台風観察日記

2003年12月31日(水) 大晦日

おそばもよばれたし、風呂にも入ったし、そろそろ友人宅で行われる年越しに、繰り出すといたしますか、どっこいしょ。

今年も更新の少ない拙サイトへお越し下さいまして、ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

それでは、皆様、良いお年を。



2003年12月30日(火) うおおおお…

年の瀬だというのに、鼻が詰まっています、る。うっうっう。
年の瀬だというのに、気分はあまり切羽詰まってないです。年賀状はまだだけど。
というわけで、正月休みは年賀状書きに費やすこと決定。

今年一番怖かった言葉は
「腐らない弁当ばかり食べてたら、自分が死体になっても腐らないよ」(新聞の記事より)
ひぃ〜、防腐剤入りの食物ばかり摂っていたら、極端な話そうなると言う話。こわっ。



2003年12月29日(月) 楽しかったですかあー?

年末は大晦日までずっとお仕事。東京の有明辺りで冬混みがあろうともお仕事。1度でいいから行ってみたいな、冬混み。
といいますかね、インテで購入予定の既刊本の予算だけで立ちくらみ、ふらり。怖くてちゃんと計算できないよぅ。ちゃんとこぼすことなく回れるかしら。

ひさびしにペイン太クラシックを使いました。…そうだった、コイツにはレイヤーがついてないんだったよー。失敗失敗。なので、落書きはもう少し大きい絵だったのですが、切り刻んであんなサイズになりました。やっぱり私は塗りこむのはこわくてできません。水彩でてれてれぼやや〜ん、と塗っているのが性に合うようです。



2003年12月27日(土) 遅なりました

スパサカだけを見るつもりが。
気が付いたら、ガングレを初めてリアルタイムで見、ワールドユースの奮戦記とかいうのまで見てしまいました。(関西地区は高校ラグビーの番組がはさまったので、遅く始まったのです)

で、セレッソ勝ち上がったなー。またヨシトか!勝った時の小山が印象的でした。ハグっていうより小山だろう、あれは…。トーナメントで延長を制したからこそ、喜びも大きいのだろうなあ。これで優勝したらどうなるんでしょうね。元旦はがんばって起きなければ。
しかし、父が不吉なことを言う。
「(セレッソ)優勝したら、来年は降格やな」サンガのことを引きあいに出してくるのですよ。まったくもう、なんちゅーことをいいますかねっ。



2003年12月26日(金) 限定トップ終了

そろそろ年賀状、やらねばならん…のだが。どうしよう。

Mステスーパーライブは、去年の方が喋りがおもしろかった、ような気がする。<B'z
でもま、ツアー中だしな。明日は千秋楽か。

来年のスケジュール帳にサッカーの予定を書き込んでみた。このうち実際に見に行けるのは、何試合かなあ。この上に(あれば)B'zのライブの予定と、仕事の予定と同人イベントの予定を重ねたら、行ける試合はずいぶん減るでしょう。というか、まだ組み合わせは出てないから、どうこうしようがないわ。
今年は3試合だったので、4試合くらいは行きたいな〜(希望)。そんで、代表の試合にも行ってみたい。



2003年12月25日(木) クリスマス

なので、サカマガと「チェックメイト ブラック・キャットIV」(新井素子著)を黙々と読んでいました。まだ読み終わってないです。というか、これの前の「キャスリング ブラック・キャットIII」を私はちゃんと完読したんだっけか。ぜんっぜん覚えてないんですけど。後書きをちらり読んだら、覚えていないワケがわかりました。あいだ9年あいたら、そりゃ忘れるわ。その前の話を覚えているのは、まだまだ頭が柔らかいぴっちぴちの10代の頃に読んだから…。
いやしかし、前作では登場してなかった携帯電話がさりげに出てきてますよ。時の流れを感じるなあ。9年前だとまだポケベルの頃かな?<それさえも持っていなかった…

あ、先日の日記でアワーズの発売日がまちがってました。今週末ではなくて、来週頭です。月曜日だよ。…って、冬コミ!?…そっか、もうそんな季節なんだった。自分が参加しないと、まったく日程がわからないわ(苦笑)



