日々好日

2003年06月30日(月) 今日の食事。

 昼間は最近入っていない店でかれーを食べてみたのだが、なぜ最近入ってなかったのかはっきりわかった。凄く店員の態度が悪かったんだよなあ。デパートの一角に入っている店で、そこはレストランが固まっている区画なのだが、この区画の中ではもはや老舗の部類に属するにもかかわらずこれなんだよなあ。もうここには来るまいと誓う。

 しかし、そうなるとますますカレーを食う場所がない・・・

 夕食は久しぶりに惣菜を買ってきて炊いておいたご飯を食べた。結局あまり安くはつかないのだよなあ。デパ地下で買ったりするのが悪いんだと言われれば、まあその通りなんですが。



2003年06月29日(日) 体重計

 電池を体重計に入れて、ジョギングしてシャワー浴びた後で乗ってみた。59.0kgか。うーむ。これは瞬間体重なので、今は60kgぐらいだろう。やっぱり太ってるなあ。

 ベストは57kgぐらいなので、頑張って落とそう。何か食べたいけど、我慢。



2003年06月28日(土) 安上がりな日

 朝食はご飯と納豆、昼食は残りご飯とちりめんの醤油炒め、夕食が外食で刺身定食。これで一日が終わったので、食費としては安上がりだ。もっと安上がりにするには夕食も自炊にすればよいのだが、そこまでは面倒くさくて踏み切れない。

 後は夜にものを食べないことだ。とりあえず電池も買ってきたが、まだ体重計には乗っていない(駄目じゃん)



2003年06月27日(金) ダイエット、ないしは減量

 油断しているうちに体重が増えてきた。もともと太りやすい体質ではあるんだよなあ。そこで、久方ぶりに減量を決意。

 というといきなりきつい食事制限に行きそうだが、まずやるのは「20:00以降にものを食べない」ということである。基本的に減量というのは使用カロリー未満に摂取カロリーを抑えることで行うものであるから、まずは摂取カロリーを把握するところからやらないといけない、というのが持論である。

 最近深夜に腹減って何か口に入れることが多かったのが敗因なんだろう。さて、明日は体重計の電池を買ってこないと。



2003年06月26日(木) DM

 メトポリからDMが来た。新しくオープンする店のPRがほとんどだったが、その多くを占めていたのが女性用下着の店だった。男の自分がブラを買ってどうすればいいのだ(笑)

 とはいえ、メトロポリタンプラザは基本的に女性ファッションの店が多いわけだから、致し方ない部分はある。自分が使うのは、HMVと食堂ばっかりだしなあ。



2003年06月25日(水) タンブラー

 タンブラーを買った。280円の安い奴。早速がしゃがしゃと氷を入れて、烏龍茶を入れて飲んでいる。

 夏になってくると麦茶や烏龍茶の消費量が多くなるのだが(本当は暑いときに冷たいものを飲むのはよくないんだよ)、今までは背の低くて口の広いグラスやカップしかなかった。で、氷を入れると飲み物がそんなに入らなかったのだ。ごくごく飲みたいときには不便だったので、大きめのタンブラーを買ってきたわけだ(といっても背が高いだけで口はむしろ狭い)。

 こういった喫茶店アイテムが一つあると、少し心が豊かになる気がする。次はビアグラスでも買って来ようかな。

 



2003年06月24日(火) ふれんち。

 デパートの上にある食堂でふれんちを食べた。ふれんちって、量が少ないような気がするのだけれど、それは自分だけだろうか?でも、イサキが美味しかったので許すことにする(笑)



2003年06月23日(月) カレー難民。

 昼食はカレーにしたのだが、このカレーはちょっと甘ったるいのが玉に瑕。昔よく食べに行っていたカレー屋が閉店してしまい、そのあとしばらく行っていたカレー屋もメニュー変更で値上げしたあげくいつも食べていたメニューが無くなってしまったために、仕方なく今の店でカレーを食べているのだが、どうも今ひとつなのである。
 
 カレーなんてどこでも食べられるものの典型なんだけれども、「これ」というものにはなかなか巡り会えない。自分、少数派なんだろうかなあ?



2003年06月22日(日) 移動中の食事。

 移動中の食事はどうしてもサンドイッチやおにぎりになる。今日もそんな感じだった。

 帰ってきて、東武の上にある家族亭に行った。ここには昔焼肉弁当というメニューがあったのだが、いつの間にか無くなってしまった。昔はそればっかり食べていたので、それが無くなって足が遠のいてしまったが、今日は家族弁当を食べることにした。

 家族亭のうどんのつゆって結構好きなのだ。



2003年06月21日(土) やる気ブースト食。

 やる気をブーストしたい時に食べるものにはいろいろある。これは人によって違うわけで、焼肉だったり、唐辛子たっぷりのカレーだったり、激辛ラーメンだったり。自分の場合、鰻である。

 今日は別にやる気をブーストしたいわけでも無かったのだが、夕食は鰻にした。鰻も自分でどうにか出来るようになるといいかなと思うが、これは別に蒲焼きを買ってくるので十分だよな。

