WEB!! J.B.Pro.薔薇色の日々
ほしの・しらど



 「トリ☆コレ」投稿終了

ただいま「トリコレ」のTOPも変えてまいりました。
色々と書きたい事が一杯ですが、今夜はこれ以上起きてられません。
しっかりしろ、わたし(苦笑)

とりあえず、大切な作品をお預かりしましたので、9/30中に「トリコレ」のケリをつけさせていただきました。
投稿いただいた作品すべて、無事にアップできました。
本当にありがとうございました!!

これからも閲覧、よろしくお願いいたします(-^o^-)
ステキな作品が、たっぷし揃っております!!

あ、TOPは変わりましたが、「裏」の入り口もちゃんと開いています。
TOPのどこか(簡単な場所です)に小さい入り口がありますので、苦手でない方はどうぞ(笑)
もしかして、今後も更新あったり…(ほほほほ)

きょうは、よく遊んで子供らもぐっすりです。
お影で更新作業に集中できましたvv
メルアド(10/1号)は明日以降に配送します。
よろしくvv

今日のBGMは「かいけつゾロリ」の「ハッスル!」です(笑)
買ってしまいました〜。

草薙若ちゃんへのゲスト原稿もコンテがきれました。
ふふふ、土方が妙に明るくて無気味です!!(おい)

地道に頑張ったなぁ〜、今日の私(遠い目)


2004年09月30日(木)



 機関誌原稿のタイトル「栄養と粋の謀略鍋」

たぶん、夜に書き込めないだろうと思い、今、夕方ですが、書き込んでしまおうと思います。
(もうすぐ「笑点」が始まります)

体調がわりと良くなっているので、溜まっていた事を一つ一つこなしています。

一つは、先日私のグループが開催した幼稚園での「親子空手」のレポート。
スポーツサークルの団長・ゆう君ママから
「これに書いてね〜」と笑って渡されたものの、
「え、うちのCグループのリーダーは私ちゃうやん」と反撃。
しかしです、ほとんど有無も言わさずに手渡されました「原稿用紙」(コピー用紙)
ちょっと、幼稚園用にしては、頑張って描きましたとも(笑)

そして、気付けばもう一つ「〆切」がありました。
旦那の職場である府警の月刊誌があるんですが、その12月号への寄稿要請があったんです。
最初、旦那からメールで「原稿描いて欲しいねんて」と連絡が入ったとき、
イラストのお仕事が来たのかと思って飛びつきました。
そしたら、「12月号の特集『身も心も温まる 我が家の鍋料理』というテーマで、署員の奥さんに書いてほしい」と言うものでした。

「…文、ですか。しかも公的な場所に」
この月刊誌は府警署員にしか渡されない本です。が、案外としっかりと読まれている本でもあります。
へたな内容を書いて「この奥さん、変」と思われかねません。
(府警署員で何人いるのでしょうか/ブルブル)

いや、言っておきましょう。
先ほど脱稿しました。
久しぶりにワープロで原稿作って、フロッピーに保存しました。

やっぱり「変」です。(あぁぁああ)
警察の機関誌に載るような普通の文型ではない気がします(わかってるなら直せ)
笑ってもらえたら、いいな…ふふ(泣)

機会があれば、サイトのどこかにアップしときます(あはは〜だ/乾笑)

着々とやる事をこなしました。
今週は、わたくし偉かったとおもいます(笑)
「トリコレ」の御投稿も早々にアップし続けてまいりました。
有り難いです。
メルマガも遅ればせながら、先ほどとりあえず9/15号の発送手配を済ませました。

まだやるべき事はつきません。
目の前には、幼稚園の運動会の準備というのも迫ってまいります。

がんばりますです。
頑張って、頑張って、みんなの前で飛んでやろうと思っております。(あほや)
とりあえず、ペンを持つ気力だけでも戻ってこないかな〜と、空を見上げてみます。
降臨してくれ〜!!(大丈夫か、おい)

 


2004年09月26日(日)



 悔しいよ!!!

