台風観察日記

2006年07月30日(日) 昨日の試合の追記

バンちゃんアウト、ミョウさんイン、交代としては、ありだと。ミョウさんをボランチに入れて、ヤットを前目にして、パスの出しどころを増やす、という采配だと思いました。…ま、引っ掻き回せるバンちゃんを下げたのは、謎ですが。マグノを早くフィットさせようという意図なんでしょうか。
というか、あと2枚交代出来るんだから、だれか替えようよー、監督。

で、一晩経って、試合壊された、は言い過ぎたかな…と、ちらっと思ったんですけども、たとえカードが少なくとも、あの終了間際に、あの判定で台無しになったと、私が思っているのなら、やっぱり、うん。訂正はしないー。こっちは、金払って観に行っているので、審判にも厳しい目を向けるよ。
…確か、私、シーズン最初に、良い判定には拍手をしよう、とか思ってたはずなんですけど、全然だめだ。



2006年07月29日(土) 今月のアワーズは

あのミニ画集のために買わねばならぬのだろうか。
そして、来月から復活ですが、ひっそりこっそり、ラインナップに載っかっています、表紙なのにな。<トライガン

今日の試合は、最後の最後で、審判に壊されました。少なくとも、私はそう思っています。…試合後、くそ審判コールしましたし。
案の定、テレビの試合結果だとゴールしかやってなかったので、生で見てない人には、どんなことが!?って、思われそうですが、まさかもっと荒れた試合があったとは…。
とりあえず万博の状況。多少のことではファウルを取らない。これ、両チーム、平等のうちはいいんです、別に。ただ、さっきはアレくらい流したのに、今度は取るって、どういうことよ?とか、それ、明らかにPKだろうに、なんでFK?しかも、相手選手は自分らのボールと思って持ったまんまだし、それって、遅延行為じゃないの!?かと思うと、こっちの選手をなぎ倒して上がってった相手選手が、最終的にゴール前で、ボールを奪取される訳ですが、そこでファウルの判定。…ちょおまてや、そこでファウル取るんなら、その前に取るとこあるやろー!
と、まあ、ゴール裏で見ていて、不可解な判定が、後半に続出した訳ですよ。
まあ、そんなものものともせずに、追加点をばんばん入れていれば、勝ちを落とすこともなかったんでしょうけども。
なんかこう、ちょっと押され気味っぽかったんですよ、ま、ボールを持てば、ある程度は回せるし、チャンスも作る。でも、アビスパの選手のチェックが結構早かったり、あきらめずに追っかけてきたりで、前半もかなりこっち側で試合をしてたんです。ただアビスパには決定力が不足気味で、クロスを上げても誰もいない…に、助けられてました。パスミスが続いたりしてくると、疲れてるんだろうな、とは思いましたけど、それは、向こうも同じだし。で、結局、後半の押し迫った時間に、ゴール前にごちゃごちゃっと人がいるときに、すこんと。
チャンスは、かなりあったのに。前半のマグノのサイドネットのシュートとか、後半のフタとかー。うがうがうー。
こうなったら、A3で、ばちこーんと勝ち方を思い出してもらいましょうか。

ゴル裏でずーっとチャント歌ってたんで、喉が痛い。明日の仕事は大丈夫だろうか。
帰りのモノレールで、自分以外の19番ユニ(しかも去年の!)を着ている方を発見。…いえ、声はかけませんでしたよ、私そのときはもう脱いでたし。あんな消化不良な試合の後で、何を話せば…。

それでもすぽるとで、1点目のバンちゃんのゴールへの一連のダイレクトパスが、評価されておりましたな。<たまたまそこだけ見た

ただいま、B’z強化月間に入っております。ライブまでもう一ヶ月。ニューアルバム、聴き込まないと。しかし、過去の曲も聴かなきゃ、何があるかわかったもんじゃない。



2006年07月27日(木) トライガンサイトらしく

新刊が出ましたー!(や、26日に購入済みだったのですが)
表紙、逆光ではごまかしきれませんて、黒髪化ー(泣)
加筆されているのはわかるけど、どこに加筆されてるかは、いまいち確信が持てないー(恥)
…なーんか、あとがきとか、カバー下とか、おとなしめ?

