Have a precious life !
Have a precious life !
DiaryINDEXpastwill


2002年01月31日(木) そして今日は

昨日の日記を書いた直後に書いてます。
今後こそ本当に31日です。

今日は朝起きた時にあまりにだるかったので、会社を休ませてもらいました。
仕事も片付いてたしね。
よって今日1日ずっと寝ていたわけですが。

今日はよく晴れていたんですねぇ。
ちょっとくらい外の風に当たったほうがよかったかもしれん。
もったいない気がする。むむ。



2002年01月30日(水) お前が一番悪い

外相が更迭されましたね。
でも、ケンカ両成敗的にこのような結果を提示しても、結局真実はうやむやになっちゃったじゃないですか。
だからさ、諸悪の根源はオマエだと思うのよ<宗男だムネオ。
うちの職場でも悪評高いこの男、いい加減おとなしくなってほしいものです。

さて、この日記を書いているのは31日の深夜です。
昨日はあまりに眠くて、帰るなりそのまま寝てしまったのです。
でも、大したネタもないしね。

あ、職場内の喫茶店に置いてあった、ウェイトレス&ウェイターが着るような制服のカタログに、照英さんが出てました。
なんかね、まだマッチョじゃなかったよ(笑)

今日は漂流教室。
妻夫木クンは、回想シーンを除いて1シーンどころか1カットも出なかった!(涙)
あぁ、本日の逢瀬は叶わず…。

書けるようなことがホントにこれしかない…。
ま、そんな日もあるさ。



2002年01月29日(火) もんじゃ焼き

今日は、先日黒いファーコートを着た私を「アイドルみたいだった」と言った(苦笑)SYさんと、その同じ職場のSSさん、Nさん、Mさんとでもんじゃ焼きを食べに行きましたv

もんじゃを焼くのは得意なんです。
よって、今日はお呼ばれした客のはずなのに、焼き奉行です(苦笑)
でもね、Mさん(♀)がこれまた人脈が広い方で、次から次へと男性を紹介してくれるそうなので頑張りました。
…嘘だよ(苦笑)

人脈広いのは本当。
彼女のお友達を紹介してくれるのも本当です。
でもこれは男女関係なくね。
アキラねー、友達少ないんですょ(泣笑)
友達にしろ、恋人にしろ、長く付き合うには厳しく人選しますが、人と人との出会いはすごく大事です。
だからね、男女関係なくいろんな人を紹介して欲しいのですよ。
2月に温泉旅行に行くそうなんですが、それに誘っていただけました。
温泉だけでも嬉しいのに、ボーリング大会もあるんですって。
わーい、凄い楽しみ♪


今日のお昼は、MK君とMN君とで行って来ました。
私を含めて、この3人の中ではMK君だけが喫煙者なのですが、彼は、煙草を吸うときも、灰を落とすときも、吸ってないときも、煙草を遠ざけて灰皿も遠ざけてた
のですよ。
紳士だねぇ。
こういうちょっとした心遣いがポイント高いですよね。

そんな彼、GWに海外に行きたいと思ってたって言うの。
でもGWを挟んで1ヵ月半、地方に出張し、そこで会議があるからだめになっちゃったそうなのね。
「まぁ、一緒に行く相手もいなくなったしね」


…それ、にわかにシャレになってないよ…(暗)
(彼はGWも遊べないってことが原因で彼女と破局)

その場の空気がマジで重くなりました。
アキラには、照明も落ちた気がしました。

「ネタで使ってみた」
いや、ネタになってないっすよ…。


2月に、うちの会社がOAフロア化するので、その工事が入るんですね。
床を底上げするので、書庫や机に入っている荷物をまとめ、空になった机を部屋の外に搬出し…と、割とおおがかりな作業を強いられます。
その準備に、来週辺りから着手するわけなんですが、今日その説明会がありました。
かなりのハードスケジュールで、工事関係業者と課内との窓口的役割になるアキラは、2月入ってから工事終了まで、ほぼ毎日キレるんだろうな、と思ったり…。

うちの会社は、数年前にも課の統廃合があった関係で社内で引越しをしてるんですね。
その時にも、今と同じ役職だったので、一般職員がどんな働きをするかよーく解っているわけですよ。
あの時と同じことをされそうで…いや、確実にやるね(断言)


1回説明したことが、1回で飲み込めないならメモ取りなさいよ。
それでも解らないなら、勝手なことやる前に質問しに来なさいよ。
いまどきの小学生でも解らないことを「解らない」と言う事ができるって言うのに!


アキラ、このセリフを言わないように、いかに仕事を穏便に進められるか、今から本気で検討中です。




2002年01月28日(月) ぱーたぱたママ♪

この歌を歌える人は、朝、ポンキッキを見てから学校に行っていた人ですよね。
私は、ポンキッキは見たことがないので、当然歌えません。

今日はちょっとパタパタしてたのさ。

午前中は、お葬式に行くため、普段より若干遅くても平気だったのね。
でもアキラは、お約束のように寝坊しました。
…はぁ(溜息)
10時から告別式で、それにはなんとか間に合いましたよ。
でも、お葬式なんて滅多に出ないでしょう?
しかも、呼ばれてもその家の宗派によってもやり方が違うし。
うちの祖父が亡くなった時の葬儀は神道だったで、榊を置くやり方。
今日のは仏教(なの?)で、2回つまんで拝むやり方。
他の人がやるのをずーーーっと観察して、自分の中で何回もリハーサルをしてから焼香させていただきました<情けない。
あー、こういう時の社会勉強不足ってホントこたえますね。

午後から出勤。
普段は暇なくせに、今日に限って仕事がてんこもり。
実際片付け始めたら大したことはなかったんだけど、細かいことを次から次へといわれ、しかも「今日中ね」って言われる。
それが、本当に今日中ならまだしも、案外そうじゃないものもあるからキレそうになる。
日本語は正しく使え!
アキラは期限はちゃんと守るから、我先にと持ってくるな!
うが!


帰宅後、韓国と香港のパンフレットが届いてました。
中にはタイプされた手紙。

『○○様(アキラの本名)
拝啓 いつもお世話になっております。
韓国と香港のパンフレットをお送りします。
ご予算をオーバーしてしまうものもありますが、ご検討くださいますようよろしくお願いします。
休暇はなんとか取れそうです。
(中略)
ご連絡お待ちしております。
何かご質問などありましたら、担当者までお問い合わせください。
P.S.こんな感じでいかが?』

Kちゃん、仕事してるフリしてますな(笑)

…シンガポール…バンコク…タイ…
この国たち、大概香港と一緒になってるよね<パンフ
目移りしちゃうよー。



2002年01月27日(日) LIVE!LIVE!!

「FC限定ライブ最終日、せっかくだから全員で記念撮影でもしようか」(byキリト)
そんなこと言ったって全員写りやしませんて。

PIERROT・FC限定ツアー最終日、NKホール2日目。
午前中は昨日に引き続き雨が降っていたけど、午後には晴れて、気温も上がってきました。
一応、防寒バッチリな格好をしてたんだけど、「暑くなるかしら、でも夜はやっぱ寒いよね」と、あれこれ悩んで服装チェンジを考えたけど、結局は防寒衣装のまま。

3時半すぎに舞浜着。
暖かいんだけど、風が冷たくて、やっぱり防寒ルックで正解。
初めてディズニーリゾートのモノレールに乗りました。
つり革がミッキーで、BGMもディズニーで。
ディズニーファンにはたまらない乗り物だね。
でも乗ってる人は怖い人達ばっかりだね(苦笑)
ごめん、ディズニーモノレールは、昨日と今日はピエロモノレールだ(爆)
夢の国ってこんなんじゃないよーぅ。

ホテルに泊まっているM姐さんとS姐さんのところへ。
お部屋にお邪魔したら…。
M姐さんは読書。
S姐さんはゲームボーイアドバンスとにらめっこ中。
…まったりしてますな(苦笑)
その時点で開場時間だったんだから気合入りなさすぎですか?(^.^ゞ)

昨日は25分押しで始まりましたが、今日は10分押しかな?
割と早く始まりましたねぇ。
本編終わった時点で18時半、1回目のENが終わった時点で7時ちょっと前。
最終的に終わったのが7時40分。
おいおい、随分早く終わったな(苦笑)

セットリストは昨日とは少々変えてきたものの、トータルとしてやっぱりあまり変わってないな、ってのが本音。
っていうか。
今日はごめん!斜め前にいたお客さんに目を奪われてて、ほとんど覚えてないんだ!(苦笑)
なんかね、こう身体の動きが微妙でおかしかったんだ。
その人に視線釘付け。
あぁ、ごめんねぴえろちゃん…。

いや、多少は覚えてるさ!
た、多少は…(自信ナシ/汗)
昨日あったオープニングの幕はありませんでした。
正面から見たかったなぁ。ちっ。

今日の席は、スタンドKブロック2列6〜8番。
昨日と変わって、ステージから随分遠い席で、メンバーなんて米粒同然でしたが、まぁ気にしませんさ。
視界が開けて非常に見やすかったです<席に座っていてもしっかり見える位(笑)
昨日見えなかった、ステージ後方のスクリーンへのライティングがはっきり見えたのはまぁよかったけどね。
やっぱり、うーん、そうねぇ…(何よ)

終演時間が早かったので、姐さん達についていって、再びホテルにお邪魔しました。
しばし休憩した後、ホテル内で夕飯を。
イタリアンのディナーセットをご馳走になってしまいました。
M姐さん、ありがとうございました(深謝)
がっついてしまって、ちょっと食べ過ぎた感がありますが(-.-;)

いやぁ、今日は楽しかったですよ、あの人がね…(苦笑)
もうあの人とは会えないかと思うと真剣に寂しいですよ。
次のPIERROTのライブは武道館。
観るかどうかは別として、とりあえず会場にだけは行くと思うんで、昨日今日会えなかった人は、その時に是非会いましょう。
舞浜は電波が悪くて電話通じませんでした。

明日の為に今日はもう寝ましょう。
お休みなさい。



2002年01月26日(土) 夜半から雪

寒いですね…今は0時50分ですが…寒すぎて起きた頭痛が未だにやみません。
それと、耳もちょっとおかしいよ…ライブで爆音を聴いていたのだけが原因じゃないって…。


朝は9時に起床。
K夫人が10時に、美容院に予約を入れたのでそれまで布団を片付けたりぼーっとする。
夫人が家を出ると同時に、アキラは入浴。
…普通に、他人を残したまま外出したけど、いいのかなぁ?
ホントにガサ入れしちゃるぞ(笑)

シャワーを浴びた後、K夫人が帰ってくるまで『13階段』を読んでました。
読み終わったよ!
おもしろかったね。
久しぶりに読み応えのある本でした。
どんでん返しもあったしね。
月曜日には『邪魔』を買いに行こう(*^.^*)

