台風観察日記

2006年02月27日(月) ぴあトークバトル

当たるわけないわぁ、と思いつつ応募したところ、招待券が届いたので、参加して来ました。面白かったです。これなら、次の機会があれば、また応募してみよっかな。
イベントの詳細は、ブロガーさんやぴあのオフィシャルに譲るとして、私的衝撃の事実を何点か。
・實好の声が、(B'zの)まっちゃんに似てた<初めて聞いたのですが。風邪気味だったから、嗄れ気味だったのでしょうか?
・實好、水内氏にいじられまくり。そのための人選か?
・下村って、ハーフだったのねぇ<彫りが深いのはそーゆーわけか
・下村って、ネガティブ…(微笑)
・朴って、兵庫出身なんだ…<勉強不足ですんません
・美尾は喋ってると小動物系…
・ヤットのお兄ちゃん見れなくて残念
・ケータイで撮った写真は私の腕不足で、全然使い物になりません…

全然違う話ですが。
コンフィットシャツをゴンちゃんにする!と公言していましたが、ゼロックスとふっちばるを見て、寺田もいいなー?なんて、揺れております。揺れるオトメゴコロ。…に、二枚買うという選択肢もありですか。(なのでレプリカは本格的に無理)クラブにお金を落とすか。むう。



2006年02月25日(土) 国立霞ヶ丘競技場

東京へサッカー観戦に行ってきました。
去年のナビ杯で行けるはずだったのに、休日の修得失敗で未到の地だった場所です。
朝は寝坊することなく(むしろ熟睡できなかった…)地元を始発で出発。まだまだ日の出前で真っ暗。それでも新大阪に近付くにつれて明るくなってゆく空。
今回は自由席を当日購入なので、地下鉄の改札の前にある自動販売機で即購入。寄り道せずに改札を通って案内を見たら、予定していた便の前に一本ある。しかも停車駅も少ない。すぐさまホームに上がって、無事富士山側の座席確保。程なく出発。
途中、本日ご一緒させていただくKしがわさんとメールのやり取りしつつ(といっても、私のケータイメール打のとろさといったら…)、静岡突入。そして、生まれて初めて、富士山を見ました(窓越しだけど)。冠雪した姿のよい富士山の写真も撮れました。ただいま待ち受け画面です。幸先が良いです。
無事に東京に着き、信濃町駅と千駄ヶ谷駅、どっちにしよっかなあと考えてるうちに、信濃町到着。改札出たトコの(JR系の)コンビニでお昼ご飯確保、出たトコに別のコンビニがあるのも発見、もし次があればここで買おう…、と心の地図に記入。そしてわかりにくい地図で方向だけ確認して出発…したら、程なく青山門発見。そして先に着いていたKしがわさんと合流。さっそく入場までしゃべくる。
10時半、入場開始。とにかく席の確保を優先。CKがよく見える席でした。パンフ買ったり、最後の一本のタオマフ買ったり、要領の悪い売店に辟易したり(これはレッズ側に精鋭が派遣されていると予想)、ピッチにいる子供たちに目をつけたり。
ビジョンでリーグ優勝した試合が流れた時は、ガンバ側はいちいち反応してたんですけど、天皇杯で優勝した時の映像が流れても無反応なレッズ側は、なんだったんだ。
で。肝心の試合は。は〜、あいかわらず、スロースターターっぷりを遺憾なく発揮しましたってかんじ。点を入れられたら目が覚めるかと思ったけど…。
ボールへの寄せが甘かったり、フォローが全然なかったり、というふうに見えました。まだ、ちぐはぐな感じ。たまーに、いい感じでパスがまわったりもしたんだけど、カットされたりなんだりかんだり。あと、審判のクォリティが…。
それでもね、後半の途中から投入されたバンちゃんと加地くんが、えらい動き回ってて、なんか光明が見えた気が。結局、組み合わせの問題なのかなーとか。
とりあえず、これが開幕戦でなくて良かった、と思うことにしました。
表彰式はへこみましたが。
そしてへっこんだまま、お別れし、私は東京駅で腹ごしらえしてから、帰阪。
の為の新幹線の切符を買おうと思ったら、結構な列。というか、改札内だからか知りませんが、なんで列を1列にして、あいたところへ行かせる方式にしないのだ。並んだ列によって、待ち時間が変わるじゃないかあ!(まってる間に刻々と新幹線は発車していくのだよ、駅員)
まあ、何事もなく、無事、帰宅。
そして、さっそくテレビ中継を見直してみると…、なんか、現場で見てたのと印象が違うんですけど、前半。実況と解説が入るからかしら…?(思ってた以上に、寺田が頑張ってた、今年ブレイクするかも)後半はまだ見終わってません。
でもね、所詮、日テレ。敵なんですよ、なんですか、あのレッズ寄りは。一応、最初にガンバ側のゴール裏が使えないことは言ってますけど、だからといって、なんで赤い人たちばっか…。そうか、J2に降格した緑チームから、もっと視聴率が取れそうな、赤いチームに鞍替えか。何でも1番が好きな局だからなー。と、ひがんでみる。

