日々好日

2004年03月28日(日) ゆずジュース

 松山に行ってきた。行き帰りの飛行機で「ゆずジュース」というのをもらって飲んでみた。これが結構行ける。探してみようかなと思ったけれど、ハタと気が付いてみると、これって「はちみつレモン」に似ている感じがするのだ。うーむ。

 ちなみに、この手のジュースで一番好きなのは沖縄のシークァーサージュースである。高いけど。



2004年03月26日(金) 貧乏性。

 おなかが空いたので、夕食はばーんと肉系の食事を行こうかと思っていたのだが、なぜか焼き肉定食になってしまった。税込み850円である。

 なんて貧乏性なのであろうか、この自分。



2004年03月24日(水) ほしの店

 四谷三丁目徒歩7分ぐらい。

 コース6000円。焼き物(サクラマス)と、腕(筍と昆布の梅味)が美味しかった。そういえばワラビも出た。春が近いのを感じる。酒は八海山と浦霞。総額7500円ほど。

 一月に一度ぐらいは贅沢してもいいかなという感じ。それにしても四谷界隈も変わったね。



2004年03月23日(火) 賞味期限。

 緊急用に取っておいたつもりのパスタソースの賞味期限がとっくに過ぎていた。3年過ぎていてはさすがにちょっと躊躇する(笑) コンビーフの賞味期限も3年ぐらい過ぎてるなあ。これも捨てるか。さすがに外側に錆が出ているようじゃまずいよね(笑)



2004年03月15日(月) おなかいっぱいな。

 朝食抜きで昼食。

 池袋聘珍樓でランチを食べたのだが、挽肉いりカレー味炒飯が多めでおなか一杯。これでこのまま夜まで持たせる。

 夜になってさすがにおなかが空いたので、スーパーに立ち寄っておにぎりと野菜サラダを買った。

 なんか一日一食だな。ははは。



2004年03月12日(金) 今日の自炊。

 朝、久しぶりにほうれん草の巣ごもり卵を作って食べてみた。そこそこ美味くできた。

 自炊をすると台所が片づく。よく使うところが汚いとやっぱり気になるのだ。というより、汚いので自炊する気が起きにくいというのが実際であるような気もする。



2004年03月10日(水) 野菜と果物

「一年草は野菜」という定義があるらしい。

スイカは野菜。ニガウリは野菜。イチゴは多年草なので果物。松の実は果物かというと、あれはナッツだそうだ。

じゃあ栗は?ナッツ?



2004年03月09日(火) 自炊進行中。

 といっても、夕食は出来合いの惣菜を買ってきただけだけれどね。

 自炊始めると、生活サイクルがきっちりしてくる。これが自炊の副次的効果だ。暫く続くよう頑張ってみよう。



2004年03月08日(月) 自炊魂。

 ずいぶん日記をさぼっていたが、最近漸く自炊する気になってきた。食材を買っては無駄にする日々が続いていたのだが、今度はそこそこ続きそうである。

 取り敢えず今日は久しぶりにほうれん草のみそ汁を作って食べた。美味しかった。一把100円だったけど、あたりだな。


 < 過去  INDEX  未来 >


islandfish [MAIL]