もんすん日記

2011年01月20日(木) 今年も心配

びびりのはっちが、今年も一人だけ発表会で号泣するのか今から心配です。

発表会の劇を練習しているらしいのだけど(たぶん7匹のこやぎ)、オオカミが出てくる場面で毎回号泣しているそうで。

クラスの女の子たちに「本当はお友達がやってるから、オオカミは怖くないんだよ」と手をつないでなぐさめてもらっているみたいです。

でっかい身体にノミのハート。
私のビビリと同様に、はっちも一生ビビリ男子なのかな〜?

家に帰ってきて「今日先生になぐさめてもらってん。。。はっちゃんすぐ泣くから」と自己申告しておりました。



2011年01月04日(火) 熱性痙攣3回目記録

正月早々またまた痙攣やっちゃいました。

これも自分の備忘録のためにまとめておきます。

息子、1/3(月)朝からしんどいしんどいと言っており、熱を測ると38度前後。前日にイベントやら初詣やら行ったからだなあ、、と家でゆっくりさせて過ごす。
薬は特に使わず。

夕方18時ごろご飯を食べていると急にハイチェアーから崩れ落ちて、意識がなくなる。「お母さんわかる?」などと話しかけるが、目の焦点も合わず、声も届いていないよう。あ、これは、と気がつくもダイアップを使ったほうがいいのか決めかねているうちに痙攣が始まる。
あわてて時間を計ると、5分ちょっと。救急車はいらないな、と判断したけど、顔色が紫なので救急には連れて行ったほうがいいかと思いあぐねていたところ、仕事帰りの母親到着。

母親に酸素濃度と脈をはかってもらうと、酸素濃度は問題ないものの不整脈が出ている。病院に行ったほうがいいと言われるが、しばらくすると脈も落ち着いてきたので、翌日にしようということになり、母親帰宅。

息子は熱が高いまま眠ってしまい、代わりに娘が朝2時まで夜泣き。うそーと思いつつ、娘をあやしながら息子3点クーリング。
やっと娘が寝付いたら何故か息子が入れ替わりで覚醒。そこから2時間、頭が変になったのでは?と思うくらい喋りまくる。
寝室の端を指差し「知らない人来てるねえ、こんばんは!」としきりに挨拶するので、もう私も怖くて半泣き。
結局朝5時くらいにやっと眠ってくれ、私も6時過ぎからちょっと眠れた。

んが、7時くらいに高熱のまま再度覚醒。「あそぼー」と起こされた。うそー。

今日午前中やっと病院に行ったところ、3回目なので次からは熱の出始め、ぐったりしているときはダイアップつかったほうがいいとのこと。
痙攣止め、ふらふらになるので、極力使いたくなかったのだけど、冷蔵庫に入れておかねば。

そんなわけでまだ熱でぐったりしていますが、自分も倒れないよう頑張ります!「お母さんのお膝で寝たいの。赤ちゃんになりたいの。」といつもより甘えてくるので、思い切り甘えさせてやろうと思います。今日は痙攣出ませんように。



2011年01月01日(土) あけましておめでとうございます。

皆さんの新たな1年が素晴らしい年となりますよう。

すっぴん&パジャマで新聞を取りに行ったら、正装して出かけるマンションの人達に出くわし、新年早々恥ずかしかったです。

今年もやっぱりみんなの年賀状を見るのが楽しい
年賀状だけのやり取りとなってしまった人もいるけど、それはそれでよいんじゃないかと思う今日この頃。
昔パンクだった彼女も、年々年賀状のコメントが優しくなっていったり・・・。みんな大人になっていくなあ。
こうして細々とでもあなたの近況を知ることができて、嬉しいよ。

正月は明日以外子供らとごろ寝予定ですが、こうやってのんびりお正月を過ごせることに感謝です。
夫も母親も正月は働いているので、正月にも働いてくれるたくさんの人のおかげでこうして自分達がごろ寝できるのだなとこれまた感謝。

はっちが「遊ぼうよ〜」と言うので「ちょっと待って」と振り返ると、私じゃなくて空想上のお友達「タンケンちゃん」に電話しているところでした。
サリンジャーの名作「コネティカットのひょこひょこおじさん」と息子を重ねてしまった一瞬でした。

今年の抱負は、楽しいこと、好きなことを去年よりもたくさん見つけること。雨にも負けて、風にも負ける、けど、晴れた日には進める生き物ならば(中村一義)という感じで気楽に進むこと。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。


 < 過去  INDEX  未来 >


もんすん [MAIL]

My追加