Have a precious life !
Have a precious life !
DiaryINDEXpastwill


2001年12月31日(月) 締めくくり。

実家に帰省中なもんで、おかんのパソコンを拝借しております。
他人のパソコンは非常に使いにくいですね(苦笑)

この日記を書いているのはもう年もすっかり明けてしまって、1月2日なんですが、きちんと1年間の総括をすべく、12月31日と思い込んで書く事にします。
では行ってみましょう。

今日の出来事としましては、朝というか昼までぐっすり寝てまして、全身ギシギシ言っておりました。
大晦日がこんなんでいいのでしょうか。
昼間、やはり帰省中のMN君からメ−ルが入る。
「暇でなにもやることがないので面白いことがあったらメ−ル下さい」
そうですねぇ、私も暇なんだけど寝てばっかりで面白いことなんて何もないっすよ…。

あ。

「そういえば、さっきゴキブリが肩に乗る夢を見ました
…初夢じゃなくてよかったなりよ。

夜になって、私より一足先に帰ってきているはずの兄(28才独身)とようやくご対面。
シャイでゲ−マ−ですが、その実面白い人なんです。
家族全員、兄の恋愛面における将来を心配しています。
誰かいい人見つかりませんかね(苦笑)


さて、そろそろ総括に入りますが。

今年は新年、新世紀が明けた瞬間から波瀾でした。
3月頭くらいまで、精神的にボロボロで、家族や周囲の友人らの存在のありがたみをこれほど実感することも今までにありませんでした。
その後もずっと、いろんな人に迷惑をかけたけど、たくさん甘やかしてくれて、優しくしてくれて、時には厳しいことも指摘してくれて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
アキラは本当に幸せです。

2001年、アキラに少しでも関わったすべての人に感謝します。
辛い事も、苦しい事も、怒った事も、悲しんだ事も、喜びや楽しみや快楽と同じように、全てがアキラ「財産」です。

ありがとう。



2001年12月30日(日) 真っ赤なマフラー

普段から大変お世話になっている、M姐さんとS姐さんと遊んできました。

先日、S姐さんの仕事場のEさんのお願いで、矢沢永吉のライブを録画したのですよ。スカパーで放送したやつをね。
で、その時のビデオテープ代は微々たるものなので、「いりませんよー」って言ったんですけど。
昨日、彼女らと合流後、S姐さん経由でEさんから、なななんと、赤いマフラーを頂いてしまいました。
見立てはS姐さんなんですけど、すっごいかわいいの!

アキラはマフラーを持っていなかったので、ちょうど欲しかったんですよ。
クリスマスを一人で過ごしたことくらい何さ!(そう来たか)

赤い毛糸で編まれたそれは、さすがにちょっと毛羽立って、服に糸がつきまくりますが(苦笑)でも、ホントにすっごいかわいいの。
テープ代なんてちょっとだったのに、こんなに大きくなって返って来て、逆に申し分けない気分です(かなり嬉しいけど)

PIERROTの新曲「COCOON」のアーチスト写真で、アイジ君が赤いマフラーをしています(潤君もしてるけど)。
ア「姐さん、赤いマフラーにしたのは、私がアイジ君ファンだからですか?」
S姐「そう、オチはそれ(笑)」
そうですか、じゃぁ、1月のライブはこれを巻いてアイジ君ぶります!(笑)


1月は4日から仕事なんですが、4日は、振袖を着て行くことになりました。
おかんが着付けをやってくれる美容院を探してくれたんです。
成人式以来の振袖。着慣れないものを着て、果たして着崩れないで済むでしょうか(笑)





2001年12月29日(土) 愛しのロックスター

BUCK-TICK武道館ライブに行って来ました。

朝、早めに起きて、年内最後の洗濯と掃除を済ませ、身の回りをすっきりさせて気合一発。
Tちゃんとの待ち合わせは5時くらいだったんだけど、地下鉄のトイレに並んでいたらバッチリ遅刻してしまいました。Tちゃんゴメン(平謝)。

本日の席は、昨日とは全く逆側、ステージ向かって右側(続に言う上手)なんですが!
今度はステージ脇にある壁に阻まれてメンバーが見えなーい!!
BUCK-TICKって3人バンドだったのか!?(怒)
まぁ、セットのせいで誰かが見えなくなるのはよくあることなんですが、今日はそれだけじゃなかったの。
武道館内の空気が、空調のせいなのか、スモークをたいてるのかわからないけど、とにかく真っ白で、なーんも見えない!
おいおい、どーなってんねん!

席なら昨日のシャムの方が断然よかったなりよ…(涙)

曲目は、数日前に公式HPでメンバーが「新旧おりまぜてやります」って言っていたから、どれだけ古く遡ってくれるのか楽しみだったんだけど、いやいや、意外な選曲でしたわ。
アキラはいまだに古いCDも結構聴くんですけど。
最近では古いCDでもなかなか聴かないような曲をやってくれて、イントロだけでは曲名を思い出せないようなこともしばしば(苦笑)
「知ってる!この曲歌える!でも曲名なんだっけ?」と思いながら聴いてて、サビに来てようやく思い出すとかね(^.^;)

で、当然彼ら自身も演奏するのが久しぶりなわけですよ。そこであえて突っ込ませていただくなら、桜井さん、歌詞飛ばしすぎですから(苦笑)
まぁそれはご愛嬌ってことで。

演出にも厳しくチェックを入れるのは昨日もお話しましたが。
彼らのライブは、特効を使いません。銀テープとか飛ばないのですょ。
その代わり、照明がすごい凝っているんです。
毎回、照明で表現される世界にも感動したり、驚かされたりしてます。
今日も、「そう来ましたか」って思うシーンが多々あったしね。
昨年のライブは映像になったけど、今回のライブは映像にならないのね…寂。

音が悪いのとか、伝わり方が悪いとか、言い出したらきりがないので(武道館は音楽に不向きなのは百も承知)言いません。
そんなんは昨日のシャムも同じだしね。
最後に一言言うなら「今井サンかーわいい☆」(はいはい…)

終演後、武道館の門を出る時にまたしても豪快にこけたのは、この際開き直ることにします。
連れいわく、「いい消えっぷりだった」そうです。
アタシ消えたんですか、そうですか、引田天功に並びますね(違)



2001年12月28日(金) Dear...

今日は仕事納めでした。
今年1年、お疲れさま、自分!<今年は仕事以外の面でもすっごい頑張ったんだ。

午後は休暇を取りまして、仲間内でお疲れさん会をやりまして。
とは言っても、近場の喫茶店でお茶してケーキを食べただけなのですがね。
でも、1年間頑張った者同士、いい年を迎えようね、と笑顔で別れることができるのは素晴らしいことだと思います。
そしてまた、新年に笑顔で顔を合わせたいものです。
K夫人、MN君、MH君を始め、今年1年間、アキラを職場にて、仕事も遊びも人間関係も精神面も、様々なことで支えてくれたみんな、本当にどうもありがとう。
アキラが仕事を辞めずに済んだのは皆さんのおかげです。
来年も、アキラを助けてください。
アキラも、少しでも皆の役に立てるよう、ガンバリマス。

さて、K夫人とは引き続いてカラオケへ<毎年恒例です。
一時、二人してアニメソングにはまり、最終的に、今年の締めは「エヴァンゲリオン」のテーマでした(笑)
すごいの!
「キャッツアイ」とか「ベルサイユのばら」って、バック映像がそのアニメの映像なの!
まさかカラオケ歌って懐かしいアニメまで見られるとは思わなかったわ(笑)

2時間ちょっと歌った後、K夫人と握手を交わして別れました。
アキラはその後、一路武道館へ。
SIAM SHADEの初武道館ライブを観て来ました!
彼らのCDは、彼らがデビューする前から聴いていたのに、ライブを観るのはこれが初めて。
なかなか都合がつかなくてねぇ…。
ずっと楽しみにしてたので、すっごい嬉しかった!

