Have a precious life !
Have a precious life !
DiaryINDEXpastwill


2002年10月31日(木) 勝ち取ったディナー

別に「勝ち取った」わけではないんですが。


夕方、黙々と仕事をしていたら、MK君が来ました。
手招き付きで「ちょっと来て」と言うので、廊下に出たら…。

K「忙しい?今日、早く帰る?」
ア「いや、別に帰れないほど忙しくはないけど?」
K「携帯止まっちゃったんだよー」
ア「はぁ?なんで?壊れたの?」
K「違う違う。止められたの」
ア「まさか、料金払ってないとか?」
K「そう(苦笑)」

ただでさえ出張が多いんだから自動引き落としにしておきなさいよ…(脱力)

ア「で、なんで『早く帰る?』なの?」
K「お金払って来て欲しいんだけど…」
ア「は?なに、今日遅くなりそうなの?」
K「うん…多分…今日の帰り、何か用事ある?」
ア「○○にちょっと」
K「グッ!(>_<)b」
ア「あ、あそこのショップ?」<○○の近くに大きめのショップがある
K「そうそう!お金渡すから行って来てくれない?」

…パシリすか(脱力2)

ア「えー…でも今日、全課作業待機解除じゃん」
(※総務課から作業待機令がかかると、その作業に関わる人はそれが総務課から振られてくるのを待ってなくちゃいけない。それが解除されている時は、個人の仕事さえ終わっていれば早々に帰れる)
K「マジ?解除になったの?」
ア「さっき放送かかったよ。ショップも19時までやってるから、余裕で間に合うって」
K「えー…めんどくさい
ア「あー?なにー?もっかい言ってごらん?」
K「えー…もー、頼むよー」

絶対にいいように使われてるよな、と思ったし、本人にもそう言ったんですが(笑)、アキラの用事がある店の場所と、ショップは本当に凄く近いんで、別にちょっと立ち寄るくらい安い御用だったんですよ。
だから、口で言うほど嫌ではなかったので、結局は引き受けました。
まぁ、これが明日のランチ後のコーヒーにでもなって返ってくればいいかな、と思いつつ。

で、キリがいいところで仕事を終わりにし(残りは明日以降に持ち越し)、帰り支度をしていると、再びMK君が来まして。

ア「なに、自分で行く気になった?」
K「や、そう思ったんだけどさ、上司に残れって言われてさ」
ア「あー…知ってるよ、さっき飲みに行くぞって言われてたよね?(チローン)」
K「ぅえっ!?なんで知ってるの!?」
ア「さっきMN君に用事があって行った時に誘われてる現場を見た」
K「ああぁぁぁぁぁ…ホントにごめんなさい…お願いします」
ア「明日のランチは、当然奢りよね☆」<笑顔
K「ああぁぁぁぁぁ…スタバで勘弁して下さい…」
ア「そんなこと言ってると、お釣りパクっちゃうぞ☆」<超笑顔
K「ああぁぁぁぁぁ…」

サドな彼を負かすことができるなんて夢のようです(笑)


アキラの用事をちゃっちゃと済ませ、料金を払いにドコモショップへ。
アキラはJ-PHONEユーザーなので、ドコモショップなんて行きませんよ。
MN君に付き合って1回来たことあるだけです。
勝手がさっぱり解りませんが、さすがドコモですね。
至れり尽せり。
事なきを得て、料金支払い完了。

まずはMK君と同じ課のMN君に電話。
ア「あ、お疲れー。まだ会社?」
N「うん」
ア「そこにMK君いる?いたら替わってほしいんだけど」
N「あいよー」
K「もしもし?」
ア「支払い完了しましたです。5分くらいで繋がるそうな」
K「ありがとうございます」
少々話している間に、MK君の携帯は無事復活しました。
今なら、『感謝してっ、もっとしてっ♪』と、振りつきで歌えます。
っていうか、むしろ歌います。
MK君の前で(笑)

すぐに帰ろうかと思ったんですが、その近くにアキラがよく使うツタヤがありまして。
ここしばらく行っていなかったので、ちょっと立ち寄ることに決定。
ずっと聴きたかったプライマル・スクリームのCDをようやく借りてきました。
でも今、これを書きながらBGMにして流しているのはケツメイシのアルバムですけど(苦笑)

CDを借りて、さぁ今度こそ帰ろう!という時に、MK君から再び電話。
ア「なにー?」
K「あの…今どこにいらっしゃいますでしょうか?」
ア「まだショップの近くにいるよ。まだ飲みに行ってないの?」
K「えぇ…その…やっぱり帰ろうかと思いまして」
ア「はぁ!?」

自分で払いに行けたじゃないかー!!

ア「ふざけんなー!(じたばた)」
K「メシ食った?」
ア「食べてないよー!今すぐこっち来い!そして奢れ!」
もう、明日のランチを奢れ、とかそんな次元じゃ許しません。
K「わかったわかった、今から行くから」

そんなわけで。
上司からの誘いを理由に、人に用事を頼んでおきながら、結局はその上司の誘いを断って、ちゃっかり帰ろうとした不届き者に、たっぷりたかったハロウィンの夜。

イタリアンですが、パスタだけではなく、お酒もデザートもしっかり頂きました。
割り勘主義のアキラが、完全にご馳走してもらうなんてv
(さすがに、これはちょっとお釣りが来たな、と思ってる/苦笑)

でも、アキラ、相当お酒弱くなってますね…。
カシスビールを飲んだんですが、グラス1杯を飲みきれず、しかも、途中、かなりやばかったです。
生理なのが影響したのかしら…?
(影響あるの?)

MK君が連れて行ってくれたお店は、地下深く降りたとこにあるお店で、店員がみんな、揃いも揃ってホストでした(苦笑)
中には、間違っちゃった人もいたけど(黙)
お店の方針なんだろうか…。

でね、店員の中に、中性的な顔つきで、背が高くて細身の人がいたのね。
何故か、ふと「フェトウスとか着こなせそう」とか思って見てたんですが。
22時すぎにお店を出たら、今日はもうあがりなのか、その店員が彼女らしき人を連れて、お店の前で他の店員と喋ってたんですね。
アキラさん、思わず目が彼に釘付け。

彼ったら、全身フェトウスでした(爆)

しかも、フェトウスのビニールバッグを肩からかけてました。
こういうの、第六感が働いたって言うんでしょうか(違うと思う)
すごいな、アキラ。


MK君と実にゆっくり話せました。
でも、そのうちの8割は、放送禁止音で消されるような内容です(苦笑)
夜だしな!
店内も暗かったしな!
酔ってたしな!
(元々そういう話も好きだしな/苦笑)

まぁ、内容はどうであれ、ゆっくり話すのってやっぱり大事ですね。
彼と話す度に、アキラが彼に対してどれ程の偏見があるか解るし、彼がどれだけアキラに関して勘違いをしているかも解ります(苦笑)
非常に楽しく過ごせました。


あー…でも、織田&松雪のドラマ見たかったな…。
(K夫人、録画ありがとう!)



2002年10月30日(水) マジびびり

昨日来ると思っていた生理痛が、今朝、威力を倍増させて襲ってきました。
3日目なのにぃ…あぅ…(撃沈)
(一般的には2日目が一番辛い)

朝、いつもの時間に目を覚ましたんですが、ハンパじゃなく痛かったんですよ。
うちはロフトベッドなので、降りないと電話をかけることもメールをうつことも出来ません。
メールはともかく、電話しても誰もいないだろ、ってことでしばらくそのまま布団の中で悶えてたんですが、いつのまにか再び寝に入ったらしく。
次に目を覚ましたら、

11時半でした(驚)



人間て、素でビビると笑っちゃうんですね。

「連絡ナシに11時半って!!!」
と、マジでびびり、考えられないくらいの素早さでベッドから降り、電話をかけてました。
まぁ、生理痛もだいぶ治まってましたけどね。



それにしても、久々の大ヒットだったわ…<生理痛

ふぅ。



2002年10月29日(火) 26日の続き

26日の日記が字数オーバーしたのでとりあえずここに避難。

***



外はだいぶ暗くなって来ました。
東大門周辺は、車だけじゃなくて、人もごった返しています。
うわーうわー、人がすごいことになってるよー。
どから沸いて降って来たんだ!?ってくらい人がいっぱいいるよー!(笑)
東大門市場は、大きなファッションビルがいくつもあって、歩道には食べ物を売っている屋台が並び、ビルの前では特設ステージがあって何やらイベントをやっていました。
W君が「毎日がお祭り状態」と言ってましたが、まさにそんな感じ。
っていうか、それ以上っすよ。
ちょっと気を抜こうものなら、すぐにはぐれそうです。
W「MN君、大丈夫!?ちゃんとついて来てる?」
一番後ろを歩くMN君が一番心配だよ(苦笑)
W「韓国はね、男同士で手を繋いでも平気だから」
その言葉に思わず、「よかったねぇ」と応えたアキラ(笑)
しかもしみじみと言ってるし(爆)

韓国での『友達』の関係性は、日本と違って距離をおかないんですって。
いたるところで女の子同士で手を繋いでいるのを見ます。
男性同士で手を繋いでいるのは見なかったけど、寄り添って歩くのとかは結構見たかなあ。
そんな韓国、友達のものは自分のもの、という考え方なんですって。
部屋にあげたら、部屋にあるものを勝手に使ってよし、食べ物も勝手に食べてよし、そんな感じ。
わー、ホントに距離感ないわ。
っていうか、それってジャイアニズムってやつ?(苦笑)


東大門の表と裏とでそれぞれ写真を撮って、小腹が空いたので屋台で焼き鳥みたいなやつと、アメリカンドッグみたいなのを買って食べる。
(『〜みたいなの』って…)
東大門の表側に行くとき、やはり地下を通ったのですが、そこで韓国版・リポビタンDを飲む<味は一緒だった。
なんていっても、韓国の夜はこれからだから!(笑)

その後、一番近くにあったファッションビルに入って、一番上まで昇って、1フロアずつ見て下りて来ることに。
上の方の階で、ブランド品のコピーを売っているところがありまして。
韓国のコピー商品は、かなり本物に近いんですよ。
だからね、韓国で本物を買うのはバカらしい、と言われているみたいですよ。
そういうアキラが今使っている財布は、前回来た時に買ったプラダのコピーだ(爆)
だって、ちょうど財布が壊れたんだもんさー。
安かったしー。

でね、その売り場の店員さん、「完璧な偽物ありますよー」って言うんだよね(苦笑)
アリなのか、そんなん。
捕まったら最後。
韓国人の商売への執念といいますか、売ろうとするエネルギーは凄いです。
負けそうです。
それに、ちょっと店先で売り物を眺めようものなら、すぐさま店員が寄ってきます。
普段、店員はシカトなアキラには苦痛でたまりません。
なので、最初からシカト。
ぎゃー、うざいうざい。

そうそう、すごい驚いたことがあったんです。
店内に食べ物を持ち込んでるんですよ。
お店なのに!服とかバッグを売っているのに!
客は、食べ歩きながら見ているし、店員はフツーに食べてるし。
中には、電話しながらって人もいて。
…かなり衝撃的でした。
W「韓国は基本的に持ち込みOKなんだよ」
そ…そうなんですか…。

持ち込みOKっていうのは、例えば、ケンタッキーで買ったものをマックで食べる、とかいうのも全然OKなんですって。
何も買わずに座っていてもいいんですって。
マジ?マジ??と、目が飛び出ていきそうでした…。

話を戻しまして。
1階まで行ったので、外に出て隣のビルへ移動し、一番上のフードコートへ。
ここでU君と待ち合わせしているのです。
ジュースを飲んで、一息ついたときにU君が合流。
W「着いて早々に難だけど、出るよ」
鬼ですな(苦笑)

再びタクシーで、昨夜バスを降りた新村へ。
W「さっと焼肉食べて、パジョン(韓国風お好み焼き)も食べなきゃ!」

今日も今日とて、観光客が来ないようなお店です。
韓国は、豚肉の方がおいしいらしいので、今日は豚。
ここでぼちぼちU君とのコミュニケーションが増えてきました。
日本語ではなんて言うの?とか、韓国語ではなんて言うの?とか、お互いの言葉を教えあったり、W君の通訳を通じてお互いのことを聞いたり。

しばらくして、U君が日本語で「今度は日本で会いましょう」ですって!
ア「日本に来る予定があるの?」
U「12月か1月から、日本に留学します」
わわっ、すぐじゃん!
そっかー、またすぐ会えるんだね!
ア「じゃぁ、今度は私達がいろいろ日本を案内してあげるね」
U「楽しみにしています」
W君も、12月に帰国するっていうし、じゃぁ今度は日本で、また4人で会えるねv

時間も迫ってきて(寮の門限は23時。この時点で22時)、W君に「次行くよ!まだパジョンが残ってる!」と急かされました。
やーっ、パジョンも食べなくちゃー!
(別にムリして食べなくても/苦笑)

急いで次の店へ。
近くなので、急ぎ足で。
ここも観光客はこなそう(苦笑)
すきっ腹じゃないので多少お酒を飲んでもよかろう、と思って一杯飲むことに。
W「ジンロ2つとマッコーリ2つv」
笑顔で注文するなー!(爆)
マッコーリって、韓国のどぶろくじゃん!
飲んだことないよー!
W「大丈夫大丈夫、イケるよ!」
その根拠は一体どこから…(-.-;)

竹をそのままコップにしたものに入って出てきました。
結構な量だし、飲みにくいし(苦笑)
でもねー、頑張って飲みましたよ。
そのお店に30分もいなかったけど、その短時間で半分以上は飲んだもん。
アキラにしては頑張った!
そのせいか、かなりフラフラで、皆に心配されたけど(^.^;)

韓国の夜は、新宿と渋谷と池袋と大阪を足して割らない感じ(笑)
もう、とにかく人がすごい。
賑やかだし、エネルギッシュだし。
その中で、よく人をよけて歩けたな、と今になって思う、酔っ払いアキラ(あちゃー…)
コンビニに寄ってお酒を買い、いざ寮へ。
タクシーでは、大学の敷地内に入れないはずなのに、このタクシーは普通に入っていってます。
しかも、警備員に何も言われてないし。
W「今夜の7不思議だ」
残りの6つはなんですか(真面目に聞くなよ)

W君の部屋で飲みの続き。
MN君は、明日のことを考えて控えモード。
ついには、W君のPCを借りて、一人電脳世界へ。
おいおい…。

U君が、「今日は楽しかった?」と言うので、W君と「食も飲みも味わったし、バスも乗ったし、歴史も勉強したし、実に濃密な1日だったよね」と。
その話からだったかな、日本と韓国の関係について2人が討論を始めたのは。
(そんなに固いものではなくね)
ずっと韓国語で話していたから、アキラには何を話しているのかはさっぱり解らなかったけど、2人の表情とか雰囲気を見ているだけで面白かったです。
(もちろん、「笑える」という意味ではなくてよ)
U「ずっと2人で、韓国語で喋ってたからつまらなかったでしょ、ごめんね」
ア「気にしてないよ〜」
その辺から、実はかなりよっぱらっていたらしいW君が沈没し始めました(苦笑)
U君とアキラの会話をサポートする人がいなくなったら困るのよー!