2003年12月24日(水) クリスマスイブ

ケーキを作る途中、お約束の様に失敗した…。これだからたまにしか作らない人は。そいでも、無事出来上がりましたわ。
めずらしくケーキを作る気になったのは、クリームを食べたかったから。それがいざ作る段になったら、何故かクリームを使わないケーキに決定。…どこで間違えたんだろう。

トップは使い回しですが、これがCGのいいところ。26日くらいまで。
しかし、写真屋のシェイプはイマイチわからんです。ただ今日ひとつ謎が解けたので、そのうち他のところもわかるようになるでしょう。もしくは使わない

サンタさん、サンタさん、ひと回り大きいペンタブレットをください。



2003年12月23日(火) 天皇誕生日

おかまいなしに仕事でしたが、なにか?
いやいやしかし、世間はすっかりクリスマスですね。…そいえば、「ラストクリスマス」を今年は聞いてないような気がいたします。やはり「歌は世につれ、世は歌につれ」なのでしょうか。でも「いつかのメリークリスマス」は2回は聴いたわ。<CDはかけてないですヨ。どっちの曲もさみしー内容の曲ではありますね。
そもそもラジオをあまり聞いてないな、今年は。

終わったはずのサッカー話。でも気になる天皇杯サッカー準々決勝。セレッソ、またまた逆転勝ちしていきましたね…。後半のあの時間、さすがに無理かな、って思ってたら、点数入ったらあっという間。やっぱり交代が効いたみたい。それと、この試合はずいぶん荒れてた感じ。ヴィッセルのDFはイエロー、一通りもらってたのでは。
セレッソ次は、ホームの長居でアントラーズ戦。うーわ、どうなるんだろー。今のアントラーズは燃えてるからなあ。でも秋田の行き先は決まったし…。とりあえず、唯一残った関西勢、きばって国立に行きやがれ。

あ、アワーズはナニゲに今週末発売。さて、どうなるのか。むー。



2003年12月22日(月) 冬至

かぼちゃパンを食べて、このあとゆず湯に入る予定。うう〜、指先がつべたい〜。

帰宅したら、ポストにはクリスマスカード、靴箱の上にはカレンダーが届いてました。わあ、何も同じ日に届かなくてもー(嬉)あ、B’zのね。

ブラックジャックのアニメを途中から見ました。…頭から録画しておけば良かった〜。そして原作を読みたくなったナリ。<未読
でも周りでだれか持ってたっけ…?意外と誰も持っていないな。でも私の部屋には増やせないな。むう。

今年はクリスマスケーキを焼くことになったのですが、よく考えたら、それってもう年内はどこにも出掛けないってこと?(年内最後の休みが24日)ひゃー。やっぱし、今年も買えんかった…複合機。
とかなんとかいいながら、ネットで買ったりしてな。<前科者。そのときはスキャナでした。

新年からのアニメ、マリみて、あの時間じゃあ録画できないわ(ガングレの前…)、でもモンキーターンは見られそう。というか、なんでどれもこれも深夜枠なんだよう。



2003年12月21日(日) 今日のびっくりしたこと

たまたまついていた「堂本兄弟」で、フジッキー(藤木直人)の生年月日が私と一日違いだと、判明したこと。…同い年だったのか。
その2。
昨日のサッカーの続きを(律儀に)見ていて、セレッソに点が入った瞬間。まさかあんな時間帯に入るとは思わなくって。ところで、ヨシトはユニの下なんにも着てないのねー。寒くなかったのかなあ。若いな。新聞にも上半身脱いで担がれてる写真が載ってました。…点を入れられた瞬間はにくそかったよ。

あ、やべっちFC見損ねた…



2003年12月20日(土)

サッカー終わっちゃった…。前半で2点入れてたから、これなら行けるだろうと、信じていたのに、信じられないことが起こったもんだわ。がっくり。つーても、まだ後半、同点にされたところまでしか見てないんですけどねー…。前の試合の終了後、コータ(吉原)は「イバ(新井場)と一緒に優勝する」とまで言ってたのに。しくしくしく。って、今日の得点者はまさにその2人やん。
…んで、セレッソの応援団(サポではなくあえて応援団)、前のときも注意だか警告だかを受けてるのに、またそのコールをするんかっ(怒)いいかげんにしいや!大阪の恥や!恥ずかし過ぎるわ。…じぶんらのチームの選手にされたら腹立つくせに(ぼそっ)。何をしたかというと、PK献上の原因になった選手の名前をコールしてサンキューとか言いやがるのでございますよ。夏のダービーでもやらかしていて、サッカー協会かどこかから注意か警告を受けているのです。懲りてないな…。もしかしてダービー限定の野次(?)なのか??

