Have a precious life !
Have a precious life !
DiaryINDEXpastwill


2007年04月30日(月) GW3日目の悲喜こもごも

今日は天気もいいし、特に予定もないので洗濯第2弾を済ませた後、髪を切りに行ってきました。
決まった美容師さんにお願いしてたけど寿引退してしまったので、新しい美容院を開拓せねばなりません。
2月頃に切った時はもう探すのも面倒くさいというか、とにかく早く切りてぇ〜!!って感じだったんで、同じ美容院の違う方に切ってもらったんだけどね。
今回はしっかりネットで探してから行ってきました。
場所は池袋。
バイクで行くのにちょうどいい距離ねvv

駐車場にすんなり入れられるかどうか不安だったし、時間を多めにとって出発。
したっけ1時間くらい早く着いてしまったんだけど、やっぱりなかなか駐車場に入れられなくてね。
美容院は東口なんだけど、西口まで行ってなんとか入れられました。
そうそう、最近はバイク用駐車場の情報サイトを見つけてはお気に入り登録しまくってるよ(笑)

で、バイクを駐車場に入れてもなお予約の時間までだいぶあったので、カフェで時間潰したんだけど、その時に悶絶のひと時が…!
隣りに座った女性2人組の会話…というか片方が愚痴ってたのね。
どうも結婚した相手の母親が子離れできてないらしく、旦那の上の兄貴(旦那は3人兄弟の末っ子らしい)はそんな母親に愛想をつかして遠くに出て行き実家に寄り付きもしないらしい。
一方、下の兄貴はひきこもって四六時中ゲーム三昧らしい。
しかもファイナルファンタジー。

「30歳すぎてひきこもってFF三昧だよ!30過ぎたらファンタジーもファイナルしねぇっつの!!

爆笑。
その前からずっと母親のあまりのひどさにアキラも一緒になってムカついてたんだけど(苦笑)、その一言で思い切り吹きそうになって、顔を横に逸らしてみたけど多分肩の震えまでは抑えられなかったと思う。
いやー、名言だね。
見知らぬお姉さんに殺されるとこでした(笑)

その後、予約の時間になったので美容院へ。
新しい美容院、新しい美容師さんというのはなんとも緊張しますな。
終わってみれば、今日の担当の美容師さんは以前お願いしていた方と同じタイプかも。
カットも上手いし、次もここでいいかも…。

その帰り道に悲劇が…!!
なんと、バイクで事故ってしまいました…嗚呼。
事故っていっても完全自損事故なんだけどね。
後ろの車に気を取られてミラーを見まくってたらカーブを曲がりきれなくてガーン!みたいな…アホや……。
かなり減速してたからよかったよ。
でも前方の右ウィンカーランプが壊れちゃった…(涙)
つけたばかりのエンジンガードが早速凹んだし(号泣)
でも、エンジンガードのおかげであの程度で済んだんだろうな。
マフラーにちょっと擦り傷が入ったけど、ボディは無傷だし。
計測器のカップとヘッドライト周りもずれたりしてるけど、運転に支障がなかったのでそのまま乗って帰って来れました。
右ウィンカーを使わないルートだったのはラッキーだったな(^.^;)

あー、またお店行かないと…通いすぎだよ(沈)

後続車に轢かれることなく、怪我も大したこと…ちょっとあるか。
でもねー、バイカーが多い季節なせいか、わらわらとバイカーが助けに来てくれてその多さにびびった(苦笑)
ありがたいけどこんなにいらないだろう、みたいな(^.^;)
まぁ、おかげで撤収が早くてアキラが我に返った頃にはすっかり車の流れは元通りになってたけど。
皆々様、ありがとうございました。

どんな風に転んだのかさっぱり覚えていないのだけど、バイクは右から転んだんですよね。
エンジンガードもウィンカーも右側が破損。
マフラーも右側にしかついてないのでね、マフラーは擦れてるってことは右から倒れたんですよ。
でも、右肩打撲、右手小指打撲、右側腰骨付近打撲、と来て、なぜか左足(膝)打撲。
どんな風に転んだんだ…??

膝が重症です。
でも明日になったら体中がぎしぎし痛みそうだな。
膝がかなり心配なので病院行った方がいいかもね。

GW後半はツーリングとか行かないで、バイクのメンテにいそしむことにします(くすん)




2006年04月30日(日) よしよし。
2005年04月30日(土) 帰省第1弾
2004年04月30日(金) ニッポンを語れ!
2003年04月30日(水) すっかり
2002年04月30日(火) 開店休業


2007年04月29日(日) GW2日目にして

このGWは行動的に、と思ったにも関わらず、2日目にして惰眠デーになりました。
やっぱ疲れてるのね。
でも寝すぎで頭痛がします(-_-;)

午後、のろのろと起きて洗濯と掃除が出来たからまぁよしとしましょう。
明日は出かけよう。うん。

今日の夕飯は昨日の残り。
クラムチャウダーっぽいスープね(苦笑)
やっぱしょっぺぇなぁ…。
コレステロール値があがっちゃうよぅ。




2006年04月29日(土) お掃除の鉄則は
2005年04月29日(金) FC限定ライブ
2004年04月29日(木) 不法滞在者
2003年04月29日(火) 子守りとライブで疲労
2002年04月29日(月) やっぱムリ。


2007年04月28日(土) 黄金週間初日

今日からゴールデンウィークですねー。
火曜日頃にドロンジョ様に「今週末からGWだねー」と言われてその事実に気が付き、「間違って出勤してきちゃダメだよ!」と心配されました。
そんな重症ぶりでしたが、間違って出勤したりはしてません。

今日は春の観劇強化シーズン(笑)最後の観劇。
キャラメルボックス『まつさをな』です。
現代語で言えば「真っ青な」ってとこですね。
時は嘉永5年、小田原藩士・青柳啓一郎が友人らと旅芸人の一座を観に行く。
そこで、芸で剣を振るう娘・千鶴を見て驚く。
千鶴は亡くした姉と瓜二つだった。
姉が亡くなって以来ふさぎこんだ母を元気付けるために、と青柳家は千鶴を養女として迎えることに。
旅芸人から突然位の高い武士の娘になった千鶴は、礼儀作法を女中に徹底的に仕込まれることに。
好きな剣を振るうことも出来ず、礼儀作法の仕込みも厳しく、啓一郎にそっけなくされ、逃げ出したくなるも自分を引き取ろうと言い出したのが啓一郎と知り、千鶴は次第に啓一郎に惹かれていく。
1年が経った頃、啓一郎の父・徳右衛門と台場建設を進めていた藩の役人達が次々と襲われるという事件が起きた。
徳右衛門も危険であることを知り、また、啓一郎や千鶴も巻き込まれていく。

