ウチの猫
DiaryINDEXpastwill


2004年11月30日(火) 困った。

ナナの血尿は、よくなったと思ったらやっぱりまだダメだった・・・。

月曜日に病院に行き、また尿検査をして、念のため超音波検査もしました。
膀胱炎で間違いなさそうですが、なにしろ原因不明なのでとても不安です。

で、前の薬が効かなかったのかもしれないので、薬が変わりました。
けれども、今度の薬が苦いのか、あるいは薬の味を覚えてしまったのか、

ぜーーんぜん飲んでくれない。

私がノイローゼ状態になってしまいました。。。

どうにか飲ませようと、あの手この手を使ったけど、すっかり自信喪失。

泣けてきます・・・。




でも、ネットでいろいろ検索した方法がまだ残っているので、明日また頑張ろう。。。

お願い。薬を飲んで・・・


2004年11月26日(金) 経過観察

今日になって、ナナの血尿が見られなくなりました!

昨日の夜、まだ薄っすら赤いな〜って感じだったけど、確実に薬は効いているようです。

ただ、これは止血剤の効果かもしれず、根本的に治ってきているのかは不明。

まだまだ油断は禁物ですね。




なんとかならんか、この距離・・・。


2004年11月23日(火) 採尿成功〜!

昨日の夜8時頃、無事お玉による採尿に成功。

尿は専用の容器に入れ、冷蔵庫に保管し、今日もまた朝イチで病院へ行ってきました。

検査の結果、結晶は見られないということ。タンパクと潜血がプラス3で高いので、
膀胱炎でしょうとの診断結果でした。
ちょっと採尿してから時間が経っていて心配だけど、また一週間後に採尿することになっているので、
今度はなるべく新しい尿を持って行けたらと思います。

「かなり赤い尿ですね」と言われてしまった・・・。
止血剤を新たに処方されました。
でも、とても良心的な病院で追加分の薬代はいらないって・・・。
助かります。感謝。




ナナの手。




ココは元気。
ちょっと前までココの調子が悪く、良くなったと思ったら今度はナナ。
踏ん張りどころのような気がします。


2004年11月22日(月) 血尿!

昨日、猫トイレの掃除をしたら血尿を発見。
スノコの下に敷いたシーツがうっすら赤いのです。

でも、ココとナナ、どちらも使っていたから特定できず。
どちらかというとココの方がよく使っていたな・・・と思っていたら、
丁度ナナがトイレに入るそぶりを見せました。

これで、さっそく判明する。

そして、ナナがトイレから出た後砂がフワフワになっていて、そこには何の色も無し。
ああ、やっぱりココなのね、と思ったけど、スノコを持ち上げてみたら、
なんと真っ赤な尿が。

ナナでした。

ということで、今日は朝イチで病院へ。罹りつけは休診日なので、初めての場所でした。
熱も無く、とりあえず食欲もあり元気なので、膀胱炎かと。
抗生剤をもらいました。
で、念のため石があるといけないので、採尿するように言われました。

できるかな?かなり心配です。
採尿は、砂を通してはいけないそうなので、ナナがトイレに入ったら、すかさず料理用のお玉で採ってみようと思っていますが。。。




原因はまだ不明。
単純な膀胱炎ならいいけど・・・。


2004年11月18日(木) にらみあい



2004年11月16日(火) ココとナナの違い〜その三

食欲。

ココは器に入れたカリカリを半日ほどかけて食べる。
だから、食欲のあまりない時など、朝入れたカリカリが夜まで残っていたり・・・。

一方ナナは、入れたら入れた分だけペロリと平らげる。
器にカリカリが30分と残っていないのだ。

そして、ものすごくガツガツしているナナ。
なんで・・・。
標準の給与量以上に食べていて、ココのまで時々盗み食いして、どうしてそんなにお腹が空いてるのー???
なんだか野良育ちみたいなコです。




このままの食欲がずーっと続くのか、はたまた大人になれば落ち着くのか・・・
どうなりますことやら。


2004年11月14日(日) ココとナナの違い〜その二

ナナは甘え上手。




私が横になっていると、すぐ側で丸くなり自分も寝るし、
時々はお腹の上に乗って寝たりする。

でも、ココも小さいときは背中に乗って寝たりしたんだっけ・・・。
ナナには、ずっとこのままの性格でいてほしいけど、どうかなぁ。




ココはひとりが好き。
仔猫の時からあまり甘えない性格だったな。
クールなのだ。


2004年11月12日(金) ココとナナの違い〜その一




ココも何かをくわえて運ぶけど、ナナほどちゃんとは運ばない。

ナナはくわえたまま走り回ってる。

ちなみに、後ろに写っている大きなダンボール箱は、ペットショップで貰った物です。

連れて帰ったとき、ウチには大きなケージがないので、とりあえずの場所として置いておくために・・・。
ところが、ナナはこの高く密閉された空間が大嫌いだったようで、
あっさりジャンプして出てしまいました。
上から覗くと「う〜う〜」唸るし。
試しに写真のように小さく出入り口を作ってあげたら、まったく唸らなくなりました。

人間だって、四角く囲まれた高〜い塀の上から巨人に覗き込まれたら怖いもんね!


2004年11月10日(水) とかげ?




開き?

ココも仔猫の時はこういうカッコしてました。

お腹冷たいよ〜。


2004年11月09日(火) 仲良く仲良く。

ココの食欲がだいぶ復活しました!

よかった〜。

でも。。。

ココが元気になって、ナナとの追いかけっこがかなり激化。

ちょっと心配です。

まだ2匹を同じ部屋に置いて出かけるのはちょっと不安。

就寝時と外出時は部屋を分けています。

どちらかというとココの方が友好的かな?

ナナが怖がっちゃって、ココも興奮するといったところでしょうか。



2004年11月05日(金) 猫と本




まだちっちゃいなぁ。


2004年11月04日(木) ココの体調

昨日はココを連れて病院へ行ってきました。

幸い、虫は見られなくなったということでしたが、39度超えの微熱。
時々くしゃみをしていたから、どうやら風邪のよう。

すっかり体調を崩してしまいました。

体重も6.08キロ!
一時は7キロ近かったのがこれですから・・・。




早く良くなってもらって、こんな風に一緒に遊びたいです。


2004年11月02日(火) この1週間・・・

ココの調子はいまひとつ・・・。

元々薬を飲ませるのがひどく大変だったけれど、さらにパワーアップした感じ。
絶対に飲むものかー!って歯を食いしばっちゃって大変です。

口の中に薬を入れて手で閉じておいて、もう飲んだかな?と思い、離したとたん、ペッペッ!と吐き出す始末・・・。
ずっと口の中に入れておいたら溶けてよけいに苦いんだから、どんどん飲み込んだほうがいいのに〜。

食欲は少し出てきたし、回復傾向にはあると思うけれど、まだ安心できません。




寝てばかり。


一方ナナは元気いっぱい。・・・元気すぎてこっちが疲れます・・・。

とにかくよく走り回るし、ちょっとでも動くものに物凄く興味を持つので、歩くことさえ困難を極めます。
なにしろ足にまとわりついて、踏んじゃいそうなので。

そして、よく食べる!
すごい食欲です。
ココとは別の部屋で食事させているけれど、隙を見てはココの器の中の缶詰のウェットフードを盗み食い。
今はやせっぽちだけど、大きくなるのかな〜?




土曜日に2回目のワクチンを打ちました。
ワクチンを打った日は、元気や食欲がなくなることもあるらしいけど、ナナに関してはそんなことまったくなく。。。
普段と変らず暴れん坊でした。


coco |MAILHomePage猫の病

My追加