ア「日本語、難しい?」
U「英語よりはマシかな。日本語は興味深いよ」
ア「そっかぁ。アキラは日本人だけど、それでも日本語は難しいと思ってる」
以上英語。
でも最後のは拙すぎて通じない…(滅)
困ってしまって、苦笑いの2人。
そしたら、かろうじて意識を保っていたらしいW君が訳してくれました(安堵)

もう、W君はホントにやばそうだったので、そろそろ退散することにしました。
U君とはここでお別れです。
明日の朝は会えないということで、アキラはU君と、絶対に日本で会うことを約束して握手。
非常に名残惜しいけど、ここでバイバイ。
絶対にまた会おう!
一緒にご飯食べに行ったり、遊びに行こう!

自分の部屋に戻って、軽く荷物をまとめてから寝よう、と上着を片付け、掘りっぱなしの荷物を集め…。

ここで、一気に酔いが冷める出来事が………。

アキラさん、カメラ失くしました…。

多分、最後のお店だと思うのよね…。
他に落とす要因とか考えられないもん…。



あああああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。。。。。。。。。。。(号泣)



***

半分意地になって書き上げました。
っていうか、結構、頭が朦朧としています…。
今後また、加筆訂正をするかもしれません。
あー…、やっつけ仕事だな。あまりおもしろくないだろうな…。
うん、折りを見て書き直そう。



今日の出来事は、韓国記書いてたら記憶喪失になったので(軽く本気)、明日思い出したら書きます。
でも大したネタはなかったような…




2002年10月28日(月) 虚脱感の勝利

昨日の日記を今日の日付でアップしてたよ(^.^ゞ)

やはりと言いますか…何といいますか…虚脱感満載な1日でした。
はぁ〜…寂しすぃ〜…。

しかも、今日から生理。
(危なかったな…帰って来てからでよかったよ。危機一髪)
ただでさえ生理中はテンション下がるっちゅーのに。

それでも朝はやってくるわけで。
仕事も行かなきゃいけないわけで。
自らに鞭打って出勤。
金曜日の仕事が溜まっていたことが逆にありがたいくらいでしたワ。
だって、仕事が途切れなければ、余計なことを考える時間も減るでしょ。
ま、それでもふとした瞬間に気持ちはソウルにワープしてましたがね<重症だ。

昼休みは、同期のTさんと行って来ました。
以前はしつこく誘ってきましたが、このところ偶然に偶然が重なり、誘いを断り続けていたのでそろそろ行ってやってもいいかな、と(偉そう)
彼も、先月ソウルに行って来たんだそうで。
ソウル話で盛り上がりました。
楽しかった(*^.^*)
アキラ、相当重症だわ。

昨夜、帰ってからW君にお礼のメールをしたんですが、今日、早速そのお返事が来てました。
締めの言葉がなんとも憎かったですねー。
涙がキラリ☆でしたねー。
誰にも教えてあげないけど。

仕事の方が、そろそろ年末作業がおりてきそうな気配なので、気持ちを切り替えないといけませんな。

よし!今日はちゃっちゃと寝て、明日からいっちょ頑張りますか!
しかーし!!
…明日は生理痛でダウンの予感☆

………はぁ(沈)



2002年10月27日(日) お早いお帰りで

眠い目をこすりながら7時半に起床。
案の定、ボサボサのウニ頭になっている髪をどうするか鏡に向かって思案。
むむっ。

着替えて、髪をセットして、荷物をまとめて、9時少し前にW君から電話。
W「起きられましたかー?」
あの…声が凄ぇガラガラっすよ…(-.-;)

9時ちょっと過ぎに出発。
スタバとコンビニに寄って、空港への直通バスの停留所へ。
人気がなくて、車の量も少ないから、非常に静かな朝です。

すぐにバスが来て、お別れの時です。
W君とも握手を交わし、今度は日本で会うことを約束。
バスに乗り込んで、6,000ウォンを払って、手を振ろうとドアの方に振り返……ん?…W君の姿がない…。

っていうか、もうすでにバスが出発してました(涙)
お願いだから、バスに乗った瞬間に出発しないでくれよー。
もうちょっと、こう、さ、ドア越しに手を振る時間くらいくれてもいいじゃんかー。
マジでマッハですよ、振り向いたらもう停留所から随分離れてましたよ。
おいおい、そんなに急がなくてもいいじゃんか(T.T)

ろくにお礼も言えないまま別れてしまいました(またか)


バスの中ではMN君もアキラも、しっかり熟睡。
酔うことなく無事、空港に着きました。
MN君、乗り物酔いしなくて順調じゃないですか。
アキラは朝から何も食べてなくて、空腹のあまり頭痛がしますよ(苦笑)

チェックインを済ませ、空港内のコンビニで買い物。
少しの食糧を調達し、金属探知ゲートをくぐる。
ベルトは外しましたよ(苦笑)
おかげでノーチェックで通れましたよ。
やっぱこのベルトはダメなんだなぁ…。

搭乗ゲート近くのフードコートでようやく食事。
でも、ジャンクフードか、あやしげな日本食しかなかった(苦笑)
腹をくくって、あやしげなうどんを啜ることにしました。
あー…不味くはないけど美味くもない感じで。

なにげに時間が無くて、すぐに機内へ入らなければいけませんでした。
最後の最後まで慌しかったなぁ。

行くときに「狭い狭い」と非難轟々だった座席ですが、MN君の怨念故か(苦笑)、なんと仕切りの一番前の席でした!
(解るかなー…前に席がないので他の座席より足元が広いんですよ)
これで窮屈な思いをすることなく行けますな。
そんな思いからか、座った瞬間に寝に入ろうとする二人(笑)

ところが、MN君の隣に座っているおじいさんに、乗務員が英語でなにやら話し掛けてます。
どうやら、おじいさんが席を間違えているんじゃないか、と。
おじいさんは、英語がさっぱり解らないらしく、ひたすら首をかしげているので、アキラが助け舟を。
(MN君はどーした?というツッコミ大歓迎)

乗務員が言っていることを、アキラが日本語に訳して伝えているんですが、このおじいさん、日本人なのに日本語を理解しようとしてくれません(ヲイ)
ア「チケットの半券はお持ちですか?」
爺「ん?何?」
ア「航空券の半券をお持ちですよね?」
爺「何?何を言ってるの?」

アキラが喋ってるのは日本語じゃーー!!!!(ブチッ)

事細かく説明しているうちに、お爺さんがおもむろに開いた手帳に半券が入っていたので、それを奪い取るようにして座席を確認したら、おじいさんはやはり席を間違えてまして。
ア「お爺さんは4列前の席ですよ」
爺「ここに座れって言われたんだ」
思い出す限りでは、きちんと会話になったのはこの1回だけだったような…。
結局、本来そこに座るはずだった人と交換でいいですってことで落ち着きました。

この後のドリンクサービスにて。
ア「何を飲みますか?」(もちろん乗務員に英語で訊かれたのをアキラが訳した)
爺「何?」
ア「何が飲みたいですか?コーヒー、紅茶、日本茶、ジュース、お酒もありますよ」
爺「解らない」
ア「え?」
N「あなたが飲みたいものを言えばいいんですよ」
爺「は?」
二進も三進も行かないやりとりをしている間に、ドリンクサービスは去っていきました(-.-;)

さらにこの後。
乗務員が何やら紙を見ながら英語で話かけてきまして。
恐らく、座席を交換したことについて何やら尋ねているみたいなんですが。
爺「ノー」
おじいさんのその一言って、乗務員の質問に対する「No」ではなくて、「アナタが何を言ってるかさっぱり解らないよ」という意味の「No」だと思うのよね(苦笑)
そう思っていたら、案の定、アキラに「言っていることが全然解らない」と訴えてきました。
…これ以上、アキラにどうコメントしろと?(滅)


15時前に、成田に到着。
そこから先がまた長いんだよねー、と思いつつ、電車の料金表を見て、一気に現実に戻されました。
成田から日暮里が1,000円。
一昨日までは何とも思わなかったけど、やっぱり高いよね…。
一瞬、「日本円にして100円かー」なんて思っちゃったりしましたよー。
違う違う、もう日本円じゃん!みたいな(苦笑)
韓国の交通料金て本当に安いですよね。


激動の週末でした。
明日からの活力になりそうだと思うのが半分。
激動な週末だった故に、その反動で虚脱感に襲われそうと思うのが半分。
だってさー、今すっごい寂しいですもん。
前回の韓国旅行では味わえなかったことだらけでしたもん。
ツアーにはない面白さが凝縮されてましたからね。
現地の人が一緒にいることの強みを最大限に活用できたわけだし。
今回の費用を考えたらお釣りが来ちゃいます。
っていうか、倍払っても足りないくらいです。
実際には払わないけど(苦笑)

貴重な週末を割いてくれたW君、感謝しても仕切れません。
本当にどうもありがとう。

それと、今回の旅行に誘ってくれたMN君も、ありがとう。
W君とU君との出会いはとても大きかった。
MN君のおかげです。
でも想像以上に頼りなかったぞー!(爆)
まぁ、いいですよ、何事も無く帰ってこられましたから。

楽しかったなぁ…また行きたいなぁ…は〜ぁ。
(やはり虚脱感到来)


あー…ノドが痛ーい…
やばいやばい、風邪ひかないように気をつけなければ。




2002年10月26日(土) ソウルって狭いんです

だから、その気になれば1日で回れちゃうんですよ。
でも、韓国の大概のお店って、開店が11時頃なんですね。
朝から気合入れて回ろうとしても、開いているお店といったら、スタバとかマックとか、そういったファストフード系。
なので、朝はゆっくりめで、10時に出発とあいなりました。

W君の部屋にお泊りしたU君と、4人で地下鉄の駅へ。
その間、韓国の裏原宿と言われている通りを歩いていったんですが、なんせ10時。
なんせ開店前。
閑散としすぎです。
W「朝遅くて、夜が長いの。もっと時間が経てば人でいっぱいになるよ」
そっかー。
でも、服とかをここで買ってもね(苦笑)

地下鉄の駅に着いたところで、U君が一人違う方向へ。
バイトがあるんだそうです。
(韓国のバイト、時給は平均2,000ウォンくらいだとW君は言っていた…マジ?)
夜、また合流するというのでしばしのお別れです。

地下鉄は、基本的に1区間500ウォン(2区間は600ウォン)ですが、市内の主な駅へは1区間なので、シングル切符でOK。
自販機で買う場合は、先にボタンを押すんですよ。
日本の自販機は、先に押しても、後から押しても大丈夫じゃないですか。
でも、韓国のはボタンが先と決まっているんですよね。
アキラ、何回やってもコインが戻ってくるから、壊れてるのかと思ったよー(苦笑)
W「アキラちゃん、ボタンが先(苦笑)」
しばらく横で笑っていやがった!もっと早く教えてよ!!(泣笑)
前回父と行った時は全部有人窓口で買ったからさー。ちぇっちぇっ。

改札をぬけて、ホームへ。
さて、ここで問題が。
W「どこ行きたい?」

アキラは、1回韓国に来てますからね。
どのガイドブックにも載っているような観光スポットは一応行ってるんですよ。
(ゆっくりできたかどうかは別として、という意味で『一応』)
だから、今回韓国デビューのMN君が行きたいと思う場所が有るなら、それを優先しようと思っていたわけです。
アキラは、基本的に、海外旅行は「観光」というよりは「現地の生活に馴染みたい」って感じなんですよね。
だから、観光名所を巡るばっかりじゃなくて、庶民が行くスーパーに行ったり、市場を巡ったりしたいんですよ。

そんな、自分の意向を伝えて、MN君に振ってみると…。
ア「MN君はどこ行きたい?」
N「どこでもいい」
W&ア「………(-.-;)」
一番嫌なタイプの解答だよな。
しかも即答だったしな。
ちゅーかさぁ、ちょびーっとも下調べしてなかったんか?
仮にも言い出しっぺなのにー。

まぁ、そんなこんなでW君を軽く困らせた後(ゴメンネ)、とりあえずは民芸品街へ。
(正式な名称は違うんだろうけど)
1本の通りが、民芸品屋で連なっているんですよ。
石焼ビビンバの石鍋だとか、茶器だとか、お香だとか。
もちろん、民族衣装を売っているお店もありました。

うちのおかんが、異国の民芸品を部屋に飾るので、こういったお土産を買っていこうと思っていたんですね。
W「きっともっと安く売っているお店もあるからさ、ここで大体の目星をつけておく程度でいいんじゃない?」
それもそうっすね。

3人ともまだ何も食べていないので、とりあえあず食事にしようということになりました。
この通りの中に、日本人もよく行く、おいしいお店があるそうなんですが、この時点でまだ11時前。
韓国の大概のお店は(以下略)

えぇ、えぇ、まだ開いていませんとも!(苦笑)
しかも、ここの人達ったら、11時きっかりに開けるとは限りません。
割と気分次第なところがあります。
まぁ、「らしい」って言えば「らしい」ですけどね(-.-;)

目指した店は、お店の前にメニュー表が出ていたんですね。
でも石焼ビビンバがなかったんです。
W「どうせビビンバ食べるなら石焼の方がいいよね?」
ア「そうだねぇ…」
N「違う店にしよ」
会話が淡々としているのは、皆、腹ペコ臨界点だからです(苦笑)

通りを歩いていると、スタバがあったんです。
スタバは、韓国でもたくさん出店していて、昨日来てから、すでにもう何店も見ている店の1つです。
ただ、ここにあるスタバ、店名が世界で唯一、ハングル文字で『スターバックス』と書いてあるお店なんだそうです。
確かに、どのスタバも日本にあるもの同様、英語表記なんですが、ここだけはハングル文字でしたね。
「へぇ〜」と感嘆の声をあげたところで、ハングルはさっぱり読めないですけどね(^.^ゞ)

通りの端まで歩いてきたところで、あまりの空腹に耐えきれなくなった3人、コンビニへ。
ともすればパンとか買ってしまいそうなMN君。
W「もう少しでちゃんと食べられるんだから、ここでしっかり食べちゃダメだよ(笑)」
そんなわけで、空腹感を紛らわすために飲み物をば。
アキラは、コーヒー牛乳を。
男性2人は、ヨーグルト飲料を購入。
そのヨーグルト飲料がまた怪しくてねぇ(苦笑)
W君が買ったのは、「腸がなんたらかんたらって書いてある」だそうで。
MN君が買ったのは、商品名からして『胃力』。
怪しいですねぇ…実に怪しい。
ずらーっと並んでいたヨーグルト飲料のうち、半分くらいが医薬品っぽい感じでした。

店先で早速頂きました。
アキラのコーヒー牛乳は、プラスチック容器に入っていたんですが、その蓋がものすっっっっごく固かったです。
まぁ、コーヒー牛乳の味は普通に美味かったからいいんですけどね。
問題の『胃力』。
外見はね、バリウムを彷彿させるドロドロ具合と色(苦笑)。
味は、やはり、なんとなーーーく薬っぽかったですね。
後のMN君の話では、「飲んだ直後、胃が苦しかった」だそうです。
即効性か…。