時代劇ものって、序盤で物語の空気をうまくつかめないともうだめなんですね。
以前の『俺達は志士じゃない』も実は掴み損ねたクチです。
だけど、今回のはよかったですねー。おもしろかったです。

特筆すべきは、今回、客演で劇団☆新幹線の粟根まことさんが御家老・青柳徳右衛門役で出てるんですね。
このキャラがすごい。
えらいぶっとびすぎてる。
出てきた瞬間、「御家老があんなでこの国終わってる」って思ったもんです(笑)
でもねー、終わる頃には「この人じゃなきゃダメよね」って思えるから不思議(^.^;)

徳右衛門の奥さんがこれまたいいキャラしててね。
娘を亡くして以来、床に伏せっていたというのに、千鶴が来てから少しずつ元気になる、というのはいい。
「元気になる」を通り越してこれまたぶっとんでらっしゃる。
いや、そういうキャラじゃないと徳右衛門の妻は務まらないのかもしれない(笑)
あまりのバカ夫婦ぶりに、ラストで女中が「このバカ夫婦ーー!!!!」って叫ぶシーンがあるんですが、それはまんま客席全員の心の声の代弁(笑)

ギャグもボケも最高におかしくって、ストーリーとしても中だるみすることなく楽しく観れました。
お尻が痛くなったけどね(苦笑/座席のせいだな)

観劇中に雷と豪雨があったみたいですね。
晴れ女とまでは言わないまでも、傘不要女の威力大発揮。
終わって外に出た頃にはすっかり雨もやんでました。
すごかったみたいだねー(完全他人事)

一度帰宅してからバイク屋さんへ。
度重なる不幸のために、エンジンガードをつけてもらうことにしたんです。
教習車についてるような、あんなでかいやつじゃなくてね(笑)
でもあれがついてれば、転んでも足が挟まれることもないだろうし、ステップが押されることも少ないだろうし、なんといっても起こしやすいよね。
実際につけてもらったら、思っていた以上にスマートだったし。
これで転び放題(苦笑)

今日はねぇ、超久々に家で料理をしてみたよ。
あまりに久々で鍋とか若干埃かぶってたけど(^.^;)

凝ったものを作る時間も気力もなかったので簡単に作れるものをね。
クラムチャウダー…………っぽいスープ(なんやそれ)
失敗する方が難しいくらい簡単なものなんで、そりゃまぁ出来たんですけどね。
ちょっと味付けを間違えました。塩を入れすぎた…。
味見のときは平気だっただけに悔やまれます。

GW中は極力自炊をしようと思います。



2006年04月28日(金) 新人歓迎会
2005年04月28日(木) ごーるでん?
2004年04月28日(水) 3時間分の覚悟
2003年04月28日(月) 3分の1の出勤率
2002年04月28日(日) 頭痛日より


2007年04月27日(金) 休んでください

風邪のピークが過ぎました。
風邪薬って効くんですねー(笑)

普段薬を飲まないから(限界まで自然治癒で行く人)、たまに薬を飲むと効果覿面なんでしょう。

今、他の会社の方といろいろやりとりをしてまして。
アキラが書いた企画書に、相手からいろいろ指摘を受けたんですよ。
その時の電話で咳が止まらなくてね。
今日、その指摘を踏まえて書き直した企画書をメールで送ったら、夕方電話が来まして。
先方「例の企画書の件、スケジュールが延びましたのでまずはゆっくり休んでください」
嗚呼…申し訳ない(-_-;)


今週は風邪をひいたのもあるけど、精神面もボロボロでした。
体調が悪い、精神的に余裕がない、些細なことでイライラする、の悪循環。
だから極力周囲と関わらないようにしてました。
せめて体調さえよくなれば…と思って、GW中にはしっかり治そうと思います。
あー、でもやっぱり完治する前に課長の前で倒れておくべきだった…。


2006年04月27日(木) 刹那の間にあなたを目に焼く
2005年04月27日(水) ボーリングと宴会
2004年04月27日(火) 人の見かけ
2003年04月27日(日) 久々のお出かけ
2002年04月27日(土) 新宿でお買い物♪


2007年04月26日(木) 風邪ひきました。

昨日の夜から咳が出始め、呼吸するたびに気管支がひゅーひゅー言ってて、絶対やばいなぁ、と思ってたんですがー。

…はい、とうとうノックダウン。

でも休めないので午前中だけお休みしました。
半日だけでも休めるってありがたい。
1年前ならむしろ休めって言ってくれたり、病原菌扱いされて来るなって言われたり(苦笑)とにかく、1日休んでしっかり治すってことが出来たんだけどね。
状況って変わるものですな。

方々から「熱があるんじゃない?」と言われたけど、ここまでひどいとむしろ体温計で体温を数字を見せ付けられたら余計に具合が悪くなるので図れません。
熱を測るならひき始めの時だけです。

電話が来て、メモを取っていてもかなり朦朧としていて自分で書いたメモが読めなかったり意味不明だったり…(絶対重症)


飲みたくない風邪薬を我慢して飲んでます。
年度末にもらった薬を(苦笑)
年度末の時より今のほうが大活躍してるよ。


2006年04月26日(水) 大物新人
2005年04月26日(火) ナーバス
2004年04月26日(月) 「温めますか?」
2003年04月26日(土) ラスト・ナイト
2002年04月26日(金) 黄金週間直前


2007年04月24日(火) 今日のヒトコマ。

とうとう恐れていた事態が………

いつか書きましたっけ?
北海道支社に行っていて、この4月から本社復帰した同期のT原さん。
彼が本社復帰の際にアキラの直属の上司になる可能性が非常に高かったんですよ。
そんな日が来ようものなら、T原さんとアキラとで優位な座の奪い合いですよ。
(肩書きとしての上司はもちろんT原さんなのでこの奪い合いは明らかにおかしい/苦笑)

