日々好日

2003年02月28日(金) 最近さぼってばかりだ。

 走り始めてしばらくはいい感じだったのだが、風邪をきっかけに休んでしまって、また元の木阿弥状態。

 今日は昼がサンドイッチ、夕方に弁当、おなかが空いたので夜9時ぐらいに松屋で牛めし(並)。ついでに太鼓も叩いてきた。「ふつう」コースは3曲目をクリアできなかったが、「かんたん」コースでは10万点を超えて「太鼓の達人」に。やっぱり相当難易度の差があるよなあ。

 しかし、これだけ遊んでるのだったら、PS2版を買ってきた方がいいよな。もちろんタタコン付きで。



2003年02月27日(木) すっかりさぼり気味。

 今日もジョギングは無し。昨日のショックが尾を引いて、生活自体が乱れ気味。

 昼は肉うどん、夜は麻婆茄子定食(ラーメン付き)と、麺類づいた日。なんとなく食欲ないのだよな〜。だからなかなか風邪が治らないのかも知れないが。



2003年02月26日(水) ひきこもり

諸般の事情で一日家におりました。

せっかく家にいるのだから部屋の片づけすればいいのだけれど、あまりはかどらなかった。根本的に片づかない性格なのかも知れない。



2003年02月25日(火) 今日食べたもの。

 昼食はハヤシライス。本郷東大正門前の万定。とてもとても久しぶりだったが、「あれ?こんな味だったっけ?」的。そういや、万定はハヤシライスで有名なのだが、自分としてはカレーライスの方が好みだったような気も。次はカレーを食べるか。

 その帰り、本郷三丁目交差点そばの明月堂でサンドイッチを買う。種類が偉く少なかった。あまり売れないので数を作らないようにしているのだろうか。しかし、変わらぬ味は捨てがたい。

 夕食は池袋東武のグリル満天星の牡蠣フライ。仕事が一段落ついたので、ちょっと贅沢という方向で。しかし、これにグラスビールをつけても2000円行かないのだから安上がり。

 おまけ。本郷の森川町食堂が解体されて跡形もなくなっていた。ややショック。



2003年02月24日(月) 雪まじり。

 あまりにも寒かった。

 ので、今日もジョギングは休み。

 昼食はマグロのグリルで、夕食はチャーハンと豚骨ラーメンのセット。カリカリに揚げたニンニクのチップがおいてあったので少しかけてみた。どうせならもうちょっと細かくなってるのがいいんだけれど、贅沢は言っちゃいけませんわな。



2003年02月23日(日) 太鼓の名人。

 太鼓の達人というゲームがある。最近はとんとゲーセンにもご無沙汰なのだが、友人宅でPS2版をやってからちょっと気になっていた。

 昨日別の友人と新宿を歩き回って、その友人がやっていたので(自分は100円玉もってなくてできなかった)、それがきっかけで、昨日今日と1回ずつやっている。新しく入ったらしいYMCAを叩いてみたら、100%叩けたのでうれしい。「太鼓の名人」という称号ももらえて満足である。

 今日は昼食はデニーズの牡蠣フライ、夕食は刺身定食である。ところで、日曜昼下がりのデニーズってあんなに空いてるものなのかな?



2003年02月22日(土) 今日の食事

昼間は山菜うどん。(3歳うどんって何だよ (^^; > ATOK15)
夜は茄子のカレー。

風邪気味だったけれど、外に出ている間はそんなに問題なかった。部屋にいる方が調子よくない。なんでだ?



2003年02月21日(金) 風邪悪化。

風邪気味なのがだんだんひどくなってきた。弱った。今日もジョギングは休み。

食事の方は、昼に月見そば、夜にロールキャベツ。おやつに鎌倉ニュージャーマンの鎌倉カスターを食べた。

鎌倉ニュージャーマンは昔は三越に出店があったのでよくおみやげに買っていったものだが、最近では東京駅大丸にしかないのでなかなか食べる機会がない。三越のテナント料ってそんなに高かったのだろうか。でも、日本橋とか新宿の三越では、行列もできてたんだけどねえ。

