Have a precious life !
Have a precious life !
DiaryINDEXpastwill


2002年11月30日(土) 新宿行脚

新宿なんてそんなに久しぶりじゃないはずなんですが…信号もないようなところからいきなり連れてこられたような気分でした。

今日はお祭りか何かなの?


そんな感じにすげー人。人。人。
みんな暇なの?っちゅーくらい人。
(っていうか、アキラもそのうちの1人だよな)

確かに、平日の夜とか、休日なんて、スムーズに歩けないくらいにごった返してるけどさー、今日はホントに凄かったよ。
飲み会シーズンとか、国民的イベントの時に新宿とか渋谷を歩いたことなんて結構あるけど、人の多さに素で驚いたよ。
新宿駅構内だけならまだ解らなくはないんだけどね。
特に東口はね。
(いろいろと工事中で、通路があちこち狭くなってる)

駅から丸井に行くのに、いつもは比較的人が少ない地下道を通っているんですが、今日は地下へ向かう人の流れが多かったから地上に出ちゃったんです。
これも敗因の1つだね。
伊勢丹も三越も丸井もアルタもクリスマス一色でした…。
しかもカップルばっかだ(!)
そりゃ混むよな、みんな楽しそうだよな。
結構なこった、別にアキラは僻んだり妬んだりしてないぞ。
アキラが微妙にムカついてんのは断じてそんなことじゃない。


頼むから、もっとサクサク歩いてくれ。


そう、アキラさん、自分の歩くペースを乱されるのが一番ムカつくのよね!!(爆)

もちろん、身体が不自由な人だとか年配の方とかが目の前にいて、それが原因で歩調が乱れる、とかは全然気にしないですよ。
なんでもない人が、なんでもないのに、ただのろのろ歩いているのが原因で歩調を乱されるのがムカつくわけですよ。
でもまぁ、これって所詮アキラのわがままなんで、比較的人の少ない地下道に逃げていたわけなんですがー。
あー、くっそう、やっぱり地上なんて歩いてやるものかー。


新宿にはお買い物に行ったんです。
来週の、後輩の結婚式で着るシャツを。

いよいよ来週かぁ〜…晴れるといいけど。



2002年11月29日(金) 提出物ラッシュ

忙しいです(がふっ)

いろいろな作業の締め切りが重なっていて、昨日から今日、月曜と、1つ作業を終わらせて総務課に出しても、また次に作業をあげて、またあげて…の繰り返し。
アキラは、大概のものは期限の前日に出せる状態に仕上げておくんですが、こうもいっぱいいっぱいだと、それもままなりません。
あー、夜中に小人が現れて代わりにやっといてくれないかなー(T.T)

1つだけ、作業を提出する前に報告だけ入れておかないといけなかったものがあって、アキラはそれをすっかり忘れてたんですね。
それで、総務課から催促の電話がきてしまって。
総「アキラちゃん?あのー、お願いしてた事前報告、まだなんだけど…どう?」
ア「え?あ?…へ?…あぁ!」
年に1回あるかないかのてんぱり振りに自分でもおかしいと思う。
とにかく落ち着け、自分(苦笑)

ドロンジョ様(仮)に、「仕事のキリのいいところでちょっと休憩しない?」と誘われるも、ここ最近のアキラ、かなりてんぱってます。
「ごめん…キリがいいとこがどこなのかも解らん(爆)」

あああぁぁぁぁ…。


しかも、今日は血祭り2日目で(なんちゅー言い方だ)、腰が痛重いとでもいいましょうか。
ドロンジョ様(仮)が退社する直前にホッカイロをもらいました。
その効果はバッチリでした。
19時過ぎにはもう、すっかり元気になってました。
ドロンジョ様(仮)ありがとーv

外国出張から帰って来た人がお土産で買ってきたワインを、課内で皆が飲んでいまして。
アルコールの匂いにちょっと頭痛がしそうでしたが、「絶対おいしいから!」の一言を断りきれずに1口だけ頂きました。
アキラは美味しいとは思わなかったけど(でも高級ワインらしいよ)、身体は温まったので、お礼だけは言っておきました(苦笑)

結局、会社を出たのは22時かな。
一応、月曜日に出すものはカタチになりました。
よかったよー、これでとりあえず、大波は乗り越えた感じかな。
はぁ〜、でもまぁ、またちょろちょろと波はあるんだろうけどさ。


ふぃー、しかしまぁ、困ったチャンには閉口するっちゅーか、唖然呆然ちゅーか…。
あそこまで行くと怒る気にもならんて。
げんなり。



2002年11月28日(木) どんどこどん。

もうタイトルを考えるのもめんどくさい(コラ)


困ったチャンが相も変わらず素敵なことをしてくださるので、アキラさんてばS係長に心配されてしまいました。
S「どうしたの?追い詰められた?」
ア「…キレそうって感じ?」
目笑ってないよ。

ずっとPCで細かい数字や文字を打っているので、午後にはもう目がシパシパしてます。
今はまだ、眼精疲労から頭痛には至ってませんが、近いうちに「頭痛ーい」とか出だすんだろうなぁ…。

係長は今日もパタパタしていたので、お説教することは叶いませんでした。
ちっ、見たかったな(え)

その前にアキラがキレそうだったけどね☆


あー、肩凝った<これは確実に眼精疲労故。


今日は黙々とただひたすらにPCに向かっていたので、おもしろいことはなんもありませんでした。
あーつまんねぇ。



2002年11月27日(水) 上には上がいるもんだ

かつて、アキラをマジギレさせた経歴を持つ、課内の困ったチャン。
作業が年末進行で動き始めているので、困ったチャンにもいろいろと提出してもらわないといけないものもあったりするわけですよ。
で、いくら頼んでもやろうとしないので、ブチ切れる前に「もうオマエには頼まねぇ」的に奪ってきました。
(もう十分キレてるって)

このままいくと、最終的に困るのはアキラだしね。
早めに手を打っておかないと。
ほら、年末っていろいろと忙しいじゃない?
忘年会とか忘年会とか忘年会とか…。


でね、今日、その作業をぼちぼちやっていたわけなんですが。
時間内に終わらなくて残業決定。
今日1日、ずっとパタパタしていたS係長がようやく落ち着いたのか、珍しく残業しているアキラの作業を覗き込んで「何やってるの?」と。
コトの顛末を話した後、話題はその困ったチャンのことへ。

S「あー、アイツね。時々殴りたくなるんだよね」
マジっすか!?
穏やかなその風貌からはとても想像つかないようなセリフがさらっと流れていきましたが、気のせいじゃないですよね?(苦笑)
S係長も、いろいろと被害に遭っているらしい…。

いやでもね、ホントにすっごいんですよ、その困り度は。
要領も悪いし、悪い点を指摘すれば悪びれないっちゅーか反省しない。
アキラが仕事を奪ったのだって、好きでやってるわけじゃないのに、アイツさっさと帰りやがった。
早く帰れるんならこの仕事やれよ(怒)


怒りのランボーに変身しそうなアキラ、拳を納めて係長とトークトーク。

ア「あの、ぶっちゃけて言っていいですか?」
S「何?」
ア「あの人の友達とかって、彼に対して何も不満をぶつけたりしないんですかね?」
S「っていうか、アイツ友達いるの?

おっとぉ!言っちゃった!!(笑)

ま、アキラもちょっとは考えたけどさ(^.^;)


S係長も結構キテるらしく、明日、お説教するそうですョ。
普段温厚な人がキレるとタチ悪いんだぞぅ。
うふふ…どうなることやら。



2002年11月26日(火) フードバトル

今日は、いつものメンツで中華料理食べ放題に行って来ました。

3時間制限で、飲み物は別。
で、フカヒレ料理とアワビ料理に関しては1人1品限り。
一度にオーダーできるのは4品までで、その4品を全部食べ終えてから次のオーダー、というルールでした。
当然、フカヒレに関しては、1人1品分頼み、完食。
それ以外の料理も、値段が高いものから順番に選んでみました(基本)

本日5人の胃袋に収まったメニューを。
・おこげのフカヒレソースあんかけ×3
・フカヒレの姿煮×2
・タンタン麺
・杏仁豆腐×3
・アワビのクリームソース煮
・アワビの…ナントカ煮(なんだっけ。忘れちゃった)
・和牛ステーキ×2(中華でもステーキ)
・ショウロンポウ
・エビシュウマイ


これくらいだったと思うんですけどね。
普通に食べたら結構なお値段になっていると思います。
これで3,500円は安いと思うのですがっ!

2,000円で飲み放題がつけられたんですが、そんなに飲むようなメンツではないので、飲み放題をつけなかったんですよ。
H「ワイン頼もうか。デキャンタでいい?」
K「そうだね」
H「赤と白どっちがいい?」
K「白がいい」
ってなわけで、ワインに関してはMH君とMK君の独断と偏見で決まったわけです。
ワインが苦手(というか、こんだけ食べるんだからお茶とかにしたかった)
なアキラとMN君でも、割とさらりと飲めるものでした。

ぐびー。
ぐびびーー。
ぐびびびびーーー。

H「すみません、デキャンタもう1本下さい。同じやつ」
店員「はい」

かぱぱーー。
かぱぱぱーーー。
かぱぱぱぱぱーーーー。

ド「アキラ…無言になってるけど…大丈夫?眠そうだね」
ア「……むぅ……これ以上飲んだら吐く」

昨年のクリスマスの悪夢再来ですか(爆)

ドロンジョ様(仮)は、即座にワインがまだ残っているアキラのグラスを奪い、自分のグラスに注いだのでした。
アルコール的には全然大丈夫だったんですが、いかんせん、この時点でかなりの量の食材が胃袋におさまっているので、どちらかといえば、ただの食べ過ぎで気持ち悪かっただけなんですけど(^.^ゞ)

無理矢理杏仁豆腐まで辿り着き、このフードバトル(違)は幕を閉じたのでした。
あーもうギブギブ。

途中、トイレに行ってスカートのジップを緩めてみたりしてたんで、帰る前に戻すじゃないですか。
凄かったです。
腹が…腹が…っ!!

幼児体型というか、妊婦というか、ぽこっと膨れとる!!

こんなにはちきれんばかりに膨れることってないからねぇ…。


店を出て、そこでMN君は脱落。
ドロンジョ様(仮)に捕らわれたMH君とアキラと、逃亡に失敗したMK君で次の店へ。
皆一度は帰ろうとした割には、なんだかんだと盛り上がったなぁ。
ドロンジョ様(仮)も楽しんでいたみたいだし、よかったよかった。

明日からは節約生活でーす。



昼休みに、地価の売店(薬局)に買い物に行ったんです。
アキラが保湿液と目薬を買っている間に、ドリンク剤の棚をじーーっと見ていたドロンジョ様(仮)が、買い物を終えて売店を離れてからぼそっと言うのですよ。

ド「ねぇ、アキラ。オットセイになりたい人のためのドリンクってどういうことだと思う?」
ア「…は?」

即座にUターンをし、ドロンジョ様(仮)が指をさす棚を確認。
値札というか、商品解説の札にマジでこう書かれてました。

『オットセイになりたい方に ○○○○○○内服液(商品名)』
そして、小さくオットセイのイラストが描いてあって「ウオォ」と。


…ウオォって(爆)

これだけじゃなんのことだかさっぱり解らなかったんですが、隣にあったドリンク剤を見て納得。
隣にあったのは、あからさまな精力剤でした(苦笑)


オットセイになりたいって…解るような…解りたくないような…(失笑)



2002年11月25日(月) 呼び名募集

本題に行く前に、今日ふと気になったことを。

・三十路手前の男性が、ティアラの画像(写真でもイラストでも)を見て、「あ、ティアラね」ってすぐに出てくるものなの…??

