思い出に変わるまで
DiaryINDEXpastwill


2008年03月31日(月) M奈の赤ちゃん

先週の土曜日M奈の赤ちゃんを見に行ってきました。

タメは直前で車の中でzzzzz・・・・。
ぐっすり熟睡モード。
昨日あれだけ
「あかちゃん見に行くの?見に行くの?」
なんて言ってたのにね。

キレイな産婦人科で部屋もとても広め。
授乳室から帰ってきたM奈が抱いている赤ちゃんはとても小さくて本当にM奈が産んじゃったんだ・・・なんて妙な感動に浸っていました。

ちょうど目がパチリと開いてる時で、ダンナさんに似たかわいい男の子。
まだ名前が付いていないので「赤ちゃん、赤ちゃん」とM奈も呼んでた。

抱っこするとふんわりミルクの匂い。
スッポリ腕の中に納まる感じはなんとも懐かしく母性本能をくすぐる。
かわぃぃぃぃぃ♪

あぁ、タメに見せてあげたい。

さとしクンも抱っこさせてもらったら
「おぉっ、軽いっ!!毎日15キロの子供抱っこしてると3キロは軽いなぁ」

当たり前じゃっ!!

生憎M奈のダンナさんは仕事らしく会う事が出来なかったけど、出産状態のダンナさんの様子をM奈から聞いた。
立会い出産ではなかったけど、産まれる直前、直後は分娩室に入る事が出来たそうだ。
感動して目頭が熱くなったんだって。
うんうん、そういう感動は必要。

そして今は我が息子にメロメロらしい。

うんうん、こういったストレートな表現がM奈にも嬉しいんだよね。

病室にはM奈の会社の社長、同僚も居て(私は何度か会った事あるので顔見知り)みんな赤ちゃんを抱っこしてお祝いムード。

沢山の人に喜ばれて、お祝いされて産まれてきたんだよ。
どんな子供もね。
両親は表現できない程の幸せを感じてあなたを迎えたんだよ。

将来タメにも教えてあげたい。
自分がどんな風に産まれてきたのか。
どれだけの幸せを運んできてくれたのか。

帰る10分程前になってやっと起きたタメ。
最初自分がどこに居るのか分からずにキョトンとしていましたが、赤ちゃんの姿を見つけると、おもむろに近づきマジマジ観察。
一緒に写真を撮る頃には慣れて頭なでなで、ほっぺなでなで。
めちゃくちゃイジってました。

帰り、車の中で
「赤ちゃん、かわいかったね、かわいかったね」
連発。

半年後には君にも妹か弟がやって来るんだよ。
ふふふ、どんなお姉さんになるのかな?


2008年03月28日(金) タメ パパを叱る

早いものでタメを保育園に入れて一年。
子供の成長ってすごいなぁと思う今日この頃・・・。

だってね

「パパのなまえは?」

「さとし」

「ママのなまえは?」

「まぁみ」

なんて事はお手のモノ。


保育園で覚えた歌を踊りつきでご披露してくれます。
当初は何を言ってるのか分からなかった歌も今ではハッキリ歌詞の内容まで判別できる程。
それだけロレツもハッキリしてきたって事ですねぇ。

この前笑ったのが
さとしクンが味噌汁だったかな?
お茶だったかな?
テーブルにこぼしたのを見たタメ。

「こぁ〜(コラ〜)パパ、こぼしちゃメッしょぉ。ごめんなさいは?」

・・・・・。
・・・・・・。

しばらく私と目を合わせてしばしの注目

「・・ごめんなさい・・・」

つぶやくさとしクン

「ハィ!いいこ♪いいこ♪」

しっかり褒めて頭をなでようとするタメ。


これには大爆笑でした。

見てるんですね、親の姿。
タメに対してしてる事まんまなんですよ。

放っておくとマイクを持つ真似をしながら歌ったり、手遊びをしてるタメ。
すっかり子供らしくなっていました。

会話も出来るようになって面白いのなんのって。
保育所の会話が名古屋弁なのかイントネーションも独特に濃いんです。

「タメちゃん、ウ○コでた?」

「出とらんってばぁ〜」

ですから。

私でも使わない言葉だし(汗)

これからどんな風に成長していってくれるのかしら???



2008年03月27日(木) M奈の出産

24日から入院したM奈。
3月31日が出産予定日だったけど、予想外にお腹の赤ちゃんが育ち+体重も1キロ/週増加してる様子を見てとうとうバルーンを入れ、陣痛を促進させ出産する事になったそうだ。
25日に出産すると聞いていて、私は朝からソワソワ・・・。

今頃頑張ってるのかな???

仕事中の10時過ぎ
【破水させて陣痛が五分おき、痛いよぉ〜】
とのメール。


はっっ???

ご、五分おき??
あんた!メール打ってる場合かよっ!!!

