台風観察日記

2005年12月30日(金) 姑息にも

数日前の日記をアップしたりしています。えーと、書くだけ書いて、力尽きて寝ちゃったりしてるので。

昨日は今年最後のお休みで、結局、出掛けてしまい、掃除も年賀状もせずじまい。ね、年賀状、どうしよう、また天皇杯見ながら書くか!?<それなら、集中して書きなさい

そいえば、天皇杯決勝のカードが決まりましたっけ。レッズ対エスパルス。
うーん、来年のゼロックスとか開幕戦のことを考えると、エスパルスがんばれ?
いや、だって、2週続けて同じカードって、申し訳なく…。ま、準決勝に残ったチームを見渡して、詮無いことながらも、色々考えましたから。ゼロックスで、ダービー?年末にもしたやん…。アルディージャ?こ、今季負け越してるしな…験が悪い。レッズは(ほっといても)開幕戦やるやん。さて、どこが優勝するんでしょ。

アルディージャといえば、コータの移籍が発表になりました…。ホントに行っちゃうんだね。でも仕方ないわな。出場してなんぼやもん。がんばれ。で、他にも玉ちゃんも穫りにいってるらしいんで、来季はえげつない攻撃してくるやも、ですね。

あ、冬祭は今日までだったんでしたっけ。どうだったんだろう。冬は行ったことがないから、わかんないや。通販とインテでの委託状況をチェックしないと!

アワズは、もちろん買いました、もちろん読みました。まだ感想書いてないですー。お、お正月中?でも、それだと、トライガン系まわれない…。早く書かなきゃだわ。



2005年12月28日(水) 行く人来る人

年末はアワズの発売日が早いので注意。というか、今日発売です。

ガンバは今日が仕事納めだったらしく、土壇場で、みってるの横浜FCへの移籍(これは昨日か)、児玉の京都へのレンタル移籍、井川の川崎へのレンタル移籍、播戸の加入、等々が公式発表されました。
シーズン中、えー?と思うこともあったけど、いやいや、なかなかどうして、必要な人でした。いなくなるとなると、さみしいです、横浜FCでも頑張ってください。

で、今週のサカダイの横町で、引っ越しの荷造り中と書いていたコータに関しては、結局年越しですか。
ゴンちゃんに関しても、まだ復帰の発表がないですねえ。でも、松葉づえでクラブハウスに現われたそうなので、年明けにははっきりするでしょう。

なんか去年の反動でか、選手の出入りが激しい感じがいたします。今年の始めには、(補強がほとんどなくて)大丈夫なんかいな、と思わずにはいられなかったけど、優勝出来たし、変に戦力が読めるようでは、伸びしろが少ないかもなので、あえて黙ってながめていよう。

ここのところ発売のサッカー雑誌、表紙のツネ率が高い。



2005年12月25日(日) の、呪い?

今季のシーズンが終わってしまいました。うう〜ん、予定では来年の元旦まで続くはずだったんですけど。
昨日の長居は、寒かった。最近、寒いとしか言ってない気もする。着込んで、カイロも足の裏と腰に貼って行ったけど、試合前に雪が降ってくるようじゃあ、寒いわ。あれ、も少し暖かかったら雨だったんだと思うと、それはそれで、処置に困ったとは思う。
ホーム扱いなのに、アウェイ側で、しかもユニまでアウェイとは、何だか釈然としなかった。大体、チケの印字も、「セレッソ対ガンバ」となってて、ホームじゃないの??と、プチ混乱。サッカー協会、どないなっとんねん。
で、観戦場所は、ゴール裏。普段ならサポ団体で埋まるような場所です。本日はゴル裏のバックスタンド側に近い方が、団体さんの立ち位置だったのです。そうか、ゴル裏真正面というのは、こういう風景なんだ、とよくよく拝んでおく。つか、目の前ピンク色で、なるほど、こうして煽り煽られるわけだ。
試合内容は、まあ、それでも、去年の天皇杯の同じく長居でやった試合よりかは、よかったんでは…。って、全然フォローじゃないな。やっぱ、前線の大砲が抜けたのとオグリの欠場が相当の痛手。あと、DFって、実はいつもあんなんだったの?というくらい、ひ、人がいなかったような。3点、取られたけど、もっと取られててもおかしくなかった、かもやも。攻撃は結局、1点。ヤットがばかすかCK蹴ってたんですけどねー、惜しいのもいくつかあったんですけどね。松波の幻のゴールもあったし。
試合後、選手が挨拶にきて、そのあとに、ひょこひょことオグリが(報道陣をごっそりひっつけて)挨拶にきて。(その間、なにやら審判員の方でも、なんかやってたらしいけど、おもいっきしスルー)
そろそろ帰ろっか…と、思った時に、それは目にはいった。バックスタンドで、ガンバ寄りの地帯に、ピンクと紺の旗。おい、ちょっとまて、だれやねん、空気読めや。とか思ってたら、その時既に小競り合いみたいになってて。
最終的には、試合に勝ったセレサポが、試合後に一部の心無いあほたれによって、後味悪くなった、と。こっちからしたら、勝ってるのになんでわざわざくるの?みたいな。…構って欲しい、のかな?
ダービーなんて、煽り煽られですけど、あれは下品、だったとおもうわ。
あと、サッカー協会の認識不足。もっと色々シミュレーションしておきませう。