これでは生野菜が足りなっぽいので、セブンイレブンでグリーンサラダを買って食べた。



2003年02月20日(木) もう一日様子を見て。

 今日もジョギングはお休み。休みすぎはいけませんのことよ。

 今日の食事は、昼に納豆かけご飯を食べて、3時頃カレーうどんを食べて、夜9時ぐらいに回転寿司を食べて、そのほか間食たくさん。太りたいといってるようなもんですな。



2003年02月19日(水) ややいいわけ気味ですが。

 風邪気味なので今日のジョギングはなし。まだまだ仕事でいっぱいなので、ここで悪化させるわけにはいかんのですよ。

 今日は昼に納豆かけご飯を食べ、夜に中華定食を食べておしまい。これでいいのか。まあ、途中で飴やら何やらたくさん食べたのでまあいいか(よけいによくないよ)。



2003年02月18日(火) 昨日は18分/今日は12分

 昨日書くのを忘れたけれど、昨日も今日もちゃんと走っている。20分になると、かなり走った気になるんだよな。まあ、あまり焦らずがんばろう。

 今日の食事は、4時頃家族亭の焼肉弁当、7時頃ファミマのおにぎり二つ、夜11時頃セブンイレブンの天ぷら鍋焼きうどん。天ぷら鍋焼きうどんは久しぶりに見つけたのでつい買ってしまったけれど、太るよな、きっと。



2003年02月17日(月) Real Love

Real Love という言葉があるそうだ。

じゃあRealじゃないLoveって何よ、ってことになるのだが、それは当然Virtual Loveということになるわけである。ネット恋愛みたいなのがこれに当たるのだろう。

しかし、コンピュータの上に踊る字の後ろには現実の人間がいるわけで、それを「仮想」と言ってしまうことにはかなり抵抗がある。現実の書き手はネットから受ける印象とはかなり異なるのかもしれないが、それでも血も涙も流す存在としてそこにいるということには変わりがない。

歴史上の人物とか漫画の主人公に恋をする、というのならそれはVirtual Loveだろう。しかし、端末の向こうにいる人間は、ある意味自分と同じようにコミュニケートしているのだということを忘れてはいけない。Virtual だから何をしてもかまわないというのであれば、それは大きな間違いだ。

元来コミュニケーションを豊かにするために作られたはずのツールが、ディスコミュニケーションの原因になっているとしたら、皮肉と言うより不幸である。



2003年02月16日(日) 予定通り

今日もさぼりです。明日は必ず走る方向で。

ところで、今日の朝は喫茶店のモーニングメニュー。昼はなか卯で肉うどん、夜は居酒屋でした。一仕事終わってほっとした感じ。



2003年02月15日(土) やはり忙しく。

走る暇はなかった、というか。

昼食はにしんそば
夕食は牡蠣ひれ定食。

ゆっくり休みたい。



2003年02月14日(金) 今日はさぼり。

 仕事が忙しいので今日のジョギングはお休み。明日もきっとお休み。明後日あたりはなんとかしたいが、難しいかもしれない。

 仕事が忙しいのに呼応して、昼飯は弁当、夜におにぎりで今日の食事はおしまい。良くないとはわかっているのだが。



2003年02月13日(木) 15分。

今日は15分走った。もうちょっと走れるかなとも思ったのだが、あまり無理してもよろしくない。少しずつのばすつもりが大事だ。

朝昼と食べそびれて、夕方に弁当を食べる。夜8時ぐらいにマグロたたき中巻も食べる。もっとちゃんと食べなくちゃだめだよね。



2003年02月12日(水) 今日もさぼりなわけで。

 寒いからというのではなく、やはりOSのインストール関係で。二日続いてさぼりというのは良くないね。

 夕食は、デパ地下のお総菜。高く付く気もするけど、そこそこ美味しいのも確かだ。



2003年02月11日(火) またさぼり。

雨が降っているからというわけではなくて、OSの入れ替えで悪戦苦闘していたら走る暇が無くなってしまったわけで。いや、どうせ10分ぐらいのことなんだからさっさと走ってくればいいんだけどね(^^;

今日は朝にパン食べて、昼は抜きで夕食にラーメン。餃子も頼んだが、これが結構大きくて、思いもかけずお腹いっぱいに。



2003年02月10日(月) 12分。

今日は気持ちも新たに12分走った。12分って。まあ、これからこれから。桜の咲く季節には、30分ぐらい走っていたいねえ。

ところで、夕食はラーメンにしたのだった。醤油ラーメンって、辛いだけのしか食べたこと無かったのだが、今日行ったところのはさっぱり系の味ながら旨味が十分引き出されていたように感じた。

そんなに混んでもなくて、穴場的なラーメン屋だと言ってもよいのだが、残念ながらテレビが取材に来ちゃったらしい。行列が出来る前に、もう一度ぐらいいっておきたいな。



2003年02月09日(日) はやくも挫折。

まだ二日しか走ってないのにもう?というわけではなく。
今日は仕事だったのだ。

夕食はとんかつにしようと思ったが、混んでいて入れなかったので寿司にした。上にぎりが1600円だったが、追加でタコを2カン、サバを1カン握ってもらったら、2500円になった。回転寿司よりずっと美味しいが、お値段の方も……(^^;