結局、K夫人と朝昼兼用の食事を作って食べました。
豚キムチですよ。
結婚式に行くのに、キムチなんて食べていいのかなぁ、ってちょっと思ったんだけど、全然気にしてなかったっけ(笑)

K旦那が帰ってきて、夫人はメイク&着替えへ突入。
アキラは、旦那の染髪の手伝い。
その後、シンクにあった食器を洗って、夫妻の準備が整ったところで出発!
忙しい時にお泊りに行ってしまって、でも、いろいろお手伝いできてよかったなりよ。
次は是非裸エプロンを実行しよう(だから違うっつの)


アキラは、そのままPIERROTのライブを見に一路NKホールへ。
NKホールは、ディズニーランドの裏に建っているんですね。
海のすぐ脇ですよ、寒いですってばよ。
M姐さんとS姐さんと、新木場で待ち合わせて行ったんです。
彼女達は、今夜、NKのすぐ近くにあるホテルにお泊りなので、チェックインにつき合わせていただいて、暖を取ることが出来ました。
でも!でも!!
今日の寒さは、せっかく取った暖をすぐに奪って行ったよ…。
開場時間までホテルにいて、開場まで1分もかからないで行ったのに、会場の入り口が狭い上に、いくつかあるドアを1つしか開けてなくてなかなか入れず。
その間に身体は冷えて行く…。
なんでそのドア全部開けないのさ…。
最終的には3つ開いたけどね。

ライブ自体は、期待してなかったけど、終わってみれば、「期待しなかった」という期待通りでした(ヲイ)

今日の席は、スタンドGブロック6列9番〜11番<私が11番。
そこは、上手(ステージ向かって右側)の一番端っこの席なんですよ。
メンバーがステージの端や花道に来たらラッキー♪な席。

うん、確かにメンバーとは近い。
アイジ君やコータ君と目が合った気になれた(苦笑)
でもさ、ライブってそうじゃないでしょ、それだけじゃないでしょ。

一番最初のSEなんて、2つ前のツアーから変わってないし、セットリストだって大して変わってないし。
出した新曲をねじ込んでいけばいいってわけじゃないしさ。
持ち曲数が少ないなら仕方がないけど、そうじゃないんだよ。
アルバムひっさげてのツアーじゃないんだから、もっといろんな曲をやればいいじゃないか。
劇団四季のロングラン公演じゃないんだから、もっと違うことやってほしよ。

演出については、席があまりに端すぎてあまりよく見えなかった部分が多かったです。
というか、ほとんど見えなかった。
いっつも思うけど、最低でも、メンバー全員が見えるようにしてほしいよね。
セットのせいでメンバーが見えなくなるのってすごいムカツクし、哀しい。
本命のメンバーが見えない時なんて、席についた瞬間に、そのライブが終わった気になるもん。
動けるメンバーはいいさ。
ドラムは動かないんだからさ、ステージに出てきた時と、帰る時しか見えないじゃないか。
もっと考えてセット組め。
じゃなかったら、見えなくなるような所の席のチケットは売るな。

…と、文句を言った所で、とりあえず演出内容を言いますと。
ステージの前に幕が降りてたんですよ、薄いやつ。
だから、ステージに出てきたメンバーが透けて見えるか見えないかって感じなんでしょうね。
私の位置からは、幕の内側が見えたのであまりその演出による効果は得られなかったですけど。
1曲目が始まると、その幕に映像が映し出されます。
『真っ赤な花』のイメージ映像(?)と、歌詞が。
途中で幕がバサッと落ちましたけど、メンバーと前列の子達には、随分な風が吹いたことでしょう(笑)

それ以降は、両端に建つ柱に映像が映ったり、ステージ後方のスクリーンにいろんなライティングが施されてましたが、しょせん端の席。
なーんにもわかんねぇよ(怒)
なんで毎回、端っこのことを頭に入れないんでしょうな。

そんなことを思いながら、会場を出ると、冷たい雨が降ってました。
寒いよーぅ。
タクシーで舞浜駅まで戻り、電車に乗ったけど、それでも寒い。
地元の駅から傘がなくて自転車を必死にこいで帰ってきました。
指先の感覚もないし、身体の震えが止まらないし。
…幻聴が聞こえるし<いや、なんか聞こえ方がおかしいだけなんだけど(苦笑)

寒くて身体をちぢこませていたせいで、首とか肩とか凝ってるしね。
帰宅後、すぐに風呂入って体あっためたから風邪の心配はないです。
K夫人、心配にはおよばないにょ〜(また私信)

明日も寒いのかしら。
明日は完全防備で行くぞ!


今日のライブで、新曲をやった。
3月くらいに出るのかなぁ?
とても解りやすく、覚えやすい歌詞だな。
『壊れてゆくこの世界で』というタイトルだそうだが、歌詞の中に『遥か彼方へ』と出てくる。
このタイトルも歌詞も『クリアスカイ』という曲中に出てくる言葉だ。
SMAPの『SMAC』みたいだな(苦笑)
過去に出した曲のタイトルを歌詞に練りこんでみました的な。

ま、冗談はさておき。
今度の曲は、彼の言いたいことが、随分解りやすくストレートに書かれていると思います。
最も、彼のことだから、真意とやらはもっと深い部分にあるんでしょうけどね。
ひねくれやさんめ。

(1月27日、一部加筆・訂正・削除しました)




2002年01月25日(金) 絶好調

金曜日となると、1週間頑張った疲れがピークを越してナチュラルハイになるのか、翌日が休みだから気分が浮かれるのか、他の理由があるのか解りませんが、K夫人のテンションが異常なまでに高くなることが解りました(当社比)

さて、そのK夫人、旦那様とともに日曜日に結婚式に呼ばれていることは昨日の日記にも書きましたよね。
…ところが。

今朝一番のメールにて。
(以下メール抜粋)


新郎から旦那にメールが。
「明日よろしくお願いします」
・・・・・
明日?
明日??
えええーーーーっ!そうだっけ?
となった旦那から電話が。
すでに家を出ていたので招待状確認しなかったのですが、
旦那が新郎に確認したらやっぱり明日だそうで・・・。
「おまえちゃんと招待状見たのか!?」
って言われたけど、
「おまえのともだちやんけ!」と心の中で思ったのは黙っておきます。


ぃや、どっちもどっちでしょ。
ちゃんと確認しておきなさいよ〜(苦笑)


旦那出張ですが昼頃には帰ってこられると言うことだし(よかった・・・5時からで)あなたもコンサートがあるようなので、お泊まりには全く支障がないです。あは。
でも朝から私は美容院に駆け込みますが、好きなだけ寝てなさい(笑)
朝飯も適当に食ってよし!


そういうことだそうなので、私はK夫人がいない間、好きにさせていただこうと思います。
例えばガサ入れとか!(基本)

ま、冗談はおいといて。
普段、大変お世話になっているのでね、こういう時くらい役に立たせていただきますわ。
K旦那が昼くらいに帰ってくるのか…。
じゃぁ私はそれまでにK旦那と夫人用の昼食を準備して待ってることにしよう。
そして、どっちか早く帰ってきた方に、「お帰りなさい、アナタ!ご飯にします?お風呂にします?それともア・タ・シ?」とお約束の技を決め込むことにします。
旦那より夫人が早く帰ってきた場合は、ちゃんと「オ・マ・エ☆」と答えてくれるそうです(大バカ)
K「うちは裸エプロン必須だよ」
ア「エプロンはピンクのフリフリがいいな☆」
…かわいそうな人達だ(沈)

K夫妻の名誉のために言っておきますが、『裸エプロン必須』は嘘ですよ(当たり前だっつの)


夕方、旅行代理店勤務のKちゃんからメールが入りました。
韓国・香港のパンフを自宅に発送してくれたことと、イサイズのURL。
K「AB-ROADだと安いのが多いよね」
自社プランで行くのは早速諦めた模様です(苦笑)


夜は、K夫人宅で『木更津キャッツアイ』『TRICK2』を続けて見る。
可笑し過ぎます。
テンポよすぎます。
1週間のメンタル面での疲労を一掃してくれます。
ありがたや(笑)
岡田サイコー!


寝る前にちょっとだけ『13階段』を読む。
明日読み終わることが出来ればこのままおいていけるので荷物が減るわ、と考えたアキラ、絶対に読みきることを堅く誓って就寝。
おやすみなさいませ。



2002年01月24日(木) 13階段

第47回江戸川乱歩賞受賞作だそうですよ(今初めて知ったけど/苦笑)

高野和明氏著のこの作品は、サスペンスです。
江戸川乱歩賞って時点でそれは解るか(^.^ゞ)

一昨日の昼休みと、昨日の帰る間際と、今日の昼休みに、本屋に通って思う存分吟味し、ようやくこの1冊を購入。
最終的に、『13階段』と『邪魔』(奥田英朗氏著)の2冊まで絞ったんですが、以前読んだ本が、途中で読むのを辞めてしまったこともあって、最後まで読めそうな方を選びました。
前者は2cm強の厚さで1段書き。
後者は、さらにもう少し厚めで2段書き。
とりあえず、前者ってことで…。

読みきれるかどうか心配だったんだよっ!

K夫人曰く、「厚くて2段書きの方が得した気分にならない?」だそうで…。
や、確かにそうなんだけどさー、せっかく久しぶりに自腹切って買ったハードカバーの本、どうせなら一気に読みたいし、これを読んで勢いついた所で『邪魔』を読んでもいいと思うの!
(どっちでもいいよ、とか言うな)

ハードカバーの本て、重くてでかくて持ち歩きにちょっと不便だし、値段も高いから、出来ることなら単行本になってからにしたかったんですが、このところ古本で買うか、誰かに借りるばっかりだったので、たまにはいいかな、と。
ハードカバーだと、重くてね、と文句をたれたばかりですが、その重量感自体は割と好きですよ。

会社に戻り、その本を持って1人で昼食を取りに建物内の飲食店へ。
(K夫人は他の人と約束があったの。アキラも他の人と約束してたんだけどドタキャン喰らったの!!!!仕事だからしょうがないんだけどさ…)
食べながら読んでいたわけですが、いつの間にか全て食べ終わり、そしていつの間にか、空になった食器は下げられていました。
うーん、料理を食べ終わったことくらいはさすがに気づいたけど、片付けられたのは全然気づかなかったよ。
久しぶりに集中したな。


明日は、会社から直接、K夫人宅に泊まりに行きます。
今日、帰る前に急遽決まりました。
K夫人は、日曜日にK旦那の友人の結婚式に出るのですが、そのための服を貸したのですね。
サイズが合えばいいなぁ、と。

とーこーろーがー!

12月の末かなんかに貸したと思うんだ。
3日後に迫っているというのに、彼女はまだ一度も着ていないというじゃないか!!!

