日々好日

2003年03月31日(月) ポイントの誘惑。

 今日まで池袋メトロポリタンプラザはポイント二倍週間。そこで、昼も夜もメトポリの上にあるレストランで食べた。こういう奴もいるので、ポイント週間は有効なのである。あはは。

 昼食はLa Stellaで食べたのだが、あそこは禁煙コーナーを14:30で閉めちゃうのだよな。遅い昼食になったので「時間が迫ってますけれどよろしいですか?」と聞かれた。でも、10分ぐらいコーヒーを飲む時間もあった。もっと余裕を持って行けばいいのだが、そうなると今度は混んでいるのだよな。痛し痒し。



2003年03月29日(土) 移動の一日。

 朝7:00に起きる予定だったけれど、かなり寝坊した。最近7時にタイマーをかけてラジオを鳴らしているのだが、起きられた試しがない。どうしてだろうか?とりあえず、納豆ご飯をそそくさと食べて出かける。しかしあわてていたので燃えるゴミを捨てるのを忘れていた。くう。来週までこのままだ。

 長距離バスに乗って某所に移動。12:00に立ち食いのうどんを食す。これではちょっと足りそうにないので、コンビニでおにぎりも買う。

 夕方。のどが渇いたのでカルピスウォーターの500mlペットボトルを買って長距離バスに乗り込む。渋滞で1時間遅れた。やれやれ。バスの中で全部飲んでしまう。

 夕食は天丼。

 今日はジョギングしなかったけれど、外に出ずっぱりだったせいか、結構疲れた。



2003年03月28日(金) なかなか計画通りに行かないことについて。

 朝6時半に起きたのはいいけれど、二度寝したら10時になってしまった。やれやれ。朝はりんごを一個食べて、昼はジャガイモのみそ汁と納豆。35分走る。

 夕方は弁当にした。量的にはややものたりないけれど、安く上がるのがよい。食べるのに時間もかからないし。ちなみに池袋東武のB1を愛用している。
 



2003年03月27日(木) 開花宣言

 東京では桜の開花が宣言された。

 近所にある桜並木まで足をのばしてみると、確かに一枝に一輪ほど花が咲いている。兎にも角にも咲いた花があれば「開花」なのだから、間違いではないわけだ。

 ちなみに聞いた話によると、東京の桜の開花は靖国神社のどれかの桜を見て決めるんだそうだ。その桜を切り倒しちゃったらどうなるんだろうという物騒な話をしてる奴も居たけどね。

 ちなみに「桜の開花宣言」という場合の「桜」はおおむねソメイヨシノである。おおむねと書いたのは、沖縄だとヒカンザクラ、北海道ではエゾヤマザクラが(多分)基準だからだ。ついでに言うと、大阪の造幣局の通り抜けの桜はヤエザクラで、これは時期的にも遅く花期も長い。

 足を延ばすのにジョギングで20分。ここ最近30分走り続けて疲れ気味なので、今日は短縮してみた。



2003年03月26日(水) 代わり映えのしない。

 今日は暖かかったので、ウィンドブレーカーで走ってみた。ちょうどよいぐらいだった。

 昼は池メトのLa Stellaで魚ランチを食べた。というのは、今池メトではポイント2倍セールをやっているからである。こういうのには結構弱い自分である。しかし、本当にここでは魚ランチしか食べないのだよなあ。他にあんまり選択肢がないというのも確かなんだけれど。

 夜は近所のスーパーで総菜を買ってきて食べる。もうちょっとちゃんと自分で作るようにしたいのだけれど、こういうのは慣れないとなかなか。買ってきた食材を無駄にしないように頑張りたい。



2003年03月25日(火) 不規則な食生活。

 朝最初に食べたのが、トースト一枚。それにアップルジュース。これが10時半ぐらい。

 それから13:00ぐらいに30分ぐらい走って、その後うどんを一杯。これが15:00ぐらい。

 夕食はパーティーで、これが19:30ぐらい。あまり食べられなかったのはしょうがないことではある。

 その後夜食におにぎり1個。21:00ぐらいか。

 全体的にみると、そんなに食べてないなあ。もうちょっとちゃんとしないと。



2003年03月24日(月) とびがちな日記。

 毎日ご飯は食べているし、ジョギングもちゃんとしているのだけれど、日記は飛び気味。今日はちゃんと30分走った。最近30分走るのが定着してきたので、うれしい。

 以前はもっと長く走っていたのだが、そこまで戻るのはかなり先になりそうだ。といっても、そのときより体力も落ちているんだろうし、完全に復活というわけにもいかないんだろうけれど。