やっぱコミックスで、まとめてがっつり読んだ方が、わかりやすいですね。見開きの迫力は雑誌の方がありますけれども。と、いうほど話が進んでるわけでもなかったんですが。

はあ、久しぶりに、ヴァッシュを補充しましたヨ…

そいえば、来年の4月にオンリー開催が決定したとか。しかも大阪!うきょー!(試合と重なりませんように)



2006年07月22日(土) 久しぶりの万博

は、やっぱ、万博劇場でした。
ガンバ対グランパス、5−1で勝利でございます。

・紙ふぶきは持っていきました…まだ、小袋4つだけど。まだまだ、在庫はありますですよ
・遅かったので、SB席のめっさゴール裏寄りでの観戦。中段あたりだったので、わりと向こうの方まで見えました
・マスゲーム、向かいのSM席もいい感じだったんで、きっとSB席もきれいだったことでしょう(スパサカで映してくんなかった、チッ)
・思ったより蒸さなかったのは、風があったからかも。西風
・序盤、グラにあわせて?ちょっとまったりしてたんだけど
・1点入ったら、容赦なし(笑)
・5ゴール+幻のゴールも見れましたよ
・ゴールの度に地響きのような歓声!これだよ、これ!
・温情の1点は、まあ、しゃあないわ、きれいに入れられたからね
・グラがゴール正面あたりまでボールを運んできたんだけど、やっぱりシュートを打たなかった。あれ、誰だったかな…
・その点、ガンバはみんな狙ってます
・あとは、ゴンちゃんのゴールがあれば、言うことなしだったんだけどなー
・後半あたりから、グラが荒っぽくなりはじめた<まあ、いつものことだが
・いつも気をつけて見てる訳でないから、本田を探すのに苦労した
・面白いようにオフサイドを取れてたなあ…ライン上げてたし
・この試合、録画したかった…
・帰りに、来週とダービーの分のチケ購入
・試合前にA3のチケを購入するも、写真3種のうち、ツネしか残ってなかった、これは、何を意味するのか!?と、深刻ぶってみたり
・8月のチケは、給料もらってから、来週買おう…
・で、やっぱゴール裏で歌います!
・帰りのモノレールが、激混み。久々だ…

やっぱ、生はいい!



2006年07月21日(金) 今日発売の

エルゴラ関西版の表紙は、ゴンちゃんが同点にしたときのハグ写真です。

以上!



2006年07月19日(水) 日記のカテゴリを

変更した方が良いかもしれないと思い始めた今日この頃。
でも、めんどくさいー。<ええい、ものぐさめ

本日の試合は、千葉のフクダ電子アリーナ(通称フクアリ)で、ジェフ千葉対ガンバ大阪でした。初フクアリ。ジェフは監督が親父オシムから息子オシム(アマル・オシム)へ。息子から親父の貸し分をがっちり返してもらいましょうぞ。
・天候は、またしても雨。でも涼しいらしい。
・でも田んぼみたいなピッチも経験済みなので、パスが通ってるように見える
・今日もゴンちゃんスタメンで、シュートも積極的
・アキもがしがし仕掛けています
・中盤もシュートを狙っていってます
・…また先制された。ま、前半だから、慌てない慌てない
・シジが負傷で交代。バンちゃん投入ということは、4バックっすね。アキが下がり気味になりそうなのが心配
・しっかし、3バックから4バックへの切り替えがずいぶんスムーズにいくようになりました。某代表チームよりお上手かもよ
・やったー!ゴンちゃん同点ゴール!執念のヘッド!
・万博でも見せて〜!
・後半はきっちり修正されて、なかなか試合が動かず。ボールの取り合いがすさまじい
・んが、バンちゃんがすごいシュートを決めて勝ち越し!2−1
・交代で入った寺田も、よく動いてました
・かなりのピンチもゴールポストに助けられたりしつつ、そのまま終了
・わーい、フクアリ初勝利、久しぶりにジェフに勝利、アマル・オシム監督にも初勝利
・主審・ジョージ、第四の審判・東條。…今日は壊れなかったけどね

なにわともあれ、ゴンちゃんのゴールがめでたい。こうやって結果を出して、信頼を勝ち得ていってください。
次の名古屋戦も楽しみだー。雨降っても行くよ!



