台風観察日記

2006年08月29日(火) 楽しいこと、たくさん

きょうは、待ちに待った、B'zのLIVE-GYMでした。お仕事がちょっとだけ早く終わったので、予定していたより早く会場に到着出来て、先にグッズを買うことができましたが、残念なことに、会場限定のガチャ2006年版は、売り切れていました。…もっと作っとけやぁ。数を読むのはむずかしいやろけどね。なので、買う予定のなかったステージタオルを買ってしまいました。どピンクです、おウチ以外で使えません…。
そして同じく仕事終わりのお友達と一緒にライブを堪能しました。うは。
アルバムの曲をほぼ全曲やっていたと思われます。その上で、体に刻まれてるというか、心に刻まれてるというか、まあ、原体験な「バッコミ」が!きああああ!「BLOWIN'」!いつでも、いっくらでも歌えるよ!
「MVP」は、振り付け付き。予習をしていかなかったけど、なんとかなったよ。やっぱ、こーゆーのも楽しいなあ。
「ギリギリchop」は、稲葉さん自らステージタオルをお持ちでしたので、私も畳んでコンパクトにして、サビのとこだけ回しました。やっぱ、ハンドタオルのがいいですね。
本編の締めは、私がアルバムの締めだといつも勘違いする、「明日また陽は昇るなら」ぴったりだ。そして、アンコールの締めは、「RUN」!!!たまらーん。
ライブ中に思ったのですが、「バッコミ」も「RUN」も、タフな曲だな、と。発表されてからずいぶん経つのに、アレンジを変えて全然遜色なく、むしろ格好良くなっちょります!
相変わらず、ライティングすばらし。特効、心臓に悪い、でもないと寂しい。
そして、なにより、お二人とサポメンは、格好よかったです。やられっぱなしだ。ちなみに今日は、ぷちシェーン・ガラース祭り(個人的に)。だって、ドラム格好良かったんだもん!
退場のときにかかっていた曲、あれはリリースされるのかしら…。

今年のライブもDVDで発売してほしいです!!(血の叫び)

そして。明日は、B’zのファンクラブイベントと、ガンバの試合観戦という、二本立てで、楽しみなものがあります。ほんとは、アワーズもひさびしにトライガン連載再開で、楽しみなのですが、明日は買いにいく暇がないので、一日、お預け。

カッターの刃を新品に替えてから、万博へ行こう。土曜日お手伝い出来ない分、明日しないと。<紙ふぶき



2006年08月27日(日) 智に鶴!

今日の試合は、当然、現地にも行ってないし、中継も見られませんでした。実況板にも張り付いていませんでした。
そんな中、途中経過と結果とGメールの内容から、感想おば。<かなり無茶です
まず、途中経過が3−2で負けてて、得点経過を聞いて、残り時間を考え、これならなんとか同点に持っていける、がんばれ、と応援電波を瑞穂へ飛ばす。で、じりじりしながら、とりあえず結果を知り、おっしゃー引き分けにできたのね、と喜ぶ。去年は負けたからねえ…。そしてGメールで、智の負傷交代を知り、ぎゃー。状態はわからんけど、とにかく、鶴!ひどくないことを祈る。同点弾がゴンちゃんと知り、うわああん、見たかった。とりあえず、去年お世話になった皆様に、がんばってますと、報告出来たってことですね。よかよか。
…ゴンちゃんの今年のゴールって、アウェイばっかなんよな、今度はぜひ、万博でおねがいします。SLのハットトリックは見たけれどもさ。