武道館の配席は、通常だとステージより後方はもちろん、ステージの真横も席として使用することはないんですが、今回はステージ真横と、さらに後方も解放していました。
活字にするとちょっと解りにくいんですが、簡単に言えば、ステージ最後方に構えるドラム台のラインよりも後方にも席があるということです。
(ドラム台の真後ろにも客が入ったわけではない。バックヤードの全てを解放したわけではないのでね。)
私は、今日の連れにチケットを取ってもらったんですが、席はまさに、そのドラム台より後ろの席でした。
最初は「え?」と唖然としたものです(だってメンバーが見えないんだもん)が、いざライブが始まってみれば、ステージに立つメンバーの目線とかなり酷似した目線で客席が見えるんです。
100質で、「トウメイ人間になったらどうしたい?」的な質問の欄に、ステージとか、普段では見られないような位置からライブが見たい、と書きましたが、8割はクリア出来たんじゃないでしょうか。
アリーナ席側にいるお客さんも、ステージ裏で頑張るスタッフさんも、よーく見えました。

アキラは、演奏そのものももちろん楽しみですが、演出もライブの楽しみとしてかなりチェックします。
可能なら、スタッフさんの頑張ってる姿も、笑顔もね。<アキラは隅々まで見てますよ〜(笑)
だから、スタッフさんが特効のタイミングがうまくいってガッツポーズを決めたりしたのを見ると、私も嬉しくなります。
今日のスタッフさんは、お客さんと一緒になって(というか、むしろ率先して?)拳を振り上げてたっけ(笑)
いいなぁ、そういうの。アキラは大好きだぁ♪

シャムのライブは男性が多くて、なんだか新鮮でした。
いつも行くようなライブは女性の方が多いからねぇ。男性が多いライブは楽しいです。
勢いが違うっていうか、パワーが凄まじいっていうか(同じ意味やん)
いつもは、アーチスト対客、で「負けてなるものか!」って思うんだけど、今日はアーチスト対周囲の客対自分て感じかな、ちょっと気を抜くと周囲にも飲まれそうで。
だからアキラは全身全霊で、戦ってきました<いつも以上にってことね。
ライブはSEXと同じ、「喰うか喰われるか」みたいなのがあると思うから、負けてられない!

ま、そんなことはいいとして、とにもかくにも、今日はすっごい楽しかったです。
ライブのレポートは、シャムのファンサイトでどうぞ。
アキラはレポートが書けるほどの記憶力はないのだ(苦笑)

ただ、最後の曲が終わって、客電がついて、SEに「Dear...」が流れてそれを全員で大合唱したのは感動しました。
メンバーがいなくても一体感があるのは、それだけライブがいい出来だったことを証明してると思うんだ。
鳴り止まない「アンコール」は、控え室にいるであろうメンバーにも、後片付けに勤しむスタッフにも絶対届いてると思う。
メンバーも、スタッフも、お客さんも、みんなありがとう、お疲れ様。
すっごい楽しかったよ!

アキラは明日も武道館でライブです(笑)
明日はBUCK-TICKだ!
B-Tの、今年最初で最後のライブ(苦笑)
私のライブ納め<昨年のライブ納めもB-Tだったわ。

明晩はライブの後、某ホテルに泊まりに行き、明後日、そのまま実家に帰ります。
日記はネットさえ繋げられれば書けるので、親のPCでも借りて書けると思うんですけど、一応今日言っておきましょう。

ちょっと早いですが、1年間お疲れ様でした。
来年もまた、よろしくお願いします。




2001年12月27日(木) 忘年会。

課内ボーリング大会+飲み。

アキラは職場で飲むのも嫌いですが、どこかのお店へ飲みに行くにしても、同じ課にいる某さんがいると絶対に行きたくありません。
どうしても、生理的に受け付けられない、というか、その人のことがすっげぇ嫌いなんですよ。
その人に対するあれこれを語りだすと年を越しそうなので止めておきますがね。
ま、キレイ事を言っても仕方が無いので。

で、今日のボーリング+飲みの幹事がそいつなので、本当は行きたくなかったんですけど、同じ班のSさんが年内いっぱいで転勤、地方へ出向するので(左遷じゃなくてね/苦笑)仕方なく参加しました。

ボーリングは好きです<そんなに巧くないんだけど(苦笑)
今日は、女性に20のハンデが付きました。
22人参加したのかな?その中で上位5人とブービー賞に商品が出るそうです。
商品があると知って、アキラ、負けず嫌い大発揮(笑)

1ゲーム目、結構調子がよく、ハンデ無しで137。
2ゲーム目、がた落ちしましてハンデ無しで112。

成績発表にてびっくり。
アキラ、ハンデがついたものの、5位入賞でした(嬉)
商品は足裏シートでした。わーい♪
肩に貼ってもOKらしいので、今度時間があるときに肩に貼ろうと思います。
相変わらず肩凝りひどいんでね…。

さて、その後に飲みが待っていたわけですが。
ボーリング代で2,300円徴収しているくせに、飲み代は課の積立金から出るそうです。
おいおい、そんなんありかよ!
「お酒強要したりしないし、なんていったって、いくら食べてもタダだよ」との皆の言葉に、あっさり参加した私ってホントにバカだ…。
っていうか、言葉って凶器よね…皆、私が「タダ」に弱いことを知ってわざと言うんだから…。

視界にそいつが入らない席をゲットし、お酒も一滴も飲まず、平穏な忘年会を過ごしたのでありました。
ふぃー。

明日はいよいよ仕事納め!
そして夜はSIAM SHADEのライブだ!



2001年12月26日(水) ドラマみたいな

酔っ払いから復活。こんばんわ。

さっき、「君の手がささやいている」を見ていたわけですが。
このシリーズをリアルタイムで見るのは初めてなんですね。いつもは再放送とかで見ていましたが、今日は他のchでおもしろそうな番組がなかったので(ヲイ)

で、演技についてどーのこーの言うつもりはないんです(言い始めたらキリがない。むしろ武田真治も菅野美穂も、彼らの演技も好きなのでその一言で締めくくろう)。
ただいま人肌恋しい度MAXなアキラ、武田真治(演じる「文博」)にうっとり。
菅野美穂(演じる「美栄子」)に「(立場)変わってー!!」と言い出す始末<救えない。
あんな風に大事にされて、愛されて、理解されて、すっごい羨ましい!!!
いいなーいいなー。

他にもいろんなドラマがあって、めっちゃくちゃ大事にされてたりするじゃないですか!
目に見えて愛されているパターンだけじゃなくてね。
捻くれてたり、不器用だったり、いろいろな形があるけど、解りにくくてもそれなりの愛情表現をもってして愛されてるじゃないですか<狂気じみたのはイヤだけどさ(苦笑)
ドラマみたいな恋したい!って、誰もが一度は思ったことがあるはず。
(そういえば昔の深夜番組で「ドラマみたいな恋したい」って番組あったの、誰か覚えていませんか?)