W君が飲んだ、腸云々の方はというと。
しばらくたってから、「朝のやつが効いてんのかなー…」とぽつぽつ呟きが出始めました。
「小腸と大腸ってどっちがどうなんだっけ?」とか、「あーなんだか腸が痛ぇ」とか、いろいろ言ってました。
なかなか辛かったみたいですよ。
やめとけばいいのに、そういう得体の知れないものを飲むからだよー(苦笑)

話を戻して。
今度は来た時と反対側の歩道を歩いて、来た道を戻ります。
スタバのところまで戻って来て、スタバの隣のお店でようやく食事を取ることにしました。
1人1品ではなく、3人で2品だけ、ということにして、冷麺とビビンバを注文。
今日は、韓国のいろんな味をちょっとずつ、いっぱい食べようということになりました。
考えてみれば、今になってようやく落ち着いて話せる状況になったかも。
なにかと慌しかったからねぇ(苦笑)
話に花を咲かせているうちに、冷麺とビビンバが運ばれてきました。
さすがにおいしかったです。
W「今日はこのあと14時と17時と20時に食べる予定だから」
そんなにっすか?(苦笑)

お店を出て、次に向かうは南大門。
まぁ、ここは有名ですよね、どのガイドブックにも載ってますもの。
南大門へはバスで行くことになりました。

バスですよ…バス…バスに乗ること自体がサバイバルです。
基本的に、ソウルは車社会です。
そして、皆が皆、運転荒いです。
しかも、『超』がたくさん付くほどに。
W「運転免許は一週間で取れるらしいよ。それなりの運転ってことでしょ」
ぎょっ★
そーんな車社会に根付くバスですよ。
他のバスがいたりして、本来止まるべきバス停の前に止まれなくてもお構いなしです。(ぅわ)
バスは止まれるところに止まって、客がそこまでダッシュです。
W「来た!あれだー!早く早く!!」
また走るんですかーっ!(爆)
しかも、バス3台分くらい向こうなんですけどー!
そして、またもや押し込まれました(^.^;)

バスは先払いで、500ウォン均一です。
ですが、慣れない方にはお勧めしません(苦笑)
運転はマジ荒いですょ。
ちょっとつっかえようものならすぐクラクション鳴らすし、車間距離詰めすぎだし、威勢は日本のトラック野郎なんてメじゃないです。
落ち着いて乗っていられません。
すごい揺れるしね。
W「座れないと辛いよ」
その通りでございました。

密かにMN君が酔わないか心配しつつ、無事、南大門に到着。
市場の反対側に降りたので渡ろうと思うのですが、この辺には横断歩道がありません。
この辺は地下街も発展しているので、通りの反対側に行くときは、一度地下へ潜る必要があります。
まぁ、こんな車社会で、あえて地上を渡ろうとは思いませんけどね。
そうそう、こうやって地下を歩くからなのか、車の事故で、人が轢かれる事故っていうのは少ないんですって。
車同士の事故がほとんどなんですって。
…解る気がするよ。

南大門市場で、ものすごい人出を想像していたんですが、時間帯がまだ早いので、思ったより空いていました。
とりあえず、一周。
食べ物屋からは、い〜ぃ匂いが漂って来ます。
あとは、革製品屋が多いですね。
前回来た時は、ここで革ジャケットを買ったっけ。

そうそう、南大門も東大門も、市場はめっきり観光名所となっているので、日本人が買うと、韓国人が買うより高値だそうです。
日本人はお金を持っている、と思われてるからねぇ…。
南大門は、いくつかのブロックに分かれているんですが、そのうちの『C棟』の上にある店で民芸品のお土産を購入。
後に、他店で価格調査をしたところ、ここが一番安かったです(苦笑)

で、気になったのが、看板。
主に、革製品屋さんの店先にある看板ね。

『工場度価格』
『おろレ売ります』

…ん?
工場度価格ってなんですか?(苦笑)
でも、微妙にツボなのが「おろレ売り」ね。
平仮名の『し』と、片仮名の『レ』は、確かに似てるさ。
認めよう。
でも、日本人から見れば明らかにおかしい!(苦笑)
聞いた話では、五木ひろしを『五木ひろレ』と書いてあったりするらしいよ(^.^;)
他にもね、いろいろと微妙に間違ってたりするんだよね。
これってさ、きっと、誰かが間違って言い(書き)始めたのを、皆がそのまま真似して広がっていったんだろうねぇ(苦笑)
街一体がそうなんだもん。
おろレ売り…。

そこから徒歩で、『韓国の渋谷』と言われているところへ。
いやー…本場の渋谷に比べたら(以下略)
W「まぁ、空気だけってことで」
やっぱりW君もムリがあると思っているのか(苦笑)
まぁ、確かに、人出も多いし、お店も充実してました。
ここでCD屋に立ち寄って、MN君が大好きなBOAのCDを見ることに。
韓国では、日本語の歌は正式に販売・放送することはできませんから、当然、BOAの歌は韓国詞(英語詞もあるかもしれないけど)。
日本でも発売されている曲も入ってましたから、韓国語が解らなくても、聞き比べをする楽しみはありますよね。
CDって、お店によって価格が若干違うんだそうです。
大体、1,100ウォン前後。

この後、MN君念願のサムゲタンを食べに行きました。
でも、あまりお腹は空いてなかったし、この後もガンガン食べる予定だったので、3人で1品。
おいおい、『1杯のかけそば』ならぬ、『1杯のサムゲタン』ですか…。

鶏肉の中に、もち米と栗とにんにくと高麗人参が入っていて(これはシンプルな方ですな。一般的にはもっと他にも具が入っている)、W君とアキラで、高麗人参をMN君に食べさせてました。
その甲斐あってか、MN君、この後、ものすごい元気になりました(笑)
恐るべし、高麗人参。

この後、タクシーで光化門へ移動。
タクシーを捕まえるのも一苦労だったよなぁ…(昨夜を回想中)
まぁ、今回は昼間だったし、大通りから外れたところまで歩いてからタクシーを捕まえたんで、割とスムーズでしたけどね。

光化門は、本来、景福宮の正門で、ここをくぐると中にはいくつかの寺院(?)があります。
その建物の造形美は実に優雅です。

ここは早々に脱出、地下鉄で隣の駅へ移動。
西大門独立公園の中に、日本が韓国を侵略していた時代、韓国人が多数投獄された刑務所(獄舎)が、今も残されているという、とてもヘビーな場所です。
韓国人には、この時代のことを今も根強く恨んでいる人がたくさんいて、そうじゃなくても一般常識として、こういう事実があったことをみんなが知っていて。
でも日本人は無関心・無知な人が多いですよね。
アキラもそのうちの1人です。
だから、1回は見ておいた方がいいかな、と思って見て来ました。
W「勉強熱心な観光客だな」
まぁ、そう言われてみればそうかもしれませんな(^.^ゞ)

N「日本人てバレたら襲われるかな…」
ア「いや…それはないんじゃない?」
W「みんな、黙って入ってみよう!」

ゲートをくぐって、黙って建物の中へ。
係員「日本語のパンフレットです」
一発でバレてるやん!

外見で結構わかるみたいですね。
W君いわく、韓国人に二重の人は滅多にいないそうです。
「くっきり二重は整形」とも言ってたっけ(苦笑)
まずそこで違和感があるみたいです。
アキラはくっきり二重<聞いてない。

あとは着ているものとかから、雰囲気が違うみたい。
そんなこんなで、襲われないか心配しつつ展示室へ。
(ここでの感想を書くのは控えますね)


ここを出て、再びバスで東大門へ。
バス混んでるなぁ…そして豪快に揺れてるなぁ(苦笑)
W「東大門には地下鉄でも行けるんだけど、乗換しなきゃいけないからさ。バスだったら直だから、ちょっと我慢してね」
慣れない方にはやはりお勧(以下略)


***

字数オーバーのため、この続きは29日分に。
後日どうにかします。



2002年10月25日(金) いざ韓国へ。

いよいよ韓国へ。
韓国へ行く最終の便だから、午前中は仕事に出てもよかったんですが、午前中に電気の点検が来るというので、家にいなきゃいけないなら1日休んじゃえー、と。

電気保安協会から、点検の告知ペーパーをもらっているのですよ。
『25日(金)の午前9時から12時の間に伺います』
もう少し的を絞ってくれませんか?(-.-;)

まぁ、そんなこんなで早く起きてたわけですよ。
なんだか外は晴れてますね…てっきり雨が降るんだと思って、昨日のうちに洗濯しちゃったじゃないかー。
こんなに時間に余裕があるなら、昨夜にムリにやるんじゃなかった…。


11時頃になって、MN君から電話。
追加の連絡事項と、必要事項の最終確認をしたわけなんですが。
韓国にいらっしゃるMN君のお友達さんとは、市内で待ち合わせだったんですね。
(最初は「空港まで迎えに来てくれないの!?」なんて思ったりもしたんですが、金曜日だから学校があるんだよね/苦笑)

ア「空港から市街地への行き方は大丈夫?ちゃんと聞いておいた?」
N「あ、そうそう、うん、聞いておいたんだけどメモするの忘れちゃった」
ア「…はぃ?」
幸先不安だわ…。

なんとなく実感が湧かないまま、MN君と日暮里駅で合流し、成田空港へ。
出発の2時間半前までにチェックインって、早すぎると思いません?
早々にチェックインを済ませた後、空港内の喫茶店でちょっとした腹ごしらえ。
MN君は海外旅行自体は3回目なんだそうですが、第1ターミナルは初めてだとかで、すごいキョロキョロしてるんです。
『いやいや、第1でも第2でも同じだよ』というようなことでも「ちょっと待って、わかんない!」とか言って立ち止まってるし。
おいおい…まだ飛行機にさえ乗っていないのに…。
気分はすっかり引率の先生。
マジで先が思いやられます(沈)

時間ギリギリまでまったりした後、搭乗ゲートへ向かうべく、金属探知ゲートをくぐります。
以前、香港に行くときにひっかかったベルトをしていたんですが、今回も大当たり(苦笑)
くぐる直前に「あ、ひっかかるかも」と思ったんですけどね。
またしても、帰りの時には外してくぐろう、と誓うのでした…切なひ。

そのまま搭乗ゲートを通り、機内へ。
ユナイテッド…機内狭すぎです…。
アキラはまだいいとして、MN君は座ったら膝がつっかえてました(苦笑)
荷物は、上の棚に上げるほど大きくなかったんで足元に置いておいたんですが、足をおろしたままその荷物が取れない程狭い!
靴を脱いで、足をがーっと広げることもままならないほど狭い!
仮にもアメリカの航空会社じゃないか…もうちょっとアメリカ人の体型に合ったサイズで作りなよ…。

アキラがとても楽しみにしていた機内食はといいますと。
2時間程のフライトなので、機内食と言っても軽食で、メニューは、ローストビーフの冷製ドッグ、バナナ、スナック菓子、クッキー、オレンジジュース。
以上の5品がBOXに入って配られたのでした。

しかーし!
アキラのBOXにだけクッキーが入っていなかったー!
香港に行くときも、私だけパンがもらえなかったりしたんだよな。
その時はしっかりゲットできたんだけど、今回は結局もらえず終いでした…。
(大して落ち込むようなことではない/苦笑)

このフライトで、いかにMN君を乗り物酔いから救うかということで、アキラはかなりの勢いで喋ってました。
多分、周囲の人は相当迷惑だったのではないかと…。
大声で喋ってたわけじゃないんですが、なんとなく、ね。
普段からもおしゃべりな方だけど、いつもの3割増で頑張ってみました。
「眠い」って言ったらさっさと寝かしつけようと思ったんですけど(子供?)、そんな気配も全然ないし。
まぁ、頑張った甲斐あって、酔わずに済んだみたいですけどね。
はー、まずは第一の任務完了(笑)

入国手続きを済ませ、空港内で韓国ウォンに両替。
レートは10円=96ウォン、約1/10ですね。
それでも以前はもっとレートがよかったそうですよ。
韓国は景気が上向きなんだそうな。

待ち合わせの新村(シンチョン)まで、今度はバスです。
602番のバスに乗るように、と言われたのに、バスの乗り場(路線バスの種類)が多すぎて、602番の乗り場が見つかりません(苦笑)
探している間、とりあえずお友達さんに電話しよう、ということでひとまず公衆電話へ。
ところが、最初に見つけた公衆電話は、カードしか使えないものでした。
ちょっと困っていると、見知らぬ人が寄って来て「May I help you?」と!
あぁ、韓国到着早々、いい人に会ったよ(感涙)

拙い英語で(頑張ったのはアキラ/強調)1コール100ウォンで3分まで話せるという情報をゲット。
(来る前に調べておけ、というツッコミは脚下の方向で)
その方は、コインが使える電話の場所まで連れて行ってくれました。
100ウォンコインを探しているうちに、その方がコインを電話に投入して、さっさと立ち去って行きました(待ってぇ!)
きちんとお礼を言えなかったのが心残りです…。

おかげさまで、お友達さんと無事連絡がつき、バスのチケット(6,000ウォン)も購入でき、バス乗り場も発見し(出口から遠かった/苦笑)、冷たい雨が降る中空港を後にしたのでした。

そうそう、韓国はやっぱり寒かった!
雨が降っていたせいもあったと思うんですが、10℃を切ってました。
機内では「現地の気温はセッシ17度です」なんて言ってましたが、大嘘吐きですね(苦笑)
一応、ネットでも調べておいたし、事前の電話連絡でも「寒いから厚手のものを持ってきてね」と言われてたし、衣服的には何の問題もなかったですけどね。
それでも手先が冷えると、そこから全身が冷えて行く感じになります…ぶるぶる(寒)

バスは少し混んでいて、2人並んでは座れませんでした。
彼が、今度はこのバスで酔わないか心配しつつ(ここまで来ると母の心境だ)、MN君のすぐ後ろの席に座りました。
出発してすぐ、様子を伺うとぐっすり眠っていたようで、今度もまた酔わずに住みそうで安心しました(^.^;)

1時間弱走って新村に到着!
ここで、ようやくお友達さんをご対面。
MN君のお友達さん・W君と、W君のお友達で、韓国人のU君。
W「初めまして」
U「初メマシテ」
U君、日本語の発音がきれいでした。素晴らしい。

早速、焼肉屋へ(早いな/苦笑)
観光客が来るような店ではないよ、とのW君の予告の元、確かに観光客の気配もない店へ(^.^;)
ここでちゃんとした自己紹介。
U君は20歳なんだそうだけど(若いなー/羨)、韓国では、胎内にいる1年もカウントに入るので、韓国では+1歳になるんだそうですょ。
そうすると、アキラは25歳になるのね…四捨五入したら(以下略)

W君は、3月から韓国に来ていて、さすがにハングル語が板についてました。
「まだまだ発音が悪くてね」なんて言ってるけど、ちゃんと会話が出来ているんだから素晴らしいもんですよ。
U君は、現在日本語を勉強中なんだそうですが、まだ平仮名が読めるようになった程度で、会話が出来る状態じゃないんだそうです。
アキラ的に唯一の頼みの綱だった英語も出来ないと言われてしまったよ(あちゃー)
そうなると、必然的にW君が通訳係になるわけですが、通訳が入るのって、会話がスムーズな状態とは言えないじゃないですか。
そのうち、アキラはもどかしくなってくるんですよ。
直接コミュニケーションが取れないのって結構億劫ですね。

アキラとMN君の宿泊先は、W君が住む大学の寮にあるゲストルーム。
ホテルを取るより安価なのでラッキーでした。
ただ、その寮が、かなりの高台の上にあって、バスがないと辛いんですって。
W君いわく、「登山」なんだそうだ(苦笑)
だから、何が何でもバスを捕まえたい、と。
そんなわけで焼肉屋を早々に脱出し、大通りに出てタクシーを捕まえることに。

韓国のタクシーは自分でドアを開けるんですが、料金が安い(初乗り1,300ウォンで、そこから距離と時間で100ウォンずつ加算)のと、時間帯が時間帯なだけに、タクシーを捕まえようとする人が多いわけですよ。
もうね、タクシー争奪戦。
W君がタクシーを捕まえると、「早く!早く乗って!!」と、押し込められる(苦笑)
W「ごめんねぇ、慌しくて」
いやいや、早々に韓国の忙しない空気を実感できて幸せっすよ…(若干息切)

タクシーが女子大の前で止まったんですけど…?
W「女子大の敷地内に寮があるの」
…え?
W「俺ね、女子大に通ってるの」
…えぇっ!?