試合映像をひとっつも見ないで書きました。これからやべっちをおっかけ再生で見まーす。同点弾なら、映像あるはず、うっしっし。



2006年08月24日(木) キャリーの扱いは難しい

昨日は平日開催だというのに、SBもSMもぱんぱん!さすが夏休み、さすが招待デー。<でも、常になにがしかの招待デーだとおもうのだが
開門時間くらいに到着、列が延々続いてました。平日開催なのに…。
んで、Aホーム席、いつもよりゴール近くに陣取ってみました。したらば、ちょっとずつ中央に寄って行くことになり、かなりゴール裏で応援することと、相成りました。しょっぱなから漢裸祭り。いーよなあ、男は脱げて。暑かったもん。
で、延々歌ってました。
前半は遠くで試合が行われていたので、点が入っててもおかしくなかったんですが、無得点。そして交代なしの後半、智の先制ゴールから、ガンバ劇場開幕。フタの2点目、マグノの久々ゴールで3点目。ゴール裏はお祭り騒ぎ。私も初めて1曲飛び跳ねてしまった、体力ないのに。やあ3−0で、得失点差も稼げるやん、なんて思っていたら。グダグダに。交代で入ったゴンちゃんなんか、前からプレスかけまくりだったんですけど。3−2に追いつかれた後は、もう、時間が長く感じられて、すっごい疲れました。ハラヒロミが「去年のガンバ」と言ってましたが、まさしく。普通、3−0だったら、ほぼ安心していられるはずなのですが。(あ、そーいえば、そんな試合を最近、見たっけか東京まで出向いて)
ま、勝ててよかった。それに尽きます。

でも、3点入れててよかったわ、総得点も1点差で1位です。あとは、得失点差〜。

よく、ゴール裏だと試合がよく見えないという発言を見ますが、確かにその通り。でも、慣れちゃいました。それと、歌いながら試合を見るのも、慣れました。つか、手拍子しながら一生懸命目で追いながら歌うのって、………ライブといっしょだもんねえ。道理で、手拍子だけでは飽き足らず、歌うようになった訳だ。(今年のライブでは、大声で歌わないように気をつけねば。絶対、のどが鍛えられてて、声が出やすくなってるはず)

友人に借りた「おおきく振りかぶって」で、監督が応援団の団長(?)に、「味方のため息がやる気を奪う」ってのを言ってて、ちょっと気をつけてみた。シュートを外しても、あぁ…って言わずに、ひたすらチャントを歌い続けてみたよ。…まあ、さすがに、マグノからのパスを当てるだけでよかったのをバンちゃんが外したときは、目の前だっただけに、ちょっとボーゼンとしましたが。それでも手は止めなかったのは、すでに反射なんでしょうか。

審判が「おじょうさん」だったのを知ったのは、家に帰ってからでした。



2006年08月20日(日) 無料でいいもの見ました

サテライトリーグ(SL)に、行ってきました。生の選手を見るのは、久しぶり。
千里中央探索もかねて、ちょっと早めに行ったのです。したらば、ざざっと通り雨が。傘を買うか否か、かなり悩みましたが、どうせ日傘も欲しかったことだしと、晴雨両用の折りたたみを購入。千中にユニクロがあるのを初めて知りました。<買わなかったけど
ほてほてと練習場に辿り着いてみれば、ラッキー、新しい方の見やすい練習場でした。そしてほどなくキックオフ。愛媛サポさん、結構来てました。オレンジ色がまぶしい。…そいえば、昨日の大宮もオレンジ色だったな。
前半は両方とも点が入りませんでした。
それより、雨が降り始めて、もうたいへん。降ったり止んだりしていたのが、土砂降りに。それで屋根のあるところに避難する人もある中、傘さしたり合羽着たりして、そのまま観戦続ける人もあり。君たちそんなにサッカー(観戦)好きか(笑)
前半終了間際に、ゴンちゃんが倒れて、起き上がらぬまま、前半終了。そのあとゆっくり起き上がって引っ込んだけど、ちょっと心配。
後半、ゴンちゃんのヘディングシュートが決まり先制。これでやっとエンジンがかかったのか、アキが2点目、ゴンちゃんが3、4点目を入れ、その間にお約束のように1点入れられてしまったけれど、4−1で勝利。

やはし、新しい方の練習場は見やすいです。選手が近いし、声もよく聞こえる。今日は、ルーカス、アキ、ヤス、シゲあたりの名前がよく聞き取れたような。交代はルーカス君だけだったのですけど(愛媛は交代かなりあったような)、交代要員がいなかったんですね(Gメール)。暑い中、よく走りました。
ゴンちゃん守備の意識も高いし、動き出しもよかったと思うんですけど。…トップの試合でスタメンで見たいなあ。
そんな大活躍のゴンちゃんですが、肝心のゴールシーンやヨロコビのシーンを写真に収めることが出来ませんでした。がっくり。

そいえば、トップチームはとかく、ミニマムになりがちなガンバですが、今日のサテは、平均身長高めだった。愛媛がミニマムだったのか?<目の錯覚?