ドラマみたいな恋愛。
ドラマみたいな出逢い。
ドラマみたいなシチュエーションで誰かと歩く…。

ちょっと話が逸れますが。
「誰かと歩く」で思い出しましたが、アキラは今日、会社帰りに、『東京ミレナリオ』を見て来ました。

1人でな!!(本当の本当に実話だ)

一緒に行ってくれそうなK夫人とは都合がつかず、親友のM君とも都合がつかず、今年も諦めるしかないか…と思っていたんですけど。
帰り、ミレナリオの会場付近まで来てしまい、頭で考えるより先に足が動いてしまいました。

…すっごい切なかったんですけど(凹)

すっごい混んでいて、人込み大嫌いなアキラはさっと通って帰ってきてしまったんですが、私としては、誰かと一緒に行って、その人と気持ちを分かち合いたかったです。
男でも女でもいいのよ。
言葉がなくてもいいの。
ミレナリオを見ている時間と、その場の空気と、感じたことを共有したかった。
だから1人で行くのは寂しかったよ(涙)

話を戻しまして。

ミレナリオなんて、「ドラマみたいなシチュエーション」てのにぴったりじゃないすかー。
ドラマみたいなこと、ないかしら…。

そういえば、今日、昨日一緒に飲んだ親友M君(先述の人)からこんなメールをもらいました。

「昨日はお疲れ様。結構飲んでたよね。ドラマみたいに酔っ払ってたよ




…やっぱり平凡でいいです(沈)



2001年12月25日(火) 地獄が見えました(追記しました)

飲みすぎました。
こんなに飲んだのはアキラの酒飲み史上初かもしれません。
明日にでも書き直します。
今日はもう寝ます。
無事に帰宅できたことだけでも奇跡。
こうやって一応PCを開けたこともまた奇跡。
明日全て覚えていたら、自分を誉めてあげたい。
それほど、今日は飲みすぎました。
すみません、ホントにもう限界です。
おやすみなさい…

(以下26日追記)

本日のメンツ。
K課K君。E課MN君。E'課MH君。E'課S君。そしてアキラ(ハーレム♪/笑)
本人申告だと、この5人、揃いも揃って、あまりお酒が飲めません。
でも、この5人でスパークリングワインをフルボトルで3本空けました。
加えて、アキラはカクテルを1杯頼んでました。
26日、K夫人にこれを報告したところ「すごい飲んだね」と言われたので、やっぱりすごい飲んだんだね(あくまでもうちら的にね)

当初、MH君が「料理は、コースで2千円なのね。で、それにドリンク代がついて、1人3千円くらいかな〜」なんて言っていたのですが。
実際に徴収された金額は、1人5,300円でした…。

そういえば、昨日帰り際にMH君、こんな一言を言っていました。
「アキラ、喰うより飲んでたよ」

…食欲1番の私がこんなことを言われるなんて。
なんかイヤなことあったのかなぁ、私(苦笑)


でも、無事に帰ってきたし、記憶もしっかりしてます。
えらーい、私!(有言実行)

…もうお酒もいいや…。



2001年12月24日(月) 3連休の締めくくり。

とりあえず。

Merry Xmas!

イブ。
世の中ではきっと甘〜い時間を過ごしている人がいっぱーいいるんでしょうね…。
私はそんな今日も大掃除でしたよ!<キレんな。

ま、頑張った甲斐あって、大掃除、無事に完了しました♪
あとは、木曜日にたまったごみ袋を処分するだけです。

トイレもきれいになったし。
風呂もきれいになったし。
キッチンもきれいになったし。
冷蔵庫の霜も根こそぎ取ったし。
でも、今日の一番は玄関!
今の家に昨年の11月頃に引っ越してきたんですが、その時からずっと壊れたラジカセとか、壊れたFAX電話とかが置きっぱなしだったんですね。
処分するにも、不燃物の日には出せないし、業者を呼ぶにも量が少ないし…と思っているうちに日がたってしまったんです。
玄関に鎮座し続けたそれらに加え、山のようなCDケースとか、カセットとか、ビデオとかも処分。
古いスキー板も処分。

あ〜すっきり☆

うちの玄関、こんなに広かったのか…。
でも、せっかく本来の広さを取り戻した玄関も、瞬時にごみ置き場と化しました。
…木曜日までの我慢だもん。

明日からまた仕事です。
でも、年内最後の1週間。
頑張って行こう!
そして明日は飲み会だ!
世間諸君、明日がクリスマス本番なのだよ!(だから何)



2001年12月23日(日) 今日も今日とて

大掃除。

10時半に起きて、ちらかったままの部屋に一瞬げんなりするものの、すかっと朝食を済ませ、洗濯機をまわす。
今日は天気がいいわ〜。きっとよく乾くわね。

洗濯機が脱水まで頑張ってくれている間、私はもくもくと片付けます。
時折掃除機を回し、空中に舞う埃も吸ってみたりして。
窓ガラスも拭いて、粗大ゴミを引き取ってくれる業者さんにも連絡を済ませ、4時過ぎにはメイン居住スペースの掃除が終わりました(拍手)

明日は、トイレと風呂、キッチン、玄関の掃除です。
きっと半日もあれば終わるでしょう<狭いからな!
あぁ、でも、これでは明日の夜が暇になってしまう!
テレビをつければきっとくだらないテレビばっかりなんでしょうし(年末年始のテレビ番組ってつまらないと思うのは私だけでしょうか??)、実家に帰ったところで父・母・祖母しかいない実家でケーキが出てくるわけはなく、しかも1時間半の電車の中で、きっとバカップルにも遭遇するのでしょう…(嫌)
やはり明日はおとなしく家にいるしかないんですな。

明日、業者さんが来るので、昨日・今日で出たごみの山を玄関先に置いておくわけにはいかず、ロフトベッドの下に積んであるのですが。
これ、木曜まで捨てられないんですね…<月木が可燃物の日なのさ。
まぁ、可燃物は明日、業者さんが帰った後に玄関の脇にでも積んでおけばいいんですけどね。
問題は不燃物とペットボトル!
これらは私と一緒に年越し決定です(涙)


気を取り直して。

今日も買い物に行きました。
昨日買い忘れたものがあったのと、食材が足りないのとで。
自転車で10分くらいのところにある、某大規模スーパーに行ったんですよ。

すっげぇ混んでた…

昨年の今頃は丁度、PIERROTのツアーで遠征に出てたし、引っ越したばかりだったので大掃除もしなかったんですよね。
だから、買い物はコンビニで済むようなものばかり(夕飯だけ、とか)だったし。
年末のデパート・スーパーがこんなに混んでるなんてすっかり忘れてたよー(涙)

行くだけで疲れた…(涙)

気ぃ取り直せてないやん。


年賀状刷りました<住所はまだ書いてないけど。
アキラはパソコンもプリンタもありますが、毎年プリントごっこでパタンパタン刷ってます。
まるで鶴の機織のように…(あの話ほど華麗じゃないけど)
アナログ万歳。

