日々好日

2003年05月31日(土) さかなさかな

旅先で昼が回転寿司、夜が刺身定食というさかなメニュー。回転寿司を食べて思ったのだが、当地では醤油が甘くて濃かった。たまり醤油は本来こういうもんだと言われればまさにその通りなんだけれど、普段がこうではないのでおやっと思う。



2003年05月29日(木) この日記のアクセス数。

 一月に150ぐらいアクセスがあればいい方だよなと思っていたのだが、今月は結構すすみが早い。一時期コンピュータが飛んだおかげでアクセスできない日が続いていた割には優秀な成績である。

 H系の日記だと一日150アクセスなんてのもざらにあるんだろうけれど、食事と運動のことしか書かない(たまに他のことも書くけどさ)日記にも毎日平均して5アクセスぐらいあるというのは考えてみればたいしたことである。もっとも、リファラでアクセス元を見てみると、ランダムジャンプで来る人が結構多くてちょっとがっかりするのだが(笑)

 そういや、しばらくmy enpituからのアクセスがあって、通知しない設定でmy enpituに登録してくれてる人がいるのかなと思ったのだが、最近その手のアクセスがない。おもしろくないので切られてしまったかと思うと、がっかりするより申し訳ない気がする。すまんです。



2003年05月28日(水) 一転牛肉な日。

 昼がステーキランチで、夜が松屋の牛焼きカレー。

 牛肉な日と言っても、せいぜいがこのくらいだというのが泣ける。

 この前食べた1人1万6千円の中華ランチは大変幸せになれたが、牛肉に1万5千円かけると幸せになれるのであろうか?



2003年05月27日(火) ハズレのレタス。

 レタスを買って、毎朝食べていたのだが、芯に近づくにつれて葉の巻きが複雑になってきて綺麗にとれなくなってきた。しょうがないので一枚一枚はがすのはあきらめて、出っ張ったところをわしっと掴んでぐしゃっと取って使っている。

 そういえばレタスは芯に近づくにつれてだんだんレタスらしい味がしなくなってくるのだが、中心に近い部分は食べないのが普通なのだろうか?貧乏性の自分は最後まで食べないと気が済まないのだけれど(笑)



2003年05月26日(月) おさかなないちにち

 昼間は魚のランチ。マグロのグリル。
 夜は刺身三点盛り合わせ。

 なんだか魚ばっかり食べているが、魚は好きなので特に問題はない。タンパク質が欲しくて、しかし動物性脂肪も気になるというときは、必然的に魚系の食事になるのだが、今のところあまり不自由はしていない。

 これで朝食が目刺しとしらすおろしだったら完璧なのだが、さすがにそこまで徹底はできない(笑)



2003年05月25日(日) LSD。

 LSDといっても危ない薬ではなく、Long Sloe Distance の略である。今日は50分走ったのだが、速度が上がらないよう注意しながらゆっくり走った。ちゃんと走れたので、この分で行けば今年の秋ぐらいにはハーフマラソンぐらい走れそうである。

 といっても、1人でレースに参加するのはいろいろ面倒なことも多いんだけれどね。



2003年05月24日(土) 今日の食事。

 朝がチーズトーストとレタスとミニトマト、昼がもりそば、おやつにおにぎり二個、夕食は鮭弁当。

 外食らしい外食がないと、食費も安上がり。自炊できればもっと安上がりなのは確かだけど。



2003年05月23日(金) 眠い。

 今日はなんだかとても眠かった。

 ジョギングしてると、負荷が溜まって疲れてくることがあるが、そういうのともちょっと違う感じ。食べても腹が減るし、なんだか一時的に身体の代謝効率ががくんと悪くなった感じだな。

 まあ、そのままだと痩せられていいという話はあるんだけどね。



2003年05月22日(木) レバニラ炒め。

 レバニラ炒めは手軽な夕食のメニューなのだが、よく行っていた店がつぶれてしまったのでこのところ食べていなかった。今日は新規開拓をしてみたのだが、池袋の駅の中にある店だったので、場所柄か急かされている感じがしてあまりいい気分ではなかった。