※ティアラ…宝石を散りばめた女性用の髪飾り(fromヤフー辞書/笑)アキラは冠状のものしか思いつかないけど。
ブライダルグッズでもあるけど、ロリータファッションにも付き物よね。

某Pバンドの上手ギターが、FAXを読んでさら〜…っと「あ、ティアラね」って言ってたんですけど…。
そのFAXには説明事項とか書いて無さげだったんですけど…。
ふつー解るものなの?ねぇ?ねぇ??(落ち着け)



・某クレジットカード会社の吊広告より。(値段は省略)
「6時間の列車代」
「さらに1時間のローカル線の電車代」
「さらにさらにタクシーで20分」
「1年間待っていてくれる人がいること、プライスレス」
ここまで来ると、会社名はバレバレだと思うのですが(苦笑)
アキラは関東在住、尚且つ都内勤務なので、つい始点を東京に置き換えてしまいがちなんですが。
東京から6時間+1時間てどこですか。
福岡とか?って考えたんですが。
飛行機で行けよなんつーツッコミはダメですか?



では、そろそろ本日の本題へ。



突然ですが。

実を言うと、もう随分前から事態は暗転していて、あれやこれやでどうしようもなくて。
先月中旬、アキラがとある土地で軽く迷子になっているときにその心は決まって。
そしてようやく木曜日に一応の決着がついたんです。

ぶっちゃけですね。


K夫人、離婚しました。
(おっとぉ☆)


本当は報告のメールをもらった金曜日に書きたかったんですが、一応、本人の了承をちゃんと得てからにしようと思って黙ってました。

そうなんですよ、アキラが迷子になって右往左往している時にメールが来て。
そりゃぁもう、きっぱりすっぱり「別れる!決めた!」と。
その時のアキラの心境はというと。

ア「あー…やっと決めたか」

みたいな。
彼女が結婚する前は、「えー結婚はやめた方がいいんじゃねぇ?」と言い続け、結婚した後も事あるごとに「えーさっさと別れちまえー」とか言ってたくらいですからね(苦笑)
長崎の空の下で(正確にはホテルの部屋でだけど)受け取った「離婚成立」のメールに「オツカレサマデシタ」と合掌したのでありました。

アキラは、K邸に何度も泊まりに行っているので(もしかして一番多かった?)、もちろんK旦那のことも知っているわけで。
今だからさらっと言えますが、化けの皮が剥がれた彼は、これでもかっちゅーくらい情けなくダサく格好悪い男でした。

最後の最後まで抜かりなく情けない男でした。
あんな男、ある意味貴重(苦笑)


ま、それはさておき。
別れてしまった以上、姓が戻るじゃないですか。
職場では、次の異動のタイミングまで変えないでいるみたいですが(色々と付き合いのある他会社に知らせるのが面倒なんだよね)、Mトリオが揃って彼女を「夫人」と呼ぶのですよ。
もう呼べないじゃないですか。
ってなわけで、彼女は金曜日に、決着の報告と共に「新しい呼び名を募集」とメールをしたそうです。

これねぇ、アキラも困ってるんですよ。
だって、彼女の旧姓ちゅーか、戻った姓も『K』じゃないし、『夫人』でもないしね。
ぶっちゃけ、日記に書くときに困るんだよね(苦笑)
単純に戻った名前のイニシャルでいーじゃん、て話も無きにしも非ずなんですが…。

以前、彼女がイニシャルは紛らわしいって言ってたことがあって。
その時に『アタシはキャサリンがいい』とか言ってたんですよね。
(もちろん冗談ですよ。本気で言ってたらかなりひいてる)
今日出た案としては。

・『元K夫人』byMH君
「…ケンカ売ってる?(マジ睨み)」

・『じゅげむじゅげむ(以下略)』byアキラ
「で、日記には『じゅ(略)』て書かれるんでしょ?」
ア「うーん…じ(略)かな」
「短っ!!」

本名をもじったものは、アキラ的につまらないので脚下です(え?)
職場内での呼び名は多分、名前で定着すると思われます。
しかーし、アキラにとって重要なのは日記での表記(ヲイ)


アキラが今考えたものとしては。

・ドロシー(キャサリンと変わらない)
・セバスチャン3世(なんで3世なの)
・ちゃんぽん(長崎みやげにちゃんぽんを上げたから)
・巨大くらげ(メールをもらった時ちょうどこのニュースをやっていた)
・ガッチャマン(今CATVでやってる)
・ドロンジョ様(ふと思い出した)
・ネビラチェーン(もはやオタクの領域)
・月に代わっておしおきよ(文章だよ)

どうしようもないのでやはり募集しますか。
字数制限は設けておりません。
むしろ時間制限で(笑)
「じゅげむじゅげむ(以下略)」みたいなのに決まったら、最初の1回だけフルでちゃんと書きます(^.^;)

暫定的に『ドロンジョ様(仮)』にしておきましょうか(笑)
今頃はすっかり夢の中であろう彼女の、今後の日記上の呼び名はどうなるのか!?

早く決めないとこれが定着しちゃうよ〜(笑)<ドロンジョ様(仮)へ私信



あ、ちゃんと言っておきますが、この件、8:2くらいで旦那が悪いので。
(アキラもムカついたぞ!一発、いや、百発殴らせろー!!)

それにしても…決意が固まってからのドロンジョ様(仮)は、テンションが上がりまくってて毎日可笑しかったです(苦笑)
人間、吹っ切ると凄いんですョ。

いやまぁ、この件で彼女がどれだけ傷ついて哀しんだか、一番そばで見て来たんで、一番よく知っているつもりです。
よく耐えたね。
よく頑張ったね。
本当にお疲れ様。

今後は共にシングルライフを満喫するのサ☆
クリスマスは世界中が引く位に2人でラブラブします(笑)



2002年11月24日(日) 体力の限界に挑戦

毎週プールに行っているとはいえですね、たかが週1、2時間泳いだくらいで体力が付く訳がないんですよ。
いや、多少は付いているかもしれないけどさ。

でね、プールに行って、次に行くまでの間に、疲労が回復しているかというと、それも微妙なんですよね。
自分では「へいきへいき〜」とか思っていても、実際に泳ぐとすぐバテちゃったりとか。
今日は、その限界点が見えるのが早かったですね…。
っていうか、今日はプールに行くのに自転車で行ったから(いつもはバス)、そこで体力を使ったのかもしれん…。
Kさんは「近いよー」っていうし、私も「近いよな」と思っていたけど、それはKさん宅からの距離で考えてたんだよね。
以前、アキラはKさん宅のお向かいに住んでいたから、アキラもついその感覚でいてしまったよ。
実際には、うちからはかなり遠かった…。

Kさんがアキラより30分程遅れて来たんですが、それまでひたすら泳いでいました。
だから、彼女が来た時には、もう限界が見え隠れしてたんですよね。
でも、ほら、アキラさん、お金がかかるとムキになるじゃないですか(苦笑)
一度は「11時半にあがろうかな…」とも思いましたけどね。
K「途中であがったら名がすたるよ」
ア「何の名ですか!(爆笑)」
だからというわけではないですが、結局は午前中いっぱい泳いでました。

最近は、難なく25mを泳げるようになったんですが、最後の方は溺れてました。
25m泳ぎきれてませんでした。
傍から見てたら犬かきの方がマシに見えたかもしれません(苦笑)
K「今日のイチゴミルクはすっごい美味しいだろうね!」
ア「もうでかいパックとかで欲しいですよ(笑)」
いくらでも飲めそうな感じでした。

しかーし、今日はイチゴミルクを我慢し、ラーメンを食べに行くことにしました。
プールからちょっと離れたところにラーメン屋さんが何軒かあって、ずっと「行きたいねー」って言ってたんですよ。
Kさんがお父様に電話して、どのお店がおいしいか訊いてくれたので、お父様の言葉を信じて一番おいしいと言われたお店に行って来ました。

あれな豚の背脂とかなんですかね、脂コテッコテなんですよ。
でもね、すっごい美味しいの。
ここんとこおいしいラーメンを食べてなかったから大満足ですよ。
ただネギがあまりに辛くて、あまりに多くて、ちょっと胸焼けしてました(苦笑)


その足で自宅へ帰る訳ですが、途中で行き着けの美容院があるんですね。
なんだかんだと半年近くほったらかしだったので、いい加減手入れしないとなーと思いまして、急遽髪を切りに行って来ました。
アキラは、思いつきで髪を切りに行っちゃうので、予約制の美容院はダメですね。
いつも行くお店は予約制じゃないのでありがたいです。

で、今日はカットだけをお願いしたんですが。
店内がいい感じに暖かいわけですよ。
髪をいじられるのって気持いいじゃないですか(頭って性感帯なんだそうですよ)
元々がヘロヘロなわけじゃないですか。
もーぅ、アキラさん、睡魔との戦いですよ(苦笑)
ちょっと気が弛むとすぐにがくっ…とな。
河の向こうでばーちゃんが手を振ってるぞ、みたいな(え?)
ア「ジャキッっていっちゃったらそれに合わせて切っちゃっていいよ」
美容師「マジ?(笑)」
頑張った甲斐あってか、当初の予定通りにおさまりました。
よかったよかった(^.^;)

帰宅後は先ほどまでぐっすり寝ておりました。
すごい疲れたよ…。
年甲斐もなく頑張るものではないってことでしょうか…むむっ。



2002年11月23日(土) 感謝して〜

でも誰にも貢献してないもんなぁ…。
そんな勤労感謝の日。

昨日は疲れ果てて、10時半には寝てしまいました。
そして今朝起きたのは10時。寝すぎだ(苦笑)

今日はGacktの一般チケ取りの日だったんですが、見事ダメでしたね。
Kちゃんが11時ちょっと前に電話してきて、若干諦めモードでしたが…ごめん、アキラは諦め云々以前に、すでに行く気ないんだよね(爆)
どうせWOWOWかなんかで中継するんじゃねぇ?くらいに気楽に構えていますしね。
前回も、前々回も、衛星放送とかで流したんですよね。
しかもDVDも出たし。
チケットが取れれば行くけど、そんなにがっついてはいないし。
ヤフオクでは2万、3万は当たり前だし。
そんなに出すなら次のツアーにまわします。