来年は午年ですね。
私、年女ですわ<でも何があるわけじゃないんだよねー。

馬はかわいいですよね。
牧場に行った時や、富士山に行った時に、馬の背に乗せてもらったことがありますが、かぽかぽ歩くときのリズム感がなんとも眠気を誘います(苦笑)
まぁ、それだけ気持ちがいいってことで。
競馬で疾走している姿は本当にかっこよくて。
でも、ギャンブルはやらないので、競馬場には馬が走るのを見に行くだけです。
そんなアキラの今年の年賀状は、馬券仕様です(笑)

あ〜ぁ、ギャンブルで思い出しちゃった。
宝くじ、今年は買ってみようかと思ったけど、結局買いそびれたなりよ…。



2001年12月22日(土) 3連休初日にして

すっ転んで膝擦りむきました…(マジ)<真相は後ほど。

世間では、クリスマスがどーとかクリスマスがどーとかクリスマスがどーとか(エンドレス)言ってますが。
クリスマスって何ですか?
(独り身の嘆きさ…)

先々週くらいまで、「あえて人込みに飛び込んでみようかしら!!!」なんて自虐的極まりないことを考えていたモンですが。
切なくなりすぎて、年内最後の出勤ウィーク、使いものにならないと思いやめました。
ま、大掃除もしないといけなかったしね、この3連休は大掃除に徹しますよ。

現在の時刻はもう23日に明けまして午前3時なんですが。
部屋は大惨事です。
足の踏み場どころか、座る所も、寝るところもありません。
夕飯は、テレビの前で立って食べました(実話)

ちょっと部屋の模様替えもしてしまおうと思っているから、余計に大事になっているんでしょう。
アキラの部屋はワンルームで、狭いそこにロフトベットを置いてあるので、模様替えといってもせいぜい棚の位置を変える程度に限られます。
でも、その棚一つ動かすにしても、本とかがぎっちり入っているので重たくて動かせません。
よって、棚の中のものを全て、一度出さなくてはいけません。
だから部屋中が大変なことになっているんだね…。

アキラの部屋は物が多いです。
結構がつがつ捨ててるんですけどねぇ。
なんででしょ?(悩)
生活感がない、シンプルな(殺風景とも言う?)部屋が理想なんですけど、全く程遠いです…。
3連休中に無事大掃除を終わらせることが出来るでしょうか。
いやもぅ、がんばりますよ。

昼、再放送の「救命病棟24時」を見てから、まずは美容院へ。
先月切ったばかりですが、短いとちょくちょく切らないとね<前髪が目に刺さるし。
試験勉強をする前に掃除を始めちゃうのと同じで(苦笑)まずは身の回りをさっぱりさせてから。
そして頭もさっぱり、心機一転。
「よっしゃ、帰って掃除はじめるか!」とやる気満々のアキラ、帰りにごみ袋と洗剤、少しの食材を買って帰路へ。

ちょっと考え事をしながらチャリンコを漕いでいました。
左車線を走っていたのですが、右折をしなければいけないので、少し手前で横断したのですよ。
で、そのまま歩道に乗り上げようと思ったその時!
「あ…」
転ぶ時って「転ぶな」ってわかるもんですね。
でも気がついたら地面とチュゥ☆してました(涙)
歩道にチャリが上がりきらなかったんですよ。
で、そのまま右側から倒れてしまったと。
アキラはGパン(もちろん長ズボン)を履いていましたが、服越しでも擦りむいたことがはっきりわかりました。
「流血してないといいなぁ、せめて内出血程度で…」と思っていたのですが…しっかり流血してました(泣)

すっ転んで、膝擦りむいて、しかも流血して、そしてこの後には当然「かさぶたになる」って経緯に至るわけで。
こんなん何年ぶりかしら…。

膝痛いよーマジで痛いよー傷が生々しいよー(泣)

自転車乗りながら考え事してるなんていつものことなのに…。
通勤&帰宅の時にはウォークマン聞きながら一緒に歌うこともあるのに…。
やっぱり「今日のレジの兄ちゃん、かわいかったわぁ☆」なんて考えていたからいけなかったの!?

…きっとそれがいけなかったのね(凹)



2001年12月21日(金) 霙。

タイトル、皆さん読めましたか?
え?字が小さい?

どう?今度は読めた?

正解は「みぞれ」。

ワープロってこういうとき便利ですね。知らない漢字が出てくる。素晴らしい。
でも、時々変な変換してくれますね。
そんな経験、皆様にもあるでしょう。

まぁ、それはさておき。

みぞれが降りましたよ。
雪も降ったみたいですが、アキラは雪になったその姿はみていません。
昼に外へ出た時、またすぐに屋内へ入るから、と傘を持っていなかったのですが、そんな私にみぞれ直撃。
なにげに痛いっすよ。

雪が降ると、それなりにいろんなことを思い出します。
(スキーで骨折したこともな!/笑)

3年前に、東京で記録的な大雪が降りましたね。
私はちょうど成人式の年でしたが、アキラは引越しを繰り返しているために、地元に友達がいませんで。
なので成人式は出ませんでした(うちは姉も兄も出てないや…)。
アキラはその時、会社の同期とスキーに行ってました。
都内よりももっと雪のある場所から、大雪で大混乱な東京をニュースで見てました。
「出なくてよかった…」と心底思ったものです。
振袖にスニーカーって…アキラはそこまでして振袖を着たいとは思わないのだよ。

時は前後しますがこれもまた大雪が降った日。
通常25分で着く電車の道のりが、5時間かかったことがありました(苦笑)
他に帰る術もなかったし、どうしようもない大雪だったし、仕方がなかったんですよね。
21時くらいに乗って、地元最寄駅着が2時、家に着いたのが2時半でした(爆)
座れたからよかったんですけどね。
思う存分寝られました(腰が非常にいたくなったけど)
携帯電話も持っていたからよかったんですけどね。
ちょっと前みたいに連絡手段が何もなかったら親は心配しただろうしね。

電車の中でひたすら動くのを待っている間、遠く新潟県に住む友人Nさんが電話をくれました。
電話をくれること自体がかなり久しぶりで、「何事?」と思ったのですが…。
「ニュースで、都内が雪で大荒れだって言うからさー。大丈夫?ちゃんと帰れてる?」
たまに優しくされるとグッと来ます(苦笑)
新潟の方がもっとたくさんの雪が降っているって言うのにね。

今頃Nさんは何してるのかなぁ…。

元気でやっていますか?
東京は、あれ以来、まとまった雪は降っていません。



2001年12月20日(木) 丁度よさ

寒いね…明日は雪が降るって…?
いろんな人からいろいろ言われるのを覚悟でGパンで出勤しようかしら(もちろんパンツの下にはタイツ履くっすよ)。
でもねー…職場は暑いんだよね…。

アキラの職場は8階建ての建物の8階でして。
屋上に直射日光で溜まった熱はそのまま8階を温めます。
建物全体でフル回転の暖房の熱は、「暖気は上昇する」という性質を忠実に実行し、8階に上がってきます<だから1階は寒いよ…。
そしてアキラの席は、本棚の配置が悪いのと、FAXが目の前にあるのとで、熱が篭りやすい構造になってます。

暑い…熱い…ほんっとーーーーっに熱い!!!