29日、部屋の掃除をするかな。

去年も25日に長居で準々決勝で、負けてるんよね。呪われてるんかしら。
と、いいつつ、「天皇杯の呪い」は回避。あれは決勝まで残ると発動するからね。



2005年12月21日(水) ダービーに向けて

スペイン語でセレッソって。
「やきもちやき」って意味なんですって。
使用頻度はダントツでこちらだと、メヒコ帰りの友人からの情報。
おもろい話を聞かせてもらいましたv

って、ひさびしに会ったのに、その話題はどゆこと、といわれそうですが。時事ネタとしてガンバの優勝から次の天皇杯はダービーなんよと、流れていくわけですよ(そう流したともいうが)。さすがに、観戦は遠慮されてしまいました。寒さがこたえている模様。寒くなければ、一緒に行ってくれたのだろうか…。

そいえば、年賀状の受付が始まってるんでした。どうしようか、また書いてないですよ。この調子じゃ、正月へずれ込みか。
あちこちから、原稿が、締め切りが、入稿が、小道具が、と聞こえてきて、やっと年末っぽい感じ。



2005年12月17日(土) 寒波なんかに

負けるかー!…といいつつ、明日の最高気温を見てガクブル。
ゆ、雪の多い地域は、大丈夫なんかな。へたすると車は雪に埋まっちゃってる?

明日は天皇杯。神戸で試合があるけれど、お仕事…しかも中継はスカパーのみ…。なんでNHKで中継しないんじゃああ。
ま、この試合を勝ち上がってくれれば、生観戦だし中継もある。
どん欲に勝利を目指して。

で、そんな試合前だというのに、ナンバーを買ってみたり。
連載コラムを読んで、「ああ、そういう捉え方もあったのか」と目からうろこ。
私が最終節を見たのは、結果がわかってからだったので、真の意味で、あの後半ロスタイムを味わってはいないのだけれど、でも、前日からいやその前から、ガンバが勝つことしか考えてなかったし、勝てば優勝出来ると、思っていた。(もちろん勝ち点差の星勘定はわかっていますよ)
だから、最終節の勝利が虚しい勝利になるなんて、ちらりとも考えつかなかった。そっか、端から見ると、そういう見方もあるのか。勝っても優勝できなかった可能性。でもあの試合の前は、ほんとに勝ててなかったから、とにかく、今年らしく勝って欲しいって思いがあったのは確か。あと強烈に、セレッソに持ってかれるのは嫌だった。
そりゃ、これだけ勝つことに執着してたら、「優勝出来なかった」なんて、考える余地がないわ。



2005年12月14日(水) タイマーか?