なんだか、すっかり一日おきな日記になってて、やばいです。布団の中に持ち込んでるから、眠気が来て負けてしまうのかなあ。でも寒いし。風が強いのが余計寒さを増幅させる。がたがたがた。



2003年12月18日(木) ずんずん寒くなる

起きたら(目が覚めたら)午前11時でした。時計の見間違いか、時計がくるったかと思ったよ。いや、休みだったんで、大事なかったんです、はい。ただ、目覚まし時計が鳴ったことにも気が付かずに寝こけていたのかと…。(あ、目覚ましかけてなかったのか?)休みの日でも、もう少し早く活動開始したいものです。

で、季節外れの衣替えは終わったんですけど、それ以上のことはできてないです。次は部屋の片づけをしたいと考えてたけれど、無理だ、先に年賀状に手を付けないと。でも今年もプリンターはないので、プリントごっこか手書き。その前に絵のリハビリをせねば。というか、今は女の子しか描けなくなってますよ、やばい。

なんか気ばかり焦って、空回り気味。



2003年12月17日(水) トーク部分もおもしろいんでやんす

本日はB‘zのテレビ出演があったので、録画する。そのテープが終わったので、巻き戻してちょっと見てみました。ちょうど去年の映像です。…そのまま、うっかり見ていると、過去の映像がばばばーっと流れる番組があったのですが。稲葉さんの髪が過去最高に短かった頃の歌う顔と、ツネさん(ガンバ大阪)の顔、そっくり…。(愕然)
私サッカー選手は顔で選んでるつもりは全然なかったのに。いや顔では選んでないけど。
ああびっくりした。髪の立ち具合と額の広さと目の影が似てるのね。…たぶん、同じ顔の系統だと思われ。そっか、この辺が私の好みの顔なのか…。

そんで、過去の録画テープを見始めると、止まらない。いかん、いかんですよ、時間がどんどん過ぎていってしまいますよ。



2003年12月16日(火) 今日はまだ起きてますよ

ゆ、ゆうべは聖剣の世界で精霊収集をしておりました…。精霊各8匹集めようと思ったらどれ程時間がかかるんだろう…と、ちょっと気が遠くなりがちなんですけど、今の内にしておかないと、一生しない気がする。ので、聖域に行くのを遅らしてでも、いろんなことをしておこう。サボテンに嫌みな日記を書かれようとも(笑)