留学生だけ男子も受け入れている女子大なんだそうですよ。
そんなこともあるんですねぇ…ちょっとビックリ。

タクシーでは、敷地内へは入れない為にそこからは徒歩。
W「ここにバスが来るはずなんだけど、なんでこんなに人がいないの…?」
W君、目が半泣きっすよ(苦笑)
寮にいる仲間に電話すると、なんと、今日からバスの発着場所が変わったという情報が!
W「なにーー!?終バスに間に合うかなぁ」
踏んだり蹴ったりですな(^.^;)

W君が「先に行って見てくるから!」とダッシュしていったんですが、発着場所が見える位置に辿り着いたアキラ達を遠くから呼び寄せるW君の声。
W「早くーーー!!!!」
マイクロバスを待たせているではないか!
ダッシュしてバスに辿り着くと、ここでもやはりバスに押し込められる(苦笑)
中は、韓国の女子大生オンリー。
アキラは平気だけど、3人の男性諸君は居心地悪かったろうなぁ(苦笑)
見渡せば全部女性っていうのは、アキラでさえもなかなかないシチュエーションだもの。

5分ほどで寮に到着。
バスが一生懸命昇った坂は、確かに登山級でした(笑)

寮は、うちの会社の宿舎より断然きれいでした。
せめてこれくらいしっかりした部屋だったら、宿舎借りるのにー。

明日の出発時間を決めたところで、それぞれのお部屋へ。
今日1日、お疲れ様!

本日の収穫。
焼肉は日本の方が美味い(苦笑)



2002年10月24日(木) 天下の面倒くさがり屋

明日から韓国に行くわけですが。

一応、職場の人(同じ班の人限定)に韓国行きを伝えておきました。
「別に言う必要ないんじゃん?」とも言われましたが、このご時世、何が起きるか解らないのでね(割と小心)

K「えー、でもめんどくさくない?」
ア「あー、MN君と一緒に行ったことが社内にバレたらってこと?」
K「違う違う、『韓国行くのー?』って言われることが」

…え?(苦笑)
『そうなんですよー』の一言でさらっと済むことじゃんか。
何がそんなにめんどくさいのか!?


K「時計忘れてきちゃってさー」
ア「あー、でも結構平気じゃない?携帯もあるんだしさ」
K「バッグから携帯を出すのがめんどくさい」

…もしもしぃ?(苦笑2)

体調の低迷さ故か、めんどくさがり度MAXなK夫人。
さすがのアキラも参りました。
おもしろかったからいいけどね(^.^;)


明日から韓国に行くというのに、実感がまだ湧いてこないです。
うーん、一応準備もしたんですけどね。
荷物が少なすぎるからかなぁ?(苦笑)
お金も両替してないしね。

でも、すっごい楽しみです。うふーv
寒い上に、ずっと雨みたいなんですけど、天気なんてどーでもいいっすよ。
おいしい焼肉とキムチが食べられれば!
(やっぱそれか…)


風邪ひかないといいなぁ…。
そうそう、飛行機の中っていろんな細菌が充満していて、非衛生的だそうですよ。
いくら座席のカバーや毛布をきれいにしても、元々飛行機に設置されている座席そのものの雑菌は除去しきれないのが現状ですからね。
結構、それで風邪をこじらせちゃう人もいますからね。
アキラも、昨年だったか、沖縄に出張した時に大風邪ひいて帰ってきましたもん。
ありゃー、あきらかに飛行機でもらって来たとみたね。
それ以来、飛行機に乗るときはいろいろ気を遣います。
明日も気をつけようっと。



2002年10月23日(水) 今日の名言

体調が悪いのもあって、朝から鬱モードMAXなK夫人。
K「食べるのも面倒。でも食べないわけにいかないから今日の昼はスープ屋さんでいい?」
おけー、おけー。
スープ屋と言ったらココ、というのがあるんですが、そうしょっちゅう行くわけでもないので即OK。
調子悪い時は、流動食が一番さね。

そういえば、昨日のランチは、MN君以外のいつものメンバーで行ったんですが、MK君が相当、肉類が食べたかったみたいなんです。
K「この際だから生肉でもいい」
白昼堂々と言い切ったアナタは、むしろ清々しかったよ(苦笑)
結局は、丼モノ(not肉類)を食べたんですけど、食べ終わった食後でも「にくーにくー」言ってましたからね。
相当、肉が食べたかったんだと思います。


まぁ、そんなことを思い出しつつも昼休み。
K夫人が迎えに来てくれたんですがー。

K「あのね、MK君からMH君のところにメールが来たんだって」
ア「うん」
K「一言『肉』って」
ア「はぁ!?(爆笑)」

「肉が食べたい」とか、肉のどんな料理がいい、とか、そんなことは一切無く、ただ『肉』と。
肉への情熱が単刀直入すぎてバカウケしました。
たった2文字で笑うなんて、そうそうありません。
そんなアキラと、K夫人が耳にした、MK君の本日の名言。


K「気持ちを表すのに多くの言葉は要らない


巧過ぎ(笑)
でも、その言葉面だけを見ると、恋愛ドラマに出てきそうな言葉じゃないですか。
かなり三流なドラマだけど(ぷっ)
だけど、実際は肉への情熱によって出てきた言葉だもんなぁ、イメージと現状とでかなりギャップがあるよなぁ(苦笑)

結局、MK君の情熱に押され、ランチは焼肉に変更となりました(^.^;)


オーダーを済ませたところで、当のMK君がぼそっと一言。
K「胃の調子が悪いんだよね…」


は?(苦笑)
胃の調子が悪いのに焼肉なんて食べてる場合ではないでしょう!!
しかも帰社後第一声は。
K「…胃が気持ち悪ぃ」


それでも晴れ晴れとした顔をしてるんだから、MK君の肉への情熱は半端じゃなかったんですね…。
いやいや、あっぱれ。



2002年10月22日(火) 巨大クラゲ

ニュースでやっていたんですけど、福井県だかで巨大クラゲが異常発生して、漁業被害が出ているんですって。
30年周期で大量発生するんだそうですよ。
そのクラゲは、食べることが出来るそうなんですが、加工業者の数が少ないことと、業者側は乾燥したクラゲしか引き取らないということで、一刻も早い駆除を望んでいるんだそうです。
魚を取る網にクラゲがひっかかって、魚が取れないんですって。
そりゃぁ、漁業者にしてみれば死活問題だよな。

クラゲを乾燥させる機械の購入を検討するも、30年に一度の大量発生じゃ、せっかく購入した機械も来年には宝の持ち腐れになってしまうだろう、ということを危惧してるんですって。
「じゃぁ駆除するしかないよな」ということになっても、簡単に駆除しきれるほどの量じゃないんですって。
しかも、巨大クラゲですから、個体の重量もかなり重いそうなんです。

そんなわけで、クラゲを中華料理屋に売りさばくことも難しいみたいですよ(^.^;)


そのクラゲがどんなもんなのか、アキラ、本日とあるルートを使ってその写真を入手しました。
(別に特別なことをしたわけではないんだけど/苦笑)


凄いです。
マジで凄いです。
あんなでかいクラゲ、見たことありません。
しかも文字通り「大量」(爆)

クラゲの傘の部分とでもいいましょうか、いわゆる頭部が、大きさにして両腕で輪を作ったくらいは軽くあるかと。
両手じゃないですよ、両腕ですよ。
しかも、それに長い足が生えてるわけですよ。
そりゃでけぇよ。

たまたま一緒に写っていた、漁業者さんが持っている網(釣りとかに使う一般的な柄がついている網)が、もの凄く小さく見えました(苦笑)
ありゃ、絶対、クラゲは網に入り切らないね。

写真いっぱいにクラゲ。
ぷかぷか浮かんでいるように見えるけど、あれは絶対クラゲの上にクラゲが乗って、さらにまたクラゲが乗っているとみた。
もう、とにかくクラゲ。
クラゲ満載。
クラゲ祭りです。
(しつこい)


クラゲを主食としている民族がいたら、今こそ日本に来るべきです(笑)


やー、こんなコミカルに書いてますけど、マジでびっくりしました。
当事者は相当、頭を悩ませていることでしょうね。
なんとかならないもんかしら。




先日、1日体験入学したスポーツクラブから、葉書が来てました。
まぁ、あれっきり何の音沙汰もないんで、クラブ側としては「入りません?入会するなら早い方がいいと思うわv」みたいな感じなんでしょうね。
そういう感じの、入会を促す葉書だったわけです。


『気持ちが冷めないうちに始めましょう!』


大丈夫だよ!
気持ちは冷めてないよ!
入会する気満々だよ!
ただ都合がつけられないだけだよ!

だから、入会金0円期間をもう少し延ばしてくれないかな(苦笑)
今月の26日までの入会なんて絶対ムリだー!!

あー…いつから行きますかねー?<Kさんへ私信



2002年10月21日(月) 音楽業界の宇宙人

ハロウィンが近いんですね〜。
朝、会社のPCをしばらく放って置いたら、スクリーンセイバーが立ち上がって、下の方を、ハロウィンのカボチャがコロコロ転がっていきました。
一瞬、何事かと思ったよー(笑)

SSはFM曲・J-WAVEのHPからDLしたのを使っているんですけど、なかなか芸が細かいです。
時間帯によって色が変わるんですよ。
朝は緑、昼は青、夜は黒。
それだけじゃなくて,季節毎にも違うんですよね。
7月頃は、1ヶ月間花火があがっていましたし、J-WAVEデー(81.3なだけに8月13日)には、青と緑と黒はお休みで、1日赤でした。
で,ハロウィンにはコレでしょ。
クリスマスとか正月にも何かネタが仕込んであるのかしら?
ちょっと楽しみーv
っていうか、J-WAVE、なかなかやりおるな。


さてさて、今日は音楽業界の宇宙人・BUCK-TICK今井氏の誕生日です。
ピザを食べていたらチーズに絡まって歯が抜けたのも今となってはいい思い出です(笑)
何か変なことをしでかしても、「だって今井だもんな」の一言で済ませられるのは、果たしてお得なのだろうか?
っていうか、その一言で納得してしまうファンはきっと何か騙されてるよ(^.^;)
かくいうアキラも、歯が抜けた事件を聞いたときは「あー…今井さんだもんねー」で済ませましたけど。

これからも変であり続けていてね(笑)


K夫人に借りを作ったので(ちょっと違うけど他にいい表現がないので)、「全て片づいたら豪華ランチをご馳走してねv」とお強請りしました。
以下、それに続くメール。

K「いい男を従えての豪華ランチを!」
ア「絶対よ!(ギラギラ)」
K「でも男は自分でそろえてね」
ア「なにー!?」
K「だって男の趣味、全然違うじゃん」
ア「えー(不服)しょうがないなー、じゃぁ、Gacktとタケオ画伯でいいよ(ヲイ)」
K「えー。でもおもしろそうだからいいや。メール出しておく(どこにだよ)」
ア「そうねぇ…Gackt宛てのメールなら冥王星辺りでいいんじゃない?(不可能だけどつい「そうだね」って答えてしまいそうになるよね)」
K「ネットあるかなぁ(そういう問題でもない)」

今度はGackt宇宙人説?


会社帰りに、K夫人とお茶してから帰りました。
K夫人の身の上話をした後、アキラの大ボケ話に花が咲き(苦笑)、喋りすぎたのと、あまりに笑いすぎたのとでノドが痛いです(え?)

皆さんも、風邪には注意されたし。


そうそう、K夫人と別れてから、思い立ったが吉日、上野アメ横に寄ってブーツとローファー靴を購入。
アキラは、通勤に使うブーツは、ワンシーズンで履き潰しちゃうんですよね。
ローファー靴はいいとして、ブーツはヒールがあるのが好きなんですけど、長いこと履いていると、ヒールの根元部分がダメになっちゃうので、ブーツはワンシーズンでオシャカになるんです。
っていうか、ワンシーズン持てば奇跡(笑)
そんなに荒い履き方してないんですけどね。
足の重心や、傾きとかの「癖」が悪いんでしょうね。

そんなわけなので、いかに安く買えるかがポイントになってくるわけですよ。
店内の隅から隅まで値段とサイズと靴の高さをチェック。
履くだけならタダよね!と、試し履きもガンガンしましたさ。
最終的に、2足消費税込みで\5,600-!
安いでしょ(笑)

勝利気分でほくほくと帰宅しましたとさ。


あーのど痛ぇ。



2002年10月20日(日) ショー2日目。

昨日に続き、エンターテイメントショー2日目。

その前に。

昼過ぎに、高校時代の部活の人たちと会ってきました。
(アキラは吹奏楽部でしたー)
場所は母校です。
でも、母校は現在、建て直しをしているので、正式な学び舎ではありません。
今は廃校になった学校の校舎に移転中です。
今日はそこに行かなくてはいけません。
知らない土地ですよ、未知の世界ですよ、異国ですよ(笑)

軽く迷子になってみました(爆)

てんぱりました、右往左往しました、動揺しまくりですよ。

やがて、同級のJちゃんから救いの電話。
J「アキラちゃん?久しぶ…」
ア「助けて〜(半泣)」
J「アタシまだ言い終わってないよー!(爆笑)」

戦後最大級の台風に並ぶ、切なさでした。
(どんな例えやねん)

1期上の先輩が楽器を貸してくれました。
ものの数分吹いただけでクラクラしてしまいました。
衰えてるなー(苦笑)

先生も変わらず元気そうで、ニコニコ手を振ってくれました。
懐かしいなぁ…相変わらずガリガリだなぁ(苦笑)
何年振りだろう…先生に会うのも、楽器に触れるのも、先輩に会うのも。
だいぶ間が空いているので、現役の子達はもちろん誰も知らないんですが。
みんな愛想がよくてかわいかったわー。
ちゅーか、おかしげな子達ばかりで見てるだけでおもしろかった(笑)

