日々好日

2003年01月31日(金) 夕食は寿司。

昼間がステーキランチだったので、夜は魚系のものにしようと思ったのだけれど、適当な案が思い浮かばないうちに自宅最寄り駅に戻ってきてしまったので、前々から気になっていた近所の寿司屋に行くことにした。

お年寄りのご夫婦でやっていらっしゃる店で、古めかしい感じがするが、そこがまたよい。上にぎりを頼んでぱくぱく食べたが美味しかった。たまには回転寿司ばかりじゃなくて、こういう寿司も食べなくちゃいけないな。

帰り際に飴をもらった。また行ってみよう。



2003年01月30日(木) ちょっとした贅沢。

仕事が一段落ついたので、今日はちょっと贅沢な夕食を食べた(といっても、牡蠣ピラフ)。ついでに食前にグラスビールをのんだ。普段一人で酒を飲むことはほとんどないのだが、今日はそういう気分だったのだ。

で、結構酔っぱらった。もともと酒に弱いので、ほんとうに経済的に酔っぱらってしまう。

美味しいものを食べられるのは幸せなことだ。それが束の間の休息に過ぎないとしても。



2003年01月29日(水) 寒い夜に。

寒風吹きすさぶ東京。まるでスキー場にいるかのような気分。

街に住んでいるとスキー場は非日常の世界だ。今住んでいるところは決して空気がきれいだとは言えないのだけれど、スキー場にはふんだんにきれいな空気がある。雪が空気を浄化してくれるかのようだ。スキーに行くのは日常からの脱出という意味がある。

こんな寒い夜には、スキー場のことを考えながら、束の間の非日常気分を味わおう。仕事の山を一つ越した今日は、まさにそんな気分だ。

にしては、今日の晩飯はファミレスだったんだよなあ。どうせなら小洒落たレストランでグラスビールの一杯も飲みたかったよ。



2003年01月28日(火) 空き地。

いつも通る道に面して建っていた家が取り壊されて、空き地になっていた。

その前に立って、ここに建っていた家を思い出そうとしたけれど、思い出せなかった。

自分も死んだら、この空き地に建っていた家のように、思い出しても貰えなくなるのだろうか。

帰り道でそんなことを考えた。



2003年01月27日(月) 今日の食卓。

御飯を炊いて冷蔵庫を開けてみる。

豆腐とニラと里芋とエノキ茸があった。

とりあえず里芋の皮を剥いて適当に切り、下ゆでする。
もう一つの鍋にカップ一杯の水を入れていりこをばらばら入れる。
下ゆでが終わったところで里芋をいりこの入った鍋に入れ、
ニラとエノキ茸を切る。
いりこを取り出して味噌をとき、ニラとエノキ茸を入れる。

豆腐は油を熱した厚手の鍋に入れて炒め、
3cm長さに切ったニラをバラバラと入れて、
適当に炒めたところでダシの素をいれて醤油を入れる。

簡単で散漫な夕食。



2003年01月26日(日) ひきこもり

引きこもっているとネガティブなループに落ち込むよなあ。
うーん。



2003年01月25日(土) ふと思うこと。

10年後の自分は何をしているだろう。

そう思うと、いたたまれない気分になる今日この頃。

まだ自分に可能性が残っているなどという徒な望みを捨てきれないからか?



2003年01月24日(金) クレジットカードのポイント還元

クレジットカードのポイントが500ポイントばかりある。どうしようかと思案中。

一番簡単なのは、ギフトカードにすることだ。しかし、ギフトカードってどれぐらい使えるのか良く分からないのが玉に瑕。

次に考えられるのは、イオカードにすることだ。2000円のになるのだが、デポジットは帰ってくるのがどうか良く分かんない。

オレンジカードにする手もある。でもイオカード持ってるのにオレンジカードを使うのもなんだしなあ。

ビックカメラのポイントに移行するのもありかもしれない。これは結構使いでがあるような気もする。

5000ポイントぐらいあれば全部ギフトカードにして金券ショップに持ち込むという手が使えるような気もするんだが、500万円も使えないって(笑)



2003年01月23日(木) 寒い日に

目が醒めて外を見たら雪だった。

こんな寒い日には、汁物が嬉しい。風邪気味でもあるし、家族亭の焼肉弁当を食べることにした。もちろん、暖かいうどんを頼む。

お金を払って店の外に出たときには結構暖かかった。

夜は食べそびれてしまったので、天ぷら鍋焼きうどんを買って食べる。今日はうどん付いた日だった。



2003年01月22日(水) 夜は中華

友人と中華を食べた。

この店は最近どうも閑古鳥が鳴いていたのだが、今日はわりと人が多かった。良いことだ。

ところで、今日は女性のグループが多かったような気がしたけれど、やはりそんなものかな。男ばかりで中華というのはあまりないのだろうか?



