日々好日

2004年02月17日(火) そういえば

 最近ちっとも自炊をしていない。困ったもんだ。外食が重なると食べ物が偏っちゃうんだよなあ。

 そろそろ仕事も目鼻が付くし、人間らしく自炊したいもんだ。



2004年02月15日(日) なか卯の豚肉うどん。

 BSE騒動でアメリカからの牛肉輸入がストップして、なか卯の肉うどんも豚肉になった。今日その豚肉うどんを食べてみたのだが、何となく牛肉っぽいところを狙ってるような気がする。豚肉には豚肉の良さがあるんだから、牛肉を狙うのではなく「うまい豚肉」を狙って欲しいんだけど、まあ、豚肉うどんの登場した経緯が経緯だけに仕方がないのかもね。



2004年02月14日(土) 屋タイ料理。

 一皿600円均一のタイ料理を食べてきた。もともと「屋台料理のテイストを」というコンセプトだったらしく、材料費の高騰で値上げする前は、一皿500円均一だったらしい。料理が運ばれてきたらすぐお金を払うあたりが、屋台っぽい(笑)

 辛いものはあまり得意ではないのだが、結構美味かった。また行こう。



2004年02月13日(金) ファミレス。

 食事の回数は限られているのだから、なるべく美味しいものを食べるというのは大変よくわかるのだが、仕事が忙しくなるとそんなことは言っていられないのだ。今日もファミレスで夕食である。

 だからこうならないようにちゃんと仕事をやっておけと小一時間(w



2004年02月12日(木) 牛丼の行方。

 牛丼がこの世から消えてしまうかのような報道に辟易している昨今。とはいえ、名残を惜しむつもりで松屋で牛めし並を食べてきた。一般的には吉野家の方が人気があるのだが、自分は松屋の方が好きだ。

 牛丼が復活するかどうかは米国からの輸入が再開されるかどうかに依存するのだが、果たしてどうかな。夏頃までは駄目じゃないかと思うんだけどね。何にせよ、日本でBSEが発生したことを理由に日本からの輸入を差し止めている国が、輸入再開を迫るのは筋が通らないよね。



2004年02月11日(水) がっかり。

 昼食がカツ丼だったので、夕食は魚を食べようと思っていたのだが、いつも刺身を食べる店が今日は休業。仕方なく、トンカツの店に行った。

 今日はカロリーオーバーだよなあ。



2004年02月10日(火) 牛肉ぴーんち

 BSE問題で米国からの牛肉輸入がストップしたため、国内の米国産牛肉在庫が底をついて吉野家が明日からほとんどの店舗で牛丼の販売を休止するらしい。吉野家の牛丼はあまりすきではないのでどっちかというとどうでもいいかと思うのだが、そのうち松屋も販売休止となるだろう。これは結構つらい。

 影響は牛丼に限られず、焼肉にも飛び火しそうな感じである。関係ないはずの高級和牛の値段も上がっているそうだ。

 冷夏でタイ米を輸入したときのことを思い出す。来年の今頃はまた普通に牛丼が食べられるようになっていることを祈りたい。でも、アメリカはBSE牛の追跡調査を打ち切ってしまったらしいしなあ。先行き不安。



2004年02月09日(月) すき焼き

 すき焼きをごちそうになった。

 すき焼きは家庭によってかなり作り方が違う。割り下を使うか使わないか、豆腐は絹ごしか焼き豆腐か、春菊かほうれん草か、etc。材料の買い物につきあったので、焼き豆腐は自分の希望を容れてもらい、人参はホストの希望を受け入れた。

 相当量が多かったので、食べきれるかなと思ったのだが、食べてしまった。ご馳走様でした。



2004年02月08日(日) お久しぶりです。

 長々と留守にしまして申し訳ない(^^;

 今日はビーフカツレツを食べた。仕事で疲れたので、ちょっと美味しい物を食べたかったのだ。ついでにグラスビールも奮発。

 ちょっと幸せ。こんなんで幸せになれるのは、安上がりだとも言えるし、情けないとも言えるし(笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


islandfish [MAIL]