それより、今はもうPIERROTのカウントアップライブとBUCK-TICKのツアーに気持ちが行っているのよね!
あぁ、エントリー電話、もうすぐじゃないの!
カウントアップ行きてぇ〜。
B-T故郷の高崎ライブ行きてぇ〜。
(↑しかもこの日は櫻井氏@ボーカルの誕生日なのだ)

PIERROTもB-Tも、年末にライブがあるのに、気持ちはすでにそれを通り越しているのね(苦笑)

それにしても寒いっすね。
すげぇ寒い。
ホットカーペット点けちゃったじゃないの。
今度の電気代請求、ぐっとあがるわね…。



2002年11月22日(金) サヨナラ長崎

T係長は今日も会議がありますが、アキラの業務は昨日で終わりなので、今日は1人でオカエリの日です。
チェックアウトの時間までゆっくりまったり準備していたら、お向かいの部屋のTさんが、ちゃんと予定通りに出て行く音が聞こえたのでちょっと安心しました(笑)

テレビを見ていたら、『特ダネ』で、いつかの日記に書いた巨大クラゲのニュースをやっていました。
今度は三陸沖に移動したみたいですね。
おぉ、やっぱりクラゲ祭りだ(苦笑)
わらわらとクラゲ。
ほれ、クラゲ主食の民族よ!日本に来るのだ!(まだ言うか)


アキラが泊まったホテルから、平和記念公園までさほど遠くないとこがわかったので、ちょっとだけ足を伸ばしてみることにしました。
飛行機は13時過ぎの便だし、空港まで行く時間を1時間半見ておけばチェックインも含めて大丈夫でしょう。
路面電車で移動して、原爆記念館へ。
なんていうんでしょう。
惨劇ゆえにやっぱり閉口してしまいますね。
いろいろ思うことはあるのですが、ここで多くを語るのはやめましょう。


長崎駅前から空港行きのバスに。
昨日と打って変わってすごいいい天気。
気温も上がって、このバスの揺れ。
眠くならないはずがないっすよ。
えぇ、一瞬目を閉じて、次に目を開けたらもう空港でした(笑)

チェックインを済ませ、出発ロビーでお土産を購入。
空港で福砂屋のカステラってないんですね(涙)

金属探知ゲートをくぐる前に、今度はちゃんとベルトを外し(苦笑)、ノーチェックで機内へ。
はっ!またしてもマイルを溜め忘れた!!!
くそーくそー帰りこそは忘れるものかと思っていたのにー!!

まぁ、そんなこんなで自分の席につくじゃないですか。
ここから先、羽田までの1時間半、ちょっと大変でした。

今回のアキラの席は、右側の席の通路側だったんですね。
(飛行機は、大半の大型機の座席は3席/通路/4席/通路/3席)
真ん中の4席の肘掛を上げて、女の子が寝ているんですよ。
両脇にお母さんとおばさんらしき人が2人いて、いろいろと世話をやいてるんですね。
女の子は酷く具合が悪そうなんです。
っていうか、明らかに具合悪いんですよ。
スチュワーデスさんからもらった水さえも飲めないほどですもの。
(飲んでもすぐに戻しちゃう)
酷く衰弱していて、自分で上体を起こすこともできないんですよ。

どんな事情があるにせよ、ここまで酷い状態の子を飛行機に乗せるのってどうなんでしょう?
飛行機にしろ何にしろ、長距離移動ってなにげにエネルギーを使うじゃないですか。
飛行機なんて特に、気圧の変化も激しいし、大小関らずにずっと揺れてるでしょう?
しかも、飛行機なんて構造上、いろんな細菌やウィルスが繁殖しまくっているのに。
健康な人でさえも多少は疲れるのに、こんな衰弱しきっている子を乗せるなんて!
医者が付いてるわけじゃないし、見ている方が心配ですよ。

そんな心配をよそに、飛行機は飛びます。
もう、そこからがさらに大変。

時間が経つにつれ、その女の子の具合は悪化の一途をたどるわけです。
呻き声は次第に叫び声に変わって、羽田に着く頃にはその悲痛な声が絶えなかったほどです。
「痛い」とか「苦しい」とか、ずっとずっと呻いてるんです。
スチュワーデスさんが途中で連絡したらしく、羽田に着いた時には救急車が到着してました。

本当にかわいそうでした。
長崎を出る時点で、手足が軽く痙攣してて。
これって病院行かなきゃまずいんじゃん?とか思ってたんですけど、羽田に着いた時は全身痙攣を起こしてました。
この1時間半で手遅れになっていたらどうするんでしょうか。

羽田に着いて、飛行機から降りますよね。
(またしても空港へバス移動だった!)
その時も、「具合が悪いお客様を先にご案内しますので、しばらくお待ちください」ってなるわけですよ。
でもね、その専用出口の準備がなかなか整わなくて。
その子も動けないもんだから、ストレッチャー(だっけ?)が機内に入ってくるってことになって。
その間、ずっと足止めですよ。

厳密に言えば、その子の具合云々と、アキラとか他の客の都合って全く関係ないじゃないですか。
早く降りたいわけですよ。
こういう冷めた考え、「人でなし」とかって思われる方もいるかもしれませんが、一番人でなしなのは、その子を乗せた親だと思いますね。

衰弱しているその子は、本当にかわいそうだと思うし、気の毒です。
でも、その子の呻き声とか叫び声をずっと浴びていた他の乗客の気持ちだって考えて欲しいですよ。
その子を乗せた人が、その人自身の都合しか考えていないってことなんじゃないですか。

アキラだったら、知人友人家族が旅先で病気になったら一緒に残りますよ。
どうしても帰らなきゃいけない事情があったら(誰かが死にそう、とかそれくらいの余程の出来事に限る)、病気になった人を病院に入れて帰りますね。
大丈夫そうならホテルに泊めて。
アキラも、旅先で具合が悪くなった時そうしてもらったし。
持ちつ持たれつ。
お金なんてどうにでもなるんだからさー。

まぁ、乗っちゃったもんはしょうがないけど、もうちょっと考えて欲しかったね。
一番後ろの席にしてもらうとかさ。

そんなわけで、非常に息苦しいフライトでした。
寝るに寝れないし、本を読むにも集中できないし。
機内のヘッドホンは耳が痛くなるから、音楽も聴けないし。
はぁ…(溜息)

帰りの電車で座れたのが救いでしょうか。
でも途中で乗って来た2組の親子連れ(どっちも母と娘のセット)に頭痛。
子供がずっとずっとずーーっとバカでかい声で大笑いしてんの。
親はそれを咎めるでもなく、自分達の話で大盛り上がり。
おいこらざけんな。

何度か子供を睨みつけてみましたが効果なし。
(子供好きのアキラが子供を睨むなんて珍しい)
っていうかね、一番頭に来るのは親なんですよ。
子供を面倒見切れていない親。
公共の場で、周囲の迷惑になるほどの大声をあげている子供を放っておいて平気な親。
信じられない!
アキラは絶対そんな親になるもんか。


乗り物とそれに乗り合わせた親子に、ほとほと運がなかった長崎出張でした…。



2002年11月21日(木) 長崎は今日も雨だった

今日だけで何度このセリフを聞いたことか。
他にないんか!っちゅーくらい、皆さん口々にこう言ってました。

今日は朝から雨でした。
日が出てないせいか、気温もずっと低くて、ちょっと油断して薄着だったアキラは、それはもう震えては手をさすっておりました。
晴れ女のはずなんだけどなぁ。

午前中の会議はとある大学の会議室を借りてのものなので、路面電車で移動。
どこまで行っても100円て安いですよね。
T「意地でも値上がりしないで、100円で頑張るんだってさ」
それでやっていけてるんですね。
T「ココの人たちは自転車乗らないからね」
そういえば、自転車乗ってる人ってあまりいないかも!

長崎って平地じゃないんですよね。
山の斜面に家がバシバシ建ってるんですよ。
そりゃー自転車も乗りにくかろう。

某大学に着いたら、そこは今日、ちょど学園祭の日でして。
多分、今日から日曜日まで、とか、そんな感じだと思うんですけど。
大学生の男の子を見ては、若いわーかわいいわー、とか思いながら構内を歩いてました(オバサンめ)
ふつーに学園祭が見たいわ、とか思いましたよ。
楽しそうなんだもん。
「たこやきいかがですか?」とか声かけられて、「ちょうだいv」と答えそうな自分を一生懸命抑えて(苦笑)、会議室へ向かったのでした。
あー…おしるこ美味そうだったわぁ…。

会議内容はおいといて、滞りなく終了しまして。

午後の会議はまた別の場所でやるので、また路面電車で移動したんですが。
長崎駅前で昼食を取り、時間があったのでちょっとだけ観光しました。
大浦天主堂と、旧香港上海銀行へ。
宗教云々はさておき、こういった趣のある建物は好きです。

大浦天主堂は、中の柱1本毎に1枚の絵が飾ってあって、それにナンバリングがしてあるんですよ。
順番に見て行くと、キリストが十字架にかけられる経過だということがわかります。
でも、いかんせん絵だけでしょう?
押さえつけられているようにも見えるし、自ら進んでいっているようにも見えるんですよね。
十字架に貼り付けられたのか、自ら張り付いたのか。
宗教学に興味がないとはいえ、常識としてこれくらいは知っておいた方がいいんですかね?

教会の独特の雰囲気って割と好きかも。
そういえば、アキラが2つ目に通った幼稚園はキリスト教系でしたっけ。
(転勤族だったので、幼稚園も小学校も2つずつ通っている)
英語の授業があって、礼拝の時間もありました。
そういうのがちょっとは関係しているのかもね。
厳かな空気の中、何も考えずに聖歌に聞き入って…。
いいわぁ、そんな時間もたまには必要かもしれません。
でも、次に入ってきたおじさんおばさん連中が終始ガーガー喋ってて実にうるさかった!
注意書きに私語厳禁って書いてあるのに!

噛み付きそうなアキラを横目に(苦笑)、天主堂を出るTさんに続き、グラバー園邸へ。
でも、グラバー園を回るだけの時間はなかったです。
すごい広いんですよー。
全部回るのに1時間以上かかるらしいです。
一度入ったら全部観たいじゃないですか。
仕方がないので諦めました。

お次は旧香港上海銀行。
コンクリートの建造物で、銀行としての業務を終えた後は、警察庁舎として使われていたこともあったようです。
現代の銀行のイメージからすると、銀行業務をするには狭すぎる感じがしますが、当時の洋館としては最大級だそうです。
「支店長室として使われていただろう」とされている部屋があまりにも狭くて、ちょっと切なくなりました(何故)


そろそろ時間なので、バスで午後の会議場へ。
議題は午前中と同じで、メンツが違うだけです。
18時過ぎに会議場を出て、夕飯を食べ、またしてもちょっとだけお酒を飲んで終了〜。
T係長は、会議で一緒になった人達と飲み明かすんだそうで、一緒にホテルへ帰りませんでした。
T係長は、明日まだ会議があるのに大丈夫だろうか…飲み過ぎないようにと祈りながらオヤスミナサイ。


2001年11月21日(水) BackStreetBoysコンサート


2002年11月20日(水) 長崎といえば

皿うどんとちゃんぽんでしょう!
ということで、長崎への出張用務は皿うどんとちゃんぽんを制覇することです(こらこら)

15時半の便で行くので、午前中はいつもどおり職場に出勤。
とあることで班長にブチ切れかけましたが(今まで鬱積していたものが爆発したともいう)、「まぁ今週はもう会わないんだし」と思ってぐっと我慢の子。

いざ羽田に向かい、金属探知ゲートをくぐる。
またしてもあのベルトです。
外してません。
学習能力ゼロです。

ぴこーん☆

あぁ…なんて爽やかな音…(-.-;)
毎回毎回同じことをやってしまうなんて、アキラさん不覚。
しかも、今回は今まで以上に入念にチェックされました。
あーんもぅっ!