確かに私もタメの出産時「陣痛始まったよ」メール出したけど、まだまだ余裕で笑ってられる状態だった。
M奈さん・・・
あんたすごすぎ・・(汗)

即効
【やっと会えるんだね、頑張って、深呼吸、深呼吸。汗出るくらいに深呼吸だよ。力入れないで助産婦さんに任せて頑張って】
返信しました。

2、3回のメールのやりとりを最期に午後二時過ぎ
【産まれました、3400グラムのいい気な子だったよ】
と報告メールが来ました。

あぁぁぁぁ、良かった。
無事産まれたんだ。
なんだかホッとしたと共にM奈のがんばりを褒めてあげたい気持ちがいっぱい。
妊娠発覚当時から色々と報告受けたり、お互いの妊娠を喜びあったり、いっぱい、いっぱい話してきたもんね。
すごく嬉しかった。

新しい命の誕生はM奈夫婦に大きな幸せと喜びを運んできてくれただろう。
流産から頑張って立ち直ったもんね。
結婚5年目にして授かった命だもんね。
大事に大事に育んだ10ケ月間すごく幸せそうな顔してたM奈。

頑張ったね、本当におめでとう、良かったよ。

今度の土曜にさとしクンとタメとで赤ちゃんを見に行きます。
私もM奈を追いかけて半年後
安産であるように・・・。
出産がんばるぞっ!!!


2008年03月19日(水) 花粉症

花粉が舞いまくってますね。
妊娠中は薬の服用を制限されてますからこの季節は死んでます。
くしゃみと鼻水の攻撃にやられ鼻の下の皮はカリカリ状態。
テッシュが離せません。

タメの時にも思ったんだっけ・・・。
妊娠するなら春が過ぎてからって・・・。

人間、喉もと過ぎると忘れるってこういう事を言うんですね。
はぁ〜、毎年薬に頼りきってたから辛いぃぃぃ!!


そいえば今月末に待望の第一子を出産予定のM奈から電話があり「おしるしがあったぁ♪」って。

とうとうですな。

おととし同時期に流産を経験し、待望の妊娠。
結婚4年目にして待望の第一子の出産です。

多分ここ2、3日中に産まれるのでは???

すんごく、すぅ〜ごく楽しみです。


2008年03月03日(月) しつけと叱咤

どうも最近タメの態度が反抗的。
てか、この頃の子供は言葉が段々発達してきてるから自分の気持ちを言葉で表現し、意思表示がをするんだけど、まだ親にも理解できない言葉もいっぱい。

「○○したいのぉ〜」
の○○が何言ってるのか分からない事も多々。

「はぁ?」が沢山ある。

そんな中、紅茶を作ってる私の姿を見て自分も欲しいと言い出したのまでは私にも理解できた。
いざ、与えてみると
「いらない」
「○○するの」
まただ・・・。
○○が何なのかさっぱり・・・。

「○○するの」の一点張りで段々イライラしてきた時さとしクンがどうしたの?と聞いてきた。
様子を話すと
「ここはいいからmami紅茶のんでな」
バトンタッチをしてゆっくりテレビを見ながら紅茶を飲んでキッチンの二人の会話に耳をすます。

「コレがしたかったん?ハイ、いいよ」

どうやらさとしクンはタメの言葉が理解できた様子。

アレコレ会話してるのを聞いてホッとしながらテレビに視線を戻した。

しばらくすると
「飲みたいんやろ、飲みや」
「なんでそんな事するん」
さとしクンの言葉も段々荒々しくなってきてる・・・。
とうとうタメが泣き出し、泣き声もますますヒートアップ。
さとしクンの声も結構キツくなってきてる。
タメも声を張り上げて泣いてるし・・・。

様子を見に行くとココアの粉が山盛りになって一部水分でドロドロの状態のカップをタメの前にしてさとしクンが
「コレが飲みたかったんなら飲めや」
と怒ってる。
涙とよだれで顔をグシャグシャにしたタメが私に助けを求めるように顔を上げる。

どうやらココアが飲みたかったけど作る途中で遊びに変わって飲むより遊ぶ気が大きくなってしまったらしい。

遊びを気の済むまでさせたけど、結局気が済まず「○○飲みたい」と変わらない主張をし続けるタメに今度はさとしクンがキレた!

「いいか、おまえが言ってる事は結局わがままなんだ」
泣いてる子供に向かってほっぺを軽くペシペシしながらキツい口調で怒るさとしクン。
しつけと思い静止してはいけないと思ったけど無理やりココアを飲ませようとした時に付いた鼻から口にかけて黒く汚れた顔が可哀想でキレイに拭きながら
「おとうさんにごめんなさい言えるよね、タメ。せっかくおとうさんがココア作るの手伝ってくれたのにこんなんじゃ飲めないよ」

しゃくりあげながらごめんなさいを言えたタメをなだめながらさとしクンも落ち着き始め、段々雰囲気が和らいでいった。

イヤイヤやわがままが段々強くなるこの時期
叱り方ひとつで子供の反応も変わってくるのも分かる。
今回みたくあまりにもひどいわがままならコレくらいのレベルで叱ってもいんだけど、お腹の子供が生まれたらタメはどんなわがままが出てくるんだろう。
ちょっと不安になってしまった。

躾もこの時期からしていかなければならないしね。
叱り方も考えたほうがいいのかな?


mamirin |MAIL

My追加