どうにも、DVDレコーダーの、DVDの出来がよろしくない。まあ、Macに放り込めば見られるのがあるということは、作成にばかり悪いところがあるんじゃないのかもしれませんが。(でも、PS2でチェックしても、画面のようすがおかしいのがあったし…)
なにかとDVDドライブの評判が芳しくなかった(しかも使い込んでからでないと症状が出にくい)機種なので、今まで無事だったとしても、どうだろうなーと。かといって、今この時期に、修理に持ち込めるかってんだ。まだ優勝した日のスポーツニュースとか特番とか、入ったままなんじゃー。
地上波がデジタルになるまでは使おうと思ってるのに、困った。
とはいえ、確率は半分くらい、だましだまし再生すれば、なんとか見終わることも出来る状態なんで、まあ、いいか…?

どうせ今修理に出したって、年末でどうなるかわかったもんじゃないし、修理にしても、再生品使われたら、事態はあまり好転しない気も。むしろ悪化する予感。

あー、パナ○ニックや○二ーではありません。



2005年12月11日(日) 優勝報告会へ行って、きました

さ、寒かったー(ガタガタガタ)。
招待券ゲットのため、11時前に万博競技場前に到着するものの、すでに長蛇の列!風に吹かれながら待機列でひたすら待つ。インテでの待機列に比べれば人数は少ないけど、すかすかなので、余計寒い。結局、配布は30分くらい早くに始まった模様。(あれ以上待機列を作れなかったからかも)
無事、招待券を手にして、次は、優勝記念Tシャツ。本日は2000枚限定ということで、ダメもとでまたしても列へ。競技場前の駐車場の歩道にまで伸びる列。その途中で、ラブフットボールのリハーサルが聞こえてきたりちら見したり。もう買えないんじゃ…、とちょっとあきらめ気味な頃に、販売テントに到着。わーい、と2枚、買ってしまいましたよ。勢いってコワイ。
この時点で場内への入場は始まってたんですが、今さら行っても最前列なんて取れないし、ってことで、優勝記念グッズの予約の列にも突入!こんな経験も、そうそう出来ないだろうしね、と言い訳しつつ。<実は代引手数料がない分、お得かなあとビンボなことを思ってみたり
なんとかグッズの手配を終えて、本日のメインイベントを見る為の席取りへ。うをー、メイン側なんて1年ぶりですよー、と普段は絶対立ち入らない(立ち入れない…)オレンジ色の席の上の方へ。(もう上の方しか空いてませんでしたので)
風に吹かれ、さーむーいー。ビジョンでは先週の最終節を流してましたが、寒くて見てられないので、温かいものを求め売店へ。優勝セールってことで、揚げ物系が軒並100円引きでしたが、カップ麺の列へ。揚げ物の列もすごかったんだもん…。温かい食物を手に席に戻れば、ビジョンは後半に。ヤットのPKやアラウージョのシュートには、皆思わず拍手。結果は判っているとはいえ、優勝の瞬間には、やっぱり拍手が湧く。そして優勝のヨロコビをしみじみと味わう。
千石さんたちが登場して、ラブフットボールが始まり、今年の戦いの映像を流しているところに、選手バス到着。
そしていよいよ、選手・スタッフ登場。ガンバチアの方達は、あんな寒いのにいつもの格好でした。女の子なんだから、お腹冷やしちゃ駄目だよ!
うきゃー、シジが銀皿持ってましたー、大きいのですね!
式次第は…、えっと、太田房枝大阪府知事が、なんか賞を渡しにきて<おいおい、ざんないなあ
お祝いを言っていかれたんですけど、監督がそのコメントの中のある部分に、ちょっと反応したりしまして、場内はおおいに沸いたのですが、したらそのあとで、知事がわざわざコメント訂正に来たりして、笑いを取っていかれました。まったく…。
キャプテン、シジクレイからのお言葉もあり。
その後、先日の祝勝会の映像がピックアップされて、選手から言い訳を聞くことに。……これ、今度発売のDVDにも、収めてもらえません!?あんたさんら、おもろすぎる。沈黙が下りても微妙な間でもって、千石さんが収拾にあたってましたが、なんか、ずっと笑ってました、ワタクシ。そしてデジカメでとにかく写真を撮り、うきゃあ、メモリーカードがいっぱいに。
さて、ニッカンの黄金の脚賞(でよかったっけ?)は、橋本選手。これは文句無しだと思います。会場皆も、うおおーって、なってたし。本人が一番驚いてた。だいたい、Jリーグの優秀選手に選ばれなかったのがおかしいくらいだ。おめでとう。
メインをバックにした写真撮影が終わり、残すは、ゴール裏でのビールかけ。
わああ、あんなに飛沫が飛ぶものなのか、というか、最前列、シャワー状態でした。シャンパンを容赦なくサポにかけまくり…。先日、あれだけかけまくったのに、まだ足りんかったんかい、という勢いでした。時間差でメインにもお酒の香りがしてくるくらいだった…。楽しそうでしたけどね。そして、メイン側へもシャンペンシャワーしにくる選手が!あれ、誰だったんだろう…(笑)
最後、選手がメイン側へ引き上げてくる頃に、ピッチに向かい記念撮影している3選手。始めは仲良く?順番に写しあってたのが、気が付くと1選手がポーズをつけまくり(笑)誰だったのかが、すっごい気になる。