そんな気はしてたけどな。
そうだと確信してたけどな。

なので、明日、私が行って直に着せて来ようと思います。
でも、サイズがあわなくても土曜日は持って帰らないからね〜(私信)



2002年01月23日(水) 香港旅行の相場

今日は『漂流教室』の日ですよ♪
妻夫木クンとの逢瀬の日です♪♪<放っておいてあげて下さい…
(今日も干瓢巻きだったね。K夫人、カッパ巻きは出てこなかったね/苦笑)

今日は、会社が終わってからKちゃんと会いました。
Gacktの新曲PVを録画したビデオを貸すためです。
今年に入って初めて会う(というか、髪を短くしてから初)ので、最初びっくりしてました。
もう少しで目の前を素通りされるところでした。
シカトしないで(涙)

彼女は、近いうち(年度内くらい)に海外旅行に行きたいらしく、パンフレットをいくつか持参してました。
ヨーロッパは行った事があるそうなので、今度はアジア方面を攻めるそうです。
「台湾とか、香港とかいいよね〜」
そう言いながら、テーブルの上に並べたパンフは全て韓国のもの。

「台湾は、パスポートの有効期限が、残り半年以上ないとダメなのね。で、私は半年以上残ってないから台湾は脚下なの。香港のパンフは、今日は持って来れなかったの」

さようでございますか。

いいなぁ、韓国。
私は、過去にたった一度だけ海外旅行をしたことがあります。
それが、韓国。
2年前の2月下旬に、父と行って来ました。
言葉も、文化も違うところに踏み込むのは多少は不安でしたが、期待の方が大きかったです。
言葉なんてどうにでもなると思ってたので(添乗員がいたし)、言葉はそれほど苦じゃなかったんですね。
日本語を話せる人も多いし。
驚いたのは文化の違い。
それは多分、考え方・価値観の違いなんですよね。
なんて言っても、生きるためのパワーが違うもの。
エネルギーの強さを感じました。
韓国にいる間、いろんな意味で驚きの連続で、衝撃的かつ刺激的な3日間を過ごしました。
あの時の興奮を、また体験するかもしれません。

「一緒にいかない?(はぁと)」

…え?



うーん…。
うーん……。
うーーーん………(悩)


「韓国、エア代&ホテル代3万円前後で見つけてきたら行ってもいいよ」


Kちゃんは、某旅行代理店勤務なので、自社パックで行こうとしているんですね。
でもね、でもね、彼女の会社のプランはどれも

すっごい高いんだよ(涙)

彼女の会社のプランで、彼女の社員割引を使えたとしても、韓国2泊3万てムリのような気がするのよね…。
でも、彼女の熱意はすごかったです。

「頑張って探すよ!最悪、他社のプランでもいいから、一緒に行こ?(はぁつ)」

他社のプランでもいいんかい(笑)
はいはい、解りました、行けばいいのね。

泊まるホテルは、韓国でも一流のものにしてね。
「え?」
…え?、じゃないよ、え?、じゃ。
「寝れればいいじゃん!」
よくないってばよ…。


そんな訳で、彼女が私の条件に合ったプランを出してきた時点で、私の韓国行きは決定されます。
それからしばし韓国の話で盛り上がる。
香港の話が出てこなかったのは、香港のパンフがないからです。
忘れた頃に、香港が候補にあがっていたことを思い出したKちゃん。

「香港は?幾らなら行く?」

香港2泊3日の相場ってどれくらいなんですかね?
アキラは、これまた適当に言いました。

「5万」(キッパリ)

さっきちょろっとネットで検索してみましたけど、香港2泊5万円代て、割とあるんですね。
もしかしたら、香港のプランも出してくるかもしれませんな。

「明日から早速探すね。仕事してるフリして頑張って探すよ!」

ぃや、仕事してくれ(苦笑)
自社の営業さんに「安くて、それなりにいいホテルに泊まれる2泊のプランない?」と、片っ端から訊いてまわる、とも言ってたなぁ…。
すごい気合の入りようだ…。
こりゃ、何が何でも、条件どおりのプランを探してくるだろうな。
ほとんど決まったようなもんだ。

彼女と会うまでは、こんな展開になるなんて露程も思っていなかったんだけどな。
まぁ、夏までどのバンドもツアーはないだろうし(バクチクのツアーは遠征しないからね)、お金も今から貯めればなんとかなるでしょう。

なんだかんだ言って、アキラ、相当楽しみです(笑)



2002年01月22日(火) 献血day

うちの会社には、年2回、日本赤十字社から10人ほどやってきて、社内の1室を借り切って献血をやります。
こういう会社は少なくないと思います。
それが今日だったわけですが、アキラ、数年ぶりに挑戦。

数年ぶり、というのはですね、アキラは3年くらい前までは年に2or3回は献血していたんですよ。
それが、このところずっと、血圧やら血液の成分値やらが基準値に達せず、「今回はごめんなさいね」と断られているんです。
そして、「そこのジュースとお菓子、好きなだけ召し上がってください」と言われ、ちょっと切なくなってます<遠慮なく貰うけど(苦笑)

献血を断られるようになった3年前、ちょっと思い起こしてみましょう。
1人暮らしを始めたのがそれくらい…。
睡眠時間は大して変わっていないはず。
むしろ、その頃は3時間くらいしか寝てなかったけど、今は倍寝てるし(少なくとも4時間は寝ないと翌日動けない)。
やっぱり、思い当たる節はこれしかない。


That's 食事。


アキラは料理得意じゃないんです。
ぃや、作れと言われれば作るよ。それなりのものは作れるさ。
「得意料理は目玉焼き」なんて、三瓶ちゃんみたいなことは言わないさ。
90kgの癒し系(笑)三瓶ちゃん、皆知ってる?
アキラ、三瓶ちゃん大好きだよ〜。

話を戻して。
誰か、食べてくれる人がいると気合が入るんですけど。
自分しかいないと途端に腰が重くなるんさ。

栄養が偏りがち、かつ、不足がちな食生活、それでも気をつけて、野菜を取るようにしてます。
自分で料理する時は肉料理が多いから、昼に外食する時は魚を食べるようにしたりとかね。
野菜を取らないと肌もボロボロになるから、すっごく気をつけてますよ〜。
食物繊維をとらないと、お通じも悪くなるしね☆



ここんとこちゃんと気をつけて食べてるもん。
今年こそは大丈夫っしょ。
よっしゃ、いっちょいってみよぅ!


「アキラさん、成分の値は正常値内なんですけど、人にあげられる程じゃないんで
すよぉ、残念ですけど…」


………………。



ヘモグロビンが、12(単位は解りません)ないとダメらしいんですが、11.×って感じで、あとほんのちょっとのところでダメでした。
もーぅ!




ところで。

申し遅れましたが、こんな日記をお気に入り登録してくださった方がいらっしゃって、アキラは大変感激しています。
読んで下さっている方がいるというのは、嬉し恥ずかし、ドキドキしますね。
でも気合入ります!
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
(*^.^*)



2002年01月21日(月) アキラ、ストーカー疑惑

昨日は、課内の人はみんな好きじゃない、と言い放ったアキラですが。

実は、職場に大事な人がいます。

単に『好き』って言うと、なんだかちょっと違う気がするんですが、その人が30歳になるまで独身だったら、アキラがかっさらう予定です(気合)
(どこまで本気か解らないよ、ママン…)

まぁ、それはおいといて。
昨日、一昨日と、かなり暇を持て余していたので、彼を昼食にでも誘えばよかったわ、とちょっと後悔。
中華街に行きたかったのですよ。
で、その彼は中華街に程近いところに住んでいるので、「ちょっと出ておいでよ」と言って出てきてくれようものなら、ホントに「ちょっと」で出てこられるハズなのです。

あぁ、行けばよかった、中華街。
そして彼を呼べばよかった。
そこで、その思いのタケをK夫人にご報告。

ア「しまった、来週はライブだし、再来週は友達が泊まりに来るし…」
K「さすが。彼の都合はおさえてあるんだね」
ア「違うよっ、それは私の都合だよ(苦笑)」
K「なんだ(笑)」
ア「さすがにそこまで向こうの予定は押さえてないよぅ。そんな先の都合まで網羅してたら、私、ストーカーみたいじゃん…
K「うん…ちょっと思った。すげぇよって(苦笑)」



…やめてください(脱力)



2002年01月20日(日) 男女間の友情

ここ数ヶ月、週末はずっとこんな感じ<↓
昼まで寝て、もそもそ起きて、ちょっと何かを食べて、テレビを見ながら、でも大しておもしろくないのでそのまま寝てしまう。
そして夕方に目を覚まして、もそもそ起きて、コンビニまで歩いて夕食の買出し。
食べ終わるとまた眠くなって、そのまま寝てしまう。
9時過ぎに起きて、10時から『堂本兄弟』を見て、その後シャワー。
出てから、紅茶とともにネットサーフィン。


…寝すぎだ、アキラ(呆)


好きなアーチストがツアー中なら、週末にライブを見に全国行脚するんですがね。
今ツアー中なのはPIERROTちゃん。
でも、最近の彼らのライブはおもしろくないので(実際、大阪公演を見た友人からは不評の感想を頂いた。行かなくてヨカッタ)、昨日と今日は、ライブを組まずに家にいることにしました。
家にいると、何もすることないからすぐ寝ちゃうんだよね。
いかんいかん。
もうちょっと有効利用しなければ。

というわけで、今日は、入院中の同僚(男性)の見舞いに行こうと思案。
入院先の病院や、行き方を書いたメモを職場まで取りに行かなくてはいけないが、そのこと事態は大して面倒ではない。
本当に面倒なのは、実際に見舞いに行って、そこで他の職員に会った場合だ。

この日記を毎日分目を通した方なら、もう察していると思いますが、アキラは同じ課の職員が好きではありません。
もちろん、全員を嫌っているわけではないですょ。
せっかくの週末にまで、職場の人に会うなんてね、と思ってしまうんです。
休日に、わざわざ約束を取り付けてまで会おうって気になれるのは1人だけです。
その「1人」が、入院してる人なんですけど(苦笑)
年が近いし、話しやすいし、仕事もスムーズだからそう思うんですよ。
だけど、他の職員はそんなこと理解しているわけがないし、ましてや独身男性の所に女が1人で乗り込むのも、オヤジ達のいい話題提供にしかなりえません。

アキラは、元々集団行動が嫌いで、少人数でも必要以上に馴れ合ったり、群れるのは好きではありません。
逆に言えば、つかず離れず、ちょうどいい距離を保っていられるなら、大人数での行動も可です。
気心の知れない人とは、5人とかの人数でも息苦しくなります。
そんな感じですから、アキラが、気心のしれていない課の職員と約束を取り付けて出かけるなんて、ありえないんです<そこまで言うか(苦笑)

例えば、K夫人や、一緒に飲みに行くようになったMK君とか、MH君とか、MN君とかとで、入院中の彼を見舞いに行くなら、喜んで出かけたでしょう。
でも、上記の人たちは、彼を知らないもんねぇ。
じゃぁ1人で行くしかないでしょ。