若いなー、もう10歳近く下なんだもんなー、そりゃ若いよなー。
2期後輩「エナジー吸っておかないと!(爆)」

時間も時間なので、慌しく出てきてしまいましたが、今度はゆっくり皆で会いたいな☆


そしてショーを観に国際フォーラムへ。
今日は後方の席なので、昨日では解らなかった部分が観れそうです。

中身は基本的に昨日と変わりませんし、きっと今後も変わらないでしょう。
ただ、オープニングでレースのカーテンが下がっているんですよ。
で、そのカーテン越しにスクリーンに映る映像(多分上海の街並みとか)の後、昨日は何もなかったはずなんですが、今日は蛇踊りがありました。
蛇踊り好き〜v
あーゆー、民族芸を見るの、凄い好きなのv

今日はステージ全体がよく見渡せました。
曲の世界観を一番左右する照明演出は、やはり遠目から観た方がきれいに観えます。
曲が映えます。
それに、ステージ上で這われたり、かがんで低姿勢で演奏されたりしてたのがよく見えました。
表情まではそりゃ見えないけど、空気とか雰囲気って全体を見渡してこそ、のものだと思うし。
うん、やっぱり彼の舞台は、演出重視で見るんだったら近すぎちゃダメだね。

昨日の近距離と、今日の遠距離をセットにして、昇華されたって感じでしょうか。
自分で思っているより興奮していたみたいです。
終演後しばらく、言葉がうまく出てこなかったもんなぁ(苦笑)


そうそう、今日はGacktのテンションが異常なまでに高くて困りました(苦笑)
「俺について来てくれるか?」と問われて、ノリで「おー!」と応えることができないくらいに困ってました<相当だな。

来月まで、Gacktも含め、ライブはお休みです。
1回ライブに行くと、中毒症状出ちゃうんだよねぇ…。
なんかライブビデオ観ようかな。


今日一番の衝撃。
藤原竜也、二十歳にして外車…凄ぇな、おい。
(そんなことかい)



2002年10月19日(土) That's Entertainment Show

ぼったくり犯、もとい、商業主義のGacktのライブです。
(どっちにしろ悪評ですか…)

今夜は実家にお泊りなので、その準備をしなければいけません。
それと、洗濯をして、掃除もして、午後には皮膚科にも行かなければ。
むむっ。

洗濯と掃除をしつつ、発売日以来聴いていないGacktのアルバムCDを聴く(苦笑)
おいおい、今回のツアーはこれがメインだっつの。

すごい久しぶりすぎて、「こんな曲もあったねぇ」状態でした。
あまりにも気合が入ってませんね。
こらこら。

予定よりも30分遅く家を出発。
皮膚科に寄って、いざ有楽町は東京国際フォーラムへ。

会場に着いたのが会場30分くらいまえで、時間があったのでビビンバを食べに行きました。
おいしいお店があるのよね〜。
夕飯の時間帯ではなかったからか、お店はガラガラで、すぐに食べられました。
おいしーぃv

1時間くらい平気で押すかと思いましたが、彼にしては上出来な30分押しでスタート。
おぉ、進歩したじゃないか。
以前は、1時間半だとか2時間だとか押したもんねぇ…(遠目)


で、ライブですが。
ライブっちゅーか、彼の場合は『エンターテイメントショー』なんですよね。
1つのストーリーがあって、それを「魅せる」、「観せる」、そんな感じ。
PIERROTとかでいう『LIVE』とは違うんですよ。
なので、まだツアー序盤も序盤ですので、詳しいことは書かないでおきます。

ま、箇条書きで。


・席は10列以内の至近距離で、ど真ん中でした。Gackt真正面でした。ごめんなさい、アナタの眼力に負けそうでした(苦笑)

・近くで見て再認識。Gackt細すぎ、You君デカすぎ、Ren君かわいい、Jyoさんワイルドすぎ、茶々きれい。

・Jyo氏、彼は元々、hideのバックで叩いていた人なんですが、パワフルなドラムが最高に上手くて気持ちがいい。

・2曲目と3曲目でダンサーを伴っての演出。凄い、凄すぎる!もの凄く訓練された人たちだと思う。あまりに華麗で、素晴らしくて、微動だにせずに見入ってしまいました。

・そんなもんだから、4人に囲まれて踊るGacktが1人、ダンスにキレがないのが目立ちました(苦笑)

・ワイヤーアクションがありました。結構ちゃんときまってたよ。

・途中、雨の演出。最初はキラキラ光る砂を代用しているのかとも思ったんですけどね。ホントに水でした。水が使える会場って限られてるのに…頑張って会場側を…説き伏せたのか(苦笑)

・前半は『ショー』、後半は『ライブ』、アンコールは『ショー』って感じですね。『ショー』としては非常に素晴らしかったです。ライブとしては序盤ゆえの固さもあって、まぁまぁかな、と。でもトータルでの評価は、非常にいいものが観られたかと。
(あくまでも『エンターテイメントショー』として)

・グッズは、あまりにもセンスが悪いので、並びもしませんでした。一番最初のツアーのグッズが一番まともだったなぁ…(遠目)
そして、やはり商業主義はぬからない。値段と中身がつりあってないと思います。

・11月に新曲が出るんですって。全然知りませんでした(苦笑)その曲をアンコールでやって、初めて知りました。なかなかいい曲でした。

・今日は席が前の方だったので、ちょっと疲れました。ステージに近いと全体をとらえきれないのですよ。ステージに這いつくばられると見えないしね。照明のよさもよく解らないし。もったいない。


はぁ〜、ショーだけで言えば、今回はぼったくられてないっすよ(苦笑)
いいものが観れました。

その後、実家へ。
PIERROTみたいに騒いだわけじゃないのに、凄ぇ疲れました…なんでだ?



2002年10月18日(金) 夫婦戦隊

MH君とK夫人とアキラの、帰りの電車内での会話。
(K夫人の結婚指輪に端を発し、指輪トークしてました)

ア「MH君てさ、結婚したら指輪するの?」
H「んー…」
K「『ちゃんとしてよね!(睨)』とか言われちゃうんじゃないの?」
ア「つーか『するわよねぇ?』くらい軽く言われるんじゃん?(笑)」
H「いやいや、そんな人とは結婚しませんて(苦笑)」
ア「MH君、案外弱そうだよね、そういうの」
K「そうそう、結構、簡単に押されちゃったりするんだよ」
H「えー…ハート型の指輪とかならしてもいい」
ア「マジっすか!(笑)」
K「アレだよ、2人の指輪を合わせると形が合うヤツ!」
H「形があった瞬間に光が出るのとかいいね。変身!とか言ってさ」
K「変身するんだ!?(笑)」
ア「夫婦戦隊ですか!?」
H「三味線とか持って、それで戦う」

酔っ払いって、こんなくだらない話で盛り上がれるんだから、幸せよねぇ…(苦笑)


そんなわけで、今日は飲み会でした。
MN君とMK君とK夫人が、アキラを迎えに来てくれまして。
MH君は、総務課から作業待ちをするようにいわれているらしく、「先に行ってて」とのこと。

ア「作業待ち?係長は?」<こんな時は係長が残るのが通例。
H「作業待ちの連絡があった瞬間に『じゃ、お先に!』って言って帰って行ったよ…」
ア「そっか…君のためにドナドナを歌ってあげるよ」
H「やめてください(T.T)」

いつもの赤坂のお店まで移動して、待つこと30分。
その間に、出てきた料理は全てたいらげ、証拠隠滅まで済ませ(笑)、トランプ(罰ゲームはダーツ)をして遊んでました<9月12日参照。
MN君が尻文字当てゲームの被害者になったりしてました(合掌)

N「前に来た時、皆、尻文字、ホントにやったの?」
K「うん!」<目を輝かせて。
ア「うん…」<後ろめたさから目を逸らして。
この2人の返答の仕方に、性格が表れてます(苦笑)


そんなこんなでMH君登場。
その後もしばらくゲームを続け、23時に解散しました。
アキラは、ほとんどアルコールを口にしませんでしたが、週の終わりってこともあってか、さすがに少々疲れましたな。


そういえば、アキラの課は、今日と明日で、課内旅行だったんです。
終業とほぼ同時に、皆さんが颯爽と去っていきましたねぇ。
普段、残業に追われているような人の目が輝いていましたね(笑)
課内旅行を盾にされたら、総務課も作業を振れないですからね。
アキラはお土産を待っていよ〜っと。



2002年10月17日(木) ペヤング

久しぶりに、どーしようもなくカップ麺が食べたくなりまして。
カップ麺なんて食べたら胃がもたれちゃうよー、解ってるんだよー、でも食べちゃうあたりが食欲バンザイ人間。

でも、いざお店に行くと、焼きそばに目が眩んだので、ペヤングを買ってまいりました。
久々に食べると美味しいですネv

そしてやっぱり胃はもたれました(沈)


MK君が研修を終え、今日から職場復帰。
髪が伸びて、後姿が微妙過ぎます。うわぁ(苦笑)
とりあえず床屋さんに行くことを勧めておきました。
明日は飲み会です。
飲みすぎないように気をつけたいと思います。
明後日はライブですからね。


明後日のライブはGacktです。
ちょっとばかしいい席です。
Kちゃん、このチケットをダフ屋に売って一儲けしちゃだめですか?
(ダメです)


はぁ…眠い…。
(今日はネタがない…つまらん…)



2002年10月16日(水) 人海戦術

一度手離した運を取り戻すのは難しい。
よく言ったもんだー、その通りだーっ!

くそー、くそー、なんでこうもついてないんだーっ。


・朝、ピアスをなくす。
(自分の家なのに見つからない…)

・うちのバイト嬢が毎月やっている仕事なのにやらかしてくれた。
(業務内容は秘密だけど)

1つ目はまだしも、2つ目は結構キました。
えぇ、一気に不機嫌になりましたさ。
そして極めつけがコレ↓。

・歩いていたらコンタクトを落とした。

…これってさ…なにげにショックでかいんだよね…。


歩いていただけなのに、『ポロッ』とな。
あんなに簡単に外れたこと、今までなかったのに…。
時は昼休み開始とほぼ同時刻、現場はMN君の課の前の廊下。

歩いていて、急に視界がぼやけて、「…あれれ?」と。
気がついたときには、レンズが外れた(落とした)位置より数歩離れておりました。
その場と、ちょっと戻って探して見たけれど、全然見つからない!
ちょっと離れたところから見てみようと、その場を離れる。
そんでもって、「もしかして目の中に入ってないよな」と、超少ない可能性にかけて、MN君に鏡を借りようと彼を探すも見つからないのでトイレへ。
(アキラのレンズはハードだから、目に入ってればすぐ解るんだけどね)

…容疑区域が広がるばっかりだ…(-.-;)


しゃがみこんで探していると、MN君が戻ってきたらしく「どうしたの?」と。
2人で探していると、いつの間にか人が増え、一緒になって探してくれる人、踏まないように足を引きずって歩く人、爪先立ちで歩く人。
半泣き状態で「あー…もういいですよー…」と諦めたアキラ。

K夫人とランチを食べに行くも、出てくるのは溜息と嘆きの声ばかり。
「金曜日に飲みに行ってる場合じゃないわーっ!」だの。
「韓国行ってる場合じゃないわーっ!!」だの。
でもね、実際問題、お金じゃないんですよね。
レンズなんて1枚1万円切ってる訳ですから。
大した痛みはないんですよね。

なんでしょう、こう、精神的なものが…っ…(苦)

だってさ、だってさ、前回のレンズをなくしたのが、忘れもしない、PIERROT相模大野ライブの日な訳で、作ったのがその数日後な訳ですから、買ってから3ヶ月しか経ってないわけですよー!!(号泣)

だからさ…この…『3ヶ月でなくした』という事実そのものがずどーんと来るわけですよ…(凹)


レンズを片目だけはめている状態というのは、レンズが有る目にも、レンズが無い目にも負担がかかるし、アキラ自身もストレスを感じるので、次第に頭痛がしてくるわけですよ。
仕方が無いからレンズをはずすじゃないですか。
もう、なーんにも見えないっすよ。
裸眼で0.04とかですもん、そりゃぁ見えねぇよ。
眼鏡なんて持ち歩いてないしさー。
うっうっ(泣)

眼科に行くにしても、保険証がなくて撃沈。
一応「なんとかならないか」と電話してみるも、診療時間に間に合わないことが解って更に撃沈。
凹みまくって課に戻り、S係長に相談。

ア「裸眼のままじゃ仕事にならないっすよー、どうしましょぅ…(トホホ)」
S「どこで無くしたの?」
ア「E課の前の廊下なんですけど…」
なんだかんだと、諦めきれていなかったアキラも含め、数人が現場へ急行(笑)

E課の正面にあるK課には、S係長の奥様がいらっしゃって。
探している間にS係長夫人が出てきて、一緒に探してくれました。
っていうか、この時点で、かなりの数の人が探してくれてました。
(あぃやー)

ア「あっ、あのっ、お仕事に差し障りますしっ!(焦)」
S夫「いーのいーの、みんな仕事したくないんだから、いい言い訳が出来たと思ってるわよー」
ア「え?(苦笑)」
K課の人「聞こえてるぞー(笑)」
S夫「え?(苦笑)」

そんな感じで、鑑識並の人海戦術です。
特に、S係長は、文字通り地を這ってます。

アキラと面識のない人まで一緒になって探してくれましたし、外から来たお客さんまで「どうしたのぉ?大丈夫かいぃ?」と心配そうに声をかけてくれて。
S夫「誰、今の?」
ア「…さぁ?」
みたいな(苦笑)

いや、でもねぇ、探してくれた人の半分以上は、アキラの知らない人でしたよ。
『コンタクトレンズを落とすと知らない人とでも喋れるようになる裏技』とかありですかね?
(やめておけ)


「なくした時点から2時間経ってるし、もう絶対見つからないっすよー」と、今度こそ本当に諦めかけたその時!


S「あったっっっ!!!


なんと!
まぁ!

ホントにありましたよっ!
K課のドアの付け根の下の隙間に!(解るかなぁ?)

そんなところにあったからこそ、この2時間の間、踏まれることなく済んだのですね。
っつーか、そんなところ、誰の目にもつかないって…。
それでも見つけたS係長…恐るべし。

あの人…マジで鑑識でやっていけるよ…(唖然)


S係長様様ですよ、もう頭が上がりません。
逆らえません。
何でも言うこと聞かせていただきます。
ランチでも、菓子折りでも、韓国土産でも、ベビーシッターでも、どんとこいですよ。


よかったー、マジでよかったー、目ン玉見つけてくれてありがとうです。
係長への愛と気遣いがいつもの9.9割増しです(当社比)


その調子で、是非、我が家でピアスを見つけてくれませんか?(T.T)



2002年10月15日(火) 図面奪還

まずは小話。

今日も諭吉サンとお別れしてきました…(涙)
そりゃぁ、もう24年生きてますから、諭吉サンを手放す機会なんぞ腐るほどありましたさ。
でもねー、やっぱり諭吉サンとの別れはイヤですね。
毎回胸が痛みます。

韓国行きの代金を振り込んで来たんですけど、ぃやー、やっぱ切ないわー。

あー、でも楽しみーv
キムチ食べたーいv
焼肉食べたーいv


3連休明けで、微妙にぐったりしてます…。
周囲が出張に行きまくっていて、人数が半分くらいしかいないので、課内が異常に静かで眠気が増す一方です。
陽気もよかったしねー(-.-)zzz



そうそう、うちの会社、今度、社内編成を仕切り直すみたいで、こんな作業が降りてまいりました。



課内の机・什器類を、1/50スケールで図面に起こしてください。



もしもしぃ?

