WEB!! J.B.Pro.薔薇色の日々
ほしの・しらど



 榎本の曾孫に会った日

すいません、ちと、時間がないので箇条書き。
明日にでも書き直します。

●「榎本武揚と戊辰戦争」の演題で、榎本の曾孫にあたる方の講演があったので、J.B.のいつきさんと聞きに行った。
・オランダ留学の話で、やく一年かけてオランダに行ったと聞いたとき。
・海軍と陸軍の考え方、思想のちがいで、食事内容まで違ってた。
・榎本の切腹未遂の際の…。
・西周の視線の先が気になる。
・大鳥の書にみる変体少女文字
・榎本半分、黒田半分の血筋

●夕食は独身気分で楽しく外食した。
●昨日の空手は長男が風邪をひいたために休んだ。

以上。
「・」の部分は、たぶんマンガでアップです。

2004年10月30日(土)



 漂着グランディア(「漂流教室」のノリで/笑)

しとしと…と降る雨の朝。
子供二人はレインコートと傘、私は傘だけで幼稚園まで歩いて行った。
肌寒かったので、上着も必需品。
最近の朝晩はホントに寒いですな〜。

昼近くなって、次男の身体が熱いのに気付く。
微妙〜、なくらいの微熱。
でも昨日、咳と鼻水が治りきってなかったので病院に連れて行ったばかりで、発熱〜!?
「ちょっと、様子みてから」と思いつつ、気になるのは長男のお迎えの時間。
近所のケンちゃんママに連絡して、長男も連れて帰ってもらうように話をつけて、次男をゆっくり寝かせた。

ケンちゃんママからメールがあり、ゆうくんママが車(TOYOTAのグランディア)を出してくれるというので、うちも送ってくれると言う。
ラッキーvv

と、待てど暮らせど長男は帰らない(笑)
そして鳴った電話。
「(長男)もしもし?かーかん?今な、井上ん家」
「はぁ?たくと君の家なん?」
「うん、遊んで帰っても良い?」

帰りに、迎えに行った子供全員が帰り道の井上さんちに漂着しているらしい(笑)

「ちょっと、たくと君のママと代わって」
「(たくとママ)あ、このまま預かってても良いんかな?うちは、かまへん(構わない)し」
「次男が熱出して寝てるから、スゴイ助かるねんけど〜…ホンマ、いいの?」
「いいよ〜、ケンちゃんも一緒やから、ケンちゃんママが一緒に連れて帰るって言ってるし、ゆっくりしとき〜」
「あーりーがーとおぉぉぉぉぉ!!!」

で、私も次男と少しばかり昼寝しました(笑)
おまけに明日もケンちゃんママが幼稚園の送り迎えをしてくれるそうです。
あ〜、ホント助かる!!

若ちゃんへの原稿とJ.B.の通販分を、ヤマト運輸の営業所までメール便で出しに行ったら、少しマケてくれたvv
(重量を一つだけ軽めに計算してくれた)

若ちゃん、原稿以外の同封のブツは好きに処分して下さい(笑)
色々と入れました。ふふふふふふ(て、ゴミかよ!!とか言われたりして)
す、すみません。

最近、ヤフオクで(旦那のいらなくなったフィギアとかの)出品を続けているけど、この管理や報告メールがなかなかひと仕事。
(私が全部やってるのだ〜〜〜!!旦那は「次これ出して」とか「これ写真撮って」とか言ってるだけ)
けっこう落札してもらっているので、荷造り用の箱がなくて、いつも利用している事務用品専門通販会社に梱包用品を注文した。
なんか、だんだん本腰いれてきたよ、私の方が(苦笑)

そんなんで、PCを使っているので、肝心のCGが描けない!
(8分程は言いわけか/笑)

でも、BBSを一か所にすると、管理もしやすいし、書き込みが入るのがいいですねvv
散漫にならないと言うか、書きこむ方も
「あ、ここに書いときゃいいんだな」と一目瞭然(笑)
どうか、ご意見、ご感想などよろしくお願いいたしますm(__)m
「トリコレ」のBBSもレス更新しましたので(汗)
放置しててすいませんでした!!

