思い出に変わるまで
DiaryINDEXpastwill


2008年04月30日(水) 潔癖症

GW前半、さとしクンの実家の大阪に行ってきました。
2ケ月ぶりの大阪でタメがしっかり喋れるようになった姿に驚きのじぃちゃんとばぁちゃんでした。
だってね、二ヶ月前はタメの言うコトに
「一生懸命喋ってるけど所々分かっても他は何言ってるのかわからへん」
と苦笑いだったのが
「はぁ〜、タメちゃんしっかり喋りよる、ばぁちゃんコッチコッチ。ここ座って指示してくるで」
と。
じぃちゃんが根気良く何度も何度も同じ遊びをしてくれるからタメはじぃちゃんをターゲットに。
「もいっかい」攻撃の嵐。
さすがに70歳過ぎたじぃちゃん、いくら体力に自信があるとは言え
かなりお疲れのようでした。

その間、父と母はゆっくりくつろがせていただきましたよ(笑)

お義母さんとさとしクンと三人の雑談の中で話題になった話しがありまして・・・

それは水道代から洗濯の話へ。
キレイ好きのお義母さんの洗濯方法、聞いてびっくりしました。

白と黒の色物は分ける。
靴下と衣服を一緒に洗濯はしない。

だからお義父さんと二人暮らしにも関わらず一日に最低3回は洗濯機を回すらしいんです。

我が家はぜーんぶ一緒に洗うんですわ。
量もあまり無いからたまに二日に1回の洗濯の日もある。

両家とも風呂水を洗濯に使うコトだけは共通していたのですが・・・。

お義母さん曰く
白い衣服に黒や色つきの繊維が付くのが嫌。
靴下は汚いから他の衣服と一緒に洗うのは嫌。

だそうで、ウチの洗濯の仕方を聞いた時には
「信じられへんわ」
と言われました。
私からしてみればそちらの洗濯の仕方が信じられへんわ・・・なんですけど
その言葉は出さずに代わりにさとしクンが
「おかしいで、その感覚。だから水道代がバカ高いんや」
とケチョンケチョンに言ってました。

感覚の違いでしょうが、そこまでの潔癖は私には理解できないので、二人目出産時、お義母さんに1ケ月こちらに来ていただくんですよ。
めちゃめちゃ不安になりました。
お任せするには口を出さないつもりではいますが、お義母さんから見た私達の生活はダメ出し連続なんでしょうかね?


先行き不安・・・。

同居する事になったらの不安と心配のヒトツがこのお義母さんの潔癖症なんですわ。

どうなるんでしょうね?


2008年04月24日(木) 胎動

二人目の妊娠が判明してから仕事を辞める事なく臨月まで働く事を決め、着々と月日が流れていきますが、日々仕事をしていると自分が妊娠している事とかをついつい頭から離れていってしまうんですよね・・・。

タメの時は内職しながらだったけど十分自分の時間もあったし、自分が今何ヶ月なのかもしっかり把握していました。

二人目だからなのか、新鮮味がないからなのか
「今何ヶ月?」
と聞かれても
「えぇっと・・・」
と一呼吸おいて考えなければ答えられないなんて・・・。

母親失格でしょうか(笑)

現在5ケ月後半です。
日中仕事、夜は家事と育児。
最近輪をかけてエスカレートしたタメのわがままにキーキー言いながらなんとか毎日やってます。
だってさ、言葉が通じるようになって可愛らしさも倍増したけど、コレじゃないと嫌!って主張もすごいんだもん。
諦めないし、頑固だし。
ホント、血ってすごい。
私の小さい頃みたいだもん。

そんな忙しい毎日で昨日。
仕事の合間に
「ここにいるよ〜」
とばかりにポコンとお腹に違和感が。
30分間、数回確認できました。

タメの時感じた胎動は、コレが胎動なの?って分からなかったけどさすが二回目になるとしっかり分かりますね。

「おぉぉ、大きく成長してるんだなぁ」
ちょっとじーんときてしまった。

早速エコー写真を貼ってるノートに4月23日「胎動を感じ始める」って記入しちゃいました。

お腹の中でスクスクと育ってるんだね。
18週。
記念の初キックでした。


2008年04月10日(木) なぞの発疹

以前保育所で水疱瘡が流行っていると聞き、早速先週の土曜日に水疱瘡の予防接種に行ってきました。
保険適用外で料金は7000円ナリ。

高っ!!

でも感染して保育所を最低でも一週間休まなければいけないという事は・・・私も仕事を休まなければいけないという事。
うーん・・・。
一週間は考え物。
実家も感染病持った子供預かってくれないだろうし、3歳の甥っ子もまだ水疱瘡やってないからね。

7000円を高いと取るか、安いと取るか・・・。
私の給料で考えても7時間働けば元取れるし、一週間休むよりマシか。

金勘定してしまいました。

で・・・
接種3日後
タメの内ももに赤い発疹が!!
えぇぇぇぇぇっ!!

ポツポツ細かく赤い発疹で中心部にはうっすら白い芯??みたいなモノが。
5cm×7cmくらいの帯状に出てたんです!!
虫刺され?何?
まさか水疱瘡じゃないよね?
予防接種の副反応??

病院へ行こうか、様子を見ようか迷って、結局、接種した病院に電話で問い合わせた。
「副反応ではないと思いますが、発疹が広がる様でしたら病院に来て下さい、今夜は様子見でお子さんの体調も見てください」

予想通り。
本人も掻かないし、痒がらないし。
元気そのもの。

明日まで様子を見てみた。

翌日、なんとなく1cm程広がった感じ。気のせいかも??
保育所の先生にも昨夜の病院の見解を説明し、様子を見てもらった。

夕方迎えに行くとほとんど広がりはなさそうだった。
ベテラン先生も水疱瘡ではないようだ、と言ってたらしく、もう少し様子を見る事に。
その日の夜あたりから赤味がひいてきて発疹も薄くなってきた。

あぁ。。。良かった。

でもいったい何だったの??

治りかかってるから病院に行って聞くのもナンだし。

ま、タメが元気なら何より!!


mamirin |MAIL

My追加