日々好日

2003年04月22日(火) さいたまちゃん。

 アゴヒゲアザラシのたまちゃんが中川に出没しているらしい。イラクの戦争ニュース一辺倒のCNNと比べると何とも平和な話である。でも、中川が近所だったら行ってしまうかも知れない自分も、あんまり偉そうなことは言えない。

 しかし、アザラシが継続的に生活できるほど中川の状況は良好だということなのだろうか。また、隅田川や荒川を遡上(ってのは変だけど)しなかったのは何か合理的な理由があるのだろうか。

 つまらんことを考えるのは楽しい(笑)



2003年04月21日(月) さぼりついでに

一昨日はさぼった話を書いたが、昨日は日記そのものをさぼってしまった。はは。

仕事が溜まっているのにやる気が起きないのはどういうことか。いつものことではあるけど。



2003年04月19日(土) 今日はさぼり。

 さぼりは、ジョギングの話。あ、仕事もさぼってるか(笑)

 ちょっと遠出した。東京駅にたどり着いたら大変おなかが空いていたので、駅構内にあるリッチモンドというレストランに入ってみた。ハンバーグステーキ1000円というのを食べてみたが、まあ、1000円の味ではあった。

 ただ、駅構内にあるレストランだけあって、出てくるのが異様に早いのであった。そういった点では使えるかも。といっても、12時ぐらいに新幹線に乗るときは、普通どこかで弁当を調達していくから、レストランには入らないんだけど。



2003年04月18日(金) 3時間30分。

 基本的に喋るのが好き。今日も二人で居酒屋で3時間半喋ってた。相方の終電の時間が迫っていたのでやや後ろ髪を引かれる感じで店を後にした。

 久しぶりに会ったのだけれど、「すっかり酒弱くなっちゃって」と言ってて、いつも自分よりも飲んでたのに今日はおとなしかった。今度は中国茶にでも誘ってみようか。

 話をするのも聞くのも好きなのだが、ここのところ相手に不自由している。ここは少し自分の殻を離れて相手を捜す努力をしてみるべきか。



2003年04月17日(木) 泥沼。

 セックスは汚いものだと子供に教えると、子供は当然「僕/私は両親の汚い行為から生まれてきたのか」と思うようになる。

 そこで「愛のある夫婦のセックスは美しい」と教える。「アメリカの核兵器は帝国主義を拡大するための悪魔の兵器だが、中国の核兵器は自衛のための正義の兵器である」というのと変わらない。

 必ずしも合理的ではない観念にとらわれているまま部分的に正しいと思うことを追求すると破綻する、という例。



2003年04月16日(水) 会議は踊る。

 3時間の会議。その後アポイントメントを一つこなして、帰宅。

 会議って何をするでもないんだけれど、疲れるんだよなあ。会議のない国に行きたいと真剣に思うが、そんなところに行けたとしてもしばらくたったら「増える人口に対する善処方法を検討する会議」というのを開かねばならなくなるのだろうな。

 今日はジョギングお休み。明日はちゃんと走ろう。



2003年04月15日(火) 今日のジョギングは35分。

 今日は35分走った。

 だんだんと体も慣れてきたが、35分も走ると結構いろいろある。通勤の行き帰りに通る道以外の道を通るので、発見があるわけだ。あ、この店なくなっちゃったんだ、とか。

 そういえば、雨の中走ったのは久しぶりだったな。



2003年04月14日(月) 今日は20分ジョギング。

 昨日の半分。強弱というか、メリハリつけないと疲労が溜まっていくばかりなんだよね。そろそろ体も慣れてきたみたいだし、週一でLSDという方向に持っていこう。

 そういえば、本格的に春である。タケノコご飯が恋しい季節。



2003年04月13日(日) ごろ寝の休日。

 40分走ったら疲れて午後はごろ寝。折角の休日なのになあ。でも、休日だから何をやるかというと大してやることはないのも事実。



2003年04月12日(土) 不規則な生活について。

 一応ちゃんと仕事もしている社会人なのだが、時間が比較的自由になるのをいいことに、自堕落な生活に陥りがちである。どう考えても自分が天才でないのは明らかなのであるから、しっかり時間を管理して生産性を上げないといけないのだけれど。

 まずは早寝早起きからだ(小学生かよ)。

 ちなみに、今日は朝がパン1枚(チーズ無し)、昼がオレンジジュースと梅干しのおにぎり、夜が家族亭の焼肉弁当でした。ちょっと少なめ。これでジョギング25分してるのだが、カロリーの出入り的にはどうなんだろう。



