日々好日

2003年07月31日(木) トカゲの尻尾切り

> 日本道路公団、公団の債務超過を内部告発した片桐四国支社副支社長を解職

 「債務超過だ」「いやそんなことはない」と水の掛け合いになっているが、それは評価方法の問題なので、何が適切な評価方法かという議論に持っていけばいいだけの話だ。そうではなく、告発者を閑職に追いやったところが、道路公団という組織の底を見せていると思う。

 つまりは、道路公団というのはそれほど甘い汁の吸える場所だということか?その甘い汁の出所は税金だというのにさ。



2003年07月30日(水) 情けない。

> スカイネットアジア航空、機体の到着遅れで熊本便の就航が予定に間に合わず。

 機体の改修遅れで、国交省の耐空証明を受ける手続きなどに間に合わなくなったようだ。普通こういう場合には安全マージンを見込んでおくのではないのか。やればどうにかなる、で見切り発車していたのか。

 宮崎関係でずさんな経営といえば、去年JFLに居たプロフェソール宮崎というサッカークラブを思い出すのだが、最近の宮崎ってこんなんばっかりだな。



2003年07月29日(火) 特需

> 新紙幣、来年7月から流通

 紙幣が新しくなると、自動販売機系のものが一斉にリプレイスということになる。それは相当な需要を引き起こす。ついでに2000円札にも対応することになるだろうから、2000円の使い勝手もよくなるだろう。

 2000円札って、使う分には結構便利なので、もっと普及するといいのだが。2000円が嫌われる理由は、5000円と間違いやすいからだと言われているが、今度はどうなんだろう?



2003年07月28日(月) 共通化

> 関東の私鉄・地下鉄・バスの計43社、IC内蔵型乗車カードを共同開発して06年春にJR東日本のSuicaと相互利用できるようにする計画を発表

 関西では各社に共通のカード(スルッとKANSAI)と自社線にしか乗れないカードが二本立てで存在する。何故かというと、自社線専用のカードにはプレミアムがあるからだ。

 現状ではバスカードには相当大きなプレミアムが付いているのだけれど、これはどうなるんだろう。スルッとKANSAIとは違って、ICカード型だから、プレミアム付きの磁気カードと併売というわけには行かなさそうなんだけれど。



2003年07月27日(日) 待遇改善を

> フィリピンで軍の一部がホテルを占拠

 待遇の悪さに耐えかねて、らしいんだけれど、考えてみれば情けない話である。クーデター自体、暴力で正統性を得ようというものであって、あまり誉められたものではないのだが、このホテル占拠には、そういった「非常手段に伴う緊迫感」すらない。

 占拠している兵士達は、洒落にならないほど困窮しているのかもしれないけどね。



2003年07月26日(土) 予兆?

> 宮城県北部で地震頻発

 なんだか不気味だなあ。先週仙台にいったばかりなので、うまくずらせて良かったなという気もするけれど。

 今地震があったらタダでさえ散らかっている部屋の中が余計に散らかって大変なことになるな。



2003年07月25日(金) サムサノナツハオロオロアルキ

> 今年の稲の生育状況は、低温や日照不足のため、作況指数が100を下回った平成10年よりも生育状況が悪い

 どうも寒いなあと思っていたら、実際こういうことになっているみたいだ。これは大変だ。

 いつだったか、国産米で需要を賄いきれなくて米を輸入したことがあったけれど、あれと同じようなことがまた起こるのだろうか?あのときは、安いタイ米を買ってきて、普通に炊いて、「なんだ、結構行けるじゃん」と思った物だが。



2003年07月24日(木) 合併

> 民主党と自由党、合併を了承

 で、民自党ということになるんでしょうか。政治漫画だとよく「民自党」という政党を使うんだけど、これからは使えなくなるってことですね。この手の順列組み合わせってすぐ尽きちゃいそう(笑)