昨日も今日も寒いでする〜。がたがた。そして相変わらず衣替え…もう言うまい。しつこいわ。
今シーズンに買った服で、なんとかしのいでいます。買っておいてよかった。



2003年12月14日(日) 探し物はなんですか〜

見つけにくい物ですか〜
ガンバのクラブハウスはみつけにくかった。途中、すんごい不安に陥りましたよう。これで次は大丈夫でしょうけれど。
というわけで、前から書いていた通り、天皇杯サッカー3回戦を観戦してきました。ガンバ大阪対コンサドーレ札幌、3ー1でガンバ勝利です。次は愛媛でセレッソと対戦ですよ。
今回は今までと比べると、ずいぶん早く会場に入れまして(その前にクラブハウスに立ち寄ってきたわけですが)、席も前から5段目くらい?ペナルティーエリアぎりぎり辺りに陣取りました。そして初めて試合前の練習を見ました。そしたら、あらあら、サトスはスタメンのようです。そういえばマグロンの姿がないですね。ワタクシ、この辺の事情には詳しくないので、なんでなんだかわからなかったんですが。
試合は前半にコンサドーレに1点入れられて、観客席はいや〜な雰囲気だったんですけど、そんな時こそ応援をせねばなのです。ガンバの応援団からの太鼓に合わせて手拍子、手拍子。あんな手拍子しっぱなしなんてことを、一週間の内二日もする羽目になるとは、思ってもいませんでした。もー手のひら、つるつる。
後半も攻め込んで、シュートは何本も放つも、決まらない。でも選手交代が効きましたね。同点にしたのがサトシ(山口)、コータが逆転、松波がだめ押し。
インタビューはコータが受けてましたー。でもなんで、インタビュー後に、コンサドーレの方に行ってたのかなー??ちゃんとそのあと、こっちに来てくれたけど(笑)思わず写真撮っちまいましたよ。きゃー。
まあ、勝ってよかった。サッカー初心者の同行者も、また来てもいいといっていたし。欲をいえば目の前でゴール決めて欲しかったなー。(つまり、前半に点を入れろ、と)
や、でも観客数があの数字っつーのは、ちと寒かった…。2500人弱。それとも3回戦てのはあんなもんなのかしら?
どれにしようか(というか、誰にしようか)迷っていたタオルマフラーは、フツーのエンブレム入りのにしました。5にするか26にするか決められなかったの(意志薄弱)。

会場にて「何故に新井場をこないにプッシュしてるのかな〜?」と不思議だったのですが、HP見にいって理解。そういうことだったのね…。



2003年12月13日(土) ライブ感想?

思い出した様にライブレポ。以下ネタばれを含みます。ああ、明日は大阪最終日だよ。でも私はサッカー天皇杯3回戦を見にいくのですー。…グッズくらいなら買いにいけるけどー。
グッズで思い出した。ビッグマシーンウォーターはもちろん売っていて購入しましたが、プレジャーウォーターも売っていました。やはりあれかな、大阪ではプレジャーツアーは無かったからでしょうか。私はクローズドサーキットで購入してましたので、二本目を購入することはなかったのですが。
で、内容ですよ。一曲目は先日書いたとおり「儚いダイヤモンド」、2曲目は…忘れた。2曲目が終わった所で、あっさりと「B'zのライブジムへようこそー」とご挨拶。近年まれに見るあっさりさだと思いました。このあと数曲勢いのある曲で(セットリストによると、「WAKE UP,RIGHT NOW」「野生のENERGY」2曲目は「ultra soul」これ、めちゃくちゃ煽られるんですけど、大阪ドームはジャンプ禁止なんだってばー)、その後ゆっくり目の曲が2〜3曲…え〜っと、「I'm in love?」コレはなんかカワイイ振りが欲しいところだね、「ブルージーな朝」「愛と憎しみのハジマリ」。気が付いたら「学園天国」のイントロを稲葉さんと客席の掛け合いで。その後懐かしシリーズ「Don't leave me」「MOTEL」「ヒミツなふたり」この曲の背景はキャッツアイのエンディングの様に影絵の女性が踊っているというものでした。…もしかして、年齢を選ぶ表現なんだろうか。わからない人は、相当お若いです。この辺は実は苦手曲なのですが、ライブで聴くと嫌いじゃないんだなあ。そして「Love me I love you」好きな曲がくると腕振りにも力が入ります。ふははは。そしてまっちゃんソロの「華」。ライブで聴く度にソロアルバム買おうと思うんだけど。「CHANGE THE FUTURE」はCDで聴くよりライブで聴いた方が、歌詞が効きます。くぅ。以降怒濤の様に「BIG MACHINE」「MOVE」「julce」「さまよえる蒼い弾丸」「アラクレ」「IT'S SHOW TIME」まで。これで本編終了。アンコールは「Calling」「ギリギリChop」そいえばですね、ワタクシこの日はちゃんとハンドタオルを持っていってたんですよ。でもですね、ライブ開始前に出しやすいところに出しておくのを忘れていて、回せませんでした。(タオルを探すくらいなら、から手を回してB’zを見る!)でもね「タオルを回さない人」の意見も「なるほど」と思ったので、どんな感じなんかなーって。案外、気を使わなくっていいですね。タオルが邪魔にならない様に気をつけないといけませんから。…それなら振り上げる腕もそうだろと、つっこんでみたり。でもやっぱちょっとさみしかったかなー。次はちゃんと準備していこう。どれくらい回すかはそのとき考えるとして。(なんかずーっと回してるんで)
で、アンコール前の手拍子とウェーブについて。手拍子はなんかめずらしくうまくいった!?って感じだったんですが、スタンドのウェーブがよくなかった!アリーナはよかったのに。波自体が弱くて(スピードはあると思う)、ぶつかったところで消しあうなんて。しかも2度目がない。年々スタンド席のウェーブは悪くなってたけど今年は最悪だ。他の日はどうなのかなあ。昔のことなんていいたかないけど、昔はスタンドでも何回も波が来ておちおち座ってられないくらいで、楽しかったんだよー!あと、曲中の腕ふり。最近は真似するような振りがないから、一様に振るしかないのはわかるけど、でも、なんか釈然としないのです。そんなどの曲も同じでいいのかと。もっと曲によって工夫できないのかなあ…。この辺が不満。って、全部ファンに対してか。
ジャンプが禁止なんで、足を踏みならした曲もあるんですが、あれはだいじょうぶなのかしら。どきどき。