本棚が入り口をふさぐように置かれてなかったらもうちょっとマシだと思うんだけどね。
暑くて頭がぼーっとするっすよ。
時々、それを通り越して頭痛がするっすよ。
今日は頭痛がひどかったなぁ…くすん(涙)。

夏は夏で冷房効きすぎるんだよ。
なんで席で一人季節が逆転してるんだ、私!

んなもんだから、アキラは仕事中はほとんど半袖です。
若い子ぶってるわけじゃないのよ!
本当に暑いんだってばー!!

この職場には「丁度いい」って言葉がないのかしら!!

話は変わりまして。
今日、日記にも何度か出てきたK夫人(会社の同僚で大親友)にこのサイトの存在をカミングアウトしました。
彼女の口からサイトの話がばれたとしたら、TOPのページで彼女の、他人様には見せられないような写真を特集しちゃいます。
うふふ、こうやって公約しておけばきっと大丈夫だろう!(笑)

まぁ、冗談はさておき、公約なんぞしなくても、彼女は大丈夫だと信じています。
だってK旦那が借りてきたエロビデオを一緒に見た仲だもんな!(爆)

私信:私が日記に書かなかったことを掲示板で皆様にチクるのはやめてくださいね(苦笑)


部屋が寒くて手が震える…もう寝よ…。



2001年12月19日(水) カルシウム不足

サイト名に「向日葵と太陽」とつけたのは、私が過去に「向日葵みたいだね」といわれたからです。
すごく嬉しかったのを覚えています。
向日葵にまつわる神話で、うろ覚えですがナントカっていう女が、太陽の神に恋をして、ずっと見つめ続けていたが故に、常に太陽に向かう花になった、と言う話がありました。
その向日葵のように、常にまっすぐでありたいと思うんです。
今ではもうまっすぐ過ぎて、常に直球勝負、無意識に誰かを凹ませていることもしばしば…(ありゃ…)
私の好きなPIERROT・アイジ君も向日葵みたいだしね<私がそう思ってるだけだから反論したい人、意義がある人はPCの前で呟いて終わらせてください(笑)

でも、向日葵って、夜見ると首吊り死体のように見えませんか?
それが群れで生えていると、死体が集団になって揺れているようにも見えませんか?
向日葵が持つ、二面性を表しているように思えて、アキラは夜の向日葵からも目を離せません。
アキラは明るいだけではなく、そういった怖い面もあります。
ここから下は、アキラの愚痴に混じって、そんな腹黒い部分が出てきます。
人間の裏側を見たくない人、「またアキラの愚痴かよ」って人は、おやすみなさい、また明日☆







タイトルにもなったカルシウムが不足すると怒りっぽくなるといいますが。
アキラは毎朝牛乳を飲んでいるのでそれはありえないと思うのですょ。
しかーし。
今日という今日は、OL生活6年目にして史上最大の危機だったかもしれません。
(あくまで危機なのは相手の方)
ぶちぶち…っと切れそうな音が頭の中で鳴り続けていた感じ。
あの時、彼に常日頃から思っていることと、その時思ったことを怒りに任せて吐き出していたら、ショックのあまり彼はこの世を去るかもしれません。
それくらいの威力はあったかも。
当然抑えたけれど。

笑ってごまかそうとするその態度が一番嫌い。
あんたの仕事なんか二度と受けてやらない。
その前に、もうお前なんかやめちまえ。

アキラは平気でこう言うことを考えます。
思想は本人の自由だもの。
顔で笑って、腹の中ではグロい事考えてる人っていっぱいいるでしょ。
でも、アキラの場合は、思考のほとんどが顔に出ます。
嘘がつけません。嘘つく気もないけど。
だから、口にしなくてもたいていの人には解るんです。
「アキラ…目、笑ってない」と、よく言われます(あいやー)

本当は怒りたくないのに。
本当は恐れられたくなんかないのに。


人間の顔って、左半分は親から譲り受けた顔、右半分は自分の本性、と聞いたことがあります。
本当かどうかは判りませんが、アキラの顔は左半分はすごく穏やかな顔をしているのに、右半分は般若のようです。

そりゃー恐れられるわ(涙)



2001年12月18日(火) 胃薬との結婚記念日

久々に食べ過ぎて、帰りの電車の中でマジで吐くかと思いました(汚い)。

残業をした後、玄関まで行く間に親友M君のところに寄ったのですね。
M「これから夕飯食べに行くんだ」
ア「いいなー、私も行きたい」
M「そ?じゃ、行こうよ」
てなわけで、帰りにPIERROTのPV集DVDと、GacktのライブDVDを買う予定はあっさり脚下されたのでした(苦笑)

M君がもともと約束していた、別のM君が来て(だからイニシャルがMの人多すぎるから!)、3人で職場から程近いイタリアンレストランへ行きました。

※えとですね、帰りに寄ったのが先日フレンチに一緒に行ったM君=MN君。
             ↑とは別の彼が、先日柿をくれたM君=MK君。

で、そこのイタリアンは割とおいしくて、なおかつ量も大目なんです。
パスタを2皿+カルパッチョの、計3品を頼んだんですが、それをぺろりと平らげた後、「足りないね」とピザを追加。
その後、MN君が「アイス食べたい」と言い出して、それも追加。
アイスを食べている間、ウェイトレスさんが「サービスです」とカフェオレを出してくれました(ありがとー♪)
そのお店には、3人それぞれ、何度も行っているので彼女には面が割れているようです(^.^ゞ)

だけど…だけど…いざ食べ終わってみれば、胃が痛い!!
明らかに食べ過ぎ!!
あぁ…胃薬と結婚(嬉しくないし)

25日に、MN君、MK君、それとK君との4人で飲みに行きます。
その時は食べ過ぎ&飲み過ぎないようにしようと今から誓うのでありました。
げふ。



2001年12月17日(月) ウニとか栗とか

今日は朝からイライラしまくってました。
といいますか、金曜日にイライラしまくって残した仕事の続きをやるわけですから、そのイライラも続くわけです…いやーん(涙)

アキラの職場では本日、お給料日でした。
でもアキラは負債が多すぎて、ちょっとお給料をもらったくらいでは懐具合が温まることはありません(スキー板買ったくせに、とか言うな)。
でも、先日ボーナスも出たことですから、分割で買った洋服関係の残額を一括で支払い、残るローンは布団のみとなりました。
こればっかりはさすがに一括じゃ払えないのでね…。

化粧品もちょうど切れ時なので職場の生協にて購入。
以前から気になっていた基礎化粧品「DEW」がお徳用セットで売られていたので、今まで使っていた「フレイヤ」としばし別れ、こっちを使ってみることにしました。
これでお肌が少しは変わるかしら?

その化粧品売り場で、ささやかな福引をやっていたのでやってきました。
アキラの家は代々クジ運なんぞカケラもないような家系なんですけどね、2等なんてものを当ててきました!
気になる景品は。



みりん…。



調味料欲しかったもん!煮物作るもん!
化粧品売り場の福引で、景品がみりんてどーよ?(苦笑)

今月の音専誌「uv」は、BUCK-TICKのリズム隊と、BOφWYのリズム隊がそれぞれのパートで対談をしています。
あぁ、やっぱり生き様がかっこいい男って、歳をとってもかっこいい!