乗る飛行機が空港から離れた所にあるので、今日はバスで移動です。
最近バス移動ばっかりだわぁ。
そして、バスから飛行機に乗り換える時にハッと気付いた。
マイル溜めるの忘れちゃったーーー!!!!
ショックです。
ものすごーくショックです。

搭乗日以後にマイルを溜めるには、半券を航空会社の方に送らなくちゃいけないんですよ。
コピー不可です。

アキラの会社の決まりで、出張費を請求する時には領収書の他に半券を出さなくてはいけないんですよ。
コピー不可です。

ってことは、マイルを溜められないんですよー!
『愛の分け前キャンペーン』にも応募できないんですよー!
(↑も半券を送付しないといけない)
くそーくそー、すっごい悔しいぞー。


久々に窓際の席をゲットできたので、外を見ることができました。
雲海に陽光が反射して、凄くキレイでした。
地上では、もしかしたら雨が降っていたかもしれないですけどね。
あんな素晴らしい雲海は久々でした。

しばらく見惚れていたんですが、気付けばぐっすり夢の中。
目が覚めて外を見たらすっかり暗くなっていました。
日が暮れるのがホントに早くなりましたね。
長崎空港に降りて、今度はバスに乗り換えて市内へ。
東京よりいくらか暖かいだろうと思っていたら、全然そんなことなかったです。
日本海側だからでしょうか。
市内にいたっては、海が近いのも手伝っているんでしょうね。
風が…びゆんびゆん…(寒)

一度ホテルに荷物をおいて、すぐにお出かけレッツラゴゥ☆
今回ご一緒した上司・T係長は、5年前まで長崎にいた方なので、いろいろおいしい処を知っているわけですよ。
T「アキラちゃん、こっちこっちvこっちにねぇおいしいお店があるのvv」
うわっ、楽しそう(笑)

ホテルからちょっと歩いたところのお店で夕飯。
早速、皿うどんとちゃんぽんと、それと豚肉の角煮を肉まんの生地に挟んで食べるヤツを注文。

旨っっ!!!

豚の角煮なんてね、箸で掴めないんですよ。
もうトロットロ!!
どんなに頑張っても、自宅じゃ作れないですよ。
うわー、感激だー。
実は昼にも豚肉の角煮定食食べたけど、比べものになんねーや(苦笑)
肉まんの生地に挟んで食べてもベリー美味。
ちゃんぽんと皿うどんもおいしかったんですけどね、もう角煮が!角煮がっ!!
(相当旨かったらしい)

アキラさん、いたくご満悦。
出張目的はもう果たしました(ヲイ)

この後、T係長と軽くお酒を飲んでオヤスミナサイ。

あ〜、もうこのまま仕事なぞ忘れて帰ってしまいたい(苦笑)



2002年11月19日(火) どうにもこうにも

眠くて困る…。

課の人がみかんを大量に持ってきてくれたので、給湯台においておいたんですよ。
みかんて食べやすいし、おいしいし、ついつい手が伸びちゃう。
ちょうどよく口内炎も出来ているので(痛)ビタミンもたくさん取らないと、と1人で5個くらい食べたかもしれません。
一気にそんなたくさん食べたもんだから、トイレが近い近い(笑)
落ち着いて席に座っていられませんでした。
でもおいしいからつい食べちゃうのよね…。


今日のランチは、アキラとK夫人と、隣席のS係長、それと、アキラとK夫人の共通の『元直属の係長』のSS係長で行く約束をしていたんですね。
しゃぶしゃぶですv
しかーし、1時間前になって、SS係長から電話。
SS「ごめん、今日行けなくなった…」
そもそも、「昼飯行こうぜ」と言い出したのはSS係長。
「しゃぶしゃぶにしようぜ」と言い出したのもSS係長。
おいおい、言い出しっぺが休みかい(苦笑)

なんでも肺気胸なんですって。
肺に穴が開いてしまうんですよ。
SS係長は、以前も肺気胸をやったことがあるので、もしかしたら手術になるかもしれないって言ってました。
とりあえず今日からしばらくは自宅療養だそうだけど…。
肺気胸は、20代後半から30代の痩せている男性がなりやすい病気だそうです。
肺に穴…恐ろしい…。
とにかく凄い痛くて苦しいらしい。
いつも飄々としているSS係長の電話の声、半泣きだったもんなぁ…。
早い回復を願うばかりです。


明日から出張してきます。
金曜日には帰ります。
天気いいといいなぁ…。



2002年11月18日(月) チケット悲喜交々

今日は、Gacktのクリスマスイブの横浜アリーナライブの、優先予約の日でした。
アキラ自身はそんなに気合入っていないんですが、Kちゃんがどうしても行きたい!と熱望してますし、横浜アリーナは毎ツアーラストの会場でして、ちょっと特別なことをやっているので、行っても損はないだろうと思って、一応ね、電話してみたわけですよ。

大体、あーゆーチケ取り電話って繋がるわけがないんですよね。
で、繋がったと思ったら、予定枚数終了してたりだとか。
解ってはいたんですが、気合入っていない割に1時間も粘りました。
15分くらい粘るじゃないですか。
ずっとNTTの「現在大変混みあっております」アナウンスが続くじゃないですか。
そうなると、こう、ね、闘争本能がメラメラと沸いて来ちゃうわけですよ。<ただの負けず嫌い。
ここまで来ると、チケットが取れようが取れまいが、繋がらないと気が済まなくなってくるんですよね。
繋がれば気が済むのか、と問われれば、「気が済む」と答えそうな勢いです。
(チケ取り電話なのに間違ってる…)
そんなわけで、結局チケットは取れなかったので、次は一般電話です。
…絶対ムリ。
あー…そうなるとヤフオクかなぁ…やだなぁ…。


で、今度はBUCK-TICK。
来年のツアーが決まりまして、今日、FC優先の知らせが来ました。
1月か2月にアルバムが出るんだろうか。
それとも、出ないけどツアーやるんだろうか。
いやー、彼らはそんなことしないだろうなぁ。
ってことは、アルバム出るのか?(ワクワク)

今度の4月では間違いなく異動になるから、たくさんは行けないだろうなぁ。
昨年もこんなこと言って本数減らしたら、異動がなかったんだよな(苦笑)
3月からのツアーだから、もしかしてアキラの誕生日とぶつかってる日がないかしら!?と思ったらありましたー!!
…神戸で(沈)
BUCK-TICK関係の友達が、PIERROTに比べて遥かに少ないから遠征してもなぁ…。
地方で友達に会えるわけじゃないし、1人で観光しても切ないし。
関東近郊だけ申し込むことにするかー。



2002年11月17日(日) PIERROTアイジくん誕生日おめでとう。

1年前の今日と全く同じタイトルにしてみました。

日記サイトを立ち上げようと目論んで、とりあえずで日記らしきものを書いてWEB上に奉ってから早や1年。
でも、昨年の11月の日記って、僅か2日分しかないんですよね。
サイトの正式OPENを知り合いにメールしたのは12月に入ってからですし。
だから、今日がサイト1周年て言うのはどうかしら、と思ったりもしたんですよ。
サイトのTOPに、正式なOPEN日を明記していないのはそれが理由です。
でも、『エンピツ』さんからエディタを借りてきたのはもうちょっと後になってからだけど、日記をつけた1発目を記念日にしちゃってもいいかなぁ、と最近思うようになりました。
なので、今日明言しちゃいます!

日記を毎日つけるようになったのは12月に入ってからですが、おかげさまでサイト1周年を迎えられました。
カウンタも掲示板もいらないよ、と思いながらも設置してはみたものの、閑古鳥が鳴きっぱなしで(苦笑)、そりゃぁ切なかろうと思われるでしょうが、ところがどっこい、全然気にしていません(笑)。
ほったらかしです。
カウンタなんて、今どれくらいなんだか、全然把握してませんしね。
600くらいですか?
777は自分で取りたいかも(笑)

まぁ、それはいいとして、自分でもこんなにきっちり毎日つけて、1年(正確にはまだ11ヶ月だけど)やってこれるとは思いませんでした。
身内ネタ、PIERROTネタ多しですが、それでも読んでくれる方がいらっしゃるのは強みです。
ありがとうございます。
今後も細々とやっていきますので、よろしくお願いします。

そう言えば、昨年の11月21日にBSBのライブに観に行ってるじゃないですか。
一緒に行った人の名前出さなかったですねぇ。
あれね、MN君なんですよ。
思えばヤツはあの頃から頼りなかったな(爆)
チケットの手配から受け取りまで、全部私がやりました。
あははー。


アイジ君の誕生日だからと言って、何かやったというわけではないんですが。
ピエラーには『駄犬』だの『へなちょこ』だの言われてますが、あれでキリト氏より頭の回転が速く、タケオ氏より余裕綽々だと逆に恐ろしいので(苦笑)、今のまま、ピエロ一のキリターで、日本一のピエラーで、世界一のへなちょこ踊り子でいてね(爆)

こういうこと書くと、K夫人が曰く「歪んだ愛情だな」だそうですが、これでもPIERROTの中ではアイジ君が一番好きですよ(^.^;)


今日は、午後から実家にいかなければいけないので、プールに行く時間をいつもより1時間早くしました。
ちょっと頑張って早起きしたんですよー。
社員旅行で貫徹して疲れ果てているKさんと現地集合し(苦笑)、1時間ほど泳いで来ました。
25mはもうほぼばっちり泳げますよー、うふふーv
ただ、今日は変に力が入ったのか、身体が沈むんですよね。
おかげでいっぱい水を飲んでしまいました。げほーっ(>。<)

11時には切り上げて、その足で実家へ。
もう、電車に乗った瞬間にもう意識が浮遊してましたね。
やっぱり水泳って体力使いますよ。
危うく乗り過ごすところでしたもの。