でもアキラの上司にはならないと分かって、これでアキラが彼に使われることはないわね、と思ってたんですがー…。


今日、とうとうその日が来てしまったんです…。


アキラがトイレから戻ってくると我が課のドアから怪しく廊下を覗く不気味な目が…
「なっ、なに!?」<素でびっくり

T原さんでした。
何でうちの課に…と思う間もなく

「おぉ!いいとこに来た!これバラしてコピー取って!!」
「ハイ、これホチキス留めて!」
「じゃ、次これ!」
「このコピー終わったらこれを封筒に入れて部長室持ってきて!」






............ill_| ̄|○lli






課が違ってもやはりそうか…そうですか、やっぱりこうなるんですか。

アキラはT原さんが着任してきたその日から彼の班に乗り込み、力関係をはっきりさせておいたんだけどなぁ…おかしいなぁ(笑)


地方支社に帰ったM永さんが出張で来てました。わーい!!
「久々に来たらなんか緊張する」
なんでよ(苦笑)


2006年04月24日(月) こっからまた歩き出そうよ
2005年04月24日(日) ライブハウス見学
2004年04月24日(土) 寒い…
2003年04月24日(木) 魂が抜ける感触
2002年04月24日(水) やっぱり好きなんだよね


2007年04月22日(日) 新宿で本屋をハシゴ

バイクのメカニック本が欲しくて本屋巡りをしたんですが、何を思ったか新宿なんぞに行ってしまいました。
昨日も書いたけど、今は新歓コンパシーズン真っ盛り!!
新宿も大学生の群れで大変なことになっているのは新宿に行かなくったって目に見えるってもんです。
なのに新宿に出てしまったので、とりあえず南口の紀伊国屋へ行くことに。
こっちはまだ空いてる方よね。

高島屋を抜けて紀伊国屋へ。
そこでメカ本を探すも無い……マジで!?
こんな大きな本屋なのに無いってことあるかよ!
端末使って検索しても無かった…品切れかよ…。

仕方がないので東口の紀伊国屋へ。
えぇ、えぇ、新歓コンパの群れをかき分けて紀伊国屋へ行きましたよ。
もうお店に着いた段階でぐったり。
今度はちゃんとあったからいいけどさー、でも1冊しかなかった。
その1冊が分かりやすそうだったからラッキーだったけど、この1冊をここで買わなきゃ次いつ本屋に来られるか解らないもんね。
四輪にメカ本はたくさんあるのになー。

本屋に行くのにも体力要るなんて…。
まぁ、元々の体力が低下してるからな(´д`;)



2006年04月22日(土) 懲りないアイツ
2005年04月22日(金) 朝から被弾
2004年04月22日(木) まだ4月なのに
2003年04月22日(火) 反動
2002年04月22日(月) あいてる?


2007年04月21日(土) やっぱライブって楽しい!

とりあえず生きてます。ハイ。

土日は仕事休んでますが、ストレスを発散すべく全力で休むか遊ぶかしているのでやっぱりネットはあまり繋いでません。
ていうか全力で遊んでるもんで体力は一向に復活しません(ダメじゃん)

今日はは丸井のバーゲンをキャンセルしてakiちゃんのライブだけ行ってきました。
大祀目当てで行ってみようかな、とチケットを取ったKえちんが行けなくなってしまったので、アキラがありがたく譲り受けまして。
ぼやっきーもチケットを入手できたようなのでヨカッタ☆

バーゲンチームはどうも朝から足並みが揃わず予定時刻を遅めて出発したらしい(苦笑)
アキラはゆっくり掃除や洗濯に勤しみましたよ。
夕方になって家を出ましてね、渋谷で待ち合わせをしました。
渋谷に17時メドということで行ったんだけど、バーゲンチームが遅れてくるというので本屋でも行って時間をつぶそうと思ったのです。
ところがー。
今、世間は新入学生フェア(フェア?)。
新歓コンパシーズン真っ盛り!!
えぇ、えぇ、駅前はとんでもないことになってました!!
アキラ的には、渋谷はいつもとんでもなくて出来ることなら行きたくない街なんだけど、今日はホンットに酷かった。
人混みっていうか、人垣?群れ??
一声あげればモーゼの十戒のごとく道が出来ればいいのに…と本気で思ったね。

駅改札から駅前の交差点に行くまでのわずか数十メートルで十二分に疲れたアキラは、当然本屋に行く気力なんてとっくに無く、
早々とロイホに避難。
あそこは待ってる間もソファに座れるからいいのよ。
何でもいいから座りたかったのよ。

18時近くにバーゲンチームが合流。
そこでもう夕飯を取ってしまい、小小人さんとガリバー嬢はデザートタイム、アキラとぼやっきーはO-Westへ。

ツアー最終日ということもあってなかなか人がいっぱいだったけど、後ろの方だったからぎゅうぎゅうってこともなくてちゃんと楽しめたよ。
見所はねー、やっぱり「白い翼」の横ちゃんかなー(笑)
前回のさいたまHRの時より何倍もパワーアップしてたね。
酔っぱらったらあんな感じかなぁってくらい壊れてました(爆笑)

いつもは横ちゃんのピアノソロから始まる曲がアコギバージョンにアレンジ替えしていたのは新鮮でした。
あとはー…時折akiちゃんと笑い合う横ちゃんがかわいいとか。
本編途中では「学園天国」のイントロ(って言った方が分かりやすいよね)をアレンジしての声のかけあいをしたんだけど、
その時の横ちゃんもやっぱりかわいかったとか(っていうか壊れてた/苦笑)

そうそう、大祀が23日にお誕生日ってことで、アンコールにサプライズでお祝いしたんだよ。
バースデーソングの大合唱に本人も目頭が熱くなったご様子。
あぁ、今日のライブはやっぱりKえちんに見て欲しかったよ。

akiちゃんが、今回のツアーでは新しい試みをしているんだ、って毎回言っていてね。
で、最後に「横ちゃんも昨日・今日で新しい試みをしてたんだよね」って言うのよ。
で、おもむろに横ちゃんの腰あたりから何かを取り出すわけ。
何々??
「えーと、今のところ9,500歩!」
万歩計かい!!(爆笑)
(数字は適当だけど1万歩弱だった)
万歩計を着けてライブに挑んで、昨日は1万ちょっとだったらしい。
確かになかなかいないよね、万歩計つけてライブに出る人(^.^;)

今日はとにもかくにも楽しかったです。
いろんなストレスを発散というか昇華できた気がするよ。
あのチーム最高だわ。


2006年04月21日(金) 女って怖い
2005年04月21日(木) 飲み会でした
2004年04月21日(水) 強制退去
2003年04月21日(月) 収束
2002年04月21日(日) 久しぶりのマニキュア


2007年04月20日(金) スタミナをつけよう!