1人で行くのは全然構いません。
1人でどこかへ出かけるなんて、アキラにとっては当たり前のことだし、よくあることだし。
でも、その事情を知らない人は、違うことを考えると思うのよね。

アキラはその入院中の彼に、同僚としての好意はあるけど、それは恋愛感情じゃないの。
その彼も、それは解ってる。
よく話すから、私のことをよく解ってくれている。
だから、1人で見舞いに来ても、勘違いすることはないんだけど。

でも当人同士が「違う」と言っても、周囲はそんなのお構いなしに、勝手に勘違いして盛り上がるでしょ。
そうなったらどうしよう、って考えてしまった。
私もちょっとは困るし、彼も困る。
そしたらもう、見舞いに行く気が失せてしまって。

この間、彼が職場に電話をしてきた時に、仕事上、必要な話があったから電話を替わってもらった。
「見舞いに行きますね」って最後に言ったのに、この言葉はもうすぐ嘘に替わってしまう。
彼はもうすぐ退院する予定だ。

気にするな。堂々としていればいいじゃない。
そう言えばそれまで。
でもさ、実際に勘違いされたら、私より彼が困ると思うんだ。
私は何を言われても笑ってかわすことが出来る。
ちょっと困っても、すぐに忘れることが出来る。
だけど、彼がどこまで堂々としていられるか私には解らない。
笑ってかわせるか解らない。

男女の友情って、アキラは成立すると思っているんだけど。
周囲が理解していなければやっかいな問題だな、と思ってしまう。
相手を困らせてしまうだけだ。


「ですます」調が崩れるほど考え込んでしまったか…。



2002年01月19日(土) 夢って不思議ね

昨夜1時に寝て起きたのが11時。
それから洗濯と掃除と買い物を済ませ、6時ごろから8時までまた寝てました。
そんな感じじゃ面白い話もねぇだろってことで、今日は10時間睡眠の時に見た夢の話。

夢を見たのは久しぶりです。
ん、違う。
普段は「夢を見た」ということは覚えていても、その内容までしっかり覚えていることがないんですね。
だから、正しく言うと、「今日は久しぶりに夢の内容までしっかり覚えている」です。

夢って、すごい不思議ですよね。
その人の願望だったり、何かの暗示だったり、といろいろ言われてますが。
寝る直前に考えていたことや、見たこと、聞いたことが夢に現れることも多いですよね。
私が今日見た夢は、まさに、寝る前に見た漫画の世界(笑)

昨晩、古本屋で漫画を買ったのです。
漫画は大好きなんですが、借りたり立ち読みで済ませることが多いのでここ数ヶ月買ってませんでした。
というか、買うときりがなく、置き場がなくなってしまうので自粛していたんです<所詮オタクだからさぁ(苦笑)
で、久しぶりに買ったその漫画は、矢沢あい先生の「Paradaise Kiss」。
ファッション雑誌「Zipper」に連載中だそうですね。
アキラはファッション雑誌は一切読まないのでわからないですが。

そこに出てくる男の子「ジョージ」がそのまま夢に出てきました(笑)
短い髪で、背が高く、どんな服も巧く着こなし、実際にそんな男がいたらそりゃぁいい男だろうに、というような男。
えぇ、そんなのが夢に。
しかもその男と抱きしめあってたアキラ(苦笑)

これは、寝る前の漫画がそのまま出てきた、というよりは、アキラの願望がそのまま出てきたって言われても否定しきれないのは気のせいよね?ね??<誰に聞いてるの。

改めて字にするとこっ恥ずかしいものがありますね…。
でも、雰囲気というか、空気はかなりシリアスでしたよ。
季節は、真冬、吐く息が白くてね。
ファー付きのコートとか着ちゃって、2人寄り添いながら並木通りを歩くんです。
ふと無言になった時に、アキラがジョージに尋ねたの。
『今でもシェリーのことが好き?』

…シェリーって誰ですか。
漫画にもそんな人出て来ないよー!(爆笑)

シェリーは男性で、ジョージと昔深い関係にあったのさ(ジョージはバイなの)。
夢の中の私はそのことを理解していた。
それで、ジョージはこう答えたの。
『あぁ。…涙が出て来る』

アキラがそっと見上げると、ジョージは指先で涙をぬぐってました。
私は『そう』と答える以外、何も出来なくて、苦笑いしながらジョージと別れる決意をしたのです。
涙が出てくるほどの想いは、私には向けられていない。


ここだけ切り抜くとなんだか映画みたいじゃないですか?
シェリーの存在が謎だけど!(笑)
そもそも、「シェリー」が男の名前なのかもよく解らないのにねぇ(^.^;)

あぁ、夢って不思議。



2002年01月18日(金) 世の中ネタになったもの負け

午後、仕事と同時平行でK夫人と議論してました。
議論といっても、真面目な話をしているわけではなく、世相を切ってるわけでもなく。
単に井戸端会議的な、くっだらない話をしているわけですが(苦笑)<ちゃんと仕事もこなしてるってば!(汗)


例えばこんな話題。

4年以上付き合っている彼女と、2ヶ月半も音信普通のMH君。
彼女からかかってこないなら、何故自分から電話しないの?
それっていわゆる「自然消滅」ってやつじゃないの?
てか、もう終わってるんじゃなくて?
それでも彼は「まだ続いてる」と言い切ります。
うーん、不思議。
周囲には立ち入れない絆があるのか?
それとも何か事情があるのか??
いつでも何事にも「俺は本気だぜ」と言い切る彼は、ホントに何でも直球勝負。
…おや?彼女のことはこれでいいの??


お次。

同じ職場の18歳少年M君。
今日、一緒にお昼に出たんですが、スキーの話で盛り上がったんですね。
その延長か、午後のメールで、「今年は資金面でもうムリなんですが、来年一緒に滑りに行きませんか?」と…。
あのー、まだ今シーズンも終わっていないというのに、もう来年の話ですか(笑)

彼は、女なら誰でもいいのか、それとも私を狙っているのか定かではありませんが、この文体と、普段の行動からして、これは確実にアキラと「2人」で行くことを意味してるんだと思うのですよ<K夫人認定事態。

それに対して、アキラは「そうだねー、若手連中皆集めて行くのもいいかもね」と、軽〜くあしらっておきました(クスッ)


そんな感じで、散々、職場の友人らをネタにした挙句(鬼)、
世の中全てネタになったもん負け
このような結論が出ました。


エロビみてるところみられても、(←K旦那、K夫人に発見された)
不倫されそうになっても、(←K旦那浮気疑惑浮上)
宗教入ってたってだまされても、(←ア・タ・シ☆)
終わればみーーーーんなネタさ!

by K夫人。


その場に伏せる私。
このまま死んだら、死因は間違いなく「笑死」です。


4時頃、それまでかなり暇だった私に仕事が舞い降りてきました<かなり大量。
でも、急ぎのモノではなかったのでゆっくりやらせていただきました。
5時頃、それを私に依頼してきた黒幕(笑)同期のMさん(スキーの幹事だった人)が電話をしてきました。

M「さっきうちのS君が仕事持って行ったでしょ?よろしくお願いしますね。一応お礼の電話を、と思って」
ア「おぅけ〜。任せといて☆」
M「すごいたくさん悪いね、それ、今日中なのにね
ア「…はぃ?」

急ぎのものではない、と思ってかーなりまったりとやっていましたが…。
21日からの出張に関する書類で、彼らが出張に行く前にその書類を別の部署に提出しなくてはいけなかったのです。
21日の前の最後の平日…それは今日…。
アキラ、今日がその日だと言うことをすっかり忘れておりました。
ががん。

なんでもっと早く持ってこないのー!!!

と、一応逆ギレしてみましたら(ホントに怒ったわけじゃないょ)「月曜でもいいって(笑)」と、提出先部署に話をつけてくれたようです。
よしよし(笑)


ちょいと遡りまして、昼休み。
美味しい蕎麦屋さんに出かけるとき、現在近所にある別の建物に出向中のSYさんに久しぶりにお会いしました。
最近ずっと、黒いファーのついたコートを着ているのですね。
で、ヒールが高めのブーツを履いておりました。
SYさん、自分の職場に帰って、同じく出向中のSSさんに私と会ったことを言ったんだそうです。
で、ダブルSさんの会話。

Y「アキラに会ったよ」
S「あ、そう?元気だった??」
Y「うん、なんかね、アイドルみたいな格好してた」
S「は?」

私も「は?」って感じだよ(苦笑)

で、SSさん、「・・・って言うからさぁ、見に来たよー」(←笑)
他に用事があって、そのついでだとは思うんですが、来ていきなり、「なんだ、普通のカッコじゃん」て言うからなんのことかさっぱり(笑)
「こんにちはー」とかの前にそれだからね、笑いました。

それにしても「アイドル」って・・・最近のアイドルはこんな格好してるんですか(苦笑)
そしてSYさんのアイドル観って・・・・。



今日なネタ満載でした。が。
…せっかくのネタが、乏しい文才のせいでつまらなく見えるなぁ(涙)



2002年01月17日(木) 7年前

まだ高校生だった私は、掃除の時間、掃除場所である視聴覚室のテレビで、先生方と一緒にニュースを見ていた。
当時付き合っていた男性が、「神戸に友人が住んでいる。連絡が一切取れない。もう、何も期待していない」と言ったのを思い出した。
冷たい言葉だと思っていた。
でも、それでも、彼は信じていたのだろう。
あの時の彼の横顔は、何かに耐えているような表情だった。
彼は優しい人だった。


あれから7年。
別れてから5年も経つのに、今でも時々あなたを思い出すんですよ。





今日は、遠慮なく2時間遅刻させていただきました。
それでもかっちり定時であがるアキラ。
仕事はこなしてるんだから文句は言わせない<ダメ?(苦笑)
急に冷え込んで、身体がだるくて。
皆さん、風邪にはお気をつけあそばせ。


今日も大したネタナシ。
ちょっと疲労がたまっているみたいです。
寝ます。おやすみなさいませ。



2002年01月16日(水) 有言実行

ふふふ、やりましたよ。
アキラ、課の飲み会を蹴りました。わーはーはー。

さっさと帰ったアキラ、家で『漂流教室』見てました。
明日の、K夫人との会話の8割は、このドラマの話題でしょう。
いいの、妻夫木クンの出番が全部合わせて1分にも満たなかったとしても窪塚クンの話題で十分盛り上がれると思います。
あぁ、なんでそんなに出番が短いんだよ、しかもなんで哀しい表情だけなんだよ、くそぅっ。