空手を休んだ日に限って、本道場の先生が観に来てくれたりする。

あぁぁぁ〜!!
稽古が終わった息子の胴着を着てでも、稽古に参加したかった。
(「なんでやねん!無理やろ!!」と6歳の息子に突っ込まれるが、いたって真剣な私であった)
悔しいなぁ………。(30分はブツブツ言ってた)

やっぱり健康が一番だと心する。

「風邪で初めて稽古を休んだんです。今度また見てくださいね!!」
そう、先生に伝えて後ろ髪引かれる思いで帰宅した。

なんで、私、こんなに空手バカになってんの?(笑)


「トリコレ」投稿〆切間近で、御投稿が続く。
今夜、さっそくアップした。
主催側の「開いてないコンテンツ」に関しては、投稿を締め切ったあとでも更新する予定。
みなさま、ぜひチェックし続けてください!!(^^)
「トリコレ」は参加して下さってこその財産ですねーvv

体調、まあまあ回復。



2004年09月24日(金)



 憧れの会社見学が〜(泣)

いきなりですが、16日の保留日記をさきほどアップしました(苦笑)
それだけですが。

で、敬老の日の月曜祝日明けて、21日の火曜日。
朝から体調悪し(またです)
いやな熱っぽさを全身にまとい、記録を更新したという真夏日の中、幼稚園へ送って行き、
その足で眼科へ。
コンタクトレンズがそうとう古くなっていたので、たまらず新品に変えて
昼に長男を迎えに行って…。

あれ?
めっちゃしんどいなぁ、と思いつつ、子供を巻き込んで昼寝。

気が付いたら夕方。
「あ〜〜〜」
起き上がる気力もなしに、午後診察に車で駆け込む。

次男もついでに鼻水がひどかったので診てもらい、私も注射と薬を処方してもらった。
すでに微熱があがっていた。

夜、旦那が帰宅してから相談して、
実家の母に電話してみると、来てくれると言う。
平身低頭で泊まってもらい、翌朝の長男と旦那のお弁当も作ってもらう事になった。

一晩寝ても微熱は続く。
幼稚園の送り迎えは、いつものようにけんちゃんママに頼み、帰りは雨が降ったので、ゆうくんのママが車で迎えに行ってくれた。
あー、ありがたすぎる〜(TδT)
「風邪の症状がなくなってもダルくて微熱があるようなら、精密検査しなさい!」と
母親に注意をうけつつ、この日の午前中に申し込んでいた会社見学
(近所の雪印のチーズ試食とワイン付き、現地で安くチーズ購入)コースが流れて行く悲しさを噛み締める。
これは幼稚園が終わるまでの時間を利用して、希望者のママさんらが行くコースでしたのよ。
楽しみにしてたんだよ〜。

実は小学校の頃から、この手の工場見学ってのに縁がなく、いつも熱を出して欠席していた私だったので、
この歳でやっと見学できるんだ〜!!と人並み以上に喜んでいたのに…。
やっぱりか(泣)
次男が入園したらまた申し込む決意だ、わたしゃ。

夜になって、旦那が帰宅。
同時に迎えに来た父の車で、母帰る。
ありがとう。ホントに助かりました。

が、一緒に子供も茨木へ(笑)

明日は秋分の日で休みだし、子供の元気パワーにヨレヨレしていた私を見かねて、
「泊まらせるわ」と実家へ連れて行ってくれたのでした〜〜(T∇T)
わ〜い(ヨレヨレで喜ぶ)
あした1日寝るぞ!!

昼間、ポートも修理してもらって、ネットも通じる様になり、
今回のバカ雷による損失、3万!!
ここ数日、連続して雷が鳴る変な夢ばっかり見ます。

金曜日の空手。
やりたいなぁ。
せっかく組み手の楽しさを感じていたのに。
体力ないと、呼吸困難になるんだよ。
初めての見学になるのかなぁ(しょぼ)

いや、それより家計を圧迫する今月の出費で余計に熱出そうです。

来月の9日は幼稚園の運動会。
運動会係りになっている私は完璧に体力を戻さないと迷惑をかける事になる。
それより前に行われる小学校(幼稚園とは道を挟んで隣同士)では、長男いわく、
「オレンジレンジの歌とゾロリの歌がかかってて、ダンスの練習してる」
おおおおお〜〜〜!!
小学校の運動会も見てぇ〜〜〜!!!(笑)

あ、メルマガは9/15号を遅ればせながら配送します。
通販は24日に発送しますので、土曜日には、ほぼお届けできると思います。
大変ご迷惑とお待たせいたしました!!