 実は肝焼きが好きなのだけれど、今日は肝吸いだけで我慢。今年の夏にはもう一度ぐらい食べる機会があるだろうから、そのときに。



2003年06月20日(金) 寿司。

 夕食は寿司にした。気軽につまもうと回転寿司に入ったのだが、閉店時間までそこそこあるにも関わらず、終わったネタが多かった。ちょっと残念。

 最近外食にも飽きてきた。久しぶりに自炊してみるかな。



2003年06月19日(木) アイリッシュ・パブ

 今日は夕方からアイリッシュ・パブに行った。アイリッシュ・パブと言えばフィッシュアンドチップスだ。ついでにシチューも頼んだ。結構美味かった。

 あんまり酒は飲まないんだけれど、たまに飲むといいよねえ。気持ちよく酔っぱらって帰宅。



2003年06月18日(水) 昼食としてのサンドイッチ。

 今日の昼食はサンドイッチ。朝食がトーストなので、二食続けてパンになるのはあまり好ましくないのだが、職場のそばでさくっと食べるということになるとあまり選択肢がないのだ。

 簡単に食べられるのはいいんだけど、味気ない。やはりご飯はゆっくり食べたいねえ。



2003年06月17日(火) 今日の食事。

 昼は簡単にすませることが多いのだが、今日は朝35分ジョギングしたせいかかなりお腹が減ってしまって、松本楼でBランチを食べた。結構お腹いっぱいになるかなと思ったが、そうでもなかった。

 間食が多いのは太る原因なので、なるべく避けようというのがこの夏の目標。「なるべく」というところで既に負けているか?(^^;



2003年06月16日(月) はずれ。

 池メト7階の某うどん屋(と書けばわかっちゃうんだけどさ)で冷やしきつねうどんを食べたら大ハズレ。冷やしうどんって、麺の善し悪しがストレートに出ちゃうんだなと今更ながら思った次第。香川出身の人間が関東ではうどんを食えないと嘆くのもよーくわかる気がする。

 口直しに夕食も池メトのつばめグリル。ハンバーグというとここを選んじゃうな。

 今日のジョギングは25分で短めに。



2003年06月15日(日) 今日の食生活。

 朝、チーズトーストと牛乳、ちぎったレタスを食べる。

 昼飯を食べ損ねて1時間ほど昼寝。起きてチーズトーストをもう一枚。それからジョギング55分。

 夕食は串カツ。それからスーパーに行って買い物。ポテトチップの35g袋を買ってきて食べる。のどが渇いたので烏龍茶をごくごく。

 疲れてぐったりするのは結構いい気分だ。



2003年06月14日(土) 腹痛。

 実は胃腸が結構弱い。時々、脂汗を垂らしながらトイレに駆け込むこともある。

 今日は昼間ちょっと身体を冷やしたのと、夕食がパキスタン料理だったのがいけなかったのか、帰り道でお腹が痛くなった。慣れてくると「今どれぐらいやばい状態か」「あとどれぐらい持ちそうか」がわかるようになるのだが、今日はそれほど切迫してはいなかったのが不幸中の幸いである。

 これから夏に向けて冷たいものを飲む機会が増えると、腹下しの危険度も高まる。注意注意。



2003年06月13日(金) 経済的な。

 夕食はちょっと高めのレストランに行った。「本日のサービスセット」を頼むあたりが貧乏くさいが、グラスビールも頼んだ。

 酒は弱いのですぐ酔っぱらう。セットのスープとサラダが来る頃には全部飲んでいたのだが、メインの料理が届く頃には結構良いが回っていた。

 情けないと言えば情けないが、少ない酒で酔っぱらえるのは経済的とも言える。こんなことを日記に書くあたり、貧乏くさいのは確かだが(笑)



2003年06月12日(木) お腹がいっぱい。

 昨日レーズンロールを食べてお腹いっぱいになったのがまだ引いているらしい。今日はそんなにたくさん食べなかったのだが、ずっとお腹がいっぱいな感じだった。

 それでも昼におにぎりとシュークリームを食べてるよなあ。単に口寂しいだけだし、このあたりは意志力をもってどうにかするべきだろうな、うん。

 ジョギング今日は35分。日曜日に60分走れるようになるといいんだが。



2003年06月11日(水) 晩ご飯は弁当。

 久しぶりに晩ご飯は弁当にした。家に帰ってテレビを見ながら食べる訳だが、たまにはこういうのもいい。

 昨日3時半まで起きていたにもかかわらず今日は8時に起き出したので、眠い。そろそろ寝よ。



2003年06月10日(火) 昼食としてのパスタ。

 今日の昼食は久しぶりにパスタにした。初めてはいる店だった。

 茄子とアンチョビのトマトソースだったのだが、大盛りにしても値段が変わらないというのでうっかり大盛りを頼んだら、相当多いのが出てきた。しかも、オリーブオイルべったりだった(あまり好きじゃないんだ、油っこいのは)。しかもパスタとしては細かったので(スープ・スパゲッティにするといい感じの太さ)、油べっとり感倍増である。弱ったなと思いつつ食べたのだが、なんとか完食。