あのさぁ…確か、OAフロア化工事の時にも図面を描いたと思うんだよね…。
こう、細かーく、什器やら机やら、課内のあらゆるものをメジャーで計って、あの時は1mを1.7cmでちゅー、計算しにくい縮尺で図面を起こしたんだよな…。
図面て描き始めて軌道に乗るとさ、途中で切り上げると逆に訳解んなくなるから、他の仕事が中断されちゃったりしたんだよな…。
そんな苦労もあった、今年の頭…。


それをもう1回やれってかーーー!!!!(咆)


しかもさ、OAフロア化工事が済んだのって、アキラがいる課の棟(別館)だけで、MN君とか、K夫人がいる棟(本館)の方は来年度以降に施工予定だっていうのよ!
運が悪ければ、異動した先でまたOAフロア化工事にぶちあたるのよ!

なんで、こういっぺんに済ませてくれないかなぁ!!!(怒)



…はい、深呼吸。
すーはーすーはーすーはーすーはー………。




そんな訳で。

よくよく話を聞きますと、図面を起こしはするものの、アキラのいるフロアは、ほとんど部屋の拡大(その他什器類の移動)はないそうで…。


描き損かよっっ!!!


「CADを使える人はそれを使ってもいいけど、使えない人はこの様式を使ってね」と用度担当者から渡された様式は、各フロアをブロック毎(というか、課毎)に分けて、図面を起こしやすくしたものでした。
しかーし!
どれも使えないものばかりでした…。

アキラのいる階は、他の階と部屋の仕切り方が違うので、貰った様式は使えないのですよ…。


ここで臨戦体制に入ったアキラ(しゃきーん☆)
何が何でも、用度担当者から前回の図面を取り戻してみせる!



ア「あの!」
用度担当者「何?」
ア「この様式使えないんですけどっ!しかもこれって描いても編成仕切り直しに反映されないんでしょ?思い切り描き損じゃないっすか!」
用「…そうだねぇ(苦笑)」
ア「OAフロア化工事の時の図面じゃダメなんですかっ?」
用「縮尺違うじゃん」
ア「引き伸ばします」<鼻息荒いよ


そんな訳で、押して押して押しまくって、前回、苦労して描き上げた図面の奪還に成功したのでありましたーー!!!!



ふふん、これでMN君やMH君が苦労してメジャー片手に図面を起こしているときに、アキラは楽していられるわv

あとは、取り返した図面を多少加工すればOK、と。
いつでも出せるわよ、ふふん(鼻高々)


そうそう、この図面を描いた時もそうでしたが、今日、図面を取り返して来て、一番最初にやったことといえば、縮尺の計算。
1/50スケールだと、1mを2cmで描く、というのは簡単に解るんですよ。
でも、それ以外の長さって、すぐには出てこないんですよね。
だから、懐かしくも比率計算を用いるわけですよ。

『2cm:x=100cm:1250cm』
(例題なんで簡単な数字ですけど)

100x=1250*2
100x=2500
x=2500/100
x=25

内側同士を掛け合わせたものと、外側同士を掛け合わせたものは、同じ数字になる、という約束がありましたね!
なんつって!(笑)

こんな計算、何年振りでしょう!って感じっす。
机に向かって、メモ用紙に黙々と何を書いているのかと思えば、算数の問題解いていたわけですからね(苦笑)
絶対使わないと思っていたモノがこういう所で役に立つとは…。
たまに頭を使うと疲れます(え)


MN君も、MH君も、提出期限は今月いっぱいだそうですから〜。
頑張ってね〜!
お〜ほっほっほっほっほっv



2002年10月14日(月) 虫干し。

ずっと「蒸して干す」と書くんだと思ってました<虫干し
蒸してたら永遠に干されないよな…(-.-;)


今日も天気がよかったので、クロゼットにかけてあるコートだとかパーカーだとかを全部虫干ししました。

今日は天気が悪くなると聞いていたので、虫干しできてよかったわーv

喪服とか、結婚式の時にしか着ないようなおめかし服とか、すっごい久しぶりに見ました。
中には「こんな服もあったっけ」みたいなものも(笑)

ジャケット類は結構な数を持っているんだなぁ…。
やはりシャツとかは無印とかユニクロで(以下略)


この連休、ゆっくりできてよかったです。
衣替えとかも、今週を逃したらもうしばらくできなさそうだったし。
来週末は、今週末とうってかわって、ハードスケジュールなのですよ。
隙あらばプールに、と思ってたけど無理そうです。


あー、ネタないなー。



2002年10月13日(日) 衣替え

案の定、全身筋肉痛で、ロフトベッドから降りるのも一苦労でした…。


天気がいいので、まずは洗濯を。
この連休中に衣替えをする、と決めていたので、同時進行で片付ける服と、捨てる服を仕分け。
でもさー、こんな天気がよくて、まだ少し気温が高いと、総入れ替えするわけにいかないよね…。
そんなわけで、インナーになるようなものだけを残して、あとは防虫剤と一緒にクロゼットの中へ。
冬ものも、薄手のものだけをタンスに移して、あとは別のラックに。
結構、着ない服をガバガバと捨てたので、やばいくらいに着るものがありません(苦笑)

見渡せば、ライブに着て行くような服ばかり…。
いや、それでもアキラはそれを着て平気で出勤できるんだろうけどさぁ(^.^;)

新しい服は、今年もユニクロか無印でそろえようかしら…。
(安さ万歳)


筋肉痛に苛まれつつ、衣替えを完了させた自分に乾杯。



2002年10月12日(土) 筋肉酷使。

本日、宣言通りにスポーツクラブの1日体験入学に行って来ました。
Kさんの家からは少々遠いため、自転車で行くか、バスにするか迷ったんですが、昨日訊いたら「自転車で頑張るさ!」とおっしゃいました。

とーこーろーがー。

待ち合わせ場所に颯爽と現れたKさんが乗っていたのはスクーター。
おいおい…頑張るんじゃなかったのかよ…(-.-;)
K「だってママが自転車使うって言うんだもん」
かわいく言ってもダメです。

くっそう、スポーツクラブに行くまでに坂道があるってーのに、頑張ったのはアキラだけだょ!
スポーツバッグにジャージ姿のアキラは、まるで部活に行く高校生のようだったよ!(苦笑)

まぁいいですよ。

さて、スポーツクラブ。
まず午前中はプールへ。
市民プールより浅いので、立って余裕で顔が出る!(爆)
いやー、市民プールって深いから床にべったり足をつけると顔の半分くらいまで水中に入るわけですよ。
それがね、立って水面がヘソ辺りなので、ちょっと安心。
泳いでる間に苦しくなって立とうとしても、深いところだとちょっと不安だもの。
今日は安心して泳げるぞー!と。
でも今日はなんだか身体が疲れておりまして。
満足に泳げません(T.T)

気を取り直して、せっかくの体験入学なので、参加できるスクールに行ってみよう!ということで。
今日のプログラムは『初めての背泳ぎ』。
アキラ、生まれてこの方、背泳ぎをしたことがありません(マジ)。

ほーぅれ、浮かない(爆)

最初に、仰向けの状態で、手を使わずにキックの力だけで進む、というのをやったんですよ。
でもね、なんでかすぐに身体がうつ伏せ状態になろうと回転しようとするんですよ。
Kさん曰く、どっかに力が入ってるんだよー、とのこと。
そうかー、と思って力を抜いて、なんとか浮くことが出来ました(拍手)

でも、これに手の動きがつくと沈む…ぶくぶくぶく。
そして大量に水を飲む…がぶがぶ。

若干凹みつつ、フリーの時間で少し練習。
いやー、やっぱクロールを満足に泳げるようにしたいかな。
お昼になったので、プールを切り上げてご飯を食べに。

何故か今日は、すっごい体力がなくて。
この時点ですでにフラフラです。
立ってるのがやっとな瞬間とかありましたもん(苦笑)
隣接しているスーパーで少々買い物をし、午後はジムにある機器を使おう、ということで今度はジャージ。

インストラクターさんについてもらって、エアロバイクで軽く身体を温めてから、ストレッチをして、いくつかの筋トレマシンを使って運動。
各機器ごとに、錘が何キロで、それを何回何セット、と目安があって、とりあえずはそれにしたがってみました。
胸と腰と足(太もも前・後)と腹ですよね。
アキラはね、運動神経はよくないけど、体力はまぁまぁある方なんですよ。
なので、アキラは結構、プログラムを淡々とこなしていけたんですけど、Kさんがねぇ…常に眉間に皺が寄ってるんですよね(苦笑)
K「何事もないような顔でやってるなんて信じられない!」
いやいや、だってこれくらい余裕ですってば(苦笑)
そりゃぁ最後のほうはちょっとプルプルいってましたけどね。

アキラは、足を押さえてもらわなくても腹筋運動が出来るんですよ。
Kさんは、足を押さえてもらわないと出来ないんですよ。
PIERROTツアー中に発覚した、アキラが勝てる数少ないモノ(苦笑)
それがあって、Kさんにはこのプログラムはきついだろうなぁ、と薄々思っていましたが、やはりきつかったようです(^.^;)
ま、徐々に筋力つけていきましょうよ。
アキラも威張れるほど筋力があるわけじゃないんでね。

エアロバイクを漕いでるときに、アキラ達についてくれたスタッフのお兄ちゃんが、アキラのTシャツをネタに話を始めまして。
(今日のTシャツは、BUCK-TICKの3年くらい前のTシャツ。バックにはツアータイトル、フロントにはツアー日程の数字のみプリント)

ス「そのTシャツの数字は何ですか?あ、コンサートの日程とか?」
ア「なかなかするどいですねぇ」
ス「誰のコンサートなんですか?」
ア「バンドですよ。何だと思います?」
そう言って、当てさせようとするも、あの人たちって目立った活動(TV出演とか)をしてないじゃないですか。
知る人ぞ知る、みたいな感じだし、今の若い人たちってもしかして知らないのかも!と思って年齢を聞いてみたんですね。
そしたら22歳だって!
ア&K「若いわねぇ」
奇麗にハモりましたが、セリフは非常に婆くさいです(苦笑)

筋トレをしていると、そのお兄ちゃんがインストラクターを務める『ラケットボール』なるものに誘ってきました。
スカッシュとは違うんですが、まぁ似たようなゲームですよ。
壁に向かってボールを交互に打つ。
アキラはねぇ、動体視力が悪いみたいで、小さいボールをラケット(&バット)で打つってことができないんですよ。
だから最初は渋ってたんですが、気分転換も兼ねて参加してみました。

ゲームしている2人以外はコートルームから出て見学なんですが、ボールを取れなかった時のお兄ちゃんが、悔しそうに声をあげるんですよ。
「ぎゃーーっ!」と。
ホントにこんな感じ。
素直に活字にできる「ぎゃーーっ!」って初めて聞いた、と思うくらい(笑)
喋り方も見た目も、実年齢も若いけど、反応も若い。
ア&K「若いっていいわねぇ」
またも奇麗にハモってます(苦笑)

アキラの番になって、やや緊張しながらコートへ。
絶対ゲームにならないよー、と思ったんですが、ここでなんと奇跡が!
アキラ、打ち返してます!(驚)
壁まで届かなかったり、変な方向に行っちゃったりしているものの、ラケットで打ち返してますよ。
凄いっすよ、アキラにしてはよくやった!(笑)

短時間だったので、いい整理運動になりました。
体脂肪率を量って、本日は終了〜。

いやー、実によく運動した。
来週と再来週の分を先取りした感じです。
(来週と再来週は2人とも都合が悪い…)

できればちゃんと、毎週通いたいですね。
いずれ、きちんと入会しようとは思うんですが、タイミングを見ないと損しちゃうんでね。


帰宅して、休む間を取らずにすぐまたお出かけ。
(休むともう動けなくなりそうだし/苦笑)

韓国行きの航空券をおさえてきました。
エア代だけで考えていて、諸々の手数料のことなどすっかり忘れてましたよ!(爆)
空港使用料だの、航空保険料だの、出入国税だの。
最終的な金額が4万弱まで跳ね上がってしまって、仕方がないとは言え項垂れみました。
がくーん。。。

仕方がないので、短い滞在時間を思い切り楽しむことにします。
MN君のお友達さんに頼んでおいた宿も、もう手配してくれたみたいですし。
2週間なんてあっという間よね。
楽しみーv


あー、明日は全身筋肉痛だー…。



2002年10月11日(金) 高飛ビします

昨日の電話の内容を秘密にしていたのは、本決まりではなかったからであって、ホントに大した話じゃないんです。
昨日の今日なのに、話がトントンと進みまして、本決まりと相成りました。

アキラ、二度目の韓国へ行って参ります!
しかも今月末(早っ!/笑)


今日、ネットでいろいろと調べて、なおかつ旅行代理店にも行って航空券の価格調査。
連れの了解を得たので、明日にでも買ってこようと思います。

その『連れ』…ですが…。
男と行ってきます。
彼氏いない歴もうすぐ満2年、しかも現在フリーなアキラが、男と海外へ!
その相手とは!!!


…MN君でございます。



あのコじゃ『男と旅行v』とは言わないわーーっっ!!!!
(…酷)



この事実をK夫人に伝えたら、「へ〜」で終わりましたしね。
よほど、うちらがどうこうなるのはありえないと思われているんだな(苦笑)

MN君を男性として見なくなって随分月日が流れたもんさね。
なんていいましょう…兄のような、弟のような、…ワンワンのような(え?)
そんな感じなんですよね。
一緒にいて気疲れしないし、お互いを理解していて、お互いに思いやることができて。
男女の枠を取っ払った付き合いが出来る、数少ない友人です。


まぁ、今回の旅行は、厳密に言うと2人きりではないのですよ。
MN君の友人が韓国に留学中で、そのお友達さんがいろいろ案内して下さると言うのですよ。
以前から、MN君と「韓国行きたいね」と言い合っていたのを覚えていてくれて、「案内してくれるって言うんだけど、一緒に行く?」と誘ってくれたのです。
アキラは、いつもの調子で「うん、行く行くーv」と二つ返事でOKしたんですけど、後になってハタと気付いた。
こういうことをやっているから、あらぬ噂がたつんじゃん?みたいな(苦笑)
アキラはそれに気付くのが遅かったけど、MN君はそれに気付いてないんだろうなぁ(^.^;)

ま、いいんですけど。

ヤマしいことなど何もないし、今後ヤマしくなることもありえないんで。
(そこまで断言するか)
ただねー、噂になるのはいいんですけど、その真相を確かめるような質問をされるのが面倒臭い!
こういうときに、記者会見て便利よね、とか思う(笑)


2年半前の、超〜寒い時に父と行った韓国。
前回はツアーだったから、食べ処、買い物ばかりでしたが、今回は、時間的には前回より短いですが、いろいろ回れそうで楽しみです。



夜、研修中のMK君から電話。
1ヶ月の研修終了目前ですよ、16日に帰ってきて、17日から職場復帰。
そんな彼の開口一番の言葉は、「18日に赤坂集合」でした。
おいおい、なんの誘いだよ。
MK「MK君を慰めようの会」
自分で言うか(笑)

知らない土地に1ヶ月も放られて、さぞ寂しかろう。
帰ってきたら、お帰りなさいの会をやろうとは思ってたけどね。
おっけー、じゃぁ皆に声をかけておくね。


その後、3時間近くおしゃべり。
こんな長電話、久しぶりだわー。
お互いに、腹を割って、真面目な話とかしてみました。
今まで、こんなに深い話をしたことがなかったので、ちょっと新鮮でした。

明日はスポーツクラブだー!
朝から張り切って行ってくるぜぃ!