あ、あと場内の警備スタッフに一言。
アンコール中に、通路をばたばたいったり来たりして、私の邪魔をするな!始めは屈んでたのに、しまいには立ったままうろうろしおって。見えんのじゃー!!

簡単に書くつもりだったのに、ずいぶんと長文になったなあ、おい。

で、明日は万博に行ってきます。晴れるようで、よかった。



2003年12月12日(金) あううー

いけません、どうにもこうにも。眠くって、頭が使い物になりません。
昨日のレポでは不親切だな、やっぱり曲名を書いておこうと思っていたけれど、だめだ、この文章を書いてても、くらくらするる〜。

そして、ひっそり、3周年。



2003年12月11日(木) 雨でございました

雨の大阪です。最近のワタクシはなにかと雨に祟られてるような気が大変いたしますです。

で、本日はB’z LIVE-GYM 2003 BIG MACHINE 大阪ドーム初日に参加して参りました!以下ネタばれありですので、見たくない方は反転しないでくださいましね。

今日はUSJから回ったので、JR大正駅から会場入り。午後4時頃でしたが大正駅駅前には「(チケット)譲ります」カードを持つ人が。しかもその後もずらりと並んでいた模様。かなりだぶつかせてますな。道すがらダフ屋もごんごん声をかけてきます、私一人で歩いてたからね。そんなもんはきれいさっぱり無視して、まずは「ファンクラブの受付があるほうの」グッズ売り場へ直行。今回のツアーグッズで欲しいものを品出しを間違われて慌てて注意をうながしつつ、さっさと購入し、ファンクラブの方へ。今回の目的はもちろん過去のツアーグッズ。某ファンサイトで、IN THE LIFEツアーのグッズが出てたことがあったと情報があったので、一縷の望み。結果、やっぱりなかった…。イレブンのデニムバッグはまた悩んだ。でも4000円だしなあ。それなら今回のツアーT買うなあ。結局何も買わずに、その場を立ち去る。CDも色々悩んだけど何も買わず。
そのままドームの飲食店へ…は、行かないで、地下鉄の九条駅前の商店街まで足を伸ばす。ここの商店街に毎回買っているパン屋さんがあるの。もうごく普通の特別おいしいわけでもないパン屋さんなんだけど(失礼)、夜遅くまで開いててライブ帰りに買って帰るんですが、今日は早めのライブ前に購入。その後またドームまで、てくてく歩く内に、安い自販機はっけーん。らっきー。ホットな紅茶を購入してカイロ代わり。雨がしとしと降っていて寒かったのです。
で、ドームに着いてもまだ会場には入らない。ドーム内のスポーツグッズ屋にガンバのタオルマフラー置いてないか見に行く。したらば、さすがドーム、野球のグッズしかないよ。ちぇ。せめて大阪なんだしセレッソのくらい置きなさいよう。そこから少してくてく歩くと、手形を飾ってある所に辿り着いた。もちろんB’zのお二人のもあるのですよ。私は初めて見ました(たぶん)。もう6年ドームのライブに来ているというのにね。
そんな初めて体験をしつつ、程よい時間になったので、入場。
今回の席は、過去の経験からすると悪くない所でした。ステージに対してちょっと角度があるのが難点。でも距離は悪くない、悪くない。さっき買ってきた食物を食していると、とんでもないアナウンスが。曰く、「場内は飲食禁止です」がーん。もう食べ始めちゃったよ。仕方ないので最後まで知らん振りして完食。次回から気をつけます。ちょこっとぼーっとしていたら、お隣さん到着。ライブでお隣さんとあんなに話したのは初めてでした。
さてさて、ライブはいつもの通り15分程遅れて、開始。
いきなり「儚いダイヤモンド」。ちなみにアンコールのラストは「ギリギリChop
」この2曲しか順番をおぼえていなかった。駄目脳みそ。まあセットリストはネット上のどこかにあるはずなのでそれを見ていただくとして。
今回のアルバムツアー、アルバムの曲はほとんどやります。やらないのは3曲程。とってもアルバムツアーらしいです。そんで他の曲に関しては、超定番曲が軒並みはずされています。最近の定番曲は入ってました。そしてそして、ライブに行く前に聴いておいた方がいいかもなーと、考えたいた「The 7th〜」から1曲やった…。あまりに久しぶりすぎて、歌詞を忘れ去ってたよ。
あと忘れてはいけないのが「アラクレ」での、バイクアクロバティック。ライブのステージ上に、コースが造られて。すごかったです。すごいけど途中からは「事故しませんように」と、気が気ではありませんでした。
今回は耳に新しげな曲が多くって新鮮で、変にこまごまと演出もなかったので、歌に集中出来てよかったです。超定番曲の中には、食傷気味のもありましたからね。定番曲の世代交代もありだと思います。ちなみに今日の曲で一番古いのが94年「ヒミツなふたり」。…それでも10年ものだよ(苦笑)やはり15年のキャリアは半端じゃないのですね。(つーことは、サザンやアルフィーやC&Aはもっとえらいことに…)
退場のときにかかっていた曲は、なんていうんだろうなあ。そのうち発表されるのかな。