2004年09月22日(水)



 映画とDVD三昧だった連休

日曜日、私の妹とその長男、そしてウチの子供二人をつれて、『デカレンジャー&ブレイド』の映画を観に行った。
予想外に色々と突っ込みどころがあって面白かった。

今日の祝日。
昼過ぎに妹たちを駅まで送った後、旦那と子供らと連れ立って吹田の古本屋へ。
旦那は蔵書を数点売った。
なんと7000円を越える買取価格だったそうだ。
(私は、寝付いてしまった次男と共に車の中でウトウトしていた/笑)

全国チェーンの中古書籍買取店に出したら、きっと買い叩かれていたところだが、やはり需要と供給の合致した『専門書』を扱う古本屋は本の『価値』を見てくれるからイイ!

明日からまた幼稚園。

なんだかパソコンを起動しない日々が続くと、それでもよくなるから困ったものだ…。

ま、たまにはそんな日々も。

2004年09月20日(月)



 ネット復旧見込み通し(泣)

復旧のための検査と修理が来週の水曜日以降になりそう。

『メルマガ』発行できません。

開き直って原稿しよう。

今夜の空手、初めてれおママと戦う(笑)
めちゃ青タン出来たけど、楽しかった。

きのうの日記、アップできないまま保留。
ネット環境回復後にアップする。

覚え書きまで(^.^)b

2004年09月17日(金)



 今度はナニ!?

ルータは新しく購入して繋いだ。

けど、まだ我がMacXはサーバを認識しない。
何度リセットしても、ネットの設定をしなおしてもダメだった。

仕方がないので、プロバイダであるケーブルテレビのサポートセンターに電話して、
「Macが解る方で、有償でも構いませんから、接続に来てもらえませんか?」
と頼むと、相手の男性は
「電話でやってみましょう」
と、腰を据えた声で言った。

実に2時間弱の間、子機を片手に昼寝している子供らの様子を見つつ、サポートと実践を繰り返す。

私も、ある程度は『やりきった』上で電話をかけている。

1からの説明やサポートは、彼の指示を待つこともなくやっている。

「うーん、ダメですねぇ」
言葉が途切れがちになる相手に対して、どんどんこちらのLAN状況の説明が詳細になる。

有線LANで常時繋がっているのが(起動の有無は関係なく)2台の私のMacである。
そして、旦那がWin meをたまに自分の部屋で繋ぐ。

今回の近所の落雷による不具合が、はたしてどの箇所(周辺機器)にあるのかをたどるのが得策であるが、
一つ一つの機器の動作状況(ネット環境)を確認して『どれが壊れているか』を見つけるには、電話ではもどかしい限りであった。
(でも、すでにその作業を互いにやめるワケにはいかなくなっている)

サポート相手がMacに不慣れで、離れた場所にあるMacを見ながら確認してたり、
「Winならわかるので、旦那さんのパソコンから確認しましょう」
との指示で旦那のノートを起動したものの、今度は私が慣れない『指先マウス』で手間取ったり。

結果、LANポートがダメになっている可能性大、な事を確信。

家庭用の電気のブレイカーがありますよね。
部屋の片隅の壁にあるやつ。
各部屋のコンセントを総括するブレイカー。

あれのパソコン版です。
新築の際に、将来は各部屋にパソコンが繁殖するだろう、ということで、各部屋にLANモジュールを設置したんです。
電話線を突っ込むのと同じような差し口の。

ケーブルネットを繋ぐモデムと分配機のルータを一つ設置して、壁にあるたった一つのLANケーブル差し込み口に差し込むだけで、各部屋の差し込み口からすべてのパソコンがネット起動できるのです。