帰り、駅前から自転車に乗ろうとして、ふと違和感。
げげっ、タイヤの空気が完全に抜けてる!<前輪だけ。
パンクしてるんかなぁ、でも今朝は何もなかったぞ。
帰宅後、とりあえず『ハモネプ』と『漂流教室』を見て、それから空気入れを持っていざ出動。
パンクはしていないようです。
タイヤの空気を射れる部分の管(?)の根元にボルトがあるんですが、それが弛んでいると空気が抜けるんですね。
それがモノの見事に緩々でして…。

誰ですか、こんな嫌がらせしたのは?(笑顔)

ジャージでしゃこしゃこ自転車に空気を射れてる姿は少々切ないもんですよ。
あぁ、このボロ自転車も、一度メンテしないといけないなぁ。
私の身も心もメンテが必要だわ。

そうそう、私、おたふく風邪なるものをまだやっていないんですよ。
やばいですよね?ね?
小児科に電話して、予防接種の予約を入れないと…。
(ちなみに水疱瘡も予防接種で済ませた)
いっつも忘れちゃうんだよね。
来月末以降、免許の書き換えに行く日に、半日だけじゃなくて1日丸々休暇を取って、予防接種も受けてこようかな。

今日はまったりと仕事してました。
大したネタもないです。

カレンダーの明日のところに、「土用」と書いてあるんですが、「土用の牛」ってやつですか?
ウナギ食べるアレですか?<でもウナギって夏に食べるよね。
アキラはウナギが大嫌い→食べない→興味皆無→「土用の牛って何?」となるわけです。
明日の「土用」と、俗に言う「土用の牛」はイコールですか?
誰か教えてくださ〜い。



2002年01月15日(火) お帰りなさい

年末年始の、イベント続きの時期に海外出張へ行っていたMK君の無事帰還を祝して、本日は飲み会でした。

いつものように、K夫人と昼食(をどうするかの)会議をメールで行う。
その中で「今日飲み会だし、安くあげよう」と言われまして…。
アキラ、今日飲み会だってこと知らなかったよ(笑)

いやね、先週、「来週飲み会あるから」とは聞いていたんですが、今日だってことはちっともさっぱり。
夫人が知っていたってことは、多分「火曜日だよ」ってことを聞き逃していたんだと思います。
ま、どーせ暇ですからちっとも構いやしませんよ。<独り身って寂しいよね

MK君の出張は、クリスマスも正月も、軟禁生活を強いられるようなものでして(あまり言うと職種がばれちゃうんだよ…)。
そのおかげで恋人とも別れてしまったそうで…。
アキラに言わせれば「クリスマスも正月も遊べないなら別れる。もっと遊んでくれる人がいい」なんて言う女は別れて正解だと思います。
その辺の薀蓄は語りだしたら止まらないので割愛。

そんなわけで、今日の議題の7割を、
MK君に女性を紹介しよう
というものでした。
よほど女性に飢えていたのか、「年上でも年下でもなんでもいい。紹介してくれれば9割は受けて立つ!」とか言ってました。
彼氏が欲しい女性諸君、写真添付でアキラまでメールを<冗談だよ

次の飲み会は、「MK君のクリスマスを取り戻せの会」だそうです(笑)


とりあえあず今日はこの辺で。
思い出したら後日追記します。
(酔っ払ってるんだよ)



2002年01月14日(月) 帰宅。

普段、出勤するときと同じ時間に起床。
休日は昼まで寝るのが常識と思っているアキラには何よりも辛い行為デス(涙)

身支度を整え、布団を片付け、掃除をし、荷物を車に詰め込んで出発。
7時半に起きて、9時には出られたんだから優秀。優秀。

コンビニに寄って朝食を買い込み、高速に乗る。
気がついたらすでに群馬まで戻ってました。
アキラ、またしても寝すぎ。
運転手に一番嫌われるタイプですね…(平謝)

1時前には東京に着きました。
東京駅にバンギャルが大勢いるのは何でですか。

宮城に戻るTさんと別れ、路線の違うA美嬢と別れ、1人寂しく帰路へ。
大荷物のアキラ、地元の駅からタクシーを使うことを余儀なくされる。
他の2人は宅急便で送ったのだけれど、アキラは持ち帰られるなら持ち帰ってしまうのですよ。宅配代金て高いんだもん…。

一度家に戻って、軽くネットサーフィン。
ヤフーニュースにて。
「X-JAPANフィルムコンサート、大宮からスタート」
あぁ、先程のバンギャルはこれでしたか。


「人にやさしく」の慎吾ちゃんを見て心和んだ後、吾郎ちゃんの復活で拓也が嬉しそうな姿を見て「よかったねぇ」と、母の心境になる(何で)

今日は疲れているのでオチはないよ。
(いつもないじゃんとか言うな)


もう寝ます、おやすみなさい。



2002年01月13日(日) 元をとるぜ。

リフト午後券購入。空模様はあまりよくないけど構うもんか。
今日のアキラは滑るよ、滑りまくるよ、昨日の分まで元を取るぜ(気合)。

夜中、先に寝たKH夫人以外の7人で、大貧民をやる。
燃えますね、あのゲーム。
トランプゲームには地方によってルールに違いがあるので、まずはそのルール統一から。
確認し終えて、トランプ配布。
このトランプ、実はMさんが海外で買ってきたものなんですが、通称「エロトランプ」といいまして…。
えぇ、海外のものですから、遠慮がないわけですよ、エッチ写真に(笑)
あーんなカットこーんなショットまで、そりゃぁもう、アラーキーでも撮らないだろうってなくらいに過激なものが(もういい)

最初のうちは、配られたトランプの写真を見てはいろいろ感嘆の言葉(笑)があったあのですが、そのうちゲームに白熱してきて、トランプの画像なんて誰も気にしなくなってきました。
大貧民て、エネルギー使いますね…すっごい疲れたよ…。

アキラは、なかなか平民より上にあがることも出来ず、最終的に貧民で終わって、そのまま炬燵で不貞寝しました(ヲイ)

昼前に起きてみたら、すでに起きていた男性諸君は競馬新聞とにらめっこしてました。
元気だねぇ…。
Tさんは、パチンコで電車賃を浮かす勢いで勝ったようなので、皆の期待も高まります。
Tさんは留守番してでも、競馬の予想をしていたかったようです(笑)

さて、ゲレンデはまたもやガスっていますが、もうアキラには関係ありません。
滑ると決めたら滑ります。
7回以上リフトに乗れば確実に元を取れる計算になるので、頑張って7本以上滑ることを決め、他の6人を置いて颯爽と滑る。

滑る。
滑る。
滑る。
受験生には今日の日記は不向きですね(言うの遅いよ)

途中からすっきり晴れ、私を発見したA美嬢とラーメンを食べる。
毎年来てますが、ここのラーメン、もう少し具を増やしてくれてもいいんじゃないか?(苦笑)

しばしの休憩後、A美嬢とリフトで山頂へ…しかし!
A美嬢、リフトからストックを落とす!!

…ま、まぁ、スキー場じゃよくある話さ、私もグローブを落としたことあるしさ、
そんなに落ち込むなよ、ちゃんと拾いに行ってあげるからさ!
って、ここ、滑走区域じゃないし…(沈)

でも、「滑走禁止」って書いてなかったので、そこまで滑って拾って来ました。
リフトに乗っている時は、落し物に注意されたし。

その後、一度別れたものの、また後でA美嬢と合流。
帰る時間も近かったので一緒に滑ることにしたのですが、その時乗ったリフト、うちらの前にカップルが乗っていたんですよ。
カプセルリフトだったんですが、フードを下げると後ろががら空きになるので、2人の様子がはっきり見えるわけです。
あー、始めましたよ、予想に違わず。

ちゅっvちゅっvv

ラブラブだねぇ、熱いねぇ、雪が解けていくよ<それは嘘だ
アキラ、自分達のリフトのフードを開け、視界をクリアにして観察(笑)
しっかり見えてますよー。
リフトに乗っている時は、周囲に注意されたし。

リフト終了時間までめいっぱい滑り、ご満悦のアキラ。
怪我もなく、今シーズン初滑りを終えたのでした。

お菓子をつまんだりしていたので、大して腹は減らず。
よって、夕飯はお茶漬け。…簡単だな。
2号車の面々は、この日のうちに帰るので準備を整えてく。
なんだか寂しいわねぇ。
あっという間でした。
また来年もこうして集まれるといいね。

この後、4人でトランプをするも、幹事より翌日7時起きを命じられ、早々と寝ることに。
4人しかいないので同じ部屋で寝ることに。
(昨日までは、4人部屋と2人部屋に分かれ、私とA美嬢が居間の炬燵で寝てた)

A「なんだか修学旅行みたーい」
M「怖い話でもする?」
ア「しちゃう?(笑)」

以下それ系の話が苦手の人はおやすみなさい、また明日。






割と有名な話みたいですね。他の3人は皆知ってました。
私は全然怖くなかったんですが、A美嬢は「初めて聴いた時マジ怖かった」と言ってました。

ある4人のパーティーで登山をしていました。
遭難していた彼らは、食わず飲まず休まずで歩きつづけ、ようやくコテージを見つけました。
そこは灯りはなく真っ暗で、非常に寒いところでした。
彼らの疲労は極限に達していましたが「寝たら確実に死ぬ」と思った4人は、ある方法を取って、少しずつ睡眠を取ることにしたのです。

そのある方法とは。(図面を書くもよし、想像するもよし。)
四角い部屋の各隅に1人ずつ置きます。
Aさん以外の3人が仮眠を取ります。
予め決めておいた時間(30分としましょう)が経ったら、AさんはBさんの所に行き、肩をポンポンと叩いて起こします。
そこでAさんは仮眠に入り、30分たったら、今度はBさんがCさんの所に行き、肩をポンポンと叩いて起こします。
それを繰り返すことで、「必ず誰かが起きている状態」を作り、他の3人が休める方法を取ったのです。
その方法で、この4人のパーティーは無事に朝を迎え、救助されたそうです。


…さて、よーく考えてください。
どこかおかしいと思いませんか?
四角い建物で実際にやってみると怖さ倍増☆





考えても考えても解らない人のために解説。

四角形の部屋の各隅を、1点、2点、3点、4点、とします。
まず最初に、Aさんが1点から2点に移動し、そこに座るBさんを起こし、そこでAさんが寝ます。
次に、Bさんが3点に移動し、そこに座るCさんを起こし、そこでBさんが寝ます。
次に、Cさんが4点に移動し、そこに座るDさんを起こし、そこでCさんが寝ます。

さて。
…Dさんが1点で起こした人は、誰?