年末のBUCK-TICKのライブが今から楽しみです。


そうそう、昨夜からサイト正式OPENのお知らせメールを出し始めました。
今後ともよろしくお願いします。
通りすがりの方も、またいつかおいでなすってくださいませ。



2001年12月16日(日) SPY GAME

先日日記に出た、職場の同僚・18歳の少年M君(こいつもイニシャルMか…)に、数日前から映画に誘われていたので、今日行って参りました。
「冷静と情熱のあいだ」も観たかったんだけど、ブラットピットが私を呼ぶのでこっちにしました。(はいはい…)

13時に待ち合わせたんですが、その前に昨日スキー板を買ったお店に行き、レシートの再発行を受け、多く支払った分を返していただきました。
今日も彼らは忙しそうだった…。なむ。

で、ちょっと時間もあまったのでHMVでDVDやCDを数枚買っていざ映画館へ。
先にチケットを買って、それからお昼ご飯を食べたりしてまったりしてました。
そこでスパイゲームへの思いを馳せていたのですが…。

『中国に潜入中のCIA情報員ビショップが逮捕された。CIA上層部は彼を見捨てる方向で動き出した。それを知ったビショップの元上司で引退間近のミュアーは大胆な作戦を実行に移し…』
以上、某情報誌より抜粋。

…はい?

公開2日目ですからね、ネタバレにならないようにしますが、この文章からすると、「大胆な作戦」とやらがメインのように思いません?
作戦実行のプロセスみたいなのを期待しません?
少なくとも、アキラとM君はそういう映画だと思っていました。
上の文章やCMをイメージして映画を観ると「え?」と思うはず。

映画そのものは悪くないんですけどね…いかんせん、想像と期待を大きく外してくれたモンですからなんとも評価しようがないってのが本音です。

映画を見る前に「観終わった後に、『冷静と〜』の方がよかったかもね、って思っても口にしないようにしようね」とM君に言ったんですが…

ごめん、「冷静と〜」を観たほうがよかったかもしれない!(爆)

…というわけで、「王様の耳はロバの耳」的な感じで締めたいと思います。



2001年12月15日(土) だいなそー

今日はスキーの板を買いに行って来たのだ!
わーいわーい新品の板v
DYNASTARの板が欲しい、と一応の検討をしていたんですが、カタログには「ディナスター」と書いてあり、友人は「ダイナスター」と言ってました。
どっちが正しいのかな、と考えているうちに私の脳内では「ダイナソー」に認定されてました。
…寒いし。

人込みに出るのも久しぶりでしたが、スキー用品の山を見るのも久しぶりでした。
だから私すーっかり忘れてました。
あーゆーお店の、この時期のバイト君&バイト嬢はかっこいい&かわいい人ばっかりだ!!(やっぱそれかい…)
なんで私の回りにはさっぱりいないのにこういうところにはわんさかいるんだろうか。
数々のスキー板が並ぶ前で考え込む私に声をかけてくれたお兄ちゃんもかわいかったぞ!(いい加減にしなさい)

アキラはスキーは好きだけど、足(交通手段ね…)がないのでそれほど数をこなせません。
電車で行くとお金かかるしさ。
車持ってないしさ。
んなもんで、1シーズンに3回も行けば上等なんですよ。
だけど、毎年行くわけですから大事にしたいじゃない?

今日私が買いましたのはスキーボード『SALOMON:BUZZシリーズ』です。
赤と白の99.9cmのボディ。
さすがに名前までつけやしないけど(苦笑)今後のスキーライフを共にエンジョイするのよ!と思う間もなく、商品は本日同行の友人Mさん宅へ配送…。
同期会でのスキー旅行まで滑りに行く予定もないしね…どうせMさんの車で山に行くんだしね…Mさん宅に送っちゃうのが効率いいし、会計している時もそう思ったんだけどさ…
やっぱモノが手元にないのってさびしいよね!!!(泣)

Mさんと別れるちょっと前から頭痛が出まして…。
多分、人込みに対するストレスが限界を超えてしまったんだと思います。
まぁ、それも笑顔で隠したまま無事Mさんと別れ、なんとか家に辿り着いたんですよ。
でね、しばらくして少しだけ頭痛が治まったので、夕飯のうどんなんぞをすすってみたわけです。
カタログを貸してくれた人に、「コレを買いました」って言えるように、商品名を確認しよ、と思ってレシートを見て、アキラさんびっくり。

保証書に書いてある値段とレシートに打ち出された値段が違う…。

おかしいよね?どう考えてもおかしいよね??
アキラは、どんな些細なことでも、めったにない場面に遭遇すると途端に自信過少になります(苦笑)
ア「Mさん、大変!保証書とレシートの値段が違うの!!」
M「あ?」
うどんを残したまま電話してるよコイツ…(うどん伸びるよ)

結局、もう閉店時間は過ぎたけど電話してみれば?ってことで、Mさんとの電話の後にお店へ電話してみたんですけどね、1回かけて、機械のおねーさんの声が出たものの、途中で切れたんですよ。
「あれ?」と思って再度かけたら、また切れたんですよ。
なんていうかね、1回受話器をあげて、がちゃ!って切ったかんじで。
アキラさん、ちょっと「むっ」としちゃったぞ☆(目が笑ってないよ)

しょうがないかー明日にしよーって思ったその時、お店のほうから電話がきました。
「すみません、こちらが間違えてました…」と。
素直に間違えを認めること、そしてそれを伝えることってすごく勇気がいると思うんです。
私もちょっと前に、仕事で同じようなことをしたからよくわかる。
だから、「いいんですよー」って、笑って許してあげました。
無事に返金されるんだしね。
怒って無駄な精神力使うなんて疲れるだけだし。
低姿勢に出ることが相手の戦略だとしても(苦笑)アキラは許します。

「郵便書留で送る形でよろしいですか?」
1人暮らしの家に書き留めを送っても、郵便屋さんに持って帰られて、余計な手続きが増えてしまうのでやめてください。
ア「明日直接取りに行きます」
店「そうですか、申し訳ありません」
明日、出かける用事があるし、年末の郵便事情を考えたら直接行ったほうが無難でしょ。
それに、直接行った方が後腐れないと思うのよ。
で、明日直接行って、商品棚の前で「なんかサービスしてくれません?」って満面の笑顔で訴えてこようと思います(やめなさい)



2001年12月14日(金) 部屋中に

ワインの匂いが充満してました。
や、我が家ではなく、会社のね。

あさって結婚する人がいるのですよ。その人のお祝いを課の中でやってたんだと思うんですが、アキラは職場で飲むのが非常に嫌いです。
なので、声をかけられても適当にあしらって、人知れず帰ります。
お酒は嫌いではありません。
あまり飲めないだけで、カクテルとかなら割と何杯もいけます。
ワインや日本酒などは飲めません。
今日はスパークリングワインを飲んでいたようなんですが、匂いがきつかった…。

ワインの匂いは嫌いじゃないですよ。ただ、好きな匂いでもその度合いがきついとだめなんです。頭が痛くなります。

しかもそれに加えて、仕事でキレそうになっていたんですね。
アキラの場合、精神的負担も、肉体的負担も、全てのストレスはまず頭痛となって現れます。

ワインの強い匂い…仕事でイライラ…。
そりゃ、頭痛もひどくなるわ!!