今日は「よーーーーっぽどのことがないと残業はさせません」デーで、強制的に定時で退社。
終業間際に向かいの課のM田さんが登場。
M「体調が平気なら鳥食べに行かない?」
ア「鳥かぁ…」
M「あ、でもまだ具合悪いなら無理に誘わないけど」
ア「鳥より餃子の気分なんですよねー
メニューの問題かよ。

そんな感じで、アキラのわがままで鳥から餃子に変更して銀座へ。
ジャンボ餃子で有名な天龍へ出撃です!

今日のメンバーはアキラ以外は全員向かいの課の人で、M田さん、S藤さん、Rちゃん、M垣さん。
このM垣さん、よくよく話を聞いたらなんと、アキラの実家の超近所に住んでた(爆)
超びびったよー。
多分、いや絶対、うちからM垣さんの家が見えるよ(笑)
ただ、アキラは今の実家には高2の秋に引っ越してきたので、小中学校の話とか出来ないし、実家周辺の地理にあまり明るくないのでローカルトークは難しいんだけどね。
でもすっごいびっくりしだよー。
結構いるもんなんだね。
やっぱり世間て狭いわ。

天龍ではそりゃぁがっつりたっぷり餃子を頂き(もちろん他のお料理も)気持ちも体力も復活!
やっぱ餃子サイコー♪

少しでも早く帰ってゆっくり休んだ方がいいんだろうけどさ、多少無理してでもお出かけしてリフレッシュするのも大事よね☆



2005年04月20日(水) 舟を漕ぐ
2004年04月20日(火) 乾燥肌
2003年04月20日(日) 目指せ、50m
2002年04月20日(土) 理想のお兄ちゃんとは。


2007年04月19日(木) やばいっ!

熱が出てきた…。
今のところ37度。微熱。

このままではあがってしまう…でも休めない…。

そういえば、年度末にやはり風邪をひきそうになって診療所に薬をもらったんだっけ。
で、バカみたいに大量にもらったはいいけど、ほとんど飲まなかったんだよ。
4種類5日分ももらっても、初日の昼夜の服用で治ったんだからそれ以降は飲まんでよし(笑)
一時期、N田さんが欲しいって言ってたから売ってやろうと思ってたんだけど(ヲイ)取っておいてよかったよー。

その中に葛根湯の粉薬があるから、それを飲んで温かくして………仕事に励むか(-_-;)



あえてこのまま悪化して、課長の前で倒れたら人をつけてくれるだろうか(真剣)



2005年04月19日(火) 忍耐の美術館
2004年04月19日(月) 多分
2003年04月19日(土) 30分間
2002年04月19日(金) なんだかなぁ。


2007年04月15日(日) お買い物デー

昨日失くしたコンタクトレンズを早速買いに行きました。
土日でよかった…平日だったら次の週末まで行けなかったと思うもん。

失くしたのは右目だけだったんですけど、両目とも昨年買ったばっかりだったんですよ。
1年保証付きだったから、それが効くと思うのよね。
そしたら満額払わなくて済むはず。
…と思ったっけ、交換保証が付いてただけで、紛失保証は付けてなかったんだった(撃沈)
ま、いっか、右目1枚分くらい払うワ。

検査をして、視力は変化ナシ。
眼球のカーブが微妙に変わったけど前回と同じレンズで支障はないので同じものを出してもらうことにしました。
一応、左目のレンズを持ってきていたので、それを渡してレンズに傷が付いてないかチェックしてもらったのです。
ところが…。
「柏木さん、左右逆につけてませんでした?」
…は?
「レンズのカーブを見てみたらコレ右目のレンズなんですよね」
マジっすか!?

「じゃ、左目のレンズを紛失したってことにして、コレを右目にして下さいネ」
ありゃぁ…いつ間違えたんだ。

結局、無事だったレンズの方も交換保証を効かせて新しいレンズにしてもらいました。
ワンデーもそろそろ買い足さないといけないんだけど、それは後日にってことで。
処方はしてもらったから1年以内ならいつでも眼科スルーで買えるし。

その後は電気屋さんへ。
ヘッドセットが壊れちゃったんでね、新しいのを買おうと思って。
で、電気屋さんもそうしょっちゅう来るわけじゃないからついゆっくり見て回っちゃってね。
炊飯器欲しいなー、とか。
T-FALの、カップ1杯分のお湯が60秒で沸くっていう電気ケトル欲しいなー、とか。
ケトルはあと30秒その場にいたら買ってたね(笑)

週末はあっという間だなー。
明日からまたがんばるんば(死語)


2006年04月15日(土) 子供のように泣けたらいい
2005年04月15日(金) 思い立ったら早かった
2004年04月15日(木) プチ浦島太郎
2003年04月15日(火) 脱力
2002年04月15日(月) 消えたキャッチャー


2007年04月14日(土) 入院?

先日倒されたバイクが入院する日です。
朝、ショップのサービスさんがトラックで迎えに来てくれまして。
サービスさんといろいろ話をして、ここでもまた「倒したんじゃなくて倒れたんです!」と強調(笑)
詳しくはお店で診て、後で連絡します、とのこと。
てっきり一緒にお店に行かないといけないのかと思っていたのでちょっと拍子抜け。
まぁ、天気もいいことだし、お洗濯に励もうかしら。
そんなこんなで、荷台に詰まれて運ばれていく愛車を見送ったのです。

その30分後くらいに早速電話。
「直りましたよ」
はぃ?
「シフトレバーをぐいっと外に引っ張っただけでOKです」
はぁ…。
「電気系統とかもチェックしましたけど問題ないですよ」
あ、そうなの…。
もっと重症だと思ってたから、ラッキーだけどそれもある意味拍子抜け(笑)