 で、食べて思い出したのだけれど、レバニラ炒めって量が多いんだよなあ。



2003年05月21日(水) 会議は踊る。

 のべ4時間の会議。会議の前にパンで昼食。最近サンドイッチで昼食、ということが少なくなっていたのだが、今日は久しぶりにサンドイッチを買ってみた。

 少なめだったので、夕食をちゃんと取ったにも関わらず、深夜におにぎりを1個食べた。ジョギングしてるとはいえ、太りそうだ。



2003年05月20日(火) 首が痛い。

 首の後ろが痛い。しばらく前に寝違えてからずっと痛いのだが、何かまずい病気なんだろうか。

 今日は3食ちゃんと食べたのに、深夜にお腹空いて、野菜サラダとおにぎりを食べた。いつもと同じやな。



2003年05月19日(月) へとへと。

 50分走った。走り終わったときはそんなに疲れていなかったのだが、今日は一日しんどかった。

 夕食はフィレステーキを食べてみた。お腹がすいていたからちょっと奮発してみたのだが、量的にはそんなに多くなかったので、コンビニでおにぎりとサラダを買って帰った。どうせなら回転寿司でも腹一杯食べた方が良かったかな。



2003年05月18日(日) 旅行中の食事・その2

 今日は鹿児島から帰ってきた。

 旅行中に豚骨スープのラーメンを一度は食べようと思っていたのだが、諸般の事情で鹿児島空港のラーメン屋になってしまった。折角だから、黒豚チャーシューラーメンを頼んだのだが、チャーシューが中華ソーセージみたいな感じで「んー・・・」という感じ。これなら普通のラーメンで良かったなあ。熊本空港にあったラーメン屋は美味しかったのに。



2003年05月17日(土) 旅行中の食事。

鹿児島に旅行で鹿児島に来ている。夕食は居酒屋系の店になって、きびなごとか薩摩揚げとかニガウリの味噌炒めといったご当地ものが中心になった。大衆向けの店だから、総じて言えば味もそこそこだったけれど、手作りと書いてあった薩摩揚げはおいしかった。鰯のつみれみたいな感じで、味が濃かったんだよね。こういう薩摩揚げもいいもんだ。



2003年05月16日(金) 干しアワビ。

 そこそこ名の通った中華料理屋で昼食をとった。9000円のランチコースの他に、アワビとナマコを煮たやつを食べたのだが、これが美味しいのなんのって。

 値段も相当高かったが、それだけの価値はあった。特別な日の贅沢としては十分いける気がする。

 しかし、昼から腹一杯になってしまって、普段食の細い自分としてはかなり調子が狂った感じ(^^;



2003年05月15日(木) deja-vu.

 ちょっと遅めの夕食を池メトで食べた。

 あんまり食べたい気分でもなかったので、杵屋の前に行ったら「カレー定食」というのがあった。要するに、うどんにミニカレーがついているものだ。食べてみたが、やはりうどん屋のカレーだけあって甘ったるい。カレーにうどんの出汁が入ってるんじゃないかみたいな。

 その後でおやつにファミマのバナナバウムを食べたら、お腹いっぱいになって夕食をスキップ、第三食は深夜にセブンイレブンのグリーンサラダとおにぎりとなった。何度かやってるんだよな、このパターン。



2003年05月14日(水) 晩飯は寿司。

 晩飯は遅くなった。吉牛でもなか卯でもないまともなものを食べようと思ったら(いや、吉牛やなか卯がまともでないと断言しているわけじゃないんだけど)、寿司ぐらいしかない。

 カウンタで一人でもそもそ食べていたのだが、やっぱり向こうも気になるのだろうか、いろいろと話しかけてくる。一人でのんびり食べたいんだけどなあ。こういうときに静かに食べたいから話しかけないでくれというのを穏便に伝える方法ってないものかしらん。



2003年05月13日(火) 今日の食事と運動。

 25分走った。昨日は結構つらかったけれど、今日はそうでもなかった。だんだん身体が慣れてきているのだろう。焦ると良くないので少しずつがんばろう。

 昼を大幅に回って第二食。ラーメンと餃子のセットを食べた。久しぶりに入る店だったが、最初にスープを味わったら結構美味しいと感じた。そういや、以前は適当に詰め込んでる感じだったな。

 しかしこれが胃にもたれて、第三食はコンビニサラダとおにぎり。やれやれ。



2003年05月12日(月) 寿司。

 夕食は寿司。

 寿司というと、普通の寿司から回転寿司までいろんなものがある。悪い回転寿司は安かろう悪かろうだけれど、良い回転寿司はそこそこのものが食べられてC/Pが良い。それでか、最近非回転寿司でもそこそこのネタを回転寿司並の料金で食わせてくるのが出てきた。ありがたいことである。

