風邪猫

今日は一日バイトでした。
昨日の夜から我が家の末っ子にゃんこのラムちゃんが体調悪く、
ずっと吐いてて、僅かに飲んだ水さえも吐いてしまって(; ;)。

今日バイト中もすごく心配してたんですが、
帰って来てみると、もうだいぶ大丈夫になったっぽい。一安心。
でもまだ元気はないんだな〜・・・。
いつもは走り回って遊んでるのに、ずーっと、じっとしてます。

動物ってどこが痛いとか言ってくれないから、よけい心配だよねぇ。
早く元気になってねラムコ。
(元気になったらなったで走り回ってうっとーしいが・笑)
2003年12月28日(日)

ひゃ〜寒い寒い。

昨日、忘年会も兼ねて(兼ねれたのか?)、鍋パーティーをしました。
こたつでキムチ鍋♪あとビール♪いいねぇ。
はゆなはビール飲まないけどね。キムチでいっぱいいっぱいでした。

いつもは後輩やらも混ぜてかなりはしゃいだ飲み方をしますが
昨日は年上が集まり、静かなはしゃぎ方でした。
唯一みんなでワーワー言ったのはドラゴンボールのゲームを越した時・・・(笑)。
まぁたまにはね♪

あぁ1日が経つのは早いなぁ。
しっかりしなきゃ。
2003年12月27日(土)

HAPPY?

いやっほ〜い☆
クリスマスはどうでしたか?・・・ってどうもないよね(笑)
ほんといざ過ごすってなったら、ごっつい普通の日やね〜(笑)
でもプレゼントはおしゃれ眼鏡をもらいました♪
あと、父から新しいチューナーを買ってもらえるということで嬉しや〜〜♪

てゆーか全然関係ないけど、口の中にめっっっちゃでっかい血豆が出来て
困ってます(><)!
別に痛くはないねんけど、すごい気になるし。。。
きっと潰したら口から血がどあ〜って出てくるんやろうなぁ。
こわいーーー(; ;)!!!!!

あぁ〜ケーキ食べ過ぎて気分悪い。
クリスマスは終わったけど、ちょっと今の壁紙気に入ってしまったので
しばらくこのままで♪
べべべ別に更新めんどくさいとかじゃ・・・ない・・よ♪
2003年12月25日(木)

おっきなテディベアをおんぶして現れて!(乙女☆)

クリスマスはお腹いっぱいとか言いながら、
早くプレゼントが欲しくてワクワクしてるあたし(笑)。

今日もバイトでしたが、忙しかった〜。
久しぶりに、ヘルプで1時間だけ前の雑貨屋を手伝いに行っててんけど
やっぱり雑貨はいいですな〜〜♪視覚的に♪見ててドキドキするねぇ。

みんなお客さんはクリスマスプレゼントを買っていくので、
なんかはゆなも無性にプレゼント買いたくなりました☆
もともとはゆなプレゼントするの好きなんですよ。こう見えても(^^;)。
人に何かをするのが好き。特にびっくりさせるのが好き(笑)。

でもダリンがそういうのに全く興味がないので(怒)する必要もなく。
されることもなく(; ;)。。。
「絶対、次に付き合うならあたしをビックリさせてくれるようなプレゼントをくれる人にするもんねーー!」とか言って脅迫してるんですが、やっぱりダメみたい(笑)。
つまらん奴め〜〜(><)

しかたないので、一人で気分を盛り上げるべく、
indexにこの前のクリスマスライブの写真をUPしてみました♪2日間限定〜♪
2003年12月23日(火)

ルミナリエ?絶対行きたくないなぁ。

いや〜、昨日今日とバイトだけのつまらない日を過ごしております。
なんかちょっと風邪ひいたかも〜(><)
年末年始に向けて体調整えたいところです。
みなさんはどうお過ごしですか?

ていうか明後日クリスマスやんか!
なんかもうクリスマスとっくに満腹なんですが。
はいはいもういいよって感じ(笑)充分雰囲気は味わったから、みたいなね(笑)

あ〜あ〜〜、今年ももう終わりだ。
まだまだ2003年やり残したことがいっぱいある気がするなぁ。

高校の頃とか、1日1日がめっちゃ経つの遅くて
1ヶ月がめちゃくちゃ長く感じてたりしたけど
今ってなんて早いんだろうと思う。
それだけ、今は予定がいっぱいで充実してるんだろうな。いいことだな♪
2003年12月22日(月)

初★雪 (正確に言うと初ではない)

練習でした〜〜。
っていうか、朝「いってきまーす」って外出たら、
真っ白で!!!子供たちが雪合戦とかして遊んでて!!
ちょっと引きました。まじで?って思いました。堪忍してくれよ、と。
家から駅まで長い下り坂で、ギター抱えて走って転びやしないかとヒヤヒヤ。