入院かと思いきや即退院。
午後に迎えに行きましたよ。
シフトレバー以外にも相談したいことがあったので工員さんに時間をとってもらって話を聞いてもらいました。
スタンドを立てた状態で車体がもう少し傾けば安定するかなぁ、と思うのね。
最初はこんなもんなのかな、と思ってたけど確かにもう少し傾けば力学的に言っても安定するし、ちょっとやそっとじゃ倒れないし。
今回でさえ倒れたからね、予防策を取っておきたいんよ。
でも工員さんはすぐにパーツを変えるのをオススメしなかったの。
「フロント部分をちょっと上げるって手があるのね、まぁ2mmとか3mmのちょっとの世界だけどそれだけでもちょっと傾きが変わるからそれで様子見てみない?」
そうなんだぁ…じゃぁまずはそれで様子を見ようかな。

あとはエンジンガードをつけてもらうことにしました。
教習車についてるようなでかいやつじゃなくてね(苦笑)
それがあれば苦手な右旋回で転んでも、倒されてもレバー部分くらいは守れるし。
それは部品を取り寄せてもらうことにしたので後日まてショップに行かなきゃ。
あぁ、ホントにこまめに通ってるなぁ(苦笑)

結局、運搬費も最初に聞いていた概算より半値で済んだし、それに後部サスが左右のバランスがおかしい、と調整してくれました。
レバーもただ引っ張っただけだし、と全部サービス。
わーい!
もっとすっごい料金がかかると思ってたからよかったよー!!

サスの状態とか分かるようになるにはどれだけ乗ったらいいんだろう。
バイクの構造とかも勉強したいなぁvv

そう思っていたら、一難去ってまた一難。
コンタクトレンズさんが遭難。
はぁ…片目だけだったからいいけど…嗚呼(撃沈)


2006年04月14日(金) タイムマシンに乗って
2005年04月14日(木) 携帯電話が
2004年04月14日(水) 小休止
2003年04月14日(月) ねむいねむい病
2002年04月14日(日) なまけもの


2007年04月13日(金) 週末くらいは

怒涛の1週間。
フロア全体が水曜あたりから寝不足でどんよりしてますが、アキラの課は1日早く火曜からだからね…。
夕方くらいにはもう総員ぐったりさ。
「なんか…この課の空気、どんよりしてますよね…」
課の若い女の子と苦笑いしたのでした。

でも今日は遅ればせながら課の歓送迎会があるので、終業時間を境にそのどんより空気から解放された感があったけどね。
課の中でささやかな歓送迎会をしている間に、バイクの師匠・M田さんから夕飯のお誘いがあったので渋谷で待ち合わせて行ってきました。

倒されたバイクの話と、予防策、あとはこの前秩父に行った時に師匠が見たアキラの欠点を指摘していただいて…と、バイク話に花を咲かせたのでした。
指摘されたことは教習所の教官にも散々言われた「半クラッチをちゃんと使って」でした。
あぁ…成長してないってことか(-_-;)
M田さんが仲間とGWに長距離ツーリングに行くんですって。
M「アキラちゃんも行く?」
…えっ!?
い、いや、その、足手まといでは…。
M「右旋回の練習しないとね☆」
あぁ…はい…。

ツーリングに行くかはどうかは別として、やっぱりうまくなりたいんでね、練習しよっと…。


金曜の渋谷はやっぱりものすごいことになってました…なんで渋谷でOKしたんだろう…(大後悔)


2006年04月13日(木) それでも地球は回ってる
2005年04月13日(水) 宴のあと
2004年04月13日(火) 袋小路
2003年04月13日(日) 久々のジャンクフード
2002年04月13日(土) テレビが来た日


2007年04月12日(木) 帰っちゃえ。

月曜から徹夜で、火曜も水曜も早く帰れず…や、21時半には帰れたから比較的早いんだけど、体力を通常レベルに戻すほどの睡眠時間が取れるだけ早く帰れてないって意味でね。

皆もがんばってるし、何より新しい班長ががんばってるのに置いて帰れないよー。
でも偏頭痛とかし始めてちょっと辛い(;_;)

そしたら着任早々多忙を極めているTさんと廊下でバッタリ。
彼はアキラの隣の課にいて、4月に昇格して班長になったんだよ。
彼もがんばってるんだよね。
T「もうお前帰れば?寝てないんだろ。班長に『帰ります』って言って帰っちゃえよ」
ア「んー、でもなぁ…」
T「ま、俺がお前のとこの班長だったら『ダメ』って言うけどね」
ア「いや、アンタが班長だったら『帰っていいですか?』とか訊かないし
T「訊けよ!(笑)」
訊いてほしいのか(笑)


20時半に出社。昨日と1時間しか違わないけど、この1時間て大きいと実感。
よし、今日はたっぷり寝よう。


2006年04月12日(水) 奇跡は起きなかったね
2005年04月12日(火) たすけてミスター!
2004年04月12日(月) 日頃の行い
2003年04月12日(土) 疾走
2002年04月12日(金) どろろろろ〜ん…


2007年04月10日(火) 完徹!!

昨夜は週明けから華々しく徹夜コースでした。
遅くなるとは分かっていたけど、徹夜になるとはちょっと思ってなかったなぁ…。
徹夜になると分かっていたら、メガネとメイク落とし持って来たのに。

今日の大きな会議のために、昨夜中に書類を作るという作業でした。
班長クラスは書類の内容をチェックした後、2時くらいには撤収していったけど(会議に出るから寝てもらわないと困る)、アキラ達若手はそのまま残って書類のセット。

時間が深まるにつれてみんなの様子がおかしくなるんだよ。
複数の書類をホチキス留めして帳合するって作業をする時なんか、ホチキスをカチカチ鳴らしながら踊りだしそうになるナチュラルハイな人が出たり、眠すぎて焦点が定まらないで見出しをつける人が出たりね。
書類の差し替えとか、どこを差し替えるのか一瞬考えてしまったりとか。
普段だったら考えなくてもわかるようなことに時間を要するって重症だよね(苦笑)
アキラはいろいろ動き回っていたおかげでいくらか眠気も紛れて比較的まともだったけど。
あ、それでもインデックスを思い切り違うとこにつけようとしてその場にいた全員からつっこまれたっけ。
ぅわー、総ツッコミ受けちゃったよ(笑)

明け方に近づくと今度はみんなお腹が空いてきます。
何で夜中ってお腹が空くんですかねぇ。
ア「嗚呼…ラーメン食べたい…」
全員「そういうこと言わないでっ!!」
またしても全員から言われちまったぃ。
てゆーか、皆もお腹空いてたのね(^.^;)