2003年07月23日(水) 30年ぶり

> 東京拘置所刑場30年ぶりに公開

 30年ぶりというと、田中伊三治が法務大臣をやっていた頃以来なのかなと思って調べた見た。

 彼はかなり物議を醸した法務大臣で、23人分一辺に執行指揮書にサインしたりもしていた。このときは、新聞記者を集めて、積み重ねられた執行指揮書の山を見せながら、このことを新聞に書いても良いと宣ったそうである(各社の新聞記者達は、これを無視したが、サンケイは「公表して、世間とともにその無神経さを嗤うべきだ」とした。このときのサンケイの記者が俵孝太郎だったと思う)。

 で、調べた結果は確かに田中伊三治時代だが、30年前だと二回目の就任時だということになる。記憶では一回目の就任時に「執行を公開しよう」と言い出してたしなめられ、刑場を公開するで落ち着いたと思っていたのだが。

 もちろん、味をしめて二回目の時にも公開したのかも知れないが。



2003年07月22日(火) 信じたくない

> 韓国政府高官、北朝鮮がプルトニウムを抽出できる再処理施設を新たに建設した可能性について信憑性が低いと発言

 韓国の立場としては、北朝鮮に武力で侵攻するのは何とか避けたいわけだ。米国もその立場を尊重しているのは確かで、ブッシュが「外交的解決は可能」と言ってるのもそのせいだろう。

 願望が現状認識を誤らせて悲惨な結果とならないことを祈るばかりだ。



2003年07月21日(月) 再開

> 戦争中閉鎖されていたバグダッドの動物園が再開

 戦争で閉鎖される場合、逃げ出されると困る猛獣は射殺されてしまうことが多い。バグダッドの動物園もその例に漏れなかったようだ。日本でも第二次世界大戦のときに同じようなことがあった。そもそも、現代の戦争は国力を酷く消耗するので、動物のえさなどもっての他というふうにされてしまうのも背景にある。

 戦争は、普段なら何でもないようなことにも影響を及ぼすが、真っ先に犠牲になるのが物言わぬ弱者たちである。そこにも戦争の悲惨さと罪深さが現れている。



2003年07月20日(日) 駄目すぎ。

> 社民党の福島幹事長、辻元前議員の逮捕に「強い違和感」

 やっちゃいけないことをやってるのに、何を言う。「真摯に受け止める」ぐらい言っておけばいいのに、こんなこと言ってるんじゃ余計に信頼を失ってしまうよな。結局居直ってるんじゃんと言われてもしかたないぞ。



2003年07月19日(土) 気の毒に。

> 長崎線で特急列車が脱線して横転、35人けが

 原因の調査はこれからなんだけれど、多分土砂崩れで線路の上に石が合ったんじゃないかと思う。現場の状況によるけれど、運転士が障害物を視認して急制動をかけても間に合わなかった可能性も高い。だとしたら、どうしようもないだけに運転士は気の毒だ。

 それにしても、死者が出なかったのが不幸中の幸いだ。



2003年07月18日(金) 謎は謎を呼ぶ。

> 稲城の女子小学生4人の監禁事件、赤坂の短期滞在マンションで保護、部屋の中で男が死亡。

 ビニールシートを被せられて練炭がつけられていたので、多分自殺だろうということになっている。女子小学生が手を下したというのは考えにくいが(手を下したらすぐ逃げてるだろう)、自殺する理由だってよくわからない。

 既に逮捕状が出ていたらしいけれど、覚悟の自殺をしなきゃならないような犯罪かというとそうでもないんだよなあ。いや、もっとおどろおどろしい余罪があるのか?



2003年07月17日(木) 弱者連合

> 新電電五社、NTT東西会社に対して総務省がした接続料改定認可の取消訴訟を提起

 そもそも、新電電自体がNTTが規制されることを前提に市場に参入したわけなので、「話が違う」というのが偽らざるところなんだろうけれど、そもそもそういうお上のご意向で商売やろうとすると、お上の方針が変わったらどうにもならなくなるのは当たり前の話だ。

 ところで、これって原告適格は大丈夫なのかね?