2002年10月10日(木) 上昇気流に乗って

いい天気でしたねぇ…火曜日とは大違い…(遠目)

ソフトボール大会2日目の昨日は順延になって、今日になったんですよ。
朝からやってます。
青空と、時折吹く風が気持ちいいこと!

ア「ソフトに行ってる人達はさぞ気持ちいいでしょうねぇ…」
係長「勝つべきだったかなぁ…」
ア「そうですねぇ…」
係長「芝生でゴロゴロしたかったなぁ…」
ア「そうですねぇ…」

遠い目で青空を見上げながら嘆く二人<魂抜けかけてるょ。
仕事する気になれるかっつの。

午後、午前中の試合で負けたチームが帰ってきまして。
口々に「気持ちよかったよ〜」と言うので、あまりに悔しかったアキラは「きーっ!」と壁を殴っておきました(ちょっと嘘)
グランド周辺の芝生一帯で、お弁当を広げて食べるなんて羨ましいです。。。


夕方、青森の実家と福島の兄宅をハシゴ中の母からスカメ。
母「19時前に東京に着くけどどう?」
ア「お迎えに上がらせていただきマス」
旅に不慣れな母と、東京駅はすっかり庭なアキラ。
そりゃぁホームまで迎えに行きますさ。

新幹線のホームにあがるには、駅構内に入るのと別に、また入場券が必要じゃないですか。
それを買うために自動券売機を探したんですが、そのディスプレイに入場券の欄がなくて軽く右往左往(苦笑)
近くにいた駅員に「自販機で買えます?」と訊いたら、態度が悪くて軽く「きーっ!」となる(ムッ)
それでも駅員の『買えます』って言葉を信じて券売機に並ぶも、前のオヤジがノロノロしていて更に「きーーっっ!」となる(ムッムッ)
ようやくアキラの番になってディスプレイを再確認してみたけどやはり入場券の表示がなくて右往左往。
はっと隣の、精算兼券売機を見たらそこには輝かしく入場券の欄が!!
なんだっ、こっちかよーーっ!!と一人地団駄を踏む(半泣)

新幹線ホームに入るまでに、アキラ的に壮大なドラマが繰り広げられましたとさ…。

無事、母を出迎え、駅構内で夕飯。
お土産をしっかり頂いて、短い時間だけど話に花を咲かせ、近いうちに帰ると約束。
食べ終わった後に、お互いに「『真夜中の雨』を見るから22時までには帰るわよ」と、同じことを考えていたあたり親子です(苦笑)

母は、仕事をしていた時、東京駅を使っていたようですが、そんな昔とはいろいろ様変わりしてますよ。
某路線に乗るので、そのホームへ向かう母。
ア「ホームまで送ろうか?」
母「大丈夫、大丈夫。もう解るわよ、そっち行けばいいんでしょ?」
そう言いながら彼女が行こうとして指差した先は思い切り改札口。
お母様、そこを抜けたら電車に乗れません。

結局、あとは一本道的なところまで送ってから別れました。


『真夜中の雨』には余裕で間に合いました。
えぇ、K夫人と共に、織田裕二大フィーバーです。
アキラには、オプションとして松雪泰子フィーバーもついてきます。
これはもう、アキラのためのドラマです(え?)
木曜日は絶対に22時までに帰りますよ、予定なんて入れませんよ、何が何でも譲りませんよ<録画すればいいじゃん。

だがしかーし。

途中20分間ほど、電話で遮られる(-.-;)
ぃや、いいんです、序盤を少し見逃したって大きな支障はないでしょうし…。

その電話があまりに急展開な電話だったので、電話が終わってからも落ち着いて見てられなかったけどね(苦笑)

電話の中身は…『思い立ったが吉日』と言いますか、『即決即断』と言いますか、ともかく自分の行動力に自分でもビックリ☆な出来事でございます。
真相は秘密でーす。
(全然大したことじゃないです/苦笑)


週末にスポーツクラブに行くことが決まりました。
やる気満々っすよ、ガンバリマスよ!
上昇気流のごとく、アキラのテンションも上昇中!イエーイ!
(テンション昇りすぎです)



2002年10月09日(水) 呪怨

K夫人と映画を観に行って来ました。

タイトルの『呪怨』は、本編が始まる前のCMでやっていた、奥菜恵主演のホラー映画です。
いつ公開だったか忘れましたが、CMだけで相当キましたね。
すごいっすよ、マジで。
たかがCMで、客席がどよめいてました(苦笑)
CMって、言ってしまえばいいトコ取りなわけじゃないですか。
誘うためのシーンだけを繋げてるでしょう。
でもね、あれは結構ホンモノの感じがします。
さすがのアキラでも「これはキてるな〜」と感心したほどです。
K夫人は固まってました(笑)

ア「超観てぇ〜っ!」
K「ぇえっ!?」
ア「絶対観に来ようねっ!アタシとアナタの仲じゃん!」
K「いや〜っ、そんな仲じゃない〜っ(>_<)」

K夫人はマジでびびってました。
CMの間、首筋とかをいきなり掴んだりしたら、さぞおもしろかったろうなぁ〜(鬼畜)
K「やめて、マジで電気消して眠れなくなる」
フライヤを持って帰ってきて、彼女の席にベタベタ貼ってもよかったかも。
K「あれは絶対夢に出るっっ!!!(焦)」
おもしろいと思うんだけどな〜。



さてさて、前置きはいいとして、やっと本編です。
今日観たのは、SABU監督の『DRIVE』です。
彼の作品は、1作目を逃したものの、2作目以降は全部観ています。
そうですね…一言言わせてもらうなら。


SABU監督最っ高!!!


人間のシュールな部分もあり、笑える部分もあり、たまんなくおもしろい映画でした。

彼の作品には、堤真一・大杉漣両氏が必ず出ておりまして。
で、普段は名脇役として活躍しているような人とかや、意外な役で大御所俳優を出したり、と一筋縄ではいかないキャスティングなんですよ。
それがまたいいんですよね〜。

テンポがよくて、ツボをしっかり押さえてて、笑いも涙も上手い具合に誘っていきます。
彼の作品、今のところハズレが無いので嬉しいです。



帰ってきて、『HR』を観ました。
慎吾ちゃん大好きーvってなだけで観たのですが、アレ、おもしろすぎます(爆笑)
さすが三谷幸喜サン。

彼もまた、いい味出す演出家じゃないですか。
笑いも涙もテンポよく運ぶし、そうかと思えば人間の心理をちゃんととらえてますよね。
それをコメディタッチで描くのも、ドロドロに描くのも上手いので、彼の作品も大好きです。


今日はいいものを2つも観れて、月曜日の鬱状態からすっかり持ち直した感じですよ。
うふーv




2002年10月08日(火) 2アウト、満塁

今日は社内レクのソフトボール大会でした。
雨が心配されましたが、そんなにひどくなかったし、何しろ皆のやる気が「中止って言葉は辞書にない」くらいの勢いだったので(笑)嬉々として出かけていきました。

向かうは都内某所のグランド。
アキラの課は、業務の都合で出られなくなった人もいて、出場人数がギリギリでした。
当初、アキラはベンチで応援してればよかったんですが、そんなこんなでメンバーに…。

アキラはね…身体を動かすのは好きだけど、運動神経がいいわけじゃないんだよ…。

方々から「アキラちゃんて運動神経よさそうだよねv」とか「何でもできそうv」とか言われます。

…が。
その期待を見事に裏切ってます。
えぇ、学生時代にほぼ全ての球技において『空振りの帝王』の名を欲しいままにした過去を持ってます。あは。

そんなわけで、ソフトボールなんてできるわけがないんですよ。
キャッチボールがやっとです。
バットを振ったところで、バットをホームラン級で飛ばすことはできますが、ボールを飛ばすことはできません。
ミットを持ったところで、ゴロを拾うのも大仕事です。

そんなアキラに与えられたポジションは!!

セカンド。

…勝つ気無ぇだろ。
(監督=隣席の係長)

ま、確かに最初から負ける気満々でしたよ。
相手は強豪チームだし、2日連続で仕事を空ける訳にいかないし。
ぱっと行って、ぱっとやって、ぱっと負けて、晩夏の思い出作りが出来ればそれでいいのですよ。
だからって、こんな采配あるんすか(^.^;)


守りは周囲の人に任せ(苦笑)、問題は攻めです。
こればっかりはアキラもバッターボックスに立つ以上、ちょっと頑張らないといかんです。
2回目(だったかな?)にボックスに立ったとき、ふと1塁から3塁まで順に目をやったら、なんとまぁ満塁じゃないですか!
(他のことをやってて、このときはあまり試合を見ていなかった)
しかも、後ろでキャッチャーが「2アウト、2アウト」とか呟いてるし!

すっげぇプレッシャーなんですけど…。

ボールを凝視し、バットを振り、数回のファールの末、なんとかゴロ程度に打つことができまして(苦笑)
その時点で、大差で負けていたのでお情けで塁に出してもらいました(^.^ゞ)
ってなわけで1点入りまして。
「1点取れて、完封は免れたし、もう十分だよね!じゃ、撤収!(笑)」
と、係長が冗談半分で言ってましたが、逆転不可能なほどに負けていたので(爆)ここで試合を切り上げてもよかったなー、なんてちょっと思ったのでした。

結果としましては、15対4で圧負(笑)
でもいいのですよ、楽しかったから。


試合終了時間が、もう勤務終了時間とほぼ同時刻だったので、会社に連絡を入れてからそのまま飲み会へ。
最初、帰ろうとしていたHさんを、S係長が「1時間くらいいいっしょ?」と引き止めまして。
Hさんもまんざらでもなさそうで、軽く「そう?」なんて言ってついてきてましたが。
結局4時間飲んでました。

アキラはちょびっとしか飲まなかったので、シラフ同然でしたが、もう周囲が凄くて!
アキラのチームが飲んでいると、その後にK夫人の課のチームが来まして。
(彼女はレク不参加なので、ここにも当然いないんですが)
隣のテーブルで飲んでいたんですけど、S係長とUさんが元々その課が所属する部にいたもんだから、その縁でそっちのテーブルの飲みに引き込まれていきまして。

これを読んでいる方は、「おとおり」をご存知でしょうか?
沖縄・宮古島独特のお酒の飲み方なんですが。
(知らない人は『おとうり』もしくは『おとおり』で調べてみよう!)
お酒が得意ではない人にはとにかく地獄なんですよ。
それを隣のテーブルでやり始めちゃってね…。

あまりお酒が得意ではないUさんはそれに2回も巻き込まれていました。
アキラはUさんが半泣きで飲んでいる姿を見て、頭の中に「ドナドナ」が流れてしまったよ…。

最後、S係長とUさんを連れて、電車に乗るアキラ。
唯一のシラフ人間として、ここは引率の先生よろしく、しっかりしなければ!

JRに乗り換えて、S係長は1駅で降りたので、まぁ大丈夫だとは思うんですが。
(でも記憶はすっぽりなくなってると思う)

Uさんがねぇ…すっごい心配でねぇ…放って置けなかったですよ。
だって『ドナドナ』が流れたくらいだし(苦笑)
だからね、遠回りになるんですが、Uさんが乗り換える駅までついていってあげましたよー。
優しいなぁ、アキラってば☆

…いやいや、そうではなくね。
Uさんには借りがあるのですよ。
W杯時期に、ちょっと頑張りすぎちゃったアキラを介抱してくれましたからね、彼は。
その借りを返すにはもってこいかと。
明日、無事に会えるといいですね(笑)


あー、このところ沈んでいたのがちょっと浮上。
よしよし。



2002年10月07日(月) 鬱絶頂。

先週からの厄はまだ継続中のようで…。
朝から超鬱でした。

よって今日は鬱鬱日記です。



例えば、イライラしたり、悲しくなったり、無気力になったり、まぁなんでもいいんですが、そういう状態を「発作」とするなら、発作を引き起こすきっかけはホントに些細なことなのですよ。
沸点が下がっているのか、気持ちのゆとりが激減しているのか、…どっちもかもしれないけど。
普段ならちょっと愚痴ったりすれば済むのに、どうあがいてももやもやした状態から脱せず。

通勤電車内で、知らない女に突然顔をえぐられたことだとか。
(乗り込んでくる時に柱を掴もうとして、大きく外れてアキラの顔をがりっっっ…と…。えぐられたことより、知らんぷりされたことがムカついた。マジでムカついた。あの女の顔を傘の先でえぐり返そうかと思ったくらい)

チケット代を多く回収してしまったことに気付いたりだとか。
(S姐さん、M姐さん、Kさん、御迷惑をおかけしました…)

大したことないっちゃー大したことないんですけど。
ここ最近、心のキャパが急速に狭まっていたために、東京駅に着いた時点でもう家に引き返そうかと、真剣に考えてました。
勤務中は、ともかく「話しかけないでー!」「近寄らないでー!」的なオーラを大放出。
お昼も1人でちゃっちゃと食べて、昼寝してました。
おかげで午後は多少落ち着きましたけど。

なんでしょう、全身から棘が出ているような、そんな感じでした。
MH君とかMN君とかK夫人とか、普段から仲がいい人と普段通りに喋るのも億劫でした。
何か転機になるようなことが起きればいいのに…。

っていって待っていてもしょうがないので何かやります。
何がいいかな…うーん…。


…っていうか、出勤すること自体がもうイヤなんですよ、多分。
先週からずっと続いている電話がもうイヤでイヤでたまりません。
社内で会ったらどうしよう…とか。
電話がかかってきたらどうしよう…とか。
メールが来たらどうしよう…とか。
電話とメールはシカトしちゃえばいいんでしょうけど、シカトしたことについて後々に文句を言われるんだろうな…とか。
もうね、考えは尽きないのですよ。

悪い方へ、悪い方へ、と考えちゃうのは悪い癖です。
そうやって勝手に泥沼に嵌って、絶頂を迎えているみたいです。


なんだ、原因ははっきりしてるんじゃん。
…とか思うんですけどね…。
向こうがアキラの話をちゃんと聞いて、考えて、受け入れてくれる人ならいいんですけど。
アキラを所有物かのように考えてないようにしか見えないので、向こうを信じて話しをするなんて出来ないです。