まったくの初めての人(たとえば、最近ファンになった人の同伴者)にはきつかったかもしれないけど、最新のアルバムや最近の曲でファンになった人にも、いいライブだったと思います。ある程度耳なじみの曲もあるし、昔の曲もあるという点で。多少の曲の好みなんて、ライブ体験したらふっ飛ぶからね!私はそうだ。



2003年12月10日(水) もう稲葉さんも松本さんも

大阪にいてはるんやなあ。

明日はUSJでちょろり遊んでから、B'zのLIVE-GYMへ行ってきます。USJでとばし過ぎない様にしないと、ライブの頃にはくたくただわ。
と、いうわけで、今日も早寝推奨。もう今の時点で、かなり無理くさい。

サッカー
はうはうはう、負けなかったけど、優勝は出来なかった…。中継は後半も半ばあたりから見始めたんですけど…なんか、見なれた頭が一つ足りないような気がしたんです。そいでも、とにかく一点でも取って勝ちたい試合でしたから、見続けていました。したらば、10人で戦っているというではないですか。…すんごいやーな予感がしました。そして試合は、スコアレスドロー引き分けで、優勝カップは韓国に持っていかれました…くっそう。
で、慌てて録画していたビデオテープを巻き戻して、(トリビアの泉を見終わった後で)試合を始めから見てみることに。…なんじゃあ、ありゃあ!あんな早い時間にあんなんありかいなー…ぜんはん18っぷん。1枚目はともかく、2枚目はあんまりや。なにがシミュレーションよ。そんなん出来るわけないやん。<失礼発言ですか
ヨシトに二枚目のイエローが出たときに、手を打って喜んだ韓国選手に、非紳士的行為って注意してくれーと思った私。というか、むしろ呪ってやる〜…と思いましたが。んー、代表では未だ無得点だけど、要注意だとマークされてるからこそだとは、わかっちゃいるが。
フィールドを出るヨシトにツネさんが、ぽんぽんって…はぁぁ、ちょっとない2ショットでした。



2003年12月09日(火) 決勝トーナメント一回戦突破

昨日寝言の様に書いていたことがホントになった!
延長でゴールデンゴールかぁ…。坂田、エライ、よく決めた。
延長前半14分、ゆうべの試合は録画してあるけれど、きっと延長戦の途中で、終わっちゃってるんだよ…とほほん。
んで、明日はA代表の韓国戦。ちびっ子たちに負けぬよう、びしっと勝って優勝や!