2003年01月21日(火) 1111ヒット。新規開拓

おかげさまで1111ヒットを無事超えました。今1119ヒットです。

今日は近所の食堂を新規開拓してみた。

味はまあまあ、値段は「この内容にしては高いかな」ぐらいだったが、店舗の雰囲気があんまりよろしくない。店舗の中に日常性というか、店主の生活が入り込んできている感じがするのだ。

店の立地からして、近所の常連客がほとんどなのではないかと思われるので、そういう雰囲気でもいいのかもしれないが、どうも「もう一度行こうかな」という気分にはあんまりならなかった。

店を出るとき「またよろしくどうぞ」とは言われたんだけどね。



2003年01月20日(月) カレーで失敗。

昼、無性にカレーが食べたくなった。

後ろにやや詰まった予定があったので、東武地下二階のサンマルコに行ったのだが、頼んだイタリアントマトと茄子のカレーははっきり言って外れだった。トマトの酸味とカレーって、やっぱり合わないよ(^^;

夕食は刺身定食。1000円であの内容は大満足だが、しかし遠いんだよなあそこは。



2003年01月19日(日) 乖離性人格障害。

乖離性人格障害(多重人格)が生じる一つのパターンとして、極度に大きな心的ストレスがかかったときに、本来の自分を守るためにスケープゴートの人格を作り出すというものがあるらしい。例えば、強姦の被害者が「強姦された自分」を別人格として自分から分離することで、自分自身を守ろうとするようなケースだ。

こういう場合は本来の人格が別の人格を意識できないんだろうけれど、意識的に別の人格の行動とすることによって、ある種の行為に関する罪悪感を軽減するというパターンもあるようだ。例えば、浮気をするのは自分の中の別人格で、本来の自分はそういうことをするわけではない、と合理化するようなケースである。

自分としてこういうケースの最大の問題と思うのは、さっきの例で言えば浮気を合理化する勝手さではなく、浮気を容認できない自分とそれをやめられない自分の葛藤の方である。浮気を容認できないからこそそれは別人格の行動だという合理化を必要とするわけだが、他人格の行動を意識できない場合とは異なり、いずれどこかで別人格の行動も自分の行動として引き受けなければならなくなって、その時に大変大きな葛藤が生じるのではないかと思うのだ。つまり、「別人格の行動」という合理化は、葛藤を先送りしているだけで解決はしていないのではないかと。

自分は心理学にも精神医学にも素人だけれど、多分、こういう人に必要なのは、浮気のような自分が受け入れられない行動を自分の行動として受け入れること、或いはそういった行動を本来的な自分との関係でも容認してくれる誰かなのではないかと思う。

願わくば、そういった誰かの見つからんことを。



2003年01月18日(土) 1111ヒット近し。

1111ヒットが近くなってきました。踏んだ方、
メールなりなんなりでご一報頂けると、大変喜びます。

ところで、今日は太鼓叩いて遊びました。でも、自分で買いたいとはあんまり思わないんだよなあ。> 太鼓の達人



2003年01月17日(金) 躁の兆し

暫く鬱気味だったのだけれど、ひょんなことから躁の兆しが見えてきた。あまりに躁になってしまうとこれはちょっと困るのだけれど、まあ、大人しめの躁ならうぇるかむだ。

なんといっても、これからちょっと大変な日々が続くからな(^^;

それにしてもおでんが食べたい。



2003年01月16日(木) 久しぶり。

夕食を食べそびれてしまって、帰宅時に最寄り駅そばのコンビニで天ぷら鍋焼きうどんでも買おうとしたのだが売り切れらしく棚にない。そこで、久しぶりに松屋に入った。

松屋では大抵並(つゆぬき)と生野菜を食べる。牛タン定食というのがあって、これにも大変心惹かれるものがあったのだが、松屋で650円も使うというのは美意識が許さない(笑) で、ワンパターンの並+生野菜にした。