 まあ、これも人生。



2003年03月21日(金) 春分の日

 今日はちゃんと30分走った。結構きちんと走れたのでうれしい。とはいえ、もうぜいぜい言ってるような状態。やはり長いブランクは大きいね。

 今日は昼も夜もうどん。



2003年03月20日(木) 昼食はパスタ。

 昼食はパスタにした。

 池袋でパスタの食べられる所はたくさんあるのだが、なかなかピンとくる店がない。アンチョビとキャベツのパスタが好きなのだが、それがメニューにあるところって少ないんだよね。わりと良く行くのが西武のPasta Bella で、今日もそこに行った。

 食べたのは、ブロッコリとツナのトマトソース。ボンゴレ・ロッソを食べることが多いのだが、今日はちょっと趣向を変えてみた。ブロッコリなんて食べると、春野菜のたっぷり入ったさっぱり塩味のパスタを食べたくなるんだよねぇ。こういうのは自分で作らないと駄目なんだろうな。

 今日もジョギングはさぼり。明日は必ず。



2003年03月19日(水) 手違い。

 朝パン一枚食べて、昼が抜きで、夕方におにぎり一個というのは流石に腹が減る。うまく調整できなかった自分がいけないんだけどさ。

 夕食は天ぷらを食べたが、思わずおかわりしてしまった。今日はジョギングも休み。



2003年03月18日(火) 侵攻前夜。

 今日の10時に、イギリスとアメリカは見切り発車で侵攻を決意したようだ。

 9.11の衝撃は察するにあまりあるけれど(なんせ本土にあんだけ攻撃を受けたことはないからね)、ビン・ラディンを逮捕拘束するというある意味真っ当でわかりやすい目標がイラクに民主政権を誕生させるという目標にいつの間にかすり替わっているのには首をかしげざるを得ない。要するに、やり場のない怒りに駆られて振り上げた拳の降ろし先として適当ならどこでもいいってことか?

 ソマリアの時にはあれだけ介入を渋っていたアメリカがこんなに開戦に積極的になるとはなあ。ある意味、こんなときにジョージ・ブッシュが大統領だというのが(アメリカにとっても世界にとっても)大変不運であったということなのかも知れない。

-------------------------------------------------------------

 今日は雨が降ったので、傘が一本増えた。そのうち電車の中で忘れてきてやろう(違)



2003年03月17日(月) やっちゃいました。

 夕食を食べていたらみそ汁をひっくり返してしまった。ただでさえ落ち込み傾向の時だったのでどうなることかと思ったが、意外としっかり対応できた。

 昔から目の前に目標がぶら下がっていると迅速冷静に対応できるタイプだったんだよな。長期目標が全然なのはどうにかしたいぞ。



2003年03月15日(土) 昨日今日と

ジョギングさぼり。明日はちゃんと走ろうと思う。

そろそろ30分ぐらい走れないかな。



2003年03月13日(木) 今日も20分。

 慣れてくるとだんだん走るのが楽しくなる。ところで、左膝に痛みがあったのでしばらく走るのをやめていたのだが、いざ走っている途中では左より右の膝の方に違和感がある。こんなもんなのかな。

 ところで、最近腕が痛いのも走り始めたせいかと思っていたのだが(注:フルマラソン走ったりすると腕にも来ます)、単に太鼓の叩きすぎだったようだ。今日は普通コース、三曲叩いたけど太鼓の名人になれた。

 ちなみに、FF-X2を衝動買いしちゃいました。やる暇あるのか?



2003年03月12日(水) 20分走ってたんこぶも作った。

 ジョギング20分。だんだん長い時間にも耐えられるようになってきた。

 のはいいけれど。今日は転んでたんこぶを作ってしまった。植え込みを超えて歩道に降りようとしたところで、植え込み(といっても何も植えられていないように見えるところ)の縁か木の根だかにひっかかってしまったのだ。バランスを崩して頭から金網にがっしゃーん。

 かなり痛くてしばらくその場にうずくまっていたが、そのうちまた走り出した。偉いんだか馬鹿なんだか。

 完全に転んでしまうと足が痛くて走るどころではないのだが(何度かやってる)、今回はまあなんとか走って帰ることができた。しかし、歩道橋の階段を走って上るはつらかったなあ。

 今日も灯油を買う。この冬最後かな。



2003年03月11日(火) 今日も15分。

 とりあえず走った。

 少しずつ慣れてきたようで、今日はかなりアップダウンの激しいルートを選択した割にはちゃんと走れた。最初は10分走ってひいひい言っていたわけだから、それなりの進歩ではある。