まあ、とにかく、暑かったです。あと、通り雨にしては長かったし、激しかった。今度から、SLのときもカッパを持って行かなきゃ…。



2006年08月18日(金) 来週締め切り

ファンクラブのご招待は、ジェフ戦にすることにします。店のスケジュールと、勝負です。(この試合を観に行けるということは、ホーム最終節の京都戦は観に行けないということで…)
締め切りは、来週の木曜日。忘れないうちに投函しないと。



2006年08月15日(火) めそめそめそ

夏混み終了で、各サークルさんの在庫状況が一変、欲しかった御本は通販を待たずに蒸発。…縁がなかったんやなあ、とほほ。

今日は一日仕事で、これっぱかしもニュースを見てなかったんですが(ダメ社会人)、首相は参拝したんですってね。最後に大パフォーマンスをかましましたな。ある意味、象徴的です。
毎年、炎上する靖国問題。…案外、毎年炎上することによって、忘れないでいられるのかも、やも、日本人は、あっさり水に流しやすい質ですから。
今年気になっているのは、「分祀」という、言葉の意味が違うように取られて、使われていることです。言葉の用法は、正しくお願いします。ろうそくの火のたとえは、わかりやすくて、よいと思いました。
ま、合祀に対応する反対語でいい言葉が見つからなかったんだろうけど。言葉がないということは、過去に「神様にしてみたものの、都合が悪いから、神様でないようにします」ってことが、(おおっぴらには)行われなかったってことでしょう。(そんなことしたら、せっかく祟らなくなったのに、また祟られちゃうよねー)

なんか、ちょっと頭を使ったっぽい日記?<あ、頭が痛くなってきた…



2006年08月12日(土) 西京極へ行った人は

勝ち組。

乗り換え案内で調べた、目的駅までの時間。もしかしなくても、万博へ行くより西京極へ行く方が、早く着く…。特急や急行が走ってるだけのことはあるな、阪急。
乗り換え方を調べたんですけど、結局、観には行きませんでした、サンガ対ガンバ。
おうちで、KBS京都に感謝しつつ、テレビ観戦。
今日のアキはベンチスタートだったんですけど、京都の長岡京SS(だったっけ?)出身ということで、交代出場したら、やたらプッシュされてた(笑)
元サンガのヤットとシジに得点決められちゃって、実況・解説陣もありゃりゃって感じ。
試合は、疲れているだろうに、攻める攻める。というか、サンガが緩いので、好き放題?前半はほとんど危ない場面はなかったような。それでも、1点決まるまでは、ちょっと心配。してたら、前半終了近くなってから、先制&追加点。後半に3点目を取って、ちょっと(私が)油断してたら1点返されてしまって、うわー、やな記憶がよみがえるっ、て頭を抱えてたら(実際、システムを変えられたら、結構前までボールを運ばれてたし)、終盤だめ押しの4点目。
1−4で、ガンバの勝ち。…だけど、得失点差で2位。むきー!
次節は加地とアキの両サイドが出場停止って。どおなるんでしょうか。

応援の声は、局でいじっていないのか、ガンバサポの声もよく聞こえていました。



2006年08月11日(金) お盆の時期は

サッカー生観戦がなくて、ちょっとさみしいなー、なんておもってたんですが。
なんか、サンガ戦に、行こうと思えば、行けるみたいですよ?その日のうちに帰って来れるし。うわ、どうしよう。
つか、初めてのスタに、行き当たりばったり?



2006年08月09日(水) もしかして

いや、もしかしなくても、あさってから、お台場夏祭りですか。…自分が参加しないと、日程がさっぱりですなあ。実は欲しい本があるのですが…、おとなしく通販を待とう。

ガゼッタのこと。
ファンクラブの会誌ですが、折らずに大きい封筒で届いた。…試合招待の応募はがきが入ってたからかな?
で、どうしよう、と悩み中。そりゃね、ジェフ戦に行きたいのはやまやまですが、棚卸しの日程が不明な時点で、この日に応募するのは、リスクが高すぎる!どうせエスパルス戦は見に行く気だったので、そっちでいいかなー?とも、思うのですが…。てっきり対象試合はジェフ戦とサンガ戦だと、踏んでたんですけどね。まさか、応募制になるとも思ってなかったし。あああ、甘かった。
むー、どうしよっかな。
それか、一か八か、賭けてみるか?…とりあえず、棚卸しがいつなのかを聞いてみようか。