練習は割と順調です。1月11日のライブの曲が4曲仕上がって、
だいぶ見えてきた感じもします♪
でも、今日メンバと話しててぽろっと会話に出てきたんですが、
「上手い人と演ると、上手く弾ける」みたいなことを言ってはって、
それはあたしも、ほんとそうだなーと思いました。
まだまだ上には上が居るんだろうけど、
今のメンバと合わせてて、すごく気持ちよく楽器が弾けるようになったんです。
不思議だなぁ。なんか「空気」があるんやろうね。そういう。

夕方に練習終わって、今日はスタジオの近くのマージービートで
部のジョイントライブがあったのでちょっと寄ろうと思ったのに
あたしが行った頃にはもう終わってて。ちょっとショック(><)
おとなしく家に帰りました♪

夜になるとますます雪が降り積もって、なんか正月の気分になってきた♪♪
2003年12月20日(土)

ステキバンドがイッパイ♪

今日はねー、スタクラ行ったんですが、かなり良いイベントでした!
というか、ほんとははゆなも出演するはずだったんだよね、昨日。
メンバーの都合が悪くて泣く泣く断った日だったんですが、
ほんとに良い対バンの日やったから、悔しくて見に行きました(笑)

うちのリンクにも貼ってある「ブルーボタン」を初めて見ました。
はゆなが18の頃やってた「tea time music」が名前を変えてパワーアップ☆
ボッサとかウッドベースとかトランペットとか。
すごいステキサウンドでした。
でも何より、昔のメンバーに会えたことが一番嬉しかった。
なんか嬉しすぎたのと、なんとなく照れくさくて、上手く話せなかったけど
本当はもっといっぱい話したかった。
懐かしいと、なんで泣きそうになるんだろうね。

あと、ハユナバンド第2期の前半でドラムを勤めてくれたルミさんの居るバンド
「PIMMS No.1」も見てきましたよ♪というかうちの部の先輩バンドです。
かっこよかったぁ〜。ロックンロールはよくわかんないけど、
とにかくかっこいいというのは分かりました!いやぁ、惚れそうになったよ(笑)

そして、ついに!!ついに!!学祭でコピバンをした「京阪GIRL」を
見ちゃいましたーーーー!!!ん・も・う!可愛かった〜〜〜o(><)o
ベースのユカリンが予想以上の可愛さでした。
終わってからずっと「つきあってくれ」と言いそうになるのを堪えていました(笑)
演奏はあたしらがやったコピバンと変わりませんでしたが(笑)
でもそこがまた可愛かった。パンツをチラチラと見せるのが可愛かった。
また見に行こ〜っと☆★
てゆうかほんま楽しい一日でした。
2003年12月19日(金)

キーボードを打つ手が凍える季節

あぁぁぁぁ。寒いですなぁ。
今日すこしの間だけですが、初雪が降りました。
やっぱり雪ってきれいだね〜♪寒いのは嫌だけど(><)

そういえば昨日ダリンのバンドを見にスタクラに行ったんですが、
対バンで、初めて「ハンサム兄弟」を見ました。
普段やったら絶対、聴かず嫌いしそうな感じだったけど、
始まってみたら面白くって面白くって(笑)!
はゆなずっと笑いっぱなしでした。

高見盛(こんな字?)似のボーカルさん(笑)が可笑しくて釘付けやってんけど
バックの演奏めちゃめちゃ上手いしカッコイイし!すごいなぁー。

まぁそんなこんなでよく笑った後、もっこすラーメンを食べて帰りました。

そして今日1ヶ月ぶりにゼミへ行きました(^^;)
なんか久しぶりに行ったら「卒論のタイトル提出」とか言われてマジ焦った。
1分くらい必死で考えました。(笑)
『黒人霊歌 〜奴隷たちはどのようにしてキリスト教を受け入れたのか〜』
どうよコレ?む・・難しいかなぁ(><)ひぇ〜〜。
2003年12月17日(水)

あー筋肉痛(><)

ふはぁ、久しぶりに猛ダッシュした。

12時〜15時で三宮でハユナバンドの練習があり、
16時からバイトで、また北区まで帰ってこなきゃならんくて、
駅までギターかついで猛ダッシュ。
真冬なのに汗をかきました(笑)

練習はだんだん面白くなってきました♪♪
最近はアコギを弾きながらの曲をアレンジしてます。
みんなであーでもない、こーでもないと言って、
抽象的なイメージを必死に伝え合って、
やっと思い通りの音を出せた時がこの上ない快感!

