ウチの猫
DiaryINDEXpastwill


2004年12月29日(水) まったり、は嘘だったのか。

今日は寒いです。
東京は雪だとか。
こちらは雪などめったに降らない地域なのです。




ココがストーブの前でまったりしていたので、毛玉を切ろうとしたら
猫パンチ+猫キックで攻撃され流血。
ふ〜っ。。。


2004年12月28日(火) がしっ!

ナナの体重2.94キログラム。

いよいよ3キロが目前です。




できたら、そこで爪を研いでほしいんですけど。
ダンボールじゃなくて。


2004年12月26日(日) 成長してます

ちょっと前の写真ですが、横から見たナナ。
たぶん11月の初めくらいのもの。




うーん、やっぱり最近と比べると首まわりがスッキリ。
今はもっとフサフサしてきてます。

寒いですからねー。


2004年12月25日(土) スーツケースも好き

クリスマス・・・

家人が日曜日から出張中のため、私はにゃんこ2匹とひっそり。




荷造りを始めると、かわるがわるやって来て入り込むココとナナです。

----------

先日黒ぶちのことでメールをいただきましたAさん。
お返事しようと思ったのですが、メールが返ってきてしまいます。
アドレスが違ったのでしょうか・・・?
いつもありがとうございます。


2004年12月24日(金) 久々のツーショット



2004年12月22日(水) ナナ5ヶ月

ココの写真は、寝ている時のものばかりになっちゃってるなー

と昨日気づきました。

一日のうち、大半は寝ているのでそれもまた仕方ないか・・・。




ナナは生後5ヶ月になり、体重2.78キログラム。

毎日一緒だと大きくなったことがわからないけど、

客観的に見て、普通の猫サイズくらいかと思います。

特にココが7キロ近い重さで、比べる対象が対象なので・・・。


2004年12月21日(火) マイブーム・・・?

ココの最近のお気に入りの寝場所はここ。




コタツ布団の上。

ココはコタツの中の様子をうかがって、暖かくなっていると絶対に入らないので、だいたいここで横になります。

でも、一定期間が過ぎるとまた別の場所がお気に入りとなってしまうのです。


2004年12月18日(土) 電気ストーブ

部屋が冷えたので、電気ストーブを出してきたら

さっそくココが真ん前に陣取りました。




かなりモサモサなのに、まだ寒いんでしょうか・・・。




とっても気持ち良さそうです。

ナナの永久歯ですが、昨日乳歯が2本とも抜けました!

飲み込んじゃったのかなぁ、抜けた歯は見あたらないけど、

ポッカリ赤く抜けた後を確認。

けっこう早かったです。


2004年12月17日(金) とりあえず・・・

入っときますか。



2004年12月16日(木) 二枚歯




見にくいけど、上のキバの永久歯が生えてきました。


2004年12月14日(火) 大きさが違うので。

いたずらっこナナ。

体がまだ小さいので、ほんのちょっとの隙間も難なく抜けられます。

ココが入らないように、少しだけ開けて風を通している部屋に、

ナナがいつのまにか入っていることもしばしば。

それを、外からジーッと見ているココ。

なんとなく気の毒。。。




2004年12月10日(金) 一緒に遊びたい

ナナが来てから、以前にもましてクールになったようなココ。

一緒に遊ぼうよーって誘っても、ナナが先にすっとんで来るから

遠慮しちゃうのかなぁ?

ココの好きな、ひも系のおもちゃを作って、誘ってみましょう。



2004年12月08日(水) そんなに興味ありますか?




なぜかトイレ大好きなニャンコたち。

普段入れない場所だからか、水が流れるからか・・・。

特にナナは、トイレに行くとついてきて、出るまで待っています。
そして、ドアを開けたとたんにスルリと入り込んじゃいます。





2004年12月07日(火) 近づく距離




今日はナナを連れて病院へ行ってきました。
本当は毎週月曜日なのだけど、昨日採尿できなかったので。

土曜日まではまだ赤い尿でした。
けれど日曜日の夜、見た目普通の色の尿をしたのを確認しました。

もう、どんなに嬉しかったことか〜♪

何度もトイレに行く頻尿も落ち着き、そのせいで昨日採尿のチャンスを逃したわけですが、ちょっとだけ安心。

でも、今日の尿検査では、まだタンパクも潜血も見られるようです。
膀胱炎というのは、見た目よくなっても完全に治っていないことが多いというのは、人間でも同じこと。
それで薬をやめちゃって逆戻りなんてことも。

1ヶ月単位で薬を飲ませなきゃならないことは覚悟していたので仕方ないでしょう。
でも、やっぱり毎日真っ赤な尿を見るだけでひどく落ち込んでいたので、
本当によかった。

また同じ薬をもらってきました。


2004年12月06日(月) 続・箱猫



2004年12月03日(金) 仔猫のパワー




血尿が出ている、膀胱炎らしい=病気。

なのに、どうしてか我が家で一番元気なんですよねぇ。

さっきまで部屋中走り回って、私が肉まんを食べているところを邪魔して、

ココに襲いかかって、マウスケーブルかじって・・・。

そして今はコテンと寝てしまいました。


2004年12月02日(木) 鰹節さまさま。

薬を吐き出すことを覚えたナナ。

こうなったらオブラート作戦しかないと考え、薬を鰹節でまいて口の中に押し込むことにしました。

これが大成功。

鰹節のニオイで薬がわからないみたいで、無防備に口を開けるので、すかさず奥まで薬を持った指を入れます。

「あがが」って感じになるけど、猫は口の奥に入ったものは出せないようなので、そのままゴックン。

薬は二つですが、とてもスムーズに投薬終了。めでたし。

でも、これも気づかれたらお終い・・・。

まったく毎日闘いです。




こちらも毎日闘っています。
夜中や朝方がすごいですね〜。
追いかけて、襲いかかって、猫パンチして、追いかけられて。
見ているとハラハラするので、猫は猫同士とわりきって、ほとんど放っておいてます。



2004年12月01日(水) 箱猫




捨てようと思ったのに、ココが毎日こうやって入っているので捨てられない箱。

角はナナにかじられ穴だらけ。


coco |MAILHomePage猫の病

My追加