
花、野菜、食品、衣類、雑誌、絵、鞄、靴、玩具、タオル、時計、機械、
本当なんでもありで、いろんな種類のものを輸入してるけど、
それぞれが得意分野とか好きな分野とかあったら、面白いよね^^



夏休み。ミニ旅と流れ星と海水浴
2007年08月15日(水)
夏休み。
ああ、いろいろあった。長くなるかな。

なんと!休み前に自分担当の貨物で原産地誤認があって。
中国産カードケース、商標等日本っぽいのに原産地表示無し。
輸入できず、「MADE IN CHINA」のシール貼り作業が急遽発生。
業者の人にお願いして、手続きして、なんとか無事出荷できた。
先生役を頼まれた、中国人留学生のインターンシップの学生にも
あまり仕事を教える事もできず、すみません。。。
輸入課最後の一人になって、一人で仕事の反省会して、
なんとか仕事を片付けて、他の人より1日長い夏休みに突入。

ひさびさに各駅停車列車の旅。
青い空、海、日本の車窓から。のんびりと揺られながら。
なんか硬座で何日も移動した中国の列車を思い出した。

ひさびさに大学に行ったり、先生に会ったり、
ひさびさに友達に会ったり、相変わらずだったり。

船に乗って、田舎へ行って、美術館へ行って、
麦藁帽子被って木登りして蝉取りして流れ星見て、
四国の岬の端っこまで行って、船に乗って大分に行って、
ドライブで福岡へ行って、空港で飛行機を見て、
角島で海水浴して遠泳して、夜景見て、ミニ旅終了。

流れ星は凄かった。
星が数え切れないくらいほど見えて、道路に寝っ転がって
夜空を眺めると、流れ星がいくつも見えて、感動したなぁ。
10個以上見れたし、一つ一つの長さがすーごく長い!!
星空といえば内モンゴルの草原や、チベットの夜空を思い出すけど、
こんなに長い流れ星を見たのは初めて。尻尾がスーって残って、
絵に描いたような流れ星。余裕で願い事三回唱えれた。

海水浴も楽しかった。
海の色がエメラルドグリーンで、南国気分。
浮き輪が無いからビニール袋で手作り浮き輪を作ったんだけど、
ビニール袋に穴が開いてて、あまり意味が無かった。
ひたすら沖を目指して泳いで泳いで。波も強かったから
ザブーンって勢いのある波を頭から被ったりして。
シャワーが込んでたのが失敗だったけど。帰りは温泉。

でもキャンプができなかったのが残念。
天気予報で雨マーク出てたのに、実際は殆ど降らなかったのに。
新しいテントもっと使いたいのに!飯盒やりたかったなー。
最近は天気に恵まれないことが多く、テントで寝ずに
道の駅に停めて車で寝ることばかりだから。
夏はやっぱりキャンプしないとね。
サバイバーだからね。



インターンシップ先生係、立食party、大阪研修。
2007年08月04日(土)
来週からうちの職場にインターンシップの
学生がやってくることになりました。(毎年恒例)
前半は輸出で社会人経験、後半は輸入にやってくるみたい。
中国人留学生の女の子で、何故か私が「先生係」らしいです。

えええどうしよう!短い期間で何教えたらいいんだろうって悩む!
例年忙しくて放置されてることが多いけど、それじゃ可哀想だし。
シッパーやコンサイニーとのやりとりや、Sea-NACCSでIDA作成、
パソコン入力、輸入通関業務なんかは短期間じゃできないし。
せっかくの機会。何を教えてあげれるだろうか。

思いつくままに・・・えーっと、電話対応。B/L裏書と差し入れ。
植防見学。湾岸港内見学。パプリカのモニタリング。X線検査。
I/VとP/LとA/Nのチェックと計算。D/O作成。こんなもんかな。
何種類か船連れて行って、税関と検査と現場連れて行って、
外国貨物見せて、「輸入」の流れを体感してもらって。
うーんうーん。難しいです。助けて><

そうそう、先日はこれまた毎年恒例の乙仲名刺交換会があった。
スーツのお偉いさん方がいっぱいいる中、立食パーティー。
去年までは名刺交換ばかりで食事の暇も無かったけど、
今年は少し落ち着いてました。喋りたかった方とも喋れた。

あと、先輩と新人ちゃんと一緒にラインの統括にもご挨拶した。
うろ覚えなんだけど、「あみ(仮)さんは外に出ていろんな貨物を
見ていい経験を積んでるから、それを見習って頑張って下さい」
みたいな声を後輩にかけてくれてて、それがちょっと嬉しかった。
見本検査とかで何度も外国貨物を税関に持って行って対応して、
そういうのをちゃんと見てくれてるんだなーって思ったから。
まあ、女性で外に出てるのが珍しいので、目立ってるだけですが^^;

今月末に大阪で研修があって、参加者募集のメールが来てた。
ちょっと行きたいかも。研修の内容も面白そうだけど、
何より自分の担当の貿易会社にご挨拶に行きたいなーなんていう
不純な動機で(笑)まあ、今回はスケジュール上無理っぽいので、
次回の機会に期待しましょう。



仕事の話。原産国、ペルー貨物、くん蒸積戻し。
2007年08月02日(木)
さて、仕事の話をつらつらと。

昨日は自分の通関が終わって、夕方からシール貼り作業に参加。
外国語テキストが輸入されたんだけど、原産地誤認表示のため
「MADE IN ○○」のシールを、3000冊分ひたすら貼ってた。
原産地誤認や虚偽表示には気をつけないといけない。
だから税関検査の前や内点なんかで外国貨物を見たらまず
「MADE IN ○○」の表示を確認することにしてる。
みんなで協力してやったら、3000冊もあっという間に終わった。
作業後いつの間にかシールが服についてしまってた先輩が、
「しまった○○産になってしまったー」って言ったのが面白かった^^

今日新しい仕事を覚えた。
新しい仕事を担当することになった。
また一つ成長できるのが、嬉しい。(≧∀≦)
まだうろ覚えでうまく説明しきれないけど、
さっそくこのワクワクを日記に記そう。
それは遠く南米ペルーからの貨物。(だったはず!)
いつもと違うB/L、いつもと違うI/V、IDA作成にも一苦労。
英語の長文読解問題みたいな長い英文の契約書。
契約書を読んで、INVOICEの計算式と比べてみて。
税金だけで一千万円を軽く越えるため、計算間違いできない。
本船扱いや指定地外の承認。詳細はもっと覚えてから、だね。

さて、お盆前ということもあり、花が爆発しております。
担当してるユリ、キクなどの花がいっぱい輸入されております。
今週の土曜日は1shipperで40F×3、20F×1も入ってくる。
しかも暑くなって虫も増えてきたからくん蒸率も高い。
パプリカは二週連続2shipperでくん蒸!青酸&臭化メチル。
そうそう、この前は積戻しの手配をしたのだ!!
休んでる先輩の野菜を引き継いだら、虫が出てくん蒸になって
でもメチルだと貨物が傷むからってことで、積戻し手配して
国へ帰っていきました。輸入許可が出ない際は、廃棄もある。
夏に流行のカゴバック。植防にひっかかって、新品を何十個も
焼却所まで捨てに行ったときはもったいなかったなー。
捨てるくらいなら一個欲しかったけど、密輸になるからダメでした^^

「許しません、白い粉 通しません、黒い武器」
密輸フリーダイヤル 0120-461(シロイ)-961(クロイ)



 
 
 
◆プチ翻訳
>>English Here
>>这 边 中文版
>>한국어

My追加


Photo by sorairo
Arranged by Ami