何故に実家かといいますとね、今の床を張り替える工事をするんですけど、そのための荷物整理要員で行ったんです。
明日から早速工事に入るみたいで、今日はとりあえず食器棚とかの大きい家具とかを運ぶのを手伝え、と。
細かいものは、もう母が片付けていたので、ホントにね、空いている部屋に棚とかソファを運ぶだけだったんですね。
1時間もかからないで終わりました。
…おかんに「早めに来てね」って急かされたからプールの時間を割いて実家に行ったんだぞ。
うちから実家は何気に遠いんだぞ。
母「あら、もうやることなくなっちゃったわねv」
…おいおい。


アキラの本日の功績。
食器棚で、ガラス扉の部分を外しておこうってことになって。
でも、そこの上にものを置いてあったせいが、棚がちょっと歪んでたみたいなんですよ。
本当なら簡単に外せるはずなのに、全然外れないんです。
父「アキラ、軸の部分を内側から上に押して」
(説明が意味不明瞭ですみません…)
父は身体が不自由なので、手を使う力仕事って出来ないんですね。
で、アキラが仰せつかったわけですが、それでも外れないですよ。
1回諦めかけたんですが、アキラさん、負けず嫌いモードへ転換(笑)
手の力でダメなら足の力よ!
スクワットで鍛えたこの脚力を発揮する時ですよ!(爆)
筋肉痛が治まってからも、実は筋トレ続けてます。
もう筋肉痛は起きなくなりました。

棚の内部、下側に足をかけ、上部に膝を当て、そのまま爪先立ちする要領で、ガラス扉の軸部分を押し広げます。
そうしながらガラス扉をガタガタずらしていましたらね、取れたんですよ、かぱっ☆って。
あぁ、勝利の感触。

で、いざ扉を外したら、その本体(割とデカイ)をどこに運ぼうかと。
もう倉庫と化した部屋はいっぱいいっぱいで、置けないんですよ。
ア「ビニールシートでも被せて、庭に運べば?」
父&母「!!!…外なんて全然気がつかなかった!!!」
マジでショック受けてました(笑)
そりゃー、アキラさん、社内引越しを2回経験して、その2回とも仕切る立場にあったんですから、そういう発想の転換は容易なもんです。


そんなこんなで、アキラの手柄がちょっとでもあったのでよしとしましょう。
それにしても暇だわ…と思った夕飯前。
すると、自室に篭っていた母が、しっかり外出の準備を整えて居間に登場。
母「アキラちゃんが来てることだし、携帯電話を新しくしに行こう!」
お、やっと機種変しますか。

母が使っていた携帯は、もう化石みたいに古い機種でして。
ぶっちゃけ、東北TU-KAがJ-PHONEに吸収される前の機種ですよ。
J-PHONEショップのお姉さんが首をかしげちゃうくらい古い機種ですよ(笑)
いい加減、もうバッテリーがやばいので、これを機に買い換えようと思ったらしいです。

母、還暦手前にして、写メールデビューです。
一発目に送られてくる画像がどんなか、今から楽しみです。
機能がいっぱいで使いこなせるかどうか心配ですが、まぁ興味津々でいじっているようですから大丈夫でしょう。
母「解らないことがあったら電話して訊くわv」
アキラのとは機種が違うんで説明書読んで下さい…。


2001年11月17日(土) PIERROTアイジ君誕生日おめでとう。


2002年11月16日(土) 今のところ最終日

Gacktのエンターテイメントショーを観て来ました。
またしても東京国際フォーラムですが。
先月の1日目は、実は1階8列目でした。
2日目は1階38列目、今日は2階21列目。
徐々に下がって行ってるんですけど、これが結構いい席運だったなー、と思います。

最初から遠くの方の席で、全体を見渡せていたら、逆につまらなかったと思うんですよね。
近くで見るのと、遠くで見るのとでは印象も違うだろうし、見える部分と見えない部分とあるだろうし。
最初、近い席で見えない部分があって、でも徐々に下がっていくことで、少しずつ不明瞭だった部分が明らかになっていって…、と、いろいろな楽しみ方が出来たんですよね。
ファイナルのチケットが取れていないんで、今のところ今日が最終日なんですが、今回は今までのツアーの中で一番よかったです。

今年はPIERROTもよかったし、ライブ運には恵まれていたかもv



会場に行く前、Kちゃんとまったりしていたんですが、アキラが突如「カラオケ行きたい!」と言い出しただために、3時間近く歌ってました(笑)
18時までフリータイムで歌い放題だっていうし、外は寒いし、会場近くは人だかりで鬱陶しいし。
3時間なんて、時間的に言えばGacktのライブ2本立てですよ。
曲数的に言えばアルバム3枚分は歌ってますよ。
店を出るときに「疲れたね」とか言ってました。
これからGacktのライブに行くというのに、大盛り上がりで体力消耗してどーするんだ(苦笑)

K「このまま『じゃ、おつかれ!まったね〜☆』とか言って電車に乗って帰りそう」
ア「空気的にはそんな感じだよね(笑)」
K「カラオケがメインじゃなかったはずなんだけどな〜(笑)」

大丈夫、ちゃんと観に行きましたから(当たり前)



Gacktのショーは、この1ヶ月で数をこなしている甲斐あってか、パフォーマンス(ダンスとかワイヤーアクションとか)が格段に上手くなっていました。
特に、4人のダンサーは、ツアー中ももの凄く練習をしているんでしょうね。
一糸乱れず、という言葉そのものでした。
先月観た時もかなり圧倒されましたが、今日の出来栄えはあまりにも素晴らしくて、終わった後に言葉が出ませんでした。

っていうか、これってGacktの評価じゃないじゃん(^.^ゞ)



2002年11月15日(金) 無駄な討論

やっちまった…。
時間を無駄にしてしまった…。
激しく後悔。

午後、経理関係部署から通達が来たんです。
会社で経理関係のシステムを新しく導入・運用することになったらしいんですが、その件に関して不条理な点があまりにも多いんですね。
二度手間になるし、仕事に支障をきたします。
アキラがその告知文書を見る前に、MH君からその話を聞いて、慌てて告知文書を熟読したんですけど、明らかにおかしいんですよね。
筋が通ってないんです。
どう頑張っても納得できないんで、そりゃぁ当然抗議しに行きますよ。

MH君は、アキラに話をしに来る前に、内線電話で30分程議論したそうですが、話すだけ無駄だと察して「もういいです」と言って終了したそうな。

アキラもちょっと頑張ってみたものの、やはり話すだけ無駄だと思いましたね。

だってこの担当者、日本語が理解できていないんですもの。
(※日本人です)

そういえばこの人、アキラが入社した当時、隣の席に座ってた人だったわ。
同じ係りだったんですけどね、仕事を教えてもらうにしても、何言ってるのか全然解らないんですよ。
あまりにも仕事が出来ないんで、1週間もたたないうちに下克上したっけ(実話)
多分、その人自身、自分がやっていることをちっとも理解していないんでしょうね。
だから、周囲に何か訊かれても答えられないんでしょう。
っていうか、この人係長に昇格しちゃったんだけどいいのだろうか…。
この会社、なんでこんな人採用したんだろう…ってマジで思いました。
まぁ、それはともかく、アキラの質問や要望とは別次元の話を始めるので頭が痛くなってきました。
1時間も粘ったアキラは、果たして凄いのか、バカなのか。
(明らかに後者だ…沈。)

結局、そのシステム導入の件について他のツテで調べてもらったんですが、その返事を聞くと経理担当部署が勝手に先走ってるみたいです。
恐らく、いや、ほぼ確実にポシャるでしょうね。
っていうか、経理担当部署は「システムを運用するためのソフトを購入する契約をした」と言っているそうですが、契約担当部署は「何ソレ?何も聞いてないし、何も知らない」と言っているそうな。
なんだそりゃ。

システムの詳しい内容は言えませんが、アキラの愚痴りついでの説明を聞いていた別の係長は、「愚の骨頂だな…」と、さらっと言って去っていきました。
…かっこいい(違)


その場に居合わせていなかったMH君に、一連のことを報告がてら、夕飯を一緒に食べに出ました。
MH君が連れて行ってくれたお店は、思ったより安くて、お酒も料理もおいしく、店員さんもユーモアがあって、討論疲れしていたアキラを癒してくれました。
H「初めて来たけどいいお店だったね」
…初めてってアンタ!(苦笑)
どうやら彼は、アキラを冒険の道連れにしたかったようです…。
ま、アタリだったからよかったけどさ。


帰宅後、髪を赤茶に染めました。
うーん、やっぱりイマイチ色が入りきってないなぁ…。
アキラの髪は、ブリーチを繰り返したせいか、色が入りにくくなってしまいました。
またすぐに落ちちゃうんだろうなぁ(涙)



2002年11月14日(木) 大様の耳はロバの耳っ!!

言いたい!
書きたい!
でも、ここに書いたらアキラの職業がバレかねない!

ぎゃーっす!!(咆)

今日、すっげぇおもしろいことがあったのにーーー!!!!

なので、地面掘り返して、そこにむかって大声で叫ぶにとどまろうと思います。




でも、日記なのでアキラのハードには原稿があります。
いつかこっそりとアップしようかな…。
こっそり。
こっそ〜り。



あー…書きてぇ〜…。
しかも、そのネタを超えるようなトピックスないもんよ。

強いて言えば、『うたばん』の織田に関して、K夫人とかなり萌え萌えメールをやりあったということでしょうか。
男気対決なるものをやっていて、いろいろなシチュエーションが用意されてるんですよ。
「こういう場合に、誰々に一言」みたいな。
でね、こんなお題。

『10年ぶり(?)の同窓会で久しぶりに会った昔の彼女と、お酒が進んで話も盛り上がって、そんなときに彼女が「やり直せないかな…」と言って来ました。そんな彼女への一言』

で、織田は、グラスを逆さにして(マジで出されていたマグカップを返して、残りの一滴を垂らしていた)、『もう戻れないよ…』と。


萌。


ア「あの織田にだったら、あんな風にグラス返されて振られても、それだけで酔える!(爆)」
K「猫になりてぇ〜!」<他のシチュエーションで猫が出てきた。
ア「もう病気だな(互いにな/笑)」
K「諦めようぜ。定めだ(苦笑)」
ア「避けられない運命とは難儀やのぅ…」


私生活によほど刺激がないのだろうか…(-.-;)




くっそぅ、こんなんじゃ読んでも楽しいのはアキラとK夫人だけじゃないかー!
書きたい…書きたい…(悶々)






そんな訳で、こっそりアップ(笑)
(ここから下は、12月26日記入)




アキラの職業が解っちゃったような勘のいい人、後生ですから黙っててくださいね(苦笑)


12時半頃に,うち社の代表に電話が入ったんですって。
「今から3時間後に,○○(アキラがいる社屋)と△△(向かいの社屋)を爆破する」

…わぉ。



○○と△△って,もちろん違う会社なんですが,道1本挟んで向かいどうしに建っているんですね。
△△は,現在社屋の補強工事中でちょっと離れたところの仮社屋に移転中なんで,人っこ一人いないんですよ(苦笑)
まぁ,強いて言えば,補強工事の業者さんくらいでしょうか。