2006年07月16日(日) 情熱大陸

ツネ出演ということで、見ました。
帰国直後のげっそりやつれてるのが、痛々しい。そして、ジーコ前監督が、より一層、にくそくなりました。

先日のサッカーオールスター(スポンサーはJOMO)、録画して見ました。大人げなくも、見終わった後、消去しました。お祭り試合でも応援してるチームが負けると、嫌なようです。<ずいぶん負けず嫌いになったものだ
盛んに、今日からまた新たに始まる、とか言い募ってましたけど、もう水曜日に一足早く試合したチームあるから、と、一々つっこんでしまいました。
あ、一つだけ。中沢のFK、あれ、私は中沢本人が蹴るとおもいましたよ。入るとは思わなかったですが。

その同じ日に、近所のお祭りがありまして、ひと踊りしてきました、河内音頭。やっぱ、ひと夏に一回は盆踊りと呼ばれるものを踊らないと、夏という感じがしません。ああ、三つ子の魂百まで。もちろん河内音頭以外でも踊ります。残念だなあと思ったのは、浴衣を着て祭りにきてるのに、踊らず買い食いばかりしている女の子たち。せっかく浴衣着てるんだから、盆踊りにも、チャレンジしてみてよ。ベーシックなやつ。
私だって、ほんとは浴衣を着て踊りたかったんだああ…。んで、できれば、足袋に草履で。<どれだけ踊る気ですか<つか、裸足に下駄で踊って、親指が痛くなっちゃってるんで…

で、ワタクシ、中田の引退特番とか、一切見てないです。だって、あの不満そうな顔をうだうだ見続けさせられるのは、正直、しんどい。なので、中田の話題を振られても、返答の仕様がありませぬ。引退表明の文章さえ、めんどくさくて読んでないのに…。



2006年07月12日(水) Jリーグ再開!

久しぶりのガンバの試合だー!
長くなりそうだったので、箇条書きで!

・ゴンちゃんスタメン
・ミョウさんがいない
・代表3人もスタメン
・智のアレは、福西が勝手に転けただけだろー
・先制されたけど、前半の早い時間だから、まだ大丈夫
・ガンバCK多し、チャンスは来る
・CKヤット→ツネヘディングシュート→ゴール!
・ボールポゼッションはガンバ
・アキ対菊地はアキの勝ち
・アキのクロスをフタがスライディングシュート→ゴール!
・今日のフタは点を入れる気満々?
・ゴンちゃん前半シュートゼロ…
・どいつもこいつもこんがり焼けてる
・後半になってガンバのチャントがよく聞こえるようになった気が
・ゴンちゃんがシュートを打ち始める
・またしても、不本意なPK…今度はハッシー、累積3枚目
・ジュビロは後半、みるみる足が止まり始める
・そうすると、ガンバはパス回し放題、セカンドボール拾いまくり
・チャンスは圧倒的にガンバにあるのですが
・結局、引き分け
・ゴンちゃん、途中で交代になりかけるも、フル出場
・次はゴールをたのんますよ!
・中断明け、初物監督のわりに、よく動いてたと思います<えらそうな
・もっとダメダメかもと、覚悟してたんだもん
・今年も、省エネサッカーを極めて、夏場に勝ち点を蓄えておくんなまし
・でも、実況が微妙にジュビロ寄りの様な感じで、始めは嫌だった
・くりりんは?もう帰国してるでしょ?

十分、長くなった…。
やー、久しぶりのガンバは、いいですねぇ。生で見られるのは、次の次の試合かあ。



2006年07月10日(月) わはははは(もう、笑うしかない)

ワールドカップは、延長でも決着がつかず、PK戦までもつれ、イタリアが優勝で幕を閉じました。12年周期、国内で不正疑惑があると優勝というジンクスが強化される結果となりました。
いやはやしかし、前代未聞、空前絶後(に、ならないとね)、MVPのジダンは、決勝戦で一発退場になりましたとさ(しかも、それが現役引退の試合だというに…)。というか、退場になった選手(しかも決勝戦)でも、MVPもらえるんだ…。しばらく、出て来れないのでは…?