2003年02月08日(土) 今日も10分。

 今日もちゃんと走った。10分だけど。これを延ばしていくのが大事なのだよね。昨日と同じところを走ったけれど、昨日よりは楽でした。

 夕食は久しぶりにステーキを食べました。肉はあまり食べないんだけど、たまに食べると美味しい。



2003年02月07日(金) 久しぶりに。

運動不足を痛感しているので、走ってみた。

左膝の状態があまり思わしくないので、あまり無理をしない方がいいのかもしれないけれど、放っておいてもあんまり改善するわけでもない。少しずつ走ってみて悪化しなければそれでよかろうと思ったわけだ。

長らく走ってないので、とりあえずちょこちょこ走ってみたが、あっという間に息が切れてしまった(^^;

今日は10分だけ。続けるのが大事。



2003年02月06日(木) 今日の食事。

朝食はトースト一枚。

昼食に回鍋肉定食を食べた。量が多くてしんどかった。但しこれは15時過ぎ。

夕食は天ぷら鍋やきうどん。21時過ぎ。

なんだかかなりアレな食事ですなあ。やっぱり運動して調子を取り戻さないとだめだよな。水泳でも初めてみるか?



2003年02月05日(水) 寒い日が続く。

今日は夕食にうどんと焼肉のセットを食べた。やや珍しい取り合わせだけれど、暖まってよい。

本当はおでんにビールと行きたいところなんだけれど、なかなか一人ではね……基本的に人間嫌いというか、最適対人距離が平均よりかなり高いレベルにあるから、こういう場合がちと困る。

まあ、おでんぐらい適当に誘って行けばいいんだけどさ。



2003年02月04日(火) 春立つ日。

昨日が節分なら今日は立春なのだが、とても春という気分ではなかった。雪さえ降りかねない冷たい空気の中にどうやって春を感じればいいのだ。なぜこの日が立春なのだ。

とりあえずこれだけ愚痴ればいいか:-)

節約しようと思っている割には、昼間が1000円のランチだった。まだまだだな。夕食は弁当600円。



2003年02月03日(月) 節分の日。

節分の日に太巻きを丸かじりするのは、元々関西の習慣だったそうだ。ここ数年関東でもそういう話を聞くなあと思ってたら、今年はコンビニが大々的にPRをかけている。今年の恵方はこっち、という解説つきである。

季節感のあるイベントで購買意欲を刺激するのはデパートの常套手段なのだが(で、端境期に「大北海道展」みたいなのをやるわけですね)、それがコンビニにまで波及してきたということなんだろう。そこまでしないと財布の紐は緩まないってこともあるんだろうけれど。

ところで、今日大きな払込をしたら、預金残高がかなり寂しくなってしまった。給料日までは節約生活を送らなければならないようである。そのため、太巻きはもちろん、落花生も大豆も買ってこなかった。デパ地下の高い総菜を買ってきて夕食にしてるあたりが不徹底ではあるのだが。

ちなみに、今年の恵方は南南東だそうです。毎年変わるのね。



2003年02月02日(日) 馴染みの店。

風邪のときには暖まるものがいいんじゃないかと、昼は月見そばを食べ、夜は串カツを食べた。

日曜日で遠出をするのが億劫だったので近所で済ませた。近所の飲食店で良く食べていると、だんだんと顔を覚えられてきて挨拶もされるようになる。これをいいと思うかどうかは人それぞれで、「顔を覚えられて挨拶されたらもうそこには行かない」という人もいるみたいだ。それだと、滅多に行けない超高級店か、バイトの回転が速いジャンクフードショップにしか行けないような気がするんだけどね。

ちなみに自分は顔を覚えられるのはあまり嫌いじゃないです。常連だからといって特別なサービスをしてくれなくれもいいけどね。



2003年02月01日(土) 蕎麦と温泉。

友人の車に便乗してドライブ。昼食は蕎麦。

車でしか行けないところにあるような蕎麦屋だけあって、本格的。蕎麦なんだからそんなに気合いをかけすぎるのもやや大人げない感じもするけれど、こういうことに力を注ぎ込む当たりが自分と友人の気の合うところでもある(笑)

その後近くにあった温泉へ。弱アルカリ泉なので、肌がすべすべになった。サウナにも入ってたっぷり汗を流した。コーヒー牛乳の美味しかったこと。

夕食は近所のデニーズ。結構おいしかった。あまり使ったことがなかったのだが、時々使ってみるか。


 < 過去  INDEX  未来 >


islandfish [MAIL]