ゆうべは日記だけつけたら、力つきてしまって、Macも照明もつけたまま、突っ伏しておりました…。ヤバヤバ。

そいえば、「あなたの隣に誰かいる」最終回まで見てしまいました、ついつい。やー、主人公さん家(松本家)の隣に「稲葉家」が越してくるなんて、ちょっとちゃめっけ出し過ぎです、製作スタッフ。これが最後まで見たファンへのサービスとかいうなよ。
そんで、正月明けから始まるドラマ…「め組の大吾」ですってぇ…!見たいような、見たくないような。コレに合わせて小○館、文庫化したりせんだろうな…。



2003年12月08日(月) すんごい眠い…

今夜はワールドユースが韓国戦。利子を付けて借りを返しちゃってよー。

急に寒くなりました。や、だからまだ夏物がわんさかと出てるんですってば。なんか今年はうまいこと衣替えができない。むー。とりあえず、重ね着で対応対応。



2003年12月07日(日) 門前払い

と言うわけではないんだろうけれど、結果はそんな感じ。
ウニバーサルスタジオジャパン前へ行ってきました。
そんで、入場制限に引っ掛かったんで、待つことなく、シティウォークをひやかして帰ってきました。12月の、フレンドパスの期限が切れる前の、日曜日が、混まないわけがない!
はあ、まあ、平日に行ける当てがあるので、今日は撤退しました。
すごかったなー、飲食店どこも長蛇の列。あの、マクドでさえ、入場待ちの列ができ…。風が強くて寒かったから、風よけにみんな屋内に入りたかったんだよねえ。

ハードロックカフェって、高いのねー。入るの止めたわ。

ウニバーサルへ行く道筋、今回は天保山から船に乗ったんです。キャプテンラインは乗務員も係員も女性なんですねえ。船内もクリスマスな飾りがしてあったり。チケも海遊館の割引券がついてたり…。南港から出てるコスモラインとは全然違うのね、こっちは全然飾りっけなしの、男船っつーか、親父船…?
あまりにも違うんで、ちょっとビックリ。
インテに来たついでにウニバーサルへ行くのであれば、好みに合わせて船を選ぶのもいいかも。ただ、海が荒れてると、南光の方が揺れます。ゆっても外海に近いから。



2003年12月06日(土) 怠慢

二つの塔SEEは字幕版を見ました。………なんか、字幕に引っ掛かりをおぼえるのは、私だけ?と思って、以前通い詰めていた指輪字幕サイトさんを覗いてみた。
あらあらあら、私だけじゃなかったのね、というか、王の帰還は大丈夫なのか、というところまで発展してる…?はあ、また公開まで心配しながら待たなくてはならないのか。…ファンタジーや文学作品の翻訳が苦手な人はさっさと手を引いて、得意な人、詳しい人に委ねればいいのに。極論だろうけど、「LOTR」という映画はマニア映画なんだからして、その道の人にお伺いをたてるのが適当だと考えるのです。ただ単に、ファンの人数が半端じゃないくらいいてるので、大ヒットに繋がったんだろ、と考えます。
つか、やっぱし2月にならないと公開しないどころか、先行試写会さえも2月だなんてな。ラストサムライや、マトリックスは日米同時上映出来るくせに〜!



2003年12月05日(金) 誰だよ

エオウィンに料理させたのは。ギムリはおろか、ハセヲさんまで逃げ腰だよ。実は最強の武器?