1点で誰もいないから2点に行って起こしたんでしょ、とか平然と言うアナタはアキラと同じリアリストだと思います(笑)



2002年01月12日(土) トンネルの向こうは雪景色

でも、車中で寝っぱなしだったアキラは、トンネルを抜けて雪景色に変わった瞬間をもちろん見ていません。

あぁ、妙高はすげぇ寒かったよ…。


今回のスキーツアー、メンツは…

Mさん@幹事&1号車運転手。
Tさん@わざわざ宮城県からようこそ。
A美嬢@同期で唯一同じ建物内勤務の女性職員。
アキラ@幹事代理。
以上1号車。

KRさん@2号車運転手。
KR夫人@高校の数学教師だって。すげぇ。
KHさん@コナン君に似てるよね。
KH夫人@新婚ゆえ、今回初参加。ほわ〜んとした方でした。
以上2号車。

2号車は横浜辺りで待ち合わせて夕飯を食べている模様。
1号車は、運転手が残業のため、他3人で待ち合わせてMさんを待つ。
Tさん、東京に着くなりパチンコ屋へ入る(おいおい…)
A美嬢がTさんと合流した所に、アキラが電話を入れる。
A美嬢、Tさんの手伝いでパチンコに勤しんでいた様子。

ア「どこのパチンコ屋にいるのー?」
A「迎えに行きたいんだけど、今ちょうど大当たりが出ちゃって手が離せないのー」
ア「…………………………」

まぁ、無事に会えたんだけどサ。

Mさんと合流後、Mさん宅まで行き、荷物を詰め、ようやく出発。
車中のBGMは中山美穂でした(笑)

途中、どこぞのSAで2号車と合流。
一路、妙高へ。

夜中の3時頃に到着し、男性諸君は、すぐさま麻雀開始(寝ろよ)。
ま、女性陣もトランプとか始めたけどね。
でも頭は寝てるからゲームにならなかったね。

4時頃就寝。
男性諸君は6時半くらいまで麻雀やってたそうですよ…。

10時半頃に起床。
いやぁよく晴れてますね、最高のスキー日よりだ!
でもちょっと気温高め?

アキラのおにゅぅ☆スキー板デビューです。わーい♪
やっぱり軽いし、小回りきくし、おもしろい!
午後券を買ったから、めいっぱい滑るぞ!

………と思ったケド。

元を取らないうちに天候悪化。
あの、えらいガスって全然見えないんですけど!
大袈裟でなく、3m先も見えない感じ。視界ド最悪!
こりゃぁ危険だぞ、ってことで早々と撤収。
アキラのリフト券代、半分でいいから返せ。

夕飯はカレーです(旅館に泊まっている訳じゃないから食事は自炊)。
毎年、初日の夕飯はカレーというのが暗黙の了解でして。
シーチキンとホタテの缶詰を発掘したので、カレーの中に入れました。
美味い!!
今度から、アキラが作るカレーには間違いなくツナとホタテが入ります。

後片付けは全員参加の黒ひげ(一種のロシアンルーレット)で決めます。
負けた2人がやることになります。
毎年この手法で決めてますな。
この黒ひげ、心臓に悪いよね(苦笑)
すっごいドキドキしました。
アキラは片付け係にはならんかったよ。

後片付けのメンツが2人とも男性だったため、麻雀は中断。
残り2人の男性と女性4人で炬燵でくつろいでいる時に、何気なくスポーツ新聞を広げたアキラに激震が走ったのはこのときでございました…。

SIAM SHADE解散。

年末に武道館でライブを成功させた彼らの、最高の姿を見た誰もが衝撃を受けたニュースを、こんな形で知ることになるとは。
突然、しかも予想外の形で突きつけられた現実を、黙って、冷静に受け止めなければいけない。
過去、どのバンドが解散や脱退を表明してきた時、アキラはいつだってそうしてきた。
ただ、つい数日前にZIGZOの解散を知ったばかりで、気持ちの整理がつききっていなかったから、辛かった。
ZIGZOも、シャムも、3月に予定されているライブで解散する。
「解散するから」という理由でライブを見に行きたくはない、ずっとそう思ってた。
(ちなみに、アキラは過去、解散したバンドの「最後のライブ」を見たことがありません/脱退は別)
でも、今回はそう言い切れなさそうです。
解散表明の言葉が、それぞれホンモノかどうか、この目と耳で確かめたい。
初めてそう思った。
厳密に言えば、「解散するから」って理由で見に行くことになるんだもんね。
でも、出来るなら、そんなこと考えないで、何も構えないで、普通に楽しみたい。
チケット、取れるといいなぁ…。


話が逸れましたが、この日のアキラ、解散のニュースに凹んで終わりました(マジ)



2002年01月11日(金) 私以外は

みんな忙しそうだ。
だけどスキーに行く準備のために定時であがる。
いや、スキーに行く同期の面々も忙しそうなんだけど。

一応、14日に戻ってくる予定ですが、もしかしたら1日繰り上げて帰ってくるかもしれません。
でもーでもー私は滑りたーい!

今朝、意を決して飲み会を断る。

ア「16日だめです。っていうか、その週全部都合悪いです」
バカ係長「ん〜でも(班員)全員揃わないといけないからまた考えてみよう」

考えなくていいです。

ア「今月はちょっといろいろ予定が建てこんでいるので夜はちょっと…」
係「でもせっかくだから。昼は昼でまた別に行きましょう」

行きたくないんだってばよ!!!

こんなに行きたくないオーラを発しまくっているのに何故気づかない…?

班員全員揃わないといけないって勝手に決めるなよ。
せっかくだからって何がせっかくなんだ!
お前さえいなければいつでもどこまでも付き合うっちゅうの。
嫌いなメンツがいる飲み会に、わざわざ自腹を切って参加しなければいけないこの不条理さ。
社会人で、付き合い酒が嫌いな方は賛同していただけるだろう…。

そんなわけで。

来週は2年越しの出張に行っていたM君のお帰りなさい&お疲れ様の飲み会を予定しております(笑)



では、アキラは白銀の世界へ行ってまいります!
これが最後の日記にならないといいなぁ(苦笑)




2002年01月10日(木) みかんジュース

駅前の某コンビニに売っている「紀州みかんジュース」が一番好きです。
すっっっっっっっっごい美味いんだ!
今日はこれを飲みながらレッツライティング。

今日はこれと言って、大したネタはないんですが…。
K夫人が可笑しげでした(笑)
体調不良もちょっとあったようですが、頭がぼ〜っとしていたようで、ことごとく会話が噛み合いませんでした。
呆れやイライラを通り越して可笑しいくらいに。
今日はよく休んでください。

さて、明日からいよいよ同期のスキー旅行です(嬉)
帰宅後、荷造りをしました。
連休まるまる、家を空けるので、洗濯も今日中に済ませました。
ウェアにも風を通し、着替えもばっちり。
あーん、明日の夜が楽しみ〜♪
昼間の仕事なんてどうでもいいわ(ヲイ)
雪山が私を呼んでるわーv(呼んでません)

久しぶりに会う同期の人や、結婚した人の奥様もいらっしゃるので、とても賑やかそうです。
今まで女性の参加がかなり少なかったけど(私1人ってこともありました)、今度は全部で4人もいるので楽しそう!
明日は絶対定時で上がるぞ!


さて、うちのサイトには更新履歴のページがありません。が。
TOPページを変更しました。
実は、アキラは趣味で小説(とは呼べない、非常に拙いもの)を書いているんですね。
TOPのはそれ用のネタとして思い描いてはみたものの、文章になりえなかったものです。
過去に書いたものはそのうちどっかに置くつもりです。
隠してUPしますので、興味をもたれた方は頑張って探してみてください。
UPした際には日記に書きます。
でも今日の時点ではまだナッシングです。


そういえば、ミスチルの新曲PVに窪塚クンが出てますね。
あのPV自体のストーリー性が強いので、1本の無声映画(セリフがないって意味で)と思えば、ミスチルが嫌いな人でも楽しめるんじゃないでしょうか。
ちょっと素で感動できますょ。



2002年01月09日(水) 妻夫木!

このPCで「妻夫木」は一発で出ませんでしたが、私の携帯で「楳図かずお」は一発で出ました。しかもフルネームで。拍手。

『漂流日記』始まりましたね。

窪塚クンが好きなので(ルックスだけでなく演技もね)、楽しみにしてました。
しかも、常盤チャンも一緒♪
見て、初めて知ったのですが、妻夫木クンも出てるー♪♪
以前、『カバチタレ!』で見て一目ぼれしたのですよ。
ユニクロに買い物しに行った時、彼のドでかいポスターに投げキスした程です(激痛)
常盤チャンと妻夫木クンの共演は『カバチタレ!』以来ですかね。
アキラはあまり連ドラを見ないのでよくわかりませんが。

原作は読んでません。楳図かずおワールドは好きだけどあまり読んでないなぁ…。
よく、漫画や小説をドラマにすると賛否分かれますが(そして大概の場合は否が多いんだ)、原作を読んでいない分、先入観ナシで見られると思います。
来週も見なくては!

…あ、来週飲み会だ…。

今日は、K夫人に、その飲み会にどれだけ行きたくないかをとうとうと語ってみました。
そして、いくつか案を立ててみました。

案1。具合悪くなって休む→でもその日は業務の都合上休めないのでこの案は脚下。

案2。週末風邪をひいて、午後早退→午前中には主な業務が終了する予定なので、あわよくば叶うやも。

案3。週末のスキーで転んで全治2週間くらいの怪我をする。捻挫とか。
K「それだけ行きたくないってのがよくわかりました」
ありがとうございました。

あまりの行きたくなさ加減に、朝から頭痛がした程です(マジ)
今からこんなで、当日はどうなってしまうのでしょう…。
ちょっと、マジで週末勝負に出るかもしれません。
身体張ってしまうかも(おいおい)


会社からの帰り、上野で降りてアメ横に寄り道。
安い靴屋でブーツを買いました。
使い捨てな感じで今シーズン履き潰しても後悔しないくらいの安物です。
欲しいタイプのブーツはもう何処の店に行ってもないんだもん。
アキラのブーツの買い物は出遅れた模様です。

アキラが欲しいのは、踵だけではなくつま先の方も3センチ位底が上がっていて、編み上げのもの。
あとは見た目(こればっかりは活字で説明できないっすよ…)

ほくほくです。
でも、他にもいろいろ買い物をしてしまって、今月の給料を貰ってもちっとも潤わないこと確実です。
恐らく、来月分の給料を貰っても潤わないでしょう。
年末に泊まったホテルの代金はカード払いだし、これまた年末にドカ買いしたDVDやCDの代金もカードだし。
スキーにも行くしね。
貧乏生活再来か!?(ドキドキ…)

まぁ、昨年、一度だけ経験した極貧生活さえ再来しなければ大丈夫(しまった、にわかに笑えねぇ)



2002年01月08日(火) 会計役。

課の親睦会の役員で、会計担当に1人当たるわけなんですが、公平にアミダで決めたところ、会計役は現在入院中のSさんとなってしまいました。
よって、Sさんが出てくるまで代理をたてたのですが…それが私(沈)。