たまに食べるといいんだよな、松屋。



2003年01月15日(水) 今日も弁当。

昼食がサンドイッチで、夕食が池袋東武デパ地下の弁当。貧相な食生活である。

今日はとても寒かったせいか、おでんが食べたくなった。明日は食べに行けないので、明後日あたり行きたいなと思っていたが、明後日も用事があるのだった。駄目じゃん。



2003年01月14日(火) 忙しめの日々

遅く帰る日が続く。

今日まともに御飯を食べたのは5時頃食べた一食だけだったが、これが池袋メトポリのつばめグリルだったので、トマトのファルシーサラダを食べることになってしまった。「なってしまった」なんて書いたのは、第一食で櫛形切りにしたトマトを1個食べたからだ。正直、ちょっと食べるのが辛かった(^^;

ところで、つばめグリルではかごにナプキンにくるんだナイフやフォークを入れてサーブしてくれるのだが、ファルシーサラダを食べ終わって皿を下げるときにフォークとナイフを取ろうとしたら、新しいのをお使い下さいと言われた。なるほど、だから一人でもあんなに沢山入ってるのか。自炊の時はなるべく洗い物を増やさないように同じ食器を使うので、気が付かなかったぜ。

明日も頑張ろう。



2003年01月13日(月) 風邪気味。

体調が悪化気味でふらふらする。

こういうときの食事の定番は、うどん系。具体的には杵屋のうどん雑炊か家族亭の焼肉弁当なのだが、今日は後者にした。まあ、ちょっと回復したかな、程度だが。

ところで、今日は朝食をちゃんと取ろうと昨日の晩に炊飯器をしかけたのだが、起きたのは11時半だった。里芋の味噌汁と納豆でブランチにした。里芋とねぎが無くなったが、とりあえずあしたねぎは買ってこないといけないな。

ねぎの小口切りを入れる容器がちょっと小さいので、新しい容器も買おうかな。



2003年01月12日(日) 買い物

久しぶりに食材を購入。しかし、結構前の食材が残ってたりするので、結構中途半端な買い物になった。果物なんかが多かったかな、今回は。

ところで、またまた鬱の兆し。困ったなあ、仕事満載なのに。



2003年01月11日(土) 今日の食事

冷蔵庫に残っていたベーコンとナス。普通に考えればトマトソースでパスタソースを作るのだが、鷹の爪がないので(大蒜はこないだカレーに使ったのがある)断念。というか、作るのが面倒臭い(笑)。

結局、茄子とベーコンに玉葱を入れて炒め物を作り、1個だけあった卵でベーコンエッグをつくって食べた。ついでにレタスをちぎっただけのサラダも付けた。

夜は600円のところ100円引きしていたひれかつ弁当。そこそこ美味しいのだよな、これが。



2003年01月10日(金) 食物摂取のallocation

一日に摂取する食物の内、どれぐらいの量をいつとるかは結構重要な問題だ。本当は朝沢山食べて夕食は軽くするのがいいのだが、なかなかそうもいかない。ただ、自分の場合、外食の金額的には昼の方が夜より高いということがままある。

例えば、今日なんかも昼食がサーモンとバジリコのペペロンチーノで880円、夕食がサバ弁当で600円(いずれも税別)である。自分としてはこれで十分である、といいつつ夜におにぎりを買って食べたりするわけだけど。



2003年01月09日(木) いろいろと思うこと。

仕事が詰まってくるといろいろとものを考える。
ものを考えないで済むぐらいにしっかり仕事すればいいのだが、なかなかそんな具合にもいかないのが悩みである。

ああ、もう少し暖かくなれば走りにでも行ってみるのにな、なんて考えたりするが、以前はこんな天気でもさっさと走りに行ってたんだからな。単にやる気が失われているだけなんだろうね。



2003年01月08日(水) 消え去るときにはひっそりと。

別にこの日記の話ではなくて。

今日久しぶりに餃子を食べようと長らくいっていなかった店に行ってみたら、餃子屋ではなくラーメン屋になっていた。仕方なく隣の蕎麦屋で焼肉弁当(豚の焼肉というか豚の生姜煮とうどんorそばのセット)を食べてきたのだった。