そんなわけで、声をかけられた時に「後で行きます」なんて言ったものの、今回も人知れずさくっと帰ったのでありました。


アキラはよく「お酒強そう」と言われます。
ワインのビンや、一升瓶を抱えている図が似合うのかもしれません(嬉しくないよー)
ちなみに、「運動得意そう」とも言われます。
身体を動かすのは好きですが、球技で「空振りの帝王」の異名を持ったほどです(やっぱり嬉しくないよー)

人は見かけによらないんだぞ(泣)



2001年12月13日(木) サビ抜きで。

帰りに同期のMさんと会ったので、急遽一緒に夕飯を食べに行きました。
(どうでもいいけど、職場の知り合いにイニシャルがMの人がやたら多いね…)

彼はアキラよりずっと年上なんですが、大学を出た後、違う会社に数年勤めていっとかで、高卒で入社した私と同期なんです。
もちろん年明けの同期会のスキーも一緒に行きます<彼が幹事(感謝)
ついでに言うなら、週末板を買いに行くのも一緒に行きます(彼はウェアを買うんだそうな)。

彼と会うと、99%は下ネタ会話なんですが(…。)、下ネタでも真面目な話もするんですよ。
でも、寿司屋に行ってまでせんでもいいだろうに…。

タイトルの「サビ抜きで」というのは、寿司屋におけるアキラの決り文句です。
そうなんです…アキラはワサビ食べられません。
(「お子様ー!」って声が聴こえてくるわ…)
魚の生臭さが消える、と皆さんよく言われますが、どうしてもダメなんです。
辛いのがダメなわけじゃないんですよ。
だってキムチとかカレーとか大好きだもん。
激辛ラーメンとか大好きだもん。
ワサビの、鼻にツーンと来るのがダメなんでしょうね、きっと。

小さい頃は嫌いだったけど、今は食べられるものって結構あります。
かいわれ大根、大根おろし、牡蠣、羊羹、さんまの塩焼き、などなど…。
でも、ワサビはこの歳になってもダメです。
ちなみに、アナゴも食べられません。
ウナギもダメです…。

この通りなので、アキラは誘われなければ寿司屋に行きません。
自分から「寿司食べに行こう〜♪」なんて言いません。
安上がりな女だと思いませんか?(笑)



2001年12月12日(水) スキースキー♪

アキラはスキーが好きです<そんなに巧くないけど…
今年は板を買い換えるんだ♪
今度の土曜日に買っちゃうぞ!
職場の背後の席に座っている方(準指導員免許持ちだそうな)がカタログを貸してくれました。
今夜はひたすらそれとにらめっこしてました。
早く雪山に行きたいよー。
雪山が私を呼んでるよー(呼んでない)。

毎年、職場の同期連中でスキーに行くのですよ。
今年の頭は事情があって欠席したけど、来年は1月の3連休に行くんだー♪
早く来い来い3連休ー♪

100質にも書きましたが、アキラは数年前、スキーで手首を骨折したことがあるんですよ。
すげぇ痛かった!
痛くて勝手に涙が出てくるなんて過去の怪我歴であれだけだ!

骨折って書きましたが実はあまりよくわからないまま治ってしまったんですね。
というのも、親指の付け根から手首にかけての辺りには細かい骨が多数ありまして、それらのどれかが骨折したとしても、レントゲンでは発見しにくいんだそうです。
ちょっとの角度で骨折線が見えなくなってしまうとか。
5枚ほどレントゲンを取りまして。
先生は「骨は大丈夫っぽいね…」と言いながら1枚1枚見ていましたが、最後の1枚を見て「怪しい…」と呟いてました(苦笑)
そんなわけで今でも真相はわからぬまま。

また寒い季節がやってきました。
手首を冷やすと手首が痛みます。
痛くて何も持てなくなります。
サポーター巻いて手首を冷やさないようにしなければ。むむ。



2001年12月11日(火) 待ち人現れず

ちゅーか、会う約束なんぞしちゃいないんですが。

数日前に宣言したとおり、K夫人を連れてフランス料理を食べに行きました。
というか、アキラが一瞬でほれ込んだかわいいお兄ちゃんに会いに行ったと言うべきでしょう。
柿をくれたのとは別のM君も一緒に行きました。
(あ、今日も柿食べたよー♪)

店への道中、少々迷ってしまい、夫人に「においで探れ!」と言われましたが執念で探しだしました。あくまでも執念で!
アキラさん、初恋中の乙女状態(似合わねぇ)でドアを開けました。

…が。

ア「今日、いない」
夫人「やっぱ同じ曜日じゃないとダメなんだよ」
M「いつだったか覚えてないの?」
ア「…木曜」

アキラさん、夫人に500円分出す代わりに、来週の木曜もフレンチに行く約束を取り付けました(バカ)



2001年12月10日(月) 北風びゅーびゅー

風が刺さります。まじ痛いって。

今日はやけに眠いです。
きっと生理がもうすぐ来るからでしょう。

アキラは、生理前になるとすっごく眠くなり、男子高校生並に食欲旺盛になります(食べ過ぎだから)。
そして胸が張って痛くなります。
そして怒りっぽくなります…。
世の女性の多くはきっと同じ症状があると思います。

昨日ひたすら寝たのに今日もよく寝る。
朝の電車の中でも、帰りの電車の中でも、そして帰ってきてからさっきまでぐーっすり(たっぷり5時間は寝たかと…)。
そしてこれ書いたらまた寝ます(ヲイ)

なにをこんなに休息を欲しがるのか不思議です。
知ってる方、アキラに教えてください。



2001年12月09日(日) 未来の瞳

先日、ネット上を徘徊していて思わず買ってしまったのが「FUTURE EYES」というインディース服飾ブランドのパーカー。
綿100%で、プリントされた模様もかっこよかったので、思わずぽちっと買っちまいました。
それが今日届いたのです。

FUTURE EYESとは、以前深夜放送でやっていた服飾バトルの番組で無敗の成績をおさめた2人組なんですね。
その番組をやっているときから彼らのデザインがすごく好きで、パルコで服を売り出していた時に、お店へ行ってみたものの、当時はお金もなくて、なくなく諦めたのです。
今回、それが通販可能ということで、申し込んだわけです。

アキラが服を買うときに念頭にあるのが、
1.普段から着られるデザイン・色彩であること。(皮パンやエナメルはライブでしか着れない)
2.末永く着られること。(流行に左右されず、歳によって不相応にならないもの)
以上2点が絶対条件なんですね。
あとは、裾とか袖ぐりの形状や縫い方が変わったものとかを好む傾向にあります。
なので、本来であれば、実際に手に取ってじっくり見定めてから買うんですが、今回はネット上の画像だけで決めてしまいました。
だから多少賭けに出た気分だったんですけど、さすがFUTURE EYES。
私の目に狂いはなかった!(笑)