 店の雰囲気としてはまあ良かったというか、素朴な木の床とシンプルなテーブルは結構気に入ったのだけれど、あのパスタだとなあ。もうちょっといろいろメニューを試してみようとは思うけれど、今のところこの店には疑問符が付いている感じ。



2003年06月09日(月) ポイントカード。

 最近どこもここもポイントカードによる客の囲い込みに躍起だが、松本楼までポイントカードを作っていたのにはややびっくり。ただ、自分もメトポリのポイント2倍週間にはメトポリで食事しようかなと思うので、やっぱりそれなりの効果はあるんだろうね。



2003年06月08日(日) ジョギング55分。

 最近右足アキレス腱が痛かったのでちゃんと走れるかとても不安だったのだが、走ってみたらそこそこ走れたので安心。帰りに国道のキロポストを使ってタイム計測をやってみたら全然駄目だった。そこそこの速さで走るようになるにはかなりかかりそう。

 今日は昼食がそばで夕食が中華セット、間食におにぎりとドーナツ。走っているとは言え、食べ過ぎ。



2003年06月07日(土) 右足の具合と今日の食事。

 今日は30分走ったのだが、右足は特に問題なかった。良かった良かった。

 昼食を食べそびれて、夕食を19:00ぐらいにとる。さすがにこれだけでは足りないので、夜食におにぎりと野菜サラダを買って帰る。

 セブンイレブンの野菜サラダって260円(税別)だけれど、これって考えてみたらレタスを1個買える値段なんだよなあ。毎日食べるんだったら葉菜を買っておくのも悪くはないよなあ。自炊は食材を無駄にすることが多いのが現実なんだけれど。



2003年06月06日(金) 続・右足の痛み

 今日は25分走ったのだが、やっぱり痛かった。しばらく休まないといけないかな。しっかり準備運動もしたつもりだったので、ちょっとショック。明日は良くなっているといいなあ。

 夕食はハンバーグでも食べようと思っていたのだが、目当ての店に待ち行列が出来ていたので他の店にした。しかも中華だ。いい加減なことである(笑)



2003年06月05日(木) 右足の痛み。

 今日は35分走ったのだが、右足のアキレス腱に痛みが来た。ウォーミングアップを十分にやっておかなかったせいかもしれない。反省。

 最近疲れ気味なので、夕食は鰻にした。これで元気が出れば安い物だが。



2003年06月04日(水) 今日の夕食。

 近所の店に行ったら休みだった。仕方なく向かいの店に入った。初めてだったんだけれど、あんまり良くなかった。休みだった店が結構いい店だったからそう感じたというのもあるんだろうけれど、これじゃたぶん辛いと思うぞ。メニューはちょっと違いがあるけどさ。



2003年06月03日(火) 朝方の夢。

 どういう訳だか新井素子と結婚していて。

 もの凄く不規則な生活の彼女と深夜に餃子を食べていた。テーブルの向こうには流し台が見えていて、その下には配水管の代わりに灯油缶とペットボトル、それから縦に金盥が取り付けてあった。

 食後1人で散歩に出かけた。駅の東側にある家を出て、西側にある精神病院の前まで行き、そこで飛んだ。飛ぶと言っても大きくジャンプする感じ。いつの間にかあたりは夕方になっていた。木の枝から木の枝へ、そしてたくさん並んだ二階建ての病棟の屋根から屋根へと飛んだ。

 端まで引き返そうとすると、小学生が二人。見つからないように眺めていると、二人とも北の方へ行ってしまった。

 家への帰り道、妻の新井素子が橋のたもとまで来ていた。帰らないので心配して出てきたらしい。テレパシーで謝った。

 小学校を通って家に向かう。さっき飛んだ精神病院の建物の話をした。丁度左手には使わなくなって取り壊し寸前のコンクリート建ての校舎があり、足下は砂利敷きだった。そこで何かの話をしていたのだが、話を聞きながらコインを拾った。一つ、また一つ。お金を拾うのは得意なのだ。大部分は枠にはめられてペンダントかキーホルダーになっているものだった。記念硬貨らしく、1986年とか書いてある。偽物っぽい。

 そこにいかにも悪そうな高校生たちが自転車かバイクで登場。このコインを拾いに来たのかも知れない。素知らぬ顔で脇を通り抜けようとしたところで携帯電話が鳴った。


---------------------------------------------------------------------
(ここから現実)

 夢で鳴った携帯電話は、目覚まし時計の音だった。



2003年06月02日(月) 疲れている一日。

 昨日一昨日と強行軍だったのがたたったみたいで、身体がだるい。外に出るのも面倒で、夜ようやく外に出て外食した。ジョギングも休み。明日はもうちょっとましになると良いのだが。



2003年06月01日(日) 強行軍。

朝6時に起き出して、一日中動いていたのだが、朝食はサンドイッチにヨーグルトで、昼食はおにぎり二個。動いている間にお腹を壊してというのも一つの理由だが、よくもった。

帰宅途中でサラダを買おうとしたが売り切れ。むう。


 < 過去  INDEX  未来 >


islandfish [MAIL]