明日、長男は近くの昆虫館へ遠足です。
付き添いのPTA役員は、昆虫を手にして子供達に「ふれあい」させないといけないそうです。
そう、ゴキちゃんまでも(きゃー!!)

今夜の「ブリーチ」放送が終わったと同時に、恒例の(笑)かいとママからのメールが鳴った。
「また良いところで終わってしまった〜!!」
予告の時に、浦原さんが出たね〜vvと返信すると、
「あのクールで、強くてセクシーな人を誰が(声)やるかが心配!!」
…一般的な「マンガ好きママ」だった、かいとママが、浦原を「セクシー」と言うとは…。
アンソロ見せた甲斐があったわ(見せとんかい!!)ふふふふふふ。


2004年10月26日(火)



 脱稿!!

「黄泉の桃」の草薙若さんへのゲスト原稿、脱稿しましたvv
発送準備もOKさ〜(*^_^*)
ホントは5Pだけ、と言う事でしたが、描いても良いよ〜vvとのお言葉で、その倍を描かせていただきました(笑)
草薙さん(おそらく冬)発行のアンソロ本でお楽しみ下さいませvv
(何かくれ/笑)

今日は長男を迎えに行った足で、パーマかけてきました。
先月もかけたばっかりでしたが、どーにも気に入らなくて、別の店に行ってボンバーになってまいりました(ふふふ)
ドレッドより軽めのスパイラルです。レゲエ、いや、ゴスペルが似合いそうな…(わからんて)

明日から冷え込むそうです。
暖かくして寝ます。

ではでは、とりあえず責任果たして欲望も果てたので、これにて脱稿!
これからいよいよ伝習隊本へと移行しまっし。

サイトの方もぼちぼち更新できると思います。
とりあえず保留されてるキリ番イラストなどを。

ハガレンのベストCD買ってしもた。

そうそう、夏のインテで夢見さんからもらったお酒
(広島県/入江豊三郎本店「保命酒」)が美味しかったので、
つい取り寄せてしまいました。
ほほほほほ、食前酒によいですvv



2004年10月25日(月)



 慌ただしくて、充実

清荒神、きよしこうじんと読みますが、厄除けの神様です。

今日、義母とうちの家族みんなで行ってきました。
秋晴れのイイ天気で、紅葉こそまだしていなかったですが、澄んだ空気の中、徒歩20分程の山道の参道を登りました。

今年旦那は本厄(数え)のくせに、お祓いもせず、今年もあと数か月になってから、やっと
「気のモンだけど…」という義母に押されて行ったワケですが、これがなかなかイイ参道とお寺でして、気に入ってしまいました。

清水寺までの三寧坂とまではいきませんが、道添いの様々な新旧織り交ぜた道を登り下りする気軽さ(笑)
神護寺みたいな崖ぞいの山々の緑。

イイです!(笑)

昨日の土曜は、旦那の署の有志の方々がお子さんも連れてこられたりして、我が家でバーベキューをしまして、とても楽しかったので、うれしい二日間でした(≧ε≦)

空手では、世界チャンピオンである宮野道場の宮野先生が来てくれて稽古の相手をしてくださったので、金曜からハイテンション!

そんな週末でした。

新潟の地震。
群馬の祖母宅も余震が続いている模様。

皆さんこれ以上犠牲が増えませんように!



2004年10月24日(日)



 とりあえず日記

なにやら記入途中の日記も放置したままですが(汗)先に書き込んでおこう…(>_<)

指の関節の傷も治り、先週の空手ではバッチリテーピングしたおかげで悪化もせず(ふふふ)
しかし、そろそろ静電気で車の乗り降りが恐くなって来た今日この頃。

ナニを書こうかすっかり忘れてしまいました(ボケ?)