16日の「堂本兄弟」で光一君が着る服が彼らのデザインだそうです。
どんなの着るんだろう、楽しみー♪

「FUTURE EYES」については、リンクページからどうぞ。



2001年12月08日(土) THE SPACE ODYSSEY

SWEET-HEARTという音楽事務所に所属しているアーチストが一挙出演するイベントが、年に一度行われるのですが、今年は「2001年宇宙の旅」がモチーフだったんですね…。
「THE SPACE ODYSSEY」というイベントタイトルを見たときに気づくべきだったんです。
でも、だからといってこんなベタな演出しなくてもいいじゃんかー(笑)

アナウンスや、スクリーンに映し出される映像が宇宙船の搭乗案内さながら。
「太陽系第三惑星からお越しの坂之上シゲル様(事務所社長)、関係者入り口にお友達がお見えです」
本人を知る人は「彼は宇宙人みたいだよ」とよく言うので、うちらは席で「地球人だったんだ〜」と爆笑させていただいてました(笑)

アキラの本命はPIERROTなんですが、今回はLa'cryma Christi以外は席でちゃんと見てました。時には踊ったりね。<タカの声は私は好きじゃないのだょ…
PIERROTさんはおいといて、今回はPlastic Treeをちゃんと見ないとって思ってました。
ドラムの隆君が年内で脱退するから。
今まで、いろんなバンドの脱退や解散を見てきたけど、「脱退するから」「解散するから」って理由だけでそのバンドを美化したことはない。
今回もそうだ。
隆君が脱退するとわかってもアキラは彼らのCDは借りるだけで買おうとは思わなかった。
買って聴くほど好きじゃないんだ。
でも、隆君のドラムは巧かったんだ。
次、彼のドラムがいつ聴けるかわからないから、ちゃんと見ておきたかった。
彼ならスタジオミュージシャンでもやっていけるだけの実力があると思う。
それでもまた、シーンに戻ってくるのを信じて「バイバイ」。

ライブがあると、地方から友人が集合します。
今日も、名古屋から大阪から姫路から、といろいろ大集合。
久しぶりに会うのに、久しぶりじゃない感覚もありきで、いつでも自然なのが嬉しい。
年明けにPIERROTが東名阪ツアーをやるので、その時もまた会えるんでしょうが、人の繋がりは、普段から大事にしておきたいものです。




2001年12月07日(金) 私も昔はそうでした

18歳の少年とランチー♪
あまりにもかわいいのでお姉さん、調子に乗ってご馳走してあげちゃいました(苦笑)
私も高卒ですぐに就職したのですよ。
で、誕生日が3月なもんですから、ほぼ1年間を「18歳」で過ごすわけですね。
早生まれじゃなければ「18歳」って言えば大抵の人が高校生なわけで、同じ10代でも「19歳」とは違う印象があります(私だけかもしれんが)。
で、彼を見ていると私もこんな風に見られていたんだろうなぁ、とちょっと思います。

「3月までは高校生だったのよね…」

いや、当然のことなんですが、「高校生」と「社会人」の差ってやっぱり大きいっすよ。
なんかね、喋り方とか、仕草とか、ほんの些細なところに若さを感じて、アキラさんものすごく歳の差を感じました(泣笑)

先日M君にもらった柿がそろそろ食べごろのようなので、早速切って食べてみようと思います(嬉)



2001年12月06日(木) 注文の品がやっと来た

「ギリギリでごめんね」
…いや、思いっきり締め切りは過ぎてます。
そして中身はオーダーどおりじゃないし。
そんな訳で、やはり真相を明かさぬまま、アキラは尻拭いに奮闘するのです。

今日のランチは職場の人に連れられてフレンチを食べたのです。
…が!
店で出迎えてくれたウェイターさんがあまりにもかわいくて、ずーっと見てました。
そりゃぁもぅ、おいらのハートを鷲掴み!
笑った顔がかわいいの!
ちょっと高い声で料理の内容を説明する時の仕草もかわいいの!
いるところにはいるものなのね!!(落ち着きなさい)

そんなわけで。
連れの話も上の空で、視線はずっと彼へ。
食べ終わってみれば、アキラさん、2,500円のフレンチの味、一切覚えてません(爆)
前菜が出て、肉料理と魚料理が出て、デザートが出たのは覚えてます。
でもそれしか覚えてないって、本当に重症だ…。
来週、ボーナスをもらったらK夫人を拉致って、またそのお店へ行きます。
待っててね、ダーリン☆(大バカ)

アキラはかわいい顔をした男の子が大好きなんだよぅ。
明日は18歳の少年(職場の1年生)とランチだー♪(コイツ…)





2001年12月05日(水) 注文の品がまだ来ない

昨日も言いましたが、自分の発言に責任をもてない人って(以下略)

今日も友人に愚痴りまして。
そして友人もまたストレスを抱えておりましたので、2人でカラオケへ。
久々のカラオケ、楽しゅうございました。
でもねーでもねーやっぱダメでした。
ムカツキは収まらず。うぅっ。

自分の物差しで物事を計ってはいけないと、十分解っているんです。
自分の価値観が相手にも通じるとは限らないと、十分解っているんです。
そう思っていても、やはり約束を守れない人は嫌いです。

真相は謎のまま、今日も愚痴ばかりでスミマセン…。

K夫人が会社を早退。
絶対風邪だと思われる。
大丈夫かなー。
皆さんもお気をつけ下さい。



2001年12月04日(火) 自分の言葉

どんなに仲がよくても、自分の言葉に責任が持てない人は嫌いです。
できない約束なら最初からするな。
一度結んだ約束が守れそうになくなったら、それに気づいた時点で言え。
それが約束を交わす者の最低限のマナーだとアキラは考えます。

以上、今日の本題終わり(笑)

アキラは果物が大好きなんですね。
昨年の冬、食中りで1週間満足に食事が出来ない状態でも、林檎とキュウイフルーツだけは家に常備し、必ず毎日1個は食べてました。
でねでね。
昨日、職場のM君から柿を頂きました。わーい☆
今日は親友のK夫人から林檎を頂きました。わーいわーい☆
昨日も一昨日も2個ずつ。
M君、K夫人、愛してるー♪(ヲイ)
柿はまだ堅いので部屋で柔らかくなるのを待ってます。
林檎は早速いただいてます。
うーん美味。
余は満足じゃ(誰)



2001年12月03日(月) 借りてみました

サイト正式OPENへ着々と準備が進んでいます。
今日は日記をより書きやすく、読みやすくするためにこれを使ってみよう、と、エンピツさんを借りてきました。
長続きするといいねぇ(遠目)

まだOPEN前にこんなことを言うのもなんですが、職場の人にばれたら、アキラさん速攻荷物まとめて逃げます。



2001年12月01日(土) 世界エイズデー。

そして新しい命は今日も生まれた。

この瞬間も、きっとどこかで産声があがっているだろう。
でも、同じように、この瞬間もどこかで死んでゆく人もいるのです。
私の回りには、死んで行く命より、生まれてくる命の方が多いから、死に関してはあまりピンと来ないのだけれど。
大切な人が、エイズに関らず、大きな病気にかかったら、一体自分はどんな行動を取るだろうか。
大切な人が死んでしまうことも哀しいけれど、それ以上に。

それ以上に、病気を理由にその人を避けてしまうかもしれない自分が一番哀しいのです。



柏木 暁 |MAILHomePage

My追加