そのブレイカーを『ポート』と言っております。

つまりは、ルータもダメだったけど、ポートもダメだった。
と言うことだ。

ポートの取り付け工事をしてくれた電気屋さんに電話したら、ご主人が出掛けていて留守だったので、奥さんに伝えた。
夜、9時近くにご主人から電話があったが、
「製品の不具合はメーカーさんに直接聞かないとわからない」との事。
「明日、朝一で連絡とりますわ。…早く直さないと困りますでしょうからね」
初老のご主人の声が明るく、やさしい。

「有償になるかもしれませんが…」
「もう、全然構いませんので、どうか早急にお願いします〜!」

とりあえず、松下電工さん、来てくれ〜!(T∨T)

雷め…。
(て事で、これも携帯で書き込む予定だったが、長すぎてムリでした。きっと直ってからアップする日記なんだろうなぁ〜…)




2004年09月16日(木)



 またしても携帯から書き込み

ケーブルネットの人に来てもらい、故障箇所を見てもらったら、ルーターがダメな事が発覚。

まったく、昨日の雷ときたら、えらい被害があったようで、
「これから行くウチは、テレビ4台あるなかで2台が完全に壊れたらしいし、もう一件は電子レンジがダメになったそうですからね」
「えー!?コンセントから入るワケですか?直接落雷しなくても」
「でしょうねぇ」
恐い恐い(T_T)

長男、今日まで休ませて、私だけサークル活動をしに幼稚園へ昼から行く。
なんせ今回はウチのグループが主催なのだ。
しかも、いつも私が習っている空手の先生をお呼びしての『親子空手』第二弾!(笑)

先に行って教室を贈テ除してると、長男の同級生のママらが心配して聞きにきてくれる。
担任の先生が、
「和馬くん!どうですかー!」
と駆け込んで来てくれた。
「今日ね、バスで帰る時に(←どこかにクラスごとで出苅テけたようだが、行事を把握してなかった私である…汗笑)、和馬くんのおウチが見えたから、みんなで『お〜い!和馬くーん!』『かーずまー!』とか、みんなで窓から叫んでたんです(笑)聞こえませんでしたよね〜」

おもしろすぎだよ先生(*^_^*)
でも、嬉しいね。

メルマガ(9/15号)も用意してあるのに、サーバにつなげないので送信できない。
明日、とにかくルーター買わなきゃ。
(ま、また出費>>>〜TθT)

2004年09月15日(水)



 あ〜、一日病院缶詰!

長男に盲腸疑惑発覚!

昨日一日、かかりつけ医から市民病院へ紹介状を書いてもらい、採血、エコー、CTとあらゆる検査をしてもらって、結局異常はなかったものの、今度は院内紹介状を持って小児科に。

検査代とビオフェルミン処方だけで1万は飛んだ!

思えば前夜から吐き気によってほとんど寝付けなかった長男は悲惨な程憔悴していて、親の私たちも同じく寝ていない。
すわ、入院か!?と覚悟したものの、無事に帰宅できて一安心…。

たまたま用事があって来る事になっていた実母が、心配してまた泊まってくれたので助かった。

今朝も気持ち悪さを訴えた長男。
もう一度かかりつけ医に行き、吐き気止めを処方してもらい、ついでに検査の報告もした。
「そら、大変やったなぁ。ま、何でもなくてよかったわ」
…でも、検査費用って高いっすよ、先生(泣)

今日はそんなこんなで幼稚園を二日にわたって休ませ、家に居たところ、突然のスコール状態の雨。
それと雷のひどさ。

この雷が近所に落雷し、ケーブルテレビが受信出来なくなった家が発生。
うちはテレビに関しては無事だったけど、なんとネットのモデムが雷の影響で壊れてしまった。

明日、修理に来る。

て事で、ネットもメールも受信できないし、繋がりません。

日記は携帯から書き込み。

明日のスΓテーツサークルの行事は、息子が幼稚園休んでも私はナンとしても出なければならない。
旦那が休みで良かった〜。

つか、こんなキワキワな生活で体力持ちません(苦笑)

メールの返信、通販処理、停滞中です、すみません(T∪T)

2004年09月14日(火)



 祭りだ!

