ウチの猫
DiaryINDEXpastwill


2005年01月30日(日) 我が家の安全地帯

それは電子レンジの中。
食べかけのお菓子、戻し中の干ししいたけ、そんなナナの興味を惹きそうなものは、とても無防備に置いておけません。
お菓子の袋や箱は食いちぎり、干ししいたけの水に手を突っ込み・・・。

というわけで電子レンジ内にはいつも何か物が入っているのです。
でも、小さくて狭いレンジなのが玉に瑕。



2005年01月27日(木) ナナの困った性格

ナナは私が食事の支度を始めると、必ず邪魔をしにやって来る。
とにかく食べ物に目の色を変える性格でとても困っているのだ。
すぐにいろいろなものを舐めたり、手を出したりしてちっとも作業が進まないので、支度中は部屋から追い出すことになっている。

ところが今日、和え物の最後の仕上げ前に、マヨネーズ・酢・ラー油などを混ぜたものをおいて置いたら、
ちょっと目を離したすきに舐めたらしく、ケッケッケッと吐き出すような仕草をしていたナナ。
そしてその後は水を大量に飲んでいた(笑)。
少し心配したけど大丈夫そう。すっぱくて辛いニオイがわからないのか、食欲がそれに勝っちゃってるのか・・・。
これで懲りてくれればいいんだけど。
無理かな。



2005年01月25日(火) ココ病院へ行く。

忘れていたけど、日曜日にココのワクチン注射に行ってきました。

どうも前回病院で注射された時の記憶が残っているようで、お怒りのご様子。
キャリーバッグからはなかなか出ないし、出たら出たで隅の方にうずくまってフーッ!
診察台の上では耳を思い切り後ろにたおして固まっていました。
すっかり病院嫌いになってしまったようです。
心配だった注射は、先生が上手だったのかあっけなく終了。
よかった。よかった。




体重は6.84キログラムでした。


2005年01月24日(月) 電子レンジ

電子レンジの扉がちゃんと閉まらないままにしていたら・・・




!!!
とりあえず、とか、少しの間だけ、とかという言葉を使うことのできないナナとの生活。。。


2005年01月20日(木) おっとりココとすばしっこいナナ

玄関には最初から柵が付いていて、犬や猫の突然の飛び出し・脱走防止に役立っています。
ココはあまりチャレンジということをしない猫なので、柵の外には絶対出ません。
しかーし。
ナナはじゃんじゃん飛び越えます。今より小さいときは柵の隙間をすり抜けていましたが、もうそれは無理みたい。
帰宅して玄関のドアを開けると、鍵を開ける音で気がついたナナがもう目の前に。
外に出ないよう、必死の攻防を繰り返す毎日です。
ココとナナ・・・全然性格が違うんです。



2005年01月19日(水) ナナの膀胱炎その後。

タンパクと潜血がなかなか出なくならないので、膀胱炎に効くらしいクランベリーの粉末を年末に買ってみました。
一週間カリカリに振りかけて尿検査をすると、効いたのか効かないのかタンパクは突然マイナスに!
でも潜血はまだ。。。
膀胱の検査をして異常なしだったので、もしかして腎臓・・・?
あまり検査検査でストレスをかけるのも良くないし、ずっと薬づけというのも良くないのでいったん薬を止めました。
それが年明けすぐ。
目に見えての血尿はないし元気で食欲もあるけど、まだ心配です。
ところが今日、薄っすらと尿に色がついているような気がして、急遽週二度だったクランベリーをまたしばらく毎日与えてみることにしました。
そのうち腎臓の検査もしなくちゃな・・・と思っていますが、避妊手術の時かな。




ふっさり、暖かそうです。


2005年01月18日(火) ココは絵になるか?




猫にはやっぱり高い場所が似合います。


2005年01月16日(日) 執念




あの・・・抜けなくなっちゃうよ・・・


2005年01月15日(土) 並んで

首をかしげて不思議そう・・・



2005年01月14日(金) 無言電話

昨日、朝起きたら電話の受話器が下にダラーンとぶら下がっていました。
表示窓を見ると通話時間1時間43分13・・・14・・・と。
実際に通話していなくても、受話器が外れると時間がカウントされるので、たぶん大丈夫と思うけど、
どこかに無言電話をかけてたらどうしましょう。
まったく、こんなことするのはナナです。




捨てられないダンボールその二。
これには、でっかいココは入れないのでナナ専用。
ココに追いかけられてよくこの中に逃げ込んでいるナナです。


2005年01月13日(木) 座布団大好き。




年末に大特価980円で買った座布団。
まだ新しくてフカフカなので、気持ちよさそう。
私は煎餅になった古い座布団敷いてます。


2005年01月11日(火) 力が欲しい

そろそろココのワクチン接種に行かねばならない。

でも、新年早々家人がまた出張に行ってしまったため二の足踏んでます。

だって、ココは重いんだもの。
ナナがウチに来たときのストレスで1キロくらい減った体重も、たぶん今は戻って7キロくらいになっているでしょう。
というか、最近もっと増えたような気もする。
なにしろ抱きかかえると重いのなんのって。
しかも注射大嫌いときてるから、押さえつけるのも大変。
猫を飼うのに、力が要るとは考えなかったよ。とほほ。

今週末には家人が帰ってくるはず。そしたら行こう!
でも、帰りが遅れたら、もう待てないな〜。
頑張って一人で行ってこよう。。。




最近こんな写真ばっか。しかもブレブレ。
写真の腕はなかなか上がりません。


2005年01月09日(日) 隣の芝生

あいかわらず、ココの写真は寝ているものばかりですが・・・




最近、ココとナナがお互いのカリカリを食べちゃって困ってます。

ココのは室内猫用のライトなもの。
そしてナナのは仔猫用の栄養たっぷりのもの。
ナナも心配だけど、ココは太りすぎちゃうんじゃないかと。。。

私の目が光っている所と時間ならすぐに止められるけど、
出かけていたり、他の事で気にしていなかったりした時のことを考えると、困ったもんだ。


2005年01月07日(金) もう七日!

新年早々日記をサボってばかり。

どうも年末年始、特に忙しいわけでもないのに何もできませんでした。

ココもナナも年末だとか正月だとか関係なし。
ただ最近寒い日が続いたり、雨が降ったりしたので寝てばかりです。
そんな日は食欲もなくなる猫たちなので、とてもわかりやすいのです。




ナナの体重は3キロを越えました。
『きょうも猫日和』(文:加藤由子/絵:大高郁子/実業之日本社)という本の歯に関するところを読んでいたら、
猫の(乳歯の)犬歯は最後に生えかわると書いてありました。

私は、まったく逆で最初に犬歯が抜けるものと思っていたので、時々嫌がるナナの口を開けて見ていたのでガッカリ。
結局抜けた歯は拾えず終いでした〜。


2005年01月03日(月) もっと仲良く。

あけましておめでとうございます。

この日記を書き始めてちょうど一年経ちました。
思えば、始めたときの目標は三年間続けることでした。
三日坊主になりはしないか、我ながら心配でしたが、
見ていただいている方々のおかげで一年間がんばれました。

写真はなかなか上手に撮れないし、毎日アップすることもできませんが、
今年もボチボチやっていきたいと思っていますので、
どうぞよろしくお願いいたします。




いい感じ〜♪


coco |MAILHomePage猫の病

My追加