この間から、はゆなはやけに「言葉」にこだわりますが(笑)。
抽象的なイメージを言葉にするのをだんだん上手くなってきたかもしれん♪(笑)
人に伝える為には、一度自分である程度考えないといけない訳で、
今までなんとなくやってた曲でも
「この曲はこういう状況で、こういう心境だから、こんな音にしたい」
と説明する際に、改めて「あぁそっか!この曲はこうなんだ!」と
自分で発見することもあります。

例えば、今日アレンジしてた「春雨」という曲があるんですが、
タイトルをつける時、あたしはテキト〜に「春のスコールみたいな優しい雨」の
イメージを思ってつけたんだけど、
今日どうすれば上手くイメージを説明できるか考えながら演奏してて
「雨」というより「朝焼け」だなぁと。
『夜明けから朝焼けにかけての春日野道商店街、笑顔で別れを告げる』
というのが一番しっくり来ると発見しました♪

そんなこんなで、歌い慣れた曲にも新たな発見。
楽しいですなぁ♪
2003年12月15日(月)

Re:LIVE 2

お疲れさまでした〜〜〜☆
ということで2日目も無事終了。
今日はさすがに雨は降らせませんでした!
しっかし天気は良かったけど、やっぱり寒かったなぁ〜〜(><)
北区の冬、おそるべし。

昨日撮ったステキ写真が、さっそくプリントアウトされてて笑いました。
ステキすぎです☆拡大されてました。カレンダーにしたいです。
『エコール戦隊リライフ』と勝手に名づけて、
これからまたリラでライブがあるときは出陣させて頂きたいと思います♪

あ、でもしばらく野外ライブは堪忍っ(笑)!!!
2003年12月14日(日)

Re:LIVE

ひゃ〜〜!エコールリラでのクリスマスライブ1日目終了です!
いやぁ、もう、寒かった!!!!

というか、もう、今日で、
はゆなとギターあっくんが最強の雨コンビということが確定しました。

以前からお互い自他共に認める雨女、雨男でしたが
二人揃ったら最強でした(><)

今日は天気もよく、あったかくて、野外は最高やね〜って話してて、
#2さんのステージが始まった時は、ほんときれいな青空。
次がはゆなの番やったから「よかったー」って言ってたのに
#2さんのステージが終わりに近づけば近づくほど、
みるみるうちに空が雲に覆われていき、暗くなってきた・・・!

ポツッポツッと雨が降り出してからはあっという間!
#2さんの最後の曲が終わると同時に、
ッッザー−−−−−−−−−−−−−−−−−−−!!!!!!!!!!!!!
ってすごい勢いで雨が(笑)!!!!!!!!!

ヤケクソみたいに15分くらい雨が勢いよく降って、
なんか知らんけど、パタっとやみました(笑)。
いやぁ、ほんとにタイミングが良すぎて、大爆笑でした。

PAブースを組み立てなおして、椅子を拭いて、準備し終わったのは18時。
もう真っ暗で、しかも雨のせいでぐっと気温が下がって
めーーーーちゃくちゃ寒かったです(><)
サンタの衣装を着てのステージだったので薄着で、
歌ってる間中、ブルッブル震えてました(笑)

いやぁ、まぁ野外とっておきのハプニングもあって
すごい1日楽しかったです!出演者の方みんな2度目の対バンだったので
仲良くできたし♪最後にみんなで記念写真撮ってんけど
それがかなり良い出来なので、またUPさせますね☆
2003年12月13日(土)

すてきうた

さてはて。今日もお昼から練習してまいりました。
(またゼミをさぼって・・・泣)

練習自体は2時間だったんですが、
終わってから2時間ほどミーティングをしていました。
「はゆな」のこれからの方向性や、好きな音楽、演りたい音楽、演りたくない音楽、
目指す場所、ボーカルはゆなとバックバンドそれぞれの役割、など
色々話し合いました。


「言葉」って難しい。
「話す」って難しい。

こんなにも、自分の思ってることを口に出して伝えるのが難しいだなんて。
好きな人に、どのくらい好きかを説明するみたいに、
ひとつひとつ、言葉を選びながら、心の中の「思い」を「言葉」に変換する。
「考え」を「言葉」にするのは簡単だけど、「思い」はそうはいかないんだなぁ。

そんなことを感じるミーティングでした。

普段あたしが話すような、取り留めなく出てくるしょうもない世間話とは違って、
ひとつひとつ、言葉を慎重に選びながら、ゆっくりと間を置いて考えながら話す。
・・・なんか、新鮮な体験でした。