A3のこと。
ガンバ対ジェフ2−0でガンバ勝利、勝ち点6で得失点差で、準優勝です。…よく、あの状態から持ち直した、というか、切り替えた。最終戦に勝っての準優勝なので、前向きー。
録画放送のテレビは、超ジェフ寄りで、不愉快でした。そもそも、Jのチャンピオンはガンバなのですから、その試合を中心に放送予定を組んでほしかった。
あと、空気読め、な雰囲気でしたが、「関東開催」「3試合とも第二試合」と、恵まれていて勝ちきれなかったんですから、そんなことは知りません。勝ちを譲ったりしては、それこそ失礼でしょう。

U-21っ子のこと。
録画を見直そうとして、間違って消してしまった…。がーん。

代表戦のこと。(オシムジャパン)
すごくフレッシュ、かつ、どこかで見たような守備陣(って、あたりまえでんがな!)、色々、可能性のありそうな代表ですね。まさか、完封出来るとは。五輪に出た子たちも、ずいぶん大きく…ほろり。
ただ、テレビ中継は、全然フレッシュじゃないわー。



2006年08月07日(月) U-21の試合を見て一言

北斗はフルネームで呼ぶのに(しかも一人しかいない中村姓)、二人いる本田(グラと法政)はどっちも本田としか呼ばないのは、どうゆう了見だ、ああん?
二人いる場合にフルネームで呼ばないと、混乱すっだろうがよ!しかも二人とも左サイドだったし。

誰も彼もが、中村と聞いて、俊輔と思う訳ではないのだよ、日テレ。それか、いっそ、みんな名前で呼び合え、名字禁止!

あ、今日も、オシムジャパンのこと書き損ねた。…アテネ経由ドイツ給油南アフリカ行き?



2006年08月05日(土) ちょっと記憶にない

ガンバの試合で、6点も入れられたのって、ここしばらく記憶にないんですけど。そして、大量点を入れられるチームのサポが応援をしなくなる気持ちが、よーくわかった。
テレビの録画を見ていたんだけど(テレビ大阪)、ポゼッションが何%とか出るんですが、今日ほど、ポゼッションより、一点が欲しいんじゃー、と思ったことはないですね。完封されたのがちょっと…。ハッシーは大丈夫なんだろうか。
しかし、カウンターのチームに負けるのって、めちゃめちゃ悔しい。
(A3チャンピオンズカップ 蔚山現代対ガンバ大阪 6−0)

淀川花火大会、ちっちゃくちょっとだけ、見ました。今年の生花火は、あれだけか、私。

で、3日は、A3の一日目を日帰りで見に行きました。
改修されたゴール裏で、がんがん応援してたんですが、後半になってから、ちょっと気分が悪くなってしまって、一人だし、帰りに勝負駆けしなきゃいけないので、座って声出ししてました。
3−0から3−2にされちゃうあたり、一昨年を思い出してしまって、悪夢。
平日にしては、入ったんじゃないですか?
帰りは無事、予定していたのぞみで帰阪。その昔、オンリーの帰りに中央線から東海道新幹線までダッシュした経験が、生かされています。今回は改札を間違えなかったよ!



2006年08月01日(火) そんなわけで

どんなわけだ(標準的つっこみ)、明日は東京に、ガンバを応援しに行ってくる訳ですが、まだ荷造りが済んでませーん。もうすぐ日付が変わる…
や、たいしたものは持って行かないんですが、極端な話、チケさえあればいいわけだけど、やっぱ、ユニとかマフラーとか冷たい飲み物とか新幹線の中で食べる朝ご飯とかおやつとか、ね?

関東サポでさえ躊躇する、平日夜開催に、大阪から日帰りで乗り込む私は…。うんにゃうんにゃ、動員が少なそうだからこそ、あえて平日に休みを取れる人間が駆けつけるのですよ。
A3 チャンピオンズカップ2006。
なんてマイナーな大会なんだ。


 < 過去  INDEX  未来 >


紫乃 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加