食べ物の店って、特にテナントで入っているところは油断するとなくなっちゃうんだよなあ。これでまた餃子を食べる場所が減っちゃったよ。



2003年01月07日(火) おなかがいっぱい。

昼間カツ丼を食べたら、お腹一杯になった。

ここのカツ丼は量が多いので、あんまり食べていなかったのだが、久しぶりに食べてみたらもうお腹ぱんぱん。夕食はパンを切ってもらいもののミルクジャムを付けて食べるぐらいで終わってしまった。

それにしても、このミルクジャムって甘いっすね。当たり前か、ジャムなんだから。



2003年01月06日(月) 今日の食事

昨日炊いたごはんがあまっていたので、まず朝食はそれ。ほうれん草とベーコンのソテーを添えて、味噌汁は相変わらず里芋とにら。

昼は残ったごはんを納豆でかっこむ。かなり鬱が入っていたけど、頑張って仕事場へ。

おにぎり一個食べて、研究会。さほど問題なく終わり、夕食は中華の店で食べる。研究会のメンバーに迷惑をかけていたので、自分のおごり。

--- * --- * --- * --- * --- * --- * --- * --- * --- * ---

「生きとし生けるものは全て死すべき定めを負って生まれてくる。
 しかし、ただ人間だけが自分の負った定めを知っている。
 これは、神が人間に与え給もうた大きな贈り物である。」

 この贈り物を活かすかどうかは、その人次第。



2003年01月05日(日) 買い物

欲しいものがあって、あちこち歩き回った。

結局見つからなかったのだが、その過程で結構歩いたせいか、帰ってきたら相当疲れていたらしく、さっき1時間ぐらい眠っていた。

最近よく眠れなくて困っていたのだが、運動していないのもあるのかな。またジョギング始めるか。この際スポーツクラブに行ってみるというのいいかな。



2003年01月04日(土) 食材の処分

今日の朝ご飯は、納豆(万能ねぎの小口切りとしらすをたっぷりいれる)、ニラと豆腐の味噌汁、ほうれん草の巣ごもり卵であった。

昼間お腹が空いたので、レタスとトマトとベーコンのサンドイッチをつくって食べた。安売りのパンだったせいか、パンがまずかった。

夜は外食でとんかつだったが、帰ってきて苺を食べた。普通は潰して苺ミルクにして食べるのだが、固くてうまく潰れてくれないので、生食にした。

明日は仕事で頑張ろう。うん。



2003年01月03日(金) 冷蔵庫の食材

年末年始家に居るときには、家にこもるつもりで食材を買い込むのだが、大体使えなくてそのままになってしまう。

2002/03年で言うと、牛肉(カレー用)、じゃがいも、玉葱、にんじん、苺、ニラ、万能ねぎ、里芋、豆腐、レタスなどを買ってきたのだが、このうち全部使ったのはにんじんと牛肉だけである。

要するに、あれもあった方がいい、これもあった方がいいなんて普段買い物に出かけない人間が買い込むからこういうことになるのである。それよりも、大晦日・元旦のメニューをかっちり決めて、それに必要にして最低限の食材だけ買って来た方がいいんだろうね。

とりあえず、苺とニラと豆腐をどうにかしなくちゃな。



2003年01月02日(木) クリームシチュー

久しぶりにクリームシチューを作った。本当は昨日作るつもりだったのだが、昨日は四川火鍋に誘われたものだから。

市販のルウを買ってきて箱の裏に書いてあるとおりにつくるのだが、そこそこ美味しくできた。箱の裏にプラスして、固めにゆでたブロッコリを仕上げに牛乳を入れるのと同時に入れてみたが、これが結構いける。ピーマンも入れたい気分だったのだが、ちょっと味に苦みが入るので今日はパス。

例によって沢山出来てしまって食べきれない。明日は一日これである。多分。



2003年01月01日(水) あけおめ。

朝昼食兼用で、ぜんぜん正月らしくない里芋とにらの味噌汁、ほうれん草の巣ごもり卵、そして御飯。帰ってきてから食事のお誘いを受けて、四川火鍋。青島ビールを2本飲んで結構いい気分。

今年も美味しいものを食べたいっす。自分でも美味しいものを作る方向で頑張りたい。


 < 過去  INDEX  未来 >


islandfish [MAIL]