 今日は昼食が弁当で、夕食がウナギだった。ウナギは好きではあるのだが、ちょっと食べ過ぎかな。注意しないと。

 今日も一日の締めくくりに太鼓を叩いたが、やや不調。



2003年03月10日(月) 今日の太鼓。

 今日は2P側で叩いてみたのだが、1P側と違うんだな、これが。まるで違うのではなく、1コーラス目と2コーラス目のパターンが入れ替わっている程度のことだったので、何とか付いていけたけれど、慣れないことはするものではない、のかもしれない。

 すっかり太鼓日記になっているけれど、今日もちゃんと走った。15分。とりあえずしばらくこれで体を慣らしてみようか。



2003年03月09日(日) やはり太鼓はゲーセンで叩くのがよろしいか。

 太鼓の達人を衝動買いしてきたのだが、やはり太鼓はゲーセンで叩く方が気分がでる。あの小さい太鼓を叩いてると肩が凝ってくるのだ。それに太鼓の皮でバチが反撥する具合も違うしなあ。

 PS2版で練習してゲーセンで叩くというのがストレス解消の点からも大変おすすめのような気がする。

 ストレス解消を言えば、今日は10分走った。この調子で走り続けたい。



2003年03月08日(土) 久しぶりに。

 久しぶりに天気が良くなったので、久しぶりに走ってみた。15分走ったが、結構きつかった。すぐなまるんだよなあ。

 新宿のヨドバシカメラにふらりと寄ったら、PS2用太鼓の達人を売っていたのでつい買ってしまった。ただ、自分としてはゲームセンターに置いてあるやつのほうが好みなのだけれど。

 叩き加減がちょっとわかんなくて、なかなか高得点がでない。しばらく修行が必要みたいだ。



2003年03月07日(金) 早起きはしたけれど。

 週に一度の燃えないゴミを出す日だったので、前夜3時に寝たにもかかわらず無理矢理8時半に起床。首尾良くゴミ出しに成功。しかし、それからまた1時間ほど寝ていた。なんにもならん(笑)

 寒くて雨も降っていたので、ジョギングは今日も休み。昼はラーメン、夜はウナギ。おいしゅうございました。



2003年03月06日(木) 祝杯。

 しばらく前から飛蚊症が気になっていた。網膜剥離の前兆症状であることもあるので、病院に行ってみたのだが、検査の結果は「生理的なもの」ということだった。

 ほっと一安心して、夕食は天ぷらのコースにグラスビールをつけた。ついでにご飯もお代わりしてしまいましたとさ(笑)

 明日は早起きして走りたい。



2003年03月05日(水) 風邪気味でつらい。

 なんで風邪気味になるのだろう。そんなに不摂生しているつもりもないのに。

 ……いや、そうでもないか。

 というわけで、今日もジョギング休み。太鼓の達人をゲーセンでやったら、かんたんコースながら、3曲中2曲で100%叩けた。うれしい。



2003年03月04日(火) Another day lost.

 ま、こういう日はあるものだ。

 埋め合わせ的ではあるが、夕食は友人と。思い切り食って3500円は安いと思う。何度も行くと飽きてくるのが難点だが、新メニューもあってまあよかった。



2003年03月03日(月) 今日は土砂降り。

 昼過ぎから土砂降りになるという話だったので、午前中に10分ほど走ってきた。このときはとてもいい天気だったのだが、午後4時ぐらいに本当に土砂降りになった。最近の天気予報はちゃんと当たるのね。

 昼はマグロのグリルで、夜は中華のエトセトラ。ちょっと食べ過ぎ。



2003年03月02日(日) 久しぶりに。

 まだ体のあちこちが痛いのだが、15分走ってきた。まあまあ走れてやや満足。風の具合は相変わらずだが、あまり休んでばかりいてもしょうがないし。

 今日は朝チーズトースト、昼スパゲッティ、夜ハンバーグと三食食べて健康的ではあるが、体のあちこちが痛いのはもう年だな(笑)



2003年03月01日(土) 冷たい雨。

 東京は昼頃からぽつぽつ雨が降り始め、夜になってかなり強くなった。冷たい雨だ。3月の声を聞いてすぐこれだから、季節の神様は気まぐれだ。左膝と腰にちょっと違和感を感じる今日この頃。

 今日の食事は昼に月見そば、夜に串カツ定食。


 < 過去  INDEX  未来 >


islandfish [MAIL]