まあ、シーズンは長いし、開幕当初から完璧に仕上がってたら、最後には息切れしそうだし、去年も最初はぐだぐだだったし、これがガンバクォリティなのよと、いい聞かせてみる。(応援も含め)

思ったよりあたたかく、座布団カイロの出番は、またしてもなかったのでありました。



2006年02月24日(金) あらあら

明日のお土産に、「ブッフバルト」というパンを買ってって、食べよっかなーと思って、買いにいったんですけど、売り切れてました。がっくし。
仕方がないので、近所の99円ショップで、明日の朝食とおやつを買い込む。これで、新大阪で買う時間がなくても、なんとかなるわ。もし時間に余裕があるようだったら、お昼ご飯を買えばいいしね。
そしてマスク購入。うー、咳が収まりませんー。試合を見たいんじゃー、熱はないんじゃー、ということで、周囲へ被害をまき散らかさない為に、マスク着用します、明日も咳が出るようなら。
ついに、今年のガンバが見られるんですねえ、うひうひ。
ゼロックススーパーカップは、25日午後1時半から日本テレビ系(大阪ならよみうりテレビ)で、中継でーす。
なんか、東京は雨なんですか、今日。つことは、下はべちゃべちゃなんでしょうか。明日は奇跡的に曇りのようですが。

忘れもののないように、荷造りしなきゃ。

シーズンオフの間なら、感想の更新はちゃんとできると思ってたのに…。



2006年02月23日(木) わくわくわく

うはあ、もう木曜日の晩ですよ。あと一日働いたら、ゼロックスですよ。東京行くのに、近所の電車の始発に乗る為に、早起きする日ですよ。今日は、かばんに荷物をつめてみました。…ほとんど普段の観戦と変わりません。日帰りですからねー。
それより心配なのは、お天気。昨日見た予報では「東京・曇り」でしたけど、どうなんざんしょ。
あと、ケータイにチャンピオンぽストラップをつけました。準備は着々と進んでいます。ふっふふふ。

あ、昨日のアジアカップ予選は見ましたよ。あるのに気が付いたのが前日の夜だったのは、ないしょだ。も、ゼロックスと開幕戦に気がいっちゃってて…。
なかなか点の入らない前半は、なんでやねーん、の連呼でしたが、後半の後半、点が入りだしたら、わあどれだけ入れるかな、6点くらいかしら、などとほざいておりました。ま、インドだしな。ラフプレーで怪我をする選手が出なくてよかったです。

で、風邪は、激しく咳き込んでいます。そろそろ終盤に突入っぽいです。って、国立でお腹にきたらいやだなあ。
なんかね、のどに細い糸屑が張りついてて、それを吐き出す為に咳き込んでるって感じです。あと気温の変化。
がんばって治さないと、マスク着用で観戦になってしまうー。



2006年02月21日(火) 土曜日へ向けて

結局、選手名鑑はサカマガの方を買いました…、決め手は値段とサイズ。だって、サカダイのはでっかいんだもん。買ったからには、使い倒したい、です。(希望)土曜日に持っていって、新幹線に乗ってる時に読みたおしてもいいんだけど、荷物になるなあ。むう〜。
本誌の方はどっちもガンバの選手のインタビューやらなんやら載ってたんですけど、いつも通りサカダイを。

風邪はどんどこ進んでいます。でもこの様子だと、熱は出なさそうです。ただ、声が出にくいのが、困り事。だがしかし、耳鼻科に行ってる暇はなーい。きょういのかいふくりょくで、なおすぞう。

あ、旅のしおりが出来ました。今回は、時刻表までつけた力作。<自分で言うな
でも、地図のいい感じの簡略図が見つからなくって、変な地図になってしまって、たどりつけるんかなあ。
付録として、両チームの選手名と背番号を書き出したのですが、レッズって多いんですねえ、36人もいるー。書くん大変じゃー。

あとは、服装を決めないと。というか、週末の東京の天気どうよ。



2006年02月17日(金) 近況

日記なのに近況…。

なんか風邪ひいたっぽい、というか、これだけのどが痛かったら風邪です…。直前でなかったことが、不幸中の幸い。しっかり治さねば。こののどでは、チャントの一つも歌えやしない。