空がうっすら明るくなってきたのを見て切なくなるも、5時頃に書類のセット終了!
アキラは5時ちょい過ぎにタクシーで帰宅と相成ったのでした。

はぁ…やっと家に帰れる…。
でもお風呂入って寝たらもう次目が覚めるのは夕方だな(苦笑)
寝たら負ける!(勝負?)
そう思って寝ずに出勤することにしました。

そう覚悟して乗り込んだタクシー。
これがまたアキラの疲れを増大させたのでした。

運ちゃんがさ…無駄にテンションが高い。
「お仕事忙しいんですかっ!」
まぁ、今日は異常だけどね…。
「どのルートで帰りますかっ!」
1分でも早く帰れる道にしてください。
「今の時間帯ならどのルートでも早いですよっ!」
じゃぁテキトーに…。
「ナビだとねっ、このルートなんですけど、せっかくだからこの道も通ってみたらどうですかっ?」
いや、何でもいいから早く帰らせてくれ…。
「高速乗っていいですかっ!」
好きにしろ。

なんなんだ。このテンション…。
首都高に乗ってちょっと黙ったからようやく静かな時間が…と思ったら!
「ボクね、この前○○ってとこに行ってねっ」
オマエの思い出話なんてどうでもいい。

もーぅ静かにしててー!(涙)

タクシーの中ではね、寝ようとは思ってなかったんですよ。
すっごい眠いんだけど全身が興奮してて眠れないのは分かってたから。
でも目をつぶってるだけでも違うしなぁ、と思ってたのにこれだもん。
嗚呼、朝日が眩しい…。

家に着いてシャワーを浴びて、寝る時間は無くても余裕はあったのでストレッチとか体操とかして全身を起こしてあげるも、出勤時はめちゃくちゃフラフラでした。
駅まで歩いていったけどまっすぐ歩けてないしね。
電車の中では座ったら寝ちゃう、と思って立ってたけど、立ってても寝ちゃうのさ。
寝ちゃうっていうか落ちる。一瞬で。
でもどっかで起きてる自分が倒れそうになると必死に手すりをつかもうとするから電車の中で倒れることはなかったんだけど。
でもその手すりに派手に頭を打ち付けたよ。2回も(撃沈)

会社に着いてから、泊まり組もぐったりな形相。
「アキラちゃんが帰った後1件やり直しが出てさー」
マジ!?
泊まり組でさえ30分しか眠れなかったってさ…お疲れ様っす。

アキラはタンクで買ったガムを次々と口に放り込んで噛み続けるも効果ナシ(笑)
昼休みはがっつり昼休みにあてました。
それでも午後もしんどかったなぁ…。
でも打ち合わせだけはしっかり起きていられたのは不思議。
打ち合わせなんて真っ先に寝そうなもんだけどなー(オイ)

そして今夜も今夜で明日の会議のために総員待機。
ま、アキラ達の部署に直接関係するのは今日の会議だったので、「念のために待っててね」って程度だったんですけど。
それでも総務課がしっかり仕切ってくれれば早々と帰れたんだけどなー。
昨日も今日も総務課の仕切りは最悪でした。
仕事をしようにも頭が働かないんじゃねぇ…ってことで寝てました(苦笑)

うちの課には総務課から待機がかかる場合にその指示を全員に知らせるためのプレートがあるんですね。
「待機」「最小限の人員のみ待機」「待機解除」てな具合に。
20時過ぎにプレートを見たら、総務課からの指示がないはずなのにプレートが「最小限〜」になってるじゃないですか。
それだったらアキラは帰れるなぁ。
「あのプレートは総務課の支持じゃなくて(うちの課の総務係の)I田さんの気持ち」
あ、とうとう個人的な気持ちをプレートで表したか(笑)

21時半近くになって課長が「帰ってよし」とコールしに回って来て、全員蜂の子を散らすように解散。
早かったよ〜(笑)

少し寝て体力を戻したとはいえまだまだふらついてるアキラさんに追いついたのは同期のTさん。
そういえば、彼は今日ようやく着任です。
朝一番で超ふらふらのアキラに駆け寄るTさん。
無駄に元気に尻尾を振って駆け寄る駄犬のようだ…。

EVで一緒になってしまったので近くの駅まで一緒に帰ってあげました。
ま、同期のよしみでね。
本当は1人で静かに帰りたかったんだけど(^.^;)

来月もう1回同じ会議があるんだよね。
またしても前日は資料のセットで徹夜と思われる。
徹夜なのはこの際仕方がないとして…月曜日に徹夜ってのはやめようや(苦笑)


2006年04月10日(月) GWのご予定は…
2005年04月10日(日) 巡回オペラ座
2004年04月10日(土) ケミピー
2003年04月10日(木) きっと
2002年04月10日(水) 手紙を書くよ


2007年04月08日(日) 災難は続く

PC、初期化したはいいけどネットワークの設定ができません。
ネットが繋がらなくては意味がないのに・・・。

そんなわけで、今回もプロフェッサーぼやっきーに、急遽ヘルプをお願いしたのでした。
ホントに急にお願いしたにも関わらず来てくれたぼやっきーには本当に感謝しております。
ありがとう!!!

お互いの自宅の中間にあるショッピングセンターで待ち合わせをしたのですが、そこまでバイクで行こうと思ったんです。
そこでね、5日に倒されて以来、時間がなくてきちんと見てあげられなかった愛車を動かしてみたのです。
そしたら、なんと!!

エンジンがかからない・・・!!!!!

