もんすん日記

2011年02月15日(火) アレルギーその後とアトピーケア

自分用の備忘録に記録しておきます。

昨日の娘アレルギー検査結果は、voiceでも書いたとおり、卵1、乳1、猫4と食物は下がって、猫が上がっていた
私の遺伝で、たぶんこれからダニとハウスダストが出てくると思う。
あとは、鼻水がひどいので、アレルギー鼻炎もあるかな。

普段のケアは、ネットでアトピーにいいとあったプルミーというローションを使ったみたら使い心地がよく(5千円したけど、返金保障があるので使ってみた)、これを保湿のベースにして、四日保湿のみ→一日ステロイドというペースになってきた。
今週は6日ステロイドなしで頑張って、今日6日ぶりに塗った(さすがに両方の頬がまっかっかになってしまったけど)。段々間隔をあけて、使わずにすむところまでもっていくのが狙い。
身体はあんまり気にしていないけど、顔だけはなんとか保湿だけにもっていきたいのよね・・・。保湿も温かくなる頃には最低限にしたい。

最近ステロイド、1日(3回塗ってるが)も塗ったら効き目が出てきて、お?よくなってるのか?と思ったのだけど、ほとんど立ってうろうろしてるので、寝てたときよりすりつける回数が減り、それで皮膚にばっちり吸収されてるんだろうな〜。

お風呂の塩素抜きも薦められてやってみたけど、いまいち効果はわからず・・・。

猫が上がってるのは、たぶんまだ家に猫の毛やふけが残ってるからだろうなあ。娘くらいのアトピーなら、たぶん徹底した生活習慣改善でよくなると思うんだけど、いかんせん私が掃除が下手。
休業中でもこれなんだから、仕事戻ったら、たぶんもっと酷くなるだろう。なので、家電や何かに投資しても、なんとか家を清潔に保てるよう今から考えなくちゃ・・・。ルンバとか、いいんかな?

娘の湿疹にはずいぶん悩んだが(今も)、なってみなくてはわからなかったことをあれこれ勉強できたので、まあよしとしよう。
うちは結果的には軽かったとはいえ、食物アレルギーのお子さんをもつ親御さんの苦労がやっと理解できた。アトピーもね。




 < 過去  INDEX  未来 >


もんすん [MAIL]

My追加