PK戦のときの、イタリアの主将カンナバロにしがみついてた(というか、もたれかけてた?)あの映像を全世界に配信していいのもなのだろうか。やたらかわいかったんだが<どっしり腕組んで仁王立ちのカンナバロもグゥ<そんなのに反応するのは、わたしくらいですか、そうですか
あれ、だれだったっけ…試合中はわかってたんだけど。

ちょっと前ですが。テレビ(Mステ)で久しぶりに木村カエラを見たのだけれども、…かわいいね。今までが、私的に奇抜な髪型だった反動かもしれんが。歌詞も字を見ながらだと、えらいかわいらしい…。部屋の状況と財政がCDを買うことを禁じているので、ラジオで流れるときに、よくよく聞いておくこととしよう。
でもPVは相変わらずだった…(笑)



2006年07月07日(金) またしても人手不足

9月以降の観戦が、超絶難しい雲行きになってきました…。せ、せめてダービーは、行きたい。つか、何が何でも行く。
となると、7月、8月の観に行ける試合は、観に行っとかないと…、てことは、やっぱA3には行かんとな。チケットは、プレリザーブも始まってるし、ファンクラブ先行もあるけど、きっと当日券でもあるんやろうなあ…。
今の私には、ガンバの試合を見るのが、エネルギーチャージなんですが、それを取り上げられるのって、辛い。
というわけで、12月の埼玉遠征は、チケット争奪に参加する前から、参加辞退に。今年のアウェイ観戦も長居止まりか。京都にさえ行かない、行けない私って一体。つか、今年半分過ぎたところで、アウェイ観戦の総括って、どうよ。

しかし、これでは、もしB’zのプレミアムライブに当選したとして、大丈夫かな。
ぽくぽくぽく、ちーん。
開演時間によるけど、金曜日に5時開演はあり得ないと、脳みそが申しております。

あ、10月の日曜開催(対清水エスパルス)なら、観に行けるかも。(今年最後のComic Cityと重なってるけどな…)
ああ、11月のどっちかなら行けるか!ジェフ千葉戦か京都サンガ戦。これは棚卸し次第だな。



2006年07月05日(水) 情報遮断

してドイツ対イタリアの録画を見たのに、延長途中からチャンネル変更なんて…。そういうことは、テレビ欄にも書いておいてくれぇぇぇ…。

で、結果はどうなったんだろう。日記を上げた後で見に行きますが。



2006年07月03日(月) ヒデが引退。

今大会でも、フィーゴやジダンや30歳以上の選手が、若手以上に走ってたり、輝いてたりする。だから、てっきり、4年後も、彼はそこにいるんだと、思ってたんですが…、ある意味、ヒデらしいか。

別段、ファンでもない私でさえ、現役引退と聞くと、寂しいなあと思ってしまったよ。やー、でも、29歳で現役引退か。潔すぎ。

で、話変わって、ガンバさん。グァムキャンプは無事終了。大阪戻ってきたら、代表組も加わって練習再開。ああ、リーグの再開が待ち遠しい。つっても、金沢へは行けないので、22日まで生はお預けです。

…てことはだ、A3のジェフは、息子オシム監督なのか。



2006年07月02日(日) サッカー日本代表次期監督

人選は良い、と思う。
ただ、発表のされ方が問題。というか、情報の漏れ方が、気に入らない。漏らし方、か。
なんかオシム氏って、そーゆー作戦は、お好きでなさそうですやん?ま、イメージの問題で、全然オッケーなんかもしれませんが。
とかなんとかいってるが、ただ単に、ワタシがそのやり方が嫌なだけだが。
だって、誠意が見えないんだもん。やっと技術委員長が帰ってきて、ジェフを交えて3者で会談しはりましたが。それでも、クラブの方が折れさせられるんだろう…。
なんかこー、Jリーグとサポをないがしろにされてる気分がして、嫌。
きっと普段からJリーグ見てない人は、「リーグの監督から代表の監督なんて、昇格じゃないの?」くらいに思ってんじゃないかなー?

ちゃんと正式に決定してから発表されたなら、こんな嫌な気持ちにならなかったのに!

オシム監督に勝ち逃げされるぅ…。


 < 過去  INDEX  未来 >


紫乃 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加