そうやって話すことで自分の考えがまとまっていくし、良いことだなぁと。
でも口に出して話すことで、自分自身に「こうだ」と教えているような気もして、
それがいいことなのかなぁとも疑問に思ったりしたけど、、、
でもそうするしかないから。
主観を客観に置き換える行動も必要だなと思いました。
あたしは感覚(主観)で音楽を作り、理性(客観)的に置き換えることで
その音楽がいろんな人に届く形になる。


あ、あと気付いたのが、
口に出したことって、あまり取り返しがつかないんだね。
「いや、今の言葉取り消し!」って言える間柄だったらいいけど、
言った後に自分で考えて、やっぱりちょっと違うなぁと思っても
それを説明するタイミングと時間が、必ず与えられるとは限らない。
特に初対面の人だと。
それだけで自分の印象が決まってしまうような気がして、恐かった。

そういう意味では、あたしは文章を書くのが好きだ。
こんなくだらない日記でも、書き終わって読み返して、納得いかないところは何度も書き直す。
どう書けば自分の気持ちがちゃんと伝わるのか考えながら。

でも実際、受け取る側の人の気持ち次第なんよねー。
100%自分の思いが正確に伝わるなんてこと、文章であってもありえない。

だからこそ唄をつくって、歌って、聴いてもらうという行為が
楽しいのかもしれない。

聴いてくれる人のその時の気持ち次第で、悲しい歌にも優しい歌にもなれる。
すてきだねぇ♪
2003年12月10日(水)

初練習

昨日、新メンバーと初練習をしてきたわけですが、
いやぁ〜緊張しました。

というか初めて行くスタジオって、大概、緊張するよね〜。
スタジオによってキーボードとかマイクの使い勝手が違うし。
でも、人見知りのはゆなが心配してたほど、
メンバーや受付のおねーさんとは早くに打ち解けられました。
ホッとひと安心。

・・・したのも束の間、
練習が始まってから4時間は長いような短いような、
とにかく1週間分の集中力を4時間で使い切ってしまうくらい
ひどく集中力を使いました(笑)
どの教授の講義よりも真剣に、ベースほっしーさんの話を聞いていました(笑)

あたしは元々ピアノが弾けるわけではなく、
ちゃんと弾きだしたのはここ2年くらいなので、基礎が全く出来てない&
変な弾き癖やアレンジの癖がついてしまってたりして、それを直すのに
なかなか苦労しそうなのです(^^;)

ヒヒヒ。
来週までに、とりあいず今回言われたところを直してこなければ☆
がんばるむ〜☆ていうか、がんばれあたしー!(笑)
2003年12月07日(日)

楽しいクッキング

今日は休講だったのでお休みでした。

色々たまっていたことを片付けてしまおうと思っててんけど、
う〜んなかなかダラダラしてしまって進まない(T_T)
コタツあかんわ〜(笑)
眠たくないのに、ねっころがったらいつの間にかグースカ。。

ダメだ〜〜!!と思い直して、
17時ごろ、何を思ったか、クッキーを作り始めました(笑)!
1時間くらいで出来上がって、食べて、満足♪
あんまり美味しくなかったんだけど(^^;)

なんかそれで気持ちが切り替わって、
部屋掃除して、ピアノ運んで、ギター練習したりしました。
明日は新メンバーと初練習。緊張します。
2003年12月05日(金)

はゆなライブ@神戸MerseyBeat

ライブでした〜〜!
来てくださったみなさま、本当にありがとうございました!
昨日はほんとにたくさんの人に見に来てもらえて嬉しかった(^○^)/

メンバとお別れだったけど、なかなかそんな気がしなかった。
たぶん、来週水曜の晩になると実感するのかなぁ。
あぁ〜今日からは練習ないんやなぁ〜って。

そんなことを話しつつ、精算終わった後、
終電まで30分しかない中で別れを惜しみました。
時間なくてゆっくり打ち上げにも行けなかったので
マージ−の前のサンクス(あれ?セブンやっけ?)で缶ビールを買い、乾杯!

まだまだメンバーに伝えたい感謝がたくさんあった。
だけどなんとなく言えなかった。
口に出せば軽くなってしまう、
この言葉はキレイ事なのかな?
だけどそんな感じだった。

あたしもこれから精一杯がんばるよ。
だから、みんなもそれぞれの場所で、それぞれのやり方で、がんばってね!
いつでも、いつまでも、必ずあたしはみんなを応援することを誓います☆

そして、次からも必ずいいライブをするよ。
次のライブは1月11日☆新メンバーと共に初のライブです!
2003年12月03日(水)

ひぇ〜寒い(>へ<)

さぁて!
明日はライブです♪♪

楽しみだなぁ〜でもちょっと淋しい。
悔いの無いよう精一杯がんばりますか☆☆
2003年12月02日(火)

日記ちゃん / はゆな

My追加