2003年07月16日(水) 返しなさい。

> 京都地裁、入学辞退者が既に納めた入学金の返還を命ずる

 消費者契約法が契機になっているが、受験者が減少傾向にある昨今、殿様商売は続けられない情勢にあったと言える。しかし、こうはっきり言われたのでは、入学金を当てにしている私立大学は辛かろうなあ。



2003年07月15日(火) 遺骨調査

> 米朝両政府、行方不明米兵の遺骨調査再開で合意

 これって、朝鮮戦争の話なんだよな。既に50年の時が過ぎているのにまだやるというのは日本的なメンタリティのような気はするが(北方領土墓参団なんかそうだよね)、こういうのは世界共通なのだろうか。

 でも、確かに米国って遺体も持ち帰りたがるような気がするなあ。



2003年07月14日(月) いやがらせ。

 沖縄で中学2年生が殺害された事件で、その中学校に通っている生徒が嫌がらせを受けているらしい。

 どう考えても「同じ中学校に通っているだけの生徒」に責任があるとは思えない。嫌がらせをするのはどういう理屈なんだろうか。事件の起きた学校に通っている生徒はなじられても当然なんだろうか。ちょっとでも嫌がらせをする理由があれば嫌がらせをしてしまうものなんだろうか。

 人間とは時に凄まじく醜い。



2003年07月13日(日) エンロンの更生計画

>エンロンが提出した更生計画では、「債権者への弁済率14%止まり 」

 日本の会社更生では更生債権への弁済率は平均18%ぐらいだし、民事再生の一般再生債権への弁済率は平均27%ぐらいではあるものの、負債総額100億円以上のケースでは16%ぐらいである。

 だから、正直「え、結構いい弁済率じゃんか」と思った。豊田商事事件の弁済率は10%ぐらいだったし。この表現だと「こんなに少ないんだよ」という印象を与えそうだけれど、実際はそんなことないと思うんだよな。



2003年07月12日(土) 二日で28点。

7/11 阪神 14:1 読売
7/12 阪神 14:3 読売

 これってアメリカンフットボールのスコアっぽいよなあ(笑)
何にしろ、今年の阪神は勢いがある。早々と優勝を決めちゃいそうだな。8月中には決まっちゃうんじゃないか?

 ところで、これだけ点を取ると「5点ぐらい明日に取っておきたい」とか思わないものなのだろうか。野球は得失差が問題にならないから、何となく無駄な感じがするんだよねえ(笑)



2003年07月11日(金) がんばれ。

> イラク選手団がバルセロナ世界水泳に参加

 近代になって戦争が総力戦になってから、戦争があると「できることもできない」状況になるのは当たり前になった。スポーツなんかは真っ先にできなくなるわけでる。スポーツのできる平和な社会に感謝しなければならない。

 ところで、進駐してきた米軍が練習用のプールを自分たちのレクリエーション施設として徴発して、選手団を追い出してしまったらしい。講義の末、駐屯部隊が交替して新部隊が使用を認めたため、また練習ができるようになったらしいが、アメリカ人のやることはいつでもどこでも変わらんな。



2003年07月10日(木) もうすぐ2000ヒット。

 いつの間にかもうすぐ2000ヒット。相変わらず淡々と書いているだけなので、典型的な「読んでもつまらない日記」になってしまっているが、継続は力なりでここまで来た。

 2000ヒット行ったら、ちょっと変えてみるかな。



2003年07月09日(水) ちょっと不規則

 昼食が遅くなって、夕方にカツ丼。カツ丼は最近滅多に食べないのだけれど、今日も胃にもたれてしまった。

 食事は規則的に、やや少なめに、が良いのだけれど、なかなかそうはいかないね。



2003年07月08日(火) 今日の運動と食事。

 朝チーズケーキを1個食べ、1時間ジョギングして、昼はもりそばにしたら、夜になってすごくお腹がすいた。で、豚しゃぶにした。この店は高めのトンカツ屋なのだが、使っている材料は違いがわかるぐらいいい。特にご飯が美味しい。おかわりするぐらい美味しい(おかわり無料)。蜆汁の蜆も肉厚で食べてもいける。ダシガラではないのだ。