「きん」の第1変換候補が「筋」って、どうなのよ、ウチのことえり…。そんなに筋なんて使ってないんだけどなあ。

「三千世界の鴉を殺し」8巻をちょろり読み始めました。まだほんのさわり。むしろ7巻でどうなっていたかを思い出さないとついていけん。で、先にあとがきは読んでしまいまして、挿し絵の担当が交代になるということなので、す、が…あのもしかして、このお名前は…。どんな感じなのか、雑誌もちらり覗いてみたんですけど、ごっつそう…というイメージしか残ってない。何の為に確認に行ったんだか。ま、次の巻から挿し絵は、そーとーごっつごつな感じになりそうな予感。
小説の新刊と言えば。
新井素子先生のブラック・キャットの新刊が出るとか。「チェックメイト」ってタイトルになってましたが、これで最後なのかしら。年末発売、正月休みに読めというのかな。確保はもちろんしておきますがね。うふふふ。
ふ。コバルトつながりで、「マリア様がみてる」の祥子と祐巳のすーぱーどるふぃー、出るそうな。…そんな企画が通ってしまう程に、男性読者が多いのか。女性読者も好きそうだけど、お値段がかわいくないからなあ、あれは(着せ替え人形にしては高価)。となると、やっぱりメインターゲットは…。いやはや、世の中何が起こるかわかりませんわ。
…ふと、己を振り返ってみる。いやん、人のことは言えないわ。おほほほ…。



2003年12月04日(木) 走る走る

東アジアサッカー選手権。緒戦は勝ちましたね〜。案外、国内組でもいけるでないの。とおもったんですけど、中国相手だったからかしら?
しかしこの時期の夜間開催は、寒いだろうなー。客席はだいぶ埋まってたから、そんなに寒くはなかっただろうけれども。選手は長袖、手袋着用。や、半袖の元気者もいましたね。そりゃ平日の昼間にやったらお客さんは入らんわ、視聴率は取れんわで、散々なんやろう、おそらく。や、でもサッカーって「ういんたーすぽーつ」か…。

さ、これから昨日のDVDの続きを見ますですよ。カットされてた細かいエピソードがどかどか入ってて、気を抜けません。ああ、これを大画面で見たい…、確か「王の帰還」の封切り前に上映するんだっけか。見に行かねば。



2003年12月03日(水) 久しぶりの中つ国

明日には遠い外国へ旅立つ友人と、ちょっと茶をしばいてきました。長らく日本を留守にするのも大変なようです。土壇場であんなに買うものがあるなんてなあ。
ともあれ、まずは無事に旅立つことを祈っておこう。寝坊しない様に。

で、現在これを書きながら「二つの塔」を見ていまーす。ただいまファンゴルン。でも、たぶん今晩中に全部は見られない…。
あ、モルドール通行証はガン爺でした。意外に立派なカードでびっくり。



2003年12月02日(火) だらだらしてたなあ、うふ

わあ、さぼってしまいましたねえ…。

えっと、「暁の天使たち」を掘り起こして読みふけっていました。ゆうべから今日。海賊と女王の話をまとめ読みしたので、しばらくこの発作は起きないでしょう…たぶん。しっかし、このカップルはおもしろいわ。こう…微妙にずれてたり変なところで息がぴったりだったり、傍から見てるのと本人たちの認識が違ってたりする落差が楽しい〜!…そんな、2人の破壊活動が読んでてすかっとするなんて、口が裂けても言えないわ。や、ちゃんと恋愛小説として読んでるんですが。何か?
さて、次は「三千世界」の番ですな。…こいつは過去に遡ると、16冊?いやそこまで遡るのはやめましょう。せめてルーシーの話だけにしておかないと、睡眠時間がやばすぎる。マリリンはまた今度。カラワンギを読み始めたらニコラルーンのことはふっ飛ぶしなあ。…だって別の2人の恋愛小説…。

ともあれ、明日は「ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔」スペシャルエクステンデットエディションの発売日〜vこれからしばらくは、指輪祭開催なのよ〜!きゃ〜!

かと言ってトライガンをないがしろにしているわけではなく。
あれから、あちこちふらついて、ああ、そういう表現の仕方があったじゃないの!などなど、自分の感情表現の仕方のまずさを呪ってみたりしたけれど、まあ、書き直すのはなにかちがうし…日記でネタばれすんのは嫌だし。むむむ、書きたいことが固まったら、感想に追加するやも。(でも、過去の経験から追加しない可能性大)
イラストの一枚でも描きやがれってんだよね、このもやもやを解消する為に。でもたぶんどうにもならない…。ぐるぐるぐる。


 < 過去  INDEX  未来 >


紫乃 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加