 今日食べたところは、「安い価格でそれなりのネタ」でした。美味しかった。また行こう。



2003年05月11日(日) ジョギング45分。

 これで結構体にくるんだから柔くなったものだ。昔は2時間とか平気で走ってたんだけどなあ。

 まあいい。これからだ。



2003年05月10日(土) 今日の食事と運動。

 朝はチーズトーストにレタス、それとヤクルト。25分走って外出。おにぎりを5時ぐらいに食べて、7時頃天ぷらと刺身を食べる。

 まだ結構腹減ってる。今日はちょっと疲れ気味だけれど、これぐらい肉体的に疲れてた方が気持ちよく眠れる。



2003年05月09日(金) 今日の食事。

 午後3時を回ってから二食目。結構お腹がすいていたのでカツ丼を食べたら、案の定量が多くて夕食はスキップしてしまった。夜10時頃に手巻き寿司とコンビニサラダが三食目。

 もっと規則正しい食事しないとなあ。ちなみに、今日はジョギングさぼり。



2003年05月08日(木) 焼き肉

 朝パンを食べたっきりで夕方まで何も食べなかったので、かなりお腹がすいた。で、焼き肉のお誘いに乗ることにした。丁度「そろそろ焼き肉食べたいな」と思っていたところだったのだ。

 どうってことのない普通の店だったが、そこそこ美味しかった。焼き肉に行くと、カルビやロースよりも上ミノとかレバーとか内臓系のものを結構食べる。最後にご飯もので締めたいところではあったのだが、結構お腹いっぱいになったので、食べずに帰ってきた。

 自分にしては珍しく、ビールをジョッキ2杯飲んで、結構酔っぱらってしまった。まあ、帰りの電車でもちゃんと本を読めるぐらいの酔いようだからたいしたことはないのだが。



2003年05月07日(水) カレーうどん

 昼食を中途半端な時間にとったので、夜になってもお腹がすかない。で、前から気になっていた古奈屋に行ってみることにした。

 古奈屋はカレーうどんの専門店である。本店は巣鴨にあって、行列のできる有名店だそうだ。この支店が池袋東武の11階にできていて、しばらくの間大変な人気であった。いつ見ても行列ができていたのだ。しかし、いつのまにかカレーうどん1200円が1000円に値下げされていて、今日行ったら(8時頃)順番待ちも無くすんなり入店できた。

 とりあえず基本はカレーうどんだろう、ということでカレーうどんを頼む。確かにおいしい。麺は中細でしゃきっとしているし、汁にもコクがある。しかし、こういう素材のよさを楽しむのであれば、うどんは関西風の出汁で食べるほうがいいだろうし、スープはカレースープにした方がいいように思う。もともと自分はカレーうどんが大好物だというわけじゃないという点を差し引いても、1000円はC/P的にはちょっと厳しいんじゃなかろうか。

 さて、デパートの上階にある飲食店は、集客効果を期待されるものである。カレーうどんだから夕食では苦戦するのが当然とはいえ、値下げしても待ち時間なしというのはどのように評価されるんだろうか? なくなってもさほど痛手じゃないのは確かだけど。



2003年05月06日(火) 今日の食生活

朝チーズトーストとレタスを食べた。

午後遅くなって焼肉とうどんのセットを食べた。

夕方シュークリームを一個食べた。

夜遅くコンビニのサラダとおにぎりを食べた。

いくら走っているとはいえ、これじゃ太るな。今日は25分走ったけど。



2003年05月05日(月) 連休も終わり

 いろいろとやろうと思っていたことは多いのだけれど、パソコンが飛んだおかげでほとんど何もなさずに終わった。もちろん、こんなことを言うのは言い訳で、やる気があったらとっととやってしまえばいいのだ。

 とにかくがんばろう。うん。



2003年05月04日(日) いやはや。

いきなり日付が飛んじゃいまして。それもこれもパソコンが死んだのがいかん。とゆーても、WEB日記のパスワードを普通使っているパソコンの中に保存しているのもどうよ、だな。


 < 過去  INDEX  未来 >


islandfish [MAIL]