そしてよくよく見たら、ギア(左足の方のペダルの前に伸びてるレバー)の位置が明らかにおかしい。
内側に入り込んじゃってて、どうにもこうにも動かない。

ああああああぁぁぁぁぁぁぁっっっっっ!!!!(号泣)

とにかく、自転車で急いでぼやっきーを迎えに行き、まずはPCを見てもらいました。
したっけ、なんとまぁ簡単に直ったではないですか!
っていうか、必要なドライバのインストールがなされていなかっただけなんですが・・・アキラは無知なばかりに申し訳ない(撃沈)

その後、バイクのことでぼやっきーが「お店の人に電話で聞いてみたらどうにかならないの?」と言うので、とりあえず再度バイクを見てみることに。

何度かエンジンをかけてみたら、なんとかエンジンが復活したのー!!!
何がどうして復活したのかわからないけど(笑)、エンジンさえ動けばまずは一安心。
あとはギアね。
これはもうどうにもなりそうにありません。
一応、アキラとぼやっきーで代わる代わる、工具を使ってレバーを外側に押し出してみたけど(笑)、やはりどうにもならなくてね。
結局、お店に電話。
次の土曜日にレッカーでお店に持ち込み、そこで見ていただくことになりました。
またお店のにいちゃん達に「次は何?」とか言われそうだよ・・・。

とりあえず、電話で「倒しちゃったんですか?」と言われた時は「違いますっ、倒されたんです!!」と強く言い返しておきました(笑)

倒したやつ絶対ぇ許せねぇ・・・(怒)


その後、ぼやっきーとLM.CのDVDを観たり、夕飯を食べたり。
悲しい出来事の後に楽しい時間を過ごせてだいぶ気分が持ち直しました。

ネットは回復したけどバイクはいつ直るのかなぁ・・・。
せっかくバイクで走るのにいい季節なのに(;_;)


2006年04月08日(土) 朝帰り
2005年04月08日(金) きりきりまい
2004年04月08日(木) やや睡眠不足
2003年04月08日(火) 万里の道も一歩から
2002年04月08日(月) 剥離。


2007年04月07日(土) 観劇とライブ

今日は東京セレソンDXのお芝居と、S.Q.Fのライブの2本立て。

セレソンの方は「あいあい傘」というお話。
縁日を控えた神社で起きるいろんな騒動と、恋愛模様、家族問題などなど・・・を描いた心温まる人情物語。
サタケミキオ大先生の脚本は毎度ながら天晴れですね。
いろんなところにちりばめられた「?」が徐々に明らかにされていく手法は見事です。
そしてアドリブとかボケ&ツッコミね。もうおかしくておかしくて(震笑)

今日はさ、B列だったんよ。
会場が初めて行くとこで、ちょっと分かり難かったのね。
で、軽く迷っちゃったのよ。
ギリギリで到着してさ、慌てて席に向かったらね、なんと!最前列!!

近い!近いぞ!!
役者が目の前だ!!
なんなら目が合っちゃう!!!ひーーー!!!!!

そんな感じで、大好きな阿南さんを目の前で見れて幸せなのでしたvv
でも常に見上げてる状態だから首は疲れるし、近すぎて目が疲れるし・・・やっぱり観劇はある程度距離を置きたいかな。

その後、渋谷に移動してS.Q.Fのライブ。
イベントなので3バンド出るんだよね。
S.Q.F以外は知らないバンドでした。
1つ目のバンドは「scar」でした。知らない・・・。
いや、バンドに明るい人たちだったら知ってるのかもしれないけどね。
アキラは今そういうニュースに明るくないからね。

そこそこ人気があるみたいだけど、楽曲がワンパターンで途中で飽きちゃったのが正直な感想かな。
ヘドバンするとこも、ジャンプするとこも、リズムパターンが一緒だし、コード進行もありきたり。
同じ曲に聴こえるんだよね。
でも一緒に行ったI本さんいわく「今の若いバンドはみんなこんな感じだよ」だそうで。
そうか・・・。

次に登場はS.Q.F。
つい前に行ってしまったら上手(NAOさん前)2列目まで詰めてしまって、間近でNAOさんとMICHIを拝んでしまいました。
近い・・・近すぎる・・・。

サウンド的にはやっぱさー・・・キャリアが違うよね(苦笑)
歌は上手いし、コード進行も音の作り方もバラエティ豊かだし、贔屓なしでやっぱり上手い。
新曲をやってくれたんだけど、MICHIの声がよく映えるいい曲でした。
NAOさんは投げキッスの次に「いないいないばあっ!」をやるんだけど、それがウケたことに味を占めたのか最近よくやるんだって。
ウケて「よしっ」って思うなんて魔王様@道化師バンドじゃあるまいし(笑)
短い時間だったけど楽しかった〜!

最後にSpamlifeとかいうユニット(でも1人)が登場。
なんか・・・動きがキモか(以下略)
壁にもたれて観てたんだけど、こっち側(というかI本さん)の方にいっぱい手拳銃で撃ちまくるわけ。
I本さんは全く相手にせず、何のリアクションもとらなかったんだけど、彼はめげなかったね(苦笑)
最後の最後まで何度も何度もI本さんを撃つんだよ。
途中で気づけよって・・・(失笑)

せっかくS.Q.Fで温まったというのに、最後ですっかり冷えてしまってションボリ。
やっぱりワンマンがいいよねー、とか言いながら雨上がりの渋谷から帰ったのでした。

やっぱりライブは楽しいわ(*^.^*)



2006年04月07日(金) 予定外の飲み会
2005年04月07日(木) 夏先取り
2004年04月07日(水) 携帯電話の忘れ物
2003年04月07日(月) あすとろぼーい
2002年04月07日(日) チッタブーム?


2007年04月05日(木) ショック!!!

朝出勤しようとしたらバイクが倒されていた!!!

バイクってね、スタンドを立てると左側に少し傾くんですね。
で、尚且つハンドルを左に切った状態にしておくのが常識的な駐輪方法。
これだと、余程のことが起きない限り倒れないんです。
そういう構造なんですよ。

なのに左側に倒れてたの!
ありえない!
置いている状況からして、右側からえらい力でもって突進するか、故意にスタンドをたたむかしないと倒れないはずなんだよ。

時間がなかったのでよくチェックしてあげられなかったけど、カバーは破れてるし、ガソリンも結構漏れたっぽい。
起こす時にちょうど某宅配便屋さんが来て手伝ってくれたけど、朝から悲しい気分。


2006年04月05日(水) 意外な一面
2005年04月05日(火) 容赦なく残業
2004年04月05日(月) I missed "the shock"!!
2003年04月05日(土) お届けものラッシュ
2002年04月05日(金) 家政婦は見た!