トリノ五輪は、これっぽっちも見てません。結果もあんまり知らない…。まだメダルは取れてない、らしい。んで、私がテレビを見ないのは、わけわかんないタレントがゾロゾロ出てくるからでーす。うざいのぢゃ。(そういう意味で、サッカーのW杯予選の時に、香取クンが出てくるのも、うざかったんだよ、あはは)

気温や天気、終業時間の関係で、まだ、ダービーのチケが取れてません。まあ、長居はキャパがでかいので、大丈夫でしょうけど。

そうそう、来月のACLのホーム、ダナン戦、仕事休んでいくはずが、休めなくなってしまったので、終業後ダッシュしなくてはならなくなりました…。チケット買いに行かなきゃ。あ、5試合観戦券を買えれば、それが使えるのか。

サカダイにコータのインタビューが載ってて。あああ、もうアルディージャの選手なんだなあ、とさみしく。でも、いつまでも出られないチームでくすぶってるのも、もったいなかったから。…とりあえず、にしのんとそりが合わんくて出た選手は、かなりの確率で活躍してます。ガンバ戦以外で、爆発してください、と、笑顔の写真につぶやいてみたり。<優勝してスパサカに出たときより、よっぽどいい顔してる

今年は選手名鑑が付録でつかない!がびーん。ダイもマガも。なんで同じタイミングかな?(談合?)通常号と増刊。どうしよう。買うか買わないか、それが問題だ。でも、去年までの実績からいくと、ほとんど見ない…(爆)さて、どうしましょうか。それか、ちっちゃいのにするか。

なんて、うにゃうにゃ書いてないで、さっさと寝て風邪を治そうよ…。



2006年02月12日(日) 重い腰

ゼロックスまで2週間を切り、やっと国立までの行き方を確認してみたり。まだ入場方法が発表になってないですけど、JR千駄ヶ谷駅でいいようですね。買い物どころが心配ですが、一応、駅前にも買えるところがある模様。でも当日は、ごったがえしてるんだろなあ。極力、他所で調達しておいて、足りないものを最後に、くらいの心意気かしら。
つーても、地元駅を始発で出ても新幹線は6時半くらいのにしか乗れない状態で、一体、どんな準備ができるというのだろう。せいぜい、乗り込む直前に、朝食・昼食を買うことくらいでしょう。

で。ご苦労さんだなあと、思ったのが、レッズサポの方達って、もう順番取りのシートを貼りにいってるそうで。…今日とか、たしか国立で陸上競技会があったはず。それを見に来た人は、道路に貼ってあるシートの数々を見て、不審に思ったのでは??あー、でも、発売日とか開幕初日とかの順番待ちで並ぶ人達が東京って多そうだから、意外に、普通の光景なのかな。<でも、一種異常な光景ではある

さて。手元にある、るるぶ東京は2000年版なので、役に立ちません。というか、国立あたり、載ってないし。もっと、バッキリと地図!ってやつを買ってこないと。や、たぶん大丈夫だろうけど。



2006年02月11日(土) 建国記念の日

休日にしては早い時間にちゃんと起きだせて、10時ギリギリにローソンに到着。無事ガンバの開幕戦のチケを入手出来ました。やっぱ、Lコードというのは、重要なのですね。午後に来たGメールが完売のお知らせだったので、ちゃんと朝一で買いに行っといて、よかった…。というか、チケ発売日の土曜日に休めてたのが、私的には奇跡でした。でなければ、プレリザーブに頼ってただろうよ。
私の後ろに並んでた男性二人組は、なんのチケを買いに来てたんだろう。
で、その後、パン屋さんで時間限定パンを買ったりして帰宅。

ぼやぼやしてる間に、代表戦の時間。
やー、もう、なんといいますか。
久保は動けてなさすぎ。セカンドボール拾えなさすぎ。球際ゆるすぎ。マーク付けてなさすぎ。ないない尽くしでした、前半。後半は、投入された新顔さんたちが、結果を残すべく奮闘して、スコア的になんとか見られるようにはなりました。
ある意味、いつも通りの代表始動の試合、ともいえますか。問題噴出!まー、親善試合のうちに、問題は噴出しておいて欲しいですね、本番までに修正できるように。
あまりにもグダグダだったので、すぐさま録画してたのを消してしまいました。まだまだ、これからも代表の試合あるから、HDDの残量を気にしないと。(とかいいながら、去年の最終予選の録画を今日やっと消した人)

代表戦の後にあった、松波とモリシの特番。あれ、ナレーションが徳永英明で、うひょー、でした。サッカーのことをわかってる人でよかった。で、モリシはダービー以外で、がんばってください。

チケが完売してしまった件。赤い人達も頑張ったみたいだけど、何よりも問題なのは、チケットゲッターの模様。すでに沢山のチケがオクにでてるって。
ゲッターをのさばらせない為(というか、儲けさせない為)にも、オクで落札しない(間近になったら、下がってくるでしょ)!