年間リーグ優勝おめでとう、そして、こんな楽しい経験さしてくれて、ありがとう、2005年のガンバ大阪!

…でも、天皇杯も、期待してるで?



2005年12月09日(金) 明日はサカダイの増刊号と

フッチバル。あ、もしかして増刊号って、大きいのかな。サイズまではチェックしてないわ。

で。リーグ戦が終わり、残すは天皇杯(と入れ替え戦)になった現在。
優勝チームが、来季いきなりガッタガタになるかもしれぬ、という報道状況に。
公式発表があったのは、松波引退とアラウージョ退団ですが、他に新聞報道で、オグリにフランスからのオファーとか、コータ退団、實好、森岡、戦力外、さらにみってるも戦力外とか。…いきなりFWが薄くなり過ぎ!だからゴンちゃんレンタルから復帰なのか。
ユースから5、6人くらい上がってくるとは聞いていたのですが(実際6人発表)、来年はACLあるし、今の戦力に若いのばっか入れても足りないだろうから、どっかから足りない分は穫るだろうけど、そんなに抜けることは、ないでしょ、って、楽観してたのは否めない。まあ、コータに関しては、終盤のオグリが抜けた時にもベンチにさえ入ってなかったのが、引っ掛かってはいましたが。
うーん、うーん、来季、大丈夫なのか、フロントはACL穫る気あるのか?

や、まあ、今季の始めが、メンバーの移動が少なすぎだったから、余計かも。あと注目されてるし。

ううー、やっぱ、今度の天皇杯の柏戦、見に行きたかった…。アラウージョの最後の試合らしいんだもん。
で、明日の入れ替え戦の結果如何で、柏は天皇杯のモチベーションが、変わってきそうですな。



2005年12月06日(火) 町はすっかり

冬景色。昨日の強風で、残っていた葉がすべて取り去られ、一気に冬景色。見た目にも寒い。

今日はサッカー雑誌の発売日。うふふ、ガンバ優勝の表紙を買い占めv
でもねー、入荷数はいつもと同じなんですよ、どういうことですか、大阪なのに。ナビ杯の時は増えたのに…。<それで残り倒したんだから、わかってない
にしても、やっぱ、うれしい…。いまだに、じんわり、うれしさが湧いてくるですよ。…色々、契約の話は聞こえてきますけどねー。
今年のJリーグが終盤混戦になったのは、サッカーの神様(Jリーグ担当)が、1リーグ制が定着するよう、中だるみを防ぎ、興行的に成功するように、取りはからったのでは…(笑)<セルジオさんにゃ不評だけどー

優勝報告会の日は、丁度(奇跡的に)休みなので、見に行く気満々。果たして招待券は入手出来るのか!?

あ!来年のユニを買う為の算段をしなければ。星が、つくそうです。何番にしようかなー。



2005年12月04日(日) 次は天皇杯

大阪は寒いです。雨が降りまして(予報通り)、足元気をつけないと、落ち葉が滑るかもです。危険危険。

気が付くとチャントを口ずさんで、優勝を祈ってた先週一週間がウソのように、すっきりしています。優勝って、すごいなあ…。ほわ〜ん。

肝心の試合を通しで見てなかったので、とりあえずざっくりと、早送りしつつ見ました。(でも途中意識が飛ぶことも…)最後の最後で、今年のガンバらしい試合だったんではないでしょうか。取られても取り返すサッカー。んで、試合終了を見ると、やっぱ泣けてきた。くう〜。も、普段見られないものが、いっぱい見られたしね。
今年のこのメンバーで、優勝できて、よかった。今年のチームは、今年だけのものだから。