2007年04月03日(火) 死にゆくもの。生まれくるもの。

朝、現役の職員さんが亡くなったとのニュースがありました。
同じ課になったことはないし、面識も乏しい方ですが、現役の職員さんが亡くなるというのは少なからずショックなものです。
Tさんは本社に来る前、新潟支社時代に一緒だったらしくて、平静を装っていたものの「何も考えられない」とこぼしていました。
長期出張が多い部署にいたその方が出張から帰ってきた時、Tさんを飲みに誘ったそうなんです。
でもTさんは「また会えるからいいや」と軽い気持ちで断ったんですって。
それが最後だったそうです。

Tさんは努めて明るく話していたけど、とても悲しい笑顔に見えました。


亡くなってしまう命もあれば、誕生する命もある。
昨日、バイクの師匠・M田さんの妹さんが赤ちゃんを出産したそうです。
赤ちゃんの誕生のニュースは誰の子であっても嬉しくなってしまう。
師匠は生まれてすぐに赤ちゃんを見たそうなのだけど、初めて生まれて間もない赤ちゃんを見た感想はたった一言。
「打ちのめされた」

私はそのニュースを聞きながら、甥と姪が生まれた時のことを思い出しました。
それぞれ、生まれて割とすぐに会いに行きました。
やはり、それまで「生まれて間もない赤ちゃん」というのをほとんど見たことが無かった私は、ガラス1枚隔てた場所で呆然と立ち尽くしたのを覚えています。
衝撃的だったんです。

あんなに小さくて、物理的には何にも勝てないであろう弱いはずなのに、言葉にしてあらわすことの出来ない強大な生命力を持っている。
ただそれだけで、私には十分すぎるほどの衝撃を与えたのです。
それを、鮮明に思い出しました。

1日に命の始まりと終わりを両方意識したことはあまりなかったと思う。
私もいつか必ず死ぬ。
だけど、そのことを悲観したりはしない。
死ぬということは、それまで生きていたということなんだから。
それに、私だって強い生命力を持って生まれてきたはず。
今は少し、忘れてしまっているだけ。
悲しくない死を迎えるために、強く生きたいと改めて思ったのです。

まだまだ忙しい日が続きます。
むしろ、これからどんどん大変な目に遭うでしょう。
年度が変わって早々落ち込み気味だったけど、持ち直しました。



2006年04月03日(月) 成分解析
2005年04月03日(日) 思い出の整理
2004年04月03日(土) 洗濯日和
2003年04月03日(木) 足元ご注意
2002年04月03日(水) ツアー初日


2007年04月01日(日) 嘘はつかずに

今日は桜見ツーリングで秩父まで行ってきたよ!
方々から「秩父はまだ早いんじゃない?」と言われまくったのですが、実際に行ったらなんとまぁすでに終わりに近かった。
信じられる!?
びっくりだよ!!
都内の方がよっぽど咲いてるよ!
山から咲いたのか!?

…というわけで、今日は山ツーリングデビューで新鮮な空気と穏やかな山村風景を楽しみに秩父まで行ってきたよ!
(目的が変わりました)

朝の渋滞を咲けるべく、7時半に埼玉県は和光付近で待ち合わせ。
バイクの師匠・M田さんが秩父へ抜ける時に使う川越街道沿いです。
この川越街道が混むんですってね!
地図で見る限り、そこまで行く道も結構混みそうだったので早めに出ることに。
したっけあれよあれよとスムーズに流れていくわけよ。
朝が早いとやっぱ流れていけるものなのね。
このままなら随分早く着いちゃうなぁ。

ところがさすがはアキラさん。
待ち合わせ場所直前で通過すべきところを曲がってしまう(ヲイ)
元の道に戻るのに一方通行の道に入ってしまったり(交通量ゼロでよかった…)いろいろロスして結局時間通りに到着。
素晴らしい(苦笑)

一方師匠は待ち合わせのファミレスの看板を見事に見落としてかなりの距離を行き過ぎたらしい……かなり目立つ看板ですけど!(爆)
30分遅刻+そこから朝食…となって早々に出鼻をくじかれたけど大丈夫か!?

予定より少し遅くに出発。
天気もよくって気温もあがって、バイカーさんも多いこと!
そりゃそうだ、ものっそい気持ちいいもん。
でも警戒して厚着しすぎた私はすでに軽くげんなりしてたけど(^.^;)

途中、何度か休憩を挟んで秩父へ。
ここまで来るとやっぱり多少は冷えてきたけど……私はまだまだ暑いくらいだったよ。
ダウンジャケットはもういらないね(-_-;)

さてさて、初山登りです!
くねくねの坂はちゃんと上れるかしら、とか、カーブの時に砂や小石で滑ったりしないかしら、とかいろいろ不安はつきものでしたが、時間が経つに連れて慣れてきたのもあって、どれくらいバンクしても倒れないものかしら、と試してみたりする余裕も出てきたよ。
ま、調子に乗らない程度にね。
登りはいいけど下りはさすがにまだまだ怖いので、スピードは抑えて降りたけどね。
なんとか事故に遭わずに済みました。

ダムやら湖やらの周りを走ったり、とにかく気持ちがいい!
時間がゆーっくり流れてる感じがいい!
のどかで空気も新鮮だし、こりゃぁ癒されまくりだわ。
ランチを取った後くらいから雲が出てきたけど、なんとか降られずに済んだし、気温もずっと高めだったし、ホント最高だったね。

帰りはちょっと遅くなってしまったのもあってしっかり渋滞にあってしまったけど18時頃に都内に帰還。
パーツ屋さんに寄って…あ、そうそう、今日1回だけ転んだというか車体を倒してしまったんです。
また右側だよ!!
でもね、今度はブレーキレバーは折れなかったよ!………曲がったけど(撃沈)
車体を起こしてから、よーく見たら右側のレバーがおかしいわけよ。
クラッチレバーはまっすぐなのにブレーキレバーが変にカーブしてるわけ。
師匠「いーじゃん、元々そういうデザインだったと思えば」
うーん…うーーーん………(複雑)

今まで乗った中で、1日に走る距離がダントツで長くてだいぶ体力的負担は大きかったと思うけど、
バイクに乗ってて気づいたことや師匠に教えてもらったことがたくさんあって、ますます楽しくなってきました。
これからいい季節だし、たくさん走って上手くなりたいわぁvvv



2006年04月01日(土) 結婚しました
2005年04月01日(金) 新年度スタート!
2004年04月01日(木) 霞みゆく空背にして
2003年04月01日(火) 結婚します!
2002年04月01日(月) クビになりました。


柏木 暁 |MAILHomePage

My追加