2006年02月09日(木) ここんとこ

ごっつ寒い。ここが底だと思いしのいでます。こないだ雪から雨になった日の次の朝、空がすこーんと晴れてて、遠くまで見渡せて清々しかったけど、寒かった。(久しぶりの雨で、スモッグが取り払われて、それはそれはすがしい朝でした)
こんなんでは、25日、どんな格好をしていけばいいのか、皆目…。
明日あたりは、気温が上がるようですが。

Jリーグ開幕戦のチケ発売日が間近に迫ってきました。こんなに緊張感を持って発売初日に臨むのは、いつ以来のことやら。昨季のホームで初日即完ってのはなかったので、まあ大丈夫でしょうけれど。ゼロックスのことがあって、赤い人達が相当気合い入れてるっぽいので、その影響で即完で、当日蓋を開けたらまっかっかやった、ゆうことがないように、気合いを入れて買いに行かねば。
そのくせ、プレリザーブで押さえない辺り、ケチンボなのであった。
だって、ACLのチケとかユニとか色々物入りなんですもの。
コンフィットシャツはゴンちゃんにします。今なら全選手いけるしゴンちゃんのはその後も販売するリストに入ってたけど。どーせ最終的に、ツネとどっちにするか、悩んでただけだし。



2006年02月04日(土) 浦島太郎

久しぶりにMacの雑誌を買ったらば、知らない機能とかソフトとかが載ってましたよ…。どうやら、最新のOSあたりで使用可の機能らしい。へー。
やっぱ、そろそろ、バージョンを上げないとだめかしら。今のままじゃ、特典のライブ映像も落とせないし。
だがしかし、近頃は、サッカーに注ぎ込んでるので、どこからひねり出したものか。むむー。

チェオクの剣が最終回だというので、初めて全部見た。
………うぉ、色々罰が当たったよ、大体のことは推測出来るけど、細かいところが不明なもんだから、気になってしょうがない。こんなことなら、ちゃんと初回から、全部ちゃんと見ておくんだった。
んで。チェオクをチャングムからの続きで見てたとしたら、この最終回には、ぎゃっふん、かもやも。え?途中で脱落?
つーか、あの演出は、○○ってゆーより、××っぽいだろ、おい。

4月から新しいドラマをするって、告知がでてたけど、じゃあ、それまでは、何をするのだろう??
あとで、調べておこう、そうしよう。

今年のユニのレプリカは買う!と、言ってたのですが。コンフィットシャツにするか、レプリカにするか、盛大に悩み中。だって、お値段が全然違うんですもの。
あと、誰にするか。意外に難しい。<難しく考え過ぎかも



2006年02月01日(水) ゲーム機は埃をかぶっております

テレビゲームの情報から離れているうちに、なんですか、FF7ダージュオブケルベロスって。というか、これ、シューティングなんですか!…ぁ、なんかかすかに記憶にひっかかってる、かも。うん、ぜってーできない、って情報を見た瞬間に、思ったんだった。エアリスが出ないんだったら、どーでもいいです。とかいって、出てきたとしても、今の私にクリアする時間と腕があるのか。
あと、聖剣伝説、どうしようかしら。DSを買わねばならんのか?つーか、DSっておいくら?<ネットで調べようよ…
あ、FF12は、イヴァリースが舞台だと。えーと、うーと、どうしましょうか。とにかく時間の確保がどうにもこうにも。

Jリーグの日程が発表になりまして。
2節の開催が日曜日に配されたので、チケットさえ取れれば、1節2節、連続観戦です。今年は何回観戦出来るか、勘定してみたら、何ごともなければ、シーチケ申し込んだ方が良かったかも…な回数行けそう。平日の万博にACLを見にいく予定が入ったんで、回数が増えるのかも。ただ、ホーム最終節は行けるかどうかが、微妙。棚卸しと被るかも。うがー。サンガを見るには、西京極まで行くしかないですか?
そして、9月にもある、ガンバがホームのダービー、これとトライガンのオンリーが被った、と青くなったんですが、よくよく確かめてみると、私がスケジュール帳に、オンリーの日を書き間違えていただけと判明。よかった、一週間違えば、休み取れるわ。さすがに、土日の連休は取れないです…。


 < 過去  INDEX  未来 >


紫乃 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加