2003年04月11日(金) ひっきーな一日。

 殆ど外に出ない日であった。こういう日がたまにある。あんまり良くないことだとは思うんだけどな。

 でも「良くないと思うんだけど」というだけでは改善しないからな。



2003年04月10日(木) 軟弱な胃腸。

 夕食は外食だったのだが、おなかを下して駅のトイレに駆け込むことになった。

 駅のトイレって昔は足下を見ているとしか思えない高い値段のちり紙を買わなければならなかったのだが、今日入ったトイレはちゃんと紙が備え付けられていた。私の東武鉄道に対する評価が三段階ほど上昇したのは言うまでもない(笑)

 今日は疲れてぐったりしてたからなあ。おなかを下したのはそのせいか?



2003年04月09日(水) 不規則な食事。

 第一食は、ご飯と里芋とニラのみそ汁、しらす入り納豆。
 第二食は、おにぎり二個とお茶。
 第三食は、おにぎり一個とカルピスウォーター。
 第四食は、ご飯、ニラ玉、野菜サラダ。

 コンビニが無かったら生きていけないな(苦笑)



2003年04月08日(火) 今日のジョギング

 短めに25分。筋グリコーゲンの超回復は、何もしなくて4日間なので、毎日走るとむしろ良くない、らしい。実際、7分ぐらい走ると足が重くなってしまうので、ちょっと軽めのメニューにしてみた。

 効果的にとる休息はトレーニングの一部、なんだよね。



2003年04月07日(月) 今日のジョギングと食事

 朝はチーズトースト1枚。オレンジジュースも飲んだ。

 坂道付きでジョギング35分。

 昼はマグロステーキのランチ。だんだん飽きてきた。

 夜は立食パーティー。あんまり食べられなかった。
といって今から食べるのも良くないのでもう寝よう。



2003年04月06日(日) SARS

 グローバル化のネガティブサイドですね。これが50年前だったら、香港の風土病で済んでいたような気がする。病原菌を持って人間が世界中をうろうろするわけだから、蔓延していくのも仕方ないよなあ。

 だからといって、今更鎖国しろとは言えないわけだけどさ。一体どうなるのかね。増えすぎた人間の数を調節するためのスタビライザだったら怖いけど。



2003年04月05日(土) 疲労

 疲れが溜まっているようで、夜中横になったらそのまま眠ってしまった。明日はゆっくり休もうか。



2003年04月04日(金) ジョギングしてご飯食べて仕事して

 変わりばえのしない生活には耐えられない、というのは良く耳にする不満だが、実は同じことを繰り返しながら前進して行くことこそがもっとも遠くに到達する近道なのだ。同じことの繰り返しにしか思えないとしたら、それは怠惰にも昨日と同じことを繰り返しているからだ。

 なんてことを言えるぐらい、堅固な日常を築き上げたいものだ。実際にはジョギングしてヘトヘトになっちゃうんだよなあ。今日も35分走ったが、明日は休む予定。雨だし、ちょうどいい。



2003年04月03日(木) 桜の木の下を

 桜の咲いた中をジョギング35分。

 毎年桜を見るたびに、また一年たったのだなあという感慨を感じる。この一年自分は何をしてきたのだろうという焦燥感にもとらわれる。

 「人同じからず」と言えるほど自分は成長しているか?



2003年04月02日(水) 旅行の続き。

 この日は名古屋から鳥羽へ行き、フェリーで伊良湖岬にわたる。帰りは三河田原で豊橋鉄道に乗り換えたのだが人身事故で不通。予定より1時間遅れた。ただ、帰るの時間がはっきりしなかったので、新幹線を予約しておかなかったのが却って幸いした。

 で、東京に着いてみたら信号トラブルで山手線も一時止まっていたらしい。今回はこんなんばっかりだったな(^^;



2003年04月01日(火) 旅行。

 この日は岐阜-->名古屋と旅行。金華山に登った。下りを登山道にしたのは失敗。ハイキングコースに毛が生えたようなもんだろうと思ってたんだけど、結構本格的なコースだった。下りとは言え、両手が空いてないのは辛かった。そういや、登山には下りは登り以上に大変だの法則があったんだよなあ。忘れてた。


 < 過去  INDEX  未来 >


islandfish [MAIL]