昨日の飲み会代金を、喫茶店に払いに行きました。
それが初仕事。
なんだよー会計代理ってー役員になるだけでもかなりの譲歩だっていうのによー。
そんな文句をたれつつも、やり始めたら完璧を目指すアキラ、何気にやる気まんまんです(笑)
喫茶店のお兄ちゃんにも会えたしね<単純

K夫人は今日も彼の可愛さを解ってくれなかった…。


今日は天気がよかったですね。
昨夜は雨が降っていたけど、温かくなったおかげで路面も凍っていなかったし。
凍った路面を自転車で疾走する勇気はもうありません(苦笑)
先月自転車で転んで出来た傷は、ほとんど治りました。
まだ少し痕が残っていますが、次第に消えて行くでしょう。

今週末はいよいよ同期で行くスキーです。わーい♪
その幹事代理を務めているため、出席者とのメールのやりとりをしてました。
スキー関連の対応が仕事より忙しいってどういうことですか(苦笑)<まぁよくあることだわな。

あぁ、今日はもう寝てしまおう。
職場での出来事は今日も愚痴りたいことばっかりだ…。




2002年01月07日(月) 本格的始動

今日は七草粥を食べる日ですね。
でも、アキラの家ではそういう習慣がなかったのです。
食べても五草粥(苦笑)
七草、前は全種類言えたんだけどなー。

さて、仕事始めだった4日は、あまりにも人がいなかったので(皆、休暇を取っていた)、今日が本格的に仕事開始です。
心のダーリンMN君(とうとう言ったか)と、今年初の会話は、
M「あけおめ」
ア「ことよろ」
でした<ありがち。
ちなみに、K夫人と私の同期・A美の会話は「あけ」「おめ」だったそうな。
「山」「川」じゃないんだから、もう少し長く言いなさい<他人のこと言えない。

しっかり正月休みボケに陥ったアキラは、非常〜にまったりと作業しておりました。
ま、仕事らしい仕事もあまりなかったしね。
リハビリには丁度いい仕事量だったかと思います。
来月中旬に向けてどんどん忙しくなるので、いつもの調子を取り戻すのに頑張ります。

今夜は課で歓送迎会&新年会でした。
アキラは先日も書きましたが、課内での飲み会は大ッ嫌いです。
でも、転出していく人がとてもとてもお世話になった方だし、建物内のお店を借り切っての飲み会だったのでいいかなぁ、なんて。
他にも理由はある。
課の親睦会幹事になってしまったので仕方なく…ちっ。
そのお店の店員にかわいいお兄ちゃんがいるので仕方なく…ふっ。
(K夫人はそのお兄ちゃんの可愛さをわかってくれない!)

2時間の貸切で、ビンゴゲームもありつつで、前半はなかなか楽しめたんですよ。
でもねーでもねー。

後半はなーんもすることがなく、課で2番目に偉い人と「おちゃらか」してました(苦笑)
部屋の端っこで「おちゃらかおちゃらかおちゃらかほいっ♪」

………。

そりゃぁ疲れるだろう、アキラ。
そのお偉いさんが日本酒を飲み始め、その匂いがきつかったのもあって、アキラの頭痛が始まりました。
ずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずきずき………………。

間もなく会は終わったんですけどね。
あぁ、きつかった…やっぱり酒のきつい匂いは嫌いだ。
人が多いところも苦手だ(自覚なしでストレスが溜まるからもっとイヤだ)。


帰宅後、MN君から年賀状が来ていました。
年賀状より先に本人にお会いしましたが、年賀状返すべきですかね(笑)
イラストが、アイボをもじった感じで(馬がアイボのように機械的になっている)、右上に「aiBa」って書いてあるんです。

…アイバ?

PIERROTファンの間では、アイジ君のバースデーを「アイバ」と呼ぶので、「なんでMN君がアイバ?」と、真剣に悩みました(大バカ)


そういえば、同じ職場の18歳M君が、帰省の土産に、讃岐うどんとごまだれ団子を買ってきてくれました(彼の故郷は高知ですが、ついでに買ってきてくれた)。
うどんは今週の夕飯に、団子は夜更かしのお供にしようと思います。

アキラはまだまだ痩せられそうにありません。



2002年01月06日(日) 帰宅。

予定を1日延ばした実家生活も、今日で本当に終了です。

姉とチビ2人が来てから、アキラは居間のソファで寝ているんです<部屋数が少ないから。
皆が起きてくると無条件で起こされるわけです。
ま、両親と祖母は、放っておいてくれるんですが、甥と姪はそうもいきません。
「揺さぶる、叩く、騒ぐ」の、松竹梅コースが朝から体験できるわけです(涙)

そんな訳で、甥と一緒に「ガオレンジャー」と「仮面ライダーアギト」を見る。
最近の子供向け対戦モノは、コミカルですね。
来週も見そうなアキラ(笑)

姪は、母である姉の後をくっついてまわるので、姉と一緒にあっち行ったりこっち行ったりしてました。
姪は1歳半なんですが、母の姿がちょっと見えなくなるとすぐ泣くんです。
「ゆっくりトイレも行けない」と嘆くほど。
ホントに、姉がトイレに行くと、そのドアの前でずーっと泣くんです。
トイレ位ゆっくり行かせてやれよ、とツッコミを入れたくなります。いや、入れました(苦笑)
甥はそんなんじゃなかったんだけどなー。
しかもね、鳴き声が半端じゃないんですよ。
姉曰く、「近所に『虐待してる?』って疑われるんじゃないかってくらい」凄いんだそうです。

…本当に凄かったよ。私が泣きたくなるくらい凄かったよ。

私の頭もようやくさえてきて、朝食を取り、荷物をまとめます。
荷物多いよー覚悟してたけどコレ持って帰るのめんどくさいよー。
母「お餅持ってく?」ありがとうございます。
母「鮭持ってく?」ありがとうございます。
母「使ってないマグカップ要る?」ありがとうございます。
あれよあれよと、荷物がまた一回り大きくなったとさ(涙)

私が荷物をまとめている間、甥が嘔吐していたらしい。
風邪ひいたのかな。
いつもは姪が姉に張り付いてるのに、今日は甥がべったり張り付いてら。
朝はあんなに元気だったのになぁ。
小さい子は、自分の意思をはっきりと伝えられないから不便っていうか、かわいそうっていうか。
親はそういうのにちゃんと気づいてあげられないといけないんだな、て思う。
明日まで実家にいる予定を繰り上げて、今日帰るかもしれない、と言っていた。
慣れない家で休んでも休まらないもんね。
ケンちゃん、お大事にね。

大きい荷物を抱えて昼間に帰宅。
ようやく年賀状を拝見。
出してない人からいっぱい来てる…。
これはもう平謝りするしかない。
今から返事書いても「今更年賀状?」って感じだろうし。
年賀状のお返しの替わりに手紙を書いたり電話をしたりしよう。
会える人には会おう。

高校時代の友人から、結婚やら妊娠やらの報告をいただいた。
みんな、それぞれの幸せを見つけて、それぞれの道を歩いてるんだね。
私は何かを見つけられるだろうか。



2002年01月05日(土) 屋根の上のバイオリン弾き

今日帰ろうと思ったけど、明日まで実家に滞在することにしました。
だって、今晩は焼肉だって言うし、9時から『ホワイトアウト』やるんだもん。
アキラは自分の家より焼き肉と織田を取ったなりよ。

昨日、美容院からお借りした和装小物をお返しに、ちょろっとでかけようとしましたら、甥が姉の手を引っ張って玄関へ。
お姉ちゃーん、ケンちゃん(甥)、一緒に行きたいってー。
姉「寒いもん、行かないよー」
最初はそんなこと言っていましたが、甥に加えて姪も行きたがったせいか、姉は負けたようです。母弱し。
完全防備したチビを連れて、近所の美容院へ。

途中の公園で遊びたがったケンですが、さすがに、あまりの寒さに即脚下されました。
そりゃそーだ、婆2人(姉&私)はそんな気になれん。
パッと行ってパッと帰ってきたつもりですが、チビの足に合わせて歩いたもんで、軽く30分はかかりました。
あんなに近いのに、いいお散歩になってしまいましたねぇ。

帰宅後、母が1本のカセットテープを出し、姉に手渡しました。
どうやら、大掃除の時に出てきたものらしい。
「昭和56年バイオリン発表会」
…そんな古いものが何故今出てきたんですか。
この20年の間に何回引っ越してると思ってるんですか(正解は5回)

それをきっかけに部屋の奥の奥に眠るバイオリンを引っ張り出してきた母。
そのバイオリンに群がる姉妹。
姉がバイオリンを習っていたのを羨ましがって私も習い始めたのですよ。
5年以上眠っていたバイオリンに、風を通し、久々に弾いてみました。
弓の保存状態もよく、幸い、弦も錆びていなかったので、何とか音が出ました。
でもねー、いかんせん、5年以上弾いていないわけですから、指が動かないんですよ。
あんなに上手だった姉でさえ、「指動かないー肩痛いー腕がつるー」とのたまっておりました(苦笑)
私も全く同じでございます。
バイオリンを弾く時、左側の肩に乗せ、顎ではさむように支えるわけですが(ニュアンスが違うよー活字だけの説明って難しい/涙)。
左頬骨付近(バイオリン弾きには、その辺にタコができます)が非常に痛い!
こりゃ、明日も痛むな…。
そしてきっと、肩とか腕とかも筋肉痛なんだ…。

楽器を弾きたくても、環境的にムリがあるんだよねぇ。
アパートじゃ周囲に迷惑かけちゃうし。
次に楽器を弾くのはいつになることやら。


そして、焼肉屋へ。
1円も払わないでたらふく肉が食えるんだもの、がっちり喰わないとな!(笑)
狂牛病なんてアキラはちーっともさーっぱり気にしないので、遠慮なくいただきます。



それにしても、今日もチビ達は元気だねぇ…(疲)



2002年01月04日(金) 馬子にも衣装

振袖です。
4年ぶりの晴れ姿です。

頑張って朝早く起き、大急ぎで美容院へ向かう。
さーて、いっちょ頑張りますか!(着付けするのは私じゃないぞ)
4年前に着付けをお願いしたのは違う美容院でした。
その時は、ちょっと緩めで、出社した時にはすでに着崩れかけていて散々でございました。
今日の方は、すっごくしっかり着付けてくださって、帰宅するまで着崩れませんでした。
すっごーいv

着付けしている時、効果音に「うりゃっ」とか「ほっ」とか描きたい感じでした(笑)
まぁ、それだけしっかり結んでいただいたってことで。
着付けてもらっている間、姿見に向かって立っているんですが、アキラからは帯がどのように結わえられて行くのかさっぱり見えないんですね。
「ここ持っててね」とか「ここ押さえててね」とか言われるんですが、どんな形になっているのか全然わからない!
うーん、もどかしい!完成するまでお預けだなんて!!