 しかし、ジョギング終わってシャワー浴びて体重はかったら59.2kg、200g増えてるんだから少しは自制すればいいのに。



2003年07月07日(月) 桃のケーキ

ケーキ屋さんのイートインで桃のケーキを食す。これがまたすごく美味い。かかってたゼリーには桃の味付けがしてあるし、スポンジは絶品だし、カスタードクリームには桃が練り混んであるし、十分堪能することができた。しかし、惜しむらくは、その店ではセルフサービスでコーヒーを飲むことができたが、紅茶を頼めなかった。これでおいしい紅茶を飲めたらまさしく至福のひとときだったんだけど、喫茶店じゃないんだから仕方がないよねえ。



2003年07月06日(日) 川魚料理

焼き魚が鮎で、締めが鮎ご飯、これが今日の白眉だった。もうちょっと味わいながら食べた方が良かったような気もするけど、まあ、あんなもんかも。

あまり食事にお金はかけないのだけれど、時々はこういう食事も良い。8000円の価値はあったなと思う。



2003年07月05日(土) ビーフカツレツ。

 ビーフカツレツは神戸だと良く見かけるのだが、東京ではわりと珍しい。ポークカツレツならトンカツで代用もできるのだが、ビーフカツレツではそうは行かない。いわゆる「洋食屋メニュー」なんだけれど、普通の町の洋食屋ではとんとお目にかからない。「洋食屋系レストラン」でないとありつけないのだ。グリル満天星とかね。

 そのグリル満天星でビーフカツレツを食べてきた。

 ここは、ちょっと小洒落た洋食系レストランだけあって、コストパーフォーマンスはあまり良くないのだが、雰囲気はいい。さしてお金をかけているわけでもないのに、贅沢感は味わえる。ということで、たまに利用しているのだが、ビーフカツレツはごくまれにしか食べない。今日はそれなりに「特別の日」だったのだ。

 明日は久しぶりに高い飯を食う予定。ちょっと楽しみ。



2003年07月04日(金) 仕事が押してさあ大変。

 といいつつ三食ちゃんと食べてるし、ジョギングにも行くし。まあ、午前2時過ぎて帰ってきた、ぐらいのものだわな。タクシー代がかかったけど。

 夕食は職場近くのファミレスに行った。ファミレスだけあって、五月蠅かった。さっさと食事をして出てきた。いや、たとえ静かであったとしても、さっさと食事をして出て行くしかなかったんだけどさ。仕事の都合で。



2003年07月03日(木) やや無駄に過ごした一日ではあるのだが。

 まともな食事が3時ぐらいの一食のみというのはあまり褒められた話ではない。一応ジョギングもちゃんとはしているのだけれどね。
 雨が降ったり天気になったり温度が上がったり下がったりと、いろいろ体の調子を崩しやすい時ではあるが、頑張ろう。



2003年07月02日(水) ジョギングは休み。

 昼ご飯はサンドイッチで夕ご飯はおにぎり。さすがにこれではお腹がすくので、夜10時ぐらいに豆腐を半丁とトーストを1枚食べた。果物があればそれを一個食べるぐらいなんだけど、あいにく無かったので。

 そろそろ夏の常備食、素麺を買っておくべき時期ですかね。



2003年07月01日(火) アクセスログ。

 この日記には簡易アクセスログ機能がついているので、時々「どんなところから来るのかな」という興味でみてみることがある。特に、サーチエンジン経由の場合に、キーワードにどんなものが指定されているかを見るのは結構面白い。

 今日も見てみたのだが、「ポリウレタン製 コンドーム」でサーチして来た人がいてびっくり。自分でもそういうことを書いたのはすっかり忘れていたからだ。それにしても、順位で行くと81番目ぐらいだったのだが、わざわざ見に来てくれたのはなにか理由があったのだろうか。

 ともあれ、役に立たなかったと思うので、謝っておきます。すいません。


 < 過去  INDEX  未来 >


islandfish [MAIL]