で、スポーツ紙5紙、買ってきました。朝に買いに行ったファミマで3紙しか入手できなかった時は、どうしようかと思ったけど。こんな辺境の地でも、買い占めに走ってる人がいたのだろうか。仕事終わってからのローソンに、買ってない2紙があってよかった。阪神が優勝だったら、5紙セットあったのになあ。
あ、でも、ウチの辺りは、セレッソの管轄やから、そんなん販売せんか。

ゆうべのスポーツ番組漁りは、うるぐすの事をすっかり忘れてまして、録画し損ね。会見場の机に、ちょんと鎮座してたJリーグ杯に、シジがチュってしてる姿を…。これを録画したかった。

年間リーグチャンピオンって、まだあんまりなったチームがないんですって…(にんまり)



2005年12月03日(土) 初優勝!!!

うわあん、ガンバ大阪が、優勝しましたあ!

うちに帰ってくるまで結果はわからなかったので、ドッキドキしながらチャリを飛ばし、祈る気持ちでMacに電源入れて…。
ポータルサイトのニュース速報んところに、白いユニが見えた瞬間、もしかしてもしかして!って、カーソルを動かしたら…「ガンバ初優勝」の文字が!
そしたら、ぶわって、涙がでてきて、止まりませんでした。うれしかったのよ、そりゃあもう、うれしかったのよ。だって、13年待ったんだもん。

松波、間に合って、よかった…。

スポーツニュースや優勝特番をチェックしなきゃなので、今日の日記はこのへんで。
特番に伴う通常番組の録画時間変更も、苦ではないわ。うははは。

優勝って、いいねえ…。うっとり。
あ、明日は、コンビニ行って、新聞漁らなきゃ。

Kがわさーん、やりましたね!



2005年12月02日(金) ミュシャ展

天保山から見た大阪の海は、冬の海だった。

ミュシャ、ポスター類は、ほぼ見たことあるものだった気がするのですが、さすがミュシャ財団、アメリカ時代以降の油彩類は、初めて見るものがありました、たぶん。最近になって修復され出展可能になったパステル画とか、写真とかも。こーゆーのにも、作風って出るから、おもしろいねえ。
で、習作も並べてあるのが何点かあったわけですが、やっぱ上手いヒトはデッサンがしっかりしてるよ。くおー。

ミュシャ展のポスター2種、電気の写り込みがない場所に貼ってあるのを発見し、激写。地下鉄・本町のある壁に貼ってあるポスターは、2種並べてあるので、写真撮りたかったのですが、蛍光灯の光と自分が写り込んでしまうので、指をくわえていただけに、うれしい。本音はそのポスターが欲しいのですが。

明日は、いよいよ2005年Jリーグ最終節。
仕事が終わった時点で、結果が決まってるかと思うと、いても立ってもいられません。でも、途中経過を知ることも出来ない私は、ケータイ不所持者。こんなことなら、買っとけばよかったか…?

仕事終わったら、問答無用で、万博向かうか?



2005年12月01日(木) いつぶりの

完全休日だらう。や、途中思いがけないところで休んだので、当初の予定よりマシだけど。明日はお休みー!わーい。

あ、ミュシャ展で購入予定の図録の予算を計上するの忘れてた。うぎゃ、また今月の予定がぐだぐだに。
でもまー、今月は、あんまり遊びに行けなさそうだし、いいか。遊びに行く体力が残ってなさそうなんよ…。
あ、でもパリポタの映画には行かないと。ついに原作読んでないところに突入で、どれだけ話について行けるのか謎だけれど。平日に行っても混んでるのかな?ちびっ子たちが本格的に休みに入る前に行きます。

明日は、待ちに待ってた、ミュシャ展に行きますー。大阪に廻ってくるまで、約1年。思う存分、堪能してこよう。

でも実は、頭の中は、今週土曜日の試合のことで、いっぱい、いっぱい。


 < 過去  INDEX  未来 >


紫乃 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加