着物って、着るだけで気分がしゃんとしますね。
姿勢をよくしていないといけないし、いつもみたいにバタバタ走るわけにいかないし(苦笑)、立ち振る舞いだけでもすっごい気を遣うし。
でも、清々しい気分になるので好きです。

さて、いざ着付けが完了しまして。
帯が、帯が、すっごい素敵な仕上がり!!(画像で見せられたらいいのだけれど…)
出社後、帯の部分だけの写真も撮ってもらいました(笑)
何て形の作り方なのか訊いてくればよかった。

アキラの夢の一つに、将来、自分の娘の成人式の振袖を、私が着付けするってのがあるんですが…その前に相手を(以下略)
こんな立派な帯の結わえ方、1つ覚えるのにも苦労しそうです。
でも、こういう日本的なものの技術を、1つくらい身に付けたいもんです。

「胸を張って、肩も張って、腰を伸ばして、姿勢よくね」と、よくよく考えると小難しいことを笑顔で言われ、アキラは電車に乗りました。
出社後、新年の挨拶を済ませ、K夫人とお茶を飲みに某デパート街へ(でもデパートには行っていない)。
帯が締まっていて、いつものようにがつがつご飯を食べられないので、アキラは慢性的な空腹…サンドイッチをちょっと食べるので精一杯、だけどそのちょっとのサンドイッチを食す。
その数分後にまた腹の虫が鳴ったりしたのだが(凹)
今年もよろしゅう、とK夫人と挨拶を済ませ、私は姉と待ち合わせした場所へ向かう。
今日から、姉と甥・姪が実家に来るのですよ<義兄は仕事で欠席。
で、車で来るし、職場の近くを通ると言うので、ついでに拾ってくれ、と頼んだわけです。
これで実家までの帰りの電車賃が浮いたし(笑)、着物で歩かなくて済みました。
さすがに、肩を張りつづけ、腰を伸ばしつづけたアキラの身体はもう限界です。
へとへとですよー。
帰りも電車に乗って歩いて帰って来いって言われたら、救急車を迎えによこします。

帰宅後、着替えたアキラは夢うつつでご飯をつついていたとさ。




2002年01月03日(木) 冬眠最後の日

今日は朝早くに起こされました(…といっても8時半)

アキラは明日が仕事始めなのですが、振り袖を着ていくのですよ!
振り袖なんて、4年振りです。
アキラは、成人式には出ませんでしたが、その年の仕事初めの日に振り袖を着て出勤し、その日に記念写真も撮ったのですよ。

で、着物の襟の部分に布を縫わなくてはいけないのですが、その作業をするために、8時半に起こされたわけです。
「ちょっと遅く起きて、それからごはん食べて…なんて言ったらすぐにお昼になっちゃうわ!」by母。

…さすがよくわかってるね、ママン。

8時半に起き、朝食を済ませ、お針子さんと化す。
裁縫も何年ぶりかしら…。
でもアキラは料理より裁縫の方が得意です!(…と思い込んでる)

駅伝に途中目を奪われましたが、なんとか縫い付け終了。
これであとは明日晴れてくれる事を祈るだけです。

駅伝、終わりましたね〜。
駒澤大学、優勝おめでとうございます。
母と二人で、塩川兄弟の兄と弟のどっちがかわいいかをマジ討論してました。
かわいいお兄ちゃんが好きなのは、母譲りだという事が判明した瞬間(…。)

午後から、母と買い物に出かけました。
明日、姉とその子供たち(2人)が来るので、おチビちゃん用の飲み物や果物を買い出しにね。
帰りにユニクロに寄って、甥へお年玉代わりの服と、自分にパンツ2本とシャツを数枚。
ユニクロの買い物なんて、別に実家近くではなくて、自分の家の近くで買えばよかったのに、とお思いの人もいるでしょう。
私もそう思います(苦笑)

でもね、でもね、期間限定でお安くなっていたんだよ−。
土曜日までは実家にいるので(明日は実家から出勤、実家に帰宅)、自分の家に帰ってから買いに行ったんじゃ、もうセ−ルは終わってるんだよ−。
だから、荷物が来る時の倍になっていても、この際目をつぶる事にします。

明日、6時半に起きて、美容院に7時半に行くんですが。
母が「早く寝なさいよ、明日早いんだから」と言います。
あの…まだ9時半なんですケド…(苦笑)

PCを借りる時も「あまり長くやらないで早く寝るのよ」と…。
なんだか、ゲ−ム機を買ったばかりの小学生の心境ってこんなかな、て思う、アキラ23歳の冬。




ここからちょっとヘビ−な独り言。
なので、みなさんはお休みなさい、また明日。



あの人から年賀状が来た。
今の家の住所を知っているくせに、わざわざ実家に来た。
葉書だから、確実に両親の目に触れる。
親の目に触れる事で、存在を誇示したいのではないかと思ってしまう私は卑劣だろうか。

もう関わりたくないんです。
仮にあの事を許せたとしても、それを私に2年半も隠してきたということだけで、十分な裏切りです。
無くした信用は取り戻せないんです。

アナタと撮った写真も全て処分しました。
だから、年賀状に写るアナタも、すぐに処分します。

いくら物的思い出を処分したって、脳内に残る思い出と心に受けた傷は消える事がないんだから、それくらい簡単に許してよ。
それくらい。




2002年01月02日(水) 箱根八里

食っちゃ、寝。
食っちゃ、寝。

体は正直よね…。

3日ぶりに履いたパンツのウエストがきつくなってます(涙)

年末に久しぶりに会ったKさんから「太ったね」と指摘されました。
その時は「マジっすか」とやや否定したもんですが、今指摘されたら全く抵抗できません。
出勤したらK夫人は容赦なく言ってくるだろう…。

ま、負けるもんかっ!(虚勢)

そんなわけで、体重計が手招いてますがシカトする方向で、本日の出来事にいってみましょう。

昼ちょっと前に起きる<相変わらず寝過ぎ。
今日帰るという兄に別れを告げ、父と初詣に。
車でちょっとのところにある、小さい神社なんですが、父、思い切り道を間違えしばし迷う。
初っぱなからこんなで、今年1年大丈夫でしょうか…。
ちなみに父は本厄だ!(爆)

帰りに、大型ス−パ−で買い物をする。
買い物のメインがケ−キって辺り、ダイエットは諦めた方がよさそうです。


あ、あとは駅伝見ました。
実業団駅伝はあまり興味ないですが、箱根駅伝は好きです。
同じ競技でも好き嫌いがでるのはなんでなんでしょうね。
想像に易く、プロ野球は好きじゃないけど高校野球は好きです(笑)
学生と呼ばれる数年間、と時間が決められた中でやり遂げようとする、その想いとか、儚い部分とか、ドラマチックな部分に惹かれるのかもしれませんね。
往路、神奈川大学優勝、おめでとうございます。
MN君が神大出身なので、ちょっと喜んでいたようです。



2002年01月01日(火) 逆から読んでも2002。

新年明けちゃっておめでとう!

昨日の「1年の総括」に引続き、今日は「新しい1年の抱負」ですが、とりあえず、日記らしく今日の出来事から。

カウントダウンは母と二人でテレビ中継去れた、ジャニ−ズの東京ド−ムライブを見る(笑)
東山や、赤坂のみならず、岡本健一が来たのは驚いてアキラは半狂喜乱舞。
あ−、年明けの舞台見に行っちゃおうかしら〜。
岡本健一ラブ☆

そして寝て、寝て、寝て、またしても昼間にMN君からメ−ルを頂戴しました。
つか、それで起きました(苦笑)
アキラ寝過ぎですって…。

母はテレビに張りついて、正月恒例の実業団駅伝を見てました(やや誇張表現アリ)
私は雑煮を食べながら、膨大な量の広告に目を通します。
今年は免許の書き換えがあるので、それに合わせて眼鏡を作り替えようと思っているんです。
ちょうど、実家の近所に新しくメガネ屋さんがオ−プンして、かなりお安かったのですよ。
あ−、もう、実家滞在中に作っちゃおうかしら。
兄は、颯爽と電気屋さんに出かけました。
母にお金を借りて(情けないよ、に−ちゃん…)

夕方から衛星放送で「ホワイトアウト」をやっていたので、今度は私がテレビに張りつきました。
これは先に小説を読んだのですよ。
K夫人が「これ、アキラ好きだと思うよ」と勧めてくれたので、通勤のお供に読んでみました。
見事はまったね!
K夫人の見立ては確かだったよ!
映画化が決まる前にK夫人と、「映画にするなら富樫役は織田裕二で、千秋役は松嶋奈々子がぴったりだね」なんて言っていたのです(マジ)
だから映画化が決まり、配役が決まった時、自分らの予言に酔いしれました(笑)
でもね−でもね−、やっぱりこの話を完全映画化するのは難しかったんじゃないかと、今でも思うのです。
ま、映画評論はやめましょう。
でも、確実にいえるのは、この映画はテレビで見るよりは映画館の大きいスクリ−ンで見た方がいいってことですかね。

正月は、アキラ、テレビっ子ぶり大発揮。
夜は「救命病棟24時」を見る。
わ−、江口洋介かっこいい〜(←こればっかり/笑)
医療の部分は、「現代のブラックジャックだから」と思って見てるんで、どんな表現があってもいいんです。
つか、医療の現場なんて、テレビで見るくらいしかないしね。
解らないからいいんです。
アキラが他に注目しているのは、江口演じる「進藤先生」と、松雪演じる「香坂先生」の恋の行方!<ミ−ハ−ですみません。
何か進展があるんじゃないかと思っていたんですどね。
「大丈夫だ、俺がついてる」って!!!きゃ−−−−!!!!(落ち着け)
目に見えて進展はなかったんですけど、気持ちの部分で、ね、ね。(なんだよ)
アキラはあれで十分ノックアウトです、アッパ−くらった気分です。
3カ月前の、本編の最終回で、ほんの数秒、二人が見つめ合うシ−ンがあった時も、アキラは悶えてました。
あのね、あの、大人の雰囲気っちゅ−か、言葉がなくても通じてるっちゅ−か、ね、ね(はいはい…)

新年の抱負所じゃなくなりそうなのでこの辺で。


気を取り直しまして。

「1年の計は元旦にあり」といいますが、今年は昨年と違って、平穏な幕開けを迎えられました(苦笑)
きっと、平穏な1年が過ごせることでしょう。

年が明けたからといって、アキラの何が変わるわけではないんですが。
どうせ「今年はもう少し大人になりたい」とか言ったところで、そんなん無理ですから(ヲイ)
きっと、今年も変わらずに我が儘言いたい放題で、いろんな人に迷惑をかけるんでしょう。
きっと、知らない間にいろんな人を傷つけるんでしょう。
でも、アキラは、アキラを愛してくれる人を全力で守ります。
全力で愛します。

全力で信じます。


今年1年、皆様にとって、昨年よりさらによい年でありますよう、心からお祈りいたします。




柏木 暁 |MAILHomePage

My追加