○○と△△が向かいどうしだから,セットで「爆破する」って言って来たっぽいんですけど,上のことから考えると明かにガセなんですよね。
警察もガセと見ているんですが,まぁ用心に越したことはない,ということで念のために不審物があったら連絡するように,とのお達しがありました。
「何かあったら対応はします」とは言っているそうですが,何かあった時にはもう手遅れなんじゃないか,というツッコミが…(苦笑)

うちの係長が,「15時過ぎにいなくなったヤツが犯人,と…」とか言うので,おちおち席を外すことも出来ません(笑)
ドロンジョ様(仮)の課では,「避難と称して近くの公園にでも行くか!」と,のほほんとしていたようです。

…が。

結構小心の私は,ガセだとか解っていても,しばらく手とか声とか震えて,心臓もバクバク言ってました…(情けなひ)

で,「3時過ぎにいなくなったヤツが犯人だ!」とS係長が言ったので,1人で抜け駆けして避難することも出来ませんでした(苦笑)

S係長,最後に
「じゃ,3時半に爆破されるってことなんで,よろしくお願いします」
…って!よろしくされちゃったよ!(爆笑)


一応,万が一にも万が一に,本当だったらマズイので,各自で不審物がないか確認してくれ,ということになったのですが,ドロンジョ様(仮)の課は,他社から送られてくる膨大な書類を,室内に置ききれないので,段ボール箱に詰めて廊下に出しているんですね。
ド「箱がありすぎて,どれが不審かわからん(爆)」
確かにな(^.^;)


そんな感じで、お昼時にKさんにメールしたら大ウケしていただけたので嬉しかったです(笑)



…つか、こういうことが起きる職場なんだよなぁ…(遠目)





2002年11月13日(水) どっかネジがゆるんでいたらしい

今週は、アキラもK夫人も、月曜日からやたらとテンションが高くてやばい感じなんですが。
「週末に向けてテンション下がって行くよ、きっと」なんて言っていたのに、そんな気配が全くありません。
こんなんで一週間もつのかとても心配。
いきなり、ぷちっ…☆と何かが切れて、廃人同然になったらどうしよう…。

そんなおかしな二人の会話。


K「昼飯約束してたんだけど、相手が仕事でいけなくなった」
ア「ありゃ」
K「しょうがなく喫茶店に行こうとしたらすごい混んでて」
ア「ご愁傷様(苦笑)」
K「昼休み直前に、MK君に昼飯に誘われたけど先約があるとのことで断ったら嫌われた(笑)」
ア「私んとこにメール来たよ。『アキラ、どっか連れてって』って。でね、『なんだよー、もう夫人嫌いになっちゃおー』ってずーっと言ってた。なんていじらしい…」
K「いじらしい…?というよりは、かわいらしい…」
ア「…え?」
暖房が入ったせいで、室内が暑くてイッちゃったみたいです…。



K「MK君のメールはちょっとおもしろかったよ。最初のメールが『どっかつれてって』。おいおいいけないところにつれてっちゃうぞ(オバサン)」
ア「…もしもしぃ?(-.-;)MK君に「何食べたい?」って聞いたら、『うさぎ』とか答えるし(彼が言う『うさぎ』は夜のバニーちゃんを指す)…どいつもこいつも(苦悩)」
K「で、本当にウサギ食べに行ったの!?」
ア「軽くね。耳掴んでぶらぶらと……んなわけなかろう!
K「だっふんだ!」
ア「!!…最近『だっふんだ』ってなかなか聞かないよね(苦笑)」
K「うん。ぎゃふんとどっちにしようか悩んだ」
ぎゃふんでもだっふんだでもどっちでもいいよ…(微キレ)


K「でね、ランチの誘いを断ったあとのメールが『きらい』。まじでこれだけだった。おばさんハートブレイクよ…(苦笑)」
ハートブレイクっすか(爆笑)


で、昼休みのアキラとMK君は、ちょっと今旦那ともめているK夫人の話で持ちきりだったんですがー。

ア「明日の話し合いに同席したいと言ってたよ(笑)最初、MK君が『同席したい』って言ったのに対して、『なに、K夫人ゲッチュ☆するの?』と素で返してしまったよ…」
K「…は?」
ア「MK君が『なんで考え方がそう短絡的なの?』とか言われて、『いや…お昼だから軽い方がいいかな…って…』とか答えちゃって」
K「なんだそりゃ。意味わかんないし!(爆笑)」


昨日、ちゃんと寝たはずなんだけどな…。



2002年11月12日(火) 残業明け

残業明けの今日、結局3時間ほど寝ました。
目が覚めたら昼過ぎ、などという超恐ろしい事態を回避するために、携帯のリピートアラーム機能をフル活用し、その他アラームがなるものを総動員。
全部で8つ鳴るようにセットしました。
係長から多少遅れても構わないと、予め許しが出ていたので、いつもの1時間押しのスケジュールで行こうと決定。
気合入れて寝ました。
絶対に9時には家を出られるように起きるんだ、と。

その甲斐あってか、7時半に起きることができました。
よかったー、目が覚めたらタモリが喋ってたりとかしてなくて(苦笑)


出勤して、エレベーターを降りた直後に、K夫人とすれ違いました。
アキラの頭は寝ていたらしい。
彼女が手を振って声をかけてくれなかったら、気付かずに通り過ぎるところでした(苦笑)

Mトリオに、帰宅時間を訊かれたので答えたら、「それ『昨日』って言わないよ。『さっき』でしょ」と返されました。
…そうですな(遠目)


表立って「眠いー!!」とかっていうのはなかったんですが、自分で思うより、自分の行動はズレてました。
なんていうんでしょう…頭で考えてることと、口から出てきた言葉が違う、的な感じ。
自分の考えていることと、実際にやってる作業が違う、みたいな。
やばいって。


来週の火曜日、いつものメンツで中華を食べに行こう、という話がありまして。
3,500円で、鱶鰭(←フカヒレってこう書くのね)も出てくるんだって。
MH君と廊下でその話をば。
H「食べ放題、3,500円。来週火曜日ね」
ア「元取れるかなー…」
H「へーきへーき。アレが出てくるから。アレが1ベローン出てくる」
(手を若干広げてのっぺりした形状をジェスチャーしている)
ア「1…ベローン…???……あ、ヒカフレね(笑)」

MH君とアキラの間に、新単位『ベローン』が生まれた瞬間でございました。
でも、K夫人には「なんか変」と評されました…しょぼーん。


今日は、すぱっと帰宅!
…のはずが。
廊下で、同じく帰ろうとしていたMN君を捕獲してしまいました。
ア「(MN君宅に実家から)親御さん来てるんだっけ?じゃ、すぐ帰るよね?」
N「いや、いいよ。ちょっと喋ってく?」
誘い方が女子高生みたいですよ。

話している間に、彼が世の一般男性より女性的な部分が強いのを、アキラは、あくまでも推測なんだけど、と前置きをしてこう言ったんですよ。
ア「平均より女性ホルモンの比率が高い、とかってあるのかも」
そしたら。

N「そうかな、そうかもね、そうっぽい!」

即答かよ。
しかも三段活用かよ。

真剣に「検査とかしてもらえるのかな」とか言われて、アキラの方がたじろいじゃったよ。
いやいや、今のMN君でも十分大好きですよ。
N「え…ありがとう…(微笑)」

恋愛感情の告白じゃないから照れるなよ。


今日は早く寝よ…。



2002年11月11日(月) 筋肉地獄と残業地獄

予想通り、筋肉痛地獄でございます。
起きあがるのも一苦労なら、ロフトベッドから降りるのも一苦労。
顔を洗うのも、靴を履くのも、自転車に乗るのも、駅の階段を昇るのも(以下大量に略)
もうね、何をするのも辛いんですよ。
今まで生きてきた中で、文句無しダントツ1位の筋肉痛です。
(全然輝かしくないし)
非常に不自然な歩き方です。
足が上がらないので、ちょっとの凹凸にもひっかかり、それはそれはよくこけました(^.^;)
東京駅での乗り換えでは、いつもは階段を下りるんですが、(ホームからコンコースに出るには、階段を下りなければならない)今日に限ってはエスカレーターを使いました。
階段やスロープは、降りる方が辛いのですよ…。

一番辛かったのは、トイレですね。
アキラの会社は、9割が和式なんですよ。
しゃがむでしょ…これって、スクワットと同じ動作でしょ…。
トイレをするのにこんなに覚悟がいるなんてのも、アキラの人生で初めての出来事だよ、ママン。

重症なのは、太股の前面。
脹ら脛(ふくらはぎ)とかは、思ったよりは痛くないです。
で、背筋(背中から腰にかけて、とにかく背面全部)も結構痛いです。
大笑いすると、お腹が痛くなると同時に、腰の筋肉も痛むので、いつもに増して苦しかったです。

水泳で使ったと思われる筋肉疲労の痛みなんて、痛みの部類に入りません。
今なら、某メーカーの湿布のジャケット並に、人体のどこに、どの程度の筋肉がついているか描けそうな感じです。

昨日、張り切って泳ぎ、調子に乗って筋トレをし、さらに調子こいて日記を書いた反動なのか、今日はめんどくさいモードMAXでした。
その割には、K夫人と、昼間には相応しくない会話で盛り上がってしまいましたけどね。
何がきっかけだったのか忘れてしまいましたが、ふとスイッチが入ってしまったんでしょうね。
「MN君は育ちすぎてしまったから、中学生くらいの時に出会いたかったよねー」
という、妄想も良いところな会話が始まってしまいました。
次第に、「かわいい男の子を養護施設から引き取って育てたい」とか、ある種犯罪とも取られかねない会話をしていました。
嗚呼…太陽が眩しいね…(遠目)


そして、実はこれは会社で書いてます。
アップするのは家に帰ってからにしますが、日付の変わり目を会社で迎えることになります。

ご飯食べてませーん!(泣)<食欲魔王の嘆き。



***



帰ってきました。
会社で下書きをしたのは20時頃、仕事が一段落付き、次の作業を待っているときでございました。
なんだかんだと3時半まで残業してました…うぇー。
現在12日の朝4時半。
目覚ましテレビ始まっちゃったよ…。
今は、お味噌汁(夕飯、もとい、夜食)用のお湯を沸かしています。
腹減ったー!!
(結局、何も食べてない)

タクシーで帰ってくるのは、入社して2回目でしょうか。
でも、夕飯を食べずに仕事していたのは初めてです。
空腹のあまり、マジ倒れそうです。
眠気は、1時を過ぎた頃からどうでもよくなって、アキラも含めてその時残っていた人達が、いい具合にラリってました(爆)
ナチュラルハイになっていて、集中力も切れ、訳の解らないことを口走るようになってました(笑)
ふつーにヤバくておもしろかったです。

お湯も沸いたようなので、これからご飯を食べようと思います。
むしろ朝ご飯だ…。


今夜は寝ない方がいいのか…それとも少しでも仮眠を取った方がいいのか…でも1回寝たら絶対起きられない…うぅ…(悩)