秋祭りの季節。
今日は日曜日にもかかわらず、幼稚園に行った。
年長さんは今年から、強制的にお御輿パレードに参加しなくてはならなくなったからだ。

数日前からクラスごとに御輿を作り、今日のパレードに挑む。

幼稚園に朝から集合して、消防、防犯の『防火』ハッピを着、豆絞りにウチワの出で立ちで公園に集合。

そこで各自治体の御輿や、剣道、サッカー、バスケ、幼稚園、子供会などの団体が順番に集合写真を撮る。

約一時間の待ち時間を経て、高校の吹奏学部を先頭に、意外にも盛大な祭りが始まった。

「なんでか、この天神祭りでは雨が降らへんねん」
と、今朝方まで降っていたのがウソの様な秋晴れの空を見て、ほのちゃんのママが言う。

暑いけど、風が気持ち良い。

私は初めて子供の引率で参加したので、その規模に驚く。

小さな自治体の『ふれあい祭り』を想像していたのだが、パレードの道筋の観客とか声援。
交通整理の状態などを見ても、すごい秋祭りである。

パレードの終点は、長男の幼稚園と道を挟む隣の小学校。

そこには華やかな櫓や、出店が出ていて、パレード入場は、さながら甲子園出場のようだ。
(ちょっと規模は違いすぎるが/苦笑)

幼稚園児達は、小学校にとどまらずに幼稚園に帰り、ジュースをもらって帰宅の徒についた。
が、祭りはその後からが本番であったらしい。

私は帰ってすぐにソファで寝入ってしまい、3時間ほどして悪夢で目が覚めた。

祭りの待ち時間で、普段話をしないママと会話出来たり、他の子供の豆絞りを結んであげたり、誰彼構わず接することが出来て、楽しかった。
保育(幼稚園生活)意外の活動の醍醐味であろう。

祭りだもんね。
先生も大変そうだったけど、いつもより気楽に話しかけて来てくれたのは、祭りの解放感だと思うな。

旦那が休みだったので次男を預け、長男にずっとついていてあげられた事も、長男は嬉しそうだった。

帰り道、ずっと手をつないで帰ったのも久しぶりだったなぁ。
長男は、それを楽しい思い出として残してくれるだろうか。

園児のハッピ姿、みんな粋だったよ!

良い秋の一日でした。

2004年09月12日(日)



 体調悪し

台風や地震で色々ありますが、とりあえず浸水や雨の被害はなかったです。
やや風化してきた庭の木製の物入れが半壊しました。
おそるべし、台風18号

体調悪くてダウンしました。
PC開いてません。

2004年09月07日(火)



 ダルダル新学期

今日から新学期。

相変わらずの夏日で、朝から背中を汗が伝うほどの蒸し暑さ。
あ〜、早くとにかく涼しくなってー!と半開きマナコでうめく。

朝の出がけになって、長男、
「ちょっと気持ち悪い」とトイレに。
基本的に『徒歩通園』の園なので、
「新学期初日から自転車には乗せへんからな〜」と張り切っていたのに、時間が!(汗)

結局歩いて行けたものの、帰りに
「頭がグラグラする」と言うので自転車に乗せて帰った。
れお君ちにみんなで遊びに行く事になってたけど、一人でダウンした長男は、泣きそうになるのを我慢して自転車の後部座席でうつむいていた。

頼むよ、私も今日はしんどいねんからさ〜。
とは言いたかったけど、悔しそうな長男が気の毒になる。

しかし、である。
あさってにいきなりバス遠足なのだ。
そっちが行けなくなったら、もっとつまんないだろうが。

大事をとって、今日は昼から休ませた。

旦那も同じように風邪を引き、夕方ぎりぎりまで寝込んで勤務に出かけた。

夏風邪、でしょうか。
流行ってるみたいです。
みなさん気を付けて!

メルマガの発行が遅れてます。
本当は今日にも配信してなきゃいけないんですが、なんせ私もフラフラでして…。
明日には配信したいと思っております。

とりあえず、昼寝しても夜には眠たくなる私。
いまさら疲れが溜まってる〜、なんてなぁ…。

相変わらず気管がヒューゼロと言います。
たまらんです。

2004年09月01日(水)
初日 最新 目次 HOME


My追加