色々と忙しい秋ですが、ホント、一つ一つ行事やら何やらをこなして行く日々。
今週末は旦那の仕事先の方々が、ご家族連れてウチにやって来られる予定で、どうやら複数家族なので、とっても賑わう予感(*^_^*)
その前に台風がまた上陸する様子だけど、週末…バーベキューなんだから、せめて雨はやめて欲しいところですね〜。

そうそう、デジカメ買いました(笑)
今、フルに使ってます。
キレイだね〜、やっぱり。そんで、やっぱり、チェックし放題なのが一番だね!!
今さらでしたか、デジカメ(笑)
今度は、HDD付きVHS/DVDデッキが欲しいんです。これも切実!!
(いや、贅沢品と言ってみればそれまでですがね…/しょぼん)

2004年10月18日(月)



 元気、運動会!!

台風の影響で9日の運動会が流れたものの、今日は暑いくらいの晴天。

PTA役員のママらと共に、「運動会係り」の私は朝早くに登園して、
PTAのママが作ってくれたギャルソン風の短いエプロンと、肩の部分に「会場係」のリボンを付けて園内警備。

まあ、警備と行っても、小さい子供や観に来た兄姉らが、滑り台やジャングルジムなどに登って怪我をしないように、
「はい、登らないでよ〜」と注意する役と、門番(笑)
門番は、一応防犯アラームを持ちながら、入園してくる観客をチェック、誘導する役目。

それを時間別に交代で行うわけです。

もちろん、親子競技のときは出場したり、自分の子供が走る時なんかの応援はできます(^^)
そのために、年長と年少(うちは2年保育の幼稚園)のママをコンビにする細かさ(笑)
片方が必ず持ち場に残るシステムなのです。

両家の祖父母も来てくれて、昼までの運動会。

去年と違って、年長はやる事が大人っぽくなって、しみじみ子供の成長を噛み締めてしまいます。
ダンスにしても去年は無難な体操っぽいダンスだったし、走る事に関しては、去年は「個人のかけっこ」だったのが今年は「クラス対抗リレー」。

とっても楽しい運動会で良かったです。

小学生の子供を持つママは、
「幼稚園までやな〜、ただ『楽しい!』で済む運動会は。小学校になったら、リレーでも『あいつが遅いから負けた』とか、『あいつと組むのイヤや』とか、陰険になってくるし……」
と呟いていたのが印象的でした。
「今はホンマにみんなが楽しい〜って感じでやってるやん?…いいなぁ」

うーん、どうしようもないねぇ、それらの感情って。
ただ、「あいつのせいで」って思わない子供にするしか無いよね、親が。

さてさて、今、必要に迫られてます(笑)
デジカメ。
未だに持っていませんでした。(フイルムでしたさ)
でも、ここ数週間で、ホント、必要だな〜と実感する事が多くて、
そろそろボーナス一括ででも買わなきゃいけなくなってます。
ホントはビデオカメラ(DVD)がほしかったんだけど、まず、そうも言ってられなくて…。

先週の空手で関節を傷つけまして、おまけにまた左の親指を付き指していました。
気付きませんでした(失笑)
組み手している先生の胴着に赤い点々が付いているので、「???」と思いながらパンチを繰り返していて、
1分半の組み手のあと自分の手を見たら第二関節の皮がむけて血が出てました。
プロテクターは付けているんだけど、指の防御部分が短いのだね。

(記入途中ですがひとまず中断)




2004年10月10日(日)



 ホントにオチなしです

今日は絵日記です(笑)
ちょっと描いてみただけです〜。
いろいろあった週末ですが、楽しかったです。
(ただ、土曜日の茨木からの帰り、えらい渋滞していてしんどかったです)
レッツ、空手道!!(何モンや)
ここをクリック

警察の機関誌の写真を撮りに、近所の公園にいきました。
家族みんなでバラ園さ(笑)
12月号用に、一応、長そで撮影しました。
どうせ載るのは白黒です。ふふ〜。

2004年10月03日(日)
初日 最新 目次 HOME


My追加