ま、ともかくご飯を食べよ〜っとv




2002年11月10日(日) 久々に運動

首も治ったようなので、朝から元気にプールに行ってきました。
Kさんは用事があるというので、今日は1人で。

なんだかんだと、3週連続でプールに行けなかったんですよ。
それまで1ヶ月ほどですか、週1とはいえ、コンスタントにプールに通っていたわけでしょ。
その効果って、ちゃんと身体に出ていたみたいなんですよ。
プールに行かなくなってから、身体が重くなった気がするんですよね…。
ふとした瞬間にそれを実感してしまって、かなり切なくなりましたですよ。ぎゃー。


そんなわけで、若干焦りつつ、今週から何が何でもプールを復活させたかったのですが。
よかった…首がなんとな治って…。

入念に準備運動をした後、プールへ。
かなり冷たいのを覚悟してたんですが、温水たったので身震いせずに済みました(笑)
何回か歩いて往復した後、いざ泳いでみることに。
25m泳げるようになって、すぐにプール離れしてしまったのでいささか不安だったのですが、ちゃんと身体は覚えてましたよー!(嬉)
しっかり25m泳げました。
しかも、今回は以前より、25m泳ぎきった回数が増えました。
目指せ、毎回確実25m。

1時間ちょっと泳いで、ヘロヘロになった体に鞭をうち、ロビーへ。
イチゴミルクも忘れずに飲まないと。
嗚呼、やっぱり泳いだ後のイチゴミルクは最高に美味しいよ…。


帰ってきてから昼食を取って、部屋の掃除をして、まったりして…。
そこで、調子に乗ったアキラ、よせばいいのに筋トレしようかな、と思いつく。
やめときゃいいのに…。

今、PIERROTさんが深夜にインターネット配信の番組を持っていまして。
そこでね、以前、タケオ氏@ドラムが「『脳内モルヒネ』のPVを流している間にヒンズースクワットでもしてましょうか」と余計なことを口走ってしまったがために、ホントにスクワットをさせられてしまったことがあったんですね。
PVを流している間、見ている側には当然スタジオの様子などわかりませんが、しっかりやらされたらしく、曲あけの彼は、本気で息切れしてました(爆笑)
タ「何でこんな時間に筋トレしなきゃいけないんだっつーの!」
ちょっと逆ギレしてましたが、自業自得です。
おもしろかったのでアリですが、本人はかなり辛そうでした(苦笑)

でもね、その『脳内モルヒネ』って曲、タケオ氏も言ってましたが、スクワットをやるにはちょうどいいテンポなんですよね。
バカですねー、アキラさん、『脳内モルヒネ』をかけながらスクワットしちゃいました(爆)
タケオ氏は、サビの部分だけで勘弁してもらっていましたが、アキラは調子乗ってましたから、後先考えずに、歌詞があるところ全部をスクワットしちゃいました。
えぇ、おかげで足が自分の足じゃないみたいに、見事に言うことを聞きません。

立つのも一苦労。
座るのも一苦労。
物を落としたら、それを拾うのも一苦労。
何かをまたぐのも一苦労。

ま…筋肉痛がすぐに来たということに喜びを感じておく、ということで、前向きに生きていこうかと…。


明日、起き上がれるだろうか…フツーに心配…。



2002年11月09日(土) 寝溜め。

プールに行こうかとも思ったんですが、首が痛いので1日寝てました…。

以前、姉に「ベビーシッターを頼むかも」と言われていたんですが、昨日の朝の時点で連絡が来なかったので予定の無い週末決定。
(大抵は前日の朝までには連絡がある)

「土曜日に姉の家に行くことになったら、日曜日にプールに行こう」と思っていたんですが、予定が空いたじゃないですか。
だから昨日の昼間までは漠然と、「土曜にプールに行って、日曜は1日ぐーたらしてよう」とか思ったんですけどね。
でも、首が痛いんじゃ泳ぎにも行けませんて。
一晩で治るはずもなく、結局は飽きるほど寝てました。
おかげで頭の芯がボーっとするし、痺れる感じもするし、尚且つ痛い。

夕方、もそもそ起きて、たまっているメールの返事を書いたっけ。
ダメ人間の典型的な1日を過ごしてみました。あふ。



2002年11月08日(金) パッキン

今日のタイトルはWミーニング。

その1。
水が止まらなくなりました。
じゃーじゃー出っ放し、というんじゃなくて、絶えず滴り落ちている状態。
以前の家でもあったことなのですぐ解りました。
えぇ、パッキンの交換時期です。
前回は、『水道の内部にそんな部品があって、いつかはそれを交換しなくてはいけない』なんてこと知りませんでしたから、「なんで水が止まらないのー!?」と騒いだほどです(苦笑)
そんなわけで。
当時付き合っている男性に、「こうやって替えるんだよ」と教えてもらうついでに、やっていただいたのです。
うちには工具がなかったので、金物屋のお嬢(当時)のK夫人から、パッキンを買い、スパナを借りたんです。
当時の彼と一緒に、彼女の家までスパナを借りに行くってことになったんですが、当の彼女も彼(現旦那)と一緒にいたんです。
金物屋の前で待ち合わせて、いざK旦那の車から降りてきた彼女、スパナでパッキンが入った袋を摘んだ状態で差し出して来ました。
解りますか?
スパナを袋に入れもせずに持って出てきたわけです。
皆さん、想像してみてください。

自分の恋人が、デート中にスパナを裸の状態で持っている状況。
フツーに怖くないですか?

しかも、車内ってある意味密室ですよ。
当時の会話を今でも覚えてます。
ア「あのまま事故ったら、確実にやばかったよね」
K「実は殺意があったとか疑われちゃうかなぁ?」
確実にそう思われるって。
いや、まぁ、K旦那も事情は解ってたんだろうけどさぁ。
あの時、車から降りてきた姿はあまりにも衝撃的で忘れられません。

そして、今回。
先日、K夫人に「パッキン替える!スパナ貸して〜!」とメールを打ったら、翌日に持ってきてくれました。
K「今度はちゃんと袋に入れてきたよ!」<ちょっと自慢げ。
でも、袋に入っていても、スパナを持ち歩くこと自体が不審な状況じゃないですか?(苦笑)

アキラとK夫人の間で有名な(笑)スパナ事件は今後も受け継がれて行くのですよ(誰に)

そんなこんなで、パッキンを替えざるを得ないわけですが、ここで困ったことが。
パッキンにもいろいろ種類がありまして、アキラが替えなければならないパッキンの型は、ちょっと力が要ったんですよ。
ある程度の事は一人でこなしてきましたが、力仕事には限界がありました。
プラスチックの輪に切れ目が入っていて、それを広げながら水道のパイプにはめなければいけないんですね。
プラスチックだから、そう簡単には拡がらないわけで。
「むぎーっ!むぎーーっっ!!!」と、意味不明な呻き声を上げながら、15分ほど格闘して、ようやく嵌った時はマジ万歳三唱(笑)
はぁ〜、疲れた…。


その2。
昼休みを終えて、まぁ…14時をちょっと回った頃でしょうか。
超〜眠かったんですよ。
周囲は出払ってて静かだわ、アキラの仕事は単純作業だわ、で。
なので、眠気を払うために首をうにうに回してたらですね…聞こえたんですよ。
他人は「幻聴だろ」とか「気のせいよ」とか言うかもしれませんが、アキラには聞こえましたよ。
首から「パッキ〜ン☆」とステッキにナイスな音が。
えぇ、アキラさん、首の筋を違えました…。

首の右側の筋がですね…こう…耳の下辺りから肩辺りまでぴーーっと一直線に攣ったというか、張ったというか…。
アキラの席は、課の出入り口に近いところにあって、職員のほとんどが、アキラの右手に座っているんですよ。
呼ばれれば、アキラは当然右を向くことになるわけです。

マジで痛かったですよ。
診療所に言って湿布をもらうことも考えましたし、K夫人にもそうしろと言われましたが、
医「どうしましたかー?」
ア「起きてたんですけど寝違えたというか…」
医「…は?」
そんな会話の展開になること間違いナシだったのでやめました。
(違う説明の仕方をすればよかろうに)

いや、実際に、「婆くさい」の一言、二言を覚悟で湿布を貼ろうかと思ったんですけど、こういう時って冷湿布でいいんですかね?温湿布の方がいいんですかね?
首を触っても熱持ってないしなー、と思って湿布を貼るのはどうだろう、と思ったのもあってやめたんですよね。

迷った挙句、いつものように自然治癒力万歳☆でいくことに決定。
でも、かなり痛いし、右側に90度も曲げられない(真横にさえ振り向けない)感じだったのですよ。
課内に残っている僅かに人に対し、「誰も呼ぶな、オレ様を呼ぶな、呼んだヤツは何人たりと生かしちゃおかねー」位に思いました(マジで)
おかげさまで誰にも呼ばれずに済みました。てへ。

帰り際、最近はすっかりアキラの保護者になってしまった隣のS係長に「安静にしてなきゃダメだよ」と言われました。
そうですな…この週末、予定がなくてよかったかも…。
っていうか、首を回しただけで筋が違えるって、余程の運動不足みたいでかっこ悪いー!(涙)



2002年11月07日(木) 締切は守りましょう

年末に向けて、各部署から年内締め切りの通知がぞくぞくと来てます。
朝一で配られたのか、出勤したらすでに机の上にあった紙が1枚。
総務課の経理担当から。


出張費の精算は12月23日(月)までに提出のこと。


休日出勤するつもりなんでしょうか。
それとも、アキラ達に休日出勤しろとおっしゃってるのでしょうか?(苦笑)

夕方になって、その人に指摘したら「あっ!!」ですって。
それまで誰からも指摘を受けなかったのは、誰も気付かなかったのか、それとも誰もが「指摘するまでもない」と思っているのか…。

昨年の今頃は、未精算の出張費の、請求書の未提出リストを作ってから、その件数の多さに半ギレしてたっけ…。
年度末も間近だというのに、9月頃の出張費の請求が出てない、とかザラでしたもの。

それが!それがっ!!

今年は請求書の提出率がかなりいい!
どうしたのかしら!
こんなにも、締め切りを守れない人が多く集まった課なのに!
(そんな課、最低だ…よく頑張ってるよなアタシ…)

K「アキラの頑張りの賜物だよ!」
ア「そうかなぁ?そうかなぁ??」

最後の最後で何かが起きるんじゃなかろうか…心身恐々。


同じく総務課から、先日、とある作業が来ました。
これは例年、総務課から作業以来された日から、総務課の締め切りまで、3週間ほどの猶予をもらっているものなんですね。
っていうか、それくらい期間をもらわないと出来ない作業なんですよ。
人によっては、一緒に提出しないといけない書類があったりするわけ。
で、その書類が何かしらの事情で揃わなかったりして、いろいろとつまづくものなんです。
本人が悪いなら叩き甲斐もあるけどねぇ…第三者のせいで揃わないとなると、本人を責めるわけにいかないし。

アキラが毎年、いかにスムーズに作業を終わらせられるか頭を悩ませている一大イベント(泣笑)。

それが、今年に限って「4日後に提出してください」ですって!!!