しばらく、17時から22時くらいまで携帯電話の電源を切る日が続くかもしれません。
お知り合いの皆様、用事がありましたら、スカメは17時前までに、もしくはメールにてお願いします。




2002年10月06日(日) やったぜ25m

プール行って来ました。
10月から冬季料金で、夏季料金の倍以上の値上がりって!と思わなくもないですが…シャワーが温水なので我慢します。

さて、先週お休みしたわけですが、段々体が水に慣れて来たのか、泳ぎのコツを掴んできました。
25mを3回ほど泳いで来たのですよー!(嬉)
Kさんにも「泳ぎ方がきれいになってきた」とお褒めの言葉を頂き、マジ嬉しいっす。
そりゃぁ今日もいっぱい水を飲んだけどな(減)

今日のプールは塩素がきつかったように思います。
Kさんも、いつも以上に目が痛いと言ってましたし、アキラも鼻腔が痛いです<それは単にプールの水飲み過ぎ。

25mはまだまだまぐれの域を脱しませんが、もう15〜20mは大丈夫です。
初めての25m…最後の5mは半分意地というか、自棄というか、傍から見れば溺れてるようにしか見えなかったと思いますが(苦笑)、壁にタッチしたときの感動と言ったら!
テレビでよくやる『初めてのおつかい』で無事ゴールした気分です。
(出たことないけど)
あまりの嬉しさにおかんにスカメを飛ばしましたさ。
ア「やったよ!25m泳いで来たよ!」
母「やたわね!続けることが大事なのよ!これからも頑張って!」
…小学生じゃあるまいし。

プールから上がったとき、身体がフラフラでよたってました(苦笑)
なんなんでしょうね、今日はすっごい疲れましたよ。
今まであんなになるまで疲れたことなかったのになぁ。

着替えた後に向かうは自販機。
嗚呼、イチゴオレが美味い事!
この1杯のために生きてる!みたいな(笑)
温泉の後のコーヒー牛乳と同じ感じっすよ。
お風呂の後のビールでも可。
登山の後のポカリでもオッケー。
(ポカリのCMの湖はマジ凄いっすよね)

それはともかくとして。
帰りに図書館に寄って、バスが来るまで薬局で時間を潰して、そうこうしているうちにもう身体の節々が痛くなってきました(^.^;)
背中がね、ピキピキいってるんですよ。
足首(っていうか、アキレス腱)も張ってる感じがするし。
なんで今日、こんなに疲れてるんだ…??

料金が値上がりしたことで、バス代を含めて計算すると、本来の目的であったスポーツクラブの料金と大して差がなくなったんですね。
だから、来週はスポーツクラブの1日体験に行ってみよう!ということになりました。
これでいい感じだったらクラブの方に変えようかと。
クラブには温泉もあるんだーv


Kさんと別れて、電車に乗る前にパン屋で昼食を購入。
パン好きなんですよ。
『焼きたて』のプレートがささってるパンを見ると値段を見ずに買う傾向があります(苦笑)
まぁ、今日は手持ちが少なかったので抑えましたけどね。

袋からもれてくるパンの匂いに空腹感が増しつつ、激疲労ゆえに睡魔が…。
歩きながら寝れそうでしたもん(マジで)


さーて…また明日から1週間頑張るかー…。



2002年10月05日(土) 生おすぎ

今やっているんですが。

映画観たいです。
つい先日まで、心惹かれる映画がなかったんですが、9月末くらいから公開されている映画で観たい映画がいっぱいあります。
今おすぎが熱弁をふるっている『ロードトゥパーディション』。
『完全犯罪クラブ』
『9デイズ』
『容疑者』
『ジャスティス』
今熱烈に観たいと思っているのはこの5本です。
でも9日にK夫人と観に行く映画はこの中に入っていません(苦笑)


今日は朝からいろいろとやるつもりだったんですが、昼間で起きられずに予定はずるずるずれ込んでしまいました…。
午後一で掃除機をかけ、それから皮膚科へ。
帰って来てから浴室とトイレを掃除。
夜には、布団屋さんが来て、布団のケアをしていってくれました。
そして今にいたる、と。

慎吾ちゃん、だいぶ英語が上達しましたねぇ。
アキラも頑張らなければ。むむっ。



2002年10月04日(金) 憂さ晴らし

ランチはドトールでケーキ食べました(またか)

MN君とK夫人を伴ってのランチ。
今日はアキラの愚痴炸裂なひと時となってしまいました。
N「いつも俺ばっか愚痴聞いてもらってるから全然平気。もっと言っていいのに」
嬉しいことを言うわねぇ(涙がキラリ☆)

そんな愚痴の渦中にいた同期のT氏。
今日も懲りずに電話して来たよ…。
ストーカーか、オマエは。

定時きっかりにあがったアキラは、正面玄関で9月いっぱいまでMN君の課でバイトをしていたS嬢とばったり。
彼女のお買い物に付き合ってきました。
その間、携帯電話はオフラインモードに。
彼女と別れて、東京駅に着いた時、Kさんにスカメを飛ばそうと思ってオンラインに変えたのが大失敗。
タイミングよく電話が…。
しかも取っちゃった(バカ)

なんだかんだと上手い具合に逃げおおせましたが。
懲りずに来週も電話するとかなんとかほざいてました。
あーーーーーーーー・・・・・・・・(撃沈)

ストレスのせいか、お腹が下ってます(下品)
っていうか、ケーキのバカ食いがいけないんだろうな…。


来週は何かと用事を作ろうと思います。
あ、9日はK夫人と映画を観に行ってきます。
よしよし、これであと4日分用事を作ればオッケー。



…そんなにいっぱい用事作れるかっつのー!!!!



2002年10月03日(木) ぐちぐち…

・課内のBさんに「今年度に入ってから健康診断受けられました?」と訊いたら、何がどう気に入らないのか、ケンカ口調で「受けてないし、受けたいとも思わない」とか言われまして。
あまりにムカついたので定時で帰ってきちゃいました。
(1分でも長く職場にいたくなかった)

・同期のTさんが、「(1日付けで我が課に異動してきた)S女史にくれぐれも粗相のないように」というメールを送ってきた。
なんの筋合いがあってそんなことを言われなければいけないのかがさっぱりわからない。
あまりにムカついたのでシカトしておきました。
(アキラがどんなくだらないメールでもちゃんと返事を返すことにしてる)

・しかも夜にTさんから電話があった。実は昨日もMN君と会っている時に電話が来たんですが。今日は電話が来た時点ですでに自宅にいたのでお誘いを断りましたが、昨日から連続で断っているので、ちょっとムキになったようで、「明日は気をつけろ」と言われました。
アキラはTさんの所有物じゃないんですけど。
結構カチンと来たので明日は携帯の電源を入れないでおこうかと思います。
(電話に気付かないで取らないで置くとそれについても文句を言われるからね)



最近は不条理なことが多くてストレスが溜まってます。
久々に、ケーキの衝動買い(食い)をしてしまいました。
胃がもたれてます…。




あー…成宮少年みたいなすごーくかわいい男の子をぎゅーーーーーっっっ…って抱きしめて癒されたい…(重症)




以下、趣味のコーナー再び。


・S姐さんが早速B−Tのチケ代を振り込んでくれたそうだ。
S「つーかチケ代高い!ヤツらは外タレかっつーの!」
そっかぁ、高いのか…そういえばTちゃんもそんなこと言ってたっけ…。
アキラ、やっぱ感覚が麻痺してるのかなぁ(苦笑)

・深夜番組でキリト氏@PIERROTが特集されたんですが。
ツアー最終日・大阪で着ていた赤衣装は、実はとんでもない衣装だったんですね。
縞々ローライズと張る勢いで衝撃を受けました。
どんな衣装だったかなんて説明できません。
あまりに変で。
番組自体の出来はイマイチでした。
というのも、ツアーの裏側を追いかけた番組ならまだしも、彼の思考を解明(追求?)する主旨の番組でしたから、30分では全然足りないわけですよ。
最低でも1時間欲しかったですね。
ちゅーか、彼のエッセイから抜粋した文章の朗読も、ファンのインタビューも、歌詞のテロップも不要だったんじゃないかと…。
それでもピエラーの皆さんには好評っぽいけど。
アキラは、それよりもオリコンでの市川氏との対談の方がよほど楽しかったよ…。




あー…引篭もりたい…(不条理な日々って辛い)



2002年10月02日(水) 19人の痴漢?

近くの公園に、見事に花を付け、非常に良い香りを放っていたキンモクセイが、昨日の台風ですっかり散ってしまったみたいで、香りのカケラも残ってませんでした。
とほほ(涙)
すっごいきれいなオレンジ色をしていたんですよ。
写真に撮って、サイトに飾ろうと思っていたんですけどネェ…残念。

でも今日はよく晴れて、気温も上がりましたねぇ。
湿度はそれほど高くはなかったですが、さすがに冷房が入りました。
心地良い室内。
窓から見えるは青空。
これで仕事する気が失せたアキラを誰が責められようか。
いや、がんばったけどさ…。




話は変わりまして。
ヤフーのトピックスにこんなのがありました。
『男に痴漢 19人の男逮捕』

この1年で、男性に痴漢行為をして捕まった男性が19人いた、という結果が出たんですね。
どでも、相手は女性だと思って痴漢したら、実際には男性だった、という、「後から男だと解った」パターンだったそうですが。

これをK夫人に伝えたらね…。
K「19人に痴漢された彼を見てみたい」
とおっしゃったのですよ…。

おいおい、全然違うよ!!(爆笑)

確かにね、あの一文だけを伝えたら勘違いしてもおかしくないですよ。
でもさー、トピックスをちゃんと読もうよ!
19人「に」痴漢されたんじゃなくて、痴漢した男が19人いたってことですよ。
被害者も19人てことでしょ(多分)
19人に痴漢されたらさすがにまいりますって。

っていうか…女性だと思って痴漢したら実は男性だった、と解った犯人も複雑な心境でしょうねぇ(苦笑)
ま、悪いことをした天罰ですな。





帰りに、さぁ電車に乗るぞー、って時に、MN君から電話が来まして。
N「メシ食いに行かねぇ?」
ア「いいよー、行く行くー」
タイミングよすぎです。
会社PCにメールしたら返事が来ないから、もう帰ったんだなーと思って携帯に電話して来たそうですが。
一人で食事したくないほど寂しかったんだろうか…。
普通、メールで返事来なかったら諦めないか?(苦笑)

N「今どこいんの?」
ア「東京駅」
N「じゃぁ今から行くね」
そんな感じで。

MN君、東京駅使わないのにわざわざ来てくれて…。
愛を感じますね(ナイス勘違い)

食事を済ませて、喫茶店でまったりしていたら、突然「あ!」と声をあげるMN君。
何事かと思えば。
N「約束があるのを忘れてた!!」
…もしもしぃ?(苦笑)

約束していたお友達さん、こんな大ボケサンタを許してあげてね(by母代理)





以下は趣味のコーナーです。
興味のない方、オヤスミナサイ。



Gackt好きのKちゃんから連絡があって、12月24日のライブのチケットが抽選に外れたんですって。

…ちょっと待て。
世の中、恋人よりGacktなのか?
それとも、暇なのか?
Kちゃんはどっちかっていうと後者より前者(フリーだけどね)
アキラは間違いなく後者(ふふん)

FC優先で外れたことなかったのになぁ。
Gackt自身が横浜アリーナに強い思い入れがあって、毎回横アリでのライブだけは、FC優先が一番席数多いんですよ。
だからFCで取っても、軽くスタンド後方席とか来るんですね。
まぁ、入れればいっかぁって感じなんですけど…それにしても抽選に漏れるとは!
かなり予想外でした。

ローソン独占販売らしいので、ローソンからの情報を待つことにしましょう。
でもね…でもね…。

アキラは全然ショックじゃないんだなぁ、これがまた!(爆)

Kちゃんのために一応探しはするけど、彼女ほどの情熱はないですね。
んー…ぶっちゃけ、最近の彼って調子に乗ってるじゃないですか(言っちゃった☆)
芸術面・技術面においてはその才能は認めるし、素晴らしいとは思うけど、zepp東京でのぼったくりライブで酷い目にあってから、かなり冷めてます。
ま、元々商業主義だからね、彼は。

19日と20日にライブを観に行きますが、あまり乗り気ではないのですよ…。
実際に行って、想像を遙かに超えるモノを観られたらまた変わるかもしれないけど。



帰宅したら、BUCK-TICKの会報が届いてました。わーい♪
BUCK-TICKは、一昨年、昨年と、年末に武道館ライブをやっているんですよ。
でね、9月になってもFC優先の話とかがなかったから、今年はないのかなぁって諦めてたんです。
ツアーもあったし、今年はやらないのかも…って。
そしたら!そしたら!!


12月29日にやりますって!!!(狂喜乱舞)


「今年もやるなら行こうかな」と言っていたM姐さんとS姐さん、それに、「1回観てみたいんだよね」と言っていたKさんに即スカメ。
3人「チケ取って〜」
皆、返事が早かった(笑)

Gacktの@\5,775は高いと思うのに、B-Tの@\6,600は高いと思わないのは不思議ですね(微笑)



2002年10月01日(火) 戦後最大級!?

そんな台風が来ております…関東に上陸したって!!

早々と退社すべきだというのに、課内での歓送迎会を強行開催している無謀な輩が集まってました。ぎゃぁ。
まぁ、オードブルとか、寿司とか、頼んでいたものが来てしまった以上、やらないわけには行かないんでしょうけど、それにしても…ねぇ?
テレビで台風情報を聞きながら、定時を待って歓送迎会を開始。
アキラは、お寿司とピザをほんの少しだけつまんで、さっさと帰ってきました。

アキラが帰るときは小康状態で、雨さえ降っていなかった状況でした。
風は強かったけどね。
でも、帰宅後しばらくして、風で家が揺れるわ、ガラスが鳴るわで、もう大変!
しまいにゃ、電気がチラチラ消えかけたりしてて。
「停電になっちゃうーっ!」と部屋で1人、右往左往してます(苦笑)



今日は朝から、バカ女子高生に被害を被りまくりまして(1回じゃないらしい)。
こんなに不機嫌だったことはないぞ、というくらいに不機嫌でした。
まさに鬼の形相。
お岩さんもびっくりするくらい皿割まくれます。
飛馬も黙るくらい卓袱台ひっくリ返しまくれます。
いや、むしろ、柔ちゃんも泣くくらい瓦割まくりたいです。
(ちょっと意味不明になってきました)

相当頭に来たアキラ、よく傘で刺さなかったなぁ、と今頃になって感心してます。
殺人犯にならずに済みました。
えらかったな、アキラ(違)

とにかくですね、それくらいムカついたわけですよ。
常識知らないバカを相手にすると(したくて相手したわけではないが)、無駄なエネルギーを使うので損です。
なので、親の顔を借りたいです<「見たい」じゃ済まないらしい。
あーもーどうでもいい、なんでもいいから殴らせろ。
そんな感じで。


そうそう、MH君いわく、アキラは拳を構えた格好がもの凄ーくサマになってるそうです。
…それって褒めてるのか?



柏木 暁 |MAILHomePage

My追加