ンなこと出来るかボケ。


うちの会社、全部で15課ありますが、確認しただけで3分の2の総務担当者がキレてました(苦笑)
当然、アキラもそのうちの1人ですが。
ちゅーか、アキラはその説明を聞いた瞬間に「ケンカ売ってんのかな?」とMH君に零したさ。

以前も書いたことがあるかと思いますが、アキラは締め切りにはかなりうるさいです。
でも、今回はハナから締め切りを守るつもりはありません。

えー、だって出来ないもーん(駄々)


自分で言うのも難ですが、締め切りを守らないのはホントに珍しいです。
でも、明日雨が降ってもアキラのせいではないので悪しからず。




2002年11月06日(水) イマイチ

テンションが上がりきらない1日。


・朝っぱらから、明らかにどうでもいい頼まれごとの連続技に遭う。
(それくらい小学生でも出来るよ、とマジでキレそうでした)

・社内喫茶店のお兄ちゃんが辞めたっぽい…さらば心のオアシス…。
(まだ辞めたと決まったわけじゃない、と自分を励ましてみる)

・水道の蛇口から、絶えず水が滴り落ちるようになった。
(明日、K夫人からスパナを借りてパッキンを取り替えなければ…)

・課内のB氏、以前から「場の空気が読めない人だなー」と思っていたけど、今日、改めて実感。
(この人に仕事以外で関わるのは潔く遠慮しようと誓った)



読み応えのあるネタはないです。
(今日はちょっと忙しかったしね)

つまんないよー!



2002年11月05日(火) デパ地下巡り

後輩のSが、「この前飲んだワインが結構美味かったんだよね」と言って、そのワインを探しておりまして。
ドイツワインの『ブラックタワー』の赤だとか。

ドイツワインでも黒塔(訳すな)はなかなか無くて、あっても白しかおいてないんですって。
アキラの職場の近くには、品揃えのいいお店が何軒かあるので、「じゃぁ、見つけたら買っておいてあげるよ」と言っておいたのです。

で、まぁ、アキラはワインはあまり飲まないので(どちらかといえば好きではない)、そういう情報は全くもって皆無なんですが、「おいしいんだけど見つからない」とか言われると、どうしても探し出したくなってしまうんですよね。
↑無駄な負けず嫌い(苦笑)


会社帰りに、職場近くの酒屋系を探し回ったんですが、やはり白しかないんですよね。
時間もあったので、ついでに銀座まで足を伸ばして、大手デパートを散策。
プランタン、松屋、三越。
アキラさん、ここで壁にぶち当たる。


デパ地下は見るからに美味しいものの宝庫(はぁつ)


ケーキとかパンとかジェラートとか羊羹とか饅頭とか揚げ物とか惣菜とか餃子とか(エンドレス)

ありとあらゆるものがアキラの空腹感を増幅させていきます。
うがーうがーうがーっ!
アンジェリーナが私を呼んでるわーっ(呼んでない)
マキシムドパリが私の帰路を遮るわーっ(遮ってない)


肝心のワインも見つからないし、虚しいほどお腹が空いてきたので、銀座脱出。


Sへ。
ワインはネット販売で手に入れなさい。



2002年11月04日(月) 実家でまったり

何をするでもなく、実家でゴロゴロしてました。
最終的に「早く帰りなさい」と追い出されるほど。
(そりゃないぜかーちゃん…)


実家ではWOWOWが見られるので、映画を1本見ました。
『ベティ・サイズモア』という映画です。
昼メロと現実の区別がつかなくなった主婦の話なんですが、いかんせん最初の45分程を見ていなかったので、ストーリーが掴みきれないまま終わってしまいまして。
えぇ、是非最初から見たいものです。
今度借りてこようかしら。
あ、でも主演俳優に対するストーカー云々の話ではなく、しっかりとしたコメディ映画です。


父と母と3人でお茶を飲んでいると、「今年も残り少ないわね」という会話に。
そこで母がぼそっと一言。

母「年が明けたら、アンタももう25歳か…」

(-_-;)y”””

いや、アキラは煙草は吸わないが、気分的にはそんな感じ<↑

えぇ、えぇ、解っていますとも、お母様が言わんとしていることは、手に取る様に解りますとも!!

でもねぇ…でもねぇ…でも…ねぇ……。
(反論に困っているらしい)



えぇえいっ!
アキラはアキラの人生を謳歌するんだーー!!





2002年11月03日(日) 高校の後輩

父に譲ってもらったプリンタがあるんですが、もらったのはもう随分前。
半年は経っているんじゃないかと。
ちゃんと印刷してくれたのは一度きりで、なぜかそれ以来、何をやっても印刷してくれません。
インストールとアンインストールを何度繰り返したことか…。
そんなことをもらしたら、後輩のS@来月結婚が「見てあげるよー」と言ってくれたので、ありがたく来て見てもらいました。

ア「お疲れ〜。軽くご飯食べてからにする?」
S「そうだね〜。俺腹減ったよ」
近所のファミレスへ移動。
入店、13時半。
出店、15時半。
どこが『軽く』なんだ(苦笑)

「ついでに結婚式の招待状も持って行くねー」と言ってたくせに、すっかり忘れて来やがったので(ヲイ)、口頭でいろいろ聞きました。
披露宴からだと思っていたら、式から出るんですね。
全然知りませんでした。
式をすっとばすところでしたわ(^.^;)


隣のテーブルの客が2回入れ替わったところで退店(長居しすぎ)
コンビニで買い物をしてから我が家へ。
ア「本題(プリンタいじり)は30分もかかんないんだろうね」
S「…そういうパターンだろうね」
実際には15分もかかりませんでした(苦笑)

SはPCの技術屋さんなので、車の中に積んであったソケットやら何やらを持って来てくれて、それを繋いでちょちょいといじったら、簡単に印刷してくれるようになりました。
何が原因だったのやら…。
トナーが切れそうなので、今度会社帰りにでも買ってこよう。


アキラはこのまま実家へ帰るのですが、Sが送ってくれると言うので、必然的に夕飯も一緒に取る事になりました。
場所は、Sの同級生のY君が務めるレストラン。
Y君とはアキラも面識があるのですが、会うのはかなり久しぶりです。
っていうか、高校卒業して以来会っていないんじゃなかろうか。

S「Y奇襲計画!」
ア「仕事の邪魔しちゃダメだよ〜(苦笑)」

ま、安くておいしいレストランなので、結局は異存なくそこに行ったんですけどね。

受付で順番を待っている間、Y君が来て「久しぶり!」とかなんとか。
あらぁ、高校時代より痩せたじゃないの!
しかも、えらくカッコイイ男に成長しちゃって!
お母さんは嬉しいわv(誰が母さんじゃ)

ちょうどピークの時間だったので、Y君は「ゆっくりしてってよ」と言い残し、仕事へ戻っていきました。
アキラとSは、次から次へと注文し、しっかりデザートまで頂いたのでした。
えぇ、またしても長居しすぎです(苦笑)
休憩に入ったのか、Y君が制服の上からジャケットを羽織った姿でテーブルに来ました。
Y君と店長だけが社員で、残りの店員は全てバイトだそうなので、休憩時間といえど、オーダーコールがなると落ち着かない感じでキョロキョロしてました。
大変だねぇ…。
先日、人事異動があって、Y君以外の店員が総入れ替えしたんだそうですよ。
Y「1週間くらい、俺が店長みたいなもんだった」
あぁ、Y君が痩せたと思ったのは、「やつれた」の間違いだったんだね…。

結局、「ちょっと待ってて」と店の奥に消えたきり、テーブルには戻ってこなかったので、置手紙を残して帰ってきてしまいました。
入店21時、出店23時半。
だから長居しすぎだっつの。


Sに送ってもらって、韓国土産を差し出してまいりました。
母「キムチ鍋し放題ねv」
たまには鍋にしないで、キムチそのものを味わってくださいな…。



2002年11月02日(土) TDLじゃないんだから

待ち時間がえらい長くて、そのくせ目的のものはえらーく短い現象に遭った時、よく「ディズニーランドじゃないんだから」と言ってます。

今日の皮膚科はまさにそんな感じ。
いつもは空いていて、すぐに順番が来るんですけど、今日は何故か混んでいて、1時間くらい待ちました。
ようやく順番になったものの、診察時間は3分なかったと思います(マジ。大マジ)

次に予定がなかったから別にいいけどね…(遠目)


そうそう、今日すごいショックなことが判明したの!
うちのCATVで放送していた『ディスカバリーチャンネル』が、今月から放送中止になったの!!
アキラ、ディスカバリーチャンネル凄い好きでよく見てたのにー(号泣)
医療とか警察ものの番組がすごいリアルで、元来そういう番組が好きなアキラは気付けばそのチャンネルを見ていたものよ…。
アニメ専門チャンネルとか音楽専門チャンネルと並んでよく見ていたチャンネルですよ…。
今日そのチャンネルにしたら、全然毛色が違うものをやっていたからびっくりして番組表を見たら、『ヒストリーチャンネル』とか書いてあって。
なんだそりゃーー!!!

部屋で独り小叫び。


あぁ…マジショック…。
アキラの心情は、スクリーンセイバー同様、紅葉が散って哀愁漂ってる感じだよ…。




2002年11月01日(金) 噂の真相

仕事がそろそろ年末進行に入りそうな気配です。
もう今年も残り2ヶ月なんですね。
早いわぁ…。


兼ねてから、社内を駆け巡る噂の中で付き合っているらしいアキラとMN君ですが(笑)、昼にまたおもしろいことを聞きました。
こういうことを、噂の渦中にいるMN君から聞くっていうのも変な話ですが(苦笑)

N「あのね、俺達って、1回つきあって、それから別れたことになってるんだって」
ア「何ソレ!?(爆笑)」
むちゃくちゃです。

ただ「付き合ってるの?」だけならまだしも、「階段の踊り場でキスしてた」だの、「付き合ってたけど別れた」だの、あんたら、どーしてもアキラとMN君をつき合わせたいんかぃ!!

ま、おもしろかったからいいんだけどね(笑)


どんどんエスカレートしていくから、アキラ、その話をMN君にした人に直撃しちゃったよ。
ア「ねぇねぇ、アキラとMN君はどこまで進んでることになってるの?」
噂の渦中にいながらそんなことを聞く人物もあまりいないだろう(苦笑)

その人の解答としては「俺も他の人から聞いたんだよ」という、よくあるものでした。
だからさ、その「他の人」なる人物を連れてこいっちゅーの。


1回付き合って別れたにしちゃ、随分仲がよすぎると思わないのだろうか…。
どうせ噂をするなら、もっとリアリでおもしろくて、アキラが自分から噂を広めちゃうようなものにしろ!(え?)



柏木 暁 |MAILHomePage

My追加